【2018年1月】

1月27日(土)  しばらくは無理だね
梅雨が明けるとなぜか国道292号線を草津温泉から渋峠まで走るのが
恒例になっておりました。

「よしっ!今年も・・」と密かに小さくコブシを握り締めていたのですが
皆さんご存知の通りでして、今後数年は無理そうですね。
でもね、個人的にはね、一度噴火したんでしょ?、今回は3000年ぶりなの
だとか、だとすりゃあだよ、次も何千年後だよ、してみりゃそんなに長い事
入山規制しなくてもさ、いいと思うんだけどなぁ。

さて昨日は極寒の中「ナカセントーカイ1000kmRUN〜」に行って来ました
昨日のルートはほぼ現在の国道17号線を辿る事は少なく、人気の無い
旧道走りを満喫出来ました。
寒風吹きすさぶ中、倉賀野駅そばのスーパーのトイレで着替えて駅へ・・・・
昨日までで107kmを走破、計画全体の10分の1を走った計算になります。
いよいよこっからが中仙道の本領発揮です。
徐々に山へ入っていくのだよ、タノシミなのだよ(笑)

えぇ〜〜〜と、次回は?
倉賀野駅を出発し、高崎駅前を通過、川を渡り安中を過ぎ、松井田宿も
通過し、たどり着くのは西松井田駅までの28kmです。
西松井田駅は2度目の訪問になり、こいつは無人駅。
トイレ・・・・確か無かったなぁ・・・・着替えどうするか・・・そいつが問題だ。
何ぃ〜?・・・・・俳句っ?・・・・・・そんなの簡単っすよ(笑)

  「   松井田の  城跡(じょうし)いずこと  首がのび  」

大道寺政繁が支配していたのですが、秀吉の小田原攻めの際、前田利家
によって降伏させられておりますところの松井田城であります。
なんかさ、大道寺とかいうとさ、ヒゲもじゃな武将イメージを持つのですが
違うのかな?

松井田を過ぎれば次々回はいよいよ・・・・エヘヘヘヘ・・・・碓氷峠です〜
クマ避けの鈴、買っておかなきゃね(笑)・・・エヘヘヘ・・・・旧道タノシミだぁ!

1月25日(木)  佳作
「ザ・ウォール」という一風変わったDVDを見ました。
舞台はイラク戦争当時の荒涼とした砂漠。
主な出演者は2人だけ、しかもひとりは画面には全く映りません。

イラクの狙撃手に撃たれた!救助を要請する!・・・・・という無線を受けて
やってきたアメリカの狙撃手2人。
20時間以上カモフラージュ偽装をしてブッシュに隠れて現場を伺いますが
スコープを通して見えるのは砂漠に放置されているいくつかの狙撃死体のみ
しかもそれら全ての犠牲者が見事に頭を撃ち抜かれているのですな。

20時間以上経過しても一発の銃弾も発射される事はなく・・・・こりゃもう
イラクの狙撃手もいねぇんじゃね?・・・とアメリカ兵の一人が現場へ歩いて
近づくと・・・・身体を撃たれて地面に倒れます。
着弾と発砲音のタイムラグから推測されるのは1500m以上かなたにいる
であろうイラク人狙撃手。

まだいたんだ・・・・イラ〜キィ〜ピ〜ポ〜(馬鹿ブッシュの体で・・・・笑)
ここから残った一人のアメリカ兵とイラク人狙撃手の色々な意味合いを
含んだ戦いが展開していくのでした。
こっから先は実際にDVD見てくださいなんですが、なつかしの淀川長治さん
風に解説するとこんな感じかな?

「はぃ!怖いですねぇ〜怖いですねぇ〜、見えない場所から撃ってくる狙撃
 手。アツイアツイ砂漠ですぅ・・・・砂!砂!砂!・・・・・風が吹くと砂嵐!
 砂嵐!砂嵐!・・・・・アメリカ兵が隠れる壁、これは自らを正当化する
 脆弱で陳腐なモラルのメタファーなんですねぇ〜・・・・またこの壁が
 脆い!脆い!脆い!・・・・この辺りも良く出来てますぅ〜。
 はいっ!相手の狙撃手!・・・・こいつが、また!また!また!相手を誘き
 出していきますぅ〜・・・・永遠に敵の生き血を吸い続けるんですねぇ〜
 はいっ!そうです、この狙撃手、戦争そのもののメタファーになっている
 というのに最後の最後に気が付くんですねぇ〜・・・はい、よく出来てます
 よく出来てます〜〜
 はい!という訳でツタヤでレンタル中です、レンタルしてDVD見た後に
 ま↑た、お会いしましょう〜サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」 

はい!それでは仕事を開始しますぅ〜サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・・・

おっっと!明日は極寒の中「ナカセントーカイ1000kmRUN〜」に出かけ
ます、寒いだろね〜〜(笑)、カイロを忘れずに持っていこう〜っと!

1月21日(日)  セクハラ不倫に馬馬虎虎
#Me Too・・・・というのが「セクハラ」についての議論の象徴になっている
そうですな。
アメリカ、特にハリウッドの映画業界のそれに端を発するこの一連の黒服
騒動ですが、フランスの2人の大物女優さんの反論をきっかけに見事にこ
の問題についての「色分け」がなされたと思います。

発信地のアメリカ代表はメリル・ストリープとオプラ・フィンフリーの両女史
なのだそうです。いかにもだね(笑)
無論彼女たちの主張せんとするところは虐げられてきた女性たちの解放と
セクハラの撲滅ですな。
反論側のフランス代表はカトリーヌ・ドヌーブとBBことブリジット・バルドー
の両大物女優さん。
彼女たちの主張はそんなに目くじら立てなくてもいいんじゃない?もっと
おおらかに考えたら?・・・・というソフトなソフトなある意味女性的な主張
ですね。

もちろん力を背景にした力ずくのセクハラはさすがにこりゃマズイですが
自然な流れでのチンチンカモカモにまであれやこれやと声高に弾劾が及ぶ
のは私もやりすぎだと思います。
まぁ結局こういう問題は明確な白黒をくっきりつける!・・・というのが難しい
問題だという大前提だよな。
仮にその当初は良好な、あるいは自然な流れでのチンチンカモカモだった
のがですね、出資者の意向でこの女優じゃあダメだ・・・・という事になれば
いい思いをしたプロデューサーだってキャスティングを変更せざるをえない
でしょう、そうなった時に「実は私はセクハラされた!」と主張されたら?
フランス側の主張する「魔女狩り」論に近くなりますよね。

ゲイでもない限り売り込みにきた女優さんをジロジロと観察しますわなぁ
顔は無論の事、あんな場所やこんなところまでもジロリ、チラリと見るわいな
場合によっちゃあスキンシップも出るかな?・・・・肩に軽くタッチ?
腰に手をそっと添える?・・・・・そりゃ自然なことですわなぁ
それすら許されないのであればプロデューサーは両手を上に上げて目隠し
でもして女優さんに相対さなければならない訳で・・(笑)・・・・仕事にならん
よね、これじゃあ。

セクハラ騒動と地下水脈でつながっているのでは?・・・・と思う事に最近
の日本の「不倫スキャンダル暴き」がありますね。
これも明確に白黒つけたがるし、黒判定を喰らった側は気の毒なくらい叩
かれますなぁ・・・
特に女性が著名人の場合のこの不倫スキャンダルについては異常な加熱
振りなのを見聞して「一体なにがそんなに興味深いのぉ?」などと私は醒め
て見ております、ハイ。
男でも女性でも人並み以上にアレがお好きな方もいますって(笑)
ニンフォマニア・・・ってほどではないけれど、好きなんだよなぁ・・・あるいは
好きなのよねぇ・・・・・って事でしょ?
いいんじゃないすか、好きならば・・・・不倫がどうした、自己責任でしょ?
そこんところに陳腐な正義の剣をふりかざされてもね(笑)
そいつはちょいとトンチンカンだよ。

中国語であいまいな状態のことを「馬馬虎虎」と書いて「マーマーフーフー」
と表すのだそうです。
見方によっては馬にも見えるし虎にも見えるという事ですね。
今回のセクハラいいのか?悪いのか?問題もこの「マーマーフーフー」で
いったらいいと思うのです。
だってはっきりした線引きなんて無理なんだからね。
ただ個人的に思うのはフランス側の主張の人間臭さ・・・・いい意味でのね
それと人間賛歌的なソフトさ・・・・こんなものを感じますし、そこがフランス
って国の良さなんだよな。

日本も昔は今よりずっと「性」に対しておおらかだった・・証拠にこんな川柳
が残っておりまして・・・・
亭主が伊勢参りに出かけている留守の不倫についちゃあ「抜けなくなる」
という言い伝えが残っていたそうで・・・ある意味神罰的な教訓なのかな?
そんな教訓を背景にした川柳はこれだ!

  「   ぬっと入れ  まず抜いてみる  伊勢の留守   」 (笑)

おおらかでいいでしょ?文春の記者諸君にもこんな余裕が欲しかったね(笑)

話が長くなりました、仕事を開始します。

1月20日(土)  強風の旧街道
天気晴朗なれど波高し・・・・と言ったのは秋山真之でしたが、昨日の私なら
天気晴朗なれど風強し・・・・と言いたかった(笑)
それぐらいの風の強さでした。
具体的に言えば走りながら聴いているイヤホン越しのラジオ番組を録音した
ものがよく聴こえない・・・ってくらいの風の音でした。

24kmを走り終えて到着した深谷駅はなぜかレンガ作りでありまして、
何故か東京駅に酷似しているのでありました。
帰宅後ネットで調べてみっと・・・・・・・な〜〜るほどね、そゆ事だったのね。
不思議なのは駅傍の商店街には赤一色のポスターが大量に貼られており
そのポスター曰く 「深谷の発展を止めるな」 とありました。
「発展してたのか・・深谷・・・」と思いつつ帰宅後これまた調べてみっと
ほどなる〜〜〜
それは市長選がらみのポスターだった訳で、件のポスターは現市長派の
それだったのですね。
市長選の争点はズバリ!超大型アウトレットモールの建設なのだとか・・・
止めときなって!(笑)ロクな事にはならんから、ホント。

さ、そんな深谷の政治状況はちょっと置いておいて、次回のRUNは?
深谷駅発、本庄、神保原を超えて神流川を超えれば群馬県に入ります。
さらに烏川を越えてちょいと頑張ればこの前走った例幣使街道との合流
地点です。
ここまでくればゴールの倉賀野駅はすぐそば、28kmのランニングを予定
しています。
さてと、いつもの一句ね・・・・・倉賀野・・・くらがの・・・・4文字は難しいね。
待てよ〜倉賀野は高崎のひとつ手前だね、高崎といえば達磨・・出来たっ!
   「  高崎の  てまへで転ぶ  達磨かな   」 ど〜〜お?

ま、せいぜい転ばないように走るのは何曜日になるのかな?
月曜日は雪の予報も出ているらしく・・・・・・・タイミングが難しいなぁ・・・

仕事しながら考えときます。

1月18日(木)  俺がバカなの?
ちょいと風邪のひきかけだった昨日「えいやっ!」と走りに出かけ14kmほど
ランニングし、帰宅後前日の晩作っておいたホットケーキの朝食を摂りました
いいねぇ・・・・・朝食の、それもちょいと大き目のホットケーキ!(笑)
走った後だし、風邪の引きかけだし、って訳でカロリー摂取にはなんの躊躇
もありませんもんね。
ホットケーキに目玉焼き2つ!ソーセージ2本にコールスロー!(笑)よく
食うね(笑)
ゆっくりゆっくり時間を掛けて食事をし、その後借りていたDVDを視聴しました

リドリースコット監督の「エイアリアン コヴェナント」という作品。
これね、悪いけどね、全然心に残りませんでした。
エイリアンのグロさがよりパワーアップし、創造主と人間、人間とアンドロイド
との関係性についての哲学的思索・・・・・なのかい?・・・あれは????
とにもかくにもお話にならないレベルの作品でありました。
これが理解できないって事は俺がバカだからなのだろうか?
どっちにしてもコンテンツとしての映画のクオリティーが落ちている事だけは
確かな訳で・・・・・

こうなったら映画に限らず他のカテゴリーに楽しみを見出すか!・・・という
訳で「アマゾンプライムビデオ」をね(笑)ちょっと調べてみようかなと思って
いるのです。
仄聞すれば結構なコンテンツ量らしいですし、中々面白いものもあるのだ
とか・・・・・
まずは自宅のTVになんとかかんとか端子が付いているかいないのかを
確認することからのスタートだな(笑)
無線LANはあるから大丈夫・・・っと。
首尾よく「プライム生活」を享受できたらまたご報告しますね。

あすは「ナカセントーカイ1000kmRUN〜」の3回目に出かけてきま〜〜す
北鴻巣から深谷まで、天気は良さげですし、気温もまずまずな感じらしく
楽しみです(笑)

1月15日(月) / やっぱバカなんだろな
SHITもCRAPもどちらも「糞」「うんこ」の意味なのだそうですね。
映画なんぞでも良く出てきますねこの両単語は・・・・・
主にはののしりや侮蔑、「ちくしょめ!」のような軽い意味合いでも使われる
様ですね。

そんな知識はどなたもご存知でしょうけれども、昔日本にもあった「肥溜め」
に対応する英語があるとは今回のニュースで初めて知りました。
「SHIT HOLE」シットホール・・・・・・「うんこ穴」だね。
肥溜めの事をSHIT HOLEというのかぁ・・・と新たな知識を得られた事に
感謝・・・・・・・・する事はありませんけれども(笑)

トランプ大統領はアフリカ諸国の事をSHIT HOLE COUTRIESと表現
したらしいのですが、一連の騒動を見聞して一番ゲンナリするのは、言った
ファクトをすぐさま「いや!俺は言ってねぇ!」と否定するトランプ氏のその
品性ですな。
言ったら言ったでしょうがない、確かに言ったけれど感情の高ぶりの余り
つい口をついただけで本意ではありませんでした・・・・・くらいの事を言えば
いいのに、言ってない!・・・・・と低レベルな否定に終始する辺りがやっぱり
この人、器じゃないねぇ・・・・と思います。

この一連の騒動、その着地点が現状では見通せませんが、やっぱり
ニュースや新聞を見てトランプも「SHIT!」とか言っているのかなぁ?
はるかかなたの50年前の記憶ですが、小学校に入学し立ての4月の初めて
の遠足は学校から7kmほど離れた船橋運動公園という施設までの徒歩
遠足でした。
現在では住宅や商店が林立している船橋市夏見地区も50年前は一面の
キャベツ畑でありまして、4月の暖かな陽を浴びて畑の中の一本道を歩く
小学生の列の上をモンシロチョウが舞い踊っていたのを静かに、声もなく
見ていたのは畑の中のSHIT HOLE・・・・肥溜めだったのを唐突に思い
出しちゃった(笑)

1月13日(土)  2回目はこんなRUNでした
県道164号線はJR高崎線とほぼ平行にはしり、これが旧中仙道
といっても交通量は多いし、これといった名所旧跡が目立つわけでもなし
って訳で走っていてあまり面白いとは言えないコースです。

しかし鴻巣駅を通過し、県道365号線に入ると交通量がガクンと落ちて
まさにここは静かな静かな旧道走りを楽しめるルートだな。
箕田追分という名前の交差点を右に行くと・・・・立っていた案内板によると
館林へ至るのだとか・・・・左は中山道が続くのですがね。
この箕田(みだ)という村落はかなり古い村落らしく、箕田源氏の発祥の地
なのだそうです。
平安時代にこの地を収めるべく派遣された男が3代に渡りこの地で覇を成し
たのだとか・・・・んで「俺は箕田源氏なのだっ!」と言わば自称したらしい
のですね。 IS(イスラミックステイツ)的な?・・・感じかな?
そんな歴史を有する箕田地区のすぐ傍にある北鴻巣駅に到着。
駅前の新築とおぼしきバリアフリートイレで着替えて無事に終了〜〜♪
寒さで指先がかじかんでシャツのボタンを留めるのが・・(笑)時間がかかる
のも冬のランニングの風物詩のようなもんです、はい。

ところで今回のランからネットを参考にして行動食としてナッツ類を追加して
持っていったのですが、これ、中々いいです。
効率的にカロリーを摂取でき、しかも妙に腹持ちがいいのですね。
次回もナッツ、持っていきます(笑)

え〜〜と、次回はどこまでだ?
北鴻巣駅を出発してお隣の吹上からは荒川沿いを走り熊谷を通過、時々
国道17号、時々旧道を通って24km先の深谷まで・・・・・
深谷ぁ〜〜〜?・・・・・前もってお手軽に詠んでおきましょか。

  「   長々と  ねぎま背負うて  深谷かな   」  簡単だね(笑)

でもね、バカにしたもんじゃあありませんよ(笑)蕪村の有名なねぎの句
だってこれだもん。

  「   葱買うて  枯れ木の中を  帰りけり   」

ほぼレベル一緒でしょ?(笑)あっちは買って帰り、こっちは収穫したものを
背負って売りにいくのか、自宅に戻るのか・・・・そんなこんなも無理くり力技
で解釈すれば、な〜〜〜んかいい感じの味わいが数滴は出てくるでしょ?

さて、そろそろと仕事に掛かる時刻かな・・・・・だな。

1月8日(月)  竹庵藪井
開店前の店で、あるいは定休日の店内でひとりゆっくりと仕事をするのは
これはこれで結構なもんです。
電話に出る必要もなし、お客様への対応も無論ありませんし、周りの店員の
動きに気を配る事からも開放されますしね。

そんな時BGMになるのがYou Tubeです。
昭和の名人上手な師匠方の落語を聴きながらの修理仕事てのもオツなもん
です、はい。
今日のタイトルの「竹庵藪井」というのはそんな落語のコンテンツを数多く
アップされている方のユーザー名なんですね。
竹庵藪井を逆さまにすると藪井竹庵となります。
これは「幾代餅」という落語に登場するお医者さんの名前です。
医者の腕はイマイチですが、吉原あすびについては腕っこき(笑)
幾代太夫という花魁に一目ぼれした純情な搗き米屋職人を吉原へ連れて
いくという役どころ。

この竹庵藪井さんがアップなさった落語の中でも最近私が特に心惹かれる
のが八代目の桂 文楽師匠です。
特にこの師匠は動画が沢山に残っており、正に動く文楽師匠を堪能できる
のがうれしいんですなぁ〜
でもね、ひとつだけ困った事があるんです、というのも文楽師匠の明るくて
愛嬌たっぷりの所作や表情、これは音声だけでは得られないものな訳で
ついつい仕事の手を休めて画面に見入っちゃう(笑)仕事が数分中断しちゃ
う訳で・・・こりゃうれしいやら困ったやらです、はい。

お勧め?
「つるつる」・・・こりゃ幇間持ちのおはなし。
「悋気の火の玉」・・・ご本妻とお妾さんとの火花散るお噺。
いずれも文楽師匠の明るさ、楽しさにあふれる見事な動く文楽師匠です。
よろしければいかがです?

1月6日(土)  「ナカセントーカイ1000kmRUN〜」発動です
亡くなった親父は歳を経るに従って生来の短気に磨きがかかったように
私は感じていたものでした。
私の「結納」の際も自家用車を店の前に回すのが遅い!と怒り出しまして
これには私もキレた(笑)
「結納に出るのでないのと」とひとしきり揉めたのを思い出したのは最近の
私自身が段々この傾向(短気)が顕著になってきたな・・・と自覚している
からなのでした。
昨日も「ナカセントーカイ1000kmRUN〜」の初回。
船橋で朝食を摂り、予定していた電車より2本も早い電車に乗り込んだのが
その証左でありますね(笑)
到着した日本橋はまだ夜も明けぬ時間帯でありまして、日本橋の欄干の
灯かりもオレンジ色の光りを放っておりましたもんで思わず一句!(笑)

   「   早暁の 灯かりやさしや  にほんばし  」

数時間後たどり着いた与野駅。
事前に駅のすぐ傍に公衆トイレがある事はリサーチ済みでしたが
この公衆トイレ、バリアフリートイレが無かった!!
狭い個室でなんとか・・・せめぇなぁ〜・・・着替えて・・・RUN終了♪
初回の滑り出しは上々でありましたね。

ところで今回のRUNでは総て「地名シリーズ」の俳句を詠んでいくつもり
であります。
そうすりゃどこまで行ったのか、あるいはどこからのスタートなのか、理解が
早いですもんね。
次回は与野駅を出発して大宮、上尾、桶川、鴻巣を過ぎて28km弱を走行
到着するのは北鴻巣という駅であります。
今度はねバリアフリートイレ、あります(笑)
リサーチ済みなんだな(笑)

鴻巣ね・・・・前もって一句詠んどくか(笑)地名シリーズは簡単だから・・
鴻巣・・・・鴻巣・・・・・鴻巣・・・・こうのす・・・・・っと

   「   鴻巣の  巣にもぐりたり  白髪ひげ   」どうすか?(笑)

どうすか・・・と聞かれてもねぇ・・・(笑)
ま、そんなこんなで次回もお楽しみに〜〜〜

1月4日(木)  あけましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様のご愛顧をお願いいたします。

さて私は大晦日と元旦はお休みさせていただきまして、2日と3日は店で
お仕事の日々でした。
お陰でいっぱいいっぱいだったスケジュールがいっぱいくらいまではきました
でもね、まだまだまだまだまだまだまだゆっくりできる見通しは立ちません。
結構なことですけれどもね(笑)

さて休みの間に仕事していたので明日はきちんと休みます。
ついに!ついに!ついに〜〜〜〜〜!!!
「ナカセントーカイ1000kmRUN〜」のスタートであります。
ムフ〜〜ムフ〜〜〜〜〜(鼻息であります)

お江戸日本橋七つ立ちなどと言います、七つはおおそよ現代の午前4時。
さすがにそんなに早くは旅立つ事はしませんけれども、日本橋を午前7時に
スタートします。ムフ〜ムフ〜(再びの鼻息であります)
今回のメインテーマは「旧街道を出来るだけ忠実にトレースしよ〜〜」です
ですので場合によっては人様のお宅の庭先を「失礼しま〜〜す」・・と
横切る事も無いとは言い切れないわけで・・・(笑)
はたまた架かっている橋を無視して、あえて川の中にザバザバ入っていく
・・・・事はさすがにしませんが(笑)
そんなこんなの珍道中、はてさてどういう仕儀に相成りますかね。
お暇ならたまにこのコーナーを覗いてやってくださいな(笑)

そいじゃ行ってきま〜〜〜す。