【2017年9月】

9月30日(土) / 絶望・・・ではなかった
先日観劇した「ワーニャ叔父さん」のメインテーマは「絶望」あるいは「行き
詰まり」とでも言うべきものでした。
登場人物全員が自らの希望や欲求を満たす事が出来ないわけです。
それらは当時のロシアという国が抱えていた絶望であり、没落しつつある
貴族や貴族に搾取されていた農奴たちも同時に感じていた行き詰まりで
あったのですね。

でもね、これ、現代においても皆さん多かれ少なかれ抱いている感情でも
ありますよね?
全く希望だらけで未来に対する絶望、暗雲、雷鳴が全く無い!・・・ヤツなんて
いる訳ないわな。
さ、そうなると絶望ってやつも意外に身近になり、そんじょそこらの日常と
化しているとも思われ、そこで私が思いついた言葉が「ありきたりな絶望」
ってものなのですが、いかがでしょう?

裏返して考察してみれば100%逃げ道の無い「絶望」なんてものはある
訳も無く、どっか逃げ道や救いや別のやり様なんてもが探しゃあるもんです。
「ワーニャ叔父さん」でも同様の将来に対する提示がなされていましたしね。
昨日みた映画「ムーンライト」でも「こりゃ・・・・救いようの無い環境だねぇ」
と半ば絶望感をもって見ていた映画でも最後はやはり「救い」や「希望」
なんてもものが見え隠れしていました。

個人的には東京都知事が「希望の党」を立ち上げて、実にぼんやりとした
綱領?方針?・・・・を発表した時には100%の絶望感を感じたものですが
数日経過して早くもメッキが剥げつつあり、世間の皆さんもどうやらこうやら
堅実で常識的な判断をしつつあるようでヨカッタよぉ〜〜〜
まじめにあんな「引っかき回し屋」のオバさんが総理にでもなった日には
海外に移住しようかと思ってましたよ、マジで!!
アウフヘーベンだかアウスレーゼだか知りませんけれど、つまるところは
アウフヘーベン≒どがちゃがどがちゃが・・・・・って事でしょ?

「どがちゃが」の意味を知りたければ三代目 桂 三木助師匠の「味噌蔵」
という落語を聴けば分かるからね!


9月28日(木)  洟垂れ小僧正調派
5kmほど杉並木を走るとようやく並木はその高さを低くし始めます。
8km弱で国道121号線はゆっくりと左へカーブし川を渡ると鹿沼の町です。
初めて訪れましたが落ち着きと風情のある良い街でした。
ここから18km地点までは東武線と平行して道が伸びます。

思川とも恩川とも表記し、読みは「おもいがわ」を渡り金アという集落へ・・・
ふと匂うのは沈丁花・・・・・・・・出たっ!

  「  下野や  ふと匂ひけり  沈丁花  」

さらに足を伸ばし高速道路をくぐって1km、ようやく目的地の東武線家中駅
に到着、走行距離は25.3km、強い日差しのために3リッターほど発汗・・
多分(笑)
幸いなのは湿気が少なかったために汗が乾く、乾く・・・。

駅前のトイレで着替え、ホームに行くにはまだ時間に余裕があるなぁと考え
ていると地元の幼稚園の子供らと遭遇・・・・・恐らくは散歩の帰りなのでし
ょう、3歳前後の子供たちが12.3人もいましたかねぇ・・・・
興味深そうに見たこと無い白髪ひげオヤジを見ています(笑)・・・私の事ね。
「こんにちわぁ〜」「こん・に・ち・・・・・・わ」「こんにちはぁ〜!!」
いろんなトーンで挨拶をしてくれます、かわいいねぇ。
そんな挨拶をしてくれた子の中の2人の男の子が・・(笑)・・・・まぁ立派な
立派な鼻水が2本!(笑)鼻の穴から出ておるっ!(笑)
久しぶりに見たわ、正調派の洟垂れ小僧!(笑)
古語では洟の事を「すずばな」と読みます。んで生まれた一句がこれ・・・。

   「   幼子の  洟(すずばな)照(て)かる  秋日和   」 (笑)

次回、ルートは栃木駅を越えると西へと向かいます。
目的地は26km先の佐野駅、山際RUNの時にも利用しましたので再訪と
なります。
いかなることになりましょうや?

さてと、仕事するか。

9月24日(日)  おずおずと・・・
あんの〜〜〜〜〜申し訳ありませんが・・・・・宣伝なんです・・・広告なんです
なんですけどね、もしよろしければ・・・・(笑)・・・・ま、聴いてください。

以前からアンティークの時計を私の気に入るレベルに仕上げて店頭に
並べたいと思ってはいたのですが、なにせお客様からお受けする通常の
修理の量が多いものでなかなか店頭用のアンティーク商材を仕上げる
事が出来なかった訳です。

でもオジさんもやる時はヤルノダ!
1本仕上げました。たった1本だけど・・・・・・(笑)
この前のユニバーサルじゃあないのです、あれはもうちょっと時間頂戴な。

ブツはね、オメガです。
ハーフローターの中3針。
ケースは当時のオメガですからぁ、それはそれは厚い厚い金メッキ。
当初再メッキしようかとも思ったのですが余りにコンディションがいいので
オリジナルのままです。
リューズもオリジナル。機械は私が分解掃除(オーバーホール)しました。
ベルトはバンビの最高級クロコダイル、茶色のステッチ入りです。
ご提供価格は破格の64800円!!保証は2年お付けします。
当店の事ですので後々の面倒は孫子の代までお引き受けします!(笑)

よかったら見に来てください、ホント、モノ、イインデス。

9月23日(土) / 酩酊状態
誰にも言いませんけれど私には超能力があります。
どんな能力かといいますと「良い舞台とセコな舞台を感じ分ける能力〜」
なのだ。
どうなるかってぇとですね、出来の良い舞台だと汗が出る(笑)いや!これ
ホント!
なんかね体温が上がってですね汗が出てくるんです。
反対にダメな舞台だと何も起こりません。

今までで汗が出た舞台は次の3つです。
第一位  「焼肉ドラゴン」
第二位  「叔母との旅」
第三位  「欲望という名の電車」

昨晩見た「ワーニャ叔父さん」は久しぶりの汗かき舞台でございました。
何で汗がでるんでしょうね?他の観客の方もぐ〜〜〜〜〜と舞台に引き込
まれる・・・・体温が微妙に上がる・・・小屋内部の温度が上がる・・・・汗が
出る・・・・・そんなところがま、普通に考えれば原因のようなものでしょうね。

舞台美術、役者さんの力量、照明・・・・その他もろもろが渾然一体となって
この上ない充実っぷり!!
出来の良い舞台のいいところはDVDや映画のように「再び」がないところ
ですね。
つまりは一期一会なのだな。
仮に別の日におんなじ舞台を見ても昨晩私が体験した舞台とは同じようで
違うのだな。
一回こっきり!二度は無い!でもでもその舞台は私の中にいつまでも
いつまでも残る、記憶が無くなったり薄くなることは絶対に無い訳です。
そんなレベルの舞台が昨晩の新国立小劇場でありました。

今朝になっても昨晩の舞台の余韻が濃厚に残っており、私、軽い酩酊状態
です。
ホントにいい舞台でした。
寿命が3日くらい伸びた感じがします(笑)
今月26日までの公演予定だそうです、機会があれば是非っ!
ガッカリする事は絶対にありませんぜ!

9月21日(木)  妄想叔父さん
鬼怒川温泉駅が近くなり、私は座っていた座席のリクライニングを戻し3号車
後部の出口へ向かった。
自動ドアが開くと綺麗な女性の車掌さんが立っておりふと目と目が合った・・
滑り込んだホームを見つめその車掌さんに背中を向けていた私に彼女が

 「あんっ! もう・・・降りちゃうんですか・・・・わたし・・・さみしい・・・」

んな事ぁ言やぁしませんけれども(笑)
言ったら面白いだろうなぁ・・・・・と、ね?・・・・・ま、妄想叔父さんですよ(笑)
実際は降りる間際に「ご利用ありがとうございました」とお声掛していただ
きました。ありがとね。

 「  麗しき  車掌の声を 背中(せな)で聴き  」 馬鹿だね俺は(笑)

さっさと着替えてRUN開始〜〜〜昨日のRUN前半はこれといってみる
ところはありませんでした。
しかし下今市の街中からの国道121号線、例幣使街道はそれはそれは見事
な杉並木が残っておりまして、荘厳な雰囲気のなか走ることができました。
文挟駅までの8kmほどをこの杉並木の中を走り、その先もまだ杉並木は続
いておりまして、大したものです。

 「  頂も  見えぬ並木の  高さかな   」  歴史の重さを感じました。

さて明日は家の近所を25kmほどLSDで身体をほぐしてから家の掃除を
がっつりとやります。
でもね夕方からはちょいとタノシミがあるのです。
芝居をね、1本見てきます。
初台の新国立劇場小劇場、シスカンパニー主催の「ワーニャ叔父さん」です。
演出はケラリーノ・サンドロビッチ。
役者さんは段田安則さん、宮沢りえさん、黒木華さん、山崎一さん。
小屋もいい感じでこじんまりしているし、役者さんもいい感じだし、演出も
ケラさん・・・・・
外す憂いの無い舞台ですが、実際はいかなる事になりましょうや?
乞うご期待!ですな。

9月16日(土) / 秋風
エリンギみたいな頭をした隣国の「坊や」の気まぐれロケットのおかげで
列車は5分遅れで「中三依温泉駅」に到着しました。
ホームに降り立った感想はまず・・・・・・・・・「あ・・・秋だぁ・・・・・」

さっそく着替えてRUN開始。
目的地は26km離れた「鬼怒川温泉駅」です。コースは概ね下り坂。
とにかく走る間中快適に感じる事が出来た要因は「秋風」であります。
とにかく気持ちのいい秋風が絶える事がありませんでしたねぇ。
その秋風・・・・推定風速6〜7m・・・・が様々なドラマを見せてくれた訳で・・

秋風が吹くと山の木々は賑やかにゆらぎ、また秋風が吹くと木々の葉っぱが
さらさらと落葉し、空の蒼はその色味を増し、秋風が白い雲の背中をちょいと
押し、五十里湖にかかる橋のたもとで出会ったお猿さんはこちらを見ると
慌てて秋風の吹く森へと駆け込んで行き、五十里湖の水面は秋の風に
キラキラと輝き・・・・・・・・なんだか色々出来すぎっ!(笑)

「秋風や・・・」 「秋風に・・・・」 「秋風が・・・・」  だめだっ!

こうも色んな意味で本寸法に物事が運ぶとかえって句は出ないものですね。
そうこうしているうちに急な下り坂のヘアピンカーブを通過すると「川治温泉」
に入ります。
柔らかい日差しの下、年配の湯治客の方々が足湯に浸かってまったりなさ
っていたり、坂道をゆっくり散策したりとなんとも言えないそののんびり感!
「おぉ!出たっ!」(笑)

 「  年寄りの  足取り軽し  湯治坂   」  どうすかね?

詠んでるこっちもいい加減「年寄り」だというね(笑)
途中の自動販売機で飲み物を購入、行動食を摂り小休止。

その後も国道121号線を南下し、3時間弱で目的地に到着しました。
今回のRUNがこの会津鉄道編ではベストランでしたね。いい気持ちでした。
次回は間髪入れずに水曜日!会津鉄道編の最終回を走ります。
鬼怒川温泉駅発、23kmを走ってたどり着くのはJR日光線の文挟駅です。

今回の会津鉄道編の最終目的地は「下今市」ですので、これコースで言う
と実はもう例幣使街道に入ってしまっているのです、はい。
ですので次回のRUNは正確に言えば会津鉄道編の最終回 兼 例幣使
街道編の初回ともなる訳です。
ちなみに例幣使街道編は全5回シリーズです。
栃木、佐野、太田、伊勢崎を経由して最終目的地は群馬県の倉賀野です。

おじいちゃん、まだまだ頑張るぞぉ〜!!(笑)  そいじゃ!

9月14日(木)  落とせましたが・・・
この前のユニバーサルの手巻き時計ですが無事に落札できました。
出来ましたですが、予定よりも4000円ほどの高値での落札でして・・ちょい
目算が狂ったかなぁ〜。
2週間ほどで仕上げて私の前のショーケースに出す予定です。
お楽しみに〜

さて明日は「俳諧白髪オヤジ徘徊RUN」会津鉄道編4回目です。
実際に出かけて分かった事なのですが、今回のRUNの名前の由来となった
会津鉄道は正確には西会津駅から会津高原尾瀬口駅まででして、その先
の会津高原尾瀬口駅から新藤原駅間を走る区間は野岩(やがん)鉄道と
いう名称なのだそうです。
んでさらに新藤原駅から下今市駅までは東武鬼怒川線・・というのが正式
名称なんですって。
3つも名前があったんですねぇ、知らなかった(笑)
明日は中三依温泉駅からスタートして鬼怒川温泉駅までなので野岩鉄道
も終えて東武鬼怒川線の領域に入るわけなのだな、なるほど。

行き方はこうです。
明朝6時、京成船橋駅から電車に乗り京成関屋駅まで移動。
関屋駅を出ると目の前が東武鉄道の牛田駅。
ここから東武線に乗車すると次の駅が北千住です。
北千住で朝食を購入して特急に乗り込めば中三依温泉駅までは乗り換えは
ありません。
トータルで3時間ほどの電車旅となります。
久しぶりの旅のお供は山本周五郎さんの「大炊介始末」です。
たのしみだ〜〜〜♪

はてさてどのような「始末」となりますか、休み明けの報告をお楽しみに〜

9月12日(火) / 落とせる?だめ?
昨日の事、横浜に帰る娘を車で送り帰宅しました。
ビールを飲みながらヤフオクを覗いていると久しぶりに琴線に触れるブツに
出会いましたよ!(笑)

モノはユニバーサルの男性用手巻き時計です。
2針の薄型、品のよさがにじみ出ています。
この機種の唯一の弱点は、たま〜〜〜に裏押さえの腕の部分が折れると
ものですが、これもこれとて新たにリビルトする事は可能ですので大丈夫!
現在の価格は5000円オーバー。
10000円程度なら競り落としたいと思っています。

私自身がきっちり分解掃除(オーバーホール)をして、ケースを仕上げて
ベルトも痛んでいるのであれば交換して適正な価格で(笑)販売しようかな。
落札できるか出来ないか?・・・・・・
乞うご期待っ!!
この時計は穴も穴!大穴時計ですぞ〜(笑)
自動車に例えるとなんだろうね?
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おぉ!分かった!
日本からは撤退してしまいましたが、ドイツのオペル!(笑)
オペルのベクトラ辺りではないかと・・・・・マニアックな話で申し訳ないですが
そんな匂いがするのですな。

また休み明けにでもご報告しますね。

9月9日(土)  1100円でいいの?
昨日は近所を徘徊気味に20kmほどランニング。
その後幕張のイオンシネマへ出かけました。
出かけて驚いたっ!
イオンシネマでは55歳以上の観客は1100円で映画が見られるのです。
「よかったぁ〜〜〜55(歳)で・・・」・・・・・我ながら正規料金との700円の
差額に喜ぶとは器が小さいね(笑)
それでもさ、たかが700円、されど700円なんだな。

鑑賞した映画は「トリガール」
私にしては珍しいチョイスの映画でした。
でもね予告編をネットで見たときから「なんか、これ、当たりっぽいなぁ」と
思っていたんです。
人生の深淵を覗いたり、映画の意味するところを深く考察したりする必要の
全くない映画もいいものですよ、ええ。
で「トリガール」・・・・予想通りのいい映画でした。
主役の女優さん、華がありますねぇ。
脇を固める若い男優さん達もなかなかの男前っぷりでしたしね。
うん!面白かった!
1100円だと思うと余計にね(笑)満足度1100%増しだったな(笑)

9月7日(木)  何リーヌ?
このコーナーでも話をした現在私が頻繁に視聴しているドラマ「ハウス オブ
カード」を上回るお話が例の民進党の女性代議士の浮気発覚事件ですね。
概ね女性野党代議士は「キャンキャン系」・・・・これは国会質問などの場で
どうしても質問口調がよく吠える犬の様に思える例えです・・になりがちです
が、件の彼女もご多分に漏れずこれ系ですな。

ある程度喋りが達者で、ある一定程度の容姿を備えていれば「期待のホープ
」だなどと持ちあげる回りも周りなら、持ち上げられる当人も当人な訳で・・・
まさに馬脚が現れたといっていい今回の騒動ですな。
個人的には「いてもいなくてもいい政治家」のように思っていました。
ちなみに自民党の前の防衛大臣さんもご同様です。

多額の政治資金をガソリン購入に充てていた事から「ガソリーヌ」と呼ばれて
いた山尾議員ですが、今回のスキャンダルを経て新たにネーミングされたの
は「ウワキーヌ」なのだとか・・・・・「うなぎ犬」になんか似てんね(笑)
個人的には乱れた貞操観念をお持ちなところから「ミダレーヌ」なんてのも
悪かないと思います。
個人的には私、好きですよ(笑)「ミダレーヌ」な方(笑)・・・・すぐに飽きるで
しょうけどね。
あるいはまた年下のイケ面が好きなところから「ツバメーヌ」ってのはどうで
しょう?
年下の弁護士君も「腹にイチモツ、手に荷物」的な思惑があった上での
年上代議士への「肉体ご奉仕」だったとも思われ(笑)・・・・ま、ご苦労さんな
事です。
報道を見るに今後は「離党リーヌ」からの「孤児リーヌ」となり、その後は
「落選リーヌ」からの「消えリーヌ」ってのが見えますな、ヨカッタヨカッタ。

一方昨日の私は相も変わらずの「ハシリーヌ」でありました。
中三依温泉駅に車を停めて、一番列車で会津荒海駅へ移動。
走り出しの際振り出した雨は止む事無く、最後まで降り続くしつこい雨でした
そんな雨を題材にした昨日の一句はこれです。

  「  秋雨や  糸引くやうに  田を穿ち  」  

本当に「広重」の浮世絵のような雨でしたよ。

さて次回は! 今度は電車で移動します。車移動だと本が読めない。
中三依温泉駅を出発し、ダムを超え、トンネルを超え26kmを走ります。
到着するのは鬼怒川温泉駅。
おぉ!!もう鬼怒川まで来ちゃうのかぁ・・・・・もうちょい僻地を走りたかった
のに〜〜(笑) 残念!!

さてと、そろそろ「シューリーヌ」に変身するか。シューリーヌ?
修理〜ヌ・・・・ですよ(笑) しつこい?

9月2日(土) / 貴女に贈る唄
娘が帰省しました。
10日間ほど滞在するようです。
特段やさぐれた様子も無く(笑)親としては一安心です。
公務員保育士の資格取得のための勉強を実家で一生懸命しております。
偉いねぇ。

木曜日に息子、娘、私の3人で夜、天ぷら屋さんで食事をしながらの話の
中、以前から娘の話に出てくる男性の話になりました。
アルバイト先で一緒の某大学の野球部の男性なのだとか・・・・
本格的にお付き合いしている・・・というレベルではなさそうでしたけれど
この男性、東北6県の出身でゆくゆくは教員免許を取得し、出身県で教師を
志していたのだそうですが、野球部のOBの「引き」で神戸に就職が決まり
将来は故郷を捨て、神戸で暮らすのだとか・・・・そんなこんなで娘との距離
感も・・・・・・「なぁ〜〜んか、今まで全然なんにも無かった風になっちゃった」
との事。

早い話が東北6県出身の男の子が事もあろうか神戸で就職!!
そりゃ気分はアゲアゲでしょうし、ちゃんと交際している訳でもない娘との
距離もそりゃあ離れるわいなぁ・・・・・と私は邪推しつつ娘と帰宅しました。
「なんとか気落ちしている娘にピッタリな曲をプレゼントしてやりたいものだ」
と無い知恵を絞りまして(笑)
神戸・・・・・・・別離・・・・・・・・とくれば・・・・You Tubeを開いてぇ・・・・
う・ち・や・ま・だ・ひ・ろ・し・・・・・・・・っと・・・・へへへ。
「これでも聴いて元気出してよ」とPCを娘に向けてクリック!!

♪ 神〜〜〜〜戸〜〜〜〜〜泣いてどぉな〜〜るのかぁ〜〜 ♪
♪ 捨〜てられた我が身がぁ〜〜〜〜み〜じめになるだけ〜〜〜〜♪

へ?娘ですか?・・・・・怒ってました(笑) 「止めてくれ〜〜」だって(笑)
ゴメン、ゴメン (笑) でもそのうち別のいい男が現れるさ。