【2017年4月】

4月29日(土)  この在り様は・・・・
昨日は朝から30km走をこなしました。
さすがに30km!・・・走りでがある、というか、走っていて途中で飽きて
きました(笑)
でもね、いい事もあります。
それは膝、足の筋肉が強化されてきたって事・・・・膝なんぞ薄めの鉄板で
がっちり固めた感覚がありますもん。
引き換えに体重もガッツリ落ちてきました。

さて今日のタイトルは、ですね、昨日のランニングの途中で見かけたサラリ
ーマン君を見て付けたものなんです。
「海軍士官はスマートたれ」・・・というのが旧日本海軍の唯一のモットーで
あったという事は司馬遼太郎さんのエッセイでそれと知ったのですが、
昨日見かけたサラリーマンはどこからどう見てもスマートとは言えない・・・
というかスマートの「ス」の字もその身にまとってはいなかった・・・・・
スーツは着ていたけどさ。

そんな彼の格好は、マスクを自分の顎の下にずらし、空いた口にタバコをく
わえ、左手には缶コーヒーを持って信号待ちをしていたのですな。
場所は京成の勝田台という駅の入り口交差点でした。
この駅は特急の停車駅にもなっている大きな駅です。
それほどの規模の駅の駅近で、路上喫煙している時点でダメダメだし、
片手にタバコ、反対の手に缶コーヒー、顎の下にはマスク・・っと(笑)
悪いけど「出世」の目は無い様に思えるのだが・・・・どうなの貴方?・・・
と訊きたくなりました、はい。
個人的にはマスクを装用している人ってダメなんですなぁ〜。
「お前さんは指名手配されてんのかい!?」と突っ込みたくなります。

お店にも目深に帽子をかぶり、目のすぐ下までを覆う巨大なマスクを装着
して入店される方がいらっしゃいます。
マスクは当然外さず、帽子も取らず・・・です。
「何をやらかして何年くらい逃げてんのかなぁ〜?」・・・などと妄想する事で
腹立ちを抑えますけれど、こりゃやっぱり「在り様」がスマートでないのでは
ないんでしょうかねぇ?
 
という訳で言わせていただきます。
「俺はマスクをつけているヤツラが大嫌いだぁ〜〜〜!!!」
花粉症の方には申し訳ないけどさ。

4月27日(木)  この誘惑は好きなのだ
「フランケンシュタインの誘惑」という番組が毎月末の木曜日にBSプレミア
ムで放映されます。

これ・・・・毎回、楽しみでタノシミで・・・・(笑)
番組MC,ナレーションも担当している吉川さんもいい味だしてます、はい。
前回はV2ロケットの産みの親、フォン・ブラウン博士を取り上げていました。
でもね、前回分は生憎見逃していたのですが、昨晩再放送されたのを逃さず
に録画しました。

そして正に今日は月末の木曜日!
今回取り上げるのは誰じゃろかい?・・・ネットを開いて・・・・フ・ラ・ン・・・・
と打ち込み番組HPで内容を確認すると、今回取り上げられる科学者は・・・
ニコラ・テスラ!!!
!!マークを出しましたけれども、私、ちっともこの方の事は存じません(笑)
ま、そこはそれ、番組を見て勉強だな。

閑話休題。
昨日は店が休みなのをいい事にゆっくりと昼過ぎまで柱時計を2本、修理
しましたので修理スケジュールに多少の余裕が出来ました。
ですので明日は前面的に休みます。
30km走、布団干し、部屋の掃除、溜まった本を薄いものから読破し、
後は・・・・・・ヴィルヘルム・ケンプでも聴きながら腰に手を当ててビールでも
飲むか!(笑)
夕方からサウナってのも悪くはないね。
そいじゃ!

4月25日(火) / 新ルート図成功の巻
昨日は「俳諧白髪オヤジ徘徊RUN」の3回目に出かけてきました。
スタートは佐貫駅、朝の通勤客とは真逆の方向へ走り出します。
昨日の眼目はなんといっても新しいルート図です。
ラリーカーレースのナビっぽい感じに嗜好してみました・・・・こんな感じです。

  佐貫駅東入口 SG(信号の事)  ←(左に曲がるの意)
  800m  右 レンガ家在り 道なり
  900m  道なりに→ 田舎庵(そば屋在り)
  1.3km 7/11を左に見て二又を ←
  1.5km 常磐線、R6(国道6号線)を超える
  2km   パルシステム右に在り、旧道 レンタカー屋でR6合流

これね、大正解でした。
こいつのお陰で一度も昨日は道に迷う事がありませんでしたし、何よりポイ
ントとポイントの距離が短めなので「ま〜〜だ15km〜〜?・・・足重い〜〜」
ってな事にはならず、それぞれのポイントポイントを淡々とこなしていったら
いつの間にか土浦が近くなってき、桜川という小さな川を渡らんとすると・・
川の土手に菜の花がたくさん植わっており・・・・こ・れ・はぁ・・一句いっとくか

    「   菜の花や  桜の川の   土手にゆれ   」  見たまま(笑)

旧街道っぽく仕立ててある町並みを抜け、近代的な土浦駅そばの立派な
市役所が入ったビルのいつものバリアフリーな何で着替えて終了〜〜〜
なんか「足」の疲労度が従来よりも少なくなってきました。
いい感じ ♪

次回は石岡駅を経由して小美玉市役所までの25kmです。
常磐線を離れて斜めに水戸を目指すのが旧水戸街道なのです。
そいじゃ!
 

4月20日(木)  水戸路ゆく
「俳諧白髪オヤジ徘徊RUN」の2回目を昨日走ってきました。

昨日は気温が高めでしてねぇ、おまけに大型トラックがアスファルト路面に
作った轍に足を引っ掛けて、ズザザザァ〜〜〜〜・・・・・・イテテ。
またこけちゃった(笑)

膝から出血しながら渡った利根川、川向こうは常陸の国は取手宿。
テンションはどちらかと言えば下がり気味ですわ、ええ。
足は痛いし、血は止まらないし、暑いし、途中で旧街道を見失うし・・・・・・

道を見失うぅ〜〜?????・・・・・ムムム・・・・・降りてきたっ!!

 「  春の日に  見失のうてや   旧街道  」

道も見失うと同時に、実は自分自身をも見失っているというね、そんな
意図が隠れている一句でありまして、実にどうも徘徊の名にふさわしい感じ
になってきましたな(笑)

昨日は何だかんだで3箇所で道を間違えました。
早速帰宅後に対策を講じました。
従来は地図をプリントして要所要所で地図を見ながらのRUNだったので
すが、細い道の事が多い旧街道は道を見失う事が多いんです。
そこで考えたのがラリーカーのレースのナビゲーションと同じ方法。
地図ではなくメモ書きにしたのはこんな感じ・・・・・

○×信号  先左道なり   1km
蕎麦屋(田舎庵)を右へ   800m
信号               1.3km
その先スクールゾーンのグリーンゾーン先 左へ  600m

文字データーにする事で距離、目標物が分かりやすくなるのではなかろうか
と考えた訳です。
無論地図もプリントアウトして持ってはいきますが、メインはこっちでいこうと
思います。
迷わずに行けたならば到達するのは23km先の土浦です。
土浦も考えてみれば初めて訪れるなぁ・・・・・どんな場所でしょうね。

そいじゃ!

4月18日(火) / ATだったの?
昨日のセガレの免許噺ですが、当人から「悪ぃ・・・オートマ免許なんだけど」
と話がありました。
別に私の免許じゃありませんので、マニュアルでもATでもいいんですがね
ただAT免許ですと当然車選びの選択の幅は狭まりますね。

昨日ちょこっと話したルノーキャトルとシトロエン2CVは完全に候補からは
消えましたな(笑)
なにせマニュアルしかありませんからね。
当人は「車買うならルノーかシトロエンがいい・・・・・・」
車道楽に血道をあげる馬鹿親を持つと、子供も必然的にこうなる(笑)
聞けば今まで自分が乗った中で気に入ったメーカーはこのふたつなのだと
か・・・・・
記憶を辿れば、当人幼稚園に通っていた時分にシトロエンのZXワゴンを
カミさんが転がしてました。
さらに記憶の引き出しを開けると、当人が小学校低学年時代に私がルノー
トゥインゴのマニュアルを所有してまして、面白半分にシフトチェンジさせたり
してたっけ・・・・・・(遠い目・・・・)

つまりはセガレの中ではふんわかしたシートで、ふんわかしか乗り心地の
車が性に合っているらしいんですな。
予算は30万程度で・・・この条件に合致する車はあれしかないっ!
へへへ・・・・何の車かは秘密ですが、我ながら着眼点が鋭い!!(笑)
ま、こんな知識はあんまり世のため人のためにはなりませんけどね(笑)

明日は天気も良さげ、「俳諧白髪オヤジ徘徊RUN」の2回目に出かけて
きます。

4月17日(月)  HP変わったでしょ?
少しずつではありますが、当社のHPの内容を変えております。
変更作業は4月から加入の息子に頼んでおります。
お店にいらっしゃった方はご存知でしょうけれどメンバーも結構変わって
おりますので、トップの写真も近日中に変えます。

話が変わりまして運転免許ね、これをセガレはまだ取得しておりません。
仕事の合間をみて自動教習所に通ってもらってます。
当然この教習所はその昔私も通ったところでして、月日のたつのは早いもの
ですね。
てっきりAT免許コースにするのかと思いきや、当人マニュアル免許コース
を選択してきました。

実際に免許取得後はAT車を運転する事になるのでしょうけれど、なんで
マニュアルを選んだのかなぁ?
でもでもせっかくマニュアル免許を取得するのならばマニュアルトランス
ミッションの車を選ぶってのも面白いかも・・・・
今のこの便利な世の中であえてマニュアルってのも悪かないかもね。

そんな訳で、夜、一杯飲りながらカーセンサーのサイトを見て・・・・・
「ルノーキャトル、いいねぇ〜・・・・・シトロエンの2CVとか買ってやったら
 へへ・・・・・面白い事になるかもね・・・・ウヒヒヒ・・・・」
などと(笑)馬鹿親の妄想は膨らむのでありましたとさ。
どうせお金出すのは私なんすから、選択の権利は私にあるのです。
今回の車選択の基本ポリシーは「楽しいオンボロ車」・・・・です!(笑)
男にとっては最初の女性と最初の車、こいつは中々に大きな意味を持つの
でありますよ、ええ。

「親父に買ってもらったこの車、ひでぇオンボロ車だよなぁ、でもタノシイかも」
という風に思えるような「ヘンテコタノシイワラッチャウオンボロ車」はどこに
ある?

4月15日(土)  LSD
昨日と今日の強風で、我が家の庭の桜の花が盛大に散っております。
先日張ったばかりの芝生の上に、ピンク色の桜の花びらが満遍なく散り
ばめられており、何かの舞台演出のようだ・・・・と思うのは身びいきかな?

さて休みの日はいつも時間をうっちゃるのに苦労しているのですが、ここの
ところのその対策?方策?・・・・思いつきました。
それはね朝の動き出しを普通にする事。
普通に・・・・というのは休みだからって朝4時に起床して走る・・・なんて事は
せずに、いつものように6時起床。
ゆっくりミルクティーを飲みながら新聞に目を通し、グラノラを少量腹に収めて
から車で店に・・・・・精度調整、その他をこなしてから帰宅すると8時過ぎ・・
いつもはここで「しまった!やる事がないっ!」だったです、はい(笑)
だってメインの「走り」は朝早や〜〜〜くにこなしている訳ですからね。

でもね新しいバージョンは違ったねぇ〜〜
「走り」はここからゆっくりと・・・・・ってんで昨日はLSD(ロングスローディス
ンス)30kmコースのスタートなのだ。
9時前にスタート、30kmをLSDですので3時間以上の時間をうっちゃれる
んだな。
事実昨日の帰宅はお昼過ぎ。
その後ゆっくりと昼食を摂ってその後午睡。

目が醒めて午後3時・・・・・・しまった!・・・・やる事ないっ!・・・・
結局変わらないんでやんの(笑)
でもね、30kmのLSDをこなした割には身体のダメージはごくごく少ない
のだな、おしおし、ランニング走行距離延長計画は順調に推移しているの
です。
おじさん、ウレシイ〜〜♪
さて、仕事もこの調子で頑張ろう〜〜

4月13日(木) / 真央ちゃんは長島さん
野球選手でも他のスポーツの選手でも○○さん、とか○○ちゃんと呼ばれる
方は多いようで実は少ないと思います。
ソフトバンクの王さんも、ついつい「王選手」とか言っちゃいますし、清原や
桑田に至っては呼び捨てですもんね(笑)
でも長島茂雄巨人軍終身名誉監督の場合は、なぜか世間の方々は極々
自然に「長島さん」と呼びますよね?
その伝でいけば引退発表をしたばかりの浅田真央さんもたぶん今後ずっと
真央ちゃんと呼ばれるような気がします。

その背景にあるのはやはり引退会見をみれば分かるように万人がそれと
認める性格の素直さでしょうし、ある種テッパンな妹感でもあるでしょう。
「ハーフハーフ」などというちょっと?なフレーズの使い方なんかもどこか
長島さんに似ている感じがするんですよね。
少なくとも万人がネガティブな視線や視点を持ち難いというのがこの2人に
共通した実に得がたい美点であり、自然に備わった美徳であるようにも
思えるのです。
味方となる人は山ほどいるでしょうし、今後も作り続けるでしょう、でもでも
「敵」は作らないでしょうし、現れなさそうですよね。

たまに現れるこういう人ってなんなのでしょうね?
恐らくは何かの生まれ変わりなのかもしれません。
真央ちゃんも良く見りゃ瓜二つの仏像とかどっかにありそうだもんね(笑)

4月10日(月) / 気の毒
普段あまりテレビはみませんが、朝のニュースは朝食を摂りながら、あるいは
筋トレしながら視聴します。

気の毒だな・・・・・と思ったのは築地の市場関係者の中で豊洲移転派の
方々です。
この期に及んでまたぞろ築地改修案なるものが出てきたっ!
築地の改修見積もりを発表したのは、明らかに知事のご託宣を受けたに
違いない御用学者の面々。

「反対派の方々が出席しない理由が僕には分かりません、理由が・・」
などと言ってましたが、私に言わせれば白髪頭の年齢で自らを「僕」などと
称するのはロクなもんじゃありません(笑)
60歳後半で「僕」だよ、僕。
僕って顔じゃないよ、朴念仁みたいな顔してさ。

聞けば数十年前に頓挫した話らしいじゃないすか、築地の改修案は。
第一建てたばかりの豊洲を壊して売却する見積もりも提出されたのだとか
馬鹿なの?それともそんなに都議会選挙で票を取りたいの?
分かりきった時間延ばしを続けていると、都民も馬鹿じゃないですから
期待したほど票は伸びずに、都民ファーストどころかセカンド、サードに
なったらこりゃこれでオモシロイよね。

都知事がテレビ画面に映ったところでスイッチを切りました。
ねちょぉ〜〜〜として、目の下のアイメイクが奇妙で、普段は物腰が柔らかい
のに、ツケの取立てとなると態度が一変するママ・・・・・のような(笑)
そんな人の顔を朝から誰が見たいもんかい!

明日は久しぶりに芝居を見てきます。

4月6日(木)  初回終了
「 菜の花や 宿場の門に  咲きをりぬ 」

小菅の東京拘置所そばからスタートした「俳諧白髪オヤジ徘徊RUN 旧
水戸街道編」は丁度10km走ると江戸川を越えて松戸宿に至ります。
もっとも平成の世の朝8時過ぎの松戸ですから古の宿場町の風情などは
無く、都内や千葉県各所へ急ぐ車の長い列に遭遇したのみでしたがね。
それでも菜の花は咲き、旧家なども散見され「やっぱ旧道RUNはいいね!」
などとひとりごちてました。

その先は国道6号線から馬橋駅方面へ道を外れると・・・・古刹!いいね!
再び6号線に合流するもまたすぐに旧道へ・・・道沿いに進むと北小金駅
方面へ。
ここも昔の宿場なのだな。
駅そばを右折し、6号線をまたぐとこれまた旧道。
この旧道はそのまま柏へつながってます。
ちょっと暑いなと思えるほどの気温と日差しの中、無事に初回を終えました。
次回は再来週。
佐貫駅まで旧道を22kmほど走る予定です。

話は変わりますが、ここのところ無沙汰しておりました観劇に久しぶりに
出かける気になったのは新聞の劇評を読んだからなのでした。
三谷幸喜の「不信」という舞台、池袋で上演中なのだとか。
出演している役者さんは私の好きな段田安則さん。それと戸田恵子さんも
出演されているサスペンス劇なのだとか。
とにかく新聞では褒めちぎっておりまして・・・・・
好きな役者さんも出演しているし、当てが外れてもいいか・・・・とヤフオクで
チケットを入手しました。
来週、見に行ってきます。

さてと、仕事しよ。

4月3日(月)  水曜にスタートです
なぁ〜〜んだか「春爛漫」な感じですねぇ、のんびりしちゃいますな。
さてこのコーナーでもご披露しました恒例のお馬鹿旅RUNがスタートします。
名前は前述しておりますが、改めてお伝えしておきます。

「俳諧白髪オヤジ徘徊RUN」

まさに徘徊しているかの如くのコース設定。
走るたびに下手な句をひねり出し、乗った事の無い列車に乗り、ビールを
すすりつつ車窓の風景を楽しもう・・・という・・・いやもう、実にいつもの
パターンを逸脱する事の無い、ある意味鉄板なランニングです(笑)

初回は水曜日、スタートは小菅にしました。
東京拘置所の壁沿いを走り、都道308号線が旧水戸街道の始まりなのです
普段は20kmオーバーでも地図は4枚程度なのですが、今回はほぼ忠実に
旧水戸街道をトレースしますので詳細な地図が必要となり、プリントアウト
したらば8枚!!(笑)になっちゃいました(笑)

道を間違えないように注意しつつ、いい感じで大国道をさけつつの目的地
は柏駅を過ぎてちょっとの柏図書館までの23kmです。
図書館ならば着替えが出来ますもんね。
帰路は東武アーバンパークラインを使って船橋までは1本!30分なのだ。
それではいってきまぁ〜〜〜〜〜〜・・・ちょと早い?・・・早いか?・・・
早いね(笑)
もういい歳なのにね(笑)毎度毎度ワクワクしておるのだよ(笑)笑ってやって
下さいな(笑)
でもタノシミなんだも〜〜〜〜〜ん(笑)

4月1日(土) / 新年度のスタートですな。
季節外れの冷たい雨が降っております、寒ぃなぁ。
自宅庭の桜も、人間で言えば崖っぷちに立って、グラグラしている・・・・・
そんな状態でして、今まさに咲かんとすっ!・・・・・・というタイミングでこの
冷たい雨ですので、「おぉっとぉ〜〜」ってな感じで咲き留まっております。

さて今日から新戦力が加入する事になりました。
名前は「イケザキ」さん。
どこかで聞いた事があるような名前でして(笑)
実の事を言えばセガレであります。
何をどう勘違いしたのか知りませんが、店の仕事をしたいと直訴してまいり
ました。
苦労すると思うけれども、ま、当人がやりたいってものを無理に止める事も
ありませんので受け入れる事にしました。
そんな訳で当人、仕事をしていた京都から数年振りに千葉へ帰ってまいり
ました。

私自身は独居暮らしに慣れて、むしろ「ひとりって素晴らしい〜〜〜〜」・・・
とミュージカルよろしく踊り出す・・・・・事はしませんが、今更息子と同居も
何なので店の近くに部屋を借りてもらって、息子には一人暮らしさせてます。

まだ時計関係の事はま〜〜〜〜〜ったく、なぁ〜〜〜〜〜んにも出来ません
が、どうかひとつながぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い・・・・こんくらい長い目で見てやって
下さい(笑)