【2016年12月】

12月30日(金)  吐露
吐露・・・・・・心の中に考えていることを,率直に述べること。
本心を打ち明けること・・・・・・ですね。

今年の締めは、この「吐露」でいきます。

す!すっ!すみませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!
隠していましたが自宅の駐車場に今年の春から、ドイツはシュトゥットガルト
生まれの小さなスポーツカーが停まっているんですぅ〜〜〜〜〜〜
紺色の外装、タンの内装、マニュアルトランスミッションの左ハンドルで
エンジンフードには「CARRERA」なんていうバッジが貼ってあるんですぅ・・
なんでしょう?コレ?(笑)
この車の花言葉は・・・・「白髪オヤジの回春剤」・・・・・・・・です。
これはドラマ「風のガーデン」の岳(がく)君の体で読んで下さいね。
車の花言葉って一体?(笑)
普段使いのアウディは150mほど離れた駐車場に停めてあります。
本妻とお妾さんの2台体制なのだな、コレガ。
実生活では本妻もお妾さんもいないけどね!
以上、吐露1

もういっちょ!す!すっ!すみません〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
隠していましたがクラシックだ、ジャズだと、乙に澄ました音楽を聴いている
ふりして・・・・実際聴いてますけど・・・・・・・
じ!じっ!!実は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
ランニングの時に使うソニーのウォークマンには西野カナさんの楽曲が
ダウンロードしてあるんですぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜しかも6曲!(笑)
数年前に西野さんの楽曲を娘に教えてもらってから何気にフォローしている
のでした。
乙女のけな気さが白髪オヤジの心にも響くのだな、秘密だけどさ(笑)
西野さんの曲が流れているときは音漏れしていて通行人に聴かれやしない
だろうか?・・・・などとオドオドしている白髪ジョガーなのでした(笑)
以上、吐露2

さてスッキリとカミングアウトしたところで無事に2016年を締めまして
新たな2017年を迎えたいと思います。
今年1年、皆々様にはご愛顧いただき誠にありがとうございました。

隅からすみまで・・・・・・ず、ず、ずぃ〜〜〜〜〜〜〜〜っと、御礼申し上げ
奉りますぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そいじゃ!

12月28日(水)  資産把握
自らが所有している資産の価値を正しく把握しないとねっ!
・・・・・と鼻の穴を拡げていたのは、実は・・・・自己欺瞞でして(笑)
本当はまたぞろ(笑)浮気の虫が騒ぎ出したってだけのお話です。

事の起こりは先日試乗したベンツSクラスね。
妙に心に波風を立ておる(笑)
388万円也。
購入するにしてもしないにしても、現在所有のアウディA8の価値を把握しな
いことには話にならん・・・・とある輸入車に強い会社に査定を依頼しました。

そこの営業マンが自宅の呼び鈴を押したのが午後3時。
雨は止んでいました。
「次のお車は決まっているんですか?」と営業君。
「本決まりではないけれどW221をね」
「前期ですか?後期ですか?」
「2011年の直噴エンジン積んだやつです。4700ccのツインターボ」
「後期ですね」
「直噴エンジンがちょっと心配なんだけど、プロの目から見てあのエンジンは
 どうなの?」
「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」

本当にこれくらいの間が空きましたです(笑)

「仕事なので車を買い取らなければいけないのですが・・・・・・・・・・」
「それじゃさ、あなたが私だとして直噴化されていないエンジンのA8から
 直噴エンジン化されたSクラスに買い替える?」
「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」

またか!(笑)

「分かった、分かった(笑)・・・・・理解しました。」
「査定のほういかがしましょう?」
「手数を掛けて申し訳なかったけれど買取の話しは止めにします」
 
缶コーヒー代としてわずかな小銭を営業君に押し付けて、営業君の車を
見送りました。
誰も口をぬぐって何もしゃべらないけれど「直噴エンジン」・・・これは相当に
ヤバイ事になっておるようですな。
次の車は電気自動車かね?・・・・・・・いよいよそういう時代が近くなって
きているって事なんでしょ?
それはそれでタノシミではあるわいな(笑)

12月24日(土)  次は何?
糸魚川の大火、驚きました。
「ファストラン」の時の目的地ですもん、町並みにも覚えがあり、唖然としま
した。お見舞い申し上げます。

さて右手と右ひざのカサブタがしっかりしてきましたので、27日の火曜日
に新たなランニングをスタートさせます。
最初のプランは五井駅から大原駅まで、ちょうど房総半島を横切るルート
です。
名前はたった3回のランなので付けません(笑)
初日は五井駅スタートの高滝駅までの21km、寒くないといいね。

もっとも休みだった昨日、夜明け前に6kmほど走りましたが、暖かいのなん
の!・・・・なんだか身体がびっくりしてました、ええ。
ランニングの後、店で精度調整をしてすぐに帰宅。
その後は家に篭っていました。
村上春樹さんの「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を読了。
いい話でした。
自我と魂の再生の物語をパラレルワールドのような、意識の入れ子の様な
舞台設定で読ませてくれました。

さてと次は何にするかなぁ・・・・・・

12月20日(火)  調子に乗ればこんなもの
ちょ〜〜っと、調子に乗りすぎたのかな?・・・・・昨日最終回を迎えた
「にぃながやましずRUN」。
コケました(笑)最終回なのに・・・(笑)

記憶をたどれば前回は14日の水曜日に21kmを走り、金曜日の朝に10km
を走っての昨日のRUN。
ちょっと足に負担がかかっていたのかもしれませんね。
ま、今日のタイトル通りですわ(笑)
幸い右手の小指、薬指、手のひらを擦りむき出血。
右ひざもかる〜〜く出血。左手首を打撲・・・・・・・・・この程度の軽症で済み
ました。
これが山登りの9km地点、排水溝のふたがわずかに持ち上がっていた
のだな、身体が伸びきったところでの右足つま先ひっかかり・・・・なんの抵抗
も出来ずに(笑)ズザァ〜〜〜〜〜イテテテ・・・・でした。

その後痛みに耐えつつ山登りを終えて、新東名高速をくぐると下り坂です。
昨日は気温が高めで暖かな日でした。
丁度山下りのRUNでは正面から太陽を浴びる格好でしたので、暖かさを
十分に享受できたんですよね。
気持ちよかった〜〜〜足と手の痛みを除けばね(笑)

新幹線の高架をくぐり22km。
東名高速道路を抜けて23km。
東海道本線の跨線橋を登ると正面に静清バイパスの高架が見え、その下の
わずかなスペースから海が見えます(笑)
なんか寂しいね、見え方がさ(笑)
それでもなんでも一句ひ・ね・り・だ・す・ぞ・ぉ〜〜〜〜ムムムムム
出たっ!

  「  小春日や  うららうららの  駿河湾  」   どう?(笑)

唱歌の軽いパクリだね、こりゃ(笑) 手と足から血ぃ〜流してて心に響く
一句なんで出ないって(笑)

これにて「にぃながやましずRUN」は無事に終了です。
総括したところ、走行距離329km。走行回数15回でした。
今回のベストRUNは、高井富士からのリンゴ畑の中の下りです。
景色が大きくって、リンゴが旨そうで・・・(笑)・・盗ってない、盗ってない!

それでは! 

12月17日(土)  トイレはどこだっ!?
このコーナーをたまに読んでいただいている皆様は、おそらくは呆れてい
るであろう「にぃながやましずRUN」がいよいよ!!最終回を迎えます。

今度はね、19日の月曜日が丁度天気がよさそうなので出かけます。
新幹線こだまで三島まで、東海道線に乗り換えまして富士駅まで、そこから
身延線に乗り換えて稲子駅に到着するのは9時57分・・・・気温も上がって
いる時間帯ですね。

そこから県道75号線を12kmで新東名高速の新清水IC。
そこまでは山登りです。
後は山を下って下って12km走行で国道1号線との合流、興津中町交差点
に到着〜〜〜〜〜♪・・・・・の24kmRUNの予定です。

さて走り終わりの着替えは興津駅?・・・・ここは駅構内に入らないとトイレ
は無しなんです、調べたらね。
ジョギングのままの格好で駅構内に入るには・・・・・白髪のオジさんにも
まだあります、羞恥心ってやつが・・(笑)
興津中町交差点の傍のローソン・・・・・結構コンビニのトイレって利用する
方が多いんです。
ましてや国道1号線、東海道の地の利のいい場所のローソン。
働いているサラリーマンやドライバーの方々のお邪魔になっては申し訳ない
なにせこちとらは「遊び」ですからね。

こうなりゃネットだ・・「興津 トイレ」で検索・・・・・・・・・・あったあった!
海沿いの公園の中のプールの傍にあった〜〜♪。
冬のプールの傍の公衆トイレ・・・・・(笑)・・・・・目に浮かぶようですし
このお馬鹿RUNの最後を締めくくるにふさわしい幕切れのようにも思える
訳で・・・(笑)
さぁ!乞うご期待をっ!!

12月15日(木)  止むって言ったのに・・・
昨日の水曜日、当初は雨の止む時間帯が朝・・・との事でしたのでRUNは
や〜〜めた!・・・・と思っていたのです。
ですが、帰宅後ウェザーニュースをPCで見たらば止み終わりが午前3時
との予報がっ!
こりゃ出かけるしかないっしょ〜(笑)馬鹿が止まらないね、我ながら。
急ぎ支度を整え布団に入りました・・・・遠足前日の小学生だね、まるで。

翌朝4時半に自宅を出る際はまだ雨。
身延へ自家用車で到着したのが7時過ぎ、小雨が降っていたので車内で
仮眠。
8時前に雨止みを確認後RUN開始〜〜〜
昨日のコースは富士川をはさんで国道52号線の反対側の県道10号線です
丁度身延線と並走しています。
昨日の目的地は身延線の稲子(いなこ)駅、21km先。
ここまで辿り着くと、GOALの興津までは24km。最終回です。

「となると、最終回・・・・最終・・・・・末(すえ)・・・・だね。末で作りましょう」
発句のテーマが決まりました。
まずは 

  「  落葉(らくよう)の  末の立ち木の  寒さかな  」 なかなか

走っている内に雨が降り出し、小雨だったものが大雨に!・・・・・
結局15分くらい、まじめに雨に降り込められました・・・・・身体、びっしょり!
一句でた!

  「  凍雨(いてあめ)や  指冷え冷えと   秋の末  」 どう?

その後は幸い稲子駅まで再び降られる事はありませんでしたが、寒かった
です、はい。
そいや稲子駅手前で静岡県に入りましたのでいよいよ「にぃながやましず
RUN」も最後の「しず」にかかった訳だな(笑)

その後、電車で身延まで戻り、国道52号線で新清水ICまで、新東名〜東名
〜首都高というコースで帰宅しました。
高速道路上でも結構雨、降っていましたね、となると予報よりも降り終わり
が遅れたという事ですね。
してみりゃわずかな雨降りで済んでラッキーだったのかも。

こうなりゃ間髪いれずに来週!
残りの24kmを走って太平洋をいっちょ、拝んでやろうかと思っています。
へへ・・・・タノシミ楽しみ!

12月13日(火)  読みにくい金の深読み
昨日、恒例の今年の漢字に「金」が選ばれたそうですね。
金は3度目なのだそうです。
ま、正直あんまり興味もないですがね(笑)

でも書き上げた「金」の字を見ると、正直読める人いるの?・・・と思って
しまいます。
これね、深読みすればですよ、誰しもが読める「金」の字を書いてしまうと
清水寺の坊主だけに、金稼ぐのは上手い!・・・・だ・け・に〜〜〜〜
「金」の字は書き慣れてるねぇ〜〜実に!・・・・・なんてね(笑)
痛くも無い腹を探られないために、わざと読みにくく書いたのだとすれば
坊さんも大したもんだね。

あのクラスの寺で、あのクラスの坊さんだと年収はどれくらいなのでしょうね
まぁ、どう見積もっても3000万円超えは確実ではなかろうかと思うのです
ええ。
まさに坊主丸儲けだよね。

お前の今年の漢字はなにかって?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうすね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「普」かな?(笑)
良くもなく、悪くもなく、いつも通りに走って、飲んで、筋トレして、仕事して
の代わり映えのしない普段と変わらぬ1年でしたんで・・・「普」です。

ま、波風立たないだけマシだとも言える訳ですがね。
でもね、来年あたりはさ、オツな女性に言い寄られて、実に困った、コマッタ
・・・・などというのも悪かないですよ、ええ(笑)

明日のRUNは天気の回復するタイミングが読めないので金曜日に日延べ
です。
ですが、実にやる事がないのが困ったもんだね。
CDでも聞きながら溜まった本でも読むことにします。

12月11日(日)  告発の行方から見えること
その千葉大のばか者共のニュースを知って「告発の行方」のDVDをレンタル
した辺りは我ながら考えが浅くもあるな・・・・反省だ。

この映画は「レイプ」をテーマにした映画です。
主人公のレイプ被害を受ける女性をジョディー・フォスターが演じています。
後年のジョディー・フォスターは知的でクールなイメージが先立っていますが
この映画では「タクシードライバー」の時の少女娼婦のようなイメージを
引きずっている様に思えました。
これはこれで全然悪くないどころか、いいのですがね。

直接レイプに手を出さないまでも、周りで囃し立て、煽り立て、レイプを教唆
した・・・・・という罪でレイプ犯の周りにいた3人を告訴します。
もちろんそれに先立ってレイプの実行犯は逮捕され裁判にかけられますが
司法取引の結果、レイプではなく、傷害犯として裁かれた事に主人公は
深く傷つくのでした。
それゆえ、この「レイプ教唆」での告訴、裁判というのは主人公と女性検事
にとっては言わば「弔い合戦」とも言うべきものなのです。
判決はいかなる事にっ!!??

裁判の中で明らかになるレイプ現場の実際。
その場の異常な空気感。
男達の・・・・昨日も用いた比喩で言うならば「お猿さん化」の馬鹿さ加減。
なぜ回りの人間たちが止められなかったのか・・・・・これはアメリカ社会
に根ざすなにやらの宿痾なのだろうとも思われ・・・・暗然とするするしか
ないですな。
こりゃいわゆるマッチョニズムの亜種としてのレイプの日常化とも思われます

ディスカバリーチャンネルなんぞを見てもですね、アラスカで金を掘ったり
テキサスで車改造して売ったりしてる番組出てくるマッチョな野郎たち・・・・
おおむねIQ低そう・・・・・です。
もっとも次期大統領になろうかって人物が「grab them by the pussy」
などと口走る国ですから、そこはそれ、むべなるかな・・・・ですね。

男たるもの女の子にやさしく優しく接しないでどうする!?・・・・・と個人的
には思うのですがね、アナクロですかね?

12月10日(土)  捕まるなら
かねがね私、逮捕されて刑務所に入るならば「詐欺罪」がいいいと思ってい
ました。
人を殺すのは胸糞悪いし、第一IQが低そうでしょ?
その点詐欺罪はね、ちょいと頭ぁ〜使いますからね、自慢になりますな(笑)
これ横領罪ですと、似てますがダメです、私の中ではね。
殺人罪よりもさらに軽蔑するのが強姦罪。
これはね、ダメダメ・・・・猿か?てめぇは!?・・・・という気分になります。
刑務所内ヒエラルキーでも強姦犯は下位になるらしいですね。

千葉大学の医学部の生徒と医師が、飲み会の際に女性を複数人数で強姦
したというニュースが世間を騒がせていますが、これなんざ正に「ハシボウ」
です。
「ハシボウ」とは箸にも棒にもかからないハンチク者って事ね。
人間というものに寄り添って思いを深くしなければならない職業人たる
医者が、強姦とは・・・・・
本来セックスとは肉体的、精神的結びつきでしょ?
そのためには会話は無論のこと、相手を思いやるやさしさや、こころ使いも
当然求められる訳です、逆に言えばその駆け引きが醍醐味なのだがな。
私にとっては過去の記憶ですがね(笑)
ところが!この鬼畜達はそんなものすっ飛ばして事に及んでやがる・・・

男の自慰による射精を、亡くなった開高健さんは「お水取り」とよんでいました
上手いね、これ(笑)
相手を思いやれないお猿さんの「お水取り」ならHAND JOBで充分!
モニターばかり見て患者を診ようとしない医者が増えている・・・・という話を
聞きますが、そのダメ医者の心根が具現化したのがこの猿医者だよな。
こんな医者、もしくは医者予備軍には未来永劫医師免許を与えてはイケナイ
と思うのです。

このニュースにヒントを得て視聴したジョディー・フォスターの「告発の行方」
というDVDを昨日みたのですが、その話は明日にでも・・・・・

12月8日(木)  こんなランでした。
甲府から乗る「特急ふじかわ」・・・・甲府から身延線経由の静岡行きの特急
列車に乗り込むのは初体験でした。
今まで乗った事の無い電車や列車に乗る事が出来るのも、この旅ランの
楽しみの一つなんですね。
小奇麗な3両連結の特急でした。前の座席との距離がうんと広めで快適な
座席環境、窓も広めで景色が良く見える!
お勧めの列車です。

降り立った鰍沢口は駅に隣接して4畳半くらいの広さの待合室があり、そこ
を利用してランニングウェアに着替えます。
無論室内に他に人はいないです(笑)・・・いたら別の所で着替えるわな(笑)

甲斐岩間駅の先の峡南橋までは県道を走り、長い長い橋を渡ると国道52
号線、身延道です。
トラックの通行量の多い事多い事!
富士川を左手に見ながら距離を稼ぎますが、と〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・
そんなに伸ばさなくてもいいけどさ(笑)遠〜〜〜くまで見通せるんで、結構
これはつらいんだよね。
走れども走れども遠くの景色が近くに来ない・・・・・・

走行している内に・・・いや、そうこうしているうちに右手に立派ななんちゃら
生涯センター、みたいなものが現れて、標識に沿って富士川を渡ると身延の
町です。
蔵つくりのような統一のイメージで町並みが出来ているのです。
これはこれで悪くはないのですが、身延で蔵つくり・・・・なんでだろ?
甲府行きの特急まで1時間以上時間がありましたので、駅前の休憩スペ
ースで円生師匠の「髪結新三」を聴きながらひなたぼっこしてました。

昨日の一句

  「 錦秋の やまも踊るや  身延道 」  出たっ!簡単地名シリーズ!

次回はね、身延駅近くに無料の駐車場があるのを発見したので、車で身延
まで来て21km先の稲子(いなこ)駅まで走ります。
稲子から身延まで戻って帰京というパターンを考えています。

いよいよ太平洋が近くなってきた!いい歳してタノシミになってきたぞぉ!

12月6日(火)  さてと、そろそろ次へ
明日「にぃながやましずRUN」に出かけます。
コースは鰍沢口駅から身延駅までの24km・・・・・ちょい距離が長めです。
身延まで達するとゴールまでは残り2回ですのでそろそろ次回以降の計画
を、無い知恵を絞って「あ〜でもない、こ〜でもない」と考えていました。

次回以降のコースは、どちらかと言えば「小ネタ」です。
テーマはずばり!「暖かな場所とローカル電車を求めて走るのだ〜〜!」
今年の夏は暑さを避けて奥日光や志賀高原などの標高の高い場所を選ん
で走りましたが、これが正に狙い通りでした。
これに味をしめて今冬は「あったかい場所」を選んで走る事にしました。
もうお爺ちゃんだしね(笑)
と同時に普段あまり乗る機会の無い電車や、まったく乗る機会に恵まれな
かった電車に乗る事も絡める事が次回以降の主要テーマとなるのだね。
どんなコースかって?・・・・・へへ・・・・知りたい?・・・・・教えて進ぜよう(笑)

コースその1 千葉県は五井から小湊鉄道沿いに上総中野、そこからは
         いすみ鉄道沿いに大原まで房総半島を横切るRUN。

コースその2 三島駅を伊豆箱根鉄道沿いに修善寺まで、その後は山を
         登って「♪はまぎぃ〜〜〜〜〜ごぉ〜〜えぇ〜〜〜♪」
         で下田に至るRUN。

コースその3 掛川駅から天竜浜名湖鉄道、通称天浜線沿いを走り浜名湖
         の奥をグルリと巡るRUN。

いずれも4〜5回程度の短いRUNです。
この3つをこなせばもう春がやってきます、春が来たならばちょいと長めの
コースもすでに頭の中にはあるのだね、コレガ・・・・我ながらバカだね(笑)

良い子はけっして真似をしない様にね!

12月5日(月)  噺が分からない?
常温で長期間もつ豆腐・・・・・なるものが一般に販売されるようですね。
紙パックのようなものに入っており、8ヶ月だったかな?・・・・もつんだ
という事のようです。
まぁね、これはこれで一般販売するほど安全性も含めて立派なものなので
しょう。
ただし私が危惧するのは今日のタイトル通りで、2つの噺が将来理解出来
なくなるのでは!!??・・・・・・という不安が拭い切れない事にあります。

その2つの噺とは・・・・・「酢豆腐」と「ちりとてちん」です。
2つの噺の共通のモチーフとなっているのは「半可通」、「夏場の暑さで腐っ
てしまった豆腐」です。
これね、豆腐はいたむもの、腐るものという今までの常識が広く世間に知ら
れていればこそ通じる噺です。
これがあなた!「豆腐が腐るぅ〜〜!?何言ってんの!?」なぁ〜〜んて
時代が近くなった事が、今回の長期常温保存の豆腐の登場によって危惧
されるという実に由々しき事態なのです、ドン!(机を叩く音)

ま、それほど鼻の穴を拡げるまでも無く、時代や風俗の変遷によって通じな
くなった噺、オチの理解が難しくなった噺、消えてなくなった噺なんてものも
枚挙にいとまがないので、これもま、仕方の無い事なのでしょうね。

さて今度、ちょいと冷え込む夜にでも、久しぶりに「湯豆腐」でもつついて
伝統的な豆腐を堪能するとします(笑)

12月3日(土)  暇だと見る
加齢に伴って、いや、それよりたいぶ以前からテレビはあまり見なくなりまし
たねぇ・・・・特に地上波の民放はね・・・なんでだろ?・・・たぶんコマーシャル
の音量やら、番組内のBGMのうるささやら、笑い声のあざとさやら、出演
している芸能人の馬鹿さ加減に我慢がきかなくなったせいでしょね、ええ。

そんなテレビ卒業白髪ヒゲが最近良く見るのがPCでのYou Tubeなのです
特に「BSドキュメント」やら「その時歴史が動いた」やらのドキュメント系ね
これはいいです。
なにせBGMはあまりないし、画面が小さいので目が疲れないし(笑)
なによりも見終えた後は新たな見識が身の内に入ったようでちょっと利口
になったような勘違いができるところがイイのです(笑)

昨日視聴した中での出色は以下の2本でした。
1本はチャウセスク大統領が銃殺されたルーマニア革命の裏にCIAが暗躍
していた・・・というドキュメント。
もう1本は日露戦争時、203高地攻略を担当した乃木将軍の知られざる
真実と、軍内部での情報共有の拙さに起因した兵の無駄な消耗・・・・・という
ものでした。
特に2本目はいわゆる「司馬史観」によると無能で愚昧な作戦司令官のよう
に思われていた乃木将軍が実は実は全然違う軍人像であったのがビックリ
でした。
と同時に乃木将軍が明治天皇崩御の折に、夫人共々殉死した理由もまた
理解できた事は・・・・・・やっぱ、俺、すこ〜〜しだけ利口になった?(笑)
なったっしょう〜(笑)