【2016年9月】

9月28日(水) / さよなら夏の日
「トレイルランですか?」
飯山駅でザックに入れ忘れた帽子を探している私に聞いてきたのは60代
後半とおぼしき男性でした。
「いえ、高井富士のすそを回って夜間瀬まで20kmほど走るんです」
「そうですか、私は高井富士に登ります」
「そうですか、お気をつけて、お先に失礼します」・・・・・・・とスタート!
でも帽子無し(笑)こういう時に限って天気がいいんだね(笑)

千曲川は川幅いっぱいに茶色く流れてます。

「 千曲川  両手いっぱい  流れけり  」 出たっ!安直地名シリーズ

田んぼの中をじわりじわりと木島平スキー場方面へ高度を上げていきます。
稲はそろそろ刈り取りの時期を迎えつつあります。

「 黄金穂や  頭を垂れて  手討待ち 」 刈り取り=手討は変か(笑)

道はどんどん高度を上げて山道に突入。13km地点で水分補給と、飯山駅
で購入したレーズンサンドで栄養補給。
さらに高度を上げていくと15km地点で標高730m、ここからは下りです。
とにかくこの下りは景色がたまらなくいいのです。機会があれば是非!
高井富士の夜間瀬側の斜面は一面、リンゴ畑が広がっています。
時折空砲の音が聞こえてきますが、あれは鳥害、獣害対策なんだろうな。
にしても真っ赤に色ずいたリンゴが枝に重々しげにぶら下がっている様子
なんてものは・・・・旨そうだよ!・・・(笑)・・・・・盗りゃあしませんよ、ええ。

「 熟れリンゴ  顔赤くして  枝引くや  」 引っ張っている様にも見えるね

夜間瀬駅近くのセブンイレブンのトイレをお借りして着替えて夜間瀬駅へ。
ちょっと予定を変更して反対方向の湯田中駅へ・・・・
駅前の「楓の湯」にゆっくり浸かってから帰京しました。ここの風呂もいいっす
よぉ〜
300円の入浴料で、贅沢にも掛け流し天然温泉を堪能出来ます。

帽子を忘れて2時間半以上晴天のもと走ったら・・・・顔が日焼けして
松崎シゲルさんみたいになっちゃったよ(笑)
日焼けといい、日差しの強さといい、気温の高さといい、まさに昨日のRUN
は「 さよなら夏の日 」そのものだったですね。

 さぁ〜〜よぉ〜〜なら〜〜〜なぁ〜つのひぃ〜〜〜〜♪  ってかぁ〜

9月25日(日) / 鳩っと驚く原因
鳩時計を直しまして、輸送業者が「あのぉ〜〜お客様が鳩が出ないって
言っているんですが・・・・」と連絡してきました。
面倒なので一旦時計を戻してくださいとお願いし、戻ってきた鳩時計を
みると鳴り止めのスイッチが入ってました(笑)
梱包材に押されちゃったんでしょう。

しかし問題はここから!
店裏の柱に鳩時計を掛けてランニングテストをしていたところ止まる・・・
???????????????
あれだけ調子よく稼動してたのに????????
鳩時計は鳩、フイゴ、オルゴールとの連動が面倒なので出来れば機械を
取り出したくない・・・・・
目視で歯車のがたつきを見るも問題なし・・・・・
店に時計を移動し、水平をきちんと出せるスペースにセットしランニング
テスト・・・・・・今度は止まらない・・・・・・
いやだな、止まったり、止まらなかったりは・・・・お客様の手に渡った途端に
止まったりした目も当てられない・・・・

今朝店に来ると調子よく動き続けています。
昨日の店裏の柱に掛けるとピタリと止まる・・・・・・・・???????
なんでぇ〜〜????
ふと気が付くと扇風機の風が結構な勢いでこちらに吹いてます。
!!!!!!!!!!!!!!!!
これだぁ!!!!!!!!!!!!!
鳩時計の振り子ってものはもんのすごく軽いんです。10グラムちょいでしょう
この振り子に強めの扇風機の風が当たってごらんなさい、すぅ〜〜〜ぐ止ま
っちゃうんだから(笑)
んで、結果、白髪の時計職人が数時間を無駄にしちゃうんだから(笑)
でもま、すっきりして、同時に引き出しにまた知識が増えたって訳です。
あぁ〜〜〜あ、よかったよかった。

9月22日(木) / 食べて正解!
鉄、ビタミンB群の錠剤摂取と頑張って夜も食べる・・・・のを始めて数日。
昨日不安を抱えながら「にぃながやましずRUN」の2回目を走ってきました。
結論から言えば今日のタイトル通りでした。
絶好調時の8割程度まで復帰できました。イカッタイカッタ(笑)
走りの翌日の今日も「ダルさ」は従来比マイナス70%くらい???・
つまりはあんまり疲れてないんだな。

それでも飯山街道のテッペンまでの20kmにも渡る上りはキツカッタ・・・・・
最後の1kmは足上がらず・・・・・残念!
20km地点のトンネルを抜けると酒屋さんが1軒。自販機で飲み物を購入し
て、上越妙高駅で購入した地元のパン屋さんの「アンデニッシュ」というパン
で栄養補給。
これ、餡を練りこんだデニッシュに溶かした砂糖をかけてあるシロモノ。
疲れた体に染込む旨さでした〜(笑)

後は目的地の北飯山駅までの6kmの下りをコケナイ様に注意して・・・・・
旧飯山街道をえっちらおっちら・・・駅がぁ・・・・見つからない(笑)
住宅地の中の小さな駅なんで、見つけられませんでした(笑)
仕方がないので飯山城跡公園へ足を伸ばして、見つけたトイレで着替え。
すぐそばの「武道館」のそばに立っていた碑を見ると「オガサカスキー工場跡
トイレ横には「長野県スキー発祥の地」という碑もありました。
「小賀坂スキー」ねぇ・・・・・懐かしいねぇ・・・・基礎スキー、なんてカテゴリー
も昔はありましたやね。
大学にも「基礎スキー部」と「アルペンスキー部」の2つがありましたもんね。
「小賀坂スキー」と「基礎スキー」と来りゃ、私の年代では「佐藤正人さん」
ですな。
調べたら地元、山形の天元台でデモンストレーターとして現役でご活躍中
でした。イカッタイカッタ。

公園から商店街をぶらぶら歩き、やってきたバスに乗り込み飯山駅へ。
新幹線で帰京。
疲れたけれど、後々の方向性の目処(きちんと食べて、きちんと走る)が
ついた・・・・という意味では意義深いRUNでした。

次回は飯山駅から高井富士を回り込んで、長電の「夜間瀬駅」までの20km
を走ります。
千曲川に沿って国道403号線をいけば、アップダウン無しに小布施まで
楽勝!・・・・なのに、わざわざ山登りルートを選ぶとは・・・・我ながら・・・・
馬鹿ですね(笑)
いいのいいの!こういうのが好きなんだから(笑)

9月19日(月) / 体力貯金
我ながら一番いけないね、コレハ・・・・と思うのが食事量が少ないという点
です。
特に夜は液体燃料への傾注が優先され、固形物へは中々手が伸びない
状態が続いておりました。
その結果、先日の「にぃながやましずRUN」の初回の後、また風邪をひきま
した(笑)
もう完治しましたけどね。

馬鹿じゃないんで冷静に分析開始!
まずは走ることで体から失われるものは?
ミネラル、ビタミンB群、ビタミンC,E,鉄分・・・・・・・などだそうです。
補充してる?・・・・と自問してみると・・・・・・・・してないねぇ、見事に。
つまりは結構なランニングをこなしている事で、体から無くしたものを見事に
無くしっぱなしにしていた訳で・・・・んでここへきて体が「もうだめです」という
悲鳴を上げ出したと解釈している訳です。

そこでそれぞれを含む食品を調べました。
ミネラル→海草、卵、牛乳など
ビタミンB群→豚肉が特に良し
C,Eはいいや!
鉄分→豚のレバーが鉄板らしい・・・・
理解は出来ますが、そうそう豚肉関係ばかりは摂れないよね。
結局、自らに課したハードルは、夜も固形物をきちんと摂る!・・・って事。
白米を食べる!(自宅ではパン食がメインなのです)
足りない部分はサプリメントで補おう!・・・・・ってな訳でこの部分はアマゾン
でビタミンBと鉄分の錠剤を注文しました。
加齢と共に食べる・・・・という行為が段々面倒になってきます。
きますが、食べる事もトレーニングの一環と捉えて、「もういいや・・・」と
感じてからさらに2口3口、頑張って食べる様にします・・・・というかもうして
ます。
おかげで昨日は10km走、きっちりと筋トレ、じっくりとストレッチ・・やりました

満足感にひたりつつ、「国境の南 太陽の西」を半身浴しながら読んでいると
猫のさかった声が裏の家から聞こえてきます。
うるさいんだ、これがね。
春だけではなく、秋にもさかりが来るのですね。
気が散って本の中身が頭に入って来ない代わりに、俳句の神が降りてきて
詠んだ一句がこんな感じ。

  「  秋の宵  猫さかり我  湯につかり  」   

おそまつさまでした。

9月15日(木)  句碑
「お客さ〜ん、傘、だいじょうぶですか?」
聞いてきたのは直江津駅から海沿いの神社まで私を運んでくれたタクシー
の運転手さんでした。
「もう(雨は)止みそうですから大丈夫でしょう」・・・・と私。

雨中降りたった琴平神宮(金比羅じゃなかった・・)には、な!なんと期せず
して芭蕉翁の歌碑が立っていたのでした。

 「  文月や 六日も常の 夜には似ず  」

明日は七夕(文月七日)だけれど、六日の今日もいつもの夜と違って何やら
艶めいている気がします・・・・・・・という一句です。

 「  一家(ひとつや)に 遊女もねたり  萩と月  」

これも奥の細道の一句ですが、芭蕉翁、時々こういう艶っぽい一句を残して
いることろをみると丸っきり「枯れて」いた訳でもなさそうですね。

 「  秋雨に 濡るる句碑をば  拝みてや  」 一句ひねり出してRUN
開始〜〜♪

走り出したとたんに雨が止みました(笑)
何かの霊験あらたか!・・・・・なのかな?(笑)
走りながら「艶っぽい句」を考察していたら突然思い出した一句(笑

 「  その当座  昼も箪笥の  環が鳴り  」これは江戸時代の古川柳。

意味がわからない方はネットで調べてね(笑)
な〜〜んでこの句を思い出したかなぁ〜?(笑)

RUNに戻りましょう。
昨日は日本海からほぼ真っ直ぐに内陸部へ移動。
直江津→春日山→高田→上越妙高→新井というルート。気温は25度近く
ですが、湿度が90%超え!!・・・・・汗が出る出る・・・・・・キツカッタ〜
新井駅で着替えて、上越妙高駅に戻り新幹線で帰京。
初回はやっぱりキツイのだ。

次回!今度はいきなりのタフでハードで大丈夫かい!?・・・・なルート!
新井駅発、登り標高差530m、そこから下り標高差240m、走行距離25km
飯山街道と呼ばれる道を北飯山駅近くのGSまで・・・・・足がもてば駅まで
走れるかいのぉ〜〜心配でもあり、楽しみでもあるな(笑)
 

9月13日(火)  スタートします
お待たせしました。
妙な名前のランニング、その名も「にぃながやましずRUN」がスタートです。
なんだかね明日はハッキリしない空模様なのですが、千葉にいて雨を眺め
ていても仕方が無いので思い切って出かけよう!!ってな訳です。
太平洋側に秋雨前線が停滞してますので、前線から離れた日本海側だっ
たら雨、ぎりぎり避けられるのか、降られるのか???・・・・
こればっかりは行ってみないと分かりません。
分かりませんが降られたところで気温が高めですから安心です。

スタートは直江津の海岸近くに立つ金比羅神社。
ゴールは妙高はねうまラインの新井駅までの18kmです。
初回なのでちょっと距離短めでそろりそろりと出発します。
旅のお供は、夏目漱石の「こころ」です。
「こころ」をえらんだココロは?・・・・・・・・・・別にありません(笑)なんとなく
の読み返しです、はい。

そいや先日ちょっと話したC6ですが、あれやこれや調べてみるとやっぱり
な状況でした。
つまりはシトロエンの油圧サスペンションシステムの致命的欠陥である
「下血」ことオイル漏れですね。
これ、やっぱりC6世代になってもオーナーの皆さんご苦労なさってました。
う〜〜ん、この辺りの苦労を喜んで享受するほどのMっ気はないです(笑)
不思議なもので金銭的に余裕が出てくると「物欲」が中折れしていく(笑)
金が無いと「物欲」はかえって屹立するもんです。

最後に一句

 「  腰おろし  尻で知れるや  秋便り  」

いやこれね、盛夏時期はスイッチを「切」にしていた便座の暖房ですが
ここのところそんな便座に腰を下ろすとお尻がヒヤッ・・・とするんです(笑)
そんな何気ない日常の一コマを詠んだのですが・・・ダメ?(笑)
スイッチ入れよっかな。
そいじゃ!

9月11日(日) / クオリティーは理解できるけれど
昨日のネットを見て単純に「へぇ〜〜すごいねぇ」と感心したのが3DCGの
女子高校生っぽい女の子の画像でした。Saya・・とネーミングしてました。
確かによく出来ている。
目の周りに細かなほくろがあったりしてね・・「でもこの左目の目尻のほくろ
はちょっと大き過ぎてあざとくないかい?」・・・・などと心配していたらこの
ほくろは私が使っているモニター上の汚れでした(笑)
汚れを拭き取って・・・・・むむむ・・・・・よく出来ているなぁ。
昨年バージョンとの比較画像もみましたが進化の具合が結構なものです。
いそうだよね、町田辺りのマックとかにさ、こういう女の子(笑)

今日のタイトル「理解できるけれど」の訳は、なぜモチーフが女子高校生風
なのか?・・・・って事です。
これ別に高齢の女性でも、背中に汗ジミのあるメタボなサラリーマンでも
なんでもよかったわけでね、なんで女子高校生???
こういうモチーフをチョイスするとまたぞろ変なところから痛くもない腹を
探られやしないかい?大丈夫かい?・・・・などと思っちゃいます。
ただでさえ日本は「JKお散歩」やらなにやら・・・・・その辺はまったくもって
守備範囲外なので分かりませんけれども、いずれにしても女子高校生を
性的な対象として捕らえている風潮がありますでしょ?
んだから心配なんだよね。

せっかくのテクノロジーですので女子高校生に傾注せずにですね、パンチ
パーマみたいなヘアスタイルのヒョウ柄の大阪のオバちゃんでもいいですし
休日の開店前のパチンコ屋の前で行列している連中も、モチーフとすれば
興味深い対象だわな(笑)
それから渋谷センター街辺りによくいる「そんだけピアス付けてっと雷の時
危なかないのかい?」・・・・というようなお兄ちゃんでもいいって訳でね。

でもあれか、俺がここでこんなこと言わなくても、このテクノロジーが進歩
していけば当然バリエーションも増えてくる訳か。
見たいわぁヒョウ柄のオバちゃんの3DCG(笑)


9月10日(土)  ムズムズしてきた!?
ムズムズ・・・・ったって歯ブラシをリクエストして、乱暴しちゃうってな正に乱暴
な話ではありません(笑)
もう正直、そっちのほうは「セミリタイア」ですよ(笑)

先日アウディ豊洲にA8の法定1年点検に出したって話をちょっとしましたが
さすがにビッグアウディ!点検費用もビッグ!!だったぁ(笑)
交換したのはワイパー、エンジンオイル、エアコンフィルター、あとは点検ね。
お支払い総額・・・・・・・・・・・・・・・・122000円・・・・・・・・・・マジです。
決して安くはないよね。
そこそこ稼いでいますのでセコな事は言いませんけどね(笑)

でも思い起こせばメルセデスのS124・・・・・・300TE・・・ワゴンでしたが
これもシュテルンに丸抱えで点検、整備お願いしてましたが、この時には
もうちょっと高額だった記憶があります。
してみるとこんなものか、輸入車を所有するって事はさ。
いつの間にかメンタルがデフレっていたのかもね。

冷静に考えて、もう大して残りが多くない人生の中で縁がありそでなかった
車・・・・・というかメカニズムがあります。
そ・れ・は・ね。
シトロエンのハイドロマチックなのだ。
シトロエンは亡くなった妻がZXワゴンを所有してましたし、姉がC3をもって
ました。
しかしハイドロ搭載車種にはなぜだか縁が無かった訳なんです。
2度、試乗はしました。
1度はエグザンティア、2度目はC5.
いずれも足回りの特異性には刮目させられましたが、様々なマイナー
トラブルの噂を聞いてもなおかつ購入する!・・・・という気にならなかった
というのが本音です。

死ぬ前にハイドロマチックを経験しとくのも悪くはないかもね・・・・という
ムズムズが何してきた訳なんです。
ムズムズの対象はC6・・・・ここはフランス風に「セ・シス」と読んで下さい。
読んだ?・・・・・・メルシ・ボクゥ(笑)

カーセンサーでチェックしたところなぜか高値安定な市場状況です。
走行少な目な固体だと8年選手で300万円超えなのだね。
ん〜〜〜〜〜〜〜世の中俺と同じような「変態車好き」が多いのかな?(笑)
でなけりゃこの手の「超マイナー車種」の価格がこんなに高い訳ないもの・・・
みんなぁ〜!目を覚ましてくれぇ〜〜!・・・・そうすりゃ値段下がるかも?
はてさていかなる事になりましょうや・・・・・

9月8日(木)  結局シュリンクってる
風邪後のRUN体力がなかなか戻らないもので、例のにぃながやましずRUN
に着手できずにおります。
明日、10kmを走る予定にしていますが、走れるかな?・・・ってくらい走行
距離が落ちておりまして、どうしたもんじゃろかいねぇ・・・・。

さて今日の話題は、中国人の「爆買」後、見えてきた日本経済の本当の
姿ってヤツです、はい。
当店にも中国人、よく来ます、来ますが、去年や一昨年来日していた人達
とは明らかに違う・・・・・
見るからに「お金」に余裕のあるようには見えない方々が多いんす。
「爆買」で業績を急激に伸ばしていたラオックス辺りも、この勢いがきれ〜〜
に消えて業績急降下らしいですもんね。

つまりは「爆買」でちょっとのあいだ盛り返した・・・・ように見えていた日本
経済もこの熱狂が消えてなくなれば、やっぱり労働人口の減少、高齢者に
偏重した人口構成、20年以上続くデフレ等々で結局、安いものへと見事に
回帰しているようですね。
収入が少ないので買えない・・・・では無く、収入が少ないには少ないけれど
買いたいものが無い!・・・という辺りが本音でしょうね。

千葉の中心街にある大型商業施設、パルコと三越が閉店する事が決まった
というニュースを聞きましたが一体これからどんだけ縮んでいくんだろう?・・
と考えるとちょっと背中が冷たくなりますな。
個人的にはここまで成熟した社会なのですから、いまさら高度経済成長った
って無理だろうとは思います。
皆んな安いランチや弁当を食べて、欲しい物もなく、内向き内向きにシュリン
クしていって、スマホでなにやらをつぶやくだけの人生の先に一体何がある
のだろうかいのぉ・・・・・・


9月3日(土) / 食った!?・・・・・のか!!??
「久しぶりに咳が原因で夜中に目が覚めずに朝まで寝られたなぁ・・・・
 何度かひどく咳き込んだ記憶はあるけれども、まずまずだな。
 今日はちょこっと走ってから、車を1年点検でディーラーに持っていくんだ
 よな・・・・・後の予定は・・・・・・」

ここまで起き抜けのボンヤリ頭で考えつつ朝刊を抱えながら2階のリビング
へ・・・睡眠時に歯にはめるマウスピースを取り出して・・・・ハタと気がついた
のは!!!
部分入れ歯が無い!!!・・・・寝るとき入れ歯入れたよな?・・・入れたっ!
今は口の中に無い!!・・・・・・・食べちゃった??飲み込んだ???
結構でかいよぉ・・・・でも酔ってたし・・・・・酔ってても飲まんだろう・・・でも!

そっと腹を撫でたりして(笑)撫でたって分からんわなぁ(笑)
レントゲン撮ってから何やらを口から入れて取るの!?
胃から先に進んでたらどうする!?・・・・・・開腹すんの????・・・たかが
入れ歯でぇ!!????
どうしよう?・・・・・まずは車の1年点検の予約を取り消そう!・・・・車の点検
よりも胃袋の点検が先でしょ!どう考えても!

医療センターなら対応出来るかな?・・・・
でもでも飲みこめるか?・・・・・結構飲みずらいよぉ・・・・・布団の周辺を
探してみよう!・・・・枕周り・・・・・・・無い!・・・・・・
枕周りの敷き布団をはいでみるも・・・・・・無い!・・・・
こうなりゃ敷布団全部を!・・・・・うりゃぁ!・・・・・・・・・ありました!入れ歯!
寝ていた位置から言うと足元に・・・・・・なんで?・・・・・・・・咳き込むと同時
に外れて飛んでった??・・・・のか?????

なんかここまでで1日のエネルギーの半分以上使っちゃった気がするよね。
食べちゃわなくてよかったです・・・・・本当に・・・・・
その後アウディのショールームで眼福嬢に「温かいコーヒーをいただきます」
なんて言ってたすまし顔の白髪オヤジが、数時間前に入れ歯飲み込んだ
かも!?とか言って大騒ぎしていたとは(笑)よもや眼福嬢も想像だにしない
だろうね(笑)・・・・・にしても焦りました。