【2016年8月】

8月31日(水)  何とかなるもので
昨日は急にお休みさせていただきました。
何年か振りの本格的な風邪っぴきでして「こりゃダメだ・・」と早々に白旗を
小さく振っていたわけです。

なんだかんだで昨日は妙に眠い日でした。
午前中も3時間ほど、夕方も2時間ほど眠ったかなぁ??・・・・・
歳の割りにこれだけ眠るってことは体が欲しているのでしょう、眠りをね。
今朝に至って通常比、体力半分(笑)
今回のダメージはデカイっす・・・・・・あれだよな、もうちょっと食べないと
だめだよな、我ながら。

さて仕事の話が今日のタイトルの所以です。
お客様からご依頼いただいたのが、20年以上前のセイコークオーツ
クロノグラフ、スポーツ100・・・・ってモデル。
これね、いい時計なんす。
この後の後継機種は地板(時計の土台)がプラスティック化されますが
この7Aキャリバーはしっかり金属製です。

内装は良好なコンディションなのですが、プッシャーとリューズのパッキンの
ヘタリがひどいんです。
番号から引っ張ると部品はもう製造終了・・・・・
「弱ったね。なにはともあれ防水検査してみるか!」
リューズから即効浸水・・・・・・「こりゃだめだ」
リューズパッキンはサイズを合わせて交換してもう一回防水検査!
今度はリューズはOK!・・・・・だけど3気圧程度でプッシャーから浸水・・・
プッシャーのパッキンは別のもので代替って訳にはいかんぞぉ・・・・
はてさて・・・と思案の挙句、セイコーのパッキンのストックを見てみると
7T系のプッシャーパッキンを発見。
7Aと7T・・・・・・・もしかして、互換性、あったりして・・・・だめもとで交換!
そしたらびっくり!ピッタリでしたぁ(笑)

これで防水性能は当初の性能を取り戻しましたんで、これから機械の方
の分解掃除(オーバーホール)に取り掛かります。
よかったです、ホント。

8月29日(月) / 2割減な感じです
加齢と共に筋肉は自然に落ちます。
落ちますけれど、こりゃ何も努力しない場合ですな。
私?努力してます。
趣味は?・・と聞かれれば「はい!酒飲んで酔っ払ってからの筋トレです!」
と元気よく答えます(笑)

言っておきますが、酔って行う筋トレは鉄アレーを使ったものに限定されます
プッシュアップ(腕立て伏せ)がシットアップ(腹筋運動)なんぞは禁忌です。
これね、仮にやるとですよ、筋肉への血流量が全身単位で増えますんで
血圧が低下して「クラッ」とします。
だから飲んでの筋トレは部分的な筋肉への負荷トレがいいのですよ。

私の場合台所へ行って、耳にイヤホンを差込んで、ウォークマンの中から
ノリのいい曲をチョイス。
昔からあるやたら重い鉄アレーを、よっこらしょ!
最近はね高橋優くんの「BE RIGHT」とかね、フィルコリンズのススディーオ
(懐かしいねぇ!)辺りを大音量で聴きつつ、電子レンジのタイマーを2分に
セット!
左右の上腕二頭筋を2分ずつ。次に3角筋を左右ともに2分。
最後に僧帽筋を2分・・・・・・これがルーティンです。
昨日の晩はね通常2分のところ1分半程度で「もうダメ・・・・」な感じでした
ので普段と比べて今日のタイトル通り「2割減」な感じです。

まぁそれでも筋トレをやろうという気になるって事ですから、体力は徐々に
ではありますが戻りつつあるのでしょうね。
昨晩飲んだ「菊正」のお燗も旨かった(笑)酒が旨いって事も体調の戻りの
証左でしょうし、ついでに言えば付け合せた肴は焼き目をつけた油揚げ。
こいつに大根おろしを載せてしょうゆをたらり・・・・・こいつも美味でしたので
いよいよ復活近しか!?味覚、戻ってきたって事ですもんね!

昔は「目病(や)みおんなに 風邪ひきおとこ」ってのは普段と違って色っぽ
いものだとされておりましたが、私の場合はどうなんだろね?(笑)
ヒゲ面下げて色っぽいもクソも無いか(笑)
     

8月27日(土) / 本格的だな、こりゃ
風邪がなかなか抜けてくれません。
昨日も朝10kmをランニング。汗、出ますわな。
その後店で精度調整。
帰宅後庭の芝生の手入れ、雑草抜きで汗、出ますわ。

そこでふと気が付いた!
汗が出る=風邪が治る・・・・・・ではないんだな(笑)
汗が出る≒風邪が治るきっかけのひとつ・・・・・なんだろうね、多分。
発熱こそないものの、身体のキレ悪し、食欲も無し、酒もなんとなくダメ
近いぞぉ〜〜〜(笑)あちらへいくのも・・・・(笑)
行きつけのサウナでダメ押しの発汗後、体重測定したら63kg
少ないな。

結局昨晩もヒッチコックの「北北西に進路を取れ」を見ながらゲホゲホ
ゲホゲホ・・・・・・。
咳き込みながらも一つ勉強になったのは「セイントオブウォーマン」という
映画の中で、ウォルドルフ・アストリアに滞在したアル・パチーノがリモを
呼んで出かけた「オークルーム」というレストランはプラザホテルにあったの
だね〜〜・・・・知らなかった。

主人公のケイリー・グラントがオークバーで怪しい男達に拉致させるところ
からの映画の始まりなのでした。
後年「いいお爺さん」のイメージの付いたジェームス・メイスンも若い頃は
なんてのかな?・・・ちょっと一癖、二癖ある感じが「味」でしたね。
丁度日本人の役者さんで言うと、西村 晃さんみたいな感じでしょうね。
若い頃は一癖あり〜のだったけれど、後年は黄門様ですもんね(笑)

結局映画を見終えて10時前に就寝するも、咳で熟睡出来ず、今朝を迎え
ました。
つ・つらい・・・・・一人暮らしの初老の男性の風邪っぴき位侘しく、寂しく
哀れなもののないなぁ〜〜としみじみ思います、はい。

     「 咳すれど  誰もしゃべらぬ  侘びずまい 」

8月25日(木)  魔女が登場するか?
火曜日は信じられないくらいのペースで仕事をこなしました。
だってある程度メドつけないと、また休みが無くなっちまう(笑)
「これなら明日は走りにいけるわい、ウヒヒ」と夜ビールを飲みながらニヤニヤ

水曜日、車を停めたのはJR小淵沢駅そばの駐車場。
駅へ移動し、7時49分発の小海線で清里へ。
走り出したら雨でやんの・・・・・・まいったな・・・・・
雨中の上り坂を3km弱走ると美しの森交差点。
ここを左へ曲がると八ヶ岳周遊道路です。
雨は止んだけれど、今度は霧。
周りはうっそうとした森。
しかもかなり濃い霧です。
こ・れ・は・ぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜3人の魔女が出てくるんじゃないか?
 
 「 きれいは汚い 汚いはきれい  」とか言いながら魔女が出てくれば
まんま、マクベスですな(笑)

 「バーナムの森が動かぬ限り、汝の頭は白いままであろうぞぉ〜〜」
なんてね(笑)

ひとりでそんな事を考えつつクスクス笑いながら走っていました。我ながら
馬鹿だね(笑)

ところが魔女ののろいか、自己管理の甘さからか、体調が悪くてですねぇ
昨日は・・・・・
とてもじゃないけれど当初の予定はこなせそうにないんで、途中の交差点を
甲斐小泉駅方面へエスケープしました。
でもエスケープした結果、甲斐小泉駅前の平山郁夫記念館を見学する事が
出来たのは怪我の功名と言えなくもない訳だね。

体調不良の原因は「風邪」でした。帰宅後妙に咳が出るんでおかしいなとは
思っていたんですがね。
それにしてもおかしいな?・・・・馬鹿は風邪をひかないはずなのだが・・・
改源を服用しましたのでもうじきに治る!・・・・・予定です。

8月20日(土)  休みがふっとんだ
なぁ〜〜んか普段の行いが善いのか、悪いのか、多分後者ですしょうけれど
も、とにかく仕事の切れ間がありません。
水曜日の定休日も仕事、昨日の金曜日も本来休みだったのですが、どうにも
納期が迫っている仕事をこなすべく夕方まで仕事でした。

さすがに疲れがたまってきたなぁ。
今日もねこんなブログで愚痴っている時間はないのです。
今日は手巻きの時計2本。
その後ロレックスのカクテルウォッチ。
その後はセイコーの枕時計。
時間があればロレックスレディースのオートマをばらせるかな????

とにかく1本1本やらなきゃ終わらんのだな、これが。
当たり前だけどさ。
やりますやりますやりますよぉ〜〜〜〜〜〜っだ。


8月18日(木)  振り出しに戻る
一昨日の火曜日と昨日の水曜日にかけてウルゴスというメーカーの
ウェストミンスター置き時計の分解掃除(オーバーホール)をしてました。

取り掛かる前に確認できていた事はウェストミンスターのメロディーを
鳴らすゼンマイが切れていたってこと。
分解して確認したところ幅が24mm、長さが1600mm、厚みが0.5mm
のものでした。
幸い切れた同じサイズのゼンマイをつなげた、いわば再生ゼンマイがあった
ので無事に修理は終わったのですが・・・・・こっからが・・・・艱難辛苦。

メローディーの調子があんまりよろしくない。
輪列の詰めは我ながら完璧に仕上たので、原因はやはり交換した再生
ゼンマイなのかな?
あれこれ調整してまずまず・・・・か?
とまずまず納得できるレベルになったのが昨日の午前10時。
機械を組み込んでゼンマイを最後まで・・・っと・・・・・・・
バキン!!!と派手な音を立てて再生ゼンマイが切れちゃいました。

トホホ・・・・・・・振り出しに戻っちゃった・・・・
時間はかかりますが、ドイツからちゃんとしたゼンマイ、仕入れます。
時計本体は順調に稼動してますし、精度もまずまずなのでこっちは一安心
なのだね。
上手くいったり、いかなかったり(笑)・・・・難しいものです。

8月14日(日) / 名前が決まった・・・って話
来月から始まる予定のRUNですが、名前がまだありませんでした。
あれやこれや無い知恵を絞って思いついたので発表します。
興味の無い方は、SMAPの解散関係のニュースでもチェックして下さいな。

スタートが新潟県の直江津。
そっから北長野から菅平、小諸、清里、甲府、下部、興津というね
日本海スタート、山超え、山超え、山超え、山超え、山超えのぉ〜太平洋。
というコースです。

そうか、名前ね。
これも単語登録をしておこう。
に・い・な・が・・・・・っと、これで出るのが「にぃながやましずRUN」です。
これま、単純にさ、新潟県スタートでしょ?
長野県通るでしょ?次は山梨県じゃないっすか、んで最後は静岡県で締め
っと、つまりはそれぞれの通過する県の名称のあたまをつなげたってだけの
実に単純な名前なのですね。
我ながらひねりが無いな。

ま、とにもかくにも自分発自分着という毎度のランニングですので、名前も
あくまで自己満足なナニって事で、へへ・・、平にご容赦を・・・・
それでもなんでも、名前が決まるとやる気が多少出てくる!・・・・ような気が
するね。

8月13日(土) / 英語で何て言うの
映画が好きなのですが、悪癖がひとつあります。
それは今日のタイトル、「英語で何て言うの」かが気になって気になって
ついついポーズボタンに手が伸びちゃう(笑)

昨日見ていたジェイソン・ボーンシリーズのパクリ映画。
「エージェント・ウルトラ」って映画でしたか・・・・
主人公は映画「ソーシャルネットワークでマーク・ザッカーバーグを演じていた
ジェシー・アイゼンバーグ。
今回はロン毛なもので妙にレスリングの吉田 沙保里さんに似てた(笑)
恋人役は私のイチ押し、クリステン・スチュワート嬢。

映画の中身はともかく「反逆罪に問われるぞ!」という台詞の箇所で一時
停止ボタン!
「反逆罪」・・・・・英語で何て言うの?・・・・・愛用の英和・和英辞典を取り
出して老眼鏡装着!(笑)・・・・・・TREASON・・・・トゥリーズン・・・・なのだ。
かくの如きでしてね、こんな事って皆さんはありませんか?

先日も平子さんとかいう人生の足跡が見えてこない女性タレント(失礼!)
さんがネットで絶賛されている、うんぬんの記事。
コメントの中に、彼女は整形モンスターなんだよ・・・・との一文が・・・・
これは私も聞いた事があります、ありますがぁ・・・・美容整形手術って・・・・
英語で何て言うの???・・・・・・
辞典と老眼鏡、スイッチオン!!
これはね、ウケルよぉ(笑)・・・・・・何だと思います?
答えはね・・・・PLASTIC SURGERY・・・・・プラスティック・サージェリー
プラスティック手術なのだね(笑)アメリカ人も洒落が効いてるよな。

最後に私こと「白髪オヤジ」は?????
WHITEHAIR  FUCKIN OLDMAN・・・・・・でしょうかね。
こりゃ調べなくても分かるわな(笑)

8月11日(木)  翌日だけにまだ・・・
皆さんは「疲れ」翌日? それとも翌々日?
翌々日だと加齢が進行しているんだと聞いたことがあります。
昨日の今日で私は今日つらい(笑)
いやなに筋肉痛がある訳でも、足がつっている訳でもありません。
何となく「やる気」が出ない・・・・・・
単なる怠け者って話もありますがね(笑)

生まれて初めて降り立った「飯山駅」
ウッディーな作りの駅舎で朝食を摂りながら9時19分発のバスを待ちます。
立派なながでんバスに乗り込み40分ほどで蓮池に到着。
気温は23度、天気は曇り、狙い通りです。

高天原スキー場までは5km、微妙な登り、足の調子はまずまず。
この匂いがねぇ、いいよねぇ。
高山の匂いなんだよね、標高は1600m。

  「  高原の  匂いをむねに  収めけり  」 収めました。

道端には熊笹がこれでもかと生えています。

  「  熊笹の  わしわし茂る  夏日かな  」  涼しかったけどさ(笑)

高天原スキー場から隣の一ノ瀬スキー場にかけては、あっちのホテルにも
こっちのロッジにも早稲田アカデミーの夏季合宿の看板が掲げられていま
した。
涼しいところで勉強しているんだ・・・ご苦労さんですな。

そうこうしているうちに道は下り坂へ・・・・・下った先が焼額山スキー場
「こんなに下り坂だったっけ?」・・・・と遠い記憶をまさぐっていたら急に
一緒にスキーに行った先輩の車がここら辺りで180度クルクルと回転した
のを思い出しました(笑)・・・・・やっぱり下ってたんだね。
さらに下り坂は続きます。
下って下って下って、奥志賀高原スキー場のゴンドラ乗り場に到着。
ここから来た道を戻ります。
来た時下り坂って事はぁ〜〜〜帰りは上り坂なんだよね。
日が照ってきましたが、気温は25℃に届いてないな、風が気持ちいい〜〜
高天原まで上り返して、後は蓮池まで下り坂なものでラクチ〜〜ン♪

蓮池バスターミナルで着替えて、高原の風に吹かれながらバスを待ち
長野駅へ・・・・・
満足♪満足♪大満足なRUNでした。

さてと、リポビタンでも飲んで仕事すっか!

8月7日(日)  どこを狙っているのかなぁ
安倍さんが内閣を改造しました。
正式な今度の内閣の名称、知ってます?
「第三次安倍第二次改造内閣」なのだそうな(笑)三次なの?二次なの?
ってな事は置いておきまして、今日この馬鹿噺ブログの俎上に載せたいの
が稲田新防衛大臣なのです。

女性大臣といえば概ね「色気」や「あだっぽさ」なんてものとは無縁で
「ま、仕事してくれればOKよ」的な?・・・・人が多いような気がします。
ドイツのメルケル・・・なんてこのクチだよね。
ま、もっとも女性に男目線からの「なに」を求めている時点でだめだめ
なんすけどね。
他方、イギリスの女性新首相・・・・・この方はいいですなぁ。
意志の強さと女性としての柔らかさとを兼ね備えていて、なおかつその
ファッションセンスがさりげなくオシャレだと思うのです。
レベル高いと思います、はい。

今度の改造内閣で横滑りでもなく、留任でもなく・・・という意味からも
注目されている稲田新大臣。
ユーチューブで就任会見を見ました。見ましたが、なんだろ、私が感じる
違和感は??
ヘアースタイル?・・・・・・もある。
メガネ?・・・・・・・・・・・・もある。
なんだか妙に脇のあまい感じ(エロい?)のするところ?・・・・・・・もある。

つまりね、この稲田さんの狙いどころが明確でないところがとってもモヤモヤ
するのです、私はね。
ぱっと見、ちょっとスケベな女教師?みたいにも見えなくもなし。
美少女アニメキャラ好きな方々にPRしてんのかな?・・・・的な雰囲気もあり。
調べたら1959年生まれなんです。
見えないねぇ・・・・・・・少なくともオリンピック担当大臣に横滑りした「ダダ」
こと丸川大臣よりもかわいらしい感じはします。
しかし安倍さんが後継者として育てる意志があるとか無いとか、そんな事
よりも、いわゆるライトウィングな思想やら、防衛大臣という地位やらを勘案
したキャラクターを出していく事を希望したいと思うのです、私は。
まずはメガネとヘアスタイルを変えません?

東条英機みたいなセルの丸メガネにしてさ、軍帽かぶってさ(笑)
裸にサスペンダー・・・・・・・ってこれどっかで見た記憶が・・・・・・・・
こ、これは!・・ルキノ・ヴィスコンティ監督の映画「地獄に堕ちた勇者ども」
のシャーロット・ランプリングの劇中のコスチュームだった!(笑)

そういう事言っていると怒られちゃうよね、ホント(笑)
すみません・・・・・
別に毎朝視点からの攻撃や揶揄じゃありませんから。
頑張っていただきたいと思うのですが、現状からイメージを変えたらいかが
ですか?・・・・という余計なお世話・・・・・ってだけの噺でした。

こんな事していられないんだ!・・・ホール時計の調子が出なくて困っていた
んだ!・・・・・仕事しよっ!

8月6日(土)  狙い通りでした
5時15分前に谷津船橋から高速に乗りました。
目指すは中禅寺湖、到着目標タイムは8時前。
実際に到着したのは7時でした(笑)
以外に奥日光が近いのか、アクセルを踏みすぎたのか?・・・多分後者(笑)

気温17度の中禅寺湖は快晴。
湖畔の県営駐車場に車を停め、早々に着替えてRUN開始〜〜♪
気温が20度以下でも汗は出るもんです、はい。
淡々と距離を伸ばして戦場が原から光徳牧場へ。
アストリアホテルには続々と大型バスが入っていくところをみると奥日光は
今がハイシーズンと思われ、場所によっちゃあ人酔いするのかもね。

日光白根山はきれいに見え、鳥も鳴いているし、虫も鳴き声を上げています
汗は出ますけれども、風が心地いい〜〜〜〜〜〜
緑の匂いが身体に染み込んでくるような気がします。
これ以上ない気持ちの良いRUNでした。

次週、水曜日・・・・・・だとお盆休みのぎりぎり手前なのかな?
今度は志賀高原、蓮池から奥志賀高原ゴルフ場往復コース20km。
高天原、市ノ瀬ファミリー、焼額山、それぞれのスキー場を見ながら、バブル
の頃の楽しい思い出やら、悪行やら(笑)を思い出しつつ、反省しつつ
走ってきます(笑)

今度はさすがに新幹線とバスの組み合わせで行きます。
車だとさすがに覚悟がいる遠さだもんねぇ・・・・。

8月4日(木)  ちょっくら
ちょっくら出かけてきます。
どこへ?
日光ですよ、日光。 この前お話した避暑RUN計画の第一弾です。
正確に言えば奥日光ですね、中禅寺湖から光徳牧場ですからね。
予報によると最低気温が16度、最高が24度だそうですので走るには問題
ありませんな。

当初は電車とバスで、と考えていました。
これですと中禅寺湖に到着するのが9時17分。
明日はね雷雨の予報が出ております、はい。
山沿いはね、早めに降り出す事が多いんですよね。
昼ごろからでも降りそうな感じ・・・・・もうちょっと早めに到着したいんだが・・・
んで結局車で行く事にしました。

5時前に自宅を出れば8時前には到着できるでしょう。
こうなりゃ雷雨も回避できるって訳です。
走り終わりに中禅寺湖畔でおでんか、魚の塩焼きでも食べようかなぁ〜(笑)
なんだこれ?・・・・・ってなみやげ物を見るのも面白そうですな。
とにもかくにも高原の涼しい風に吹かれて走ってきます。
そいじゃ!