【2016年7月】

7月31日(日) / ご注意!ご注意!ご注意!!
「すみません・・・メール便を落としてしまって・・・」と神妙な顔つきの猫の
宅急便業者。
中身はロレックス3135のローター芯。
薬のカプセル状の入れ物に入れたローター芯をさらに時計の部品入れ
にダブルでパッケージ。
こちらは縦5cm、横3.5cm、厚み4mmの厚手のポリ塩化ビニール。
結構硬いぞ!
これが通常の大きさの封筒に入ってメール便扱いなのだね。

差し出された封筒には靴の跡!!
中身のビニールの箱がぺちゃんこ。
中のカプセルも破けて中身が露出・・・・・・・落としたぁ!?・・・・・ざけんな!
「これね、悪いけど体重70kg以上の人間が踏まなきゃこんなにはならんよ
 部品が使えなかったら弁償してもらいます!」と文句。

その後個人的に頼んだアマゾン経由のCDもプラスティックケースがガンガン
にひび割れ。
今日来た柱時計もガラスが割れている・・・・・・・・・・

悪いけど、とても荷物を運ぶプロとは言えない仕事っぷり。
店でも以前は日常的に荷物を運んでもらってましたが、あまりに扱いが
荒くてトラブル続発のために、猫から飛脚に業者を変えました。
一体全体どんな荷物の扱いをしているのやら・・・・・・・・
こんな事では業界1位の座も徐々に危うくなるのではないのかいな?

そんなこんなでお客様におかれましても大切なお荷物発送の際は
猫以外が安心ですぞ。
荷物そのものをほっぽり投げてるか、投げた荷物が荷物の上へ強烈に落下
しているかしかないでしょう、この壊れっぷりだと・・・・・

最低の仕事っぷりだな。

7月30日(土) / 夏は高原
梅雨が明けました。
明けりゃあ明けたで困るのがRUNのコースです。
近所を走るにしても、出かけて走るにしても気温が30度をにらむか、超える
かの環境下では走ってはイケマセンですぞ。

んじゃあどうする?
答えは「高原」なのだね。
それも1000mを超えないとだめ。
100m標高が上がると0.7℃気温が下がると言われていますので
1000mの高原は平地よりも7℃涼しい〜〜〜〜〜って訳です。
そんなこんなで昨日の休みの日にパソコン開いてあ〜でもない、こ〜〜でも
ないと無い知恵を絞って考えたのはこの3つのコースです。

第一のコ〜〜〜〜〜〜〜ス

 中禅寺湖から光徳牧場への往復コース、22km、標高 1200m

第二のコ〜〜〜〜〜〜ス

 志賀高原蓮池から奥志賀高原ゴルフ場往復コース、20km、標高1500m

第三のコ〜〜〜〜〜ス

 清里駅から八ヶ岳周遊道路を小淵沢駅まで24km、標高1300m〜

という訳で初回は次回の休みの火曜日に!・・・・・と思っていましたら
天気がダメでした(笑)
ま、タイミングを見てだね。

7月27日(水)  ナチもやってた
相模原の事件は、まさに世の中を震撼とさせるに十分に足る事件ですが
この一件を見聞きして真っ先に思い出した事がありました。
それは数ヶ月前に見たETV特集です。

内容はね、アウシュビッツでの大量虐殺の前に、まるで予行演習のように
ガスを使用した同一の虐殺が行なわれていたというものでした。
その対象になっていたのが当時のドイツ国内にいた「精神疾患患者」だった
んです。
優性民族たるアーリア人に精神疾患患者が存在してはいけない・・・という
建前による粛清計画だったのでしょうね。
当時は医学的情報が少なかったパーキンソ病患者も静粛の対象になって
しまっていたのは正に悲劇と呼ぶにふさわしいものでした。
自らの意思とはうらはらに、身体が激しく震えたり、勝手に動き出したり
というパーキンソン病の特長が当時は精神疾患と捉えられていたようです。

さて重篤な精神疾患患者を社会としてどう捉えて行くか・・・・・・こりゃあね
難しい問題です。
安楽死を・・・・・・・という心情は患者自身の縁者の方も思わないではない
でしょう。
しかし現代社会ではそんな事は許されるべくもなく・・・・・・

難しい裁判になるでしょうね。
39条が適用されるかされないか・・・・・計画性は十分です。
被害者の数も記録的なもの・・・・・・・記録的なものなるが故に・・・・・・・
ドラッグ、ハーブの影響も看過できないのかな?・・・・・・・
むむむ・・・・・・・難しい

7月26日(火) / シックスセンスパターン
映画「シックスセンスは最後の最後で「そういう事だったのかぁ〜〜!」と
なる最後でどんでん返しの「オチ」っていう映画でした。
その後のシャマラン監督の作品は・・・・・・・・・・・・・って感じでしたが、この
1本だけは記憶に残る作品でした。

んでね、昨日見た、1本がまさにこのパターンの映画!!(笑)
タイトルは「イニシエーション ラブ」といいます。
当初はどうせ出来の悪い日本映画なんでしょ?・・・・・と馬鹿にして
見始めましたが、主役のもとAKBのPDの短い・・・・・・なんてましたっけ?
あぁ、前田さんね。
その前田さん、見事にハマッテいました。
演技うんぬんの前に、この映画の女の子のキャラクターに見事に合っていた
という訳です。
たまにあるんだよな、こういうパターン。
「エリン・ブロコビッチ」の時のジュリア・ロバーツみたいなものですな。

最後の5分であなたは騙される!・・・・ってなキャッチコピーが売り文句
でしたが、見事に騙されました(笑)
なんだか、出来すぎてやしないかい?・・・・・と50を超えた現在だから
俯瞰してみる事が出来ますが、20歳代じゃあ、コロリとやられちゃうでしょう
ねぇ・・・・・・やっぱり女の子には敵わないんだな、若いうちは特にね。

それでも一度は騙されてみたいと夢想する54歳なのでした(笑)
よろしければ一度ご覧あれ、前田さんのいい感じのウザさが病みつきに
なりますぜ。
「たっく〜〜〜〜〜ん」だもん(笑)

7月24日(日) / モスキートは聴こえない
モスキート音ってのがあります。
高音域の音が聴こえるかどうかで「耳年齢」が分かるのだそうな。
ちょっと試してみたら私の場合、10000Hzまでは聞こえました。
12000Hzでもうダメ。
耳年齢は49歳以下だそうです。
ま実年齢が54歳だからね、ほぼほぼ合致している訳だね。

他方、昨今世界中で「えらいこっちゃ」になっているらしい「ポケモンGO」なる
アプリケーション。
あれが丁度私にとっての12000Hzなのだね。
そのココロは・・・・・・・何が楽しいのか、なにが面白いのか・・・・・全く理解
出来ない、聴こえない(笑)

テレビもネタが無いからなのか盛んにこの「ポケモンGO」を喧伝していますな
実際にプレイしている画像を見ても12000Hzオジさんには何の事やら?
としか思えません。
現実と非現実を冷徹に峻別し、具体的な行動をするやら、方策を立てるやら
が「大人」、あるいは「普通の人」と呼ぶならば、好き好んで現実とバーチャ
ルを融合する、現実とゲームをメルトダウンさせるこんなゲームに惑溺して
いるって時点でダメダメな感じがしますなぁ。

小学生なんかが夢中になるのはまだいいですよ。
どう見ても大学生や社会人のいい大人が夢中になっているってのはどう
考えても頭がオカシイのか、自らの精神的な成長を放棄したのか・・・・
ソクラテスは「ただ生きるな 善く生きよ」と言ったそうですが、この現実は
一体なんなんだろうね?

ちょいと考えれば全世界の膨大な「ポケモンGO」を通じて得られるビッグ
データを一体誰が、どうしたいのか・・・・・・少なくとも世のため人のために
は使わないと思うぞ。
やっぱし「チャリン!チャリン!」とお金の音が鳴り響くように活用するでしょ
う、そこはそれ。
馬鹿な顔してゲームにうつつを抜かしてこれ以上グーグルやアップルを
儲けさせてどうすんの?
とか言っても、もはや現実とゲームの境目すら理解できないオツムの持ち主
には馬の耳になんとやらだろね・・・・・ふ〜〜む、困ったもんだ。

7月21日(木) / ようやくと思ったら・・・
鳴り止めの歯車・・・・・こいつがね、厄介なのですよ。
普通歯車の歯の部分はシャフトに対して直角で水平です。
バランスのよい独楽みたいなもんです。

でもね、今回の歯車、歯の部分が上へ曲げてあるのです。なんで??
調子の悪い原因は、この歯が鳴りのハンマーを蹴ってく歯車のシャフトに
微妙に当たっていた事によります。
多分どっかで歯車を交換したのかなぁ〜?

歯車の刃先を削って、歯の一本一本を形を整えるようにこれまた削り
組み込み、これで終わり!!
1日経って時打ちの数もピッタリ!
どんなもんだい!・・・・・・・とひとり鼻の穴を広げていたらば・・・・
今日・・・・・また1回だけですが、時打ち、ズレてました。
どこかのタイミングで1回鳴りをさぼっているのだね、これが。

くっ!そぉ〜〜!!
再度分解して数本の歯車の受け穴のチェック調整と鳴り止めの歯車の
再調整。
今度こそっ!・・・・・・と思ったら・・・・だめだぁ〜〜!!症状が治まらない。

もう一回!針を外して文字盤を外し、機械をじぃ〜〜〜〜と見る。
ん??・・・・・・・・・・・・・・・・ん?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?・・・・・・・・・
と思う箇所を見つけまして、対策を施しました。
これで治まるか?治まらないか?・・・・・・・・ダメならまた原因探しだね。

7月19日(火)  ようやくようやく
東海地方までは昨日梅雨が明けたのだそうな。
とはいっても関東もなんだかいい天気です(笑)・・・・明けたような気もします
けどね。

実の事を言えば、ここ数日私個人の心持ちは梅雨空でした。
ってのもどうにもこうにも上手く動いてくれない時計があったからんです。
1週間巻きの精工舎時代の柱時計です。
症状は時打ちが鳴ったり、鳴らなかったりってな症状です。
24時間で2〜3回、鳴るのをサボりやがります(笑)

通常柱時計は5分前に1段階目のストッパーが外れて、歯車が半回転し
2段階目のストッパーで止まり、正時を超えてストッパーが落ちると歯車
が回転してボ〜〜〜ンボ〜〜ンと鳴りが始まる構造です。

今回はね、しょっぱなのストッパーが外れているのに歯車が動き出さない
んです。
普通は歯車のシャフトのガタ・・・・これが取りきれていないのかな?
と思います、私もそう思いました。
ガタが残って軋みが出て、ゼンマイの力が伝わらない・・・・ってね。
しかしきっちり確認チェックしてもガタは数回の微調整を経てほぼ完璧な
状態。それでも症状は残っています。

してみると原因は他にある・・・・・って事だね。
説明を続けようと思ったのですが、こんだけ苦労した話を早々簡単に
「実はこうでした」なんて話をするのももったいない(笑)
引っ張らせていただきます(笑)
次回をお楽しみに〜〜〜〜〜〜〜♪

7月14日(木) / スクープ返し
誰が「刺した」のかは知りませんけれども、週刊文春のスクープという名の
密告暴露記事がまたぞろ出ましたね。

日本ハムの斉藤投手が会社社長からポルシェをプレゼントされていたって
内容のようです。
いぃ〜〜〜じゃねぇか、貰ったってさ(笑)
おねだりして、買ってくれる社長がいた・・・・・ってだけの話でしょ?
誰にはばかる話なのかねこれは。
しかもポルシェたってマカンでしょ?
小型のSUVでしょ?
フォルクスワーゲンの車の焼き直しでしょ?
エンジン、前に積んでいるんでしょ?
ばぁ〜〜ろぃ!ポルシェは後ろにエンジン積んでなんぼなんだよ!
ま、とにかく、ほっぽっておけばいいんだよ、そんなセコイ話はさ。

こうなりゃ逆に文春の記者達のプライベートを徹底的に洗いざらいチェック
したらどうでしょ?
甘利大臣のスクープを飛ばした某記者はカミさんとの仲が不仲だとか(笑)
ベッキーの記事を書いた某記者はソープランドが大好きだとか(笑)
「スクープ返し」って体ですが、いかがでしょう?(笑)

ここまで書いてふと思ったのですが、これって相手が一般人ですんで
まんま、筒井康隆さんの「おれに関する噂」みたいな話になっちゃいますな。
でもさ、文春のスクープも基本その程度の話だと思いますが如何?

7月11日(月)  押すとしゃべる
共産党の躍進が阻止された、その1点で民意の絶妙なバランス感覚に
改めて感じ入りました。
意外に、世間の皆さん、分かっていらっしゃる(笑)

昨晩から今朝のニュースを見て当選した方々のコメントを聴くとはなしに
聞いていると・・・
「こいつら、そろいもそろって気持ちの入ってないルーチンコメントしか
 言っとらんなぁ・・」  と思わざるを得ませんでした。
ちょうどあれです、頭かお腹のボタンを押すとしゃべるおもちゃのようです。

プチ! 「沢山のご支持を頂戴し !」
プチ! 「お訴えをしてきた事が !」
プチ! 「誠心誠意 !」
プチ! 「一歩一歩!しっかりと !」
プチ! 「立憲主義を !」
プチ! 「アベノミクスをさらに !」
プチ! 「高齢者の方と若い皆さんの !」

とまぁ、こんな具合です。だ、大丈夫かぁ〜?・・・・・仕事、ちゃんと出来る
のかい?・・・・・おっちゃん心配だよ。
でもま、心配してもしょうがないか、もう当選しちゃったんだもんね。
見ててもしょうがない、テレビ消そ〜〜〜っと。
 
プチ!

7月10日(日)  こう見えて女の子?
シャラポア選手がドーピングにひっかかってすったもんだしておりますが
そんな中ウィンブルドンの女子シングルで優勝したセリーナ・ウィリアムス
が優勝プレートを掲げるている写真を見ました。

こ・の・ひ・と・は・・・・・・OKなのかな?
ちょいとした男性アームレスラーくらいの腕でプレート持ってますけど・・・
ま、ドーピングなぞしなくても筋肉量を増やす術を心得ているのでしょう
いるのでしょうが、ちょっと「ひく」な。

私の世代の女子テニスプレーヤーって〜と、なんてたってクリス・エバート
ですね。
当時ちょっと可愛い感じで体形も全然普通。
今と比べればむしろ華奢・・・といっていいくらいでした。
そのクリス・エバートのライバルだったのがマルチナ・ナブラチロアでしたね。
この方はちょっとマッチョな感じの方で、現代の筋肉ムキムキ女子テニス
プレーヤーの先駆けと言えるかもしれません。
しかもこの方はレズビアンの方でありましたので、その男性感が余計に
増幅されて捉えられえていたのかもしれませんね。

にしてもこの方すらもセリーナの比べりゃあ可愛いもんです(笑)
セリーナ、身長どのくらいあるんでしょう? 180cmとかだったらちょっと
怖いなぁ・・・・
ネットで調べっと・・・・・175cmでした。体重は70kgだそうですが、これは
過少申告でしょう。
あの足、あの腕、あのムキムキ具合でその体重で収まる訳ないもの・・・
でも体重を過少申告するって事は、見た目に反して「女の子」しているの
かもしれませんな。
ゴメンネ、セリーヌ。

7月9日(土)  行ってみたら・・・
スピリチュアルなものや超自然現象のようなものには鼻っから眉に唾する
私ですから(笑)霊場恐山なんて「なにごとやあらん」・・・・などと思いながら
山道を走っていました。

ところがね道々に設置してある何丁、何丁などという石碑や、ちょいと
思いありげなお地蔵さんを見ていると、なにやらのバイアスがかかってくる
様な(笑)せっかく来たのですからそこはそれ、盛り上げてさ(笑)
路肩を走る私を抜いていく車のナンバーが、「長崎」やら「大阪」やら
「大宮」「新潟」なんというね・・・・・皆何を求めているのだろう???・・・
無理矢理このおどろおどろしい感じを詠むと・・・

  「  禍々し  おどろおどろし  恐山    」  どうすか?

下北駅から13kmの地点を超えると道路は急な下り坂となり、硫黄の匂い
も段々に強くなってきます。
そうこうするうちに視界が開け、恐山が見えてきました。
不思議だぁ・・・・・・実に不思議だぁ・・・・何にも感じない(笑)
自らの越し方、見送ったあの人、この人・・・・を感じる事も無く、単純に変わ
った景色と、その景色の中にある寺院ってだけでした。
何かが欠落しているんでしょうか私には???
反省しつつ一句。

  「  深山や  宇曽利の湖(うみ)に 逆(さか)写し   」

風が吹いていなかったせいでしょうか、回りの山がきれ〜〜に湖面に写り
込んでいました。

その後500円の入山料を払い、境内の温泉で一風呂!・・・・・
この温泉は良かった〜〜〜♪ オススメです!
その後、一通り恐山を歩き回ってみましたが、なんだかねぇ、観光地的な
「押し」が鼻につくだけでしたよ、ええ。

その後タクシーを呼んで、下北駅まで戻り帰京。
正直言って今回はこの恐山温泉付き♪・・・・ってのがまったくもって無駄
だった様な気がします(笑)
下北半島の遠さを確認するのには役立ったけどね。

今回はあまりに遠距離移動のRUNでしたので、前回発表した計画にはす
ぐには取り掛かりません。ちょっと疲れちゃった。
夏の間は志賀高原を2〜3回走るつもりにしています。
9月に入ってから名前を決めて、日本海から太平洋までを走る前回発表の
ランニングを実行するつもりです。

どうも今回のRUNレポート、長い間お付き合いいただきありがとうござい
ました。
そいじゃ!

7月6日(水)  こんなコースなのだね
さて、昨日の話の続きね。
お話しのように「強行遠足」は甲府第一高校から小諸駅までというコースです
当然ちょいと頭のオカシイオジさん(私の事ですね)には物足りない。

東海道43次RUNの時に痛めた足で超えてきた「さった峠」下の石碑には
「身延道」と書かれていたのが頭に残っていまして・・・・・
興津から甲府までの身延道もいつかは走りたいな、と思っていました。
こりゃあついでのことでコースを合体させるか?と思いつきましたやね。

さ、こうなるとコースは小諸から八ヶ岳を右に見ながら甲府へ、そっから
身延、鰍沢を通って興津・・・・・太平洋へ抜ける・・・・・っと。
悪くない、悪くないですよ。
悪くないけれど、せっかく太平洋に抜けるんだから日本海と繋げてみるのも
悪くないんじゃない?
いつもの悪いパターンになってきちゃった(笑)
自分で計画を立てておいて、走っている途中で「こんな計画立てるんじゃ
なかった・・」なんてね(笑)

でもま、もうダメ!立てちゃったもの、計画。繋げましょう、コース。
どうせこちとら閑だもの。
最終決定コースはこんなです。

スタートは直江津。
海沿いの琴平神社でお参り後スタート、飯山経由で高井富士を回りこんで
夜間瀬、小布施、須坂。
須坂から大笹街道を菅平へ駆け上り、その後上田へ駆け下る。
上田から小諸まではひとっ走り。
その後佐久経由で八ヶ岳へ向かって登っていきます。
小海、野辺山、清里を通って韮崎へ降り、ついでの事、甲府第一高校を見
てから鰍沢、下部温泉、身延を通って太平洋へ・・・・・どうすか?(笑)

名前?・・・・名前はまだ無いです。
今回は夜行バス移動は無し、今度こそ走り終わりで急いで帰宅しないで
電車の1本や2本を逃してもちゃんと「観光」しようと思っています(笑)
ちゃんと地物の美味しいものを味わい、きれいな景色に目を細めたい!!
と決意も新たに邁進する覚悟でございます(笑)
何?勝手にしろって?・・・・・そりゃそうですね(笑)
まずはなにをさておきソールの痛んだジョギングシューズを新調しなきゃね。

7月5日(火)  次はこれです
えぇ〜と、今週金曜日に「みちのく白髪旅その2!恐山温泉付き♪」にカタぁ
つけてきます。
下北駅から15km、山登りをして恐山温泉にドボン!とつかって一丁あがり
なのだね。

さて、そうなると次のルートだ。
事の起こりはもう随分前にTVで見たドキュメンタリーのうすい薄い記憶でした
甲府から八ヶ岳を横に見ながら長野県の小諸までの100km超を、高校生
諸君が走ったり、歩いたりというハードな競歩大会のようなものという内容
でした。
開催しているのは甲府第一高校、山梨の名門高校なのだそうな。
そのイベントの正式名称は「強行遠足」というのだそうです。
健脚自慢の高校生は辿り着いた小諸から小海線の始発で帰ってくるのが
自慢であり、ドヤ?ドヤ?なんだそうです。

ここまでが私の記憶にあった内容。
ところがネットで再度このイベントの事を調べてみると、当時はバンカラな
雰囲気を漂わせていたものが、やっぱり時代なんすかね、いわゆる「リア充」
な話に変容していたのには驚きました。

変容とはこういう事でした。
意中の男子がいる女子は大会前に飴やら非常食やらを男子にプレゼントす
るのだそうな・・・・バレンタイン的な?感じ?
もらった男子が完走後ゴールで受け取るのがリンゴなのだそうな。
このリンゴをプレゼントしてくれた女子にあげると・・・・カップル成立!という
事になるのだそうな。
ゆ!ゆ!ゆるさんぞぉ〜〜!!!オジさんは絶っ対に許さんからなぁ!!
すみません・・・・男子高校だったものでこのテの話には異常反応しちゃうん
スよね(笑)
素直にうらやましいなぁ(笑)  シミジミそういう高校生活を送りたかったぁ・・

ま、そんな心に面倒くさいトラウマを負ったオジサンは放っておいて(笑)
コースの説明をしようと思ったら・・・・・時間切れだ。
続きは明日にでも、そんじゃ!

7月2日(土) / 戻りましたぁ
風邪で低下していた体調ですが、歳の割には回復が早かった(笑)です。
キーを握っていたのは「くすり」です。
当初は店の置き薬のボックスの中の感冒薬を飲んでいました。
これがねぇ、少なくとも私には合わなかった、効かないんだよね。
私のお気に入りの風邪薬は誰がなんと言おうと・・・・・・誰も何にも言わない
でしょうが・・・

   改源   か・い・げ・ん!!!!・・・・・・なのだ!(笑)

その生薬の匂いを嗅ぐだけで半分くらいは治った気になるのだよ、へへ。
早速改源を購入して服用。
とたんになぜか汗が出る出る・・・・・・・・不思議〜〜気分もすっきり。

昨日の休みは8km!(笑) 走ってみました。
数日まともに食事が摂れなかったもので、体重が落ちて、結果、身体が軽か
ったのでそれこそ飛ぶように走れました。
我ながら丈夫な身体だなぁ。
朝食をゆっくり摂ってからの一仕事・・・・庭の手入れです。
芝生をすこし、部分的に貼ろうと下準備。
石を取り除き、雑草を抜き、土を掘り起こし、小石もふるいにかけて、肥料
を混ぜ込んで、平らに均してから車でホームセンターへ・・・・ところが!
園芸コーナーにはこんな看板が・・・・ 「今期の芝生の販売は終了しました」
マ・ジ・カ・!!

ガッカリしながら昼食を摂りながらアマゾンで調べてみるも、私の欲しい単位
の芝生の販売はなく、別の方策を考えないとね。
それでも作業をしたことで、またまた発汗が促されて、風邪を完全に身体から
追い出すのには成功しました。 ヨカッタヨカッタ。
さ!仕事しまっせぇ〜♪