【2016年5月】

5月31日(火) / 参りました
昨日見た映画の感想を今日のタイトルにしました。
参りました。
まさにこれが正直な感想です。

映画は是枝監督の「海よりもまだ深く」
詳細なストーリーはご自身で調べていただくとして、まぁその中身の濃さ
役者の力量。
子役の魅力を自然に掬い取る是枝マジックの妙。

細かに説明しない本来の映画のあるべき正しい姿。
最近の日本映画に限らず、海外の映画も説明過多なものが多いですよね。
本来は観客の自由な想像力を刺激してこそ、映画はなんぼっていう
ところはあると思います。
そういった意味では「ちら見せ」の妙があちこちにあり、また「金言」が山程
出てくるってのもこの映画に奥行きを与えています。
しかもね、それらの金言が聖者から出ずに市井の人々の口からから出るっ
てところに是枝監督の世間に対する柔らかで、やさしい見方を端的に表し
ているとも思われ・・・・・再びの・・・・・・参りました・・・・です。

星!5つ!!・・・・・あぶら乗ってきてます、是枝監督。

5月29日(日) / 面白そうな商材
今朝のこと、飛び込みで店に入ってこられた営業ウーマンさん。
聞けば今朝日本についたばかりで当店へ・・・・・・????????
話の内容は、これからスイス、ドイツ製の機械式鳩時計を日本で拡販して
いきたいと考えているが、その販売した鳩時計の修理を頼めないか?・・
という内容でした。

旦那さんがドイツ人で、リタイヤした鳩時計職人さんの会社を買い取って
会社を引き継いだんだそうな。
修理についてはもうパンパンなスケジュールなもので無理です〜〜!
と断りました。
安心した?(笑) これ以上引き受けたら死んじゃうって!(笑)

でもね、商材としての機械式鳩時計には魅力を感じました。
次回カタログで詳しく商材を調べてみて条件が合えば置いてみようかな
とも思ってます。
錘3本で鳩が扉から顔を出して鳴き、その後オルゴールが曲を奏でながら
人形がくるりくるりと回り、手前の犬もくるくる回る・・・・・ってな感じの鳩時計
です。
まんま「アルプスの少女ハイジ」的な?・・・・そんな本寸法なヤツです。
5〜6万円くらいで販売できるのなら置いてみてもいいかなぁ〜?

皆さんどうです?・・・・あれば検討してくれます?・・・・・買ってもいいかな?・
となればねぇ・・・・いいのですが。
おぉ!そうだ、ネットで海外から通販した場合の価格もリサーチしておこう!
仕事に戻ります。
今日は昨日ばらして洗浄しておいたウェストミンスター置き時計の仕上げ
からです。

5月26日(木) / 業界にもの申す
最近メーカー(代理店)による修理について憤っています。
むろん完全な状態にするのが正規代理店サービスの仕事なのは承知して
います。
いますがっ!・・・・・いくらなんでもユーザーの希望を蔑ろにし過ぎや
しませんか!?・・・・・っての!

数年前に当店で修理をしていただいたジン、オートマクロノグラフ。
リューズのロックが出来なくなりました。
ジンは部品の供給がなされないメーカーですので当店から代理店に送り
リューズロック不良直しの限定での修理希望を伝えました。
2週間ほどしてFAXされた見積もり内容は、分解掃除(オーバーホール)
リューズの交換、チューブの交換等々で10万円をはるかに超える金額!!
当然お客様は修理をキャンセル・・・・・当たり前ですね。

10万円を超えたら当時の購入金額とドッコイです。
ジンは昔はピーエックスという代理店の取り扱いで、ここは融通がききました
限定修理も全然OKでした。
現在のジンの代理店はホッタインターナショナルという会社。
ロケーションが銀座だからなのか、まぁその対応のそっけなさったら・・・・
ジンというブランドの立ち位置と、修理金額のリンケージに思いが行かない
というね・・・なんともヤレヤレな対応ですな。

この部分の殿様商売っぷりを是正していかないと、いずれお客様にそっぽ
向かれますし、そうなってからでは遅いんですがねぇ・・・・
言っとくけど時計職人なんてそんなえばる程の商売じゃないからね!
何がなんでもオーバーホールって・・・・調子の悪いリスクはお客様が承知
いる場合にはオーバーホールしないっていう選択もして欲しいものです。

白衣なんて着ているんで勘違いしているんじゃない?メーカーの職人さん
はさ。
白衣着てたって医者じゃねぇての!
血圧上がっちゃうんでこの辺で止めときます。

5月24日(火)  とりあえずのゴール?
現在進行しているRUNの正式名称は、「みちのく白髪旅その2!恐山
温泉付き♪」ってんですけどね。
仙台は松島からスタートしたルートは昨日青森駅に到着しました。
とりあえずのゴールなんだな。

昨日のスタートは青い森鉄道の小湊駅。
8kmほど走ると海に沿ったバイパスに出ます。
11kmほどで浅虫温泉へ・・・・ここまでは距離も短め、いわば浅虫前(?)
こんな駄洒落で皆さんの笑いを取ろうなんて、我ながらなんて浅虫〜〜(笑)
可愛い小島を右に見ながら短いトンネルをくぐり、県道へ・・・・
いけね!一句、一句。

 「  浅虫の 海青々と  輝けり    」  地名シリーズは簡単だね。

でもきれいな海でした。
ついで言うと陸奥湾の異臭の原因が判明しました。
それはね、あの辺りはホタテ貝の名産地らしいのですが、臭いの元はその
ホタテ貝の養殖用のカゴ・・・・でした。
大量に浜に積み上げられていましたけれど、そっから臭っていました。
な〜るほどね。

県道が国道4号線と合流する地点が22km。
青森駅まであと4.5km、市街地へ入りいくつもの信号を超え、立派な
アーケードの下を走ると前方に背の低い青森駅の駅舎が見えてきました。
「ふぃ〜〜・・・・着きました。」
駅前の公園のトイレで着替えて、タクシーで新青森駅まで移動し帰京。
帰宅後とりえずの総括。
走行回数は18回、走行距離406kmでした・・・けっこういったね。

さて、次回は1週空けて残りの恐山温泉を目指します。
回数は3回で、走行予定距離は70kmです。
初回は野辺地駅から陸奥横浜駅までの30km!!!・・・・走れっかな? 
電車の関係でこの駅まで走らないと色々と不具合な事がありますのでね。
頑張りまっす!

5月21日(土)  待ち遠しい!
午前中は店に来ての精度出し、その後庭の芝生貼り。
午後から映画を見てきました。
ネットでも評判のいい「64」

NHKでドラマ化されてましたよね??
でも、これは見ていませんし、原作本も未読ですので正にまっさらの状態
で64という作品に触れる事になった訳です。

結論からいうとね「クライマーズハイ」にテイスト的には似てますが、そんな
事を脇に置いても本音を言えば・・・・

  「 6月11日が待ち遠しいぃ〜〜!!! 」です(笑)

6月11日とは64の後編の公開日です。

久し振りに人間群像劇と言っていい重厚で胸板の厚い感じの映画でした。
なにより隅から隅までの役者さんが全員、力の入ったいい芝居!
椎名桔平さん、遠藤賢一さんが演じるキャリア警察官僚も出色でしたし
綾野 剛さんもいい役です。被害者の父親役の永瀬正敏さんもいかったなぁ
無論主役の佐藤浩市さん、間違いなく代表作になるでしょうね。
お父さんの三国連太郎さんを語るときに「飢餓海峡」が必ずでてくるように
佐藤さんを後年語るときには、今回の64が必ず出てくる事でしょう。
それくらいの見事な芝居でした。
映画館、空いていましたが・・・・・この映画は見てあげねばダメだぞ。

5月19日(木)  海の匂い
千曳駅で着替えて丘陵地帯のアップダウンを数キロこなすと国道4号線は
ゆっくりとその傾斜を海へ向かって下げていきます。
野辺地市街地を回り込むと陸奥湾を右に見ながらのRUNとなります、考えて
みれば「みちのく白髪旅その2!恐山温泉付き♪」始まって初めての
オーシャンビューRUNなんだな、うれしいもんです。

風が気っ持ちいぃ〜〜〜♪・・・・あっ!北海道だっ!!・・・と遥かに見える
島影に興奮したのもつかの間、よくよく考えりゃ下北半島でした(笑)
ちょっと奇異に感じたのは、去年走った日本海とは明らかに海の「匂い」が
違う事。
潮の匂いに混じるのはなんだろ?・・・・なんかの腐臭のような???
決していい匂いではなかったのが不思議でした。
それでも海を見れば一句浮かぶわさ。

  「  むつの海   薫風吹きて  小波立ち   」  どうです?

25.5kmを走破して辿り着いた「小湊駅」
初代の高橋竹山のゆかりの地・・・・みたいっす。
白鳥・・・・・が飛来するらしいっす。
詳しくは自分で調べなさいな(笑)
鄙びた駅舎でしたが、増築されたバリアフリートイレは最新式でした(笑)
前回と違って水をたっぷり使って身体中を拭き上げ「汗臭さ」とは無縁に
なったよぉ〜〜
これで見目麗しい女性車掌さん相手に気後れする事もないぞぉ!(笑)・・・・
と思っていましたが、小湊駅には切符の販売機が設置されていました・・・・
身も心も準備万端だったのにぃ〜(笑) 残念っ!!(笑)

やってきた電車には前回と同じように女性車掌さんが乗ってます。
前回と違い、昨日の車掌さんはあんまドキドキしない方でした(笑)
考えてみれば青い森鉄道独特のヤツなのでしょうね女性車掌が乗るって
いうのは・・・・冷徹に見れば経営効率的にはどうなんだろう?とも思います
が、その高めの運賃設定も、地域の雇用創生ってな事には寄与している
のだろうなとも思えます。

しかし今後、高級寝台列車の運行が無くなった事情を勘案すればこの手の
地方鉄道の未来は決して明るいとは言えない訳で・・・・・色んな多角化を
考えないと厳しいでしょうねぇ・・
ゲームやアニメとのコラボや、ドラマや映画の撮影?・・・・・の他を考えない
とねぇ・・・・・
せっかく女性車掌さんが搭乗しているんですからぁ〜〜♪
そこは、やっぱりぃ〜〜〜(笑)・・・コスプレやらキャバクラ列車やら?(笑)

馬鹿オヤジだねぇ、我ながら・・・・・

5月17日(火)  ベイベイ
朝の船橋は大雨が降ってます。
この雨の後は気温が上がる予報が出ていますんで、明日のRUNは半袖
仕様で、しかもウェストバッグを装用して水分補給しながらのそれとなります
干からびないように気をつけつつ陸奥湾を望みながら走ってきます。

ところでネットで知ったのですが、船橋のIKEAの名称がIKEA 船橋店
からIKEA トウキョウベイ店に変更になったそうですね。
東京ディズニーランドの例をあげるまでもなく千葉の施設には結構この手の
東京志向が根強いようにも思えます。

正確を期すためにネットでさらに調べるとトウキョウベイではなく
Tokyo−Bay・・・・・でした。
な、なんとおしゃれな(笑)
東京ベイでも駄目だし、東京Bayでも駄目?・・・トウキョウベイでは「一昨日
来やがれ!」的になるしぃ・・・・・東京塀・・・・・では訳が分からんしねぇ(笑)
やっぱりTokyo−Bayなのでしょうな。

こうなると船橋全体で東京志向をより強めてですね、船橋市もTokyo−Bay
船橋市に改称するってのも悪くはない気がしてきましたよ(笑)
さ、そうなると、当店もね(笑)
(株)三井堂 Tokyo−Bay・・・・・ですよぉ(笑)
店の奥にバーでも作って壁にはダーツでも設置しようか?・・・・ってな感じに
なりますね。

下らない話はここまで!・・・・・こちとら忙しいんだ、仕事しますわ。
そいじゃ!ベイベイ〜〜〜(BYE BYE〜〜〜〜)

5月14日(土) / 初半袖
昨日の「みちのく白髪旅その2!恐山温泉付き♪」は初めての半袖着用での
RUNでした。
八戸駅前で夜行バスから降り立った瞬間に思ったのは「おぉ!暖ったかい
・・・」でしたから、半袖を選んだのは実に正解だった訳ですな。

青い森鉄道に乗り込み、30分程で前回到達地点の三沢駅へ到着。
駅前のロータリーでそそくさ着替えてRUN開始〜〜〜〜だけど、三沢、
実は坂の町でした。
しょっぱなから上り坂・・・その後も県道8号線を北上するも、小川原湖の脇
を通り抜けるまでは、登って降りて、上って下りての繰り返し、いやらしく足
の筋力を奪っていくルートでしたよ、ええ。
それでもどこぞのお宅の垣根の新芽を見て一句。

  「  柔ら葉の  色青々と  春や春  」 どう?

さらに進むと水田地帯に突入。田植えにはまだ早い様子でしたが、それでも
田起こしが終わり、田んぼ一面に水が張ってました。
おぉっとぉ、また一句だ(笑)

  「  田の水に  雲映りてや  八甲田  」 八甲田も遥かに見えます。

ここから丘陵地帯を登りにかかり、超えた地点が乙供(おっとも)という場所。
ここから先が昨日のRUNで乙供キツイところ!(笑)
左へ90度カーブしていく青い森鉄道。
県道も同様にカーブしていきます。ここまでが21km、あと5.6km。
電車の時間まで着替えを考慮すれば後30分で走らにゃならん・・・キツイ・・
目的の千曳(ちびき)駅に到着したのは電車の来る13分前・・・間に合ったぁ
でもね、この駅、なんもないのよ。
水道も、無論トイレも!!
仕方が無いのでタオルで汗をふき取っただけで着替え。
汗がすこ〜し引いたかな?・・・のあたりで八戸行き各駅停車が到着。
驚いたのが、乗り込みと同時に見目麗しい若い女性車掌さんに「切符は
お持ちですか?」と聴かれ「持っていません、八戸までの切符をお願いしま
す」と言いました、するとね!!
人が座っている座席のすぐ横にひざまずく様ににしゃがんで!!!
切符の代替になる縦長の伝票ようなものを発行して下さいました。!!!!
汗臭い人ね!・・・・・などと思われてやしないだろうか?・・・などと(笑)

な〜〜んかさ(笑)若い女性に、そばにしゃがまれるとさ(笑)ちょっとドキドキ
するわさ(笑)いい歳してさ(笑)
心筋梗塞・・・・・・・・ではなさそうでした(笑)
さ!次回は千曳駅から小湊という駅までの25km。
青森までは次回をいれて後2回。
次回もお楽しみにしてます、ワタシ(笑)

5月12日(木)  真似は出来まい
オバマ大統領が広島を訪問するのだとか・・・・・
こりゃ結構な事で、オバマにとっても一石二鳥どころか三鳥、四鳥な話で
しょうね。
しかもなお、結構だなぁ〜・・・と思うのは日本側が「謝罪」を一切要求しない
っていう点ですな。
すべての犠牲者に哀悼の意を表す・・・・・・・言やぁ、両方とも結構な事を
やったり、やられたりだった訳ですんで、ここは喧嘩両成敗ってことで・・・
という様な、いかにも日本人的な玉虫色な落とし処なわけですね。

でもね、これでいいんです。
100点満点どころじゃない、120点ですよ。
これやられて一番「アイタタタ・・・・」なのは半島のあの国と、GDP粉飾の
あの国でしょ?(笑)
年がら年中、歴史問題を表に出しちゃあ、謝罪と賠償の要求ですもんね。

そこへくると、どうだい!日本っ!
過去のことはさらりと水に流してさ、これからもひとつ、仲良くしていこうじゃ
ないか・・・・・ってなもんです!
真似しようたって出来やしないだろ?(笑)
こういうのを指して「民度が高い」というのだよ。
改めて日本人でよかったなぁ・・・・と感じました。

5月5日(木)  トランプほどじゃないけど
今朝の新聞の一面はトランプ氏が共和党の大統領選挙の指名獲得が確実
になったというものでした。
当初、この人が出てきた時には「どうせすぐ消える運命のトリックスターで
しょ?」などと思っていたのですが、どうしてどうして・・・・驚いた。
ヒラリー・クリントンもうかうかしていられませんなぁ、これはさ。

よくトランプ氏と比較されるのがロナルド・レーガン氏ですね。
彼も当初は「ハリウッドの役者あがりのくせに・・」という評価でしたけれども
どうしてどうして、歴史的な評価を得たようにも思います。
しかし、翻って考えてみてれば、レーガン時代にその萌芽を見出すことが
出来る新自由主義経済、あるいは金融自由主義というものが数十年を経て
アメリカに回復不能なほどの格差を生み出し、今回のトランプ氏の快進撃の
裏にはこの格差の底辺にうごめく白人貧困層がある・・・・なんてのは、なに
やらの歴史の皮肉と捉える事は出来そうです。

そんな高尚な事はさておき、やっぱり気になるのはトランプ氏のヘアスタイル
問題ですな(笑)
一体どういう仕組みのヘアスタイルなんだろ?・・・と思っていましたらば
姉が謎解きをしてくれました。
 
  「  あれは 横や後ろから無理無理持って来てるのよ」との事

ネットで「トランプ ヘアスタイル」と打ち込むと、プロの方が分析した解析結果
が出ていました。
概ね姉の言う通りでした、でしたが、これ・・・・私は手放しで笑う事は出来
せん、はい。
ってのは、私は従来髪をおでこの真ん中で左右に分けていたのですが、だめ
ですね、寄る年波ってやつ?・・・・・・分け目の地肌が目立つようになって
んですわ・・・・・寂しい〜〜〜!!(笑)
そこで私が考えたのは、分け目の移動・・・・・・・です(笑)
従来の分け目から数センチ、右へ移動しました(笑)
その結果!あら不思議!・・・・・目立たなぁ〜〜〜い(笑)地肌が(笑)
少しは改善したような気になってひとりほくそ笑みたいところですが・・・・・
トランプ氏と根っこのところでは繋がっているようで・・・・なんかヤダナ(笑)

5月3日(火) / たんぽぽ
昨日走ったのは、八戸駅から三沢駅までの24kmでした。

たんぽぽを目にしたのは、奥入瀬川を越えて入ったその名もおいらせ町(笑
イオンの裏側を回り込み、第二みちのく有料道路に平行して伸びる裏道
を走っている時の事でした。
歩道が無く、車の通行も結構多い、どっちかって言えば走りにくい道だった
のですが、たんぽぽの鮮やかな黄色い花を目にして一句浮かばないヤツは
何かの欠陥を抱えていると思われ・・・・(笑)

 「たんぽぽの・・・・」 黄色目に染む・・・・は去年の信濃大町で詠んだ句の
パクリになるな・・・・・・去年は水仙の黄色目に染む千国道・・・・だったな。

 「たんぽぽが・・・・」  咲きつ 走るや・・・・ほにゃらららら・・・・ダメだ!
 「たんぽぽ・・・」「たんぽぽ・・・・・」「たんぽぽ・・・・」

と頭の中でたんぽぽをリフレインしていて思ったのですが、たんぽぽって
名前はなんだか可愛らしいですな。
なんでだろ?
最後の「ぽぽ」っていう音(おん)のせいなのでしょうか?
あたまの「たん」が割と強い音なのに対して後半の「ぽぽ」がいい感じで打ち
消す?
バランスを取ってる感じ?
「たんぽぽ」・・・・・・音も可愛らしけりゃ、その咲きっぷりもまた・・・・
群生しているんですよ、道端にね、黄色い花を精一杯開いてさ、可愛いよね
・・・んでひねった一句はこれだ!

  「  たんぽぽと   口にしてみる   春日和   」  どうすか?(笑)

皆さんもご一緒に〜〜〜♪ 「た・ん・ぽ・ぽ」・・・・どすか!?(笑)

次回は期せずして「秘境駅を訪ねる」シリーズとなります。
三沢駅から走り出し、26km先のたどり着く先には・・・・あおい森鉄道の
千曳(ちびき)駅があるのだぞ。
もちろん無人駅、トイレも無さそう・・・・・・せめて水道くらいはあるといいの
ですがねぇ・・・・どうなることやら?