【2016年2月】

2月28日(日)  再びの
また肉離れ(笑)
今度は背中です。
朝いつものストレッチ、筋トレ、鴨居にぶら下がって背筋トレの後、腹筋の
エクササイズの最中に背中に痛みが・・・・
「いてて・・・・・痛ててて・・・・だみだこりゃ」
筋トレ中止。
体を捻ったり、腕を回したり、上げたり下げたり・・・・肩甲骨の内側に時々
刺す様な痛み。
これ、何度か経験している箇所と痛みだな。

幸い・・・・というべきか、RUNを予定していた火曜日は前日の雪の影響を
受ける可能性が高い。
こういう時はさっさと予定変更します。
深夜バスの予約をキャンセルして、ポッカリ空いた火曜日のスケジュール
を埋める映画は「キャロル」。
ケイトブランシェットとルーニーマーラーの、ある意味時代を先取りした女性
同士の恋愛物語・・・・・・・のようです。
「ブロークバックマウンテン」のようにG系は苦手ですが、今回の様なL系は
許容範囲ですので(笑)お二人の芝居を堪能したいと思います。

話は変わりますが、自宅のXP搭載のノートパソコンが壊れましてね、具体
的にはXPが立ち上がる過程でHDDにアクセスせずにXPが立ち上がらない
というものでした。
元来が「しわい」もので、Windows7を搭載した中古のノートパソコンを
10000円超で購入。
これが!驚いた!  きれいな事きれいな事!新品並みとは言いませんが
使用感は極小でした。
無線LAN搭載で、通信環境の設定もスムーズに出来、Windows7も全く
戸惑う事無く使えました。
こりゃ店のPCもさっさと買い替えるのが得策かもね。

2月24日(水) / 出掛けてヨカッタ
昨日・・・いやいや正確に言えば一昨日の夜、池袋からイーハトーブ号という
バスに乗り込み北上駅に到着したのが朝の6時過ぎ。
駅の売店で買ったパンをお腹に収めてRUN開始〜〜
前回散々苦しめられた雪は「ゆ」の字も無い程きれ〜〜〜〜に消えてました

気温も低い事は低いのですが(国道沿いの外気温表示板で-3℃)・・・・なん
てのかなぁ、寒さの切っ先が甘くなった感じ?
そこで一句。

  「 じわじわと  春近寄りて  イーハトブ  」

昨日は幸いコケル事無く目的地の花咲空港駅に到着。
無いだろうなぁ・・・と思っていたバリアフリートイレが駅に隣接してありました
ありがたい!
しかも中はヒーター付き!!これまたありがたい!
ゆっくり着替えて、花咲空港→盛岡→東京というルートで帰京。
盛岡まで行くと新幹線も乗りでがありますね。

昨日の旅のお供は、昨年急逝した宇江佐 真理さんの「糸車」という作品。
江戸の市井の人々の暮らしに、今回は蝦夷松前藩のお家騒動を絡めた
もの、なかなかの作品でした。
おしい方を亡くしたものです・・・・・・

次回は深夜バスで盛岡まで行き、花咲空港駅まで戻り矢幅(やはば)という
駅までの22km。
北上盆地のど真ん中をまっすぐに走るコースです。
ちょいと変化に乏しいコースですが、俳句をひねるにはいいかもね(笑)
無駄っ噺はここまで、仕事します。

2月20日(土)  やることない休み
昨日は実にいい天気でしたねぇ。
朝10kmほど走り、ふくらはぎの回復具合を確認、これなら次回の休みの
火曜日に「みちのく白髪旅その2!恐山温泉付き♪」の続きを走れます。

その後店に来て精度チェック、雑事をこなして帰宅。
布団を干して、部屋の掃除を一通りこなして・・・・ヤレヤレやる事がないよ。
You Tubeでラジオ番組をフォローしながら昼食。

その後借りてきたDVDの視聴を開始・・・・・
1本目は「マッドマックス・・・・・なんちゃらかんちゃら」・・・・・たまにはこんな
馬鹿映画もいいか・・・で見始めましたが視聴開始後20分ほどでイジェクト
ボタンを押しました。
こちとら残りの人生そんなに多くはねぇんだ!、こんな酷い映画に費やす
時間はないやね。
気を取り直して2本目
「マイ・インターン」
これはね安心して見ていられました。
ロバート・デ・ニーロ・・・上手いねぇ〜アン・ハサウェー・・・・・相変わらず
目がでかいねぇ〜(笑)
ネット販売で一山当てた女性社長の車がアウディQ5?もしかしたらQ7
いずれにしてもコンサバなセダンでなくSUVを選ぶ辺りがイマドキなのだね
いい映画でした。

2月18日(木) / リキ付く丼
今週の火曜日から金曜日まで娘は実習に出かけております。
何の実習かと言いますと保育士の実習なのです。
娘は大学で子供保育学科という学科に所属しており、保育士を目指して
いるので大学側も実習という機会をカリキュラムの中に組んでいるのですな

今回娘が他の生徒さん達と一緒に派遣された幼稚園は、六本木の東洋英和
幼稚園なのだとか。たまたま系列の幼稚園への派遣なのだね。
帰宅後ヘロヘロに疲れ切った娘に「晩飯でも作ろうか?」と声を掛けたところ
「いい、自分でやる。 力つけないと何かもらいそうだから・・・」との事。
話をもう少し聞くとこういう事でした。
実習先の幼稚園でも子供達が鼻水を出したり、咳き込んでいるしているらし
く、子供らの持つ風邪菌は強いので、自分が油断していると容易に菌をもら
ってしまうそうだ・・と。
そうなると実習先に迷惑を掛ける事になり、そうならない為に娘がリキが
付くように・・・と作った晩飯は・・・へへ、オカシイんだこれが(笑)

「キムチ納豆丼!!」(笑)
白米の上にキムチ、納豆、生卵の黄身を載せて、上から海苔を揉んで出来
がり〜〜〜すごいもん作ったねぇ〜(笑)
「ん〜〜〜これは力がつくわぁ〜〜、これなら乗りきれそう!」だなんて言い
ながら完食してました。

残り2日、なんとか乗り切って欲しいものです。

2月15日(月) / こんなの初めて
昨日の事、車を駐車場に止めた段階で小雨。
傘をさすのが嫌いなものでそのまま店へ・・・・・途中から雨が本降りになった
のであるビルの軒下へ・・・・
待つこと暫し、小雨になったのを期にダッシュ!!したとたんに左足のふく
らはぎに激痛がっ!
まともに歩けない〜〜〜〜〜

雨の中左足を引きずりながら店に到着。
PCであれこれ調べるとどうやら「肉離れ」の様子。
肉離れは生まれて初めての経験です。
肉離れと口に出すと痛みは軽減しますけれども、筋断裂!と言ってみると
とたんに痛みが増す・・・・ような気がするのは勘違いだろな(笑)
ただしあれこれ調べてみると私のは内出血は無し、故障箇所を圧迫しても
陥没することは無し・・・どうやら軽症でとどまっているようです。
湿布を貼ってお仕事開始。
お客様に対応するのに片足を引きずり、テスターに修理後の時計を乗せる
ためによろぼい・・・・・結構つらい1日でした。
帰宅後ゆっくり入浴し、ふくらはぎを念入りにもみほぐして・・・・本日!日常に
戻ったとは言いませんが普通に歩けます、あ〜〜〜びっくりした。
でもま、これで金曜日に20kmRUNするのは危険です。
天気も曇りマークと雪マークだしね、岩手県北上市周辺。
次回のRUNは来週にでも延期します。

ところで昨今話題の、カミさんの出産中に浮気したのが原因で議員辞職し
たイケメン、イクメン議員君にプレゼントしたい諺を考えました。

  「  荒淫 矢の如し  」  だめ?(笑)

荒淫が仇となって、国会議員というオイシイ立場にいる事が出来た幸せな
時期は矢の如くに去っていったなぁ・・・・・というね(笑)そんな意味です。
相手の女性の画像も拝見しましたが、風俗関係に多いね、ああいうタイプは
手ぇ出すのは危ないって!・・・・ってもう遅いか(笑)

2月14日(日)  (無題)

2月13日(土)  こんな事もある
いつものRUNに出かけたのが10日の水曜日でした。
降り立った「六原駅」のホームには結構な積雪が・・・・・10cm超だよ!
前日の夜降ったのでしょう、そいや冬型の気圧配置が強まると予報してたな
しかし注意していたのは雪ではなく、北からの風でした。
まさかにこれほどの雪とは・・・・・
でもま、来てしまったので走るだけ走ってみよう、と走り出したのは国道4号
線。
歩道も同様の積雪が・・・・・フカフカな雪なもので足をとられる、滑る・・・・
ってな事はありませんでしたが、距離を伸ばすにつれてい、い、痛い〜
のはつま先。
雪の中に突っ込む形になるので靴のつま先に雪が着く、とける、冷える
つま先が凍える・・・・ってな訳なんす。
10km先の北上市内を抜けようか・・・のあたりで予定変更〜
我慢大会じゃないんだからね。
さっさと北上駅へ戻って帰京、こんな事もあるよね(笑)

次回は北上から花巻空港駅まで走ります、金曜日にでも・・・
せっかく出掛けて一句詠んだので最後にご披露。

 「 鼻寒し 耳ほほ寒し 冬霞  」  霞んじゃいなかったけどさ(笑)

話変わりますけど昨日見た映画「オデッセイ」
ドナサマーの「ホットスタッフ」が流れた時には唸ったね。
熱いナニ・・・のHOT STUFFと、熱い資質・・・・のHOT STUFFのダブル
ミーニングなんでしょ?あれ。
え?違うの?・・・・そうだと思うんだけどなぁ・・・・

作中のディスコミュージックがいちいち笑っちゃう曲なんだけど、劇場内は
なぜかシ〜〜〜〜〜ン(笑)
ホント、日本人はおとなしいよな。

2月5日(金)  こけた
事前に調べておいた水沢駅近くのガストで朝食を済ませた後、駅に向かって
歩いていると左側の山並みがすこ〜〜し明るくなってきました。
日の出が少しずつ早くなっているのですね、なんかうれしいものです。
おっと〜降りてきたよ(笑)

  「 早暁の  山並み紅く  浮かびてや  」 どうすか?

水沢駅から前沢駅まで戻りRUN開始。
走り出し5kmほどのなんてこと無い場所で久し振りの「コケ」
程度は中コケ、右ひざと右手内側の擦り傷程度、出血はまぁまぁの量。
こうなっても走っちゃうしかないすからね、膝から出血しながら走る白髪
オヤジ(笑)・・・・・・世間の皆様、お騒がせしてすみません!
我ながら怪しさ満載だね。

水沢を過ぎてしばらく走ると胆沢城跡の側を通過。
広い、見晴らしの良い場所です。 1200年以上前にこんな場所に城を立て
た事にしみじみ感心しつつ金ヶ崎、六原へ・・・・
六原駅のトイレで血だらけの膝を手入れしていたら地元のトラックドライバー
の方が 「大丈夫?この駅、駅員さんがいるから声を掛ければ薬ぐらいある
と思うよ」との事、なんだかこっちまで柔かい気持ちになります、ありがたい。
ストーブで暖められた待合室で着替えて、膝にはタオルを巻きつけその上
からズボンを履いて応急処置完了。
各駅停車で一ノ関まで戻り新幹線で帰京、怪我こそしましたがなんだか印象
深いRUNとなりました。

次回は六原駅から花巻空港駅までの25km。
1週間くらい休憩を入れようかとも思うのですが、何だか土地も人もいいと
ころなもので(笑)止まりませ〜〜〜ん

2月3日(水)  ポッドキャストの邪魔者
走る際に聴いているのが音楽の他にラジオ番組のポッドキャストがあります。
主にはTBSラジオの情報番組のそれを携帯音楽プレーヤーに落とし込んで
聴きながら走る訳ですね。

音楽ですと長いものでも4分くらいいでしょ?・・・・走るときには若干の
せわしなさを感じる事がない訳ではありませんし、第一飽きてきます。
そこへいくとポッドキャストは15分から長いもので20分近くの長さがあります
ので走りながら様々な情報を得る事ができるのが大きなメリットとなります。

と・こ・ろ・が!!!
そんなポッドキャストに大変革の波がやってきました。
それはね・・・・・・ポッドキャストの頭にCMが入るようになったんです。
しかも1社提供・・・・って事は〜〜CMがほぼ同じ内容・・・これを1分聴いて
からのポッドキャストの中身に入る訳です。
無論早送りする事も出来ますが、走りながらジョイスティックをひねり続ける
作業は結構大変なんす。
仕方なくポッドキャストが流れるたびに聴いていた・・・いや!聴かされていた
CMは・・・・・スピードラーニング(笑)
英語が苦手だった人が聞き続けたら外国人と知らぬ間に流暢に会話して
た・・・・っている例のヤツね。  ウソつけっ!!!・・・んな事ぁ無いよ!
これがね、ダウンロードしたポッドキャストを聞くたびに流れてくるんだよな。
TBSラジオも相当予算が苦しいのかもしれないですね。
にしてもこれは・・・・・・・・相当リスナーから顰蹙かいそうだなぁと思いながら
翌週、同じような作業をすると・・・・スピードラーニングのCMはきれ〜〜に
消えていました!
大量のクレーム、苦情が寄せられたのか、それとも元々1週間のみのCM
契約だったのか・・・・それは分かるはずもありませんが、取り合えず一安心
と思ったのもつかの間、長めのポッドキャストが流れ始めたその時!!!
「皆さんはミドリムシってご存知ですか?・・・これ虫ではなくて藻の一種なん
です」・・・ってなCMが流れやがりまして(笑)
スピードラーニングの次はミドリムシファームだって・・・・たのむよ、もう・・・

2月2日(火)  いよいよ交換かな?
IE・・・・・インターネットエクスプローラーをwindowsXPで稼動させていると
様々な制約上の問題が発生し使いにくい事からブラウザをグーグルクローム
に変更した話は以前しましたね。

と・こ・ろ・が!!
このグーグルクロームも「もう、XP?(語尾上げる感じで・・・笑)対応しきれ
ないんで、ごめ〜〜〜ん」ってなメッセージが表示されるようになりました。
つまりはXPでクロームを稼動させている時代遅れなオジさんのパソコンには
アップデイトしませんから!・・・・あしからずっ!!
ってな事のようです。

そうすか・・・・・・もうXPと、ついでにいうとADSL回線にも別れを告げる時期
がやってきたって事なのでしょうかね。
ADSLは以前から光に変えてくれ〜〜〜〜としつこく言われて来ましたので
これはま、いいやね、甘受しましょう。
しか〜〜〜し・・・・・・OSのバージョンをどうする問題が横たわっているのだ
な。
今の環境からなるべく離れたくないならば・・・・・7だよね。
ところがサポートの期日を調べてみると・・・・・・・延長サポートまで含めても
2020年の1月で終わりなのだね。
んじゃあ、8は?・・・・・これは2023年までは面倒見ましょう・・・との事なの
だな。

普通に考えれば8、でしょうけれども8・・・あまりいい評判は聞きませんね。
してみると7か?・・・・・・・
もうちょいと、色々調べて年度末までには切り替えしたいと思っています。
俗に「畳と女房は・・・・・・・」と言いますが、パソコンのOSはこれには当て
はまるのか、当てはまらないのか?
はてさて。