【2015年11月】

11月30日(月) / すごいぞ柳本!
大阪の事は大阪に任せれば〜〜・・・とばかり副首都だの、大阪都構想だの
には正直あまり興味がありませんでした。

でも府知事と大阪市長の椅子を、おおさか維新の会のお二方が取りました
でしょ、そっからちょっと興味がでましてね、主にはYOU TUBEであれこれ
見てみました。

二重行政、二重行政っていったいどんな状態なのかと思ってたらすごい
事になっていたのですね。
辛坊治郎さんが自身のラジオ番組の中で「大阪の闇は深い!」とおしゃって
いましたが、確かにすごいところだね。
既得権益との戦い・・・などという生易しいレベルの話ではなく、なんてんで
しょう何時間かけても解けない絡まった毛糸玉みたいなものですな。
大変だねぇ、おおさか。

YOU TUBEで視聴した市長候補の柳本なる方。
きけば大阪は西成区で3代続く政治一家なのだそうです。
顔は・・・・・・品はいいよね。
ただし品が良すぎる、芯が無いっていうか、迫力不足というか・・・・
その記者会見を見ても饒舌なんだが内容が伝わり難い。
寄せられたコメントを読んでも多かれ少なかれ皆さん同じように感じておられ
る様子。
中身の無さを有権者に悟られちゃ政治家としては失格だろう(笑)
たとえやる気なんざさらさら無くてもやる気満々!!・・・な芝居が出来なきゃ
政治家としては不適格のようにも思えるのです。
聞かれた質問に対してぺらりぺらりと饒舌に長い時間しゃべるけれど、全く
聞き手の心に入ってこない、ってのはやっぱり駄目政治家なのだろうね。
でもこの方、調べたら京都大学法学部卒業!!
学歴とは別の何が欠落しているのだろうね。
この手の政治家、民主党に多い感じがするのだが・・・(笑)

「二重行政があるとかないとか、そんな後ろ向きの議論はもうやめにしたい
 と思います」と記者会見で言ってました(笑)
この柳本さん、大阪の抱える問題の本質を掴めていないか、掴んでいても
様々なしがらみで見ないフリをしているのか・・・・・
どっちにしても、大阪・・・・大変だねぇ。

11月23日(月)  次が決まりました
明日は本庄から熊谷までの25kmを走ります。
そうなると残り3回で日本橋に戻ることになり、無事に「そば食ったんで帰り
ますRUN」は大団円を迎えるわけだ・・・・

しかしその後、次回の計画に素早く移行しませんと、小人たる私は閑居して
不善を成す・・・可能性がとても高い(笑)
例えば・・・車を見に行ったり、車に試乗したり、車の見積もりを見ながら
あ〜〜でもないこ〜〜でもない・・・・などと悩まないとも限りません(笑)
そこでさっさと次の計画にいきます。
あ、興味のない方は別のサイトへどうぞ(笑)

次回の計画は・・・・・・・・・・・・「みちのく白髪旅その2!恐山温泉付き♪」
これも変換登録しておこう。
「みちのく」で出るようにして・・・っと!出来た!(笑)

このコーナーのディープな読者の方でしたらご存知ですが、そうでもない方の
為にご説明をします。
去年の9月から今年の1月の頭にかけて、東京は深川にある芭蕉神社から
仙台は松島まで走ったんです。
走る毎に下手な句をひねりつつ芭蕉の背を追うというのがその趣旨でした。
「おくの細道」を歩む芭蕉翁の背中を追おうとすると、松島からは日本海側
へ移動する事になり、その後翁は日本海側を西へと移動していったんです。
このコースも悪かないけれど、今回は芭蕉翁と別れて、みちのくをそれこそ
道の奥へと走っていきます。

このコースも「深い」よぉ〜、太宰のふるさとがあり、寺山の世界観を紡い
だ街を通り・・・河童が跳梁跋扈し、わんこ蕎麦が宙を舞う・・・・というような
ルートですな。
え?何?コースはどこだって?・・・・・
あわてちゃいけません。
泡ぁ食っちゃ損しますからね、泡を食って育つのはぼらだけです(笑)

コースは松島から東北本線沿いを一関、花巻、盛岡、二戸、八戸、野辺地
青森まで。
その後追加で野辺地から下北半島を北上し、恐山温泉に浸かって終了♪
なにせ恐山へバスが通じるのが5月以降の事だそうなので余裕はあります。
初冬〜厳冬〜晩冬〜早春〜青春〜晩春・・と季節をめぐるRUNとなります。

移動時間が長いから走り終わりのビールが楽しめるのは間違いないね♪

11月19日(木)  このメッセージは響いたよ
走りながら聴くのは音楽とラジオ番組のポッドキャストです。
昨日のRUNで高崎から走り始め、隣の倉賀野に達するまで聴いていたのが
TBSラジオの昼帯番組「たまむすび」の火曜日3時台、映画評論家の町山
智弘さんの話でした。

テーマはフランス同時多発テロについて。
切り口がとてもユニークで、日本では町山氏以外には誰も注目していなか
ったであろうその切り口は・・・・・襲撃された劇場で演奏していたバンドに
ついてでした。

「イーグルス オブ デスメタル」というバンド名だというのは報道を通じて
認知している方も多いとは思いますが、実際にはどんなバンドで、どんな音楽
を演奏していたの?・・・・となると皆目ですわなぁ・・・・・
デスメタル・・・・ってくらいだからメタルバンドで、騒音に近い音で演奏する
んでしょ?・・・・・とは誰しもが思いますわな。
ところが!事実は小説より奇なりとはよく言ったもんで、実はこのバンドは
パーティーバンド・・・つまりは日本でいえば「ゴールデンボンバー」のような
バンドなのだそうな!!
バンド名のイーグルス オブ デスメタルのイーグルスは70年代西海岸
ブームを牽引した伝説の名バンド「イーグルス」から取ったんだ・・・と。
日本で言えば「ゆず オブ デスメタル」というような、おふざけバンドだと
いう事を町山氏が調べた結果分かったそうな・・・・・驚くでしょ?

してみると観客の皆さんは、騒音に合わせて頭を激しく上下にシェイクする
ために劇場に足を運んだのではなく、楽しく、時には笑って音楽を聴くつも
りで劇場の扉を開けた訳ですね。
そこにあの襲撃だ。
この事についての町山氏のコメントは以下のようなものでした。

「イーグルス オブ デスメタルのメッセージがね、みんなで楽しく仲良くやろう
 よ、って言っているのにそれを攻撃するってのは、よっぽど!友達がいな
 かったんだな!!・・って思いますね」・・・というものでした。

これはね・・・・響くね。
この惨劇を引き起こしたIS、あるいはそれに属するテロリスト達の本質をある
意味見事に看破しているなぁ・・・・・と心に響きました。

TBSラジオのウェブサイトに公開されていますので聴いてみたら如何です?
1週間で消去されちゃうのでお早めに〜〜

11月16日(月)  久し振りのプリント
ゆっくり きょろきょろ 旧中仙道を歩く・・・・・・というタイトルのサイト。
これが高崎から日本橋までの旧中仙道探索にはとても役に立ちます。
旧道・・・・これは東海道の時にもそうでしたが、それと明らかに分かる場合
ばかりではないんですね。
新道・・・・を走っていると何気に横道へ・・・・「まっさかぁ〜!?」と思うその
道が旧道なんす・・・・的な事のほうが多いんです。

そこで役に立つのが前述のようなサイトです。
グーグルマップで旧道を性格に辿れるので、私は地図をプリントして赤線を
引いて、そこに信号の名前や、交差点の名称、県道○○号線・・・ってな
事を書き込んで、4〜5kmごとの目印に距離を書き込むだけなんです。

んでこれをホチキスで束ねて、見ながら走る事で旧道を忠実にトレース出
来るのだな。
1枚目の区間を走り終えたら地図をプリントした紙を食べ・・・・・・・はしませ
んけれども(笑)2枚目の地図に移行する・・・・って訳なのです。
次回の高崎〜本庄間だと距離は20km超。 地図は4枚です。
国道やバイパスなど大きな道路を走るのであればこんな事は不必要ですが
旧道走りとなるとこれが必須な作業なんです。
でも・・・・・これが・・・楽しい〜♪
いい歳して馬鹿でしょ?(笑)

馬鹿、今度は水曜日に走ってきます。天気、もつといいんだがなぁ・・・
旅のお供は「一刀斎夢録」 元新選組、斉藤一のお話のようです。

11月15日(日) / ダメだこりゃ
舞台俳優さんと、テレビあるいは映画役者さんとの大きな違いは発声ですね
声の出し方が両者では大きく違うので、観客への伝わり方が当然の事です
が大きく違ってきます。

「なんか聞こえないわよね」
そう囁いていたのは私の2つ隣に座っておられた観客の女性です。
場所は初台の新国立劇場の小劇場、舞台は「桜の園」のオープニングシーン
聞こえにくい声で台詞をしゃべっていたの柄本佑君。
「俺もそう思う」・・・と私も心の中でその女性に同意してました。

芝居や舞台なんてものは「とっかかり」がこれだと途端に気合が減衰して
きます。
「とっかかり」がいいと、「この舞台は良さそうだぞ!」と気合が入ってきます
が、逆だと「な〜〜んかダメそうな空気が流れてきたぞ」と思うと同時に
不思議なもので劇場の空気もなんだかだらけてくるのが肌身に沁みてきま
す。
昨日もまさに後者のパターン。
逆の意味で持ってく役者だね、柄本君は・・・・

そうなると「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の伝であらゆる事が気に入らなく
なってくるんだな、コレガ。
ラネーフスカヤ夫人の娘の金髪のカツラがなんだか浮いてるなぁ・・・・・
女優の顔が純日本風だからなんだな。
もう一人の娘役の女優のほうがバタ臭い顔なんだからそっちと役を入れ替れ
ばよかったのに・・・とかね。
途中の手品のシーンは全くもって不必要なシーンだよな!・・・・とかね。

まぁ一言で言えば「リズムが悪く、全体にモッタリして、総花的で上すべり
観客をうんざりさせる事には唯一成功していたと言える舞台でした」
こんなレベルの舞台だと日本の演劇もなんだか、先細りのような気がする
ぞ。
少なくとも舞台で客に伝わらない声しか出せない役者ならキャスティング
しないほうが賢明かと思うぞ。

11月12日(木)  ぬくい日でした
昨日の一句はこんなのです。

 「 霜月の 陽だまりぬくし 上毛路 」

思いのほか暖かな日でした。
たどり着いたのはJR高崎駅、次回以降は中山道を忠実に辿る予定にして
います。

順調に推移している「そば食ったんで帰りますRUN」ですが、ひとつだけ困っ
た事があります。
それはね、東京に近くなればなるほど、当然ですが走り終わりの時間が早く
なる・・・・・
となると走り終わりのビールがね(笑)飲めないのよ。
昨日も高崎到着が午前10時過ぎ、ビールのプルトップ引くには相当の
躊躇や逡巡があるよぉ〜(笑)
結局飲みませんでした、当たり前だよね(笑)

帰宅後1年点検に出しておいた車をピックアップ。
今朝になって自宅から車を出したらステアリングを切る毎にギュ〜ギュ〜
ギュ〜ギュ〜・・・・ったくどこ点検しているんだか。
明日にでもオイルを補充します。

そいや20年以上前に乗っていたのがアルファロメオ75ツインスパーク。
大沢商会に車検に出した翌週でしたか・・・・・クラッチワイヤーが切れた事が
ありましたっけ(笑)
概ねそんなもんなのかもねぇ。
ヤレヤレ。

11月7日(土)  ちょいとお薦めです
そいつを初めて私にくれたのは姪でした。
黄色と茶色のツートンカラー。

正体はポップコーンです。
いい歳したオジサンが食べるものではないぞ!手を伸ばすと・・・う・旨い!
その日からそのポップコーンに惚れてしまいました(笑)

販売している店の名前は「ギャレット」っていいます。
なんでもアメリカはシカゴが発祥の地なのだそうです。
旨けりゃどこが発祥でもいいのですがね(笑)
千葉で購入できるのは酒々井アウトレットモールのみ。
高速とばして買いに行ったのが昨日。

黄色い色はチーズ味。
茶色い色はキャラメル味なのだな。
2つを一緒に食べるも良し、最初にチーズ味で、次にキャラメル味・・・・味の
変化を楽しむのもまた良し!
シカゴミックス・・・っていう名前なのだ。

さらにこいつの偉いところは何にでも合うその変幻万化ぶりなんすな。
ワインで良し。
シングルモルトでも良し。
さらにはジンにも良し。
ビールにだけは合わせた事はないですが、チーズ味は合いそうすね。

オーダーしておいたアードベッグが今日届きましたので、ギャレットのポップ
コーンをぽつりぽつりと摘まみつつ、アードベッグを飲みつつバースデイソン
グを小さな声で歌って・・・・・みるつもりはサラサラありませんけれど(笑)
本日で54歳となりました。
アードベッグとギャレットのポップコーンで迎える54歳ってのも個人的には
満足です。

後は庭にメルセデスのSLが鎮座してればねぇ・・(笑)
明日、彼岸の彼方に行っても後悔は無いねぇ・・・(笑)

11月5日(木)  大人気ない
えぇ〜〜昨日は好天のもと、そば食ったんで帰りますRUNの何度目かを
行ないました。
沼田駅からのスタートで、ゴールは20km先の渋川駅です。
利根川沿いの山肌に貼り付くような国道17号線を走り、関東平野の山際の
入り口に達するルートで、アップダウンや景色も変化に富んでましたねぇ・・・
子持山やら榛名山、もちろん赤城山も十分にその景色と在りようで私の目を
楽しませてくれました。

 「 上毛の 山もゆったり 色気付き 」 すこ〜しずつ紅葉、進んでますね

渋川の手前数km地点の路上に落ちていた熟した柿を見て一句。

 「 柿生りて やがて落つるや からっ風 」 実際には無風でしたけどね

帰宅後現在の愛車を点検すべく購入店に持ち込みました。
いつぞや話をしらメルセデスベンツ SL350が置いてあったのはこの店なん
です。
ま〜〜だ売れないんだよね、このSL。
早く誰か買ってくれないかなぁ・・・・・・気が残るよ(笑)

「引き合い、まだ無いんですか?、あのSL?」 と尋ねる私に営業君が
「1件、あったのですがローンの審査が通らなくて・・・」
「そんなに多いの?審査に取らないってのが?」
「ええ多いですよぉ、3分の1弱は通りませんねぇ」
「そんなにぃ〜!?」
「ええ・・・・実は・・・」

と言って営業君に教えてもらった事には・・ローン会社の大人気無いとも言
える対応があった訳です。それはね・・・・

ラジオや雑誌で「過払い金請求でお金を取り戻しませんか?」ってな広告が
ありますでしょ?
弁護士やら、司法書士さん達の飯の種ですわなぁ。
とにかくこの「過払い金請求」履歴があるローン申請者に対してはローン会社
は絶対に審査、通さないだそうなんです。
当時は違法な金利じゃなかったんだからさ、ザケンナヨ!的な?・・・そんな
感じなのでしょうね。 
申請、通して欲しけりゃ金利12%なら通しますけど、と言われた事もあるとか
ビックリだねぇ。
「江戸の仇を、長崎で・・」じゃありませんが、「過払い金請求の仇を、金利で」
みたいな話ですね・・・・・さすがにローン会社という名の高利貸し、やるこた
エグイ!(笑)

11月3日(火)  濡れるんじゃないんだ

「男のちょい濡れ 製品出そろう」というヘッドラインニュースをヤフーで見まし
た。
「ちょい濡れ??」・・・そいや昔のヘアジェルなんかは濡れた様な仕上げに
なるヤツがあったなぁ。
いやいや、それとも中高年は秋口になると肌が乾燥してカサカサになるから
それの対策としての「ちょい濡れ」・・・・・液状のクリームの様なものなんじゃ
なかろうか?

クリックして記事を読み進めるとますます???????な感じ。
トイレで尿を出し切ったはずが・・・・・・・尿ぉ〜〜〜〜????
尿な・・・・・いや、妙な話だ(笑)
排尿障害・・・・・・というレベルまでいかないいけれど、ちょいと漏れる・・・・
というトラブルだね。
してみると「ちょい濡れ」ではなく「ちょい漏れ」だったのね(笑)
「濡れる」と「漏れる」じゃえらい違いだよね。

幸い今のところ私個人はこのような症状で困った!・・・という事は皆無です
でもま、いつこのような商品のお世話になるかもしれませんので手放しで
安心してはいられないんですがね・・・(笑)
困っている方は真剣に困っておいでなのでしょうね、ご苦労様です。

この件で一句浮かんだぞ  「 昔濡れ 今は漏れゆく 秋日和 」 だめ?