【2015年10月】

10月31日(土) / 3枚腰でしょ?
中国の国家主席がイギリスを訪れていました。
キャメロン首相や王室まで総動員の歓待振りが報道されているようですが
細かに見てみると・・・・・・・
やっぱ英国、一筋縄ではいきませんし、その裏に隠された皮肉・・・というか
エスプリ・・・・というか、やっぱり中々にしたたかなその裏の顔が垣間見えて
興味深かったです。

特に「ほほぉ〜〜〜」と感心したのが晩餐会で供されたされるワインに関する
話ですね。
ご存知ない方のためにお教えすると・・・・
何本か供されたワインのうちの1本が、1989年のボルドーワインだった
そうな。
しかもボルドーの中でもグラーブ(graves)地区のそれだったそうな。
謎解きをすると・・・・・1989年は天安門事件のあった年・・・・しかも産地で
あるgravesは英語読みすると「墓場」になるのだそうです。
なんだかよく出来た話ですなぁ(笑)

先日のNHKの「映像の世紀」を見るまでもなく、イギリスは昔っからヨーロッパ
で権謀術数の限りをつくして生き残ってきた、言わばすれっからしの老舗な
訳でね、ぽっと出の中国なんざ、ちゃんちゃら可笑しくて・・・・ってなもんで
しょうねぇ・・・。
3枚舌外交で悪名を馳せたイギリスのこと、3枚腰で対中国とも付き合う
のでしょうね。
100年前は骨までしゃぶってた国だもの、手玉に取るのはワインの謎掛け
よりも簡単な事でしょう。


10月27日(火) / どうにもすれ違い
今朝のこと、現在揉めにもめている維新の党の松野代表がTBSラジオに
出演した際のコメントをポッドキャストで聴きましたが、結論から言えば
今日のタイトル通り、どうにもすれ違っているなぁ・・という感想です。

大多数の国民の方々にとっては、この維新の党の分裂騒ぎはまさに
「どうでもいいいよ!」的なものだと思いますし、世論調査のでも6割弱の
方が「この騒動を評価しない」という結果が出ていましたね、当たり前だよね

下世話に例えれば「おおさか維新の会」は醜女(しこめ)から離れたがって
いる男。
一方の維新の党の松野さんは、「口ではああ言っているけれど、ホントの事
言えば私達、同じ方向を向いているのよ」という按配の、まぁ〜〜言えば
「醜女の深情け」というヤツだな(笑)

やれ預金通帳やハンコを大阪側が持っていって、振り込まれる助成金を
国に返すの、返さないの、ハンコ、通帳はこっちのものだ・・・・アブラカタブラ
まんま、これ、男女の別れ話に矮小化出来ますね(笑)

この別れ話を解決できるかどうか分かりませんけれども、亡くなった私の
親父が 「いいか、女と別れたい時にはこれを言え」という(笑)一子相伝の
秘術的な台詞があります。
来年で没後20年が経ちますので、ま、そろそろ秘術を公開してもいいでしょ
親父もあの世で頷いていると思って、ご開帳〜〜〜〜

  「 おまえほど (あっちの)具合の悪い女はない 」というものです。

どうにもひどい台詞ですな(笑) 親父もよく刺されなかったなぁ〜(笑)

これを今回の分裂騒動に無理くり当てはめると・・・言う相手は松野代表。

  「 おまえほど 頭の悪い政治家はない  」と言えば

松野代表がいっぱしの矜持ある男ならば、ケツまくって、啖呵のひとつも吐
いて、屁でもひっかけてやるところでしょう。

別れたいってったんだから別れてやりゃイインダヨ。 
どこまでも糞切りの悪い男ダナ、松野氏も・・・・・・・・・・・・
相手の橋下氏をさ、冷静に観察すりゃさ、ちょっとさ、ナニな感じなのは分かる
でしょうに・・(笑) 

   

10月26日(月)  プールもいいね
以前、このコーナーで「サーフィン」にチャレンジしてみたいのだ!・・という
ようなたわ言を申し上げましたが、その事についてさる方からメールを頂戴
いたしました。

曰く
「同じ水で楽しむのならば水泳はどうですか? 年齢別にカテゴリー分けも
 あり、長いスパンで楽しめるスポーツですよ」・・・との事でした。
なるほど・・・・水泳とくれば近所にある船橋アリーナという施設内にとても
きれいなプールがあり、実際何度も利用した事があります。

しかしランニングについてはこれだけしつこく続けている私がスイミングに
ついては積極的に食指が伸びないのは「音」の無さなんですよね。
ランニング中はポッドキャストや音楽を聴きながらのRUNですので退屈や
つらさからは開放されます。
他方スイミングのほうは「音」が無い。
せいぜい水音のザッパザッパ・・・・とか、息を吐き出す際のガボゴボ・・・・
というような音とをBGMに長時間泳ぐのもねぇ・・・・・

しかぁ〜〜し!
時代の進歩はすんごいね!
ソニーが久し振りにやってくれましたね。水中で使用できるウォークマンが
すでに発売されているのだそうな。
しかし公共のプールではそれらの機器の使用を認めていない箇所もあるよう
ですので船橋アリーナに電話してお伺いしたところ「使用はOKです」との事。

これで水泳での音無しの退屈さからは開放される訳です。
これで泳がない理由はなくなったね(笑)
店終わりでプールでのひと泳ぎ・・・・・からの〜〜サウナでもいいし、ビールを
グビグビも悪くないっすね(笑)

娘の一人暮らしも間近ですので、お父さんも長い夜をうっちゃる方策を立て
ないとねぇ・・・・お酒を飲んでばかりじゃ脳細胞の減少に拍車がかかって
しまう・・・(笑)
まずはタイミングをみて仕事終わりに泳ぎに行ってみる事にします。
それで続きそうなら水泳用ウォークマンを買う事にします。
え〜〜〜〜とスイミングパンツ、どこだったっけなぁ・・・・(笑)

10月22日(木)  ヤフオク万歳
三国峠を駆け下った翌日の今日は少し足の筋肉が張っています。
群馬県側のカーブは55個あるんですね、知りませんでした。
猿ヶ京温泉まで来ました、残りは8回・・・多いんだか、少ないんだか(笑)

さて今日の話題は「チケット」です。
メールでね、「今度、こんな舞台をやりますけど、いかがですか?」という内容
のものが頻繁にチケットぴあから届きます。
届きますがね、実際にアクセスするとプレセールと称して年会費は必要とな
るクレジットカードを持っている方限定だったりして、一般発売を待つも、
発売日を失念して、気がつきゃ完売・・・・・ってな事は頻繁に起きます。

前回お話した田中裕子さんが新国立劇場でチェーホフの「桜の園」に出演
するという事はチケットぴあからのメールで知ってはいましたが、結局購入
する事が出来なかったんです。
「ちょっと惜しかったな・・・」とは思いましたが、地団駄踏む程ではありません
でした。
でもね、「深夜食堂」での田中さんの芝居を見た後じゃ(笑)見たくなるよぉ〜

で、頼ったのはヤフオク。
あった!あった!ありました!
ちゃんとチケット、出品されていましたよ。
定価にほんの僅かの手数料を乗せただけという実に良心的な価格!
ありがとね!オジサン助かった〜!(笑)
11月14日のマチネ、久し振りの舞台、愉しみだぁ〜〜!

10月18日(日) / 上手いにも程がある
先日DVDを借りました。
その名も「深夜食堂」
TVで放映してた番組を映画化したものだそうです。

主演は小林 薫さん。
安定したいい芝居でした。
そんな映画の中で目を引いた女優さんが2人。
ひとりは若手で多部 未華子さん。
もうひとりは大ベテランの田中 裕子さんでした。

多部さんのほうは田舎から料理人を目指して上京するも男に騙されて無一文
ふとした事で深夜食堂のお手伝いをする事になったという役。
私が気に入ったシーンは、最初に店を訪れた際お金が無いために食い逃げ
をした事を詫びにきた店への再訪シーンで包丁を砥ぐ・・・・というもの。
包丁の砥ぎ方を明らかに玄人さんに指導してもらったらしく、その腰の入れ
具合、体全体をリズミカルに動かしつつの砥ぎっぷりがまぁ見事!
ちゃんと下準備してきたんだねぇ・・・偉い偉い。
オジさんはちゃんと見てたぞ(笑)

田中裕子さんのほうは、身寄りをなくした前夫の骨壷を深夜食堂に置き去り
にした事を詫びにきた初老の女性という役。
この芝居、まぁ見事!
笑っちゃうんです、当人真面目に詫びつつ、前夫との関係性、その後の
前夫の人生、淡々と語っているんです。
いるんですけど見ているこっちはついつい笑っちゃうんだよね。
ずるいよ、そんな芝居(笑) 真面目に演じつつ笑わせよう・・・というね(笑)
あんまり面白いので2度見ました、田中さんのシーンだけ(笑)
ほんとに上手い!ほんとに面白い!唸る芝居とはこの事ですよ。
見て損はありませんぜ・・・・・いいもの見せていただきました。

 

10月17日(土)  ブラウザを変えた
未だにXPパソコンを自宅でも、店でも使用しています。
ネットブラウザがIE8なんです。
・・こりゃま、OSがXPですのでIE(インターネットエクスプローラー)の
バージョンは8で行き止りなんですね。
かといってパソコンを買い替えるのは様々な設定やデータの処理が面倒。
しかしIE8のままですと、閲覧するサイトによっては色々と困った事が起きて
きているんです。

特に最近になって困っているのがRUNの計画作りに欠かせないサイト・・・
主には歩きによる旅日記系のブログが、私のRUNの計画作りにはとても
役に立っている訳ですが・・・・・
これらのほとんどのブログサイトでグーグルの地図を貼り付けてあるんです
が、これがとっても重宝!
ところが最近この地図を見る事が出来なくなってしまいました。
IE8には対応していませんので、あしからず・・・・という様なメッセージが
表示され、歩いたルートは赤い線で表示されていますが、肝心の地図が
表示されずに真っ白な背景のままなんです。
こりゃあ困った・・・・・

パソコンの買い替えか!?・・・・面倒だよぉ〜〜〜
そこでふと考えたのが、グーグルもネットブラウザ持っていたよな??
調べました。
グーグルクロームってんだそうで。
さっそくダウンロードしました。
あれこれ設定をいじくってIE8に近い環境で使えるようにした結果、求めて
いた地図の閲覧も可能になりまして、次回の計画作りも支障がなくなりまし
た。イカッタイカッタ。

気のせいかIE8に比べて画面表示スピードが速い?・・・・速いよ、コレハ。
思わぬメリットだね。
生来の天邪鬼ですから(笑)人と違ったブラウザを使っている時点で自己
満足の極み(笑)
しかしながらちょいと調べてみると、日本国内ではIEが首位にありますが
クロームもしっかり2位につけていました。
ところが海外に目を向けるとクロームがトップ。
2位はファイヤフォックス。
IEは3位に甘んじていました。

全然天邪鬼ごころを充足させる環境では無かった・・・(笑)

10月15日(木) / 持って行ってヨカッタ
ヘッドライトとLEDの腕巻きをウエストベルトに仕込みつつ越後湯沢駅を
出発!
いきなりの急坂を2kmほど登り国道17号線に合流。
あとは17号線沿いに登るだけです。
気温は9度。
雲が切れて山の紅葉がきれ〜〜だぁ!

 「 雲去りて 錦秋の山 照り映えぬ 」  どすか?  

みつまたかぐらスキー場を見送り、貝掛温泉を通過すると国道はヘアピン
カーブを経て問題のトンネルへ・・・・
頭にはヘッドランプ、右腕にはLEDピッカピカを付けて準備万端!
結論から言えば「持っててよかったぁ!」・・・でした。
何台もの車が私のそばを通過していきましたが、怖さを感じる事は一切無く
無事にトンネルを通過して二居集落へ・・・・・・きれ〜〜な青空が広がって
きました。

 「 ライトありゃ  暗いトンネル  なんのその 」  (笑) 

ここから沢沿いの実にダラダラとした上り坂を3kmほどこなし、平標山登山
のための有料駐車場に到着。
ここにきれいなトイレがありましたので汗を拭き拭き着替え。
湯沢駅に戻るバスの出発時刻まで20分・・・・ちょうどよかった、計画通り!
バス停からは平標山が青空をバックにきれ〜〜に見えてます。
風がヒンヤリしていて、気持ちいぃ〜〜〜〜〜(笑)

実に天気も含めて「文句なし!」のRUNでした。
次回は三国峠を越え、猿ヶ京関所博物館までの19km、群馬県に突入です
あ、次回も持って行きますよ、ヘッドランプ(笑)

10月12日(月)  シック
いぃ〜〜天気ですなぁ・・・仕事をする気にならんね(笑)

さて、昔、昔、銀座の三原橋交差点のちょいと裏に「シック」という名の
ディスコがありました。
クラブじゃないよ、ディスコね、よろしくお願いしますよ(笑)

野郎だけでね、金曜日の夜に入ることは出来ませんでした。
女の子同伴でないと入れなかったんですね、今考えればどんだけ殿様商売
なんだ!・・・・ってな感じですね。
そういう時は必然的に「シック」に入るのかな〜??・・・・という雰囲気の
女の子に声をかけて、同伴の振りをして中に入るわけですね。
当然店に入ってからも仲良くしたり、その後も・・・むにゃむにゃ・・なんだな。
ま、若気の至りで、汗顔の極みです(笑)

なぜこんな話をしたかといえば、中国がIMFのSDRに自国通貨である元を
加盟させろ!・・・と主張しているという内容のニュースを見たからです。
まさかに「シック」入店のように女の子をナンパして入る・・・なんて事はでき
ませんから、やっぱり自国の銀行の財務内容の透明度やら、GDPの信頼
度やらを上げてからの話でしょうな。

半ば強制的に北京の空は青く出来ても、こっちの透明性の確保は相当な
困難を伴うと思われます。
中国との地理的距離の近い日本人は「大丈夫かいな?」と思いますが
距離の離れたヨーロッパではもうすでに「賛成です!私たち!!」なモード
なんだとか・・・困ったね。

しかしながら仮にそうなったら中国は元をこれでもか!でバンバン刷るでし
ょう事は火を見るより明らかです。
そうなると、爆買、しばらく続くね(笑)
船橋辺りでもね、観光バスで買い物の中国人、来てます。
近所のドンキやら、お隣さんのダイソーで大量に買いものしてます。
ま、当店も少しその恩恵を受けているので大きな声で反対しちゃイケナイ
かもね(笑)

当然SDRに中国元を加えた後、様々な問題が噴出するでしょうし、IMF
加盟の他国は中国経済の不透明性についてクレームをつけるでしょうが、
そこはそれ、南シナ海の埋め立てへのクレームに対するリアクションと同じ
で馬耳東風になる事は明らかでしょうね。

前述の「シック」は品のよいディスコでして、喧嘩や揉め事が起きたのを見
た事がありませんでした、相当数通っていたのですがね。
土地柄、客質が良かったからでしょうね。
でもね、そんな中に無駄に声がでかい中国人が入り込んだら?????
IMFという品のよいディスコに、SDRというチケットを掲げて中国人がドヤ
ドヤと入り込んで来たら?????・・・・・・想像したくないね。


10月11日(日)  懊悩の果てに
ここのところ私の心を乱していたのはメルセデスベンツSL350でした。
1台は2006年式のシルバー、3500ccの中期型エンジン。AMGスポーツ
パッケージなるモデル。
ちょっと押し出しの強いスポイラー、サイドスカート、18インチホイールに
285・35・R18という信じがたいタイヤサイズ!
試乗して気に入ったは気に入ったのですが、改めて考えるとあと10歳若け
れば・・・・・という思いがあります(笑)
この歳でこの車に乗るって事は、「すっぽん黒酢」を毎日欠かさずに飲むって
感じ?(笑)
「いい年して馬鹿じゃないの!?何を期待してんの?」・・・と言われそう(笑)

AMGパッケージが付いていない。「素」のモデルはないのかい?・・・と探
していると2007年式のSL350を発見。
フロントスポイラーはノーマル、ホイールは18インチ、色がホワイト!
内装はベージュ。
実際に見に行きました。
品のいい車だなぁ・・・・と感心したのですがドアの開け閉めの音に締まりが
無いんだね。
おまけに足もとを見るとタイヤサイズは前述のAMGパッケージと同じ・・・
しかもブレーキキャリパーを赤く塗っていやがるんだな、コレガ(笑)
ナンバーを見ると土浦ナンバー(笑)・・・・土浦らしいやね、こりゃね。
個人的にこういうのダメ!・・・全然趣味じゃないっす。

翌日改めて見に行きました。
店から離れたストックヤードにおいてある個体なので、一人でゆっくり
観察できるんです。
じっくり、じっくり、じっくり〜〜〜〜〜〜やっぱりダメだ・・・・・なんか知らな
いけれど第六感が「やめとけ」と囁く。
「失礼ですが、ご商売は?」
「ええ、新宿でソープランドを3つ経営してます」・・・・・という様な(笑)・・・
そんな車なんですよね。

そんなこんなでSL350・・・・型式でいうところのR230の購入話は完全に
消えました。
縁が無かったんでしょう。
また気になる車が出てきたらご報告するとします。
他人の散財話で自分の物欲を消化しようと思っていた方には申し訳ない
事をしました(笑)
でも、そんな側面、ありません?(笑)・・・・・実際のはなし・・・・・
こんな車買っていたらヤマト運輸でバイトしている人に申し訳ないよ(笑)


10月10日(土) / カーキ色に緑線
ジョン・F・ケネディ大統領のお父さんが、ブラックマンデー前にウォール街の
靴磨きの少年までもが株に精通している事実を知り、大暴落前に売り抜けた
ってのは有名なエピソードです・・・・ほんとのとこは分かりませんがね(笑)

其処までの先読みには当然なりませんし、有り余る富をキープ出来そう・・・
ってな話でもありません、あえて言えば現代日本の一端が垣間見えたって
程度のお話を・・・・

今朝車を運転して店に向かっている時に、路肩を自転車で走っている30歳
代半ばとおぼしき男性。
乗っている自転車は錆ついたもの、上半身は赤いフリース、その背中には
ポルシェの文字とロゴ。
下半身はカーキ色のズボンに緑色の線が入っています。
ヤマト運輸のズボンだねぇ。

駐車場に車を停めて、店に向かって歩いていると「ヘッ・・ブシュン!!」という
くしゃみの声。
見るとメガネが下がったピンクのナイロン製ウィンドブレイカーを羽織った40
代半ばの女性。
履いているズボンはさっきと同じ。

30代半ばの男性は月金はリーマンで土日のみのバイト。
40代の女性は希望日時のバイトと想定すると、見えてくるものは・・・・
それぞれローンを抱えているのか、子供の教育費のためのかは不明ですが
いずれにしても給与水準の上昇は無く、可処分所得は目減りするばかり
となった結果のアルバイトであろうと考えられます。

そうするとこれもある意味「1億総活躍社会」と言えなくもない(笑)
しかしながら他方、「アベノミクス」の狙った好循環は、その破綻振りが隠し
おおせ様もなくなっている事が分かります。
なにせほら!日本は人口が減少していますからぁ、明るい未来なんて
ある訳なんだな。 方策?対策?・・・・・・無いと思うな。

 「 バブル逝き つわものどもが 夢のあと  」   リスペクト句(笑)

これは昨日のRUNで塩沢石打や湯沢周辺を通過した際に見た廃ホテルや
廃民宿を見て詠んだものですが、不思議なことに今日の日記の内容・・・・
つまりはバブル崩壊後の日本の現状をも同時に詠み込んでしまったね。

今後日銀総裁の思惑や期待とは裏腹に、物価・・・・・・下がっていくと思うぞ。
基本、物が安くなることに快感を覚える様に日本人自身が失われた20年
で洗脳されちゃったですからね。
風向きを見て、うちでも少し値下げする必要性が出てくるかもしれないっすな
誰だぁ〜!?・・・・・ガッツポーズ取ってるのはぁ〜!?(笑)


10月7日(水)  思わぬ問題
昨日お話した「思わぬ問題」とはね、トンネルなのだよ、トンネル。
金曜日に越後湯沢駅へ到達し、その次の回は当然三国峠方面へと歩を
進める訳ですね。

湯沢から一気に三国峠まではその標高差や距離、なにより私自身の年齢
脚力等々を勘案するととても無理!(笑)
そこで平標山入り口までを三国峠超え第一弾とします。
それでも距離が18.5km、標高差614mもあるんだぞ。
標高差だけでみると草津の温泉街から青葉山の上辺りまでの感じかぁ・・・・
キツイね。
ちなみに第二弾は峠を越えて猿ヶ京温泉までね。

しかもそのキツさに追い討ちをかけるのがトンネルなのだな。
田代スキー場手前にある二居(ふたい)トンネルね、これが難物らしいです。
長さは1kmちょいなのですが、難物トンネルたる所以はその狭さと暗さなの
だそうな。
便利な世の中で、現地に出かけなくても様々なブログに載せてあった画像
でその暗さと狭さは十分に確認できました。
いつもは明かりやピカピカ光るなにやらを携行して走る・・・・なんて面倒な
事はしませんが、今回ばかりはどうやらそのテの物の力を借りないと
ヤバそうな感じ・・・・・

アマゾンで2つのものを購入しました。
ひとつはヘッドランプ。
今のランプはすごいね!LEDっての?明るい明るい!
昔現役で山屋やっていた頃は当然LEDなんてのは無く、電源は単三4本
の豆電球でしたが、今は単四3本、遠くまでスポットで照らすモードと周辺
を広く照らすモードの切替可!・・・・これ便利だね〜♪
もひとつは腕につけるLEDピッカピカ!・・・・みたいなヤツね(笑)
あのぉ〜〜夜中の道路工事で交通整理をやっているオジさんが付けている
ようなヤツの腕だけバージョンみたいなものです。
こいつもリチウム電池ひとつで点灯で100時間!点滅で倍の200時間も
持つのだそうです・・・・・・時代はすごい事になっておるのだなぁ〜

さぁ、ここまで用意してそれでもトラックに轢かれたら、それはそれでしょうが
ないっすね(笑)
そこまでの運だよ、こりゃね。
ただし万が一の事を想定して身分を特定できるものだけは持っていこう(笑)

色んな意味でドキドキしてきたぞ(笑)実は軽い心筋梗塞だったりしてね(笑)

10月6日(火)  駄句だらけ
前回到着の越後堀之内駅のホームに吐き出されたのは100名以上の
高校生諸君と、白髪のジョガーでした(笑)
堀之内高校ってのが駅近にありました、調べたらね。

RUN開始〜
「 頂を 雲に隠して 越後岳 」 雲に隠れてました・・・・ってだけ(笑)

その後国道17号線を外して、魚野川沿いの県道を走ります。
「 朝もやの まにまに見ゆる 魚野川 」 朝もやなんて出てなかったけどね

浦佐駅前を通過すると11km。 後は17号線をひたすら走ります。
「 八海山  峰堂々と  そびえけり 」 立派な山だなぁ・・・・ってだけ(笑)

新幹線の高架をくぐって15km
「 虎刈りの 山肌見ゆる 五日町 」 五日町スキー場というロコスキー場
を詠みました・・・・どうにも酷いねぇ。

関越自動車道をくぐって19km、さらに距離を伸ばして上越線の跨線橋を
渡って22km。
六日町の中心街に入ってきます。
昔ながらのアーケード下を走っていると駅への案内板発見! 着いたぁ〜

駅前の図書館のバリアフリートイレで着替えて電車待ち。
越後湯沢で新幹線に乗り換え帰京。
さぁ!長かった新潟県もそろそろ先が見えてきました。
次回は金曜日! 
六日町から越後湯沢までの18km、ちょいと短いので楽で〜す(笑)

さてその後のランニングについて思わぬ問題が発生したけど、白髪ジョガー
さんよ、一体どうするぅ〜?・・・・というお話は明日にでも。
  

10月4日(日)  五郎丸からの
たいしたファンでもないのにラグビーの結果が気になってなのか、それとも
寝酒の量が少なかったからなのか、夜中の2時に目が覚めてしまいました。

2階のリビングへ移動しテレビをあれこれザッピングしてみましたがラグビー
の結果は不明。
仕方なくパソコンを立ち上げて確認。
勝ったんですねぇ!
その後NHKのBSにチャンネルを合わせると試合を時間差で放映していま
した。
とにかくあの迫力、肉体同時のぶつかり合いのエネルギーには圧倒される
ばかりです。

ちなみに今回のW杯で一躍その顔と名まえが全国区となった五郎丸選手
ですが、彼のルーツは福岡県の北部地方なのだそうです。
最近は苗字を入力するとルーツが簡単に調べられるサイトがあるんですな。
ちなみに私の池崎を調べてみると、そのルーツは石川県の七尾市でした。
いまでも池崎町・・・・ってのが地名としてありました。

私の曽祖父は富山県から東京、もしくは江戸?・・・・に出てきた・・てのは
聞いていましたので、石川出身は間違いの無いところでしょう。
機会があれば尋ねてみたいですね、池崎町。
そんなこんなが判明した昨晩でした。

さて明日は「そば食ったんで帰りますRUN」の・・・・・6回目。
六日町目指してえっちらおっちら走ってきます。
天気は良さそうだし、気温もそれほど高くはなりそうに無し、まさにRUN日和
になりそうです。楽しみだぁ!

10月1日(木) / 幽霊の手持ち無沙汰
「 幽霊の 手持ち無沙汰や 枯れ柳 」なんて句がありますが、いつの間
にか季節はすっかり秋ですね。

ってのも昨日出かけた「そば食ったんで帰りますRUN」で一番目に付き、
「秋だな〜〜」感を強くしたのが、道端に大量に生えていた尾花・・・すすき
だったんです。
いいものですね、すすき。

 「 秋風に おいでおいでと すすきかな 」  なんの捻りも無い(笑)

でもま、いいものでした。
信濃川のゆったりした流れを見ながら結構地味なアップダウンにいじめられ
つつたどり着いた越後堀之内駅。
駅に誰もいないのをいいことに上半身こそシャツを着ていましたが、下半身は
パンツ一丁で涼んでいたらば!
電車の時刻が迫ってくるにつれ、どこからともなく女子高生が湧いて来た!
急いでズボンを履きましたよぉ!(笑)
完全に不審者だよな(笑)
学校が近所にあったのでしょうね、あぁ〜〜〜ビックリした。

浦佐まで戻り新幹線で帰京。
浦佐の新幹線ホームから見えた立派な山・・・・・帰宅後調べましたら
駒ケ岳・・・・・越後駒ケ岳ですね。
それと八海山なんだそうです。 立派な山でした。
 
さぁ、次回は来週の月曜日です。
今度は六日町駅までの24kmを走ります。越後湯沢までもう少しだな。
昨日の旅で山本周五郎さんの「ながい坂」を読破。
次回の旅からは「樅の木は残った」を再読します、周五郎祭りだな。