【2015年4月】

4月28日(火)  いきなりハードル高し
この歳になるまでチェーホフには縁がありませんでした。
なぜかって?
それは俺が俗物だからさ(笑)
チェーホフを読まずとも酒はいつものごとく旨いんだからさ(笑)

しかしながら冥途まで指折り数えられる年齢になった今(足の指も出来れば
使って数えたい・・笑)
チェーホフを読んでのち涅槃にいくか、読まずに行くか・・・・といえば読んで
から冷たくなったほうがいいんじゃないかな?・・・と思い直しました。
んで、昨日から短編集を読みはじめた訳ですね。

「かわいい女」「犬を連れた奥さん」・・・・これらの名作とよばれる一連の
短編を読んだ訳です。
良く出来てます、非常〜〜〜〜〜に良く出来ていると言ってもどこからも
苦情は入らないでしょう。
しかぁ〜〜し!私にはひとつだけ気に入らない事がある・・・というか
出来ればチェーホフに一言物申したい!
な〜〜んで人の名前があんなに難しいのぁ〜〜〜???
夫婦なのに苗字が違うし、否や!同一人物でも名前をふたつもって
いるかの如きなのですよ。
ロシア人の名前ってのは一体全体ど〜なっているんじゃろかい?
どうもチェーホフの単なるいやがらせとも思えないんで調べてみました(笑)
その結果、父性・・・・・こりゃまミドルネームなのですが、これが入る・・・・
待てよ、これはアメリカあたりでも同じだよね?
トンプソンさんとパーカーさんが結婚してウイリアム君が生まれ、彼の
ミドルネームがマイケルに決めたとすると、正式な名前はこうなる。
ウイリアム マイケル トンプソン パーカー  (笑)
長い!長いけれども憶えられなくもない。なぜかといえば英語の名前は
結構耳に馴染んでいるからなのだな。

他方ロシア人はどうなるかっていうと・・・・
イワノフ セルゲイ ヴィクトロヴィッチさん・・・・・・こころが折れそうだな(笑)
これはヴィクトールさんの息子のイワノフ セルゲイさんという解釈なのだとか
イワノフさんとかセルゲイさんとかでしたらまだしも、チェーホフの話の中の
登場人物の名前は・・・・・・・

パーヴェル コンスタンチーヌイチ  とか(笑)
ニコライ アナスターシエヴィッチ ??(笑)
オーシプ ステパーヌイチ ドゥイモフ・・・・もう!勝手にして!って感じだ(笑)
ま、つまりはさ、馴染みの無さが人名を読んでいてもすんなり頭に入ってこ
ない主な理由なんでしょうね。
小説の中身を吟味する前に名前を憶えるハードルが高い高い(笑)

考えてみればロシア語のスペシャリストであり、才気溢れる作家であった
米原万里さんは、つくずく偉かったねぇ〜〜(笑) こんな難解な言葉を
幼少期にロシア語圏で育ったとはいいながら体得していたのですからねぇ。
日本のマスコミも「プーチン大統領」などと安直に報道せずにですね、正式に
ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン・・と毎回毎回報道してくれれば
チェーホフを読む時にことほど左様に苦労せずに済んだ・・・かもしれない(笑

さて今日も仕事だ!
ガンバリーナ  シゴートヌイ  フンバリヴィッチ ってかぁ?(笑)

4月25日(土)  走ると憶えるな
晴天のもと長野駅を7時55分に出発したバスは、これまた晴天の信濃大町
駅に9時過ぎに到着しました。
バナナを頬張りトイレで着替えてストレッチ。
「いい〜〜〜〜天気だなぁ〜〜〜」と始まったRUNの行き先は25km先
の白馬駅。タイムリミットは12時10分!

桜と水仙と残雪の鹿島槍ヶ岳を見ながらお手軽に詠んだ一句はこんなです

 「 水仙の 黄色目に染む 千国道  」  どすか?

そうこうしているうちに「仁科3湖」のうちの一番大町寄りの湖である
木崎湖へ・・・静かな湖です。
時折走り回る選挙カーには閉口しましたがね(笑)
次に現れたのが中綱湖・・・・これは湖というより大きめな池ってな趣きだな
最後は青木湖、水は綺麗だし、景色は最高〜〜♪
路肩で軽自動車を停めて、風景画を描いていた老齢の女性に声援を頂き
ました(笑)
こんな湖の名前もさ、自分の足で走ってこそ憶えるってものです。
車でサッと通り過ぎるだけならば53歳!・・・とっても覚えられません(笑)

大町から20km地点・・・佐野坂を下った先の国道沿いのセブンイレブンで
水とエクレアを購入、甘いものはエネルギーになるんだよね
残り5kmで残り時間は40分!20km走った後の5kmはキツイぞぉ。
飯森駅を通過し、白馬駅を目指して真っ直ぐな道をひたすら走ります。
八方尾根も上のほうはまだまだ滑る事が出来るほどの積雪。
麓にはオリンピックのジャンプ台も見えますが、こっちはそれどこじゃない
まさに青息吐息(笑)
途中の自販機で購入したココアで糖分、エネルギー補給、もうちょいだ!
やっとの事で白馬駅に到着したのが12時5分、間に合ったぁ〜〜〜
大糸線で信濃大町まで戻り、その後バスで長野駅へ。

お騒がせいたしてまいりました「糸魚川ファストラン」も気が付きゃあ日本海
まであと50km、残すところあと2回となってしまいました。
しまいましたが、次回が大変なんです。
南小谷を過ぎた辺りからトンネルに次ぐトンネル!
様々なネット情報を吸いあげた結果、迂回せずにトンネル内を走れそうな
事が分りました。
次回!プレ最終回!
白馬駅発、27km先の目的地は・・・・・大糸線 平岩駅です。
距離は長いがほぼ下り坂のコースなのでいくら気は楽です
はたしてどうなる事やらねぇ?

旅のお供はチェーホフの短編集にします。

4月23日(木)  (無題)




4月19日(日)  シャッポを脱ぐ
今日のタイトル「シャッポを脱ぐ」のシャッポってフランス語の帽子・・
CHAPEAU(シャポー)の事だったんですねぇ・・・・ネットって便利だよね。

人工的なシャッポを被っている方で心に残る方をここのところ連続して拝見
しております。

ひとりはセクハラで名を馳せた村長さん・・・町長さんでしたっけ?
いずれにしても弁護士が同席した上での記者会見が彼を初めててみた機会
だったのですが、大の男(実際にはかぶった小男のように見えましたが・・)
がロクに口をきけない事実にまずは驚いたっすねぇ。
聴けばこの方おじいさんの代から村長をなさってきたらしいです。
シルバーデモクラシーという用語がスポットを浴びていますが、この場合は
カントリーデモクラシー・・・・とでも言えばいいのかな?・・・庄屋じゃあるまい
し代々歴任せんでもいいやね。
しかもマトモな口は利けないがセクハラは得意で、メガネをかける時には特に
ズレない様に念入りに気を配る・・・・かぁ・・・・手が付けられんな(笑)

もうおひとりが「基地移設反対という民意」の小さな旗を大漁旗と勘違いして
ブンブン振っている知事さんね。
左巻きの取り巻きやら、中国系有象無象さんの暗躍やらが取りざたされて
いるようですが、この方元は自民党沖縄県連のお偉いさんだったのに今は
その色の旗、振っちゃうんだ(笑)・・・・・すげぇな。
官房長官を一蹴し、総理大臣にも面談し、挙句の果てが基地移転反対を
オバマ大統領に直接言ってくれって(笑)
この知事、法律やら、行政手続きやら、国同士の合意の重さなんてものを
理解しないのか、あるいは理解しようにも被り物のせいでお頭が熱っぽくな
ってオーバーヒートしちゃっているのか!?(笑)

どちらにしてもご両人共にいつの日か「シャッポを脱ぐ」日が訪れる事でしょう
そんな時は本当〜〜〜〜〜にシャッポを脱いでよ(笑)
ウィッグという名前のそれをさ!
そうしたら心の底から拍手喝采するんだけどな(笑)

4月18日(土)  こんなランでした
昨日の「糸魚川ファストラン」で一番驚いたのが外国人旅行者の方のディー
プ化でした。
というのも松本駅発9時22分、各駅停車南小谷行きに白人旅行者が6名
程乗車していたんです。
目的地は信濃大町・・・・・というのは乗務員さんに訊いていたのでそれと
知れたのですけどね。
う〜〜〜〜ん、なんだかクールジャパンもディープな事になってきましたなぁ。

千国街道を柏矢町からスタートした際は雨はまだ降ってはおりませんでした。
その後7kmほど走るとポツリポツリと小雨が降り始めましたが気になるほど
ではありません。
晴れ間がのぞきつつの雨・・・・ってな風情でした。
こ〜れ〜は〜〜〜一句行っとく?(笑)

 「 安曇野や 狐嫁入る  古土蔵 」  どすか?

残念ながら昨日のランはなんだか調子が上がらないものでした。
なんでか?
これはもうねひたすら直線の見通しが良すぎる道路と、微妙〜〜〜に登り
が続くその勾配ね、寒冷前線が通り過ぎた後は寒気を引き込む形になりま
して、寒いの寒くないの!これもまたマイナスに作用しましたな。
走り始めは14度くらいでしたが、前線通過後の風の冷たさ、指の冷え具合
から考えて7度くらいまで下がったかな?、と思っていましたが道路沿いの
温度表示板を見るとまさしく7度!
曇天の7度はテンション下がるよね。北風も結構な勢いでしたしね。

上がらぬ気温とテンションで歩を進め、ようやく信濃大町に近ずくと高瀬川
の清流を渡ります。一句出ました!

 「 残雪を 集めて早し 高瀬川 」  どう?どう?どう?(笑)

なに!?パクリじゃないかって?・・・パクリじゃないの!リスペクトなの(笑)

その後信濃大町のバリアフリートイレで着替えてから「塩の道 ちょうじや」と
いう古い商家を見学。 なんてことない旧家でした(笑)
その後13時半のバスで長野駅へ移動、新幹線で帰京。

次回は天気の様子を見つつ、信濃大町から白馬までの25km・・・・走れる
かな?
距離的には問題ありませんが、なにせ電車の数が絶望的に少ないもので
1本乗り損なうと大変なんです。
時間的に無理な様なら白馬の手前の飯森駅でもいいかな。
仁科三湖を左に見つつ走ります。
天気と気温に恵まれると助かるんだけどね。

4月16日(木)  ちょっとしたハズシだけどイイ!
4人の家族の物語でした。
父親は会社経営、演ずるは長塚京三さん。
母親は専業主婦、演じますは原田三枝子さん。
長男は結婚して独立、演ずるはコピペしないと名前出ずの妻夫木聡さん(笑)
次男は大学生で一人暮らし、演じたのは池松壮亮君。この人いい役者さん
ですねぇ・・・驚いた。
家は持ち家、ただしロケーションはド田舎。

ある日母親の様子がおかしいところから病院を受診すると末期の脳腫瘍
との診断。
1週間辺り・・・・・がヤマだと医者はうつむいてボソリと語る・・・。
こんなありきたりな物語を映画にするんだぁ・・・・・きっ!びしそうだぞぉ!
と思いながら見始めた映画のタイトルは「ぼくらの家族」
監督は「舟を編む」の石井裕也さん。

ところが見進めていく内に凡百な家族の愛の物語では全然ない!展開に!
これは「ハズシ」といえばハズシですし、ちょっとした狡さを感じないでもあり
ませんでしたが、いやぁ〜〜〜中々なものでしたよ。
検査目的の手術が終わった後、父親、長男、次男の三人が手術室の前で
立っているシーン、秀逸でした。
先行きがはっきりとは見通せない・・・・けれど100%絶望したものでもない
とにもかくにも先には進もうや!
このシーンが監督さんの言いたかった観客へのメッセージでもあり応援歌
だったのねと腑に落ちました。
星は4つを差し上げたいと思います。見て損はありませんぜ(笑)

昨日は店で午前中仕事をしてましたので、明日はなんとか休めます。
んで、いつものアレですよ(笑)
大糸線柏矢町駅スタートの信濃大町駅までの22km弱。
距離的には少し楽ですが、天気がちょっと心配です。
曇り時々雨なんだとか・・・・・・春の雨ならいいや、ましてや安曇野の雨で
すもん(笑)風情を楽しむ事にしましょう。

旅のお供は井上ひさしさんの「いとしのブリジット・ボルドー」・・・ってこれいつ
買った本だろう??(笑)  ま、いいや。
ちょっと読んだのですが面白いんだ、コレガ。

それでは〜〜〜

4月14日(火)  これが馬脚なのね
最近話題の日本テレビの男性アナね。
人間弱り目になるとあっちからもこっちからも、ある事ない事いろんな話が
噴出してまいります(笑) 女に冷てぇとか、態度がデカイとかね(笑)
ま、当人が身奇麗にしてりゃあこんな事にはならなかった訳でね。
「身から出た錆び」を地で行っているな。

興味本位で当人のプロフィールを見てみると、PL学園から野球推薦で立教
大学へ・・・かぁ。
ひじを壊してアナウンサーを目指す・・っと。
この辺りまではなかなか上手く立ち回ってるよねぇ?
松坂大輔も出汁につかってさ(笑)

今回問題になっているのはABCマートの社長から無利子で1億7000万円
を融通してもらって都内の高級マンションを購入した件と、社内規定で禁止
されている車通勤をしていた件、しかも車はベントレーでこれまた社長から
借りていたと・・・・白いベントレークーペね・・・・自主規制しろよ!(笑)
キーワードは2つ。
都内の高級マンションと、高級外車。
仮にこれが、埼玉県川口市内の中古マンションと、トヨタのアクアだったとし
たら誰もど〜〜〜も思わないでしょ?
私がこれを聴いたとしても、聴いた次の日には忘れる程度の男性アナの身
の丈に合ったセコな話で終わってましたよ、ええ。

しかし川口の中古マンションとアクアでは困る!!・・・・って人がいますね。
誰って?
ABCマートの会長さんに決まっているでしょう。
この男、親切ごかしてその実セコな節税対策をしていた訳でね。
なにやらなカンケイがあったの?・・・と痛くも無い腹を探りたくもなります。

いずれにしてもプロ野球選手になりそこなった男性アナは、うまい話にゃあ
裏がある・・・・って事に気持ちが至らなかったのか、世の中舐めていたのか
そりゃワカリマセンがね。
「だから野球しかやってこなかったヤツはダメなんだ!」という声が出てくる
事は避けられませんな。
正直私も思います、だからこその今日のタイトルなんですよね(笑)

当人思う程男性アナウンサーに限らずアナウンサーの社会的地位なんて
たかが知れてますって!ホント。
さてここで解決策をご教示しましょか?(笑)
担当している朝の番組で「公開丸刈り」、これしかありません(笑)
丸刈りになった後で当人にカメラ目線でこう言わせましょう。
「高校球児に戻ったつもりで一からやり直します!マンション代金は一生を
 かけて返済してまいります!!」
どう、これ?(笑)
あの時間にテレビなんぞを視聴している方々はこれでコロリとやられちゃう
んじゃない?バカだから(笑)

あぁ〜〜〜毒吐いてスッキリした!(笑)  そいじゃ!

4月13日(月) / 便利なんでしょうけどね
糸魚川ファストランというヘンテコなランニングを継続しておりまして、ふと
思い当たる事があります。
それはね、人間、歳を重ねると「移動」に時間と労力をかけたくなくなる・・って
事です。
逆に言えばそれを得るためにはお金を投下する、って事になりますわな。
俗に言う時間を金で買う・・・というね、ええ。
ですので車を長時間運転して遠くへ出かける・・・なんて気持ちすら起こら
なくなってきた昨今です。
だって楽ですもんね、電車。
ビールは飲めるし、当たり前のようにうたた寝できるし、渋滞とも無縁だし。

そんな折も折、アウディやらメルセデスやらのドイツ系メーカーが真面目に
実用化を目指しているのが自動車の自動運転なんだ・・・というニュースを
目にしました。
これがもうね、全く問題なく実用化されたならば車の運転は一体どうなるの
でしょうね?
人間はキーを回して・・・・・・あそっか!いまは鍵を身につけているだけOK
な時代でしたね。
すると・・・・・ボタンを押してが正しいか。
とにかく押して、目的地と経路を入力してから後はもう、音楽でも聴きながら
本を読んだり、景色を楽しんだり・・・・ってなドライブになるのでしょうね。
こうなるともはやドライブ・・・という言葉が適切かどうかも怪しくなってきます
なぁ〜。
別の造語が生まれてくるでしょうね。
自動運転ですので、無駄にスピードを抑えて走る自動車や、上り坂でぼけっ
と運転してるがゆえにダラダラとスピードが落ちる車もなくなるでしょうから
渋滞・・・・なんて言葉も無くなるのかなぁ〜?
首都高速も前車との車間距離が30cmくらいで時速100kmで走るように
なったとすれば、渋滞・・・・・・無いわなぁ(笑)
乗っている人は相当に怖いでしょうけれど、そこはそれコンピューターには
敵いません。

2054年になると、従来人間を人間たらしめていた「感情」の面でもコンピュ
ーターが人間を追い越すのだそうです。
さ、そうなると車の自動運転もどうなるのでしょうかねぇ?
突然その日のコンピューターが「アイルトン・セナ」な気分になったとしたら?
恐ろしくスリリングな体験が出来る事になるでしょうね。
ちょっとそんな車に乗ってみたい気もするけれど、もうダメでしょうね(笑)
生きてないって(笑)
仮に生きていても別の車・・・・車は車でも車椅子にでも乗ってそうですよね。
でも待てよ!車椅子もすんごい事になってたらどうするぅ〜!?
車椅子暴走老人とか(笑)車椅子暴走族が社会問題化したりしてね(笑)
危ないでしょうねぇ〜、なにせ命知らずですもんね。
「わしゃ〜〜〜命なんざぁ〜ちっとも惜しくはないんじゃ〜うりゃうりゃ〜〜」
なんてね(笑)

なによりも今やってる地方選挙にひっかけて話をするならば地方議員も
コンピューターにやってもらえばいいんじゃないすかねぇ?
何せ給料要らない、飯を食わない、秘書と温泉行かない・・・(笑)いいよぉ!
でも考えてみれば今の地方議員さんのインテリジェンスをコンピューターが
追い越すのは2054年まで待たなくてもいいかもね(笑)
2034年位には・・
「お昼のニュースです。
本日コンピューターの性能が地方議員のインテリジェンスを凌駕しました。
これにより地方議員の淘汰が進むものと思われます。」
なんてニュースが流れるかも、ですよ(笑)
車はともかく、こっちは大歓迎だわ、個人的には(笑)

4月11日(土) / 風情があるんだか、ないんだか・・
初めて乗った北陸新幹線「かがやき」の空席の多さに驚きつつ列車はあっと
い間に長野駅へ到着しました。
なにせ6時16分東京発、7時39分に長野着ですもん、1時間半弱!!
長野で乗り継いだ特急「しなの」が松本に着いたのが8時40分でした。

 まつもとぉ〜〜〜〜まつもとぉ〜〜〜〜まつもとでございます・・・という構内
アナウンスを聴いてちょっと懐かしい気持ちになった、というのも昔はどこの
駅でもこんな感じで語尾、延ばしてましたよね?

 うえのぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 うえのぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・そんなには伸ばしてなか
ったっけ?(笑)

 松本も伸ばすんだ・・・・でもねよく聴くとこれが人工音声なんですよね。
まつもとぉ〜〜〜まつもとぉ〜〜〜〜・・・・まではいいんですが、松本でご
ざいます、の言い方で人工音声と分ってしまうんだな。
ブレードランナーを甘く見てもらっては困る(笑)・・・・
にしても、風情があるようなぁ〜〜? ないようなぁ〜〜?

その後各駅停車にに乗り換えてスタート地点へ、国道19号線で松本を
抜け、新橋交差点を左折、梓川を越えて県道316号線から国道147号線
糸魚川街道へ・・・・
この道、真っ直ぐな道なんだねぇ・・・・・結構こういう道は走るにはつらいん
だな、先が見えすぎるからね。
11時半過ぎに目的地の「柏矢町駅」に到着。
駅前のちょっとした休憩所でそそくさと着替えて駅舎で電車を待ちます。
やってきた大糸線で松本に戻り、スーパーあずさで帰京。
な〜〜んか忘れて・・・・・いけね! 馬刺しだっ!・・・・食い忘れた〜〜

次回は信濃大町までの22kmですが、帰路はあれこれ調べてこうなりました
信濃大町からバスで長野駅へ、長野から新幹線で帰京。
地図で見ると理解が深まりますけれども、篠ノ井線と大糸線は松本を接点に
V字になっているんですよね。
信濃大町辺りまで行ってしまうと松本まで戻るよりも、V字の先端同士をバス
で結んだ方が早いって訳なんです。
ちなみに信濃大町から長野まではバスで1時間です。

松本にはもう行かないんだな、これが。
馬刺しぃ〜〜〜〜〜〜〜馬刺しぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜と語尾を延ばしても
意味無いか・・・(笑)
残念でした!

4月9日(木)  晴走雨労
晴れていれば走りたかったのですが、昨日の天気と気温じゃあねぇ。
そんなにMっ気はありませんやね(笑)
雨、しかも冷たい冷たい雨ですので娘を津田沼駅まで車で送って店へ。
栄工舎の30日巻き、セイコーの21日巻き、鳩時計なぞを修理していました。
電話は鳴らないし当然来客もなし、集中出来る事このうえなし。
若干の寂しさは漂うけどさ(笑)

今日は栄工舎の30日巻きの組み立ててから、その後腕時計に取り掛か
ります。 忙しいなぁ・・・・
明日の天気予報は曇りのち雨というものですが、よく内容を精査すると雨が
降り出すのは午後からとの事。
これは「晴走」とはいきませんが「曇走」な感じで走ることができます。
ちなみに明日のコースは、篠ノ井線 広丘駅から大糸線 柏矢町駅までの
23.5km。
安曇野平を走ることになるのだな。
フラットなコースなのでちょいと楽な感じでしょうね。

広丘駅までの移動は今までと変わります。
東京駅から北陸新幹線で長野へ、篠ノ井線の特急で松本まで、松本から
篠ノ井線の各駅停車で広丘駅へ・・・・ってな感じです。
9時前には広丘駅に到着する予定です。ブラボー!新幹線!!(笑)
でもね、帰路は中央線の特急スーパーあずさで帰るルートとなります。
でもこれも新幹線とは違った移動リズムなので心地よいものなのですけどね
中央線はカーブが多いのでそんなに特急もスピードを出す事ができないの
が「いいリズム」を生み出すことにつながっているのかな?

旅のお供は山本周五郎さんの「柳橋物語・むかしも今も」。
これでいきます。

4月6日(月) / 久し振りのコールです
コール!します。
私がするコールっつたらひとつだけですよ、ええ。
「ちょっと待ったコール」です。

これは当店にこれから修理を依頼しようっかな〜・・・・って方向けのお願い
と言い換えてもいいのですが、とにかく修理の数が多すぎて納期までに
処理しきれなくなりつつあります。
今週の水曜日も店は定休日ですが、私は仕事です。
そのくらいのタイトなスケジュールで進行していますので、これから・・・という
お客様は修理のご依頼をちょっと待っていただきたいんです。

そ〜〜〜すね・・・・・2・・・・いや・・・・3・・・・・週間間くらい?・・・お待ち
いただければ助かるなぁ〜〜・・・・・という実に自分勝手なお願いで恐縮
なのですがお聞き届けください、よろしくお願い申し上げます。

何卒哀れな貧乏暇なし白髪時計職人にあいのてを・・・・・
ハァ〜〜チョイナチョイナ  ♪
これは合いの手ね。
愛の手だね。
50歳をとうに過ぎて愛も糞もないけどさ(笑)
ひとつ皆様!ご協力のほど伏してお願い申し上げまするぅ〜〜〜

さて!もう仕事しよ。
1本目は1570ロレックス、2番車が痩せてましたが昨日のうちに調整済み
です。
あとは組むだけか、その後はETA2892の3連発!!
時間があれば30日巻き柱時計の分解掃除(オーバーホール)と3週間
巻きの柱時計の再調整が・・・出来るかな?


4月4日(土)  エリカ様というよりは
その昔「パンチDEデート」って番組がありました。
ま、一種のお見合い番組です。
男女がカーテンで仕切られており、お互いの容姿を事前に確認することは
出来ません。
桂三枝さんと西川きよしさんがそれぞれの男女の特徴や性格をその絶妙
なトークで引き出して、最後にご対〜〜面〜〜〜ってな感じでしたかね。
女性担当の三枝さんが相手の男性を見て言う「○○というよりは〜〜」とい
うのが決め台詞でした。懐かしいね(笑)

「浪速のエリカ様」などと呼ばれている件の国会議員先生。
選挙区が関西地区であることから、今回の件がニュースになるまで一切存
じ上げませんでした、この方。
「人は見た目が9割」というタイトルの本もある一方、「人は見た目じゃ分ら
ない」とも言う方も多いですね。
ただ個人的には男性でも女性でも年齢に関係なく、その人の生きてきた
足跡や、その中身の濃さ・・みたいなものは自然と顔に出てくるものなんじゃ
ないの?・・・・と思っています。

そうした事を踏まえて改めてこの国会議員さんのお顔を拝見すると・・・・・
目に落ち着きが無く、くちびるが妙に色っぽくてどことなく男好きのする感じ
・・・・・・の割には鼻がどっしりとしているけどヘアースタールにはお金をかけ
ている・・・・・って感じ?(笑)
三枝さん風に言うならば・・・・

 「浪速のエリカ様というよりは〜〜〜・・・・ダッチワイフって感じです」

ゴメンネ、でも似てるんだから仕方が無いわなぁ(笑)
政治家・・・・・というよりも、政治家の愛人兼秘書・・・・・ってなキャラクター
にお見受けしますけど、こういう事言ってると色んなところから怒られそうな
のでこのへんで店仕舞いといたします(笑)

仕事しよ!

4月2日(木)  悩むけれど面白い〜
いやぁ〜〜いい天気でしたねぇ。
青空の下、六本木の東洋英和女学院で行われた娘の大学の入学式に
出かけてきました。
大学は横浜の緑区ですが、小学校〜高校までは六本木なんですな。
歴史のあるいい学校ですね。
「敬神」「奉仕」が校是なのだそうですよ、ええ。私は両方皆無だ(笑)
個人的な話ですが、私の通学していた明治学院高校がミッション系。
息子の同志社大学もミッション系、娘の東洋英和女学院大学もミッション系
というね、なんの符号なのでしょうね?
家は日蓮宗です、大作さんとは無関係なほうのね(笑)

話し変わって昨日今日と置き時計の再修理、鳩時計のトラブルシューティン
グ、ウエストミンスターのちょい直し・・・と腕時計以外の修理が立て込みま
した。
いずれの作業も悩むけれど面白いし、な〜〜るほどねぇ〜〜な修理でした。

そんな多忙な中でも走りは予定通りです。

 「 峠超え はるかに見ゆる  湖面かな 」  

塩尻峠の頂上近くから諏訪湖がチラリと見えたので一句詠みました。

火曜日に塩尻峠を超えた「糸魚川ファストラン」は峠を超えた途端に北アル
プスの絶景が私を迎えてくれました。
奥穂、北穂、蝶が岳、常念岳がよ〜〜く見えるんだな、絶景♪絶景♪
明日の金曜日はRUNはせず休養日にあてます。
右太もも、ふくらはぎに結構な疲労が溜まっております、はい。
攣りそうなんすよね。
無理せずにいきましょう。

次回は来週水曜日。
前回到達の篠ノ井線広丘駅から23kmほど走りまして、豊科の隣の駅。
「柏矢町」
な〜〜〜んて読むでしょうかっ!?
「かしわやまち」・・・・と千葉県民なら読むね(笑)
正解は・・・・・・・・・・・・「はくやちょう」でした。
早くしよう! 早くしちょう  はくやちょう  柏矢町   ダメ?(笑)

そんじゃ!(笑)