【2014年12月】

12月30日(火)  今年もご愛顧ありがとうございました
本日が本年最後の営業となります。

改めて年々歳々年の瀬が静かになってきますね。
昔は大晦日まではなんだかワサワサとしてゴチャゴチャした忙しさが世の中
に溢れていたものですが、昨今は年の瀬の静けさが早めに来て、年明けの
忙しさが早くスタート・・・・ってなパターンになっているように思います。
店のほうは12月31日から1月3日まで年末年始のお休みをいただき、年始
は1月4日午前10時よりの営業となります。
よろしくお願い申し上げます。

私は家にいても仕方無いので店に来て暇つぶしに仕事をすることにします。
なにせ娘が受験を控えて自宅リビングで勉強しているもので、さすがにそ
ばでTVを見たりPCであれこれ動画を見る・・・・ってのも憚られます。
そうなりゃ仕事しましょ・・・ってなもんです(笑)

個人的には今年もよく走りましたぁ(笑)
東海道43次RUN,湯煙RUN,みちのく白髪旅とどれも思い出深いオモシロ
なランニングを堪能できました。
この部分は来年も継続します。トレーニングとストレッチも欠かさずにやらな
いとね。

店のほうは長年メガネを担当していた人間が退職した関係で複数人新たに
人を雇用しました。
店にとっても新しい「血」が流入した訳で、私にとっても、店にとっても良い
刺激になりました。
どうにも変化が無いとやっぱり変に「澱み」ますからね。
ま、結果としていい機会でした。

さて来年、どんな事があるのやら、ないのやら。
ここ数年我ながら硬直化し、老化した・・・と思い込んでいた精神が、ナニヤラ
もぞもぞ、ピクピクと動き出してきました。
まだまだジタバタしても良いですかねぇ〜?(笑)
「まだ老け込むには早いやなぁ・・・」と思えるようになりましたよ、ええ(笑)
そんなこんなで本年もご愛顧頂き誠にありがとうございました。
来年度も本年同様、ご愛顧、お引き立て、賜れますようお願い申し上げます

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


12月28日(日) / ファストかファーストか?
さて、昨日の予告通り次のランニング計画の発表をします。

でもその前に・・・(笑)・・・FASTって英語ね、あるでしょ?
昔はさ、これ、ファースト・・って伸ばして発音してませんでした?
最近はファストって短く発音するんですね、ファストファッションみたいにさ。
閑話休題。

明治大学自転車部の学生諸君が「1日で300kmを走る自転車レースを!」
と考えたのが「糸魚川ファストラン」と呼ばれる自転車イべントの端緒にな
ったんだそうです。
ここでファストにつながるという訳ですよ(笑)
コースは京王線の高尾山口駅がスタート地点。
ここから国道20号を甲府〜諏訪〜松本〜小谷〜糸魚川と走っていきます。
正確には300kmにはほんのわずか足りないそうですが、アップダウンが
多く中々にタフなコース設定ですよね。

今回はこのコースにしました。
といっても個人的にちょっとした思惑もあり、スタート地点は高尾山口駅で
はなく、お江戸日本橋にします。
スケジュールを調整しつつ、来春開通予定の北陸新幹線にも乗ろうと考えて
おります。 糸魚川に新幹線の駅が新設されますもんね。

しかし今回のRUNはちょっと特殊な・・・というか「お前、いい歳してホント
バカだな!」と皆さんが思われる計画なんです、はい(笑)
というのも「糸魚川ファストラン」ですと走行距離が350kmちょいですんで
やや食い足りない(笑)
ですので「糸魚川ファストラン」は第一章というポジションです。
当然次のチャプターもある訳なんだな、まだ秘密だけど。

とにもかくにもいつも通りの「自分発 自分着」的な?・・・そんないつもの
ランニングがスタートします。
今回は毎回の俳句は無しね(笑)・・・・結構大変なんすよね、無い知恵絞る
のもさ(笑)
ま、気が向いたらご披露するかもしれません、駄句をね。
そんなこんなで皆様、温かな目で呆れてくださいな(笑)
そんじゃ〜。

12月27日(土) / やけくそ句
昨日の一句。
 
 「 バイパスを  走って句など  出るもんか 」  

あまりに発句が無かったのでヤケクソな気分で詠みました(笑)

それでもなんでも無理やりひねり出せば・・・・

 「 仙台の  雲蹴散らしつ  風吹くや 」

まぁ仙台平野を吹き渡る風の強いの強くないの、寒いの寒くないの・・・・
まいりました(笑)
到着地点の中野栄駅にバリアフリートイレ、なんて気の効いたものはなく
仕方なく駅近の公園で上半身だけ着替えて、下半身はコンパッションパン
ツの上からチノパンを履きましたが、公園のそばを通る方、きっと思ったろ
うなぁ・・「白髪のホームレスよ、きっと・・・」・・なんてね(笑)
駅の反対側へ行くとファミマがありましたのでトイレをお借りして下着を履き
替えてコーヒーを購入。「あったまるぅ〜〜〜〜〜〜〜」・・・でした(笑)

その後中野栄駅で仙石線に乗り仙台まで戻り、新幹線で帰京。
その仙石線、一部地下鉄なんですねぇ・・・・驚いた!!・・・仙台、侮りがた
しですね。
新幹線の中でのサンドウィッチとビール・・・・これが何より楽しみで・・(笑)
食べて飲んで一眠りでもう大宮ですもん、近いですね、仙台も。

さて次回は1月5日に「第一次みちのく白髪旅」(笑)・・・・・いつの間にか
第一次が付くというね(笑)
とにかく第一次みちのく白髪旅は松島にてゴールイン!どんな句が生まれる
ことやら・・・
再来年くらいに第二次、として青森を目指します!・・・我ながら馬鹿ですなぁ

「みちのく白髪旅のあと次どこ走んの?・・・・どこでもいいけどさっ!」と思っ
ている方・・・(笑) 
発表は明日です(笑)
STAY TUNE〜〜!!・・ってなもんだ(笑)
 

12月25日(木)  コーアキシャルでこのパターン
オメガコーアキシャルはオメガ社自慢の脱進器メカニズムですな。
当初はテンプを外すとき、入れ直す際、ずいぶんと時間をくったものですが
本数をこなす内に慣れてくるもので、今ではドンドンいらっしゃい!ってな
もんです(笑)

しかし世の中、好事魔多し!
半年ちょい前に私が施工したシーマスターコーアキシャルモデルが進むん
ですけど・・というさるお客様のお申し出がありました。
「保証の範囲内なので無料にて再度チェックしましょう」とお客様に伝え、まず
はすぐにテスターに載せて精度チェック。
日差でプラスの一桁台・・・・・・そうだよね、そうだよ、この機種はさ・・・・
な〜〜んてタカをくくっていたところがお客様の言うとおり、1日で3分ほど
進むんです!
テスターに載せても一桁のプラス???????

ヒゲゼンマイをじっくり観察。ちょいヒゲ調整、洗浄、磁気抜きまでやって・・・
これでよし!!
1日経って日差1分半!!???????
訳が分りませんな。
とにかく始めての経験なので探り探りで行くしかないでしょ。
まずは分解掃除(オーバーホール)のやり直し。
アンクル周りの遊びがでかい。
ついでに巻き上げ中間車の入るシャフトが磨耗でガタガタ。
シャフトを新規に削りだして・・っと。
でもね、これ!!と言った決定的な原因を特定できずに精度は相変わらず
な進みっぷり・・・・。

あれやこれやで辿り着いた容疑者はゼンマイとゼンマイを格納する香箱
という推論を立てまして部品手配の上、両者交換。
結果!!・・・・・日差3秒に収まりました。
今、手元に香箱に入ったゼンマイがありますので、こいつを分解します・・
ゼンマイ芯を持ち上げて、フタを外して、ゼンマイを取り出します。
見るべき箇所は2つだけ。
香箱の内壁・・・・・特段悪い箇所や悪い変化は見受けられません。
次、ゼンマイの末端部分。
ほんの僅かなひっかかり、ほんの僅かな非平均的な磨耗・・・具体的には
香箱下部に接触する部分は磨耗していますが、反対側はまったく磨耗なし
壁をスムーズにすべるには磨耗というよりもスムージングされていて普通
なのですが、今回の場合は香箱フタ側のゼンマイのスムージングが足りない
・・・・といっても製造誤差の範囲のようにも見受けられます。
でもねこの部品の交換で精度が戻ったので犯人はこいつなのですが、
なんだか釈然としないな。
また別のゼンマイ切れで使えそうだもんなぁ・・・。
コーアキシャルでお困りの職人さん、ゼンマイと香箱、替えてみたらこんな
結果が得られました・・・・・というお話でした。

明日は「みちのく白髪旅」 プレ最終回RUNを走ってきます(笑)


12月21日(日) / 易きに流れるよなぁ・・
走る前と走った後のストレッチは必須であることは、ま、こりゃあ当然といえば
当然ですな。
でもね寒風吹きすさぶ中着替えてストレッチっていってもね、おざなりになっ
てしまうのですな。
目的地に到着後もストレッチもチャチャと済ませてしまって、その後帰宅して
ちゃんとしたストレッチをやるつもりでついついビールだぁ、熱燗だぁと
だ〜らだらしちゃいましてねぇ・・・・

結果、かるい〜〜〜い腰痛です(笑)
昨晩帰宅後、腰痛対策のストレッチをネットで検索しましたが、いずれも
見知ったものであり、なおかつ昔はちゃんとやっていたストレッチなんです
よね。
だんだんだんだん面倒になりやらなくなったものでしたが一念発起して
真面目にストレッチをきちんとやりましょう!モードになりました。
まだまだ走り続けたいですしねぇ・・
昨晩のストレッチの成果なのか、今回の腰痛が軽微なものだったせいか
今日辺りはだいぶ楽です。
良かった〜〜(笑)

やっぱし人間、易きに流れるのは仕方が無いとしてもどこかで気が付くこと
ってのも大事ですな、当たり前だけどさ。

さてと今日はバルジュー7750からスタートです。
やるかっ!


12月20日(土)  走って詠んで読んだ
まずは昨日の一句から。
 
 「 残り柿  綿帽子載せ  ぽつねんと 」

みちのく白髪旅も走りに走って残りがあとわずか2回となってしまいました。
昨日のルートは北白川駅発、館腰駅までの25km、仙台平野に入りました。
行きの新幹線から見える景色は那須塩原を過ぎた辺りから真っ白!!
乗り換えの福島でも結構な積雪でしたね。
国見から貝田駅までの登り坂の途中で目にした光景が昨日の一句、という
訳です。
おそらくは出来過ぎでもぎ忘れたであろう柿に、先日来の雪がぽってりと
載っているというね、面白い光景でした、ええ。

松島行きの電車は宮城県に入り、白石辺りでも中々な積雪。
「こりゃあ、困ったなぁ、まともに走れるかいな」の心配をよそに電車が北
白川駅に接近すると急激に雪が消えていきます。
わずかな東への移動で雪の降り方が変わるのでしょうね、助かった!

駅前でそそくさと着替えを済ませ寒風の中RUN開始〜〜〜
大河原、船岡を過ぎ白石川を渡ると槻木(つきき)、さらに歩を進め岩沼。
ここら辺りは旧奥州街道の名残が少し見て取れます。
気温も上がってきて走りやすい〜〜
国道4号線に合流後3kmほどで館腰駅に到着しました。
まずまず気持ちの良いランニングが出来ました。

次回は仙石線の中野栄という駅までです。多賀城のひとつ手前なのだね。
走行距離は22km。
年内はこれにておひらき、年をまたいで初回のRUNで松島に到着です。
ところで昨日の旅のお供となったのは、角田光代さんの「おやすみ、こわい
夢を見ないように」という本だったのですが、角田さんの短編は好きです。
好きなのですが、読んでいる最中は妙に胸がざわざわしますな。
皆さんはしませんか?オジさんはするんだな(笑)
読後はそれなりのすっきり・・・ではないな、わずかなホッコリ感、みたいな
ものは感じる事が出来ます。
これがいいとこなのでしょうね、わずかなホッコリ感・・・・わずかな救い、とい
う事なんだろうな。

12月18日(木)  このプロットはヤバイぞ
今日のタイトルの源泉は昨日鑑賞した「ゴーン ガール」という映画です。

当初主夫仕事をこなすつもりでしたが、昨日の千葉は風が強くて吹いており
布団を干せる様な状況ではありませでした。
さ、そうなると時間が余るアマル(笑)
「ま、そんなら映画でも見に行くか・・・・」とチョイスしたのが前述の映画だった
訳です。

美人で聡明なカミさんが突然の行方不明。
なにやら犯罪の香り、疑いの目を向けられる旦那。
玉ねぎの皮を1枚、また1枚と剥くように明らかになっていく意外な真実。
監督は「セブン」のデビット・フィンチャー。
2時間をゆうに越す長めの映画なのですが、どうしてどうして長さを全く感じ
させない中身の濃さ、「や!やられたぁ!」という意外なプロットとその後に
ジワジワと襲ってくる本当の怖さ。

久し振りにやられました(笑)
当初ね、MISSING WIFE では無く GONE GIRL ですんで、ちょいと
精神年齢の低い甘々なカミサンが、愛する愛する旦那を他の女に取られる
くらいならと策略を巡らせ旦那が刑務所に入るように仕向け、自らは命を絶
つ!!・・・・・なぁ〜〜んてのはどうだ?、と聞いた相手は娘でした。
「いや、いないでしょう、そんな病んでる人」 これは娘のコメント。
意外にこんな辺りのストーリーだったらがっかりだよな、と危惧しながら見た
訳ですが、いやいやどうしてどうして、素人の安直な予想をはるかに凌ぐ
その中身の濃さ。
脱帽しました、さすがにデビット・フィンチャー、手練れだわ。

「KILL SELF?」というのは映画の中で出てくるキーワードなのですが
これ、思ったのは 「KILL SELFISH」だとなにもかもが「ストン」と落ちる
んだよね、ぞっとするけれどさ。

12月16日(火) / こりゃあ、無理でしょ
ま、基本天邪鬼です、私の場合。

明日もね「何ぃ〜?冬型の気圧配置だとぉ?・・・・・当たり前じゃあねぇか
冬だもん。冬型で結構じゃあねぇか、夏型じゃあ困っちゃうけどもよ!」などと
思っていましたよ、ええ(笑)
千葉生まれなのに江戸っ子を気取ったりしましてね(笑)

雪ぃ〜〜〜〜?結構なもんでしょ、風情があってさ・・・なんてね(笑)
ところがね、昨今、便利なもので明日走る予定の場所をライブカメラで見る
事が出来るんだね。
宮城県岩沼市・・・・・・・・刈田が真っ白・・・・・・・宮城県白石市・・・・・・・屋根
が真っ白・・・・・・・・
 
ここで今日のタイトル・・・・はいっ!・・・・・・ってなもんです(笑)
さすがに箱根駅伝を走る大学生諸君ではあるまいし、あっさりと白旗を小さく
振りながら熱燗の入った徳利の首を持つことにします(笑)
水曜日を外すと今度は金曜日が休みです。
金曜日になればね冬型の気圧配置も収まるとか収まらないとか・・・・
出かけるのは金曜日にしま〜〜〜す。

無理して出かけて雪で滑ってコケタラ馬鹿馬鹿しいですしね。
数日日延べしたからって最終目的地の松島が遠くに移動するわけも無し。
ま、唯一安心なのは無理して出かけても風邪だけは絶対にひかない自信だ
けはあります(笑)
だって言うでしょ? 馬鹿ぁ風邪ひかないって(笑) ま、そこだけには絶対の
自信を持ってますよ、私は、ええ。すごいでしょ?(笑)

明日は映画にもあまり食指が動きませんので、自宅の掃除、洗濯、布団干し
主夫仕事をこなしつつ、大量に買い込んである本でもゆっくり読むとしよう。


12月13日(土)  猜疑心強すぎ?
明日は投票日ですねぇ。
小売業にとっては「選挙」の二文字は出来れば禁忌したいものです。
というのも選挙があると景気が悪い!!(笑)
もっと端的に言えば売り上げが伸びない!・・・・・なぜだか分りませんが昔
っからそういう傾向にあります。

それにしても今回ほど盛り上がりに欠ける選挙もちょっと記憶にないくらい
のものですねぇ。
選挙カーの声を聞くことも少ないですし、政治家さんのお練りもついぞ見かけ
ません。
な〜〜んとなく事前の世論調査っぽい結果になりそうなので選挙民も当の
立候補者もな〜〜んとなく気合が入らないのかもしれませんな。

話し変わってビールの酒税が下がるそうで、かたや発泡酒や第三のビール
の酒税を上げるのだとか・・・・・個人的には結構なことだと思います。
そんなに値段の差がなければ誰が好き好んで本チャンのビールの代替品
を飲むもんかね、ねぇ?
仕方が無いから飲んでたんだと思うよぉ、代替品。
ビールくらい本物を飲みたいじゃあありませんか!(笑)

んでね、今日のタイトルはなんの事かと申しますと今回のビールの一件が
財務省の自民党頑張れ!の選挙キャンペーンの一環ではないのかと疑った
からなのです、はい。
ビールの値段を下げることで国民の一部の(笑)喝采を浴びつつ与党の
得票率アップに寄与させつつ・・・・・どかひとつ、10%よろしくお願いします!
的な?・・・・そんな財務省の思惑があるのではなかろうかと(笑)
ってのも財務省、相当旗色悪いでしょ? 
やれ消費税10%に上げないと日本国債の信任が失われ大変な事になる!
だの。
やれ社会保障システムが維持できないだの。
やれ財政健全化は国際公約だのと散々脅かしをかけてきたメッキが今回の
増税延期でその安物メッキがきれいさっぱり剥がれたわけで・・・・・
ビールの酒税を下げるなんてホントはもっと早くやるべき施策なのに、もった
いぶって投票日直前に小出しにするなんざ、小役人根性丸出しだなぁ。

そんなに財政を健全化したかったら予算組みの際、その自慢の頭(おつむ)
をもうすこ〜〜〜し使ったら?(笑)
「入るを量りて、出ずるを為す」でしょ?


12月11日(木) / 宮城県に入りました。
昨日は事前の天気予報もまずまずなところから、行って来ました「みちのく
白髪旅」。

前回到達の東北本線「貝田駅」に行く為に乗った電車は7時46分に福島駅
を出発する各駅停車の松島行きです。
前回乗った東北本線は2両編成のワンマンカーだったのですが、朝の電車
だとちゃんと4両編成でしたし、地元の高校生も沢山車輌に乗っており
安心するやらホッとするやら(笑)

それでも貝田駅で降車したのは私一人でしたけどね。
待合室でゆっくり着替えて、バナナを頬張りRUN開始〜〜〜〜〜
走り出して200mほどで宮城県に入りました(笑)近いねぇ・・・・・
その後青空の下、白石市を抜け白石川沿いに走り続けて辿り着いたのは
北白川駅です。
だ〜〜〜〜れもいない待合室で着替えて電車を待つ事10数分。
後からひとり、また一人と乗客らしき地元の方がいらっしゃって、結局この
駅から仙台行きに乗り込んだのは私を入れて4人いました。
いるもんだね(笑)

そうだ忘れてました、昨日の一句

 「 冬枯れの  白石川や  滔々と 」  

ゆったり、のんびりと流れる白石川を詠みました

その後仙台から「こまち」に乗って帰京。
速いっすねぇ・・・こまち、仙台から1時間半で東京ですもんねぇ・・・・オドロ
イタ。

次回RUNは来週水曜日!天気予報では曇り時々雪!!・・・・・・雪もまた
良し!・・・・です。
北白川駅から白石川沿いに東へ移動、その後仙台平野に入り仙台に向け
北に移動、25kmの走行距離をこなして到着する予定は東北本線の
「館腰駅」です。

この辺りは震災の際、被害が生じたのでしょうか?
この館腰駅から1.5kmほど海側へ行くと仙台空港です。
仙台空港は津波の被害を受けたことは承知していますけれども、この駅や
国道4号線は被災したのでしょうか?
それともギリギリ津波の到達は避けられたのかな?・・・・・その辺りも注視
しつつ走ってきます。


12月6日(土)  在特会の仕業かな?
昨日みたいな天気で布団を干さないヤツがいたらお目にかかりたいですなぁ
当然我が家でも干しましたし、家中の窓と言う窓を開けて空気の入れ替えを
しました。
庭の桜の枯葉も掃除し、無論家の中の掃除もして昼過ぎからは・・・・・
やる事無しでした(笑)

たまたまPCを開いてヤフーのトップページを見てましたらばGYAOの無料
映画のリンクが貼られていましたので「映画でも見るか」・・・となり
そんな経緯から視聴したのは井筒監督の「パッチギ」でした。
何年振りかで見ましたがいい映画ですね。
時代背景も凝っていましたし、なにより出演者が皆さん光っていました。

見終えた後ふとレビューに気が付き見てみると・・・・・・もう・・・罵詈雑言
の嵐、また嵐。
要はね、在日に肩入れした・・・・・・・と一方的に思い込んでいる人達による
誹謗中傷なのですよね、その評価とも言えないコメントを見てみるとさ。

歴史に根を張った民族問題なんてものはさ、簡単にこっちが正義でこっちが
悪・・・なんて決められない訳でね。
そんな事にすら気が付かず娯楽作品たる映画にトンチンカンなコメントを
ご丁寧に残すってのも・・・・・・バカはどこまで力の入れどころが違うか知れ
たもんじゃないね。
ったく、せっかくいい映画を見た後だっつ〜のに胸くそ悪いったらなかった
です。

12月3日(水)  冬型探索
昨日はお休みをいただきました。
昨日の天気は「冬型の気圧配置」ってやつでね、走る予定の福島→貝田は
微妙な位置です。
昨日並みの冬型気圧配置ですと会津は確実に雪でしょう。
しかし同じ福島県でも、いわきは確実に晴天、ただし風強し・・だろうな。
福島は天候的にはその中間になりますね。
今後のプランでも冬型の気圧配置でのRUNも想定されますので、その探索
実証をかねて出かけました。

朝7時半過ぎに降り立った福島駅。
福島の手前の郡山駅では快晴だったのですが福島駅は小雨。
駅前で着替えてRUN開始〜〜〜〜間もなく小雨も止みましたが天気の変化
は、まぁ〜目まぐるしい事。
曇り→小雨→小雨のまま晴れ間のぞく→小雨止み曇り→強風晴れ間出る
→曇り小雨強風・・・・ってな按配でした。
強力な冬型で東北を走るとああなのね、と理解できました、勉強になった(笑

桑折(これ、こおり、と読みます)辺りの田んぼを見ての一句。

 「 福島の 田にどっこいと  ひこばえぬ 」

ひこばえ、というのは稲を刈った後に生えてくる新たな芽の事を言います。
いうまでもなく福島の再生をひこばえに託しました。
福島の皆さん頑張ってください。
んでもね、ちょっと待ってよ、いくらなんでも12月の福島でひこばえ〜??
生えんの!?・・・・と思った方はスルドイ!(笑)
実際には生えていませんでした(笑)
自由律俳句が種田山頭火ならば、昨日の私の句はフィクション句・・・とでも
言いましょうか(笑)いいじゃないすか、細かな事は・・・(笑)

その後さらに歩を進め国見から県境の貝田駅までの上り坂!!・・・事前に
調べたところでは5kmで110mを駆け上がる斜度でした。
15km以上を走った後のこの坂は・・・・やっぱり・・・・きつかった〜〜
そんな中で思いついたのはこんな句です。

 「 県境(けんきょう)の  胸つく坂に  前見えず 」

こんな坂では見るのは足元だけです。
前なんか見てたらイヤになって走れませんって・・(笑)

そんなこんなで寒風空きすさぶ中、無人駅の「貝田」に到着。
次回は貝田駅発、片倉小十郎で有名な白石市を通過し、北白川駅までの
22kmです。
 
さて、仕事すっか。