【2014年9月】

9月29日(月)  レストア予告です。
ここ2週間ほどはホントにタイトなスケジュールで仕事をこなす日々でしたが
ここへきてようやくひと段落つきました。

んで、いつものレストアに余裕のある時こそは着手しようと思います。

まずは18金ケースのセイコーGS!!!
機械は56系ですが、カレンダー無しモデルですので当然、お約束のカレン
ダー早送りトラブルとは無縁ですな(笑)
ベゼルにディンプル(凹み)がありましたので、宝飾の腕っこきの職人さんに
お願いし完璧に治してもらいました。
これから分解掃除(オーバーホール)、その他を行います。

その次はシチズンクリスタルセブンです(笑)
個人的には好きです〜〜この時計(笑)
こちらも基本良好なコンディションです。
「時代」を殺さないように注意しつつ、安価にご提供する考えでおります。

その次はちょっと珍しいシチズンの手巻きのアラーム時計です。
黒い文字盤でこれもいい!
セイコーベルマチックよりも時代が遡りますから、やっぱりあの時代の
雰囲気を残しつつレストアします。

また店頭に並べる前に告知させていただきます。
お楽しみに〜〜〜〜〜〜〜♪

明日は「みちのく白髪旅」の4回目に行ってきます。
旅のお供は太宰治の短編集です・・・・・当然BOOK OFF物です(笑)

9月27日(土)  次に来る県議を待つ!
兵庫県の県会議員の「ごっちゃんです!」っ振りには驚くばかりです。
走って逃げた・・・・当人は病院の予約の時間が迫っていたので走った・・と
釈明していましたがね(笑)
整形外科に受診しないことだけはあの走りっぷりを見ればわかりますな(笑)

最初は号泣議員。
次に脱兎の如く駆ける議員さんですんで、次に来るのは当然、泣きながら
走る議員さんに登場してもらいたいもんですよ、ええ。

こういうところに「機を見るに敏」なハシモトさんは谷垣幹事長と会った際
歳費の削減について中々面白い提案をしていましたよね。
あまり私は評価していないハシモトさんですが、今回のは中々高評価です
ぞよ(笑)
ポピュリストもこういうところでは役に立つね。
議員定数の削減もさることながら、歳費削減にもまったく手を付ける事がない
政治家の皆さんも今回はちょっと危機感を持たないとヤバイかもねぇ。

ALS支援の氷水かぶりじゃないですが、どっから火の手があがるか分りま
せんからねぇ。
月に100万円もの文書通信費って・・・・・・一般人の感覚ではまったく理解
できませんよ、ホント。
メールで送ればタダでしょうに、ねぇ?
私だったら文書通信費廃止ムーブメントとして100円切手をおでこにでも
貼った姿を動画サイトにアップするか・・・・・ダメかな?

国会議員は衆参で717人。
一人100万円で毎月7億円超・・・・1年で84億円・・・・・これで消費税を
上げるとか言っているんだから、話にならないよ。


9月24日(水) / 栗橋の柿
前回のこのコーナーのタイトルが「粕壁の女」・・・で、今日は「栗橋の柿」と
いうところからもお察しの通り「みちのく白髪旅」の3回目を昨日走ってきま
した。

昨日の一句のご披露からいきましょか?(笑)

 「秋空や  柿色ずきて 彼岸かな」

栗橋の旧家の庭にあった立派な柿の木を拝見し、思いついた「見たまんま」
な一句でした(笑)
それでもなんでも、抜けるように青い空に色ずいた柿の実を見れば、どなた
でもこんな感じの発句があろうてえぇ〜もんでしょ?(笑)

あと2回、RUNをこなしますと栃木県の宇都宮まで到達します。
実は走って宇都宮に行くのはこれで2回目なんです。
3年くらい前でしたかねぇ・・・・この手のザックを背負って目的地まで数回
掛けて走るシリーズの口開けが、日光街道を日本橋から日光まで走ったそ
れだったんですな。
当然宇都宮までの道のりは重複する訳なんですが、何せ走ったのが随分
前の話ですので、今回はちゃんとトレースする事にしたわけです。

それにして人間いくつになっても走ろうと思えば走れるもので、昨日帰宅後
見たユーチューブのトップに貼り付けてあった兵庫県議会の69歳の県議
様(笑)
69歳にしても走る走る(笑) 俺なんかまだまだだよな。
なにせ私は何の疑いも掛けられていない、ノーストレスの状態で走っている
わけでしょ?
あちらは周りから「やってんだろ!?」の疑いを掛けられながら走っている
訳でねぇ・・・・ストレスのかかり具合が天と地の程の差がありますもんねぇ
たしたもんだぁ(笑)
走って逃げ回るほど元気な県議の嫌疑・・・・・(笑)・・・・だめ?(笑)


9月18日(木)  粕壁の女
粕壁・・・とは現在の埼玉県春日部市の昔の呼び名です。
ちょうど昨日の「みちのく白髪旅」は、この春日部を通過して、北へ北へと
歩を進めた訳でありますね。

その女性に気が付いたのは春日部の手前3kmくらいの地点でした。
白いブラウスにスカート。白い小さなポシェットを肩にはすに掛けて走って
いたのは私と道路をはさんで反対側の歩道でした。 
普通のOLさん風でしたねぇ・・ちょうど私と併走する感じだったですかね。
「電車に間に合うように走っているのかな?」と大して気にも留めなかった
のですが、気が付けば私の前方150mくらいを同じような感じで走って
います。
「どっかの信号で抜かされたか・・・」と思いました。
不思議なのはその後でしてね、いくつかの東武線の駅への曲がり角を無視
して走り続けているんです。
してみると駅へ向かって走っているのではないの????・・・・謎が深まる
ねぇ・・・・
しかも結構なペースで走っています。
何が問題って足元ですよ・・・・正確に表現すれば履いている靴ね。
ジョギングシューズ以外のものを履いて3km以上走るのはまず無理っ!!
さっきからこの女の子かれこれ4kmくらい走り続けてるよぉ〜〜????
その後6kmほど走り続けた後、前方の女性は突然ペースを落として歩き
始めました。
私の興味はただ一点。 「一体、何を履いて走っていたの?」・・・・答え?
抜きざまに確認しました(笑)・・・ジョギングシューズでした(笑)

してみるとまた別の意味で謎が深まるよねぇ・・・・・普通の格好でジョグする
のが趣味なちょっと変な人なのか、20年位前に流行ったジョギングシューズ
を履くOLさんブームな人なのか?????
耳から「?マーク」をポワポワと吐き出しながら、市街地を抜け田んぼが広が
る辺りを走りながらのぉ〜〜〜〜〜昨日の一句(笑)を思いつきました。

 「粕壁の 田にのったりと 熟れ穂かな」

のったり、という言葉と、熟(う)れ穂、という言葉・・・自分でも気に入っている
のですがね(笑) いかがでしょう?(笑)

次回は栗橋、古河を抜け、栃木県の野木までの23kmです。
そいじゃまた!
 

9月15日(月)  鬼が来た!が来た!
映画「鬼が来た!」は2000年に製作された中国映画です。
2000年度のカンヌで審査員特別賞を受賞した・・とはウィキペディアの情報
です。
この映画、もう何年も前にDVDで見て、それこそ後頭部を棍棒でぶん殴ら
れるくらいの衝撃を受けた事を良く憶えています。

以来機会があれば自らのDVDコレクションに加えたいと思っていましたが
なにせアマゾンなどで探してみても価格が高い、高い!
半分諦めていた時にふと思いついてヤフオクを覗いたところ、レンタル落ち
のDVDがアマゾン出品の中古品の約半額で出品されていました。
迷い無く落札し、ブツが届いたのが昨日でした。
さっそくにも見たいところですが、そんな時に限って録り溜めしたHDD内の
番組が結構なボリュームになっていたり、この映画今度の休みに見に行こう
ってなタイミングにぶつかってしまい作品を見る機会に恵まれません。
ま、こんなものかもね(笑)

日中戦争当時の中国の寒村で展開される人間喜劇やら悲劇やらが味わい
深いモノクロ画面でなんとも高い次元で展開されております、はい。
最近話題を振りまいている朝日新聞的な歴史観に与するのか!?・・・
などというきな臭い話しや、どうかけても左に傾く色メガネを外してもこの
映画の出来は素晴らしいんです。
機会があれば是非どうぞ。

反朝日的な逆バネが最近は変に効いているのでは?・・・・と思うのが
南京大虐殺はでっち上げだ! 
あるいは 関東大震災の際の朝鮮人虐殺は無かった! だの 
従軍慰安婦は実は恵まれていて幸せだった・・・などという話ですな。

自虐史観を持ち続ける事もいい事ではありませんが、全く無かった!!
と言ってしまうのも乱暴だよな。
要はバランス感覚ではなかろうかと思うのですが、こんな事を言っていると
右からも左からも何かが飛んでくるかもしれませんね(笑)


9月13日(土)  この映画はいいねぇ〜
加齢に伴って「面白いな」と思う事があります。
それはね、事前に決めておいたスケジュールを早め早めにこなす様になる
って事です。
昨日を例にお話しますと、まずは5kmほどの軽いジョギング。
庭の雑草処理、布団干し、家の掃除ってなところが処理すべき事でした。
朝目が覚めたのが4時半(笑)
まずはジョギング、その後雑草処理、家の掃除をこなして、さて次は布団を
干そう!・・・でも時間が早すぎてバルコニーに日が当たっていないという
ね(笑) 加齢型短気症候群とでも名付けましょうかね(笑)

早起きの代償としての午睡の後、車を走らせ舞浜へ・・・・
「ジゴロ イン ニューヨーク」という映画を見てきました。
お爺さんが作った本屋をつぶして暇を持て余している主人公(ウディ・アレン
が、親友(ジョン・タトゥーロ)を男娼に仕立てて小銭を稼ごうとするのですが
・・・・という映画。
舞台がニューヨーク。
季節は木々が色ずく秋。
いいねぇ・・・この季節のニューヨークは・・・・行った事ないですけどね。

みんな誰かを必要としているし、男性も女性もやっぱり肉体の交わりがなけ
ればダメだと・・・・必ずしもセックスだけではありませんよ、手を繋いだり
背中をなでたりね。
そんな単純だけれど大切なことを、静かな季節の、割と静かなニューヨーク
を選んでロケした上で提示してくれているんです。
でも、男娼とお客様の関係性というのはやはりノーマルとは言えない訳で
でも男女のつながりはあったりする訳で・・・・その辺りの微妙な「ゆがみ」の
ようなものが、実はユダヤ人の未亡人を演じていたヴァネッサ・パラディという
女優さんに集約されていたように思うのは、私だけでは無いと思うんです
がね。

というのもこの女優さん、ちょっと影があって、なんとも言えない色気もあり
〜の、なんですが口をあけると・・・・見事な「すきっ歯」なんです。
でも、そ・こ・が!!・・・・妙に琴線に触れるのは、私がやっぱ、ちょっと
おかしな人だからなのでしょうか?(笑)
いやぁ〜〜〜違うね(笑)、結構皆さんも惹かれると思うよ(笑)このすきっ歯
にね(笑)
このすきっ歯になんだか妙な事になった男女の機微がシンボライズされて
いたんです!・・・そういう事にさせてください!(笑)

星は4つ。 元が取れる事間違い無しの映画です。

9月11日(木) / 会党
久し振りに日本の政治家の程度の低さを再認識しましたなぁ。
何って?  いや、日本維新の会と、結いの党の合併に伴う党名のすった
もんだ騒ぎの一件ですよ。

怒鳴り合いまでなされた、と聞こえてくる中で「すわ!合併解消か!?」の
瀬戸際までいって、結局多数決できまったのが「維新の党」なんだそうです
維新の会と結いの党をくっつけて「維新の党」・・・・・程度が低いにもほど
があるね。
「維新」っていう看板も結構〜紫外線にやられて退色しているし、結いに
いたっては党名を考えるのが好きなだけの代議士の思いつきでしょ?
思い切って全く新しいものにしたほうが却って事情を知らない人は間違えて
投票したかもよ(笑)
そこに気が付かなきゃねぇ。

私?私なら「維新の結いの会党」・・・(笑)・・・まるっきり足して二で割る、
というね(笑)
しかも最後の会党・・・が、解党とダブルミーニングになっているという(笑)
ど〜〜〜ですかっ!?、この思慮遠謀(笑)
この烏合の衆の右往左往っぷりを見ると、私は嫌いだけど、渡辺喜美の言う
「数合わせはダメ」・・・っていうのがどうやら正解のようですね。

そんなバカ政治家はほっぽって、昨日は気温は低いが湿度が妙に高い中
走ってきました。
着替えのあと、芭蕉稲荷にお参りさせていただいてからRUN開始。
汗が尋常じゃないくらい出ましたねぇ・・・・驚いた。
後半、右ひざの痛みを堪えつつ、草加松原を超え、南越谷に無事到着しまし
た。

ここでお約束通り、句のご披露を・・・・・(笑)

「草加宿  そうかそうかと 得心し」  ま、駄洒落句ですよ。

「入れ歯には 不倶戴天と 硬せんべい」 草加煎餅も義歯の私にはね(笑)

最後は真面目な一句、草加の松原・・・・松がきれいに並んでいましたが
そこで浮かんだ真面目な(しつこい?)一句。

「松原の かなたに見ゆる  翁の背」  芭蕉翁の背中を追う旅ですもんね

次回は杉戸高野台まで・・・・いい発句が出来るでしょうか? 

そいじゃまた!


9月6日(土)  密の味はしません(笑)
先日さるお客様からのメールで「SL500の調子は如何ですか?」と聴かれ
ました。
http://www.youtube.com/watch?v=kd4_0RhGvEY  SL500はこちらですね
ナニワ金融道で銀ちゃんが乗っていたヤツね(笑)
私のはCL500ですから・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=g7nfL820syM   こっちです(笑)

ま、どっちにしても堅気じゃない感じになっているかもしれませんな。
SLは2シーターですが、CLは4シーターなのが最大の違いです。
98年式ですから16年物ですね。 シングルモルトなら高値がつくね(笑)
ここで車の現状についてのご報告をいたしましょう。

さて今までのトラブルは・・・・・
1・ウォッシャー液不足のウォーニングランプ点灯が2回。

2・ステアリングを切るとギューギュー音発生も、ステアリングオイル補充で
  完治。その後症状出ず。

3・ABS,EBC(?)・・・車!どうにかなってまっせ!的なランプ点灯するも
  エンジンを切って、イグニッションキーを再度回したら消灯・・・再発せず

4・エアコン入れる、センターコンソールから冷気が出ず、フロントウィンドー
  に冷気が当たりウィンドーが曇る(笑)ヨーロッパとの気候の違いを痛感
  す。クライメイトコントロール故障を疑うも、この年代のメルセデス、概ね
  こんな感じらしいので放置(笑)
  昔、所有していたゴルフUも同様の症状がありましたよ、確か。

5・外気温37度の真夏、高速道路から降りて嵌った渋滞でエンスト数回。
  どうやら燃料のパーコレーションが原因のよう。
  仕方がないのでエアコンOFFで1時間運転して帰宅。
  いい汗かいたぁ〜(笑)

6・トランクが自動的に閉まりまっせ!的な・・・なに?オートクロージャー?
  あそ。そのオートクロージャーがたまに機能せず。
  そんな時はトランク内のヒューズボックスの9番ヒューズをいったん
  抜いて、挿し直せば一時的に治癒(笑) ネット情報です。
  これもモーター関係が怪しいのは分っていますが、放置(笑)
  だってそんなに頻繁に使用する訳じゃないすもん。

トラブルはこれだけです。「なぁ〜〜〜んだ」・・・でしょ?(笑)

燃費は当初町乗りで4km程度でしたが、この車輌、燃費計が付いていま
すので、それを頼りに運転方法を改良しましたら5km程度に改善(笑)
改善といえるのかは別にして(笑)こういう運転です。
停止状態から時速40〜60kまではすばやく速度を上げる・・・ゆっくり加速
すると燃費がバンバン悪化するんです。
V8エンジンをちょっと唸らせて2トンの車輌をなるべくすばやくスピードに
乗せる。
その後2トンの鉄の塊が、ある程度の惰性で進むに任せ、アクセル操作は
丁寧に・・・・速度維持なら燃料計の針が10L/100km程度を指す様に。
15L/100kmくらいに踏み込むとゆっくりゆっくり加速します。
そんなこんなである意味エコな?(笑)運転をさ、心がけているのですよ、
こう見えてもね(笑)

古い、古い、車なもんで、出来ればトラブル続出で皆さんにネタを提供しつつ
存分に蜜の味・・・・他人のなんとやらのね(笑)・・・・を味わっていただこう
と思っていたのですが・・・・残念です(笑)
これから気温が下がってきますので、旧車にとっては楽になりますね。


9月4日(木)  この議員立法をぜひ!
安倍内閣が改造して女性閣僚が5人入閣したんだそうで・・・・女性女性
と大騒ぎする事自体、女性登用の障害になっているようにも思えます。
いずれにしても「末は博士か大臣か」の大臣になった訳ですから、全力で
仕事をしていただきたいと思うのであります。

んでね、今度の国会でさ、是非女性議員の方々からの自主的な提案という
カタチで議員立法を提出していただきたいのです。
その中身は・・・・・・「女性議員スーツ色彩法案」・・・・・です。

昨日の内閣の記念撮影を拝見しますと、洋装の女性大臣が3人。和装が
2人でした。
3列目中央の方は赤色のテラテラしたスーツをおめしです。
小渕大臣の青いロングスカートもなんだかねぇ。
高市大臣に至ってはSMクラブのママさんのようです。色は落ち着いていま
すがね(笑)

この法案の趣旨は女性議員のスーツの色を何とかしよう・・・ということナン
ですな。
一体、ど・こ・に・い・け・ば・カ・エ・ル・ノ・デ・ス・カ!!???・・・という
色彩のね、スーツをさ、着てやがるでしょ?・・・女政治家はさ(笑)
GID(Gender Identity Disorder)みたいな女議員もいましたね、そいや。
年中ピンクのスーツ着てた七三分けみたいなヘンテコな人です。
落選したのかな?・・・・あの人は・・・・。 ま、どうでもいいや(笑)
思い出す元気も、やる気も無いよ(笑)  イワキだったですね、たしか(笑)

今まで目にした???な女性議員のスーツの色は、ピンク、紫、きみどり
水色、赤・・・・ってなところでしょうか。
これらの色のスーツの着用を全面的に禁止しよう・・・・ってのが「女性議員
スーツ色彩法案」の目的とするところなのですよ。
スーツ色は、黒、グレー、紺色に限る!(笑) 和装は大島紬のみ!(笑)
これなら落ち着いた感じがぐぅ〜〜〜と出ますでしょ?

能力がないのに目立とうとするからあんな変テコな色のスーツを選びやがる
んだよな、たぶん。
この法案が通りゃあ、本当の実力が身に付かなきゃあ目立ちませんから
自然努力するようになるんじゃないのかな?
良くないですか?、これ。


9月3日(水)  締めの一句
平日の日光も結構な人出ですな(笑)
主としてリタイヤ後の時間とお金の余裕のある「団塊の世代」の方々です。
皆さん戦場ヶ原や、光徳方面ののトレッキングが目的のようでした。
結構なことですね、バンバンお金使ってくださいな(笑)

私はといえば光徳牧場入り口で降車し、ちょっとしたスペースで着替えをし
走り出したのはちょうど10時でした。
青い空、白い雲・・・・・いい天気だぁ〜・・・・青い顔、白い髭じゃなくてよかっ
たです(笑)
竜頭の滝を過ぎ中禅寺湖金谷ホテルで5km。中禅寺湖畔の微妙なアップ
ダウンをやり過ごし、いろは坂に突入・・・・ここで10km。
いろは坂は転倒に注意しつつ第二いろは坂との分岐点で15km・・・・
なおも下り坂を進み、清滝の町に入ったところで水分補給とストレッチ。
歩を進め日光市民病院で21km。
残り4kmですが、はぁはぁひぃひぃ〜は無く、割と順調に距離を伸ばせました
午後1時前に東武日光駅に無事に到着。
十分にストレッチをし、着替えをしてからビール片手に東武電車に乗車し
帰京しました。
なんだか肩透かしを喰らった感じのRUNでした(笑)もっとキツイと思ってい
たんですがね。 
毎日こなしているふくらはぎの筋トレとスクワットの効果が出たのかもしれ
ません、ま、キツイよりいいわな。

さて次回はいよいよ新シリーズのスタートです。
その名も「みちのく白髪旅」!!(笑)
でもね、その前に靴を買い換えないとダメです・・・もう靴底が限界。
東海道43次RUNと湯煙RUNで800km近くを走ってますのでね、足が
故障する前にとっとと買い換えます。

白髪旅初回は清澄の芭蕉稲荷神社発、南越谷までの23kmです。
まだまだ楽しみは続くのだ(笑)・・・その次のRUNもその次も、またまたその
次も・・・・実際は6つ程計画がありますので当分困らないのですよ(笑)

さて最後に締めの一句・・・・今回の湯煙RUNを総括する一句です。

  「湯煙は 山の彼方に 消えにけり」   いい句だなぁ、我ながら(笑)

そいじゃ!


9月1日(月) / 何の罪?
なんとかいう女優が長島監督の息子の家に落書きしたとかしないとか
ま、どうでもいニュースですが、程度の低い話ですね。

書かれた文句が「バカ息子」なんだそうですが、これは誰に対してのバカ
息子なのかね?
長島監督の息子に対しての「バカ息子」なのか?
それとも長島監督の息子の息子に対してのバカ息子なのか?(笑)

「ブレジネフは馬鹿野郎だ!」と言った男が逮捕されまして・・・・これ、当然
旧ソビエト連邦下でのお話ですわな。
とにかく逮捕されましてね、その容疑が侮辱罪かと思いきや国家機密漏洩
罪だった、というのは広く知られている小噺です。
今回の「バカ息子」の一件も名誉毀損罪なのか、それとも個人情報漏洩の
罪なのか?(笑)
どっちなんでしょうね。

さて、明日は朝方の雨をやり過ごせばその後は曇りの予報ですので、予定
通り「湯煙RUN」の最終回に出かけてきます。
出発地点は戦場ヶ原の光徳牧場入り口バス停。
その後中禅寺湖を横目にいろは坂を駆け下り、その後さらに下り坂を駆け
下り、東武日光駅まで860mの標高差をひたすら下っていくルートです。
すごい「下りっぷり」だよね・・・・でも渋峠から草津温泉までの標高差が
980mでしたので、まぁまぁ・・あんな感じか・・・・イメージは浮ぶね。
はてさて無事に山を駆け下る事が出来るか否か?

「バカだねぇ・・・」と口に出していただいても私は一向に構いません(笑)
だってその通りだもんね(笑)

そうだ、湯煙RUNの後は?・・・・・と気にしている奇特な方々がいないとも
限りませんので(笑)予告しておきましょか。
タイトルは・・・・・・・「♪みちのく〜♪白髪ぁ〜旅ぃ〜♪」・・・です(笑)
スタートは深川清澄の芭蕉稲荷神社、ゴールは仙台松島です。
芭蕉を偲びつつ、走るたびに一句詠もうかと考えております(笑)

俳句が出ればいいのですが、場合によっては狂歌、川柳、自由律俳句・・
なんでもござれでいきましょか・・・・でないと出てこないもんね(笑)
山頭火みたいに自由に吟じたいと思います。