【2014年8月】

8月30日(土) / 下りでやられた〜
思ったよりも天候は悪くなかったですね、昨日の金精峠。
基本曇りベースでしたが、群馬県側では時折青空ものぞけましたしね。
雨に濡れることは皆無でした。

予定では戦場ヶ原の赤沢茶屋というお店まで、と思っていましたけれども
実際には金精峠を越えてから湯ノ湖へと下る金精沢の急なくだりで足を
痛めてしまいました。
考えてみれば丸沼高原スキー場から金精峠まで11kmで480mmの標高
差を登り、そこから9kmでほぼ同じ470mを駆け下るというね・・・ハードだ。
途中、途中でストレッチしたり、筋肉を揉んだりしつつ走り続けましたけれど
結局、光徳牧場入り口のバス停でギブアップ〜〜。
あと2kmちょいが走れなかったです。くやしいね。

次回、残りも残ったり〜〜〜GOALの東武日光駅までの距離は・・・・・
ドラムロールをお願いしますよ(笑)
にっ!・・・・・・・・・・・・じゅ〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・・・・・・・・・ごぉ!!km
です。
25km・・・・・・途中にはもちろん「いろは坂」があります。
走れるのか、あるいはギブアップしてしまうのか!??・・・・・・多分途中で
バテるか、足がもたないと思うんだけれども(笑)・・・・・こうなりゃ早いとこ
ケリをつけましょう、ねぇ?・

来週の火曜日にちょっくら転がってきます(笑)・・・・・転がっちゃマズイね
ちゃんと走らなきゃね(笑)
どうなることやらね。ちょいと最後の最後でシビアなRUNになりそうですが
概ね人生そんなもんだ。
娘にもよく言いますが・・・・・・「NO  PAIN NO  GAIN」 でしょ?

おぉ!そうだ、昨日の一句を言い忘れてた(笑)
金精峠への登りで思いついた一句です。「山すそを 雲も一緒に 駆け上り」
そいじゃまた!

8月28日(木)  死が香ってたのか
昨日NHKBSで放映していた「ヒットラーはいかにして政権を奪取したのか」
というような内容の番組を見ながら、ジントニックをすすりながら、PCでポッ
ドキャストをダウンロードしながら、映画「グレート・ビューティー」のことを
再び、うつらうつらと考えていました。

映画はローマのどこぞの小振りな寺院・・・・・にある噴水・・・・のそばで
デジカメでローマの景色を撮っていた日本人男性がいきなり意識を失って
倒れる・・というシーンから始まるんですね。
映画の中でもいくつかの「死」が出てきます。
ローマという古い都市と「死」がとても近しい関係性を濃密に持っているのだ
と監督さんは言いたかったのかもしれませんね。

主人公も映画の中で「おい!何年振りだぁ!? 30年ぶりくらいじゃない
のか?」というような旧友に会いに行ったり。
「久し振りだなぁ・・」と話しかけられるような友人に会ったりしてたのをふと
思い出して、私は「はた!」と膝を打った訳でなんです。
いやね、というのも人って亡くなる前、普段あんまり会わない人に会いに
行ったりするじゃないですか?
私のオヤジも、カミさんもそうでしたから、ええ。

してみると主人公は映画の中では描かれていませんでしたが、もしかしたら
「死」がとても彼の近くに忍び寄っている・・・・という設定だったのではない
かと考え直したんですよね。
そう考えるとローマという古代都市が、人のいくもの「死」を糧にして存在
し続けている、ある種の生命体としてのラビリンスの様な存在であるのかも
しれんなぁ・・・・・などとヒネクレ白髪オヤジは考えた訳だね(笑)

いい映画は見た翌日まで効く・・・・・というね(笑)
星は4つ差し上げたいと思います(笑)

さて、明日はピンポイント天気予報によると曇り時々雨の予報なのですね・・・
丸沼高原は。
ま、それでもいいか・・・・・と思っております。
人生と同じでさ、晴ればかりじゃツマラナイでしょ?(笑)
たまには雲の垂れ下がる高原を走るのも、小雨振る中、坂を駆け上がり
駆け下る中で見えてくるもの・・・・なんてないんだけどさ(笑)
ほら、それ、あれですよ・・・・えぇ〜〜〜・・と、おっさんの暇つぶしだから(笑)


8月27日(水)  始まりも終わりも無い映画
頭でっかちの映画好きの高校生にとって「俺、これ見たぜ!」的な感じで人に
自慢できる監督さんが何人かいました。
イングマル・ベルイマンやら、ルキノ・ヴィスコンティに並んで「エバリ」の効く
監督さんがフェデリコ・フェリーニだったですね。

私が一番好きなフェリーニ作品は「甘い生活」です。
頭のヘリコプターにぶら下げられたキリスト像のシーンには度肝を抜かれ
たのを良く憶えています。
確か・・・・池袋の文芸座か、飯田橋の佳作座で見たような気がしますがね。

そんな「甘い生活」を現代風に撮り直した・・・・といった趣きの映画が昨日
見た「グレート・ビューティー」という作品でした。
「甘い・・」のほうは若い時分のマルチェロ・マストロヤンニが演じていましたが
「グレート・・・・・」の方は1作だけ傑作小説を書いたものの、その後は全く
筆が進まず気が付けば65歳の誕生日を迎えた男・・・・という設定です。

二つに共通するのはローマという舞台。
毎夜のどんちゃん騒ぎ。
空疎な人生と一瞬でも戦おうとしたのは「甘い・・・・」のほうですが
「グレート・・・・」のほうはね、ただひたすら酒を飲み、タバコを吸い、ローマ
を歩き、何を見、何を聞いても、何を感じても、ただただシニカルな表情を浮
かべるのみなんですな。
仕方が無いか・・・・・65歳だもんな。
彼が辿り着いたのは・・・「人生はトリックだ」・・・という分ったような、分らな
い様な結論めいた深淵だったのでした。
映画では昔の彼女の死をひとつの契機に彼はもう一度作品を書こう・・・
という気になる・・・のですが、それとてどうだか(笑)
だって彼はイタリア人だし、ミステリアスなローマ・・という都市に住んでいる
のですから・・・決心が実行に繋がるとは限らない訳でね(笑)

美しい映像と、ローマという都市が持つある種「妖艶」な魅力を2時間以上
堪能出来る自信のある方はどうぞ(笑)
でも、この映画、今日のタイトル通りですから・・・・ハリウッド的なものを
期待すると全然ダメです。

んが、ある意味「ブレイン・ウォッシュ」・・・・つまりは「命の洗濯」ならぬ
「脳味噌の洗濯」が出来る映画だとは思います。
ちょっと寺山修司の天井桟敷っぽいテイストもありつつでね、鑑賞後あれや
これや、印象的なシーンを思い出していました。
てぇ〜と、結構我ながら気に入っていたのかいな?
DVDでもう一度見直してもいいかな。


8月24日(日)  退路絶たれた?
昨日のニュースの中で私が一番関心を持ったのは「代ゼミ」でした。
私自身が浪人時代に通っていたのも「代ゼミ」なんです。

ご存じない方のために簡略に説明します。
全国で27つの校舎を展開し、全国模試を実施していた3大予備校の一角を
占めていた代々木ゼミナールが浪人生の大幅な減少と少子化の影響で
全体の7割に当たる20もの校舎を閉鎖し、講師、スタッフも大幅に減らす
リストラ策を発表した・・・・という内容なんですな。

先日TVで「空き家」が全国的に増加しており、今後大きな課題となりそうだ
というニュースを見ました。
これも人口減少社会の一端を示すものですね。
その後の「代ゼミ」問題だ。
ますます日本は人口が減少し、色々なものが色々な面でシュリンクしていか
ざるを得ない社会になっていく・・・・・というより、もうなっているんでしょう。
でもね、ここで短兵急に「移民」だぁ〜・・・・・・となるとこれはこれで問題が
あると思うんです。
移民を受け入れてきたヨーロッパ各国を見るまでもなく移民については様々
な摩擦や衝突が問題視されてますもんね。
考え見ればさ、自分の国で「食えない」輩が移民としてやって来る訳でしょ?
クオリティー、低いに決まっているんだよな(笑)

そんなの当てにしてはイケマセン。
そんじゃあどうすんの?・・・・・・減るままにしておくのです(笑)
ちなみに日露戦争当時の日本の人口は4800万人弱です。
江戸時代でも3000万人くらいなんだそうです。
人口減ったら減ったでいいと思うよぉ〜〜〜高速道路や通勤電車の混雑
は緩和されるし、空気はきれいになるし、生産効率が上がってGDP規模が
大きく変わらなければ一人当たりのGDP額は大きくなるし、真に豊かな
国になれるのかもしれません。

2100年の日本の人口予想は4500万人から8000万人の間だそうで
予測が難しいらしいですね。
でもまいいや、とっくに墓に入ってるもん(笑)

「代ゼミ」問題に戻りますが、来年大学受験を控えている高校3年の娘が
今通っているのが・・・・(笑)・・・・・・「代ゼミ 津田沼校」(笑)
当然閉鎖対象校です。
このニュースを聞いた娘の第一声は・・「それじゃ浪人は出来ないって事?」
でした(笑)
そうです!浪人出来ません!!(笑)
代ゼミ津田沼校の最後の生徒として頑張ってよ〜〜(笑)退路は絶たれた
んだからさ(笑)

8月23日(土)  卒業します。
「おにぎり女子マネ」なるものがネット上で賛否両論、物議をかもしているん
だ・・・というのは新聞紙上で知りました。
基本的には「いいことじゃない」とね(笑)
賛否で言えば「賛」の立場ですよ、ええ。
なにせこちとら男子校でしたんでね、女子マネなんてものにはとんと縁がある
訳もなく・・・な調子でしたのでね(笑)
選抜クラスから一般クラスに移ったうんぬんの件りは不要だったかもしれま
せんし、美談っぽくて鼻につく感じも若干しますけどね(笑)

問題はこの話を聴いた女流美術家さんなる人が「死ねばいい」という発言
をしたとかしないとか・・・・・
私が危惧しているのは、ツィッターのこの瞬間湯沸かし器的なテンション急
上昇局面で勢い過激な発言をしてしまう部分です。
私もツィッターをしてましたが、最近はとんとしなくなったのも、この傾向が
見てとれたからです。

「そりゃあこちらにも至らない点があったでしょうけれど・・・・」なんすよね。
つぶやくから突っ込まれる訳で・・・・しかもSHORT TEMPERな感じでね
そんな訳で、ツィッターの変換も異常に遅いし、忙しいし、せっかくつぶやいて
思わぬ方向からミサイルが飛んでくるのもあれだし・・・・卒業します、ツィッタ
ー・・・・・
ここのところ全然書き込んでいないので皆さんもそんなにあれでしょう(笑)
ま、このヘトヘト日記は相も変わらず続けていきますのでよろしくです。

「つぶやくな  ハエが手を打つ  足を蹴る」


8月21日(木)  走り終わりのカキ氷
昨日、走ってきました。
暑くなかったかって?・・・・7時半に片品村鎌田をスタートした時の気温は
わずか21℃でした(笑)
それから2時間弱で13km先、580m標高を上がった丸沼高原スキー場に
辿り着いても、気温は25〜6℃だったんじゃないかな〜〜涼しかったです
もん。
大きなレストハウスのトイレをお借りして着替えた後、カキ氷の看板を目にし
迷わず注文!!(笑)
「シロップを好きなだけ掛けてくださ〜い」というおばさんの嬉しいお声(笑)
8種類くらい、カウンターに並んでましたよ、シロップ。
私はイチゴとメロンをチョイス。
その後レモンを追加して、高原の涼風に吹かれながら、グラススキーを楽し
んでいる人たちを見ながらカキ氷を完食し、バスを乗り継ぎ自分の車を
停めておいた吹割の滝まで戻って帰京。

次回はいよいよ「湯煙RUN」最後の峠越え、金精峠を超えて湯ノ湖、戦場
ケ原までの23kmを走ります。
次回は上越新幹線の上毛高原駅から丸沼高原スキー場までバスで2時間
移動!!
10時過ぎからのRUNですので、下手すると雷雨にやられるかもね。
それもまた旅の楽しみかもしれません。

最後に昨日、丸沼高原への上り坂途中で見つけたススキで思いついた一句
を披露します。

「ススキの穂  重たげに眠たげに  晩夏過ぎ」

そんじゃまた。

8月17日(日)  ロビンさんからのぉ〜反省(笑)
お陰様でここのところの忙しさ・・・なんてものは、そりゃもう筆舌に尽くし難い
くらいものです。
ありがたいんですが、ちょっと忙し過ぎるきらいもあります(笑)
修理をご希望のお客様にお願いです。
修理ご依頼の際は修理の時間をたっぷりみていただくか、少しタイミングを
ずらしてご依頼ください。
よろしくお願い申し上げます。

話は変わります。
ロビン・ウィリアムスさんが亡くなりましたね。
私にとっては「ヒゲ」については師匠にあたる方でして(笑)
「レナードの朝」や「グッド・ウィル・ハンティング」などでのロビン・ウィリアムス
さんのヒゲにあこがれたもんです。
でもね、ヒゲってのも難しいもので、人それぞれヒゲの生え方は千差万別な
んですなぁ〜。
頬まで覆うほどのヒゲは私には無理なんですね、毛根が頬にはないんでしょ
うね。
でもま、中にはヒゲを生やしたようなものの、中国の占い師みたいになって
しまう・・・・って方もいるでしょうから(笑)
それに比べれば私はまだマシだね。

んで、そのロビン・ウィリアムスさん。
個人的には好きな映画は枚挙に暇がありませんが、惜しむらくはその演じる
キャラクターが大きく変わった「イムソニア」以降はちょっとガッカリさせられる
事が多かったように思います。
役者さんって難しいですよね。
どんなに「その役やりたいです!」って思っても、オファーが来なければ演じ
ようがないですもんね。
それを考えりゃ、忙しいだ、滑った転んだって言っているのは贅沢ってもんだ
な・・・・反省しよ(笑)
よし!ドンドン修理、持ってきてくださいな(笑)
やりますよ〜〜〜〜(笑)


8月10日(日) / へ?いつもの報告ですよ
金曜日、朝3時過ぎに目が覚め、軽いストレッチ後軽食を摂り、車で出発した
目的地は関越自動車道沼田IC。

途中渋滞や事故は無く、高坂SAでトイレ、赤城高原SAで朝食をとって沼田
ICで高速を降り、道の駅 白沢の駐車場に到着。
着替えてストレッチ。走り出したのは6時半を回っていました。
時刻が早いせいか気温は23℃・・・・楽だぁ〜・・・・と思ったのもつかの間
湿度が高いのに加えて地味〜〜〜〜に続く登り坂にやはり身体は正直に
反応し、汗がたら〜りたらりと出てきます。

旧椎坂峠に代わって開通した椎坂白沢トンネル入り口は走り出してから
4kmほどでしたかね。
トンネルってぇ〜と平坦な道を考えますが、このトンネルも地味に上り坂に
なっております。
車だと関係ないでしょうけれど、走ると結構ね(笑)地味に効いて来ます。

トンネルを抜け、吹割の滝で12km弱。
さらに距離と高度を上げて尾瀬高校前で15km。残り5kmのところで
ポツリポツリと雨が・・・・・たいした雨ではありませんで、かえって身体は涼
しさを感じる程でしたので、正に恵みの雨となりました。
途中何度か水分補給とストレッチをしつつ、のんびりと残りの距離をこなし
片品村の鎌田バスターミナルに到着したのは9時過ぎでした。
9時半のバスで白沢へ戻りRUN終了〜〜

帰りの都心近くの渋滞には辟易しましたが概ね順調なRUNでした。
次回はお盆明け、今度も車で出かけます。
吹割の滝近くに市営の無料駐車場を見つけましたので、そこへ駐車して
バスで鎌田まで移動。
丸沼高原スキー場までの13km、ただし標高差は580m・・・・・きつそう・・
いよいよ「湯煙RUN」最後の峠登りとなる「金精峠超え」にチャレンジです
残るは3回・・・・・か。

高所を走っているので血中ヘモグロビン濃度は上がっているのでしょうが
特段体調の変化はないすね(笑)
急に女性にもてる様になったとか(笑) 性欲がグングン増してきた・・・って
な事は一切無く(笑)
頬が若干コケ、鼻毛に白髪を見つけて地味〜〜に落ち込んだくらいの変化
かなぁ〜〜(笑)
んだから、みんなは真似しちゃイケナイぞ!

8月7日(木)  アメリカン・ハッスル
この前の休日みた「アメリカン ハッスル」という映画についてのお話を・・・

これは実話にもとずく映画なんだそうですな。
時代設定は70年代のアメリカ。
のっけからクリスチャン・ベイルがイチキューハゲをなんとかかんとか繕って
いっちょ前のヘアースタールにしようと奮闘努力しているところから映画は
始まります。
この男、詐欺師、しかも結構腕のいい詐欺師、です。
その男も舌を巻くほどの女詐欺師が恋人、愛人、エイミー・アダムス。
その二人を逮捕してある計画に巻き込むように司法取引をもちかけるFBIの
馬鹿職員、ブラッドレイ・クーパー。
主人公のカミさん、まぁしゃべるしゃべるしゃべるしゃべるしゃべる、一言しゃ
べると200言くらい返ってくる(笑)
これ演じているのがジェニファー・ローレンス・・・・いい役者さんだねぇ〜
ま、その辺りがメインの出演者です。

出演者皆さん70年代以降の生まれなので、70年代のアメリカを肌感とし
て体験はしていないんだな。
だからこそそれぞれのキャラクターがな〜んか、コスプレっぽい?
いい意味ではっちゃけて・・・・・というか、悪ノリで演じている面白さが途中
から分ってきてからのこの映画の面白み、なんすよね。

考えてみりゃ世の中、みんなさ、つらい浮世を一時忘れるために自分でない
自分に「変身」する事を夢想しません?
私?・・・(笑)しますよ(笑)
キャバクラ行ったりしてもさ、みんな、本当の自分の事なんで言わないでしょ
・・・・これもある種の「詐欺」ともいえる訳で、さ、そうなると詐欺師という人種
はもっとも根源的に人間的な、もしくは自然な行為を行っているとも言える
訳で・・・・・・
意識、無意識を別にしても人間、みんな、詐欺師なんだよね・・という
映画でした。
星、4つ。  ジェニファー・ローレンスのお掃除のシーン・・・大爆笑ですぜ。

8月4日(月)  走れそう?
台風の影響は西日本に限定されているようですが、その反動というか、非常
にクッキリとした対照を描いているのが東日本の猛暑です。

熱帯夜続きなのは当然ですし、昼も関東各地で猛暑日続発!!
こうなると「湯煙RUN」もままになりません。
明日は私、休みなのですが気温の予想を見ると、とてもとても走れる気温
ではありません。
今週の次の休みは金曜日。
台風の影響からなのか、天気予報は曇り、最高気温の予想は31度。

ちょっと考えた予定は、いつもの新幹線、在来線、バス利用を今回に限って
自家用車で行こうかな・・・と。
っていうのも前回到達地点が、関越自動車道沼田ICから5kmほど東へ移動
した場所にある「道の駅 白沢」なんです。
ここの駐車場は24時間駐車OKで、もちろん無料。
してみると朝4時半くらいに自宅を出れば、7時前には現地到着。
目的地は片品村。 事前に調べた走行距離はピッタリ20km。
老神温泉、吹割の滝を通って片品村役場に着くのが・・・・・標高差を考える
と2時間半か、45分の走行時間だな・・・
うまくすれば10時前にはRUNを終える事が出来る・・・・・してみりゃ脳味噌
の沸騰も抑えられる・・・・という皮算用です(笑)

バスで白沢まで戻り、前回も利用した道の駅に併設の望郷の湯なる温泉
でマッタリして帰宅・・・・・悪くない・・・・・途中で睡魔に襲われなければの
話ですがね(笑)
途中、休憩、休憩でゆったり帰ればいいだけの話ですわな。

って訳で明日は早い時間帯で8kmほどRUNし、店に来て精度チェック、
後は・・・庭の雑草抜き、愛犬の冬毛抜き・・・・おっ!そうだ「アメリカン 
ハッスル」というDVDを借りっぱなしでまだ見てなかったんだこれを見て・・・
・・あとはサウナか・・・・(笑)

夜は本でも読みながらジントニックでもすするか・・(笑)・・・最近凝っていま
す、ジントニックに・・・・・・結構奥が深いですよ、ジントニック。
トニックウォーターの種類によっても味がガラリと変わりますし、グラスに入れ
るライムの厚みによっても味に微妙な変化をもたらします。
なによりいいのは酒の「抜け」がいい事ですね。
透明系の蒸留酒・・・・・蒸留酒はだいたい透明か・・(笑)・・・・・とにかく
不純物が少ないせいか、翌朝スッキリなのがいいすな。
皆さんもいかがです?

8月2日(土)  見る事ができるのでしょうか?
「トラもハエも叩く」と称して腐敗撲滅運動が進行している中国ですが、先日
もナンチャラさんとかいう大物が叩かれたそうですね。
石油利権を握っていた人物だそうで、一族郎党の差し押さえられた財産が
日本円換算で1兆5千億だそうで・・・・・国がでかく、人口も多いと貯め込む
財産もでかい、デカイ・・・・・
でもま、こんなのは中国人民の不満の「ガス抜き」であることは明白では
あるのですが、一般ピーポーにしてみりゃ、一時ではあるにせよ溜飲は下が
りますよね。

こんな風にスローガンを声高に叫びつつ「ワッ〜〜!!」と動くのは、もはや
中国のお家芸みたいなものなのでしょう。
直近では「文化大革命」がそうでしたし、さらに遡れば「大躍進政策」なんて
ものも、みんなで「ワッ〜〜〜」のクチな訳ですな。
してみるとあんまり「進歩」の足跡は見て取れないよね。

私もね1兆は無理でも1丁くらいならね、木綿でも絹でも(笑)買う事はでき
ます。
なんなら5,6丁買ってもいいっすよ(笑)
夏場は冷たくしてさ、あんまり食欲もでませんし、なにより身体にいいやね
え?豆腐じゃない?・・・・・そりゃまた失礼しました(笑)

なくなるわけが無いと思っていたベルリンの壁や、ソビエト連邦も無くなった
くらいですから、あと20年。
私の生きている間に、もしかしたら中国共産党の崩壊と、中東の国境線の
崩壊と引き直し・・・これを見る事ができるのでしょうかねぇ?