【2014年7月】

7月31日(木)  ネーミング
「母さん、助けて詐欺」という名称を初めて聴いた時はとても奇異な感じを
受けたものですが、皆さんはどうでしょう?
受けましたけれども、今度の「危険ドラッグ」ってのも負けず劣らず、すごい
っすね(笑)

評論家の小田嶋隆さんは、ラジオで、この変わったネーミングは無しでしょ
・・・という違和感込みで警察官僚の考えた通りに奇異なネーミングが脳内
に刷り込まれてしまうのだ・・という様な事を話していました。
確かにそういう側面もあるでしょうね。

個人的には「危険」と「ドラッグ」のあいだになにかワンポイント、あるいは
何かヒネリを入れれば「効いて」くるのではなかろうかと思うんですよね。

「危険☆ドラッグ」・・・とか(笑) 

「危険♪ドラッグ」・・・♪はまずいね(笑)

「危険¥ドラッグ」・・・お金はやっぱしかかるし・・・「危険!ドラッグ」・・・・
やっぱり危険!!だし

最後はこれでお仕舞いの意味で「危険〆ドラッグ」・・・どうすか? 〆るって
いうね。

ローリング・ストーンズのキース・リチャーズは若い頃、そりゃあもうドラッグ
漬けで、ホントかウソか知りませんが、生死の淵を彷徨ったあげく、全身の
血液を入れ替えて、九死に一生を得た・・・・という話を聞きました。
そんなキースがこんな事言っているようです。

「俺がこの歳まで長生きしてんのは、若い頃安いヤクをやらなかったから
 だぜ」

(笑)確かにそんな面もあるかも、です。

中国製の安いセコな葉っぱ吸ってさ、チャンコロ儲けさすこたねぇやな(笑)

一部に不適切な表現がありましたが、葉っぱのせいではありません(笑)

7月26日(土)  祭り
梅雨明けしたとたんに暑さのほうもすごい事になっております。
今朝も朝7時で28度超えの気温と、むせ返るような湿気の船橋です。

明日の日曜日は「船橋市民まつり」です。
今年の当番町会は別の町会さんなのでいくらか楽な祭りとなりますが、それ
でもこの暑さの中、約3時間近く御輿の前を練り歩く、先達(せんだつ)という
毎年のお勤めをこなさなければなりません。
暑いでしょうねぇ・・・・言ってもしかたないけど、暑いでしょう・・・・・
ちょうどね、隣の町会から御輿の引継ぎをするのが11時過ぎ。
そっから船橋の御輿の独特の動き・・・・ゆすり込み・・・・と言います。
これを見物の方々に見ていただいてからのお御輿の渡りが始まります。
午後3時くらいまでかかる行事になります。

なんだ、これ、一番暑い時間帯じゃないか・・・ねぇ?
暑さで悪い頭が、輪をかけて悪くなったらどうしてくれる(笑)
ま、もう、いいか。
十分に悪化してますからね(笑)

ま、その気が出たら、どうすか?船橋の祭り。
屋台も沢山出ますし、にぎやかなお祭りです。見物にいらっしゃって下さい。



7月23日(水)  アジアジ・・・・
アジアジ・・・・頭が暑さで朦朧としてアツアツがアジアジになる程暑かった
のは群馬県中之条町!

午前10時で29℃・・・・・・そこから国道145号線、通称真田街道はいやらし
く登りと下りを繰り返しながら、それでも標高を地味に上げていきます。
中之条町から高山町に入っても気温は上昇を続け、頭は朦朧、足は上がら
ず、涼しげなのは傍を流れる川のせせらぎだけ・・・・
途中でバンダナを濡らして頭にかぶるものの、10分足らずで乾いてしまう程
の日差しの強さでした〜
ゴールまで3km手前でついに足が止まり、後はトボトボとあるいて温泉到着

まずはシャワーから水を出して足に十分掛けながら筋肉をもみほぐします。
その後身体を洗ってから入ったのは湯船ではなく、サウナ用の水風呂でした
これがっ!!気持ちヨカッタ〜〜〜
湯船に入っているお爺ちゃんは「?????」ってな顔してました。
そりゃそうだよね、風呂場に入ってきて身体洗って水風呂に入っているんだ
もんね(笑)
その後、露天風呂で景色を堪能しながら湯船でリラックス〜〜〜〜

帰宅後予定通り(?)関東地方の梅雨が明けた事を知りました。
さてさて、次回のスケジュールがちょっと難しいね。
ちょい登りの後、沼田へ下って行き、その後老神温泉方面へ登る・・・・・
沼田も暑そうですもんねぇ・・・・気温に注意しつつ予定を練ります。

ところで「号泣する準備はできていた」ですが、ダメでしたぁ。 
私とは決定的に「波長」が合わなかったですね。
日常を切り取っていました、時折その日常の中に隠れている「非日常」のよ
うなものもチラリと見えました。
けれど貧困な語彙、皆無といっていいメタファ。
一言でいうと・・・・大変失礼だけれど・・・・貧相な印象を持ちました。

ま、ああいう世界観がピタリと来る女性もいらっしゃるんでしょう。
こればっかりは「縁」なり「相性」みたいなものですからねぇ、仕方ないですよ
もっともブックオフで100円で購入してんだから文句も言える立場じゃないで
すけどね(笑)


7月21日(月) / 梅雨あけても湯煙ます。
今朝の関東はなんだか妙に湿気の多い気持ちの悪い朝です。
それでもなんでも梅雨が明日にはあける予定なんだとか。
明日走る予定の群馬県中之条町をピンポイント天気予報でチェックしますと
天気は文句無く晴れ!
気温はお昼で28度の予定です。
ちょっと暑いけれどしかたがないね、梅雨明けですもんね。

前回到達の吾妻線岩島駅スタートで、中之条町を通過し、吾妻郡高山町
という町を目指します。
ちょうどね中之条町から沼田へ抜けるロマンチック街道なんです。
高山町役場を過ぎてしばらく行くと・・・・・・ありました・・・・見つけましたよ、
温泉(笑)
その名も高山温泉 ふれあいプラザ。
入浴料は500円!!
田舎のこの手の温泉はおしなべて入浴料が安いっすね。
ここまでの23km弱が明日の走行距離です。
お風呂で汗を流してビールでのどを潤した後は、バスで中之条駅まで戻り
高崎から新幹線で帰京します。

明日の旅のお供は、江國香織さんの「号泣する準備はできていた」です。
江國さんは今まで縁遠く、読む事がなかったのですが、先日読んだ角田光代
さんの「真昼の花」がとても読み応えがありましたので、日本の女流作家さん
をディスカバリーしよう!・・・・ってんでのお供決定な訳です。

ま、私は「号泣の」準備は皆無ですけど、RUN後の「ビールを飲む準備」なら
万全ですわ(笑)
そいじゃ、また!

7月20日(日)  セイコースーパーできました。
先日このコーナーで告知しましたセイコースーパー。
ようやく仕上がりました。

ケースは金色。
磨きで十分に艶が戻りましたので、再メッキは行いませんでした。
風防は傷、クラックがありませんでしたのでポリッシュのみ。
リューズはヘタリが顕著でしたので交換。
針も傷みが顕著でしたので再メッキした後に蛍光塗料を塗りなおし。
明るい茶色の型押しベルトを取り付けて出来上がり〜♪

文字盤に時代の足跡、ちゃんとあります。
つまりはタイムマシーンに乗ってきたデッドストックではない、いわば地に
足の付いたアンティーク?(笑)
物は言いようだね(笑)

でもね、こんなのを・・・
「これ?、いや、死んだ爺ちゃんの時計なんだよね」なんかで「シレッ」と付
けるのもまたお洒落ではなかろうかと思うんですよね。
ご自分でセイコースーパーの事を調べて、「飲み」の席での話題作りにして
もいいですしね。
女の子の食いつきがいいかもしれません(笑)
全然「食いつき」が無い時は・・・・・時計が悪いのではなく、たまたまその娘
が貴方に興味が無いだけですので、早々に撤退するのが賢明でしょうな(笑

そんなスーパーなセイコースーパー・・・・・10800円です。
私の仕事場の前のウィンドーに展示してあります、よろしければ見ません?

7月17日(木)  いくらなんでも贅沢でしょう〜
昨日は高崎駅を7時25分に出発する吾妻線でゆっくり、ゆったりと長野原
草津口駅へ。
そこからバスで前回到達点の草津温泉バスターミナルまでは30分ほど。
着替えてRUN開始〜〜〜

10kmほど山を駆け下ると大津の交差点です。
万座スキー場の帰りは必ずここのガソリンスタンドで給油してましたね。
そこからゆるやかに下り坂は続き、4kmほどで長野原草津口駅に到着。
気温は28度程度でしたでしょう。
空腹でしたので駅の売店でパンを購入し、水分補給も忘れずに・・・
冷房の効いた待合でしばしの休憩の後、RUN再開。

ここから6km走り川原湯温泉駅。
例の八場ダム問題で有名になった地域ですが、もう従来の川原湯温泉は
ゴーストタウンでした。
目立つのは、はるか上空を通るダムの橋脚のみ・・・
移転、完了したって事でしょうね。
さらに足を伸ばし吾妻渓谷へ・・・・・ここも昔はきのこや、地のものを販売する
土産屋がありましたが、当然、ここも閉店。

さらに足を伸ばすと新幹線でも通すのかい!?と邪推したくなる程の立派
な線路と吾妻川を渡る橋。
これね、ダムの建設に伴って従来の吾妻線の、岩島駅から草津長野原駅
までの間の線路を切り替えるためのものなんだそうです。
今走っている線路も9月末でおしまいだそうで、偶然とはいえ乗っておいて
ヨカッタです。
問題はこの切り替えの線路のオーバークオリティーさですよ。
吾妻線って単線ですよ。
その単線の橋が・・・・もう・・・立派過ぎ!!・・・・・本当に新幹線レベルの
品質なんですよね。

例の民主党への政権移行に伴って八場ダムの建設を続行するか、中止する
かの論議がなされている最中に、ダム本体建設以外の周辺整備計画の
みは、ちゃっかりと続行させた国土交通官僚・・・・抜け目がないっすな。
でもね、最終的に判子を押したのは国土交通大臣。
この橋のパース図面、見たのかね?
いやいや、そこは頭のいい官僚の事だ、わざとパース図は見せずに設計図
だけ大臣に見せたんでしょう。
パース図なら建築の素人が見ても分るけれど、設計図面だと分りにくいもん
ねぇ・・・
いずれにしても「しめしめ・・・・計画通り・・・予算は全額執行できたぞい」と
ほくそ笑んだことでしょう。
誰だよ?この時の馬鹿大臣は!?・・・・・・調べるまでも無く分っていました
民主党、前原誠司大臣ですね。
橋の写真は下記参照って事で・・・・

http://homepage3.nifty.com/fight-r-traffics/starthp/subpage20.html

見りゃ分るけど、無駄だと思いません?・・・・少なくとも2つのトンガリ状の
ものは必要ないでしょう・・・・・なんのためのトンガリなんだ???
橋の強度を確保するため?・・・・・違うだろうね。

んで、結論は、今日のタイトル通りですよ。 やれやれ。

7月14日(月)  おとなチャレンジ
TVを見ててですね、思わず「チッ!」と舌打ちしたり、「何、言ってんだ!?」
と突っ込みを入れたくなることがあります。
ここのところの一番のこの手の突っ込み対象となっては、例のベネッセの
顧客情報漏えい問題についての報道、ニュースを見ての時でした。

「うちの子はぁ〜〜 こどもチャレンジを利用してるんですけどぉ〜〜〜
 情報がぁ〜〜漏れるとぉ〜〜〜悪用とかぁ〜〜されるとぉ〜〜心配なん
 でぇ〜〜〜」
これ、マジで、ほぼ忠実に再現してます、はい(笑)

どこぞのお母さんが顔出しでコメントしてました(笑)
子供向けの、それこそ子供騙しの教材に無駄金使う前にさ、自分のしゃべり
方をきちんとしようよ・・・・・・と突っ込みを心の中でいれました。

聴けば今回の漏洩した情報は1件30円程度なんだとか・・・・
当たり前だよ!どこの馬の骨か分らない、親が語尾延ばし族の子供の情報
なんて、せいぜいその程度だよ。
子供の情報の悪用・・・・・・・・・???????・・・・・・どうやんの?

せいぜい漏れた情報の内容を精査すれば、個人名、両親の名前、住所
程度でしょ?
その時期、その時期に塾やら、予備校やら、大学、短大の入学案内、募集
要綱やらが勝手に送りつけられるくらいの被害しか想定できないですけどね
私には・・・・・
それでもなんでも漏洩情報の悪用を心配している「語尾延ばしお母さん」は
色んな意味で困っちゃった方々なのでしょうな・・・・・・

こういう人向けに作ったら?・・・・「おとなチャレンジ」・・みたいなヤツ(笑)

7月10日(木)  マウスピース
突然ですが、私、歯周病患者です(笑)
右下奥歯は、親知らずも含めて3本抜歯し、その結果食事時には義歯を装着
しております。
はぁ・・・・・

んで、最近痛むのが左の上の奥歯2本・・・です。
親戚のデンティストに診察してもらったところ、歯根の周りにちょっと大変な
くらいのボリュームで歯石が付着しているのがレントゲンで見てとれ・・・
それらが体調の変化やら、抵抗力の低下に伴って腫れたり、痛みを引き
起こしたり・・・・という事だそうで。

治療法としては、一旦歯を抜き、歯石を除去した後にまた歯を収めるという
「リプランテーション」という施術もあるという説明を受けましたが、いやだよ、
そんなの!(笑)
「リプランテーション」・・って日本語にすっと「植え替え」じゃないか、イヤダ!

そんなこんなで少し奥歯を削って「噛み合わせ」を調整した後、どうも、私、
夜中に奥歯をぐぅ〜〜〜〜と噛んで寝ているらしく、朝起床後、顎や奥歯が
疲れたり痛んだりする事が頻発しております。
その話も伝えると「これ、使いましょう」・・・・・・と提案されてのが今日の
タイトル・・・「マウスピース」です。

昨晩、テスト勉強中の娘にその話をして、装着したマウスピースを見せました
が、マウスピースって装用していると上手くしゃべる事が出来ないんですね。
舌がマウスピースに当たって舌足らずな、ゆっくりとした話方しか出来なくなり
ます。
そのしゃべりの面白さと、妙にテカッたマウスピースを見て娘は爆笑してまし
たけどね(笑)

んで一晩寝ての効能は・・・・・あらたかでしたねぇ・・・・夢うつつで「お!
噛んでる噛んでる」と気が付いていましたが、今朝になって従来の顎や歯の
痛みは劇的に少ないんです・・・・・こりゃあ大したもんだね。
酔って寝て、マウスピースをむしゃむしゃ食べてしまったらどうしよう!?・・・
などと最初は心配してましたが、そんな事もなく、いい感じです。
イカッタイカッタ。

7月8日(火)  今週はダメです
気持ちの悪いくらいに晴れ渡った船橋です。 なんだろね?

まぁまぁ順調に推移している「湯煙RUN」ですが、今週はダメですな。
っていうのも台風8号?いやなタイミングで来やがるねぇ〜(笑)
今週は水曜日、金曜日が私、休みなのですが、水曜日は昼から会合出席
の予定があり、1日フリーなのは金曜日のみ。

ところが、この金曜日にどうやら関東地方に台風が最接近する予定なんだ
とか・・・・ヤレヤレ。
こんな時にはさっさと諦めて、自宅周辺の坂道を探して走るとします。

次回の計画では走り終わりの温泉は無理なのですが、それ以降3回連続で
たまたまですが、走り終わりの地点に温泉施設があるんですなぁ〜!
「湯煙RUN」ですんで、温泉とか切っても切れない縁がある訳で・・
ウレシイ!!(笑)

そんなこんなで仕事するとしましょう。
お、そだ、セイコースーパーのレストア、ようやくとりかかりました。
ケースは磨くだけでOKでしたが、針はちょっとコンディション上げたいな、と
思いメッキをかける事にしました。
リューズも交換します。
予定売価は10800円・・・・・・どうすかね?
店頭に並べるのは・・・・・10日くらい後になってからです。
乞うご期待!

7月5日(土)  こういう法律・・・作れないんでしょ?
休みだった昨日なんとなくTVをつけると流れるのは、例の号泣・・・したふ
りの地方議員の映像ばかり。
つい先日、このコーナーでも地方議員のレベルが低い・・・・って話をした途端
のこのニュースですので、ちょっと驚きました。

「そうは言ってもこんなひどいのは特殊なレアケースで、他の議員はもう
 ちょっとちゃんとしてるんでしょ?」・・・・・と思っている方は・・・甘い!(笑)
情緒不安定・・・・・・な振りをしてたあの馬鹿はともかく、税金を政治活動と
称してポッポに入れちゃうのはほぼ常態化していると思われます。

愛知県でも同様の事件が指摘されていましたね。

こんなの解決するのは簡単です。
領収書、証明書の類の無い旅費交通費は支出しない。
視察が終了後2週間以内にレポートを提出し、それをネットで公開。
市民がそれを評価をし、F評価の際は視察費を返還する。
コピペが発覚した時点でも同様の処置とする。

こうすりゃあノホホンと視察する地方議員は激減することでしょう。
本気で視察し、自分の地域に生かす高い志を持つ議員さんならば行く事を
躊躇わないでしょうね。でも問題はそんな人がいるかどうかだね(笑)
いないと思うけどね(笑)
第一ネットがこれだけ普及しているんですから、わざわざ視察に足を運ぶ
意味が相当希薄になっているよな。

ところで法律による地方議員の縛りはどこが立法化するんですかね?
国レベルでの立法が必要ならば法律化されるのは100%無理でしょうね。
いや!地方レベルで立法化が可能でも腰を上げる議員さんはおそらく
いないでしょう。
ったく、どうにかして欲しいねぇ。

7月3日(木) / 気味が悪いがオモシロ
「私の男」という映画がモスクワでの映画祭でなにやら賞を受賞したそうで
実は私自身、この映画を見ようか見るまいか、悩んでいる最中にこの受賞の
ニュースが流れました。

さ、こうなるとね、当然この映画にたいした興味が無かった連中も映画館に
行くでしょ?
「空いている映画館好き」にとっては、好ましい状態ではなくなりますわな。
んで私の中では「こうなりゃ原作を読んでからの映画、もしくはDVDにする
か!」・・・・となり、アマゾンで注文した原作本が手元に届いたのは4日前
でした。

この本は火曜日の湯煙RUNの旅の友となった訳なんですが、基本、この手
インモラルなセックスネタは苦手でして・・・・・・
歳の差や、身分の差や、ド変態プレーも守備範囲です(笑)拾っていきますが
INCEST、だけはダメです。
ダメなんですが、この「私の男」はそれを乗り越えられなければ読めない本
でありまして・・・・我慢してその日のうちに読了しました。

震災孤児とその養父とのINCEST話なのですが、「利休にたずねよ」と同じ
く物語は現代から過去へ遡る、というプロットとなります。
現代から主人公が中学生までは養父の異常性が鼻に付きますが、最終章
で主人公、花の妖婦性がジワリジワリと染み出してくるんです。
養父と妖婦?・・・・(笑)・・・・・漢字変換して偶然見つけ駄洒落です(笑)

話、戻ります。 
主人公、花には養父との関係性の中での出生の秘密があるにはあるので
すが、ここについては最後まで本の中で明らかにされません。
ここが、この気味の悪い物語を読み解く鍵になると思われたんですよねぇ
つまり、その人としてのある種の「悪魔性」を濃厚に持っていたのは養女と
INCEST関係になる養父ではなく、その養父を遠隔操作するように無意識に
仕向けた花であったのだと分るのだね。

つまりは悪魔は花であり、それはおそらくは作者が顕在的に、あるいは潜在
的に持っているであろう「ロリータ嗜好」とも密接なつながりがあると思われ
ここ、また、私の守備範囲を大きく逸脱します・・・・ロリータも、私、ダメ!

いずれにしても誰から「花」は生まれたのかを明確にしなかったのは、「花」
の悪魔性を際立たせたかったからなのか!・・・と今日になって気が付いた
と同時に気味の悪いINCEST本だと思っていた物語の奥行きが急に
広がった感じがしたんです。

いずれにしても悪魔性を濃密に持っていた「花」だからこそ、震災からひとり
生き残り、秘密を知る人物を手に掛けることが出来たんだ・・・・
その悪魔に魂を吸い取られ、抜け殻となった養父は花の結婚後姿を消します
が、これも当然の帰結のようにも思われ、より一層の「ジワリと効く」効果に
寄与しているようにも思われた訳です。

結論!気味が悪いけれど、読んで損はしませんでした「私の男」
映画はDVD化を待ちます。

7月2日(水) / イレギュラーがオモシロイ!
「人生は予期せぬ事が起きた時が面白いの、トラブルを楽しみましょう」と
言ったのは、パリで100年以上続く老舗の傘屋さんの女主人でした。
確か「世界ウルルン滞在記」で見て、印象に残っていました。

「全く、その通りだよなぁ〜」と、草津温泉に向かって駆け下っていた私に
イレギュラーが起きたのは、ひとりごちていたわずか10分前でした。
場所は国道292号線。
山田峠を超え、万座温泉への分岐点での事でした。
作業服姿の男性がこちらに近ずいてきます。
「な〜〜んか、これは山手線1周の時の明治神宮に入れませんのパターン
 っぽいなぁ・・でも白根山方向は午前9時から午後5時までなら進行OK
 なのは確認してから来たのだけれど・・・??」
「すみません〜、これからどちらへ?」
「292を草津温泉まで行きます」
「通れないんですよ」
「え!?9時から5時までOKじゃないですか?確認してきたんですけど」
「車はOKなんですが・・・・まさか人が通るとは予想していなかったもので」
「ダメっすか・・・・・内緒で通るってのは・・・」
「う〜〜〜ん・・・・ちょっとね・・・だめですね・・・でも万座を回っていったら
 大変ですもんねぇ・・・・」
  
ここでもうひとりの作業着の方が「3km先までが立ち入り禁止なんでそこ
まで車で送りましょうか?」 とまぁ、なんたるうれしいお申し出でしょう(笑)
 
「それじゃあ、お言葉に甘えて、よろしくお願いします!」・・・と私。
ワンボックスの車中の人となり、3km先まで送っていただきました。

弓池のレストハウスも営業停止ですし、駐車場も閉鎖されていましたね、
一番いい季節はこれからなのに、今年の草津白根山は商売になりませんな
とにもかくにもおそらくは長野原町役場の方々なのでしょう、本当にお世話
になりました。本当に助かりました〜!ありがとうございました〜!!

その後無事に草津温泉に辿り着き、ゆったり外湯に浸かって帰京しました。
当初の予定を変更して「えいや!」で出かけた湯煙RUNでしたが、天候と
人の温かさに恵まれたRUNでした。

次回は草津温泉から吾妻川へ駆け下り、吾妻渓谷を通ってJRの岩島駅ま
での25kmです。