【2014年5月】

5月31日(土)  昨日のが知りたい!
暑いっすねぇ。
昨日も、出発地点の篠ノ井駅に降り立った午前9時前ですでに頭に強烈な
日差しを感じつつ「湯煙RUN」をスタートさせました。
長野はなんとなく涼しい、というイメージがありますが、実際に涼しいのは
志賀高原やら、戸隠だったり、黒姫のような場所ですね。

昨日走った篠ノ井から須坂あたりは、過去に善光寺平(ぜんこうじだいら)
とも呼ばれ、現在では長野盆地とも呼ばれるエリアのど真ん中に当たる訳で
盆地特有の熱気が籠もるヤツ〜?
頭、涼しく保ちまっせ!的なバンダナを着けていましたが、それでもいやは
や暑い暑い!!
本当は須坂(すざか)の隣の北須坂までの予定だったのですが時間切れで
仕方なく須坂でゴール、20kmのランニングでした。
湿度が真夏程ではなかったのですが、やっぱり走り終わりの体温の下がりの
悪さから「こりゃ、相当気温、高いだろうな」とは思っていました。

一体昨日の長野の最高気温は何度だったのだろう?・・・とパソコンの天気
を調べても今日と明日の予報はあっても、昨日の気温・・・出てきませんでし
た。
しかたなく「過去の・・」とタイピングしましたら、候補の中に天気を発見。
調べましたら、出ました、昨日の長野の最高気温、31度・・・・だったそうです
須坂に着いたのは11時過ぎでしたが、それでも30度をはさんでの攻防戦
だったでしょう、暑かったもんねぇ・・・。

次回は須坂発、志賀高原への登り口、湯田中(ゆだなか)までの20km
気温?これまた30度の予報です(笑)
今度の目的地の湯田中駅には日帰り温泉施設があるらしいので、これが
本当の「湯煙RUN」になる訳で(笑) これは走らないワケにはいかない
のでアリマス。

5月29日(木)  人間じゃこうはいかんな
いやぁ〜いい天気すね。
仕事というより芝生に寝転がって、本でも読みながらアルコール度数の低い
ビールでも飲みたいところですな(笑)

昨日のうちに分解、洗浄しておいた古い懐中時計、今朝から組んでます。
実際には分解と洗浄の間に「調整」という項目がはいりますし、実は実は
古い懐中時計の場合はこの「調整」箇所の見極めと、「調整」具合が肝とな
ります。

今回の懐中は動かないのはもちろん、テンプ、アンクルを外してゼンマイを
巻き上げても車、動きません。
結構重症ですね。
ゼンマイが格納されている香箱関係、ゼンマイ芯受け穴関係の減りが大きい
のだろうな・・・・・と見当をつけつつ作業開始〜

調整箇所はゼンマイ芯の仕上げ・・・・・結構長年の使用で凸凹有り
それからゼンマイ芯の受け穴の詰め・・・・・特に受け側の減りが大きかった
です。
んで、最後、香箱の減りの調整。
長年使っていると香箱の穴も減って来て、ゼンマイを巻き上げると香箱が
傾く事があるんです。
以上を調整し、組みたてて・・・・・ゼンマイを巻き上げて・・・・・テンプを載せ
ると・・・・・・スッチャ、スッチャ、スッチャ・・・・・い〜〜〜〜感じ。
腰が曲がっていたお爺ちゃんが100mを12秒・・・・とはいいませんが
17秒くらいで走っている感じ?(笑)

この瞬間がうれしいよね。

5月28日(水)  このETV,見た?
たまに気が付くとHDDに録画してみる番組にNHKのETV特集があります。
先日も気が付き、録画したETV。
漫画家の浦沢直樹とアーティスト佐野元春がアメリカを訪れ、ボブ・ディラン
の足跡を辿る・・・・・という内容でした。

足跡・・・・ったってディラン当人はまだご存命らしいですけどね。73歳だそう
です。
他方佐野元春さんはその多彩な音楽性に毎回驚かされ、刮目させられる
数少ないアーティストで、私も大好きです。

ただね、今回、この番組を見て、いかなるアーティストも誰の影響も受けずに
自分独自の音楽を確立する事はできないだなぁ・・・って事がよ〜〜く分り
ました。
今まで「佐野元春さんの音楽性はすごいね!」とビックリしたり驚いたりして
いた事が、佐野さん自らが謎解きしてくれる形で、いかに自らがボブ・ディラ
ンの影響を色濃く受けていたか説明してくれていました。

その上で佐野さんの楽曲を聴きかえすと、ディランのこの曲に当時NYで
流行っていたヒップ・ホップのテイストをパラりとふりかけたのね・・・ってな事
が分るんですよね。
その上で改めて考えるボブ・ディランのすごさというのは、自分の世界観を
何のためらいも無く、世間の評判や、ファンの評価、レコードの売り上げ、
会社からの縛り・・・・なんてものをすっかりほっぽり投げて、すっかりと音楽
性をコロリと変えることが出来る・・・それこそがディランの強さなのだと分っ
た次第です。
変わること、変える事に躊躇しない人って強いと思います。

よく再放送する番組なのでよろしければどうぞ。

5月26日(月) / 明日は買出し
明日は雨?曇り???
どっちにしても遠出のRUNはありません。
今度は金曜日です。
雨が小降りなら7〜8km、体ほぐしで走っとくか。

今日のタイトル「買出し」るのは本です。
というのも結構BOOK OFFで大量に購入しておいた本が残り少なになって
きましたし、先日読んだ池井戸 潤さんの「空飛ぶタイヤ」が思いのほか
面白かったので、池井戸さん関係の本を仕入れようかと思ってます。

池井戸さんの本は文学的な表現に凝ったり、プロットが練りに練られていたり
メタファーが示唆に富んだり・・・・という事は一切なく、ただただリズミカルに
さっさ、サッサと読めるのが、電車内読書本としてとても有利な特性を持っ
ているのが唯一といっていい「美点」ではあると思っています。
褒めているんですよ、ええ(笑)

話は変わりますが、昨日、娘がなにやら落ち込んだ風情で8時近くになって
帰ってきました。
ポツリポツリと話し出した内容は、昨日のバレーボールの試合を以って高3
の女子バレー部員は「引退」だったんだそうで。
ま、つまりは昨日試合は「引退試合」だったんですな・・・
顧問の先生やら、先輩の方々の応援や期待に応えられなかった結果しか
得られなかった事への後悔やら、部活動をもうやる事が出来ないモヤモヤ
やらがない交ぜになり、メソメソしておりました。
「何か食う?」と聞いたら
「うん」・・・と答えたので、特製サンドイッチを作ってやり、ワインスプリッツ
ァーを氷で満たしたグラスに注ぎ、「お疲れ〜」の乾杯。
その後、あれやこれやと話を聴いてあげました。

人生で起こる全ての事は、何時か役に立つし、人生の嬉しい事と
悲しい事のバランスシートは左右イコールだよ・・とか、まぁ、そんな事しか
話してやれませんでしたけれどもね。

ま、あれだ、人生は長い!されど短い!だから フェスティーナ、レンテ!!
だぞよ。


5月23日(金)  湯煙ます、再び
本来は毎週金曜日は休みなのに・・・・と気にする人はいないでしょうけれど
も、今日はイレギュラーで仕事です。
休みは明日です、明日。

土曜日の休みも悪くない・・・・というよりもいつもとやる事が変わらないワケ
でして(笑)
今日のタイトル通り、湯煙RUNの続きです。
どうでもいいのですが、当初のネーミングは「ロマンティック湯煙RUN」だった
のですが、52歳にもなってロマンティックはねぇだろ?
という常識的な(笑)自主規制が働きまして(笑)「湯煙RUN」に変更です。
短いし、タイピングも楽でいいやね(笑)

明日は新幹線で上田駅まで移動。
しなの鉄道で隣の西上田駅・・・・・ここが前回の到達点でしたな。
明日はここスタートで18号線を北へ北へ
坂城、戸倉、屋代を経て千曲川を超えて篠ノ井駅・・・・ここがゴールの22km
です。
旅のお供は池井戸 潤さんの「空飛ぶタイヤ」

天気は快晴!
山は新緑!
気温は・・・・・・・調べよう・・・・・・最高気温25度、最低は10度・・・っと。
半袖でいいな。
そいじゃ、ちょっくら走ってきます・・・・・・の前に、仕事でしたな(笑)
忘れちゃった・・・。

5月20日(火)  ニーズ・・・・あるんでしょうねぇ・・・
つい先日から私自身もネクタイ着用は秋口までお休みする事にしました。
気温も上昇傾向ですし、なによりクールビズなるものが世間で一般化して
きた事も一助にはなっていますね。
なにが楽ってネクタイをしない程楽はことはありませんよ、なにせ亜熱帯だ
もんねぇ、日本はさ。

そんな暑くなりつつある昨今、夏に向かって欲しいアイテムがあります。
なに、別にアイテム、だなんてしゃれおつに気取る事はないんですがね。
それは、下着です。
とくにねYシャツの下に着用するTシャツです。
いつもはヘインズのコットン100%のTシャツを愛用していますけれども
最近の技術の進歩はすごいらしく、着る事で涼しさを感じ、なおかつ吸汗性
と速乾性にすぐれた下着があるとか、ないとか。

さ、そうなるとアマゾンだ!
PCを開いて、キーワードは、下着、クール、涼しい・・・・っと。
狙ったTシャツも画面に表示されましたが、Tシャツの隣になぜかピンクの
Tバック下着?????
まぁさ、確かに下着、クール、涼しいのワードには合致しているちゃあ合致
してますけどね。
説明書きを読むと、な、なんと、男性用なんですなぁ!
ピンクのTバック下着がですよぉ(笑)
なおも注意深く画像を見ると女性用のそれよりも隠す部分の面積が大きく
またお椀の様に立体的な構造になっています(笑)
「こりゃあ、マジで男向けのTバックなんだ・・・」と驚くやらあきれるやら・・・
「男性用のブラジャーもあるらしいから、これはこれで(アリ)なんじゃね?」
と娘。
「アリ」と言われましてもねぇ・・・お風呂や温泉の脱衣所でさ隣のオジさんが
これ履いてたら(笑) 目が点だよね。
ま、それでも、これでも、今日のタイトルに帰結する・・・のでしょうか?

5月19日(月)  呆れつつ感心す
昔っから言いますな、「馬鹿と煙は高いとこに昇りたがる」なんてね。

関西にある日本一の高層ビルであるところの「あべのハルカス」の最上階で
あれ?最上階だっけ?ま、とにかくやたらめったら眺めの良い展望室で
結婚式を執り行ったカップルがネットのニュースになってました。
このカップルが馬鹿だ・・・・などというつもりはさらさらありませんけれども
私だったら・・・・・恥ずかしくてやだな。
今更そんな妄想したところで意味を持ちませんがね(笑)

幸せそうに外を眺める2人の写真をぼぉ〜〜と見ていましたら、確かに景色
がいいいですな。
関西ですから割と近くに山が見える・・・・関東の高層ビルからでも見えます
が距離感が関西の方が近いのがいいっすね。

んで、「お!?」と気が付いた点がもうひとつ。
結婚されたお二人のお名前です。
釣永雄希さんと、主税芳美さんというんですよ。ちょっと珍しいお名前です
よね?
少なくとも関東地方ではあまり耳にすることのないご苗字です。

釣永さんは、釣具店勤務やら、釣り堀経営の方なら「なるほど!」ですし
主税さんのほうは、税務署勤務で時代劇ファンであるならば正に本寸法な
感じなのにな、などとひとりごちた52歳でしたとさ。
終わり。


5月18日(日)  レストア予定はこうです
店にご来店になった事のあるお客様はご存知。
私(池崎)の仕事机の前にあるショーウィンドーの中に地味に置いてある
レストア済みのアンティーク時計・・・・
セイコースポーツマン、ロンジン手巻きの2本を展示していましたが、うれしい
事にトノー型のロンジンの手巻きをご購入していただきました。
ありがとうございます!

バカですからね、私は・・・(笑)
調子に乗って、ですね、またぞろアンティークの方の拡充を図ろうとダークな
下心で(笑)考えております。

ちなみに今後のラインナップ予定だけお知らせします。

1・MILUS 手巻き

  ミルズではなく、マイラスと読みます。7001キャリバー搭載の2針
  薄型のステンレスケースです。

2・セイコースーパー

  年代を殺さないレストアを狙って安価にご提供させていただく予定です。

3・エルジン手巻き

  スクエアに近い感じのトノー型のケースフォルムがいかにもエルジン!
  機械もねいい感じです。

4・オメガジュネーブオートマ

  こちらはスクエアなオートマ。カレンダー周りに若干の不具合が確認
  できたので、ここはしっかりと対策を講じてレストアします。

3〜4週間かけてすこしずつ展示していきますので、お時間があれば、店、
覗いてってください。

5月17日(土)  雑感
集団的自衛権がらみで「右」も「左」もかまびすしい事です。

自宅では産経新聞、店では読売新聞を購読しておりますんで、あまりヒステ
リックな「子供を戦場に送るな〜!」的な記事は目にする事はありません。
しかし、く聴くTBSのポッドキャスト等では、やはりセンターレフトな論調や
意見を散見しますね。

今回の安倍首相の記者会見に対しての反対派の論点は憲法改正しない
のに集団的自衛権の行使容認を認めるのは姑息だという事のようですね。
そうしたのなら、まずは憲法改正だろう・・・・というのが反対派の論のよう
です。
私自身は安倍さんはとても今回はタイミングがいいな、というのが感想です。
中国とベトナムのきな臭さや、韓国のヒステリックな嫌日等々が目に付く
このタイミングだからこそ集団的自衛権もそんなにアレルギーなく、それこそ
ぼんやりと受け入れられているのかもしれませんな。
これが韓国や中国がどこまでも友好的で、北朝鮮も韓国と統一近し・・・・
なんて状況だとすれば、集団的自衛権?・・・・何言ってるの?、になるでし
ょうから、やっぱり「運」と「タイミング」が良いんでしょう。
 
ほんとはここで昨日見た「ブルー・ジャスミン」の話を書こうかと思っていた
のですが、そのあまりにひどい出来に論評する気すら無くなったので書きま
せん(笑)
星1つ・・・・・あげるのももったいない!DVDになったら見る?・・・・・・・・
死にたい程暇で、やる事が見つからない午後なら見てもいいかもね、お奨め
はしませんがね。

5月13日(火) / 湯煙ます
明日は気温が高いのが難点ですが、天気は良さげなので、例の、湯煙RUN
走ってきます。
明日のルートは小諸駅発、西上田駅着の23kmです。
ひたすら国道18号線を走ります。
最近「時代劇チャンネル」で夜9時から再放送してる「真田太平記」の舞台を
走る事になる訳だな・・・・タノシミだわい(笑)

そういえば話は変わりますが、ウッディ・アレンの新作「ブルージャスミン」が
ひっそりと封切りされていたんですな。
これは金曜日にでも見に行くとしましょう。
テネシー・ウィリアムズの「欲望という名の電車」の現代版・・・・というような
内容のような、そうでないような?(笑)
ま、とにかく「破滅」というオチは見えてはいるので、基本、他人の不幸はなん
とやら、というスタンスで鑑賞するのが正しいのですな。
ただ「欲望〜〜」のほうは、南部における裕福な白人層の没落・・・という
歴史的背景が効いていたのですが、「ブルー・ジャスミン」のほうは、単なる
旦那が金持ち、カミサンが浪費三昧・・・からの離婚、妹の家へ転がり込み
んで、どうなるの?
金持ち男登場で・・・・・どうなるのかな??
無理やり解釈すれば「リーマンショック」を頂点としたアメリカの「拝金至上
主義」批判の側面もあるのやら、ないのやら・・・・・・

見に行く前から分析しすぎだ・・・・・って話もありますけどね(笑)
予告編を視聴したらば、ケイト・ブランシェットがなかなかいい芝居をして
ましたんで、ちょっとタノシミですな。

さ、そんなこんなで明日はボトルをセッティングするウェストポーチを装着して
走るとしま〜〜す。
そんじゃ!

5月10日(土) / あんまり教えたかないけど・・
「名物に旨いもの無し」とは巷間よく言われることですね。
しかし中には「旨いもの」もあります。
伊勢名物の赤福ね・・・これはもう、鉄板に旨い!と思います。
京都・・・・八橋・・・・・これはそうでもない(笑)・・・けれども阿闍梨餅・・・これ
はまた旨し!な名物ですね。

昨日走った「湯煙RUN」の到達地点「小諸」からPCに事前に教えられていた
帰路は、小海線で佐久平、ここで新幹線に乗り換え東京、総武快速線で
船橋・・・・というものでした。
佐久平・・・・驚きましたねぇ・・昔はね佐久はのどかな田舎町で、名物といえ
ば「鯉料理」くらいのものでしたけれども、現在の佐久は駅近くにイオンが
ある、悪く言えばどこにでもある田舎の平均的な町になってました。

佐久平での乗り継ぎは20分強ありましたので駅に隣接した観光物産コーナ
ーをブラブラしていると目に付いた???なもの。
味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何だと思います?(笑)
答えはね、マカロン!です。 味噌マカロン。
考えてみりゃ信州の味噌は有名です。
有名ですが、やるに事欠いてマカロンに味噌か・・・・・・・というのがまず持っ
た感想でした。
真っ白なマカロンの頭のところにうっすらと味噌の茶色が見て取れます。
味のシュミレーションとしては悪くは無いです。
甘じょっぱい感じでしょ?
試食?・・・・・無かったんですよぉ・・・・・
これは直感を信じて買ってみるか!・・・・540円と値段もリーズナブルです
しね。
んで帰宅後、実食した結果は・・・・・・悪い事言わないから下記のURLを
クリックして注文しなされ(笑)・・・・・と、頼まれもしないのに薦めたくなる味で
したよ。

http://www.izumikura.com/29_95.html

言っておきますが皆さんが購入しても私の懐には一切実入りはありません
からね(笑)

5月7日(水)  HEY KID!
昨日の晩、何気なくケーブルTVをザッピングしてましたらジョディ・フォスター
の「パニックルーム」をやってました。
ご覧になった方はご存知、ニューヨークの古いペントハウスに引っ越してきた
母娘と、屋敷に侵入してきた強盗犯との対決!!・・・ってな映画ですね。
前述の「HEY KID!」は、引っ越す前、ペントハウス内でスキップボードに
乗っているジョディー・フォスターの娘を叱る主人公の知り合いの女性の一
言なんですが、妙に心にストンを落ちました。

というもアメリカじゃ中学生あたりは全然一人前ではない・・・という扱いなん
だな、というのがよく分るんですよね。
「HEY KID! NO SKATER!」と叱っていましたが、これが日本なら
どうなりますかね?
少なくとも名前を呼んでぇ・・・「○×ちゃ〜ん、床が痛んじゃうからやめてぇ
〜〜、お願いだから〜」・・やなんか言うかもしれませんね(笑)

でも、個人的には「HEY KID!」で全然OKだと思うのですよ、ええ。
なにせ相手は知識も常識も大人からみれば備えていないに等しいKIDなの
ですから・・・・
日本ではその辺りが妙な具合になってきてやしないのかな????・・と
思うのは私だけ?
そういえば昨日見たTVでも、若い女性を集めたユニット?・・・って言うのか
な、最近は・・・・ま、おじさんから見ればグループ?(笑)
どっちにしてもAKB48やら、ももいろクローバーZやら、昨日のはでんぱ
組INCという名前だそうで、実はこれも名前を忘れてしまってネットで調べ
てここに書いているくらい興味も知識もないのですがね(笑)
ま、それらの若い女の子達が妙にキンキンした声で、派手なカラーリングの
衣装で踊ったり、唄ったりが立派なビジネスになっちゃうんだから、これま
誰も「HEY KID!」と叱れないですよね。

オジサンはKIDには目も向けずに、リサ・スタンスフィールドの昔のCDと
亡くなったエイミー・ワインハウスがジャズを唄ってたCDをアマゾンに注文
しましたとさ。
特にエイミー・ワインハウスのほうは出色の出来です。
最近流行の「アナと雪の女王」の対極にある感じの(笑)タバコの煙とジン
の香りがするような・・・・そんなCDなのですよ。
そいや「アナと雪の・・」もほうは、大量のKIDが映画館で唄っているらしい
っすね。
妙な具合になってきたねぇ、世の中がさ。

5月3日(土)  エネルギー補給失敗!
碓氷峠超えの昨日、朝飯は高崎駅のロッテリアで摂りました。
「よぉ〜〜〜し!今日はいっちょ気合を入れる意味からも・・・」とチョイスした
のはエビバーガーとアイスコーヒーでした。
タルタルソースとたっぷりのレタスとエビカツの組み合わせですな。
昔のエビバーガーと比べるとちょっとヘルシー志向なんでしょうね。

とにかくこいつを平らげ、西松井田駅前でストレッチ後走り出しましたが・・
途中から胃もたれに伴うゲップを連発(笑)
考えてみりゃね、52歳でね朝から揚げ物食べてさ、走っている訳でしょ?
身体にいいんだか、悪いんだか・・・・(笑) 多分悪いと思うよぉ〜(笑)

んで水分補給もままならないまま碓氷峠に突入〜
「ハンガーノック」ってのは腹が減って力がでない〜〜状態の事をいいますが
昨日の私は「THIRSTY KNOCK」とでも言えばいいのかな?
水分が抜けに抜けて、その結果足が軽く痙攣しつつ、なおかつ足が上がら
ない・・・・
最後の3kmくらいはもうほとんど歩いていました。
全然ランニングとしてはだめでしたね。
最高気温が25度ちかくになってきましたんで、次回からは水分補給のボトル
をセッティング出来るポーチを腰に巻いて走ります。

皆さんも水分補給をお忘れなく。  はぁ・・・・くたびれた。