【2014年2月】

2月27日(木)  治るの?これで?
RUNでこけた拍子にやっとこ剥がれかけ・・・・・・でも・・・まだ早いかな〜?
的なかさぶた・・・・転んだ拍子に強制的にベリッ!と剥がれました。
皮膚がはがれるような外傷を負うと必然的にかさぶたが出来るまで我慢
我慢・・・ですよね。

ところがね、今回、姪から教えられたBAND AIDの新型絆創膏がよく
分らないんです。
これね、傷口を乾燥させない・・・・つまりはかさぶたを作らせない、という目的
の絆創膏なんだそうです。
傷口を密着するように貼りつけます。すると体液が出てきます。
膿じゃなくね、透明な体液が出てくるんですよ。
じつはこの体液の中に皮膚を早く再生させる細胞が含まれているのだそうな

使い方は傷口を密閉するように絆創膏を貼る。
シャワーOK,濡れても大丈夫なところからほぼ5日程度、同じ絆創膏を
貼りっぱなしにします。
すると傷口が白く膨らんできます。
これ、体液が絆創膏内部で溜まっているんですね。
これで傷が従来よりも早く、きれいに修復するのだそうな・・・・・・

いままで溜まった体液が外へ漏れ出したために2度貼り替えました。
傷口〜?
正直よく分りません。薄い皮膚が形成されているようにも見えるし、傷はその
ままのような気もしますし・・・・・ほら!あれです!かさぶたが無いので従来
の傷口の変化についての認識が通用しないって事?
傷口はきれいなのですが、どの段階で治るのでしょうかねぇ?
先週の金曜日に転んだので、約1週間。
従来でしたらかさぶた出来てますよね?
でも、この新方式だと・・・・・・分らん!
しかもこの絆創膏、3枚入っていて価格が900円!!!
これもある意味、痛い(笑)

これで明日、また・・・・転んだら・・・・・・とは考えないようにしますし、何より
足元、よく見て走れば?・・・・ってな話なんだよな(笑)


2月26日(水)  降るか?降らぬか?
次回の休みは金曜日。
雨が降るような、振らないような・・・・そんな予報の三重県桑名市、これ次回
RUNの目的地ね。
ちょっとでも降る予報なら止めとけば?わざわざ新幹線に乗って名古屋まで
行くんだから・・・・ってのが一般論(笑)

でもま、だからこそ(笑)行くつもりです。
実際に今日の段階では曇りの予報だし、予想天気図からみても降らない
感じなんだよなぁ・・・
今回のRUNは旧東海道とは全く関係の無い国道1号線をひたすら西へ
川を何本も何本も何本も渡った先の桑名、です。
細かなものもカウントすると20本以上ありましたよ、ええ、川がね。
ま、つまりはそうなるとあまり風情や趣きや味わいとは縁のないランニング
なので、こういうのはちゃっちゃと走ってしまいたいってのも、また本音な訳
ですな。

話変わって「ネブラスカ」という映画が金曜日から封切りされます。
この監督さん、個人的には「合う」監督さんです。
アレクサンダー・ペイン、という名前の映画監督ですが、今までみた作品は
「アバウト シュミット」
「サイド ウェイ」
「ファミリー ツリー」
ってところですが、いずれも過去、この日記コーナーでぶつぶつとつぶやいて
いたような気がします。

この監督さんの最新作が「ネブラスカ」なんすね。
金曜日、予想に反して全面的な雨ならば・・・・・この映画を見に行くっていう
バックアッププランも温存しておきます。
あぁ〜〜あ、50歳越えると休みの日の時間をうっちゃるのにも骨が折れるよ
ね(笑)


2月22日(土)  またぞろコケた!(笑)
昨日は予定通り東海道43次RUNを行ってきました。
「有松」・・・・名古屋の地名で「ありまつ」と読むのでありまつ。
あるいは「有松」というところがありまつ・・・・みたいなね(笑)シツコイ?(笑)

ここね、絞り染で有名な所らしいのですが、絞りもいいけれど、その町並みも
ね、とても風情があってよかったですよ。
昔風にしてある箇所もあり、またそのまんな「江戸」が残っている箇所も
あり、旧東海道の宿場としての統一感が出てました〜。
散策していらっしゃる方も多かったですよ、ええ。

その後熱田へ向かって進行中・・・・またまたコケました。
18km地点かな?
ちょうど、あれだ、脚があがりにくくなっているところへのぉ〜〜〜舗装ブロ
ックの浮き上がり?
5〜6cm浮き上がってましたでしょうか・・・・・これはもう・・・・すっ飛ぶね。
またぞろCW−Xのコンプレッションパンツの膝が破けるというね(涙)

んで、考えました。
もう高価なコンプレッションパンツは止めよう、と。
足のボリュームがすんごい女性が無理無理はいたストッキングみたいな
もんですからね、ちょっとした外的な衝撃で簡単に破けるんだよね。
んで、昨日、帰宅後購入したのはちょっとしたコンプレッション機能を持った
ナイキのタイツです。
この上から夏に使う膝上のコンプレッションパンツを履きます。
これならまたコケてもタイツだと費用はCW−Xの三分の一で済みます。

燃費の悪いメルセデスにはアンテナが機能しないのに、走るときのパンツの
コストにはアンテナが異常に反応するというね(笑)我ながらケチなのか
太っ腹なのか・・・・・よく分りません(笑) 基本はケチなんでしょうね。
さて次回は熱田発、桑名着の24kmです。
江戸時代にはここは海で、七里の渡し、という船での海越えルートだった
のですが、現在では味気の無い国道1号線をひた走ります。
到着するとな、なんと三重県に突入する事になるんですなぁ・・・・シミジミ・・・

最後に一句「有松の 絞り 絞られ 絞り取り わが身ももはや 搾り滓かな」


2月20日(木)  明日で名古屋着
雪の影響がこれほど出るとは全く予想もしていませんで、な〜んとなく間、
ちょっと開けるか、的な感じで1週空けた東海道43次RUNです。
でもね、結果としてよかったです。
あの雪ですもんねぇ・・・・雪かきで軽微なぎっくり腰になりましたが、こちらも
完治。
昨日はコンディションを整える意味で7kmほど走りました。いい調子です。
ふと思いついた「恋ヶ窪RUN」はまた別の機会に走ります。

んで、明日は・・・池鯉鮒、改め、知立からのスタートです。
20kmほど走って辿り着くのは熱田、だな。
熱田の駅前には図書館があることが分っていますので、ここで着替えも
出来ます。

名古屋・・・・とくれば「ひつまぶし」やら「味噌カツ」やら「味噌煮込みうどん」
なんかが思い起こされるところですな。
今後、どっかで名古屋の味噌文化を満喫したいと思っています。
個人的は名古屋の味噌味、大好きなんですよ、ええ。
後味に感じる僅かな渋みがねぇ・・・・いいですよねぇ。
味噌煮込みうどん・・・・・これ、いっとくか!(笑)

今後はね、熱田→桑名  桑名→内部  内部→関 という具合に進行して
行きます。
ここまでは帰路が名古屋経由ですから、どこかのタイミングで食べます。

はてさて、明日はどんなRUNになるのやら。
ちなみに旅のお供は有吉佐和子の「恍惚の人」です。
それでは〜〜〜〜♪


2月18日(火) / 逆駆け込み需要
昨日見たネットニュースで、いわゆる新車の駆け込み需要が好調で、車自体
の供給が間に合うかどうか・・・という内容でした。
なんでもハイブリッドカーが絶好調なんだそうですな。
ま、世間一般の方で車に興味がさして無い方は維持費や燃料費を低く抑え
られる車を消費税UPの前に購入をする・・・・これま、ノーマルな?極自然な
流れ?でしょうね。

そこいくとね、こちとら自慢じゃありませんが筋金入りの天邪鬼ですから
そんなハイブリッドなトレンドには向かいませんやな。
な〜んでしょうねぇ・・この他の人と同じ事を極端に嫌う傾向は?
んで、突如、車が変わります。
もう〜馬鹿がこんがらがってフリーズしておりますな(笑)

こんだの車は、私史上、最高額の車を購入いたしました。
いえね、最高額なのはその新車時の価格でしてね(笑)こちとら隙間狙いの
安値狙いですからそんなに胸を張ったり、鼻の穴を広げる事ぁないのですが
ね。
ブツはW140のクーペ。
CL500ってぇ〜から排気量5000ccのV8エンジン搭載・・・っときたもんだ。
新車価格は1200万円超!!!
購入価格はその十分の一にもうちょい上乗せな感じです(笑)
記録簿つきのワンオーナー、前オーナーは港区在住。麻布の工場でメンテ
バッチリ!・・・・という様な車です。98年式で5万km走行です。

W140っていう車は「最善か無か」の純粋メルセデス路線を追求するあまり
独自のポジションに至ってしまったという(笑)今じゃ考えられない車です。
ドイツ人って、もしかして道を突き詰めると、馬鹿になっちゃうんじゃないの?
っていう考えを持たざるを得ない程のある意味馬鹿車です。
1900mmの横幅、5120mmの脅威の長さを誇るW140セダンを短くして
幅同じ、長さ5060mmの2ドア、サッシュレスクーペにしたと思いねぇ、な?
当時のメルセデスの技術者はこう思った「サッシュレスだとボディー剛性が
低下してしまう・・・・補強をせねば・・・」
補強した結果、クーペでセダンより短いのに、車重は逆に重たくなっちゃった
んだな、コレガ(笑)
クーペなのに2トンを越えるんだよね。
その代償として、当然ですが、ボディー、すんごい塊感です。
サッシュレスとは信じられない!
2トンの車をV85000ccのエンジンで動かすワケだ。ちなみに馬力は320。
燃費〜?
良い訳ないでしょ? 車重2トンですぜ。 5000ccのV8エンジンですぜ。
下の道なら4〜5kmでしょう。
高速でも8kmくらいかな?
ドイツ人はこう思った・・・「ガソリンを沢山積めるようにシナクテハ・・・」
結果ガソリンタンクの容量が・・・・・100リッター(笑)

そんな車を一人で運転します(笑)
ドイツ文化の爛熟の果てにある、ある種の到達点たる車なんだよ、これは。
ちょうどあれだ、ヘルムート・ニュートンの写真みたいなものですよ、ええ。
デカダンなんだよ、豊熟であり完熟であり、成熟であり、触ららば落ちん
というような熟柿なのだな。
ハイブリッドなんぞを購入する方々にはご理解いただけないでしょうけれど
もね、こういう無駄が何かの役に立つ!・・・・・・事もあるかもしれない(笑)

中で一発目に聴くCDはもう決めてます。ジノ・フランチェスカティのバッハ
のバイオリン協奏曲です!

悪かないでしょ?

2月16日(日)  ホフマンを偲んだら
「ダウト」を借りたついでに「25年目の弦楽四重奏」という最近デリバリー
されたDVDもホフマンつながりで借りました。

天才的な第一バイオリニストと、その昔そのバイオリニストと付き合っていた
女性ビオラ奏者。
そのビオラ奏者の旦那さんが第二バイオリニスト。
それらをまとめる老齢のチェリスト。女性ビオラ奏者は自らを養育してくれた
チェリストを親に対する愛情以上の気持ちを抱いている事に自らが気が付
かない。
そんなビオラ奏者のカミさんの気持ちがいつか自分に向くものと、じっと耐え
我慢し続ける第二バイオリニストがフリップ・シーモア・ホフマンの役でした。
まね、映画はね、星5つが満点だとすれば、評価は星3つです。
ホフマンは相変わらずよかったです。

んで、話はホフマンではないのです。
映画の中で老齢のチェリストを演じていたのが、クリストファー・ウォーケン!
んで、なぜかクリストファー・ウォーケン繋がりで借りてしまったのが
クエンティーン・タランティーノ脚本の「トゥルー・ロマンス」でした(笑)
私は何が好きって、この映画の中のデニス・ホッパーとクリストファー
ウォーケンのやり取りのシーンが大好きなんですよ(笑)
冴えたセリフと、絶妙の間、互いの馬鹿笑いからの突然の殺戮・・・・・
何度見てもいいシーンですわな。

話はそれだけです。昨日の雪かきでちょいと腰をヤッテしまってつらいんだ
こちとら(笑)

2月14日(金) / ホフマンを偲び
まぁ〜た雪が降ってます、千葉は。
まね、この前の45年振りの雪に比べれば今のところまだ大丈夫そうです。
京都に下宿している息子からは「雪が積もるほど降ってうらやましい!」と
いう内容のメールが来ましたが、これまた程度問題でね、個人的にはちょ
いと食傷気味ですわ(笑)

話は変わって、先日急逝したフィリップ・シーモア・ホフマンを偲ぶ意味で、
彼の出演作品を3本、先週借りて見ました。

1本はカルト映画の誉れ高い「マグノリア」
2本目は爽やか青春映画「あの頃ペニーレインと」
んで最後はコーエン兄弟の「ビッグ・リボウスキー」

久しぶりの見直しでしたが、良かったなぁ・・

今日は昼まで仕事して帰りますんで、帰宅途中で「ダウト」・・・・これを
借ります。
まだまだホフマン偲び祭りは続くのですよ。

個人的に一番好きなホフマン映画はってぇ〜と・・・DVD借りられれば是非!
「マイ ライフ マイ ファミリー」という1本です。
彼女の作った卵焼きを食べるとなぜか泣けてくる・・・・という秀逸な芝居を
是非、是非!!ご覧下さい。


2月11日(火) / 人の上に立つ人は
千葉は今朝、まぁ〜た、雪、降りやがりましたよ。
こうなるとね、もうね、なんかウンザリしてきたね。もういいよ。ホント。

話し変わりまして、ます添えさん・・・・変換できないよ(笑)
舛添さんね・・・・・東京都知事に当選と・・・・組織票ありき、某宗教団体の
老人が大挙して、律儀に投票所に行った結果な訳ですな。
これをもって「民意は原発再稼動」とか言っちゃうんだからすんごいね。
自民党はそっちに舵が切れて一安心。
公明党は公明党で存在感を示せた事で、集団的自衛権論議をペンディング
する事に成功したのかな?

してみりゃ、舛添さんは、「へい!お待ち!」と来た駕籠に乗っただけの方
ですわなぁ・・・・もっとも東京都知事なんて職業は週に2〜3回出庁すれば
いいんでしょ?
楽なもんだね。
後は強大な東京都職員群と、これまた強力な東京都議の連中が仕切るワケ
で・・・・・・でも、その都議すら地元べったり、地元への利益誘導に血道を
あげる・・・・・となると都議を担いでいる地元の有力者や、自治会の会長さん
やらが影の支配者?
でもま、突き詰めれば、これが本当の民主主義と言えなくもないわな・・若干
いびつなカタチではあるけれどもさ。

個人的に思うのは、組織の長や、人の上に立つ立場の人間に必要なのは
「お金にきれいな事と、女グセが悪くない事」・・・・・これにつきます。
多少、当人、ぼぉ〜〜〜としててもね、回りがなんとかやってくれるもんです
よ(笑)
その点、今度の舛添さんは・・・・・・大丈夫?
ああいうちょっと見、怖面な方は、あっちのほうが、あれだって話も良く聴きま
すがね。
あっちって、どっちだって? あっちはあっちでしょ(笑)
よく知らないんだから、突っ込まないでくださいな(笑)


2月5日(水)  ホフマン賛歌
私の大好きな、フィリップ・シーモア・ホフマンさんが亡くなりました。
風呂で、腕に注射器をさした状態で発見された、という一報を聞いて
「よく出来た演技プランだなぁ〜・・・」と思ってしまったのは、ホフマンの不断
の演技人生の終末に相応しい様な気がしました。

アメリカでも、日本でもこの役者さんが出てくると画面が締まるな・・とかね
この役者さんが出てくるって事はこの人が黒幕なんだろうな・・・・とかね
そんな役者さんは何人か指折り数える事はできます。
しかし、ホフマンのすごいところは、これらのありきたりなカテゴリーには
収まりきらない点にあるという事なんです。

ある時はいい人、ある時は示唆に富む人生の教訓をさらりと言う人、ある
時はいやみな同級生、ある時は変態ストーカー、ある時は地味なCIA職員
ある時は心に幼児虐待の傷を負った大学教授。
ある時はオカマの流行作家。
私が見たホフマンの映画だけでもこれだけのキャラクターを演じ、しかも
主役を食ってやる!・・・なんという生臭い意図無しに、しかして結果として
いわゆる「持ってく芝居」だったり。
あるいは意図的に「抑えに抑えて」それでもあとからジワジワと印象が染み
出てくるような芝居だったり・・・。
ま、とにかく、余人を持って代え難し・・・・・・とはホフマンの事でした。

「まったく惜しい役者さんだったな」・・・・うつらうつらとそんな事を思いながら
丁度、岡崎城の横を走っていましたら、歩道のブロックの継ぎ目につま先を
ひっかけ、2mほどすっ飛びました(笑)
左の手のひら、右の膝の皮をペロリと剥き、その後1時間半RUNして知立
(ちりゅう)に到着。
私にとってホフマンの「喪失」と同じように痛かったのは左手でもなく、右ひざ
でもない・・・・・・膝のところに穴の開いたコンプレッションタイツでした(笑)
だってさ、これ、高いんですよぉ・・・・1万円半ば・・・・いろんな意味であっち
もこっちも痛い・・・・という1日でしたとさ。


2月2日(日) / ネーミングに惹かれて
このコーナーでもちょっとお話しました東大和のBMWについ、ふらふらと惹
かれちゃった話。
実はあの時に中央高速を調布で降りまして、下の道を上へ・・・つまりは北へ
と進行したと思って下さいな。
後で見返すと新小金井街道を通っていたんだね。
中央線の下をくぐる手前で川が流れてます。
そんなに大きくは無く、どちらかと言えば小振りな、控えめな川でした。
両岸に幅の狭い遊歩道が設けてあり、住宅地の間を縫うように流れていた
のでありました。
その後中央線をくぐり、左へ・・・・・この辺り、地名を、恋ヶ窪・・・こいがくぼ
と言います。
恋ヶ窪・・・・・ね。
もう何年も恋・・・・・・なんてものもねぇ・・(笑)・・・・してないな、と遠い目を
してみても・・・・ま、あまり意味のある事ではないね(笑)
でも、なんだかね、そのおしゃれで耳心地の良い響きに誘われ、帰宅後愛
用の地図ソフトで調べてみたんです。

その川は野川(のがわ)、と言うんだそうですな。
源流は国分寺の日立製作所の中。
ここから住宅地を縫うように、調布、深大寺、成城を通って、最終的には
二子玉川で多摩川に合流してオシマイ。
距離にして18km弱。
いいかんじですね。
このコースを再来週に、東海道43次RUNの「箸休め」として走ります。
到着地点が関東ではシャレオツな場所として有名な二子玉川(ふたこたま
がわ)・・・通称ニコタマ。
そりゃあニコタマだよね、ヒトツダマだったり、ミッツダマじゃあ、これ、困り
モノだもの(笑)タマはふた〜〜つに限りやす。
ま、ニコタマに相応しくない(笑)白髪ヒゲランナーがニコタマ目指してニコタマ
で走るというね(笑) しつこいっすか?(笑) 下ネタは・・・(笑)・・・もういい
って・・・・・な〜るほどね。

お〜〜し!いっちょおしゃれなニコタママダムの顰蹙をかってくるかっ!(笑)


2月1日(土)  貧すりゃ鈍すの奇妙な符合
今朝のヤフーのトップに国の債務超過最悪の477兆円、というニュースが
でていました。
相変わらず財務省主導の消費税10%UPへの世論誘導?
余りにもみえみえで笑っちゃうな(笑)
他方、IMFが新興国の通貨不安で各国の中央銀行に市場での流動性悪化
を警戒するように呼びかけた・・・というニュースも流れていました。

これね、な〜〜んかね、遠い記憶を呼び起こしてみると・・・・・
消費税が3%から5%にUPされた際のアジア通貨危機のね、ちょいと再来
にならないとは言い切れないんじゃあないの?・・・ってな感じもするんです
なぁ〜

いやいや、今の日本の経済規模、上げ潮基調から考えれば影響は無いか
あったとしても無視できるほど軽微なレベルでしょう・・・・・な〜〜んてね
元財務省、現在ほにゃらら大学の経済学部教授はおしゃるかもしれませんが
わっかんないよぉ〜〜〜〜
ええ。こればっかりは分りませんやね。

現在は消費税UP前の駆け込み需要でベンツが売れているらしいっすね。
Cクラス以下だろうな・・・・・・
今、ベンツ買う人は絶対メルセデスとは言わない層なんでしょ?
幸いW123,124を経験している私から見れば、今、ベンツを買う意味?
探しても見つからないよ・・・・・
閑話休題。

どっちにしても消費税が8%になった後、どうなることやらねぇ・・・・・
いつか来た道・・・・にならない事を祈るばかりですな。