【2013年9月】

9月30日(月)  一区切り
昨日はほとんど仕事をしませんでした。
というのも、亡くなった家内の7回忌法要を錦糸町の菩提寺で行ったから
です。

京都の大学に通っている息子も土曜日に呼び寄せ、あくまで内々で静かな
法事を済ませました。
もう7回忌・・・・・早いですね。
亡くなった当時は息子が中学3年、娘が小学校5年生だったでしょうか。
それが今じゃ息子が大学生、娘は高校2年生ですもんね。
こちとら白髪が増える訳だ(笑)

次回は13回忌ですので6年後。私は58歳!!
息子は26歳、娘は22歳か・・・・・まだ孫の顔は見る事はないでしょうね。
いったいどうなっていることやら・・・・どうなっている事やらったって、皆、それ
ぞれに6年分、歳を取ったり、人生経験を積んだりするに決まってるんですが
ね(笑)

どっちにしても「一区切りついた感」があり、妙な安堵感と虚脱感がジワリ
じわりと体を満たしているような・・・・・・いないような?(笑)
気が付けば修理が溜まっているぞ〜〜〜い!!
仕事します!んじゃ。


9月26日(木) / 走れます!
人生瀬戸際RUNも、気が付けば結構遠くへ来たもんだ。
明日は水戸線の新治(にいはる)駅スタートの、これまた水戸線の稲田(いな
だ)駅までの20kmを走ります。
スタート地点は筑西市。筑波山、加波山を右手に見ながら桜川市へ・・・・
山登りを経て笠間市に足を踏み入れ5〜6km・・・って感じかな?

とにかくね気温が低め、湿度も低めの予報ですので、気持ちよ〜〜く走れ
そうな予感ですよ、ええ。
秋の常陸路を堪能してきたいと思います。

それでは。


9月24日(火)  分った!気にはなる?
先日NHKで2回にわたり放送していた「神の数式」という番組、見ました?

私、数学、物理系のものは全くもって苦手科目なのですが、番組自体は
好きなもので(笑)見ました。

今回は全ての物質の元となっている素粒子をあらわす計算式が出来てます
ってのが、第一回目。
二回目は宇宙はどうやって出来上がったのかをあらわす計算式が出来そう
な感じになってます、ってのが第二回目の内容でした。

「ひも理論」なんてのもね、歯医者の待合室で見たクオークという雑誌で
見たときは全く理解できませんでしたが、今回は理解できました。
宇宙は10次元だったんですね。
素粒子は震える紐のような形状だったのですなぁ。
ホーキンスパラドックスも無事に解決された様ですしねぇ・・・・(笑)

宇宙がどうやって出来上がったのかを理論物理学が解明する日もそう遠い
話ではなさそうですね。
でもね、どの計算式・・・・・・どうやってどこに役立つのだろう??
素粒子の動きや仕組みを表す計算式をみても、ヨーロッパのどこぞの洞窟の
壁から見つかった数万年前の人々が書いた、いたずら書き、にしか見えない
私はやっぱり理論物理学者には成れないでしょうねぇ・・(笑)


9月21日(土)  遅延に教えられる
休日の時間をうっちゃるのが主目的の「人生瀬戸際RUN」なのですが
不思議な事に走り終わると、妙に早く家に帰りたくなるんですよね(笑)
誰もいないのにさ(笑)

昨日も栃木県の小山(おやま)をスタートして、茨城県に突入。
下館を通過し、新治(にいはり)という水戸線のローカル駅まで23km超を
走りました。

新治駅に到着して着替えて10時26分の小山行きに乗り、隣の下館で
関東鉄道に乗り換え守谷まで。
守谷からつくばエキスプレスで南流山、武蔵野線で西船橋、総武線で船橋
に到着が午後1時・・・・・というのがヤフーの路線が教えてくれた最速コース
でした。
ところが新治駅に小山行きが到着するのが遅れに遅れて隣の下館での
接続が1本遅れの11時3分出発守谷行き。
守谷でつくばエキスプレスに乗り換え、降りたのは「流山おおたかの森」駅。
そこで東武野田線に乗り換え柏まで、柏から船橋・・・・・・・についたのが1時
15分でした。

んね?
妙にあくせくしたり、あせったり、イライラしたりしてもさ・・・・たった15分です
よ、ええ。
遅れた電車に教えられましたね、ええ(笑)

次回は新治駅発の水戸線稲田駅までの20km。
今度こそ急いで帰らずに(笑)ちょっと観光でもしようかな・・・・

9月19日(木)  いい素材を集めてもさ
昨日見た舞台「OPUS/作品」を一言で表現するならば今日のタイトルの
様になりますね、残念だけどさ。

誰が悪いのか?
役者さんはよかったです。とてもよかったです。
原作?・・・・・・読んでいないのでなんとも言えませんが、ちょっとフォーカス
が合ってないのかなぁ?
同性愛、弦楽四重奏カルテットの人間関係、音楽に対する哲学とも言える
解釈、とらえ方、事もあろうにメンバーの一人の癌が再発して脳と肝臓に
転移!、天才的な音楽センスを持ちながらあえて第二バイオリンに甘んじて
いるゲイバイオリニストの精神疾患。

こんな盛り沢山をリズム感無く盛り込んだ演出家にも責任があるでしょうね。
どっか一本筋を・・・背骨を通して欲しかったんだよなぁ。
総花的な・・・・・感じかな・・・・・
いい素材(役者さん)を集めて、演出家は「これはニューベルシノワです」と
胸を張るけれど、食べてるこっちは「??????」な感じ?

行きも帰りも首都高速が結構な渋滞でしたので車の中で今回の舞台の
良いところを考えていたのですが、役者さん達の達者な芝居以外は・・・・・
探すの難しい感じでしたね。
これに懲りずに今年はあと1〜2本、舞台見たいな。

9月17日(火)  期待してます!
台風一過、気持ちよく晴れてますなぁ〜。
明日は店は定休日です。
朝、いつものようにRUNした後、HDDを見たり、本を読んだりで時間をうっ
ちゃった後は・・・・・・・久しぶりの舞台です。

初台の新国立小劇場で「OPUS/作品」という舞台をみます。
7月の本田劇場以来だな。
出演者は私好みのメンツです。

段田安則、相島一之、近藤芳正・・・・・・文句無いでしょ?(笑)
内容はコメディーなんだそうです。
音楽家達の葛藤、秘密、ひかえる演奏会はどうなるの?・・・・的なね。
ちょっと期待してます!
よろしくお願いします。

さて、今日も今日とてお仕事開始です。
まずはセイコードルチェでエンジンを温めてから、その後はロレックス
デイトナの分解掃除(オーバーホール)とゼンマイ交換です。
時間があれば、ブルガリのオートマクロノグラフもあるだよな。
さて、どこまで出来るかね?


9月14日(土)  上げちゃうのかね〜
ウソか誠か、財務省のネットワークは霞ヶ関はもとより、マスコミ内部にまで
張り巡らされており、財務官僚の意図する情報を流したり、発表させたり・・・
つまりは全ては財務省の意のままに進むんだ・・・・・・・という都市伝説のよ
うな話があるとか・・・・ないとか?
にしても、先日の「総理が消費税増税を決断した」という報道が妙に横並び
で「せぇ〜〜の!」で報道されるあたりを見ると・・・・・やっぱあるのかねぇ・・
財務省ネットワークがさ。

個人的には、今般のアベノミクスをきっかけにした景気回復局面の推移を
見つつ、個人の所得税額や、消費税額、相続税やら、もちろん法人税など
の税収の変化を検証してからの増税でも全然OKだと思いますし、財務省
の社会保障費が毎年1兆円ずつ増加していくという、いつものテンプレート
なお題目を第三者の研究機関に内緒で再調査させるのも必要だと思います
よ、ええ。
いわゆる団塊世代が大量に退職時期を迎えたり、病を得たりの最大ピーク
をとらえて、毎年1兆円うんぬんのストーリーを作ったっぽいもんね。

人工構成比から言っても、毎年1兆円増加がそれこそこれから未来永劫、
毎年毎年続く訳は絶対無いんだもん。
今回の消費税増税を土壇場でそれこそ「うっちゃったら・・」歴史に名を残す
名宰相足りえたかもね、安倍さんもさ。
だからこそ、とてもとても、惜しいと思うんです。
やっぱり上げちゃうのかね〜〜?

9月12日(木)  両毛線、終わり!
昨日は秋雨前線が南関東に下がって、北関東はさぞやいい天気・・・・には
ならずとも、降られる事はないだろうと踏んでいたのですが・・・・降られました
上手く行かないもんですね(笑)

朝、始発の武蔵野線で南越谷へ、そこから東武線で館林。
館林から東武佐野線で佐野へ移動しました。
ローカル線ですからね、お客なんか・・・・と思ってましたが、どうしてどうして
スカートの短い女子高校生と(笑)ズボンの・・・・・あえてズボンと言います
オジサンだからね(笑)
とにかくズボンの下がった男子高校生がたくさん乗ってました。

佐野駅前で着替えてRUN開始〜〜
県道67号線をひたすら東へ、東へ・・・・途中から小雨、でもね気温が低め
で雨でしょ?
水冷なんだね、これは・・・・・・走りやすかったですよ、はい。
あんまりヒーヒー言わずに予定通り小山に到着〜〜

昨日で両毛線は終わり。
次回からは水戸線と名前が変わりますが、とにかく水戸線沿いに水戸に向
かってRUNは続きます。
水戸までは4回のRUNで到着予定です。

次回は来週の金曜日予定。
あいだに新国立劇場での芝居を見に行く予定があるのでね。
それでは・・・・・

9月10日(火)  もったいないもったいない
東京でのオリンピックが決まりましたね。
個人的には「えぇ〜?やるのぉ〜?」的な非国民な感想を持ちました(笑)

よしゃあいいのにあれも建てて、こっちも建ててのゼネコンウハウハな話が
出てきている中で、日本橋の上を通る首都高速を地下化しよう・・・・という
プランもまたぞろ出てきましたね。

これまた今日のタイトル通りですよ、ええ。
たかが2〜3週間のオリンピックのためにいったいいくらお金を使うの?
馬鹿馬鹿しい。
識者は「歴史的な場所である日本橋の其の橋の上を高速道路が通るなんて
国際的に恥ずかしい」とか
「ランドマークとしての日本橋は訴求力、集客力の点からもポテンシャルが
高いのに首都高速があるためにうんぬん」とかね、言うんだよね。
50年以上、あのまんまなんだから、あのまんまでいいんだよ。
どうせ江戸時代の日本橋のまんま・・・・って訳じゃないんだからさ。
逆に歴史的ランドーマークの頭上に高速道路が通っている・・・というキッチュ
さをPRしたらどうすかね?
結構それだけで観光客来るかもよ(笑)
ついでに巣鴨のとげ抜き地蔵あたりをいっしょにパッケージにしてさ(笑)
ありのままの日本でいいと思うんだけどなぁ・・・・はぁ・・もったいないもったい
ない。
 

9月9日(月)  (無題)

9月8日(日)  誰か水、かけて
先月でキッパリと未練を断ち切った!!・・・・・・・つもりのポルシェ話です。
フェルディナント・ポルシェ博士の魂魄が私を捉えて離さない(笑)
やけっぼくいに火はまだつきませんが、どうやら弱々しい煙が出ており
若干燻っているようです。

事の起こりは・・YOU TUBE・・・・ダメだねああいうのを見てちゃ。
タイプ964の試乗ビデオが流れていたんです・・・・・イヤイヤ物事は正確を
期そう・・・・探したんです!・・・・ええ、そうですよ、検索キーワードに打ち
込みました!「タイプ964」って!・・・・・何もキレナクテモいいか(笑)
あのドアの閉まる音を聴いたら・・・・・タマラン!ですなぁ!
なんなんでしょう、あの時代のドイツ車のドアの閉まり音ってのは?

90年式のS124・・・・300TE・・・・メルセデスのドアもあんな音がして
閉まってましたよ、ええ。
ガチャン!とカシャン!とバシャン!を足して3で割った感じの音!
タイプ964も同じような鋼のタフさを感じさせる音で閉まってましたぁ〜
千葉の野田ってところの964はきれ〜〜なんですが、500万円に限りなく
近い価格!!!
この価格でリアサスペンションはトーションバー。エアコンは・・・・効かない
よね、20選手だもん。
一定距離ごとのタペット調整は必須!費用は20万円!!
オイル〜?空冷ポルシェでオイルが漏れないなんて、急に芝居が上手くな
る西島秀俊さんみたいなもんで(笑)・・・・ココロは・・・ありえない!!(笑)

どう考えても現実的でないよね?
その後の最後の空冷タイプ993・・・・・リアサスペンションがマルチリンクに
変更になり、エンジンへの新メカニズム搭載でタペット調整からも開放され
でも内装はスパルタンなポルシェそのまま・・・・・いいなぁ〜欲しいなぁ〜
え?どうせカーセンサーで探しているんだろうって?図星!!(笑)

でもね、探しながらももう片方でストッパーも必死に効かせてます。
ストッパーっていうのはね、993で苦労している人達のブログを探しては
あれこれ読んで、「やっぱ空冷はリスキーかぁ・・・」と自分に暗示をかける
事です(笑)
どうなることやらねぇ???

9月5日(木) / 英語の発音から考える 2
Jo Jo Left His Home In Tucson Arizona
これが正しい歌詞なんだよね。
To Some ではなく、Tuscon トゥーソンつまりはアリゾナ州の地名だった
訳ですね。 
トゥーソンとはアリゾナ州のどの辺にありぞな?・・・・という駄洒落はともかく
この事に気が付いたのは実はティナ・ターナーのGET BACKを聴いたから
なんです。
ティナが唄うと♪トゥーソン♪・・・・と聴こえるのですが、ポール・マッカートニ
ーが唄うのを聴くと♪トゥーサム♪に聴こえるのが不思議ちゃあ不思議です。

大学生になって伊丹十三さんの名作エッセイ「ヨーロッパ退屈日記」を読む
機会があり、その時に膝を打った訳ですよ、ワタシハ。
なぜかといえば私がずぅ〜〜〜と引きずっていたトゥーサム問題解決のヒン
トがその本には書かれていたのですよ。
伊丹さんはその本の中、イギリス風の英語の発音の仕方について書いてい
たんです。

煙、けむり、smoke,スモークね。
アメリカ英語で発音するとスモーク、つまりOはオウと発音しますね。
伊丹さん曰く、イギリス英語ではOは、アウと、エウの中間の音で発音する
と言っていました。
そうなるとsmokeはイギリス風だとスマゥク、ないしは、スメゥク、出来れば
ゆっくりとスマゥクとスメゥクの中間くらいな感じで発音してみてください。
慣れてきたらだんだんスピードを上げて発音すると・・・・ほらね?なんとなく
イギリスっぽい感じが出てきましたよね。

んで、GET BACKに戻ります(笑)
Tusconはアメリカ英語のテイナ・ターナーはトゥーソン。
イギリス英語のポール・マッカートニーはトゥーサゥム、あるいはトゥーセゥム
となって微妙な子音を聞き分ける能力の無い日本人にはトゥーサムと聞こえ
To Someと誤解したまま白髪だらけのオヤジになっちゃうんだな(笑)

ま、みなさんもOKをオーケー・・・・・などと間抜けな発音ではなく(笑)
アゥケー、もしくは、エゥケーと発音してみてください(笑)
相手に通じるかどうか・・・・・・私は知りゃあしませんけれどもね(笑)

明日は私はお休み。小俣駅から佐野駅まで両毛線に沿って21kmを走り
ます。我ながら馬鹿だね(笑)
仕方ないよね、他にやる事ないんだもん。

9月4日(水)  英語の発音から考える 1
アメリカの上沼恵美子こと、オプラ・ウィンフリーさんがスイスのブティックで
恐らくは黒人である事を理由にハンドバックを見せてもらえなかったという
一件が報道さたのがかれこれ数ヶ月前の事でした。

ウィンフリーがスイスに行った目的は、友人であるティナ・ターナーの結婚
式に出席するためだったんだそうで。
オイオイ・・・・ティナ・ターナーって一体いくつ?
調べましたら1939年生まれ・・・・・74歳で結婚!! すごいね・・・でもま
フリルのスカートでピンヒールのハイヒールを履いて唄って踊る大姉御です
んで、74歳で結婚しても悪かないですよ、ええ。

ティナ・ターナーが売れ出したのは、アイク&ティナ・ターナーが最初でしょう
ユーチューブなんかで当時の画像を見てくださいな、ビックリするから。
いろんな曲をカバーして唄っている中で私が好きなのがティナが唄うビート
ルズの「GET BACK」です。
走るときに使う携帯音楽プレーヤーにも入っています。

初めてビートルズのGETBACKを聴いたのは・・・・・おそらくは小学校4年生
です。
青ジャケの、当時はLPレコードを姉の部屋に忍び込んで聴いてたっけなぁ・・
当時は「聞きなし」で聴いていましたから、耳に入ってくる「音」で頭に入っち
ゃってました。
ですんで、GET BACKでも、JoeJoe Left His Home To Some Arizona ♪
と覚えました。
当時でもね、To Some Arizona・・・・・いくつかのアリゾナってなんだろうと
疑問に思ってましたよ、ましたけど、興味はディープ・パープルやレッド・ツェッ
ペリンに移っていったのでそのまんまで海馬にしっかりと定着しちゃったん
ですねぇ。

今日は時間がないので続きは又明日にでも・・・・

9月2日(月) / 俺・・職人だった・・忘れてたよ
関東地方だけはいい天気です。
前線がほんのちょっと上がっているだけで天気はいい、気温は高い・・って
訳ですね。
明日のRUNは気温の関係で日延べします。熱中症でザック背負って倒れて
いる白髪ヒゲおやじなんて、誰も助けてくれないですからね(笑)
ま、そんな訳で明日は地元を20kmRUNします。

ところで走るときにはソニーのウォークマンを長年愛用しています。
今の機種もかれこれ6〜7年使っております。太目ののかりんとう位の大き
さなのですが、走る時にはこれくらいの大きさがGOODです。
ところがここ数回使用していて気になることが・・・・右のイヤホンから流れ
る音が大きくなったり、小さくなったり、音がどきれたり、繋がったり・・・・な
んです。イヤホンを変えてみましたが、症状は解消せず。
あれこれ試した結果どうやら原因はウォークマン本体のイヤホンジャックの
差し込み口の接触不良っぽい感じです。
買い換えるにも同一機種はもう製造終了してます。
中古買うのもねぇ・・・・・・・
メーカーに依頼して分解掃除(オーバーホール)してもらおうかとも思ったん
ですが、よくよく考えてみれば・・・・・俺・・・・時計職人でした(笑)
分解掃除(オーバーホール)なんていっつもやってるじゃん・・・・・ねぇ?

んで、今日、店にブツを持ってきて分解掃除(オーバーホール)してみました。
ネジは全部で5本(笑)時計に比べれば楽なもんです。
ホコリがひどく侵入してましたのでロディコで丁寧に除去し、イヤホンジャック
はさすがにバラせないのでヤスリで端子を軽く磨いて、綿棒を細〜〜く加工
して、洗浄用のガソリンで清掃。
組み立て直して聴いてみましたら・・・・・・いい感じです(笑)
しばらくこれで様子見てみます。