【2013年8月】

8月31日(土)  暑さと湿度の証明
昨日はお休みいただきありがとうございます。

朝4時に目覚まし時計で目を覚まし、筋トレ、ストレッチの後4時半からRUN
開始〜
予定では20kmコースでしたが、昨日の暑さと湿気なんてぇ〜ものはね
こりゃあ大変なものでしたね。
18km地点からはもう足を汗が流れて、ソックスが濡れる程でした。
こういうのが一番気持ち悪いんだよね。
20kmちょい足らずで切り上げて、帰宅。
汗に濡れたインナーとジョギシューを乾かしました。

今日本に接近している台風が暑い空気をかき混ぜて、いい感じの秋の風を
運んできてくれるといいのですがね。
どっちにしてももうすぐ夏の終わりですね。
暑さにとっても最後の踏ん張りどころなのかな?

さてと、仕事すっか・・。



8月29日(木)  夫婦善哉がいいねぇ
NHKの土曜ドラマ「夫婦善哉」が先週から始まりましたね。

HDDに録画しておいたのを本日朝見ました。
いいですねぇ。
NHK大阪の製作だそうですが、大阪への「地元愛」
「昔の大阪、ええやろ?」という郷土愛がこちらにも伝わってきます。

特に柳吉役の森山未來さん。
蝶子役の尾野真千子。
お二人ともとても達者な芝居を見せてくれていますが、森山さんのほうが
やや勝るかな?
でも回が進むにつれて芝居もいいように変わってくるでしょう。

個人的には蝶子のお父さんを演じていた火野正平さん。
お母さん役の根岸季衣さん。
このふたりに目を引かれましたぁ!
こういう滋味あふれる役者さんがしっかり脇を固めている辺りもこのドラマ
に奥行きを与えていますし、クオリティーを高めるのに寄与していますね。

特に火野さん・・・・・・いいわぁ・・・・・ラッキョウみたいな頭につぶらな瞳
台詞は少ないのですが娘を思う父親の気持ちが痛いほど伝わってきます。

あと3回・・・全力で楽しみたいと思います。

8月28日(水)  秋から夏へ
ツィッターで話しておいたのですが、昨日は気温がやや低めの予報が事前に
なされていましたので久しぶりの「瀬戸際RUN」に出かけました。

6時8分発の東京発の新幹線で高崎へ。
高崎から両毛線で前橋下車。駅を出てところで遅めの朝食。持参したバナナ
を食べながら中央前橋駅へ徒歩移動・・・・
目的地の心臓血管センター駅に着いたのは予定通り8時過ぎの事でした。

天気は良好。まだ気温はおそらくは25度を下回っていたでしょう。
身支度を整え、ストレッチをしてRUN開始〜
といっても昨日のそれは久しぶりの長距離走の予定でした。
最終目的地は両毛線の桐生のお隣、小俣・・・・という駅までの26km超!
いつものペースでは無理なので、20%ほど遅めのペースで距離を重ねます
左手に赤城山がどっしりとした山容を見せてくれています。
空には秋の高い雲・・・・・・いつの間にやらトンボが飛んでいるんですね。
もう・・・・・秋なんだなぁ・・・・・・などと感傷に浸りながら上毛線沿いをゆっくり
ゆっくりと走りました。

そうこうしているうちにやっぱり8月!
空の雲もいつのまにか夏の雲になってき、気温もなんだか上がってきたよぉ
赤城山も残念ながら雲にかくれてしまいました。
でも湿度が低いのが助かります。
交通量が増えてきて、商業施設も立ち並ぶようになると桐生市に突入〜
こっからの6〜7kmがきっついんですよ(笑)
もうね、最後は久しぶりにちょっと「歩き」も混じりつつ、目的地に到着〜♪
疲れましたけれど、充実のRUNでした。

次回は来週の火曜日。
小俣から両毛線沿いに佐野までの21kmを走る予定にしております。
桐生、足利・・・・・あのあたりはのんびりして、でも歴史ある街ですので
いい感じでしたよ。
RUN抜きでのんびりと散策してみたいですね、今度。

8月25日(日)  ヤラセだったら理解できるけど・・・
ふぃ〜〜〜今日はちょいと涼しくて楽ですなぁ。

さてと、先日、といってもほんの2日くらい前でしたか、朝のTBSテレビの
ニュースで面白いものを見ました。
消費税が来年の4月から現行の5%から3%上がって8%になるのか?
ならないのか?・・・的な小さな特集コーナーだったです。
登場するのは従業員5人の小さな印刷屋さんでした。

「(消費税を)上げるか、上げないかは我々のような零細の意見を聞いてもら
 いたいよね」・・・と影の薄そうな社長さんがコメントしてました。
零細企業経営者100人に聞いたら、100人が100人「NO!」って言うに
決まってるだろうに・・・とは私の感想。

ここからはこの会社の現状を羅列しますね。その方が理解が早いと思うので

1・消費税導入時は大丈夫だったが、3%から5%に上がった時に急激に
  業績が悪化し、赤字経営に転落。累積赤字は3000万円

2・今期の消費税の支払にも苦慮したが、先ごろ亡くなった奥さんにかけて
  いた共済金が降りたので支払う事ができた。

3・社長の給与は月5万円である。

このように経営に苦労している零細企業の現状を考えて消費税論議を進
るべきであろう・・・・・と特集は締めくくられ、スタジオにカメラが戻って
みのもんたが写ったところでチャンネルを変えました(笑)

一体、どういう意図で作られた特集なんでしょうね?
全然意図するところが分りません。経営に苦労してますよね?死んだ奥さ
んの共済金で消費税を納税しているんですよ、可哀相ですよね?
という悲劇の押し付け?消費税アップ反対への意識誘導?

私の意見はただ一言・・・「悪いけど、社長、会社畳んだ方がいいよ」・・です。
これってヤラセなんでしょ?ホントの話とは信じ難いね。

8月24日(土)  何でダメなのか分った・・の話
すみません、ポルシェ話の続き、もう1回だけやらせてください(笑)

車高・・・・これは車の高さですね。
高いメリットは見晴らしがいい事、座ったポジションが自然で体への負担が
少ない事。デメリットはスピード感に欠ける事かな?
低いメリットは車自体がカッコよく見える事と低いシートポジションからくる
スピード感ね。デメリットは乗り込み難く、長時間座れば体に負担がかかる。

ここら当たりのブレイクイーブンポイントを医学的、生理学的、骨格的、精神
医学・・・・は関係ないか(笑)
とにかくきっちり調べ上げたのは・・・・こういうのを緻密に調べるのはやっぱ
りドイツ人なんですね・・・・フォルクスワーゲン社が調べたんだそうな。
これ以上低くすると自然なポジションが取れずに体に負担がかかるぎりぎり
の車高は・・・1420mmなんだそうです。
だからね、フォルクスワーゲンシロッコ・・・なんという平べったいスポーツ
クーペですら・・・・車高は1420mmなんですよね。

んじゃあポルシェは?
驚くよぉ〜〜・タイプ996が1305mm。タイプ997でも1310mmです。
平べったいにも程がある! 昔っからポルシェ911は乗るんじゃあなく、着る
んだ・・・・と言われている所以はこの辺りにありそうな感じですな。
実際に毎日毎日この車にストレス無く乗り込むには・・・・シルクドソレイユか
中国雑技団並みの柔軟性が必要な訳で・・・・結構なハードルの高さなのか
低さなのか?(笑)
やっとこ乗り込むと、低いのは腰のポジションだけではなく、天井も低い・・・
よく言えば「囲まれ感」、悪く言えば「閉所感」です。
結局ねリラックス出来る車じゃないんだよね。スポーツカーなんだからさ、な
んてったって。
つまりは乗り込むたびにポルシェに乗るぞ・・・を意識させられる?
運転するたびにポルシェを運転するぞ!・・・と気合を必要とさせられる?
ここいら辺りが断念した理由としては結構な大きい部分でしたよ、ええ。
そこいらあたりの気力、体力、油っこさ・・・・・・・やっぱり無いんですね、もう
私には・・・(笑)

50を過ぎると車にはリラックスと楽しさと、たま〜にトバしたくなった時のそ
の気持ちに応えてくれるエンジンと、素直なハンドリングさえあればいいん
だよな・・・・・
そんな車は・・・・・っと・・・・・・今の車で十分及第点じゃないすかぁ(笑)
むしろハンドリングについてはポルシェより素直で自然でしょうね。
だてにエンジンを運転席側へ無理してめり込ませていない(笑)
Z軸回りに重量物を近ずける努力はだてじゃあないんだね。
私程度の人間でもカーブを走りながらさらにアクセルを踏めるのはすごい!
エンジン?泣く子も黙るシルキーシックスだぞ!2500ccだけどさ(笑)
誰だよ、ポルシェとか言って騒いでたヤツは?・・私でしたね、スミマセン!

そだ!後日談ね、あざみ野にポルシェを見に行った日の夕方、ウェブであれ
これ調べながら、そいや今日のポルシェは・・・・と調べましたらもう売れて
ました!!
どんだけ太ももの筋肉が発達した人が購入したんでしょうね?(笑)
あのクラッチを百回、二百回と踏める・・・ってだけで尊敬しちゃうよ、マジで
とにもかくにも日本でポルシェを所有するって事は、手を握る事しか許して
くれない壇密さんを、お妾さんにするくらい無駄でもったいなく、そしてイライラ
する事なんじゃあないのかな?(笑)
軽井沢に別荘でもあって、空いている浅間山周辺をトバすのならポルシェも
悪かないでしょうがね、白洲次郎さんみたいにさ。


8月22日(木) / ボブ・マーリー曰く・・・だ2
さてさて話の続きね。
事前に見たい旨を伝えておいたので、若いセールスマンのお兄ちゃんがすぐ
に出てきてくれました。
「よろしければ、どうぞエンジン掛けていただいて、ふかしてください」との事
「いやいや、悪いけどエンジン掛けてくれない?」と外観を見ながら私。
乗り込むセールス氏。かかるエンジン。エギゾーストノイズはご近所迷惑な
レベル。
「どうぞ」の声に促されて運転席へ・・・・・シート・・・擦れまくり・・・・んで
しゃがみこみ、スポーツシートに腰を下ろし、クラッチを踏み込んだ途端!
驚いたねぇ・・・・私は。 クラッチが尋常じゃない硬さ! 
市販車であの重さは反則でしょう。 リターンスプリングの尋常ならざる強さ
から考えてもサーキットでの使用が前提なんだね、あれはさ。
スポーツシートもプロレスラーに背後からがっちり押さえつけられている感じ
だしさ。
これは・・・とてもじゃないが俺の手に負えるシロモノじゃあないね・・・そう
思いました。

はい!ここでボブ・マーレーさん登場!!♪everythings gonna be allright♪
この方の金言はね、こういうものなんです。
「人は自らに相応しいものを得る」  いい事言うもんだよね(笑)
私はとびきりスパルタンでスペシャルなポルシェの車内で、正にこの言葉を
雷鳴のような啓示として自覚したのでした。
「分った!!俺はポルシェには相応しくないんだ」・・と・・・・外見から言うと
ポルシェというよりは、どっちかつぅ〜〜とシトロエンの2CVな感じなんだと
・・・(笑)・・・・そのココロは・・・古くて、クタビレている・・・(笑)

静かにキーをひねり、エンジンを停止させ、、車外に出て、セールス君に
キーを渡して
「せっかく見せて頂いたんですが、このポルシェは私にはちょっと手強わ
 過ぎるや・・・・ありがとうございました」
中古車センターを後に、炎天下、駅までトボトボと歩きながら、ボブ・マーレ
ーの金言を繰り返し繰り返し頭の中で反芻していたのでした。
恐らくは(笑)ポルシェを購入するという、ここ数ヶ月の大騒ぎはこれにて
幕を閉じると・・・・・思います、ええ。なにせ俺はポルシェに相応しい男じゃ
ないんだからさっ!(笑)

ここからは冷静なコメントね。
最近運転していて思うのは道路上を行き来している車輌の半数近くが軽
自動車だって事。
40km制限の道路を30km・・・・上り坂になると20kmちょぼちょぼで走行
する道路環境でポルシェを運転するのは・・・・ストレスを体験したい・・・という
目的以外ではちょっと・・・・アレな感じですわなぁ。

さらに言うなら水冷化されたポルシェ911の扉はサッシュレスなんです。
ドアを閉めたときの「音」がだらしない・・・・かと言って「バシャン!」と閉まる
空冷モデル・・・・・に行くほど冷静さは失っていない(笑) ナニセ、オレハ
ぽるしぇニハ、フワシクナイカラナ(笑)

そんなこんなでお騒がせしました(笑)これにて一件落着です。
なにせ、おれはポルシェにはふさわ・・・・・・・・・・しつこい?(笑)

8月20日(火)  ボブ・マーリー曰く・・・だ
今日はレゲエの神様ボブ・マーりーの話から始めるのに相応しい暑い暑い
夏の朝ですな。
9時で30度超えだって・・・・・笑えますな。
さて、なぜボブ・マーリーなのかってぇと、その金言ゆえに引っ張り出してきた
訳なんです。
どんな金言かって?まぁ、待ちなさいな(笑) あわてる乞食はもらいが少な
い、なんてぇ事を、昔っから言いますからねぇ。

一昨晩は、ある事が原因で夜寝ていられませんでした。
夜中の3時過ぎに目が覚めてしまって眠ることが出来ないんですな。
仕方が無いのでランニングに出かけました。おっちゃんも訳分らんね(笑)
きっちり20km走って、6時前に帰宅、シャワーを浴びて1時間ほど眠りました
その後朝食、店に出かけて精度チェックの後、昨日の主目的地に向かって
移動開始!(笑)
目的地はね、あざみ野・・・ってところです。たまプラーザの隣の駅ですな。
駅からタクシーで5分くらいの、国道246に面したところにあるんです・・・・
なにがって?
へへ・・・・・・ポルシェ横浜の中古車センターが・・・・・・・・へへ・・・・・
狙いは2004年式のポルシェカレラ911、タイプ996の左ハンドルマニュアル
車・・・・・へへ・・・・・・
ところがね、このカレラ、そんじょそこらのカレラとカレラが違ったねぇ・・・・
911誕生40周年記念モデルなんです!!!!!全世界で1963台限定!
素のカレラにポルシェターボのワイドボディーを架装して、PSM装備、
エンジンも何気に40PSくらいの上乗せ、シートもスポーツシートときたもんだ
・・・っての!
走行は78000km、これは普通に9年乗ってればいく、ある意味信用できる
走行距離だよね。
価格は310万円。  

これが気になって気になって・・・・・・そんで眠れなかった訳です(笑)
おっちゃんもいい歳して、意外に初心なんだな(笑)
30度を軽く超える炎天下のもと、私は40周年記念モデルとまさに対峙して
いた・・・・・・・訳なんですが・・・・時間がなくなっちゃったんで今日はここまで
続きはまた明後日に・・・・

8月18日(日)  明日は急遽休みです。
ろくに飯を食わず、飲んでばかりのせいか体がくたびれてくたびれて・・・

そんな訳で、明日、ちょっと、急遽で申し訳ないのですがお休みさせていた
だきます。
結局この暑さですからどこかへ出かける訳ではありません。
いつものように夜明け前から20kmをえっちらおっちら走り、シャワーを
浴びて朝食を摂り、庭の雑草取り・・・・・・そんな感じになります。

撮り貯めておいたHDDも見たり、部屋の掃除もちょびっとしつつ・・・
体を休めるのか休めないのか分りませんが、休みます。
本も少し読みたいな・・・・・・って、1日じゃあそんなに出来ないか(笑)

とにかく疲れのピークです。
皆様もご自愛ください。



8月15日(木)  逆転の発想でいったら?
安倍さん、8月15日の靖国参拝は見送って、自費で玉串料を奉納する事
を決めたようです。
その事に対する中国の反応 「参拝する代わりに、A級戦犯を祭った悪評
高い神社にささげ物をする」行為だと反発。
これは国営新華社通信の報道なんだそうで・・・・・すんごいね(笑)

なにやってもこうなっちゃうだったら、いっそ、逆転の発想で「こういうのどう
すか?」的な提言を申し上げます。
それはね・・・・「毎朝靖国神社参拝〜〜」

東京近郊の方は、ご存知でしょうが靖国神社には毎朝、結構な数のお年寄
りの方々が参拝に訪れております。
中にはおもてから頭を垂れるだけの方もおりますし、無論正式に中に進ん
で二礼二拍手一礼している方もいらしゃいます。
安倍総理もこの段にならって、いっそ、毎朝参拝しちゃう・・・ってのはどうす
か?
国会も近い事ですしね(笑)無論警備の問題等、懸念される事はありますけ
れども、この際警備の問題なんざ、それこそ軽微な問題ですよ(笑)

最初は中国も韓国も猛反発するでしょうけれど、これが毎日の事になったら
いいかげんあちらさんも報道する頻度は減るのではなかろうかと(笑)
思うんです。
あの〜この際大事な事はね、参拝の際、間違っても燕尾服とかね着用しない
事ですよ、くれぐれもお願いしますよ。
出来れば散歩・・・・・してます・・・・途中なもので寄りました・・・・・的なね。
あるいは、ちょっとジョギングの途中でお参りだけ・・・・・的なね(笑)
そんなラフでリラックスした格好の安倍総理が二礼二拍手一礼している、
ある意味日常な姿を中韓はいったいどうやって報道するかね?  
しかも毎日(笑)

「独島は韓国領だ!」と毎日連呼して自己催眠をかけたり、「小日本人打破
!」とか毎日言わされて強制ガス抜きされている方々に対抗するには
こっちも「毎日攻撃」でいったらどうでしょうね?
いいと思うんだけどね。

これがもっと進展したらさ、日本全国で決まった時間に、靖国神社の方角
を向いて、全国民がさ、二礼二拍手一礼したりなんかしたら・・・・・・これは
これで気持ち悪いか・・・(笑)
朝日新聞社員とか、毎日新聞社の中ではやらない人が多そうな気もしますな

以上、極論終わり!

8月11日(日)  リンクを辿っていくと・・・
YOU TUBEを何気なく開いたらば、神保さんというビデオジャーナリストさん
のネット番組がトップページにアップされてました。
神保さんはTBSラジオの「DIG」のポッドキャストを通じて知った報道人の方
で、思想的にはセンターレフトな方です。

んで、その回のテーマが「ヘイトスピーチ」について・・・・というものでした。
3・11以降日本に向けられていた暖かな支援の目が、このヘイトスピーチ
問題が顕在化してから「日本は大丈夫か?」という風に変わってきたと・・・・
その繋がりから参議院議員の有田さんが外国人特派員協会でヘイトスピー
チ、特に大阪の鶴橋で行われたそれの、特に女子中学生のヘイトスピーチ
にフォーカスをあててしゃべっていたと・・・・・
当然、神保さん→有田議員→女子中学生のヘイトスピーチへとリンクが
繋がるわけですね。

最終的にこの女子中学生のヘイトスピーチに行き着きました。
場所は大阪の鶴橋の大阪環状線のガード下とおぼしきところでした。
素直に見るとびっくり仰天!・・な感じなんですが、素直には聞けないよこれ。
なぜって、女子中学生が自分で考えて、文章起こしてしゃべっているとは
思えないんですよ。
っていうか、どうみてもやらされ感、こずかい稼ぎのアルバイト感満載な感じ
なんですよ。
してみると内容を具体的に書き上げたのは後ろで「よぉ〜〜〜し!」とか
かけ声かけてたおっさん達・・・・なのかな?・・・・・おそらくはそうなんでしょう

にしてもさ、もうちょっとIQの高い内容のスピーチを考えられないもんかねぇ
理路整然とした、言い回しやロジックに品格があったり、ひねりや逆説が
あったり・・・・・・はしないのか・・・・・ヘイトスピーチだから・・。
あくまで直截に「死ね」「出てけ」「国に帰れ」「殺すぞ」という単語の羅列に
なっちゃうのかな?
「いつもおいしいキムチを売ってくれる在日の皆さん!ありがとうございます。
 でも、もう僕ら日本人はキムチを食べるのに飽き飽きしてきました!」とか
ね・・・・もうちょい・・・・ひねりとギャグを・・・・入れられませんか?

言っておきますけど、私自身はヘイトスピーチなんて大嫌いです。
在日の方々に対しては「憎しみ」も「親しみ」も感じません。ニュートラルです。
ですが、船橋の駅前になんでパチンコ屋が多いのか・・・・これはどこの地域
でも似たり寄ったりの状況でしょうが、この歴史的背景をちょこっと調べたり
すると・・・・・ヘイトスピーチ賛成!!・・・・の方に引っ張られちゃうよね。

8月10日(土)  早起きにも程があるにね
いやぁ〜〜暑い!!
船橋は午前7時で29度!!最高気温の予想は37度だそうです。
ま、こっちは1日中涼しい店の中で仕事ですから(笑)関係ないっちゃあ関係
ないんですがね。

ところで私が寝起きしている自宅1階の和室のエアコンは壊れていますの
で夏はツライ!!・・・・・ということはありません。
ってのは、1階でしょう?庭に面してますでしょ?庭には緑が生えてますで
しょ?生えているのは雑草だけど・・・・ガラス戸を開けておけばそれなりに
風が抜け、それ故寝ることに左程に苦労はしないわけですが、これも気温
25度前後の軽い熱帯夜ぎりぎりの場合の話です。

一昨日の晩は27度くらいあったのかな?
さすがに暑さで目が覚めて、時計を見たら午前3時。
風が止まっているんですなぁ・・・・
こういう場合、普通の人はエアコンのある部屋で寝直すでしょうね。
私?そのまま起きて、筋トレ、ストレッチの後、午前3時半から20km走(笑)
我ながら馬鹿というか、アホというか・・・・それでも表へ出ましたらむっとする
ような熱気と湿気・・・・・・これじゃあ寝ていられる訳ないです。
この時間帯でもランニングすると汗が出るわ、出るわ・・・・・
2時間半後帰宅し、冷水シャワーを浴びて、朝食を摂って、リビングのエア
コンをかけて、ソファーで本を読みながら爆睡しましたとさ。
これはこれで充実の夏の日だよね。

んで昨晩、午後9時で気温28度・・・・・さすがに2階のエアコンが生きている
和室で寝ましたとさ。 今日もそんな感じでしょう。
暑さ厳しき折、皆様ご自愛ください。

8月8日(木) / 脈絡の無い話
「立秋」を過ぎてからこの暑さ、ってのも皮肉な話ですが、立秋まで結構
涼しかったですから、これで「行って来い」だね。
火曜日にお休みさせていただいて暑い中、きっちり20km走りました。
明日も中2日ですが、ゆっくりとしたペースで20kmきっちり走る予定にして
おります。

そういえば車の中で信号待ちの際読んでいたヘミングウェイの「武器よさ
らば」を読了しました。
戦争の悲惨さをこれでもか!と描くわけでもなく、戦線の一進一退やら
第一次世界大戦の各国の思惑やらエゴやらが描かれるでも無く・・・・
しかし3〜4章ごとに「おっ!」とさせられる言い回しやら台詞が出たりといっ
た小説でしたな。なんだか全体的にはボンヤリした話でした。
実際の戦争ももしかしたら激戦地以外は意外と「日常」が横たわっているの
かもしれませんね。

結局ラストの悲劇を迎える前の、主人公とビリヤードを楽しみむ老人が持つ
「シニシズム」がこの小説の背骨だったんだなとようやく気が付くわけです。
と同時にこの「シニシズム」そのものが登場人物たちを徹底的に支配し、戦
争の舞台となった国すらも、それらで隙間も無く覆い尽くしてしまう・・・・・
・・それこそがこの小説の主題なんだけれどもさ、主題が出てくるのがちょ
いと遅すぎるよな(笑)

次はドキュメンタリー。
吉村 昭さんの「大本営が震えた日」   これ、読みます。
同時並行で「虞美人草」・・・・・進まない(笑) 「三屋清左衛門残日録」・・
久しぶりに読み返します。「半島を出よ」の下巻だけを・・・(笑)
4冊を平行して、あっち読んだり、こっち読んだり、ビール飲んだり、ワイン
すすったり・・・と(笑)

「じいちゃん、軽く腰曲がってんのにポルシェ乗るとクラッチ踏んでるよ・・」
などと遠い将来、孫に言われるのも悪かないかな??(笑)などと(笑)妄想
してます。
結構「枯れた枯れた」と当人が思う程枯れてないのかな?
古川柳に「女房妬くほど、亭主、モテもせず」ってのがあるけれども
こっちは「当人思う程枯れもせず、さりとて脂も出ず」・・・・ってな感じかな?
本つながりで言うなら「シニシズム」には負けないぞ!ってちょびっとだけ思う

8月3日(土)  もうちょい走っとけばなぁ
昨日はお休みで、夏にしちゃあ気温低め。いっちょ走るか!の予定でした。
事前に新幹線の乗車券も手配済み。
朝5時21分の快速で東京駅へ、予定では6時8分の新幹線の予定が・・・・・
停電で運休(笑)
現代日本で、て、停電〜〜??
仕方なく山手線で上野駅へ、6時2分発の各駅停車高崎行きに乗車。
目の前にでっかいザックを持った女子大生風の山ガール3人。
「なんかさ、しょっぱなから停電とかさ、ありえなくない〜?なんかやな予感
がするんだけど〜〜」とか言ってました(笑)
おじさんも心の中で「する、する〜」(笑)

7時46分に高崎駅に到着。
駅前でこっそり着替えてRUN開始〜〜・・・・・でもね、なんか変・・・なんで?
それはね、地元の祭りやらなにやらで10日間くらい走っていなかったのが
原因です。足が重い! 体のバランスが何か変・・・・・
それにね、昨日着用していたのがいつもの膝上コンパションパンツではなく
暑さ対策として短めのランパン。
これが失敗だったね〜・・・・今になって考えてみればさ。
涼しいちゃあ涼しいのですが、足の「抑え」が効かないんだよね。

それでも前橋駅から前橋中央駅へ、後は上毛電鉄沿いに東に移動〜
ところが12km地点からいつもと逆。右の膝に痛みが!!
だましだまし走りましたが、予定より大幅に手前、心臓血管センター(笑)
いや、ホントにこういう名前の駅なんです。近所にあるのは、もちろん心臓
血管センター(笑) このセンターで「ギブアップ!」でした。 17km走行。

次回が大変!心臓血管センター発、赤城を超え、桐生も越えて、両毛線の
小俣って駅まで26km!! 赤城山麓を走りに走って、結果、群馬県も走り
抜けて栃木県に突入します。
走れるかねぇ・・・・・・心臓血管大丈夫かねぇ?(笑)
今週はダメです!だって最高気温34度の予想だもん(笑)
地元で距離を重ねつつ、タイミングをはかります。
それにしても、今日のタイトルだよ・・・・・

8月1日(木)  上げる?上がる?
消費税を現在の5%から8%に上げるの?上げないの?ってな議論がかま
びすしいですね。

上げるメリット、上げないメリット。
上げないデメリット、上げるデメリット。ま、それぞれあるでしょうけれど、
直近ではイギリスが上げて、それでも税収は当初予想を下回り、経済成長
も鈍化した実例があるにもかかわらず消費税増税が規定路線のように論じ
られるのには辟易させられますね。

本来は正しい情報を流すべき新聞メディア自体が、非課税枠という傘の下に
財務省に取り込まれちゃっているんだからオハナシニならないやね。
今日辺りも自民党税調の野田毅さんが「アベノミクスは消費増税ありきの
施策だ」なんて言ってました。
あの人も旧大蔵省出身だからね、分りやす過ぎるバイアスのかかりかたで
すな(笑) 噴飯物のコメントです。

消費税を上げないと、金利上昇と国債の暴落を招き、日本の国際的信用
もガタ落ちだ・・・とはよく耳にするテンプレートですが・・・・ウソだよぉ〜
そんな訳ないじゃん(笑)
実際に上げずにどうなるかさ、やってみて実証してみたらどうすかね?
実際にそういう状況になったら「やっぱりやばい事になりそうなんで、上げ
ますわ、消費税・・・てへへ」ってな感じじゃあダメなのかな?

安倍さんもこの事についてはあまりしゃべらないのは・・・・賢明な事ですね。
個人的には上げないと思うんだけどな。
どうでしょうかね。