【2013年7月】

7月30日(火)  ヘイトサッカー・・・どすか?
サッカーの試合中に政治的なスローガンと、あちらにとっての国民的英雄
こちらにとっては単なるテロリスト・・・・っと、これはマズいか(笑)・・・・・
の顔イラストの横断幕を掲げた事が問題になりつつありますが・・・・・・
これはね、どこまでいっても平行線でしょう。
あっちはどこまでいっても被害者だし、こっちはどこまでいっても侵略者だし
加害者なんでしょ?

さ、そこでだ。FIFA抜きのさ、親善マッチという名の「ヘイトサッカー」の開催を
提案します。
もう横断幕合戦でもいいし、向こうが安重根なら、こっちは伊藤博文でいくと
・・・ね?
向こうが歴史認識うんぬんで来るなら、こっちは「もう一度、併合するぞ
この野郎!」的な?・・・・・・横断幕を出すとかね。
当然、ピッチも荒れるね。
エグリ、殴り、キック、頭突き・・・・もうなんでもありなね(笑)

そんなの見たい?
見たい訳ないでしょう。 だからこそスポーツにはルールがあるんでしょ?
政治的なスローガンを試合会場に持ち込まないのもスポーツに課せられた
ルールなんだよ、お分かりかな?
ま、全世界に自分達の民度の低さをPRしようっていう意図があったのなら、
これは文句なしに大成功だったよね(笑)

7月24日(水)  持続不可能になってきた!
sustainability LOHASって言葉が一時期流行って、そん時にこの持続可能
な・・・という意味の英語を前頭葉に入れたつもりがいつの間にやら消失して
いましたよ(笑)
中々海馬まで到達しないね、この歳になるとさ。

さて今日のタイトル「持続不可能」ですが、私とご同輩の方々は色々な
持続不可能が始まりつつあり、驚いたり、おろおろとしたり、場合によっては
達観したり・・・とその反応は様々でしょう。
いやなに、これね、下ネタではないんですよ(笑)そういう方面に行く気持ち
も分りますが(笑)下だけじゃあないんです。
「今はただ、小便だけの、道具かな」ってほど老朽化してはいないでしょ?

俗に言う「目、歯、下」あるいは個人によっては順番が当然違ってくるでしょう
若い頃、武勇伝を誇った方は「下、目、歯」かもしれませんよね(笑)
私?
私は親知らず放置からの歯周病。からの奥歯片方入れ歯というね(笑)
んで、最近、元来近眼なもので、老眼にはなりにくい特性があり、実際に
老眼を明確に自覚する事はありませんでしたけれども、ここ1年くらい?
ついに来ましたねぇ・・・・明確な老眼が・・・・電池の番号、裏蓋の明け口・・
老眼鏡かけないと厳しいっす(笑)
下に関しては飛ばしますがね(笑)

今回の3つからは逸脱しますが、「物欲」・・・・なんてものもね・・・これ、持続
しなくなりますね。
我ながら驚いちゃったですよ、ええ。
あんだけ ポルシェ、ポルシェ!と騒いでいましたけれども、なんだかね・・・
ホンダ新型フィットがリッター30km以上を走ろうってのに、3600cc300
馬力超の車を一人で運転する馬鹿ばかしさね。
社会的成功を、その所有する車で具現化しようとする俗物感ね。
そんなこんなが「わぁ〜〜」とわが身に押し寄せて、結局ヤになっちゃった
結局ポルシェに乗る・・・・・ってのも、ある意味人生の油っぽさを持続できる
ヤツじゃないとダメなんだよな。
一方、私はといえば、目や歯や下が衰えていくように、物欲もこれまた持続
しないようになっちゃったようです。
休みのたんびに汗をかきかき、20km以上も走っていれば、そりゃあ油も
抜けるわな(笑)
しかしこれこそが人が老いるという事の本質のようにも思える訳です。
んでね、この事を表現する画期的な言葉を思いつきました!

「物欲の中折れ」・・・・・・(笑)・・・・・・・・結局、シモ・・・・ど〜もシモマセン!


7月21日(日) / 行けそうだよ
人生瀬戸際RUNですが、皆さんご存知の通り「猛暑」の予想が一転。
意外に涼しい夏がここ2週間ほど続きそうだと・・・・・そうなると走れそうだと
ピンポイント天気予報を見てみると次回の休みの火曜日は・・・・・曇り時々
雨・・・・最低気温23度、最高気温31度・・・・・行ける行ける〜♪

それでも早い時間帯から走り出したいと、とにかく早い行動をプランニングし
た結果、すんごい計画が出来ました。
朝、5時前に自宅を車で出発、店近の契約駐車場へ。徒歩でJR船橋駅へ・・
5時21分の快速で東京へ、東京から6時8分の新幹線に乗り高崎に7時
ちょい前に到着〜(笑)

上毛電気鉄道は超ローカル線のようで本数が少ないんだな。
10時35分に樋越から乗車。赤城という駅へ・・・・
そっから特急りょうもう号で北千住へ。北千住から東武線で一駅・・牛田に
到着。目の前には京成線の関屋駅があり、そっからは京成線で船橋へ・・
といったようなプランです。
プランです・・・・といったってネットで出発駅と到着駅を入力すれば「あっと」
いう間にルート、所要時間、料金などすっかり教えてくれるんですから楽な
もんですね。

それでも上毛鉄道や赤城からの東武線特急は初体験な訳で・・・(笑)
こりゃこれでRUN以外にもタノシミがありましたとさ。

7月18日(木)  今度はいつだろね?
昨日は予定通り「瀬戸際RUN」を走ってきました。
6時半前の総武線快速電車で東京へ、東京で上越新幹線に乗り込み上野
大宮、熊谷で降車したのが7時47分。
熊谷7時49分発の高崎行きに滑り込みで乗り込み、本庄に着いたのが
8時10分。
前回のRUNで到着した昼の本庄はなんだか半分眠っているような街だなぁ
と思ったものですが、昨日は時間が時間でしたので、駅からはみ出るくら
いの勢いで高校生が溢れ返っておりました。
なんだかほっとしましたね・・・・・・人、いたんだ・・・なんてね・・・

昨日の気温はまずまず予想通りでしたが、湿度はそれなり、曇りの予報を
裏切るように途中結構な勢いで太陽が顔を覗かせる時間帯もあり、すっかり
日に焼けました。
んで、結局、結構走っている最中は暑いんだよね、これが(笑)
11時前に結構ヘロヘロ状態で高崎駅に到着。
ここまで5回のRUNで到達したのに、帰路は新幹線で東京まで50分弱・・・
速いねぇ、新幹線(笑)

さて次回は全く目処が立ちませんね、しばらく関東も本寸法な「夏」が戻って
くるようなので・・・・
とりあえず次回は、高崎発、前橋経由、上毛電鉄の樋越というローカル駅ま
で22kmほどを走る予定です。
北へ進んでいたルートがようやく右へ曲がって水戸方面へ・・・6〜7回で
水戸へ行き着く予定です。

さて、仕事に取り掛かりましょうかね・・・・やりたくないけど(笑)

7月16日(火)  合間をぬって・・・
今日の関東はちょっと暑さが緩み、ほっと一息ついてます。
これね、明日も続くんだそうで(笑)こうなると・・・・走りたくなりますね。
いっちょ行ってきます!

明日は埼玉県本庄から川を超え群馬県に突入します。
高崎までの20km。
天気予報は曇り。
走り出しの予想気温は25度、走り終わりのそれは30度・・・・涼しくはないけ
れども走れない気温じゃないですね。

明日の課題図書は夏目漱石の「虞美人草」です。
友達二人が京都でごろごろしており、主人公の小野が登場したばかり。
これからが話の本筋・・・・といったところですね。
ちなみに虞美人草って一体何!?
調べました・・・・・・ヒナゲシの花の別称なんだそうです。
項羽の愛人だった虞という人が自害して果てた後、その墓の周りに咲いた
らしいのですが・・・・・・・

ま、そんなこんなで思いがけずに走れるのが・・・・もう・・・なんてんでしょう・・
妙にうれしくて・・・ニヤニヤしておるところの51歳、さそり座、O型(笑)です。
んじゃ!

7月14日(日)  削除するにも・・・最終話
ま、昨日はね、演出上エンターキーを押しました・・・という風に仕立てました
けれども、実際にはマウスの左ボタンをかる〜〜〜く押しただけでした(笑)
まぁ、瑣末な事なのでお目こぼしを・・・・

今回の一連の話の中で何が驚いたって、一番驚いたのがヤフーのリアクシ
ョンの速さでしたねぇ・・・。
なにせデーターを送って4日目に削除出来ました・・・・というメールがきまし
た。
中をみてみると見覚えのあるIDもあり、こんなID使っていたっけ?というID
もあり・・・。
いずれにしても無事に削除出来たことは一安心。

この段取りの良さから考えれば、現在店で使用している唯一「現役」のID
まで消されちゃったのは・・・・・・ま、ご愛嬌って事です(笑)
また新たにID取得すればいいだけの話です。

死んだ子の歳を数えるな、の例えの通り、一体何年間無駄なお金を払って
いたのかは検証しないでおきます(笑)
検証したところで、「あ」に点々をつけた感じの声が出るくらいのもので(笑)
払ったものは帰ってこないですもんね。

でもね、かる〜〜〜〜く、ほんとかる〜〜く試算してみると(笑)ポルシェの
タイヤ・・・・4本は交換出来ません・・・・・3本くらいの交換代金になるので
はなかろうかと・・(笑)
そんのくらいのもんでした(笑)え?かえって分り難い?・・・いいのいいの。

これでいつポックリ逝っちゃっても子供達に無駄な労力を使わせずに済む
と思うと、何やら肩の周りがちょっとだけ軽くなったような・・・・・大して変わら
ないような・・・(笑)
ま、皆さんもちょっと引落をチェックされるのもいいかもしれませんね。


7月13日(土)  削除するにも・・・その5
必要なのは逆転の発想だな(笑)
ふと思ったんですよ、スキャナーで読み込んだドキュメントがPDFファイルな
のは分ったと。
PDFファイルをJPEGファイルに変換すのはオジサンには無理だと。
してみると読み込むときにJPEGで読み込めれば・・・・・・解決だよなぁ・・・と
調べたらスキャナーの設定でJPEG指定できました!

さ、さ、読み込み、読み込み〜〜〜読み込めたぁ!・・・・プロパティーを
チェックしたらJPEGだぁ!・・・・・当たり前だけどさ(笑)オジさんによっては
大偉業なんだぞ!(笑)

削除依頼フォームに必要事項をタイピングして、画像を添付して・・エンター!
むむむ????赤字で何やらメッセージが・・・・何何??
添付ファイルの容量を2MBまでに収めろ・・・・・・と。
画像ファイルの容量が大き過ぎると・・・・・・な?
チェックしてみると確かに容量はオーバーしてます。
してますけど、これ・・・・・ど〜〜っやって小さくするの????
第一、2MBって何KB??????
いい歳して知らないことだらけだな(笑)

困った時にはネットで調べるがよろし。
一番楽そうなのをチョイス。
それはね、Windowsのアクセサリーの中のペイントというアプリで画像を
読み込んでから縮尺を変更する事で容量を小さくするという方法でした。
知恵袋でこのアドバイスをどこぞの誰かさん向けにアップしてくれたどこぞ
の誰かさん・・・・・ありがとうね!
何度か画像を小さくする事にチャレンジし、なんとか容量を規定内に収め
尚且つデーターの判読にも支障をきたさないように縮小・・出来た!!
今度こそ!!画像を添付・・・・・・エンターキーを・・・・・・お・し・ま・し・た!
音はしませんでしたけれど、したとすれば・・・・・「スルリ!」という音だった
んではなかろうかと・・(笑)
まさに「スルリ」とデーターはヤフージャパンのカスタマーセンターで飛んで
いったのでありました。
さ!こっから先はヤフーの仕事、一体いつになったらきちんと解約される
ことやらね〜。

7月11日(木)  削除するにも・・・その4
ニコスの請求書、用意してヤフーに送るのは6月分。
引き落としは6月27日。
その次の日に通帳に記帳して、プリンターのスキャナー機能ででそれぞれ
のドキュメントをスキャンして準備万端!!
ちなみにスキャンした画像もPDFですから・・・拡大、縮小OK!
これならどんなに目の悪い人でもヤフオクの引落である事の確認はできますな。

ヤフーからのメールで飛んだ削除依頼フォームに必要事項をあれこれ
書き込み、画像を添付して確認画面にクリック。
ん????だめ?????
なんで??????
赤い文字で、画像はJPEGで送れと・・・・・・・

スキャナーで読み込んだ画像はPDFファイル。
ヤフーが欲しがっているのはJPEGファイル。
これはだめだよね。
さっそくネットでPDFファイルからJPEGファイルに変換する方法を調べます。
これね、結構フリーソフトが出回っていました。
フリーソフトをダウンロードしてあれこれやったんですが、これがまたなんだか
無駄にホームページが書き換えられるだけで(笑)
結果上手くいかんのですよ〜〜〜。

オジサンに出来るのはここまで!!とばかりにヤフーのカスタマーセンター
に「結局出来そうにないんで郵送で処理したいから、かくかくしかじかの場
所へ必要書類を送ってください」とお願いしてもヤフーカスタマーセンターか
らの返答は無し、書類の配達も無しと・・・・・・・

事、ここに至ってヤフーという会社のやり口が分ってきましたよ、ええ。
結局、削除、解約の類は話は聞くには聞くけど、とことん親身になって解約
のお手伝いまではしませんよ・・・・と、頑張ってやってください・・・と。
出来なければ、お諦めください・・・・と。
むむむむむむむ・・・・・・・・こんな事で諦めてなるものか・・・むむむむむ
と逆にやる気がでてきたところで次回へ続く・・・・のだ。

7月9日(火)  削除するにも・・・その3
話の続き。
ヤフオクからメールでの返答が帰ってきたのはこういっちゃあ失礼ですが
意外に早かったですねぇ。
2〜3日で返答があったと記憶してます。

曰く
方法はある。
しかしながら必要書類を用意し、所定のフォームに必要事項を記入し、用意
した書類の画像を添付して送りなさい・・・・・・と、ま、要約するとそんな内容
でした。
必要な書類とは・・・・・
1・クレジット会社からの請求書  ヤフージャパンの名義で請求がある証明
2・引落口座の証明のために預金通帳の画像データ
3・実際に口座から引き落とされている証明のために通帳の中身のコピー
4・身分証明のための書類、あるいは運転免許証などの画像
これを画像として処理し、添付してメールで送れと・・・・・・・
セキュリティーを大甘に考えた(笑)そんな感じを受けましたが・・・・大丈夫か
これで!?

預金通帳・・・・・・これ皆さん持ってますぅ?
ネットバンキングやらキャッシュカードやらが主人公の現代社会で通帳の
出番なんてものはね・・・・少ないと思うよ。
今回の対象となる口座は2つ
そのうちひとつは通帳が全く見当たらないので再発行。
もうひとつも印字が薄くて画像として取り込んでも口座を判別する事ができ
ないので、やっぱりこっちも再発行。
面倒は面倒だが・・・・・仕方が無いね。

無事に通帳も出来上がり、中身も印字しようやく資料が整ってまいりました。
さて次っ!!
と思ったら時間です(笑)・・・・・・・・次は明後日です。

7月8日(月)  ちょっと閑話休題
皆さんの地域はどうなのかは分りませんけれども、関東地方は信じられない
位早めに梅雨が明けちゃいました。
去年の「梅雨明け恒例草津から志賀高原までえっちらおっちらRUN」は
7月18日頃でしたので、軽く10日以上早めに梅雨が終わっちゃったわけ
ですね。

人生瀬戸際RUNは前回、埼玉県の本庄まで辿り着き、今週の金曜日は
本庄から群馬県高崎までの20kmを走る予定にしていました。
ところがね、熊谷、高崎、前橋、佐野・・・・・・・ま、いわば今回のRUNの通過
地点ですが、ここいらの最高気温が36度だ37度だとふざけた最高気温予測
がなされていますので、さすがにこの高温の中、ザック背負って走ったら
悪い頭が輪をかけて悪くなっちゃうとあれなんで、ちょっと様子見です(笑)
最高気温が30度あたりだったらこそっと(笑)走るかもしれません。

前回の行き帰りで、有吉佐和子さんの「紀ノ川」を読み進めましたけれど
この歳になってはじめて分る主人公の気持ち。
子供は親の思うとおりに育たないというね・・・・ま、それも当たり前の話って
いえば当たり前の話なんですがね。
長女の文緒のくだり・・・・2部を読んで、主人公に同情するやら同感するやら
おそらくは若い頃にこの小説を読んでも当然理解は出来るでしょうが
肌身に近いところでの深い理解は難しいだろうと思うんです。この歳になれ
ばこその理解、なんだよね。
海はフランス語だと女性名詞・・・ラメールですが、今回の舞台和歌山を流れ
る紀ノ川も女性の一生のメタファーになっている訳で、主人公も女性・・・・
となると川も女性名詞なのかいな?・・・と思って調べてみたら、案の定
リビエールで、これも女性名詞でした。
なんかね、迸り系な感じなので男性名詞のパターンもありかな?と思って
いましたけど(笑)女性名詞なんだね。

子を持って知る親の恩・・・・という諺がありますが、上手い事を言うものです
そいや先代の馬生師匠が「明烏」という噺の中でこんな事言ってました。

「えぇ!なんてったって親くらい割りに合わないもんはないね!」
「そうかい?」
「そうさぁ〜。子供が堅いちゃあ心配し、やらかきゃやらかいで心配しね」
「な〜るほど」
「んだからさ、こんだ俺は子供が生まれたら子供を親にしちゃうん!」
「子供を親に〜〜?」
「おぉ〜〜よ!」
「ど〜やって?」
「んだからさ!子供が生まれてさ、こっちの顔をみるよな?」
「うん」
「そん時にさ、子供にむかって、おとっつあぁ〜〜ん!!!・・・っていう訳さ。
 するてぇ〜〜とさ、子供の方もさ、そうかな?おいらがおとっちゃんかな?
 と思うだろ?」
「んな訳ねぇ〜〜だろ〜〜」 

悪くないアイディアだよ、これは(笑)

7月7日(日)  削除にも手間がかかる その2
まずはアプラスの525円からです。
ねっとで調べてみると、アプラス自身はいわゆる料金回収代行業者のようで
すね。
TUTAYAカードの年会費なんかでここの名義で引き落とされることが多い
ようですが、私の場合は毎月なのでこれには当たりません。

まずはアプラスに電話。
名前、住所、生年月日等で身分照会された後教えてくれました。
これはねニコニコ動画も毎月の会費でした。
「見たっけなぁ?・・・・・会員になったけなぁ?・・・・」とうつらうつらと思い出し
てみると、たしか民主党が政権交代を果たす前でしたか、鳩山さんの会見
のようなものをニコ動で見たいがために会員になったようなおぼろげな記憶
が蘇りました。
まさに民主党政権と同じくらいおぼろげで、はかなげな・・(笑)・・・それより
冷静に考えてみれば何年無駄金を支払っていたことか!!
「これこれこうで・・」と事情を話し、アプラスとニコ動はそれぞれ解約、退会
の処置を取り一件落着。

残るはヤフオク3口。
なんで3口もヤフオクのIDを取得したんでしょうね?全く意味不明です。
店でもひとつID持ってますが、それ以外のIDはま〜〜〜たく知りません。
という事は・・・・IDも知らず、パスワードも知らず、当時自宅で使っていた
PCのメアドも知らず・・・・・この辺りは亡くなったカミサンの専売事項だった
ので私は知らなかったんですね。
恐山のイタコにカミサンを呼び出してもらってID、パスワードを聞き出す事
も難しいし(笑)
こうなると正に八方塞りですのでヤフオクの解約を出来そうにない・・・・
ヤフオクのHPを見るも解約についてのコーナーはことさらに設けてないん
ですな。
ずっるいね!経営者のセンス・・・というか、がめつさが出ているねぇ・・・・・
日本人的感覚ではちょっと理解が難しい・・・・・安易な解約を避けたいという
意図は分る!分るけれど、やっぱりねぇ・・・・・そこはちゃんとしようよ。

結局ネットであれこれ調べてヤフーのカスタマーセンターへの連絡方法を
知る事が出来ました。
内容を記しメールを送信〜〜〜〜〜〜〜〜〜
結果は明日に続きます・・・・・孫氏の設けたハードルの多さに辟易の巻きへ

7月6日(土)  削除にも手間がかかる その1
毎月毎月、気が付くと399円やら、525円やら、小額な金額が口座から
落ちています。
名義はアプラス、だとか、カード会社のそれである事が多いんですがね。

調べてみると亡くなったカミさん名義の年会費無料のカードからヤフオク
の手数料が1口。
私自身のカードからヤフオクが399円×2口。
なんで2つも????
もうひとつはアプラスという名義で525円  これが全く意味不明なんだよね。

ひとつひとつは小額でもトータルで考えると結構なものになりやすな。
ヤフオクが全部で3口 399円×3口で1197円
アプラスが525円ですから、意味不明の引き落としが毎月1722円ね。
1722円!!小さくない金額でしょ? 1年で20664円!5年で103320
円!!
これを何とかしなければ!!!
お金をセイブしてポルシェ911に繋げるという(笑)あくまで先の長い(笑)
ある意味、気宇壮大な(笑)目標にとって邪魔にこそなれ、役に立つ事は
ま〜〜ッたく無い訳で。

第一、私自身にもしもの事があったなら、残った息子や娘に余計な手間をか
ける事になるのも潔しとしない・・・・という気持ちもあった訳で・・・
「よし!いっちょこの際、身綺麗にして・・・・・・」・・・ちょっと意味合いが違う
気もしますが、ここらあたりの小額な金額をちょこちょこ引き落として、影で
「うっしっし・・」とほくそ笑んでいる業者さんと対決してやろうじゃないか!!
と思いついたのが先月中ごろでしたかね。

どうなることやら・・・・というのが今回の連作の中身になる訳です。
ま、読み進めて頂いて、よろしければ参考になすってくださいな(笑)

7月4日(木)  酷暑前のひとっ走り
明日まではぎりぎり梅雨っぽい天気で収まりそうでなんだそうな。
土曜日、日曜日は次回のRUNのスタート地点である熊谷の最高気温予測
は37度!!!!
死んじゃうね、これで走ったら(笑)

明日の気温も調べておきました。
午前6時で21度。 午前9時で25度。 お昼で30度。 午後3時が最高気温
の予測で、31度。
これ熊谷データです。

私が明日熊谷に到着するのが7時46分です。気温は24度くらいかな?
それから本庄へ向かって23kmを走ります。
休憩その他を入れても3時間はかからないです。
となると11時前には本庄に到着の予定ですので、気温もなんとか30度
手前で収まるのではなかろうかと・・・・(笑)
ま、捕らぬ狸の皮算用にならないように・・・・・・ね。

梅雨の明け方にもよりますが、後2回か3回くらいで一旦夏季休暇に
入りそうな「人生瀬戸際RUN」ですよ。

3回だと桐生あたりまで行けそうかな?