【2013年6月】

6月30日(日) / 空あります・・から考える
自宅の近所の駐車場の空あります・・・・・という表示が1年以上も続いていま
す。
その近所に出来上がった新たな駐車場も、当然、全ては埋まっていません。
現在借りている駐車場に向かう途中の別の駐車場でも「空あります」という
表示が出ていました。
つい先だってもポルシェ用に自宅からちょいと離れた場所に駐車場を仮に
押さえてましてね(笑)
これもね私鉄とはいえ、駅から歩いて5分ほどの屋根付き駐車場ですからね
ぇ・・・・普通は空かないでしょ?
幸い狙ってたポルシェは別の方が購入されたので、この駐車場を借りる
必要性は無くなった訳ですがね。

最近、この手の「空あります」の表示が本当に目立ちます。
これは考えてみれば日本という国の先行きを、ある意味「先行指数」的に
かなり正確に表しているのではなかろうかと思います。

んじゃあね、駐車場をもう借りない・・・というのはどういう事か?
お爺ちゃんが借りてたけれど、もう運転する歳じゃない・・・・あるいは亡くな
った。
息子は別の場所に住んでいて車は自宅に駐車、あるいはマンションの
駐車場を借りている。
孫は車を欲しがらない。
「空あり」の駐車場がある地域への新たな人口流入がない・・・・・・
ってな感じでしょうなぁ・・・

車を是が非でも所有したい!ってな気持ちを持っている事自体、あるいは
そういう気持ちの国民が多い事自体、その国の伸びシロが大きいのかな?
って気がします。
具体的には中国やインド?  かの国の人は欲しいでしょうなぁ、車。
一方日本は・・・・・・欲しがらないよね、車。
それは社会の構造自体が高齢化、低欲求化していることの証明のようにも
思うのですよ。
そして「高齢化」と「低欲求化」はほぼ同義語だという恐ろしさね。

駐車場の「空」は実は日本という国の内部をじわじわと侵食し始めている
「空」にも通じるような?・・ちょっと上手い事言った?(笑)
ま、そんな感じをちょいと持った訳で。
「う〜〜〜〜ん」と腕組みして、空(そら)を仰ぎ見たくなりますな。

6月29日(土)  無理無理漢字化
不正指令電磁的記録供用という罪なんだそうな・・・・片山容疑者さんはね。
ま、なんとなくさ、ニュアンスは伝わる・・・っちゃあ、伝わるのかね?(笑)

昨日ノーヒットノーランを達成した中日の山井投手についての新聞報道も
「無安打無得点試合達成」・・・・だなんて表記されてました(笑)
かえって分り難いような気もします。

さ、そこで昨日行ってきた人生瀬戸際RUNの3回目を漢字だらけで説明
するとどうなるか・・・・

1・昨日桶川発目的地熊谷長距離走行実施

  昨日は桶川発、熊谷着で23KMを走りました。

2・県道百六十四号線趣深然国道十七号線趣皆無

  県道164号線はいい感じでしたが、国道17号線はつまらない道ですね。

3・熊谷手前一里地点白髪走者転倒左中指内出血右肩甲骨下軽微肉離

  熊谷まで4kmくらいでコケちゃいまして(笑)左中指をひどく内出血し
  な〜〜んか右肩の後ろが傷みます。肉離れっぽい感じです。

4・熊谷著名地域故夏季高温然昨日気温平年並看板宣伝文句若干相違在

  熊谷は「暑いぞ!熊谷」というキャッチフレーズで有名で夏になるとひどく
  暑い地域なのですが、昨日はね27度前後で「暑いぞ!熊谷」というより
  は「そんなに暑くないね、熊谷」ってな感じでした(笑)

5・次回金曜日目的地本庄的長距離走行実施予定本当?

  次回は金曜日に本庄(ほんじょう)まで走る予定です。本当!? 
  本庄、本庄!(ホント、ほんと!)

そんなところでそろそろ開店です。

6月25日(火)  瀬戸際RUN進行中
人生瀬戸際RUNですが、実は梅雨の合間をぬってじみ〜〜〜に進行して
おります、はい。

昨日はRUN2回目。
自宅から武蔵野線の武蔵浦和という駅まで移動。
駅前のちょっとしたスペースで準備してRUN開始〜〜
浦和、さいたま新都心、大宮と走り、県道164号線へ・・・・これは旧中山道
ですね。
そいや、旧中山道を1にちじゅうやまみち・・・と読んだ女子アナが昔いました
ねぇ・・・誰だっけ?・・・・・誰でもいいや。
RUNに戻ります。
宮原〜上尾〜桶川で昨日は終了。桶川の公園で着替えて帰宅しました。
幸い曇天、気温も25度以下、湿度だけはすごかったですがね。
やばいかな!?・・・・という危機感を感じずに走れましたとさ。
次回は金曜日。
桶川から鴻巣を通って熊谷までの23kmを走る予定です。

昨日の電車内では角田光代さんの「トリップ」を読んでいたのですが、これが
なかなかに・・・・・いい本なんでちょっと驚きました。
あまり縁のない作家さんだったのですが、ちょっと追いかけてみようかな。
ちなみに自家用車の中にはヘミングウェイの「武器よさらば」
トイレの中には「酒の細道」(笑)
枕元には有吉佐和子の「紀ノ川」
それぞれ同時並行で読んでます(笑)
一番進まないのが「紀ノ川」ね。
なんせ前回の読み終わりを探しているうちに眠くなっちゃうだな、コレガ(笑)

6月22日(土) / 税金払っているんだしさ
ニュースキャスターの方がヨットで太平洋横断にチャレンジ中、船にトラブル
が発生し海上自衛隊に救助されたニュースで今朝は大騒ぎでしたね。

涙ながらに申し訳ない、すみません・・・・・と反省の弁を口にしていましたが
「いいんじゃね、そんなに謝らなくても・・・」と正直思いました、ええ。
あれだけ顔が売れたキャスターさんで、著書も多数・・・・・となれば納税額も
それなりでしょ?
いいじゃん!自衛隊使っても(笑)
生活保護費を不正に享受したり、所得税や相続税を脱税している輩と比べ
れば全然OK!!
これに懲りずにまたチャレンジしたらいかがです?

でもま、深読みすればキャスターなんかしてらっしゃる方ですから、なまじの
反省では後でどっから矢玉が飛んでくるか分らない・・・・・事をよっくご存知
だからこそ、ちょっとオーバーリアクションと言える様な反省、反省、また反省
だったのかもしれませんねぇ。
そいや橋下大阪市長とも懇意の中らしいですから、以前問題になった市長
のへそ下スキャンダルも近い距離で見聞きし、報道、コメントする立場でも
あった訳で・・・・・・・そりゃ謝らせりゃ・・・・上手い訳だ(笑)

6月17日(月)  早起きは3文の得で・・・という話 2
さてと、昨日の映画の続きです。
結局この映画は台詞というものを排した、ある意味実験的な映画であるこ
とが分ってきました。

でもね、長年暮らしている夫婦で同じ仕事を二人でこなしている場合・・・・・
おそらくは農家の方々とかね、自宅での小規模製造業とかね、そんな状況
ではそんなに会話って無いかもしれませんね。

どちらにして舞台が瀬戸内海の水も出ない孤島ですから、まずは水を別の
島から運び込み、毎日毎日作物に水をやり、また水を運び、食事を作り
又水を運び風呂にはいる・・・・・事の繰り返しです。
実際映画もそんな日常をひたすら映していくのですが、不思議に飽きない
んです。
理由?
これはね、役者さんの芝居、カメラの絶妙なアングル、瀬戸内海の海と空
と光をこれまた超絶技巧でにフィルムに映しこんだ事による感動ね。
島を走り回る子供達の走りっぷりね・・・・・・昭和の子供達の走りっぷりって
いいですなぁ・・・・・・・今の子供ってあんな感じでは走らない・・・・ような
気がします。
ま、そんなこんなで物語りは進行していくのですが・・・・ここから先はご自分
で見るか、調べるかしてください(笑)

結局7時ちょい前のエンディングまでこの「裸の島」を見ました。
それにしても、台詞無しであれだけ深い映画たり得るとは驚きました。
早起きは3文の得であったなぁ(笑)

6月16日(日)  早起きは3文の得で・・・という話 1
本寸法に雨が降っております関東地方。
これぞ「梅雨〜〜」という感じですな。

平日の午前中は最近、文化放送の「くにまるジャパン」という番組を聴きな
がら仕事をしております。
先週のゲストコーナーのお客様が俳優の平泉成さんでした。
昔見た映画で今でも印象に残っている映画に「裸の島」という映画があるん
です・・・・という話は右の耳から入ったんですが、左の耳から抜ける直前に
イヤーワックスに引っかかった状態でありました。
この「裸の島」という映画については私も初耳。
無論見た事はありませんし、映画タイトルを聞いたのも初めてでありました。

んで、今日。
起床したのが5時(笑)  これね、しょうがないんです。
なにせ昨晩、布団で本を読みながら寝たのが・・・・・9時半頃?(笑)
そりゃあ5時に目も覚めるわな。
ミルクティーを飲みながら新聞に目を通し、何気なくケーブルテレビをザッピ
ングしていました。
日本映画専門チャンネルに合わせた時にやってたのが・・・・・「裸の島」!
変に繋がりますね(笑)

水をたっぷり入れた桶を重そうに担ぎ、険しい道を一歩、また一歩と歩みを
進める夫婦。
殿山泰司さんと乙羽信子さんが夫婦役でした。
乙羽信子さんとくれば監督は新藤兼人に決まってますな。

最初見始めた時は「なんだか妙に台詞の無い映画だね」と思っていたんで
す。
これがあぁ〜〜た!10分たっても、20分たっても一言の台詞も出てこない
んです。
35分くらい経過して・・・・乙羽さんが桶を担いでちょいとよろけたんです。
それを見た殿山さんが険しい表情のまま乙羽さんの傍に来る。
「おめ、あにやってるだっ!」・・・・・と、こうくると思うでしょ?
実際は乙羽さんの顔を無言でひっぱたく!殴られて乙羽さんはすっとぶ!
そんだけ(笑)
思わず見ながら「えぇ〜〜〜〜〜!?」と驚く私。

話が長くなってきたので、続きは明日にでも。

6月15日(土) / シャレオツ病院で母性に目覚める?
京都で一人暮らししている息子が確か小学校1年生の時でしたか・・・・
重篤なインフルエンザになりまして、軽い脳症になりかけ病院に1週間ほど
入院した事がありました。
その病院が、今回姪っ子が赤ちゃんを出産した病院なんです。

当時はねごく普通のどこにでもある病院でしたが、今回十何年振りに行って
驚いた!
最近の病院はみんなあ〜なんですかねぇ。
小ぎれいで、カラフルで・・・・・・いい感じです。

娘も「見たい!会いたい!赤ちゃんに!」と騒ぐもので連れて行きましたが
結果、連れて行ってよかったです。
やっぱり赤ん坊を見ると高校2年生とはいいながら母性を刺激されるんです
かね?
「も、ワタシ、絶対赤ちゃん生む!!」と・・・・・(笑)・・・・・鼻の穴を広げて
宣言してましたけれども・・・・・・・
「まだ早いからね・・・・もっともその前に結婚しなくちゃな」と言わずもがな
 の事は口には出さずに飲み込みました(笑)

「心臓わし掴みにされるほど、カワイイ・・・・・・」と娘は言ってましたが、それ
ってどんな?(笑)


6月13日(木) / ちゃんと言葉がありました
近畿と北陸は驚異的な暑さのようですね。関東は涼しい、雨ボショボショ・・
本寸法な梅雨です。
さてこんな天気ですからね、昨日も人生瀬戸際RUNは中止でした。
近所を12kmほど走り、すっかり水も滴る良〜〜〜い、お爺さんになったとさ

その後蘇我で「くちずけ」という日本映画を見ました。
名作と名高い東京セレソンデラックスの舞台の映画化との事でした。
たしかに舞台的な映画でしたね。
貫地谷しほりさん目当てでいったのですが、思ったより台詞が多くないのに
はちょっとがっかり。
しかしその演技スキルは・・・・・・・掛け値なしにすごい!
知的障害者をめぐる社会的な諸問題・・・・・というある意味問題提起にな
っていたのにはちょっと驚きました。

その後自宅への帰路、姉からのメールで姪っ子が男の子を無事に出産
した事を知りました。
画像も添付したありましたが、か!わいい〜〜赤ちゃん!!・・でしたよ。
これで3つ年上の姉は「お婆ちゃん」に出世し(笑)母は母で「曾お婆ちゃん」
にこれまた番付けを上げた事になるんだね。
私だけ・・・・叔父さんのままだ・・・・良かった、ヨカッタ・・・・とひとりごちて
いましたらふとある言葉を思い出しました・・・・・・大叔父・・・・・おおおじ・・・・
オオオジ・・・って言葉、ありますよね? あれって何????
調べたら生まれた子供の祖父母の兄弟の事・・・・・・・って・・・・俺だね(笑)
私は私で地味にランクアップしてたって訳です(笑)
もっとも「大」という字が付くほど偉かないですけどね、ワタシは・・・(笑)
元気に育つんだぞぉ!

6月10日(月)  人生瀬戸際RUNスタートです。
「関東平野山際RUN,走る当人は人生瀬戸際〜」というのが正式名称なの
ですが・・・・・・・正式名称って何だよっ!(笑)
面倒なので人生瀬戸際RUNって事で行きます。
もうさ、52歳でしょ、今年で。
瀬戸際だよね・・・・・・・こっから若い女性と再婚しようなんて気は起きない
しさ、あえて言えば老後を彩る程度のいいポルシェがあればね・・・(笑)
しつこい?

明後日が初日です。
スタートは♪お江〜戸、日本橋〜、七つ立ち〜〜〜♪
七つって何時?・・・・・朝四時だそうで(笑)・・そりゃ無理だね。
実際には7時半くらいにスタートして、国道17号線を北へ北へ・・・・・・
23km走って、武蔵浦和・・・・ってところまで辿りつきたいと思ってます。

初日は行きも帰りも近場だからいいね。
帰宅後は古本屋でも覗いて本を買うか。
その後は最近気に入っているヴィルヘルム・ケンプのピアノでも聴きながら
本でも読みつつ昼寝・・・・・からの〜サウナかな(笑)
ホント、自分でも驚くんですが、加齢と共に行動がパターン化されてくるねぇ
ある程度の距離を走った後のサウナ・・・・の後のビール・・・・の後の早寝?
これらはホント、いつものセットなんですよね。
これもある種の「ボケ」の初期症状なんでしょうかねぇ??

ま、なんでもいいや!
本格的に「ボケ」る前に、ポルシェだけは買っとかないとね、マジで!


6月8日(土)  ステレオタイプはオジさんか?
AKB48の総選挙ってのが今日あるそうですね。
昨晩娘が見ていた音楽番組に出演していたAKBの面々がそ言ってました。
興味?・・・・・正直ある訳ないでしょ(笑)

「こういうのは(AKB総選挙)は、豚骨好きがさぁ、やっぱ熱く(お金も情熱
 も注ぎ込んでいるという意味ですな)なってんでしょ?」・・・と私。

豚骨好きというのは、豚骨ラーメンが好きで、小太り、デイバックを愛用してる
的ないわゆるちょっと、アレな感じのイメージであるところのAKBファンの
方々の意味です(笑) 我が家ではこれで通じるんです。

「そうでもないよ。最近は普通の人もファンなんだって、だからこんだけ盛り
 上がるんだよ」・・・と娘。

そうなんですか。そいや先日三浦半島RUNの際、結構込み合っていた京急
の車内で私の隣に立っていた男子高校生が一心不乱にスマホを見てまし
てね。
ちらりとその姿を見ながら「どうせゲームか、漫画でも見ているんだろう」と
勝手に思い込んでいたんです。
ところが失礼ながらスマホの画面を盗み見ると!!英単語が結構なスピード
で次から次へと日本語訳と順番に表示されるという・・・・・昔我々が使って
いた単語カードのスマホ版・・・・というか、正にスマート化したものな訳で・・・
心の中で謝ると同時にエールを彼に送っておきました(笑)

事ほど左様にAKBファンも、電車内でスマホを見る高校生も、一方方向
つまりはステレオタイプに判断してしまうというのも、これね、結構な「老化
現象」だと思いませんか?
「どうせこうなんだろ?」と決めつけちゃあ・・・・これは本当にイケマセンナ。
反省します。

6月5日(水) / ハタと膝を打ったねぇ、俺は
昨日、三浦半島を走りながら晩飯を考えてましてね、あれやこれや想定して
いましたが、そだ!ドリアって決めてたんだっけ!・・・・と葉山の御用邸辺
りで気が付きまして(笑)そう言えばキャベツが半玉あるんだよなぁ・・・・そ
だ!これはね細かに切って湯通ししてコーンとハムと一緒にコールスロー
にしようとは渚橋あたりで決心した事でした。

ドリア自体はね、特段そんなに難しい料理ではありません。
チキンライスを作って・・・もっとも昨日はチキンの代わりに残り物のソーセー
ジを使いましたけど(笑)、後は冷や飯と玉ねぎがあればOKですよ。
ただひとつのわたしにとってハードルが高いのが・・・・・ホワイトソースです。
チキンライスの上にこれをかけなきゃドリアにならんわな。
あれね、バターを溶かして小麦粉を少しずつ投入して、さらに牛乳を様子を
見ながら入れつつ、ダマにならないように、コゲないように混ぜる混ぜる・・
んですが、私、あれ苦手なんです。
出来上がりがなんか粉っぽい・・・・・味の調整にいっつも失敗するんです。
かと言って缶詰のホワイトソースなんぞ購入しても大量に余ってしまって
冷蔵庫の中で下手に熟成を重ねることになりますわな。

どんなもんだろうかねぇ・・・・・と思い悩みながらハインツのホワイトソースの
棚前へ・・・・・余ったらジップロックに小分けにして冷凍しておくかな・・・
と半ば気持ちを固めつつ、ふと缶詰の斜め上を見ると・・・・・ホワイトソース
を1人前ずつ小分けにして3袋入った新製品が!!!!!
んで今日のタイトル・・・・はいっ!
よくぞこれを考えて下さいました〜〜〜的な?(笑) 頭のいい人もいるもん
だと感心しながら購入しました。

夕方チキンライスを作ってグラタン皿にいれて電子レンジの中へ・・・・
娘が帰宅したら暖めて、ホワイトソースをかけて、ちょびっとトマトソースも
かけて、とろけるチーズとパルメザンチーズをかけ〜〜の・・・・・トースター
に入れればOK!・・・・・・準備万端でこっちはビールを飲みながら読書。
7時半過ぎに娘が帰宅。
「お疲れさん〜〜・・・今日の晩飯はさ・・・」
「ごめん〜今日、晩御飯いいや・・・・途中で食べちゃった」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

怒ってません、怒ってませんよ。
ただレンジの中のグラタン皿を冷蔵庫に移した時に、冷蔵庫のドアを強めに
閉めただけです(笑)
ドリア〜〜??・・・・・決まってんじゃん、今日の晩飯にスライド登板っすよ。


6月3日(月) / 独居、終わり。
昨晩娘が修学旅行から帰ってきました。
独居・・・・終わっちゃった・・・・次は夏の部活の合宿があるな・・・楽しみに
待つとしよう(笑)

さて明日は個人的にお休みさせていただきます。
三浦半島1周の旅の最終RUNです。
スタートは三崎口。
海岸線をトレースし、世間一般の方がイメージし、おそらくは実際もそうなんで
しょうけれど、三浦半島の一番シャレオツな場所、葉山、それから逗子ね。
あの辺りをね、この白髪中年ジョガーがはぁはぁ言いながら走る訳ですな。
ご近所の方、通報しないようにね(笑)お願いしますよ。
ゴールは当初逗子の予定でしたが、ちょっと距離が短いんでちょい延ばしの
鎌倉は由比ガ浜海岸をゴール地点にしました。 22km走ります。
帰りに鳩サブレでも買うとするかな・・・・・

帰宅後はいつものサウナとビールという鉄板パターンでいくとします。
あそか、晩飯も考えないとな・・・・ん!閃いた!
ドリアにします。
あとはサラダでも・・・・・・・・

また今回も世のため人のためにならない内容でしたね(笑)
スンマセン・・・・・・・次回こそは!・・・・・・・期待しないでお待ちくださいな。

6月1日(土)  ワンダホー!独居
昨日、そして今日と関東地方は梅雨の晴れ間です。
しかも湿度が少ない晴れなので、快適なことこの上なしです。気持ちいいで
すよぉ〜。

さて、娘の修学旅行に伴って水曜日から急遽「独居老人」となっておりますが
これが思いの他快適で・・・・(笑)
まずTVがついていない静けさね。
次に好きな音楽を聴きながら本をゆっくりと読める幸せね。
最後に晩御飯の献立を考える必要の無い幸せですな。

それこそちょこっとしたものをつまみにチビチビと酒を飲む幸せに勝るもの
無しなんですなぁ。
昨日はね、サウナ帰りに缶チューハイとビールを購入してきてからの晩酌
タイム。

まずはビールだ・・・・・冷蔵庫を開けると・・・・娘のお弁当のおかずに購入し
た海老カツが2切れ出てきた・・・・レンジでチン!・・・トースターに投入し
表面をカリカリにしておいてからの〜
バクリと食いつき、ビールをグビリグビリ・・・・・・んまいんだな、コレガ(笑)
次はアメリカンチェリーをぽつりぽつりとつまみに、冷やしておいた白ワインを
チビリチビリ・・・・これまた、んまい。ほんとの事言えば佐藤錦があれば文句
なしなんだが・・・・贅沢言えないね。
白きたら次は赤でしょう。赤ワインはいつもの安いけどタンニン強めのヤツ
には・・・・マクビティーのダイジェスティブビスケット・・(笑)結構合うんですよ
洋物が続いたんで、次は日本酒行こうか・・・・・といっても量はそうそう飲み
ませんよ、ちょっと大き目の猪口で2杯だけね。
千葉県産の純米酒。麹の香りが独特でちょっと変わった飲み口です。
肴?・・・・海苔をちょいと炙って、醤油をちょいとつけ〜の・・・でお仕舞い。
「寂しい写楽」を読み終わり、次に読む本をあれこれ吟味してたら・・・・・
ウィスキーが飲みたくなってきましたよ(笑)
ジム・ビーンの水割りだ・・・・最近スーパーじゃあこのバーボンが一番安い
んですよ(笑)
水割りをすすりながら読む本は・・・・有吉佐和子の「悪女について」です。
読んだ事なかったんでね。

数ページ読んだあたりで欠伸連発、布団に入って即就寝。時間は9時まで
もうちょいと、という辺り・・・(笑)・・・・今時、小学生でももうちょい夜更かし
するよね・・・・・・
お陰で今日は元気です(笑)  仕事しよ。