【2013年5月】

5月30日(木)  コリーニ事件
ポルシェ話で個人的に盛り上がってましたけれど、自分のツィッターを読み
返すとポルシェカレラは止めました・・・なんて書いてます。
でもね、これは例のミツワ物件の話で、ポルシェ欲しい病は益々ヒートアップ
しているんだな、コレガ(笑)
でもま、今回はまずは先立つものがないので貯金するところからのスタート
な訳で、いろいろな意味で長い事楽しめます。

先日読了したシーラッハの「コリーニ事件」ですが、結局犯人は自殺して
物語は終わります。
自分の父親を殺す指令を出した元ナチ、現在の大金持ちの会社経営者を
自らを育て上げてくれた叔父と叔母の死を待って殺したコリーニさん。
殺された元ナチの忌まわしい過去を明らかにした事で裁判そのものも別の
方向にいくかと思われたが、しかし!、法令上の大きなバリアがあったん
だなぁ・・・・・これは読んでください。
裁判の結果にかかわらずコリーニさんは自ら命を絶つ事を、いずれにしても
選んだでしょうね。

読み終わって真っ先に思い出したのが、ベルンハルト・シュリンクの「朗読者」
でした。
あれも旧ナチがらみの話で、やっぱり最後にハンナさんは自ら命を絶って
しまった訳で・・・・・・・やっぱりドイツにとってナチは・・・・・なんてんでしょう
いつまでも剥がれない古い絆創膏みたいなもの・・・・・ではありませんが
ん〜〜なんて言うのかな?・・・・宿痾(しゅくあ)とでも呼ぶべきものなの
でしょうね。

そうなるとね、安倍総理になってからのいわゆる戦後史観?戦争負け組に
押し付けられられた自虐史観から脱しよう・・・・というのもね、そうそう素直
に受け入れられない様にも思います。
やっぱり酷い事もしちゃったんだからねぇ・・・・難しいのは戦争勝ち組の
方も同様にひどい事をしていたという事実がある事ですよね。
あっちはOKでこっちはダメっていうのがね・・・・・難しいのぉ〜

5月29日(水) / mistressその4
自宅の庭に車を停めてます。
屋根?ありません。紫外線?バンバン降り注ぎます。たまに犬のう○ちを
踏んじゃいます(笑)
そんな環境にポルシェ・・・・・・置きますぅ〜?

やっぱりベストは完璧な壁、屋根付きのガレージに保管する事でしょうね。
これさ、やっぱりお妾さんを別宅に、あるいはどっかの小ぎれいなマンション
に住まわせるのと同じですよ。
そうなるとポルシェを買う前に屋根付きの駐車場を探すことから始めなければ
ならない訳で。
お妾さんに毎月のお手当てを渡すのと同様、駐車場使用料を不動産屋さ
んに払わなければならい訳ですな。
ここまでして、よ〜〜やく「乗れる」訳です・・・・シモですみません(笑)
ここまでして三顧の礼で迎えた車が、なんか自分の感覚や求めるものと
違っていたら・・・・・目も当てられないよね(笑)
でもま、お妾さんも車(ポルシェ)もある意味・・・・・似てなくも・・・ないのかな
両方所有した事ないもんで、正直分りませんけれども・・・

もうひとつの方法は、あえて、あえて!・・・・・・・シレっと自宅にポルシェを
停めるというね。
この場合の注意点はご近所とのコミュニケーションをきちんと取るって事で
すよね。
いきなりポルシェが停まってたら・・・・・引くと思うよぉ〜・・・ご近所(笑)
「すごい車を買われたんですねぇ・・」・・・・と、こうくるね。
「ありがとうございます。でも10年落ちなんですよ・・・笑」・・・まずは新車じゃ
ない事をしっかりアピールしとかなきゃね。
「見えないわねぇ」・・・・と、こう言うでしょ、たぶん。
「10年前の中古ですから、○○万円くらいなんです」・・・と実際の購入価
格の半分くらいの事を言っておくと・・・・
「意外に安いんですねぇ」・・・と、ちょっと驚くっしょ・・・当たり前だ、実際は
その倍なんだから。
「そうなんです!なんせ10年落ちですから〜・・・そいじゃ、失礼します」と
そそくさと自宅に逃げる・・・・これが正しいな(笑)

こうなるとポルシェ1台で全部をまかなう事になるね。
まずでもま、万が一でも後部座席に座ろうと思えば座れますからね、ええ。
土砂降りの雨や、軽く凍結した道路を想定して車種は・・・・996のカレラ4
かカレラ4S・・・・・あたりかな。
素のカレラMTも悪くないけど、そこまで原理主義的にならなくてもいいよね。
MTはそうそう見つからないだろうし、ティプトロでもいいや!
見事に日和ってくるというね(笑)

さてこの「熱」がどこまで続くかねぇ。年末まで続けば・・・・・かもね。
私の中でいくつか標語が出来てまして・・・・・
「娘へのこずかい減らして、911」 「晩飯のおかず減らして、911」
「息子への仕送り減らして、911」 「塵も積もれば、911」
「皆様の協力あっての、911」(笑)・・・・・・・・よろしくお願い申し上げます。

5月27日(月) / mistressその3
「PORSCHEは一生懸命働いた人へのご褒美です」・・・・・って、これはさる
ポルシェ専門店のバナー広告コピーです。
「そうだよね!?そうだよ〜〜〜決まってますよぉ〜〜!!」なんてね(笑)
その気になっちゃうコピーですな。

さて壇蜜物件ですが、2003年式カレラ左HMT、驚くべきはその走行距離!
たった9000km。MIZWA自動車物、当然ワンオーナー!!400万ちょい
ホントカヨ?的な物件でしょ?
危ないんダヨナ、こういうのは・・・・・この手のものについては経験多数(笑)
港区にある販売店だったんで見に行きました(笑)
車内の匂いはほぼ新車。記録簿もあり・・・・・でもでもな〜んか変・・・・
どこだろう??? シートとドアパネルのスレがやや多いんだよな・・・・・・・
戻してる???・・・・・分らない・・・・・商談の途中にふと目に付いた鍵・・・・
これがね、結構ヘタっているんだ・・・・・やっぱなんかひっかかる。
それともう1点、ポルシェのクラッチペダルのストロークってあんなに深いも
のですか? グニュ〜〜〜って感じの深さだよね。
ついでに言うとシフトストロークも長くないですかね?
ポルシェ経験者の方!教えてください。あれがデフォルトとするとちょっと・・・
MTって選択肢も考えちゃうね。
インタミシャフトの件も、頻繁に壊れるキーシリンダーの件も対策を聞いても
明快な回答は無し・・・・・・・見積もり出たけど、その後のフォローも一切無し
売る気なしか?  こっちから追いかけて買うほどの義理は無し。

ミツワ自動車といえば無く子も黙る日本国内におけるポルシェ販売の総本山
という認識でしたが、時代は私の知らないうちに変わってた!!
1998年にミツワ自動車の日本国内におけるポルシェ販売契約は切れて
いたんです。
その後はミツワ自動車は並行輸入業者という事になりました。
んで件のインタミシャフト直しますキャンペーンは正規輸入車限定なんです
ねぇ・・・・・これがリコールとキャンペーンの違いだよな(笑)ポルシェジャパ
ンもある意味セコイ(笑)
当然今回のミツワ物も扱いとしては並行輸入車になる訳で、インタミシャフト
が壊れてエンジンがお釈迦っても・・・・・そう!全部自腹だね。
道理で・・・・ハッキリ言わない訳だ。ウェブサイトのデーターシートを詳しく
見れば分るんですが、舞い上がっている時にはしょうがないもんで(笑)
でもま、そんな訳で危ないところでババ引くのは避けられて一安心。

次回はポルシェを持つ事は正にお妾さんを持つ事と同じなり〜の巻きです。

5月26日(日)  mistressその2
ポルシェ911という車は1964年にデビューしてから1997年のタイプ993
に至るまでその強力なエンジンを冷やすのは空気がその役目を果たして
いました、いわゆる空冷ですな。
1997年デビューのタイプ996から水冷エンジンにブラッシュアップされた訳
です。ようやく現代的なメカニズムの車になった訳だ。
問題のインターミディエイトシャフトというのは、クランクシャフトの動きに連
動してカムシャフトを稼動させる、丁度その間にあるシャフトらしいです。
このシャフトのボルト、もしくはこれに関連するどっかのベアリングが何の前
触れも無く・・・例えばエンジンの音がちょいと変だとか、走行距離が10万
キロを超えたからとか・・・そんな事はお構いなしにいきなり折れる!ある
いはベアリングが破損する・・・・らしいです。
こうなるとカムシャフトは動きませんのでエンジンが止まるか、止まらないま
でも大量のオイルが漏れてきてエンジンはお釈迦になる・・・・・というね
そういうトラブルなんですな、インタミシャフトトラブルってのはね。

ではど〜やってこの重篤なエンジントラブルを修理するのかって〜と簡単で
す!エンジンの交換です(笑)でもざっと250万円くらいかかるそうです!
してみると車体価格の4分の1がエンジン代かぁ・・・残りはシャシー代と
ボディー代?残りの4分の1が利益・・・・・そのあたりが妥当でしょうね。
とにかく多大な資本を投下してようやく手にしたポルシェがいきなり壊れて
請求が250万円超える・・・・・そんな車、だれが買いますぅ?
知らずに買って泣いた方も当然いらっしゃったでしょうな。

ところがポルシェも改心したねぇ〜(笑)このインタミシャフト、無償で直します
いえいえ!お代は結構ですよぉ〜へぃ。ポルシェを末永くお使いいただき
たいという・・・へへ・・・・手前どものほんの・・・へへ・・・感謝の気持ちでげす
なんという言い方は、落語じゃないんでしないと思いますがね(笑)
さてこうなると物欲の炎にガソリンが降り注がれたねぇ〜(笑) もう燃える
燃える(笑)
素のポルシェカレラでMTは譲れない!ハンドルは右でも左でもいいや・・・
カーセンサーやらグーやらを見るってぇ〜〜と・・・・・壇蜜並みのヤバイ色気
を振りまく物件が見つかっちゃったんだね、コレガ・・・・・どうなる?
明日、また。

5月25日(土)  mistressその1
mistress・・・・お妾さんだとちょっと生々しいので英語で誤魔化してからの〜
お話の始まり始まり〜〜〜〜〜
その前に、昨日の三浦半島1周RUNの2回目・・・・死ぬほど気持ち良かった
です(笑)皆さんもよかったらどうすか?景色がね・・いいんだ!

そのポルシェ911のベースモデルであるカレラ・・・・carrera・・・・とは何ぞや
これはスペイン語でレースの事を指すのだそうです。
私が普段あんまり好きでないRRレイアウトの代表格である911をまじめに
検討しようと思ったきっかけは、実はポルシェジャパンが始めたあるキャン
ペーンがきっかけでした。
それはね・・・・インターミディエイトシャフトというエンジンのある箇所の無料
チェックと、問題がある場合には無償にての対応をする・・・というものだった
んですな。
リコール・・・じゃなく・・・キャンペーンというね(笑)その辺りは後々大変に
意思決定に大きく影響してくることになります。

え?お前、車持っているだろうって?
持ってますよ。しかもBMW  贅沢だねぇお金持ちだな・・・って?
全然違いますよ。BMWは残価設定ローンですから、毎月の引落は30000
円弱です。買い取るほどの思い入れは・・・・・契約時には無かった(笑)
んだから、あ〜でもない、こ〜でもないと浮気する訳ですな。
言わばBMWは本妻。今、悩んでいるのは妾・・・・・mistressな訳です。
んだからタイトルもmistress。 お分かり?

次回はインターミディエイトシャフト・・・・略して、インタミシャフトのお話を
します。
結構面白い話ですよ(笑)

5月23日(木) / 明日はRUN
明日はお休みいただき走ってきます。
スタートは京急久里浜ですね、こっから津久井浜、三浦海岸を通って海岸
沿いを、正に三浦半島をくるりと回ってからの三崎口が目的地です。
走行距離は23km。
アップダウンが結構ありますんでちょっときつそうですが、天気は良さ気だし
湿度も低そうだし、な〜〜んか梅雨前、一番気持ちよく走れるタイミングです
な、楽しみ、タノシミ・・・・・
行き帰りは、宇江佐 真理さんの「寂しい写楽」という本を持っていくとします。

帰宅後はビールを飲んで午睡、その後いつものサウナで汗を出し、明日の
晩飯はど〜〜っすかな・・・・・
あ!そうだ!もうひとつの楽しみが!!
フェルディナント・フォン・シーラッハの「コリーニ事件」の後半・・・・明日中に
読み切れます。
ど〜〜なるのやら・・・・・・こちらも楽しみ、愉しみ
そいやシーラッハの「犯罪」が映画化されるって話・・・・・あれってど〜なった
んですかね?
その後、噂を聴かないね。
シーラッハはドイツの弁護士であり作家である方ですが、その著書「犯罪」
「罪悪」いずれもお奨めです。
陰鬱なヨーロッパ、理不尽なヨーロッパ、残虐なヨーロッパ、虚無なヨーロ
ッパ・・・・・いずれも味わうことが出来ます。

それにしても毎回毎回、個人発、個人着、みたいな話ですみません。
もっと世のため人のためになるような(笑)そんな話は休み明けにでも
出来たら・・・・・・できっかな??・・・・・出来そうにないけど・・・・ま・・・・
頑張ってみます(笑)

5月22日(水)  この人に驚いた!心底!!
昨日は新宿、新国立劇場中劇場で鄭義信さん原作の「アジア温泉」という
舞台を見ました。

前作の「パーマ屋スミレ」、前々作の「焼肉ドラゴン」とは毛色の全く違った
舞台となりましたが、これはこれで私は好きですね。
サトウキビの穂先が静かに風になびく、のどかな島。
先祖代々この島に住み、暮らし、そして死んでいった人々は昔からの風習
をかたくなに守り、ある意味、因循姑息とした生活をおくっておりました。
そんな静かな島に一転沸いて出た温泉話!
これね、温泉が出た!って事ではないんです。出そうだと・・・・んで島民が
わさわさし出すと言うね、そんな展開になっていきます。
温泉は果たして出るのか?出ないのか?
劇中の若い二人の恋はど〜〜なってしまうのか?ちょっと盛り込み過ぎた
きらいもありますが、これはこれでね、若い役者さん達の元気な走りっぷり
やら、澄んだ歌声やら、盛り沢山といえば盛り沢山(笑)
最後は御神木に見立てた舞台中央のセッティングされていた天井から吊る
した帯状の長い長い紐が効果的に使われたちょっと圧巻なエンディングでし
たね。すごかったです。

目を特に引いた方がふたり。
一人は森下能幸さん・・・・・しょぼくれた感じがいい味になっており、ちょっと
忌野清志郎さんにも面影が似てたりして(笑)
娘に教えたら「知ってる!知ってる! 湖池屋のポテチの教頭先生だよ」
といってました。

もうひとりが大阪出身で、ちすん・・・という名前の女優さん。
この方は在日北朝鮮の方なんだそうで・・・そんな事はど〜でもいいですがね
ちっとも知らない方でしたが、昨日の舞台ではもう!・・・・持ってく芝居して
ました。
たまたま役にぴたりと嵌ったのかもしれませんし、元々のポテンシャルが
高い役者さんなのかもしれませんし、ま、どっちかは分りませんが・・・ホント
すごかった〜
思わず知れず、涙・・・・・出ました・・・51歳だけど・・・(笑)
まだ、枯れきってはいませんでしたとさ(笑)


5月18日(土) / 消えてくれればねぇ
従軍慰安婦問題で物議を巻き起こしている、私の大好きな(笑)橋下大阪
市長さん。
マスコミは、高市自民政調会長のコメントを打ち消すために、安倍総理や
自民党を守るための言わば援護射撃なんだろう・・・・・というような見方を
示すところもあるようですね。

実際にはどうだか知りませんか、ちょっと頭が回れば、あるいは自らの選挙
地盤の環境やら人々の中身やらを考察すれば・・・・・こりゃあ・・・黙っていた
ほうが得策だな、と判断するのでしょうが、そこはそれ!三百代言のはしく
れだ、言葉を無駄に弄するのは得意なんでしょ?
言い負かす自信だけはあるんでしょ?
結果、これだ。

軍による強制連行の事実はなかった・・・・・という日本政府のコメント。
実際に軍は絶対に表に出ずに、民間に委託していたのでしょう。その代わり
「足」は提供しますよ・・・的な感じだったんでしょう。
連れていかれた方もいたでしょうし、自ら志願して行った方もいたのでしょう。
今となってはハッキリしないんだからさ、黙っていたほうがいいんだって。

この前走った横須賀なんてところも戦後は米兵相手の売春婦・・・いわゆる
「オンリーさん」がたむろしてた場所もあったやに聞いています。
そんな元オンリーさんが、「いや!あれば強制的に性の奴隷にさせられた
んだ!アメリカは賠償しろ!」なんて言い出したら・・・・ど〜なるの?
基本、韓国の方々の言っている事も似たり寄ったりの気もします。

どっちにしてもこの一件で消えてくれればねぇ・・・いいんだけれどもさ。

5月16日(木)  いい天気でありました。
今日もいい天気ですが、昨日もねいい天気でしたよ。
予告通り「三浦半島1周の旅」の1回目でしたが、地図でみますとね、三浦
半島・・・・とこまでなのか・・・ちょっと判断が難しいですな。

何となく逗子から横に線を引くと・・・・・反対は追浜なんですが、ま、このあた
りが「線引き」としちゃ妥当かな?と非常に緩い感じで決めました(笑)
追浜の国道と反対側の山の上にある公園で着替えをして、山を駆け下り
国道16号線へ、横須賀を通過して、馬掘海岸の直線道路でひぃ〜ひぃ〜
言ってからの観音崎灯台、海沿いを走り、ペリーでお馴染み、浦賀へ到着
ここから山をひとつ乗っ越して久里浜に着いた時には・・・おじさんもだいぶ
くたびれた(笑)
帰路は京急で横浜まで、横浜から総武、横須賀線でグ〜スか寝て帰宅。

次回は来週の金曜日、久里浜発の思いっきり海沿いをトレースしつつ
三崎口駅までの23kmを走る予定です。
時間が合えば名物のマグロ丼でも食べてこようかな・・・・鉄分補給にも
効き目あるだろうしね(笑)

明日は短めのJOGで体調を整えて、後は・・・・・へへ・・・やる事ないな。
DVD鑑賞と読書で時間をうっちゃるとします。


5月14日(火)  ケチつける訳じゃないけどさ
「おのれナポレオン」は情報収集が遅れて、気がついた時はいいチケットは
もう無い状態でした。残念!!

ま、とにもかくにも今回は宮沢りえさんにスポットが当たりまくりですけれども
ど〜〜なんでしょう?
芝居が終わった後、5分間にもおよぶスタンディングオベイションがあったと
報じられていますけれどもね。
舞台好き芝居好きの中年オヤジが言うのもあれですが、このスタンディング
の6割から7割は、たった2日でよく代役を務めました、えらかったねぇ〜
台詞が良く入ったねぇ〜〜的な???
つまりは本来の芝居が素晴らしかった!!!のスタンディングとはかなり
趣を異にするものではなかったのかいな?と思う訳ですわ、ええ。

最近では舞台の出来の良し悪しに関わらず、見に来ている観客が拍手し
過ぎるきらいがあるように思えてなりません。
出来の悪いときには拍手はなるべくしない・・・・・あるいは親指と人差し指で
小さく拍手する・・・・・くらいでいいんじゃないすか?
もうね、ホント、皆さんね、出来が明らかに悪い舞台なのに2度3度と演者に
舞台でのお辞儀を拍手で強要することが実に多い!

この事が今回の宮沢さんの努力を貶す訳ではありませんけれども、な〜〜ん
かね、拍手過多の部分だけはなんだかね・・・・・って思うだけです。

5月13日(月)  そう聞こえるって
あの〜〜〜〜ピアノ弾けるくせに、トビキリの美人で、しかも役者さんもや
っている人、いますでしょ?
もって回った言い方で申し訳ありませんけれど、ま・・・・まつ・・・松し・・・
調べましょう!年取ると固有名詞が出てこねぇ!
松下奈緒さんでした(笑)

とにかくこの方がビールのCMにでますよね?皆さん見てますよね?
これも名前、しらべましょ。
クリアアサヒプライムリッチ・・・・・・という製品名でした。

この前もTVでこのCMが流れました。
カメラ目線で「リッチしよ!」っていう例のやつですな。
それを見終わった後、私が「このCMもきわどいよなぁ・・・」とぽつりと独り言
を言うと娘が食いついてきまして・・・「なんで、きわどいの?」
ちょっと答えるのに躊躇しましたが「だってさ、リッチの頭をエにしてみ」
みるみる表情を曇らす娘・・・・・・・「引くわぁ〜〜〜〜〜今年になって最高の
引きだわぁ〜〜」と大騒ぎ!
「いやいや、そうは言うけれどね、世間の人はみんなそう考えてるよ」と言うと
「それはお父さんだけでしょ、引くわぁ〜〜〜」
「それじゃさ、ビール、リッチ、CM・・・・でネットで調べてみ」と言ったんです。
「ありえないでしょう」と娘・・・

食事の片付けが終わり、私はぼんやりと新聞に目を通しているときに
ソファーに座っていた娘が・・・・「うそぉ!?マジでっ!?」となにやら派手な
リアクション。
「どしたの?」
「すごい顰蹙かっているんだって、あのCM。もしかしたら打ち切りになるかも
しれないんだって〜。抗議の電話がバンバン会社にかかってきたらしいよ」
「やっぱりね、そういう狙いでCM作ったんでしょう」
「でも、松下さんはそんなつもりで言ってないでしょ?」
「それは分りません。でもCMの作り手には明らかにそのつもりで作ったん
じゃない」
「ふ〜〜〜〜ん、世の中の男の人ってそんな事ばっかり考えてるんだ」と娘

という訳で、なんだか妙に助かったぁ!的な?(笑) 安心感を得た私でした
とさ。

5月9日(木)  次はここ、走ります
いやぁ〜〜1年で一番良い季節ですね。薫風、五月晴れ、言うことありません
そんな中、昨日は予告通り山手線1周の旅の後半戦をやってきました。

恵比寿で下車。駅前で着替えるわけにもいきませんから(笑)事前に調べて
おいたガーデンプレイスの反対側にある小さな公園で着替え。
風がちょっと強かったですが、CW−Xのお陰で順調に距離を重ね、10時
ちょっと過ぎに目的地の上野に到着。気持ちよかったです、昨日のRUNは。

次は来週の水曜日。
「三浦半島1周の旅」の1回目。追浜スタートの京急久里浜着の約22kmを
走ります。
これは途中までは数年前に走った、国道16号線をぐるりと時計回りに走った
コースの逆だね。
天気が良いといいのですがね。

ところで自宅から歩いて150mほどのところに駐車場が新たに出来まして
ね(笑)
さ、そうなるとですよ、車馬鹿白髪ヒゲとしてはですね、セカンドカーをちょいと
この・・・・夢想してまして・・・(笑)
ジャガーXKRのいい出物があったんだ、京都に・・・(笑)
横浜のディムラーダブルシックスもちょっと高いけどいいなぁ・・・・・(笑)
神戸のね、W126の300E,走行が26000KM??!渋い!とか(笑)
こんな具合にあ〜〜でもない、こ〜〜でもない・・・と妄想を膨らませていた
のですが、冷静に考えてみればですよ、セカンドカーどころでなく、京都に
下宿している息子がもう運転免許を取得する年齢になっている訳だ。

ま、当人、免許を取りたいとはまだ言ってませんけれど、ま、持ってても邪魔
にはならない一種のIDカードみたいなもんですからね。
取らないのかな? 今度聞いてみっか・・・・
でも京都で車・・・・・・伏見から今出川まで・・道も混みそうだし、第一駐車場
が無さそうだな・・・・やっぱり必要がないのかなぁ?
そういや、最近の若い連中は車、欲しがらないんですってね。なんで?(笑)

5月6日(月)  このEテレが面白かった
先日、新聞のテレビ欄でふと目に付いて録画していた番組があります。
美輪明宏さんが語る「寺山修司」という内容で4回シリーズでした。

寺山修司という男は一体何者だったのか?
あの時代のアングラ、カウンターカルチャーは現代に何を訴えかけるのか?
かけないのか?(笑)・・・・みたいなね、内容でしたが、とてもとても面白く
見る事が出来ました。
寺山修司の映画は何本かを日劇の前の半地下のような映画館で2〜3本
高校生の時に見たことがありますが、全然、分らなかったですね(笑)
当時は・・・・。

ところが今回、その寺山のバックボーンを美輪さんがとても明快に説明して
くれてました。
んじゃ、そのバックボーンって、一体なに?
そりゃあね、寺山の出身地である青森・・・もうひとつが母親の過干渉。
このふたつが大きな大きな、そして彼が終生背負い続けたまさに「背骨」で
あった訳ですな。
舞台「青森県のせむし男」やら「毛皮のマリー」やらの映像も流れましたが
それはそれは、刺激に満ち溢れた、まさに浅草の奥山チックな舞台でしたね

アマゾンでちょいと調べてみたらば「青森県・・」のほうは戯曲集が中古で
あり、「毛皮の・・・」はDVDがありましたね。
この世界観にひたれるかどうか・・・・・ちょいと自信はありませんけれど(笑)

私が大好きな山田太一原作の名作TVドラマ「早春スケッチブック」の中で
山崎勉さんが演じた沢田竜彦という役は、寺山修司をモデルにしていたとい
うのは有名な話です。
山田太一さんと寺山修司さんが友人であったのは後になって知った訳で
それは山田さんの「路上のボールペン」というエッセイ集にある弔辞という
文章を通じて知ったんです。
この弔辞・・・・味わい深い・・・・・ちょっといい文章なのでご紹介します。

http://www.osk.3web.ne.jp/~nanten/syowa/terayama/omoide/taichi.html

これクリックしてください。全文を見る事ができます。


5月5日(日)  東京の匂い
えぇ〜〜〜そんな訳で女王様に足をいい感じで拘束されつつ(笑)RUN開始

上野駅から跨線橋をまたいで鶯谷へ・・・ここらあたりはキムチの匂いやら
焼肉の残り香やらの香りが・・・となりの日暮里、西日暮里あたりまで続き
ますな。
GWの五月晴れのさわやかな朝には敬遠したい匂いですね(笑)
その後、田端方面へ・・・いいところですね!下町なんだけど、落ち着きが
あって・・・私の好きな8代目の柳枝さんが確か田端にお住まいだったような
それから本駒込ね、あんな高級住宅地だとは知りませんでした。
田端、本駒込あたりは無臭です。
それが大塚に来るとちょっと場末な匂い・・・がちょびっとね・・・匂います。
がん研究会付属病院に昔来たっけなぁ・・・と思い出しつつ池袋。
最近の池袋は無臭ですな。もっと匂うと思っていたけれどもね・・・意外!

目白あたりはね、さすがに緑が濃い〜のでいい香りがしますな。あすこから
高田馬場、新大久保手前までもね結構さわやかな感じ。
ところが新大久保から新宿に至るルートは・・・・・いい感じのね(笑)
いろんな匂いですよ(笑)  汗と涙と血の匂い??・・・はしませんがね。
新宿駅、サザンシアターを通過して代々木から明治神宮へ・・・・ところが入り
口でガードマンさんに止められました。
「(神宮内は)マラソンは禁止で〜す。」・・だそうで。考えてみりゃ当たり前
か・・・・・神聖な場所ですもんね。
しかたなく明治通りへルート変更、こっからは無臭な道を原宿、渋谷、恵比寿
と走って終了〜〜〜

あれっ!? 膝が全然痛くない・・・・・なんで?ど〜して?・・・・っていうくらい
不思議に痛み無し。
これね、まさに女王様のおかげですよ(笑)
おそらくはスーパーなコンピューターがちょちょいと、これまたスーパーな
シュミレーションをしてデザインしてくれた拘束衣・・・・ではありませんが、そん
な様なもので中年ジョガーの膝を守ってくれたわけで、誰に言ったらいいの?
お礼を??
ま、とりあえず女王様かな?(笑)
そんな訳で「女王様!ありがとうございます!!」・・・っていう話は終わり
です。
山手線1周RUNは次回水曜日で終わりです。 

5月4日(土)  女王様!ありがとうございます。
前回のこのコーナーでもお話しましたが、ホント、膝ね、真面目に頭の痛い
問題なんです。

んで、木曜日にショップへ行き、シューズを変えるべくお目当てのシューズ
を見てみたのですが、正〜〜直!・・・・今使用しているシューズとどこが違
うのか分らん!!
ま、メーカーが同じっていうせいもあったのでしょうけれどね。
これは買い変える意味がないな・・・と決断しました。

そんな時、店内でふと目に留まったのが・・・・・イチローさんのポップ。
コンプレッションタイツなんです。CW−Xっていったかな?
これ以前購入したことあるんです・・・・・といっても膝上のタイプで普段から
愛用しているのはいいのですが、購入してはや7〜8年??(笑)
今回は膝保護の観点からロングタイプをあれやこれや・・見てまして・・・・
結果、購入しました(笑)
ほら!おっちゃん・・・・もう道具に頼るの好きだから・・(笑)

んでね、昨日、上野の東京文化会館からのランニングスタートだったんで
すが、このCW−Xなるものが・・・・すごい!
例えて言えばですね、性転換手術を受けたばっかりの筋力自慢の女王様
に、まずはでん部、ふとももの筋肉、膝の上下、左右、ふくらはぎのそれぞれ
の筋肉を効果的に縛られている感じ!(笑)
縛り方がハンパない!  もう!こっちのリクエスト無視でギンギンに、しかし
血行は損なわずに縛る縛る!!・・・・・どういう作りなんでしょうね?

さて肝心の走りと、51歳のあわれなオジサンの膝は一体ど〜なるんでしょう
か?  続きは明日です。

5月2日(木) / 山手線一周RUN始めます
明日はお休みいたします。
膝の具合もあんまりよくはないのですが、家にいてもしょうがないので
「山手線一周の旅」に出発です。出発です!・・・ったって2回で終わっちゃう
短いRUNなんですけどね(笑)

膝もね、インソール変えてもダメ!こうなりゃ靴のせいにしよう!って訳で
今の靴・・・・・アシックスのGT1700シリーズも調べてみたらシリーズとして
はもう廃盤の憂き目に会っており、今日、仕事終わりに後継機種へ買い換
えます。
買い換えますっていっても車の買い替えと違ってこちらは金額的には楽チン
なもんだ(笑)

こんだのアシックスはかかとになにやら言うジェル?GEL?  ま、そんな
感じのものが充填されているそうで、ドクター中松のようにビョンビョン跳ね
るように・・・・・走ることはありませんけれども、多少は膝痛緩和には効果を
発揮してくれるのではないじゃろかい?と淡い期待を寄せてます。

でもね、走るのもいいけどさ、明日は休日ですよね?しかもGW!
上野発の、地図で見ると反時計周りのRUNですが、明日の最終目的地は
原宿を超え、宮下公園から明治通りに出て渋谷の駅前ヲ通過してからの〜
恵比寿までの20km・・・・・・白髪ひげの中年オヤジがザック背負って、サ
ングラス掛けてハァハァ言いながら信号待ちしてたら・・・・職質されないだ
ろうか?・・・・・真面目に心配になってきたよ(笑)

5月1日(水) / (無題)