【2013年2月】

2月28日(木)  シェークスピアで締めます。
ここのところちょっと体調がダウンしていたのですが、昨日まったく体を動かさ
ず、午前中映画を1本見た後は自宅でHDDに録画したものを見つつ、昼寝
また起きては見つつ、うつらうつら・・・・・夜は夜で結構早めな時間に就寝。
今朝になって体力が戻った気がします。
体が眠りを欲していたんでしょうね。

さて、明日はちょっと近所をRUNしておきます。
その後「桐島、部活やめるってよ」の監督さんの以前の作品をDVDで1本
見てから車で三軒茶屋へ・・・・・
世田谷パブリックシアターで「マクベス」を見てきます。
これね、私も知らなかったのですけれども、狂言の野村萬斎さんの主演、
演出の舞台なのだそうです。
マクベス夫人には私の贔屓役者の秋山菜津子さん。
他に出演者は魔女3人のみ・・・・・・というね。ちょっと実験的な舞台になるの
かな?と思っていましたら、2010年にも同じ舞台をやっていたんだそうで
今回はその舞台の再演になるのだそうな・・・・・

能や狂言といったジャパネスクなテイストを織り込んだ舞台になるのかな?
どちらにしても従来のマクベスとは毛色の変わったものになりそうで、それは
それで楽しみです。
伊丹十三さんのエッセイの中で、昔イギリスで伊丹さんの友人であった
ピーター・オトゥールがハムレットを演じる時にピーターが伊丹さんに
ハムレットを見に来ている全ての観客が「自分のハムレット」を持ってい、
しかも共演している役者すらも「自分ならこうやるハムレット」を持っている
・・・・・こりゃあね、やりにくいったらないぜ・・・・とこぼしていた・・という話を
書いていましたが、なるほどそうかもしれません。

でもね、日本だとそんなにはね・・・・・一家言ある人のほうが珍しいかもし
れませんね。
どんなマクベスでも私は楽しみに拝見いたしますよ、はい(笑)

2月26日(火)  んでこれは良かった
いやぁ〜〜忙しい、忙しい!!
あっという間に明日は定休日です。当初はひとり箱根駅伝を予定していたの
ですが、残念ながら昼過ぎまで雨の予報・・・・・無理せず映画でも見て
午後から近所をRUNして終わりにします。
金曜日も休みなのですが、この日は久しぶりの舞台鑑賞です。
三茶のパブリックシアターでマクベスを見に行く関係で金曜日のRUNも無し
です。
次回は来週だな。

話は変わって「桐島、部活やめるってよ」の話です。
この話の眼目は桐島がいるのか、いないのか?ってあたりですわな。
DVDを見た娘も「桐島・・・・・って実際にいるの?いないの?」な〜〜んて
私に訊いてました。
結論から言えばですね、部活のヒーローで、学校一美人の彼女がいる・・・
な〜〜〜んて野郎はいるわけない!!(笑)
求めても求めても、どんどんどんどん離れていく・・・・・・そんな理想形としての
メタファーが桐島君なんでしょうよ。
だからこそ、皆、心ざわめき、気持ち乱され、懊悩、苦悩、ぼんやり、ぐんにゃ
り・・・・・・・これこそがTHIS IS 高校生!!・・・・ってな感じになるんだな
これが(笑)

いろんなキャラクターが登場するがゆえに、どこか過去の自分を投影できる
人物を探しながら映画を見る・・・・・・なんて楽しみも同時にありましたね。
私自身は高校時代、友人達と映画を2本製作しましたので、当然映画部の
面々に気持ち入る、入る(笑)
んでね、やっぱり高校生の作る映画のタイトルってどっか変!
私たちの映画も1本目が「闇の異端者」で、2本目が「季節の無い街」って
やっぱりちょっと吹いちゃうようなタイトルだよね。
しょうがないじゃん、高校生だったんだからさ(笑)

2月23日(土)  ミュージカルはだ〜め〜だ〜♪
ミュージカル映画が嫌いな方ってのは珍しくなく、確かタモリさんもだめだと
ラジオでしゃべっているのを聴いた事があります。
私も同じでして(笑)ミュージカル映画が苦手です。
昨日も朝一で店に来て精度チェックの後モーニングを摂り、ミュージカル映画
を見に行きました。「レ・ミゼラブル」ってやつ。

私の中でのミュージカル映画ってのは、台詞の2割、ないしは3割が普通の
台詞で、残りが歌・・・・・ってな按配だと思っていたんですが、昨日の映画は
全ての台詞が歌、また唄・うた・・・・・う〜〜〜〜〜たぁ〜〜〜〜♪♪〜〜
なんです。
これね、変でしょ?
しかもねラッセル・クローなんて方もね、役者さんとすればもう功なり、名を
とげた方でしょ?唄を歌っちゃあいかんでしょう?
上手ければいいですよ、上手ければね・・・・・・下手なんだ、これが!
そんなこんなで珍しく・・・・・私にしては本当に何年振りかで映画を途中で
見るのを止めて、途中で出てきました。それでも2時間弱、我慢したんだぞ!
やっぱりミュージカル映画は趣味じゃないわい、と改めて思いましたね。

帰宅後「口直し」で見た日本映画のDVDが全然期待していなかっただけに
かなり驚いちゃった!!・・・・という話はまた明日にでも・・・・・
タイトル?・・・・・・・「桐島、部活やめるってよ」・・・・・・「やめたってよ」だった
かな?・・・・調べたら「やめるってよ」でした(笑)
とにかく「桐島、部活やめるってよ」の話です。

2月21日(木)  調子に乗り過ぎた〜!
千葉県一周のお馬鹿マラソンが終わった翌週から、止せば好いのに今度は
「ひとり箱根駅伝〜〜〜」・・・・・ドラエモンの体で読んで下さい(笑)が昨日
から始まりました。

初日は東京駅から鶴見までの22kmです。
東京駅周辺には着替える場所なんてなかなかないもんですな。
しかたないので渋沢栄一さんの銅像が建っている常盤橋公園まで移動し
着替え。 昨日の北風の寒さなんてものは・・・・・たまらんかった!!
そいや常盤橋公園は岩登りを始めたばかりの頃、毎日のように通ったもん
です。江戸城城壁跡が一部残っているんです。そこを登る訳です。
随分と練習したもんです。残念ながら今は岩登り禁止になってしまいました
がね。

そっからザックを背負って走り出し〜〜
昨日の走りは全くいい所が無かったのですが、その原因はふたつ。
ひとつは前半飛ばし過ぎた事・・・・・ちょうど通勤時間帯だったので・・・・・
ちょっとカッコつけてスピード出し過ぎました(笑)・・・・自分で意識するほど
他人は見ていないんすけどね(笑)
もうひとつの原因は信号です、信号。結構なタイミングでね信号待ちをしま
したので、走りのリズムが全然だめだめでしたなぁ。
これはま、都会を走る上では仕方の無いことなんすけどね。
どうにかこうにか時間をたっぷりかけて鶴見に到着。
次回は鶴見から戸塚まで、有名な権太坂を登って、降りて、20kmです。
来週水曜日にRUNの予定です。

明日は.・・・・・・・映画でも一本見てこうようかと思っています。
あれですよ、あれ!アン・ハサウェイが坊主頭で熱唱する、あれをね(笑)
見てきます・・・・・まんまり守備範囲じゃない映画なんすけどね、アカデミー
にノミネートされているんじゃ見ない訳になイカナイよな(笑)

2月16日(土)  オザケンは上手くなかったけど・・
以前、映画監督の大根 仁さんが出演したラジオで、倖田來未さんがカバ
ーしたオザケンの「ラブリー」のPVがすごい!!って話を聞きましてね(笑)
私も見てみました。
ある意味すごい!、ある意味痛々しい!、そしてある意味歌だけは上手い
んだけどね・・的な・・・・感想を持ちました。
倖田さんはさ、ある意味シブヤ系とは対極にある方でしょ?
無理して唄わなくてもいいんじゃないすかね?
倖田さんは今後全楽曲を大阪弁で唄いなさい・・・・・そのほうがキャラが生
きるように思います。

んで、昨晩娘に付き合ってミュージック・ステーションを見ていたんですが
倖田さん、唄ってました(笑)・・・・・・ラブリー(笑)・・・・・・PVを見た時には
歌は上手いよなぁ・・・・・と感心していたのですが、TVで生の歌声を聴くと
ちょっと違うんですよ。
あの当時の・・・1994年の時代・・・・・・ちょっとだけポストバブルで日本も
一時休憩してます、はい。
失われた10年?20年?・・・・・・何、言ってんすか?・・・・・・という空気感
がありましたよ、94年だとさ(笑)・・いい意味で浮ついた感があったです。
オザケンが唄うと、その当時のいい感じの空気感がふわりと出てくるのに
対して倖田さんが唄うと・・・・・・な〜〜んだろ???・・・・何も伝わらない?
何も醸し出されない?・・・・・・・歌ってのもホント難しいものですね。

そう考えるとカバーってのもお気楽に出すのもどうなんでしょうね?

2月14日(木)  終わっちゃった
昨日は幸い雨も早めに上がり、予定通り千葉県一周お馬鹿マラソンの最終
回を走ってきました。
蘇我(そが)から自宅までの20km。
もうこの道は車でもちょくちょく走っている、いわば地元の道なもので走っ
ていても全然面白くありませんでしたねぇ・・・道の先が分っているルートって
のはやっぱり面白くないですね。

帰宅後、今回のお馬鹿マラソンを集計してみました。
走行回数・・・・これは24回でした。
走行距離・・・・・505.3km・・・・・以外に伸びましたね。

さぁこれで思い残す事無く「ひとり箱根駅伝」に突入することができます(笑)
第一回目は・・・・・来週水曜日!
第一区は・・・・もちろん、大手町から鶴見中継所まですな(笑)

な〜〜んだかこれはこれで楽しみになってきたぞい!(笑)
我ながら単純というか・・・・・何と言うか・・・・・(笑)
ところで鶴見って、何か旨い物ありましたっけ?ちょっと調べておこうかな。


2月10日(日)  解像度はどのくらい?
アメリカの諜報機関がらみの映画を・・・・もちろんハリウッド製作の、頭使
わないやつね(笑)・・見るとこんなシーンが・・・
街中の防犯カメラの画像をコンピューター画面に映してさ、その道のプロが
キーボードをチャカポコ?  あるいはマウスをクリクリするって〜〜と粗か
った画像がウィ〜〜〜ンと段々鮮明になったり、所有しているものを超アップ
にすることで身元の特定に繋げたりする・・・・よくあるシーンですよね?

そんな風にして今回の遠隔操作ウィルスの容疑者は特定されたんですか
ねぇ?
無論、捜査上の秘密に属する事項でしょうから「ここまでばっちり見えちゃう
んですよ!」なんて事は教えてくれないんでしょうけどね(笑)
それでも六本木の関東連合とかいう団体に属する若い連中が逮捕された
のも街中の防犯カメラ画像の解析がひとつの突破口になっていたのは
明らかですよね。
 
ジーン・ハックマンの「エネミー・オブ・アメリカ」なんて映画もある意味、この
手の環境をちょっと強調した映画でしたね。
さてこうなると普通の理解力を持っている人だったら「犯罪」を犯すという事
自体とても、とても困難なことになってきていますなぁ〜
車を運転しても、街を歩いても、その軌跡は後追いで特定されますしね
部屋へ忍び込んでも、体毛の1本や2本は当たり前に抜けるしさ、そんな事
を考えると一切の証拠やら足跡やらを残さずに犯罪を行う事の難しさね

ま、結局「不埒な事は考えちゃダメヨ」って事なんでしょうな。

2月9日(土)  いよいよゴール近し
昨日は北風がとても寒く、強く吹いておりましたんでツラかった〜
朝8時前に袖ヶ浦に到着。駅前の大きなトイレで着替えてRUN開始〜♪
気温も低けりゃ、風も強い!
当初、千葉の3つ手前の駅を昨日のゴールに設定しておいたのですが、あれ
だけ風が吹いて冷え込みますとね、体の消耗が少ない・・というね。
なんせ汗をかきませんからね。
そんなこんなで最終的には千葉の2つ手前、蘇我(そが)まで辿り着きました
走行距離25kmでした。

次回は天気がもてば来週の水曜日。だめなら金曜日だな。
蘇我から自宅まで20kmを走って、無事に千葉県一周お馬鹿マラソンも
無事に終了の予定です。

その後の予定は3つあります(笑)

その1・ ひとり箱根駅伝〜〜     5回シリーズ
その2・ ひとり山手線一周〜〜   2回シリーズ
その3・ ひとり武蔵野線一周〜〜  3回シリーズ

いずれもそんなに長いコースじゃありませんが、これはこれで結構楽しいの
ではなかろうかと・・・・・(笑)

おじさんも時間をうっちゃるのに忙しいんだぞ!


2月7日(木)  久し振りの酔っ払い(笑)
ちょっとこのコーナーで取り上げました私の難聴ですが、1週間与えられた
薬を飲み続けたのですが症状の改善は見られませんでした。
結局従来の血液サラサラにしまっせ&耳の神経に栄養を与えまっせ・・的な
薬にステロイドが追加処方されました。
結構飲む薬の量が増えて、にわかに大病人になったかのような・・(笑)
これが月曜日の話。

明けて火曜日、大貫から袖ヶ浦ってところまで25kmほどを走る予定にして
おりました。  例の千葉県一周のお馬鹿マラソンですね。
火曜日の朝、薬を飲み耳の調子も月曜日に比べたらいくらかいいかな??
という感じで筋トレ、ストレッチを済ませ、出かける前に換気扇の下でタバコに
火を付け、ちょっと一服・・・・・とたんに左耳の圧迫感??詰まっちゃった感?
が再発しそうな・・・・ほんのちょっと、し始めたあたりで・・・・・これは間違い
なく喫煙が影響しての耳の奥の奥の、そのまたおく〜〜〜〜〜〜の方の
細い細い、ほっそ〜〜〜〜〜〜い血管が詰まるような?詰まらない様な?
さ、こうなるとね血液サラサラにする薬を飲んでおいてですよ、一方で血管を
収縮させる喫煙をしているという、このマッチポンプね(笑)
どんな馬鹿でもさすがに気がつくわな(笑)

月曜日なんかもね片耳詰まった感じですとね、いやなもんですよ、体のふら
つき、眩暈とかは無いですが、やっぱね、な〜〜んか変・・・違和感ですわな
そんなこんなで火曜日の朝以降、タバコは吸ってません。
そのせいかな・・・・昨日は夜中の1時に目が覚めちゃいまして・・・NHKの
「日本人は何を考えてきたのか」の西田幾多郎編と、ロバート・キャパの
出世作の写真の秘密を沢木耕太郎が取材するドキュメントを連続して見な
がらワインとビールとバーボンをチビリちびり・・・・・気が付きゃ4時近く!!
急いで布団に入り、起きるには起きたけど・・・・思いっきり酔っ払ってる(笑)

現在午前11時過ぎ・・・・・よ〜〜〜〜やく酒、抜けました(笑)
仕事します。
明日は休みです。
袖ヶ浦から浜野まで23km走ります。
明日走ると次が最終RUNです。
うれしいような・・さびしいような・・・・

2月3日(日)  やっちゃいけないプラン
基本的にCDはライブではなく、スタジオ録音に限る!・・・と思っていました。
それゆえ、ライブでスタジオ録音並みに唄うことが出来る歌手ほど力がある
もんだ・・・な〜〜んて思っていたんです。

ところが最近ユーチューブで昔の鬼束ちひろさんのライブ映像を見たんです。
武道館とオーチャードホール、それぞれのライブでした。
ちょうど、あれですよ、鬼束さんがおかしな事になる直前なのかな?(笑)
とにかく「腐って」しまうギリギリのところで踏みとどまっている?時々「これ
はちょっとやべぇ・・・」的な?・・・・ま、一言でいえば背筋がゾクゾクするよう
な、そんな鬼気迫るライブ映像でした。

それからこっち、ライブはライブの良さがあるのだ、という事が遅まきながら
理解できた訳で・・・・・
そんなスタンスでユーチューブを視聴していますと、正に宝の山ですなぁ〜
クラプトンの2011年のジャパンツアーもすごかったですし、ローリング
ストーンズの1978年のテキサスでのライブ映像も、ホント「参りました!」
な魅力に溢れているしさ、私の大好きなサラ・マクラクランのライブもスタジ
オ録音のそれよりも声に艶と適度な湿り気があり、正に絶品!!なんです
よね。

これをね、車の中で聴きたいなぁ〜〜とは思いますよ。
やろうと思えばユーチューブから音楽をダウンロードするフリーソフトなんて
山ほどネットで手に入りますし、それをCDに焼き付ければ車の中で聴くこと
なんていとも簡単に出来てしまう訳ですわなぁ〜
でも!!これって違法なんでしょ?
違法なんだよな・・・・・・でも、この手の誘惑には中々抗い難いもんがあり
ますな(笑)

やりませんよ!私は・・・・・やりませんたら、やりません(笑)

2月2日(土) / 臨時ニュース
ちょっとお待ちください・・・・・ここで臨時ニュースが入りました。
船橋在住の白髪時計職人こと池崎さんの自家用車が代わったようです。

今度の車は・・・・ツリ目の豚こと、BMWの525i。
通称E60と判明しました。
2008年式のディーラー認定中古車を購入した模様です。
しかしながらAMラジオの受信状況が悪い事と、E60のウィークポイントで
あるiDriveの故障により納車後1週間でまたディーラーに修理のため
逆戻りしたそうです。

当人は「中古車はオーナーが変わるとトラブルが出るもんですよ・・・・」などと
平静を装っていますが、内心ショックを受けている様子です。

ここで再びニュースです。
自社のホームページの顔写真が実際のものと大幅に違う事から警視庁が
年齢詐称の疑いで千葉県在住の会社経営者、池崎さんを任意で取り調べる
方向の検討に入ることが分りました。
池崎さんはここ数年、急速に頭髪、およびヒゲの白髪量が増加し、現在では
ホームページ上の顔写真のイメージで当人に会うと当人と認識するのに
かなりの時間を要するとのことでした。
この事から警視庁では電磁的記録不実記載での立件も視野に捜査を進め
る模様です。
この事について池崎さん当人は「まぁ・・・・それはしょうがないでしょう」と一
部、罪を認めるようなコメントを発表しております。

以上ニュースでした(笑)