【2013年1月】

1月30日(水)  最後のアップダウン
昨日は予告通り走ってきました。
この時期ですと当然の事ながら手袋は必須なんですね。
私は近所のスポーツ用品店で購入したヒートテック的な毛糸の黒い手袋を
使っているのですが、前回(2週間前に・・)津田沼の駅前のファミレスで
朝食を摂る際店に忘れてきちゃったんですわ。
その日は千葉駅の売店で手袋を買って対応したのですが、この手袋の出来
があんまり良くないんです。手が冷える〜〜

んで、昨日、手袋を忘れた件のファミレスで朝食を摂った際、店の方にこれ
これで・・・と事情を説明しましたら・・・・ちゃ〜〜んと保管しておいてくれ
ました!!ありがたい!!

ところが昨日は手袋を付けたり、外したりを頻繁にしなければならないほど
暖かな日だったのは、皮肉な事でしたねぇ。
保田(ほた)から大貫(おおぬき)間は海岸沿いのいくつものアップダウンと
トンネルをやり過ごし、その後山を二つほど越える厳しいコースでした。
久しぶりに「足にきた」コースでしたね。

これで富津岬の付け根、下の部分まで到達。
次回は富津岬をかすめつつ、富津、木更津を抜けて袖ヶ浦(そでがうら)
まで25kmを走る予定です。
ここからはほぼフラットなコースなので楽でしょう。

次回の企画も無事に決まりましたが、発表はもうちょい先です(笑)

1月28日(月) / 軟調な難聴(笑)
じつは最近左の耳がな〜んだか聞こえが悪いような、プールで遊んだ後
水が入って抜けないような・・・・そんな違和感がありましてね。
ネットで調べてみると40歳代から50歳代に多い「突発性難聴」のような
感じなんですね。

原因は良く分っていないようで、あそらくは血液をサラサラにするワーファリン
辺りを処方されるようなんですがね。
なんだかね原因の良く分らない症状にたいして血液をサラサラにするのもね
ぇ・・・釈然としないのでそのままにしてあります。
そうこうしているうちに、ほとんどその症状を知覚するのが難しい程、症状
が軽くなったのでほっぽってあります(笑)

まぁね、51歳にもなれば色々出てきますわな。
出ないほうが変だよね。
こちとら自慢じゃありませんが酒は飲む、タバコも少量ですが吸うしさ、晩飯
はまず食べませんし・・・(笑)
いい歳して筋トレはするしさ、休みのたんびに20km以上走っていますしね
いいのいいの(笑)

そんな訳で明日も千葉県一周お馬鹿マラソンをやりたいと思います。
明日は保田(ほた)から東京湾沿いを海を見ながらトンネルをくぐり、港を
望みつつ、大貫(おおぬき)という駅まで24kmを走破予定です。
帰宅後はゆっくりサウナで汗を出し、水風呂で足の筋肉をよ〜くほぐして
その後は・・・ビール、ビール!!(笑)


1月26日(土)  これこそ望まれる姿?
休みの日の夕方6時はいつもWOWOWで「ER」を見るのが習慣なのです
が、昨日はたまたまNHKBSの海外ドキュメントを見ました。
中国国内における毛沢東支持派と反毛沢東派の対立を軸にした、中国国内
の格差問題にスポットを当てた番組だったんですけどね。

ジニ係数という指標がありまして、1に近ずけば近ずくほど不平等な社会で
あるというものなのですが、全世界の平均値が0.44。日本は0.32。
中国はって〜と・・・0.61なのだそうで、これは中央アフリカやボツワナ
あたりと競うほどひどい格差社会なんだそうな。

毛沢東支持派のほとんどは老齢な年金生活者と地方出身の日雇い労働者
です。一方反毛沢東派はその他の人々・・・・という色分けでしたね。
簡潔に言えば生活が苦しい人ほど毛沢東が実権を握っていた「大躍進」
「文革」時代を懐かしみ、いまこそ毛同志の考えを実践すべきで、巷間言わ
れている毛沢東の負の部分は根も葉もない与太話だと・・・・・信じているん
だから驚くやら、あきれるやら・・・
一方の反毛沢東派は現在の政府、共産党の姿勢には共感できないものの
毛沢東の一連の行為はどう考えても犯罪に近いもので、偉大な指導者?
とんでもないよ!それよりも中国の民主化を!!・・・・というスタンス。

その両派が定期的に論議するミーティングも取材していましたが、どこまで
行っても対立は深まるばかりで、その溝はますます深く、広くなるばかり
でした。
それでも両派が奇妙にその意見の一致を見たのが今般の人民代表会議
の内容の無さと党幹部への批判だったのには思わず笑ってしまいました
がね・・(笑)

「造反有利」とは文革時代にさかんに喧伝されたスローガンで、その意味する
ところは謀反にこそ正しい道理がある・・・つまりはどんどん階級闘争を継続
して社会をカオス化することで新たな秩序が生まれる・・の意なのだそうで
すが、してみると現在の中国社会に内包する対立・・・・党幹部と一般国民
あるいは毛派、反毛派・・・・こそが毛沢東の望んだ「造反有利」な状況だと
見て取れ・・・・・そんな意味では毛沢東のスローガンはしぶとく生き続けてい
るとも言える訳ですね。

やっぱり毛沢東〜〜万歳!〜〜万々歳!!〜〜〜〜なのかいな?(笑)

1月24日(木) / どうするのが正しいの?
昨日のニュースで考えさせられました。
いえね、例の埼玉県の多数の教師が、退職金の減額を見越して早期退職
する意向・・・・・ってやつですよ。

教師のくせになんという振る舞い!聖職者の資格無し!!・・という意見や
こんな条例をなんでこのタイミングで・・・・県議会の決定自体がオカシイ!
という意見もありましたし。
いくら教師といってもお金には変えられないんじゃない?・・・なんて意見も
散見されました。

むずかしいですよね。
私が同じ立場なら・・・・・・やっぱ早期退職をチョイスするかな(笑)

でもね、先生と言えどもやっぱりお金が大事なんだ・・・・という事実もね
こりゃ生徒達にとってある意味「教育」になるのではないかとも思うのですよ
「世の中お金だけじゃあない」というのも正論ですが、「やっぱりお金も無く
っちゃあ困る」というのも厳然たる事実なわけで・・・・・
そんなちょっとだけ生臭い世間をチラ見させた今回の事件・・・・というか
ケースはそれなりに生徒たちにも響くのではないんじゃろうか?

生徒も大人が考えるほど「純」ではありませんよ(笑)
それなりに自分の中で消化して「順」になるのではないのかな?


1月21日(月)  明日は無理だな
明日はお休みをいただきますので、予定でいけば例の千葉県一周お馬鹿
マラソンの続きをやりたいところですが、生憎天気が良くないんですね。
こんな時は無理せず「一回休み」でいきます。

金曜日もお休みなのですが、その日は予定があるので、朝短めのRUNを
入れ、体調を整え、来週火曜日に備えるとします。

私事ですが、昨日は母方の祖母の一周忌でしてね。
東京の西のはずれ、高尾まで出かけてきました。
法要の後の会食の場で、叔母から昔話が出たのですが、私にとっては
「そんな事、言ったかなぁ〜?」的な話が出たんです。
それはね、亡くなった祖母が私と姉と他にも何人か連れて高尾山に遊び
に行った時の話なんです。
高尾山に行かれた経験のある方はご存知でしょうけれど、高尾山口の駅から
ケーブルカー乗り場までの道沿いにお土産さんやら、食事処が並んでます
よね?
そんな並びに「釣り堀」があるのは知ってますか?
今でも確かある・・・・・ような気がします。昔もありました。

んでね、ご幼少でありました私は祖母にねだって釣り堀で釣りをしたんだそう
ですが、ご存知の通りああいう釣り堀は、まぁ〜〜釣れるんだね(笑)
釣った分だけお金を払う仕組みなので、釣り堀側としては釣ってください〜♪
ってな感じなんでしょう。
次から次へとニジマスを釣り上げる私に祖母が「もう止めなさい」とかなんとか
言ったんでしょう。
その時に私が祖母に「おばあちゃんのケチ!」と言ったんだそうです。
叔母の口からその話を聞くという事は、当然、祖母が叔母に話したのでしょう

母方の祖母は遊びに行くと必ずおこずかいをくれるやさしい優しい祖母だ
ったのですが、実は祖母にとっては、孫に二度と「おばあちゃんのケチ!」
と言われたくない一心でせっせとおこずかいを私に手渡してくれていたの
かなと思うと・・・・・すみませんでした!!・・・的な反省を・・(笑)・・この歳
で改めてしておりますよ、はい(笑)

1月19日(土)  DVD3連発
昨日は朝、店で精度チェックをした後ファミレスで朝食を摂り・・・・しまった!
やる事無い!!(笑)
出かける予定も無しだし・・・・ツタヤでも行くか・・・ってんで借りたDVDが
3本。
「風と共に去りぬ」・・・・・なぜか全部見た経験がありませんでしたので・・
「96時間」・・・・・・パート2が公開されるらしいので1作目を見とこ・・・
「ボーイズ オン ザ ラン」・・・・なんとなく目に付いて摘まみ上げた1枚・・

晩飯にポトフを作ると娘と約束していたので、弱火でコトコト煮ながら
「風と共に・・・・」から鑑賞スタート。
ビビアン・リーは美人なんだけど・・・・・私はあんまりタイプじゃない(笑)
個人的な意見ですが、いい女といい男にはろくなヤツがいない(笑)
ガキの頃からチヤホヤされてりゃあ人間が練れる訳がないよな(笑)
結局スカーレット・オハラの波乱万丈ではあるけれど、人の心にはまったく
訴える事のない人生を4時間かけて見た訳で・・・正直・・・ツカレタ・・・

気分を変えよう!「96時間」!
これはもうね、安心して見ていられました(笑)
主人公のオジサンは絶対死なないし、娘にも悲劇的な結末は訪れないのは
分りきっているし、ひたすらアクションとカーチェイスを楽しみました。

最後、夕方5時から「ボーイズ オン ザ ラン」を見始めましたが・・・これは
原作が漫画だったんですね。
知ったのは今朝、ネットで見て知りました。
これがね・・・・出色の1本でした!! 今年の邦画暫定1位だな(笑)
見てない方はどうぞ! でんでんさん、小林 薫さん、リリーフランキーさん
やらの脇が締まっているし、なにより主役の田西君役の俳優さんの上手く
はないけれど一生懸命な芝居が心に響きました。
スカーレット・オハラも、そりゃあ大変だったのは分るけれど、日本のサラ
リーマン、田西君の人生も結構タフでハードなもんだよ(笑)


1月17日(木)  昔の電車は暑かった?
昨日は予告通りRUNしてきました。
当初は千葉から高速バスでの館山までの移動を考えていたのですが
高速に速度制限があるとかないとか・・・・でしたので、結局時間が読める
電車をチョイス。
朝6時57分、千葉発の各駅停車館山行きに乗りました。
乗りでがありますねぇ・・・長距離の各駅停車は・・・(笑)2時間弱かかりま
したよ。

にしてもRUNの時は、着ていた物をザックに入れて背負って走る訳ですので
なるべく嵩の少ないもの・・・・つまりは薄手ものを着るようになります。
行きはその下にランニングの格好をしているのでそんなに寒くはないのです
が、ランニング後はズボンの下のタイツも無く、ズボンそのものも夏の薄手の
ものなので寒いんですよ。
ついでに言うと、昨日乗った電車も寒かった〜〜〜
昔の電車はもっと暑かったんじゃないすかね?
このあたりもCO2排出やら、省エネやらに配慮した結果なのでしょうか。
とにかく寒かったです。

明日は走りはお休み。
昨日23km走って、1日置いてまた23km超えを走るほどの体力は無い!
そして今後は段々千葉に近いところへの移動になりますので、朝、そんなに
早い時間に移動しなくてもすむ・・・・・って事は多少暖かかくなる時間帯に
走れる訳だ・・・・・ちょっとほっとしますね。


1月15日(火)  さすが南房、よかったよ。
昨日は船橋でも大雪でした。何年振りでしょうね、あんな大雪は・・・・
結局午後3時に店を早めに閉めまして、私自身も雪の中「八甲田山」よろしく
雪まみれで帰宅しました。

さて、明日は店が休みなので、例の千葉県一周お馬鹿マラソンをやる予定
なのですが、昨日ライブカメラで南房方面を見た時には雪が降っていたので
「こりゃあ走れないか・・・」と諦めていたのですが、今日の段階で同じライブ
カメラで見たところ「雪のゆの字」も無い!!  さすが南房!!エライ!!
気温のわずかな差で雪から雨に変わって雪を溶かしてくれたようです。
ってな訳で(笑)明日は予定通り走ってきます。

明日はね館山駅まで千葉駅から乗る高速バスで移動。
駅前の高級?トイレで着替えて・・・内房の海岸線沿いを鋸山の手前・・・・
久里浜への東京湾フェリーの発着地、浜金谷(はまかなや)のいっこ手前の
駅、保田(ほた)という場所まで23kmをRUNします。

よかったよ〜ホント。これで走れなかったらやる事ないですもん(笑)

話変わって昨日の大雪でとんだ割を食ったのが「新成人」の皆さんで
したなぁ。
TVのインタビューに答えていた晴れ着がきれいなお嬢さんが・・・・・きれいな
のは当人じゃなく晴れ着・・・というね(笑)
ま、とにかくそんな女の子が「こんな時にかぎって〜〜ハハハハ」・・・・
と、なんで笑っているのか分りませんが・・・・とにかく「こんな時に限ってねぇ
〜〜なんで〜〜」と言ってましたけれども・・・・・・
50を超えたオジサンからの一言は・・「人生、概ね、こんな時に限って〜〜」
だよ(笑) 老婆心ならぬ老爺心から言うならばね(笑)
「よかったじゃん。スタート地点からそんな経験が出来てさ!・・笑」


1月12日(土)  久しぶりの大河ドラマ
その視聴率の低さゆえに話題を振りまいた昨年の大河ドラマ「清盛」でしたが
画面が汚いだのなんだのと批判が渦巻いていた中、私個人としては視聴率
が低かった唯一無二の理由はこれしかない無い!・・・・と思う理由は・・・
時代設定ですよ、時代設定!
日本人の好きな大河ドラマの時代は、戦国時代と幕末しかないでしょ?(笑)

そんな反省を踏まえたのかどうか知りませんが、今回の大河ドラマは幕末
から明治にかけての時代設定ですね。
んで、この前の第一回目、見ました(笑)
皆さん感想は同じでしょうけれども、主人公、八重の子供時代を演じていた
子役、よかったですねぇ〜〜
普段他のチャンネルでよくみかける、私のいうところの「しゃらくせぇ子役」
とは全く違う・・・・・・どこが違うのか・・・・・眉毛です。眉毛(笑)
今時のメンテナンスした大人びた眉毛ではなく、子供ながらの自然な眉毛
でしたなぁ〜。

第二回目からは八重を演じるのは本来の主役の綾瀬はるかさんなのかな?
ま、それでも久しぶりに次回が楽しみな大河ドラマです。

それでもね、ちょっと気になるキャスティングがあるんですよ。
八重の旦那さんとなる新島襄を演じるのがオダギリ・ジョー・・・駄洒落かよ!
ま、それはともかく、舞台が前半が会津、後半が京都・・・・つまりは東も西も
バランスよく盛り込まれる訳で、これなら視聴率取れそうですよね。


1月10日(木)  WHO YOU?
昨日はいっつもの千葉県一周お馬鹿マラソンで、館山の相浜って場所から
洲崎灯台を左手に見ながら、館山の先端部分をぐるりと回り込んだら・・・・
海の向こうに三浦半島が見えました。
千倉からのRUの時には伊豆大島が海に浮かんでいましたし、冬のRUNは
景色を堪能するにはもってこいですな(笑)
館山駅が到着地点。
いつもの高速バスで千葉へ戻ってきました。

さて、話は変わりますが与党が富裕層への所得税の課税UPを計画して
いるというニュースを目にしました。
フランスなどでもね、最高税率が75%にするとかしないとかで、役者さんが
ロシアの国籍を取得した・・・・なんというニュースを聞いたばかりでしたので
すわ!日本もか?と・・・・・・詳しく読み解くと・・・・・現在年収1800万円超
には40%の課税なのを、3000万円〜5000万円を45%、それ以上を
50%とするのがその趣旨のようでした。

安心しましたよ〜〜〜(笑)
なにせ最低ラインの1800万円にすら届いていなかった訳ですのでね。
自分に関係ないとなると・・・・・「どんどん上げちゃってくださいな」ってな気分
ですよ(笑)
改めて・・・・富裕層でなくてよかったな・・と(笑)
考えてみれば俺が富裕層だったら、日本全国、相当数が富裕層だよね。
本当の富裕層は、昨日館山で見た、ホント、お城のような別荘を所有して
いるような方々が本当の富裕層なんでしょう。
そんな方々から見れば、私なんざ、「WHO YOU?」ですよね・・・・駄洒落
好きな段階で、なんだか富裕層な感じはしませんよ、すでに・・・(笑)

1月8日(火)  全部見たんだけど・・・
昨晩、娘が友達と東京ディズニーランドへ遊びに行っておりましたので
家で「ふるあめりかに袖はぬらさじ」を最後まで見ました。

ん〜〜〜〜〜〜〜〜感動というよりは・・物悲しさ・・・・・・もあまり無く・・・・
亀遊さんへのあわれさも気持ちとして持てず・・・・・・・人の噂や世情のあや
うさも・・・・・・ほどほどで・・・・・・・幕末の時代感やイデオロギー闘争も
全く無く・・・・・・・・それでも玉三郎さんは演じ慣れていると見えて、そこここ
でちょっとだけ冴えた小技が見て取れるもの・・・・・・・ま、人間国宝にしては
・・・・・・・な演技で・・・・・・・・ま、全体的にはそんな芝居でした(笑)

この芝居のタイトルは攘夷派の連中が自刃した亀遊さんが時世の句として
読んだ・・・とでっち上げた句なんです。
これが一番面白かったのは皮肉な話かもしれませんね。
アメリカ人に「身請け」されるのが嫌さに自刃した武士の娘(これもでっち上げ
)亀遊さん。

ふるあめりか・・・・・・降る雨と、振る(袖にする)アメリカ人・・・・なんだなこれ
は。
袖はぬらさじ・・・・・振る雨にも袖は濡れないし、ましてや袖にしたアメリカ人
を想って袖を濡らすわけも無い・・・・・・とまぁ、ダブルミーニングなんですね。
ん〜〜この句が一番良く出来ているんだなぁ・・・・実際の舞台よりもさ(笑)

その後、鬼平犯科帳の「泥鰌の和助」を見ながら寝ちゃいました(笑)
明日、千葉県一周マラソンから帰ってきたら続きを見ます。
そんなこんなで新年もそろりそろりとスタートしてますよ(笑)

1月6日(日)  TVでやっててよかったよ
たまに舞台を見に行く身ですが、時たま、見たいなぁ〜・・・と思ってもチケット
を購入するのを躊躇する舞台があります。
理由は主としてそのチケットの値段の高額さ故なんですがね・・・・我ながら
ケチだね(笑)

去年、赤坂ACTシアターで上演された有吉佐和子の「ふるあめりかに袖は
ぬらさじ」も、チケットがあまりに高額だったので諦めた舞台でした。
坂東玉三郎さんと檀れいさんが2枚看板だったんですが、な、なんと!この
舞台!お正月にNHKでやってたんです。
よかったよ、事前に知っていて・・・
HDDに録画しておいたのを昨日から見てます。

主役は当然、坂東玉三郎さん・・・・・という事、になりますが、録画したものを
見ていて玉三郎さんの声が・・・・誰かに似ているなぁ・・・・・・とあれこれ考え
ていましたが、思い当たったひとが二人!
一人は山田五十鈴さんね。
名作舞台「たぬき」での演技は素晴らしかったですなぁ〜
ま、ともかく、邦楽をやる名人の声はなんともいえない、なんてんでしょう
「艶」のある声なんですよね。
今回の玉三郎さんも横浜の遊郭の芸者さんという役ですので、ちょっとしわ
がれた・・・酒焼けした・・・艶のある声なんです。とてもその役に合った声
です。

んで、もうひとり思い出した似た声の人が・・・・・志村けんさん(笑)
「あんだ、ばかやろ〜〜〜〜〜」の時の声にうり二つなんです(笑)
志村けんさんの「あんだ、ばかやろ〜〜〜」の声で「ちょいと、おまえさん!」
としゃべると中村福助さんになる・・・・・・ってのは林家たい平さんが「浮世
風呂」っていう落語の中でやってたっけ(笑)

まだまだ舞台は始まったばかり・・・ここ当分は楽しめそうです。

1月5日(土) / 南房でも寒い!
2日に仕事したお陰と、他の職人が頑張ってくれたお陰で意外に修理が
そんなに切羽詰った状況では無くなり、急遽昨日はお休みさせていただき
ました。

朝5時起床(笑)この辺からすでに頭がおかしい・・・・というね(笑)
筋トレとストレッチをやり、身支度を整え、文庫本をズボンのポケットにねじ
込み、オジさんは千葉県一周お馬鹿マラソンに出かけたのでありました。
前回の到達地点は千倉(ちくら)という処。
昨日の移動は千葉から高速バスでした。
千葉駅前7時10分発のバスに乗り、途中うつらうつらしているうちに目的地
へ・・・・・9時過ぎに到着しました。
駅前のトイレで・・・・といっても最近のトイレはすごいっす。
身障者用のトイレなんですがね、中は4畳半くらいあり、身支度をするには
もってこい!

すっかり身支度を整えて表に飛び出したはいいが・・・・寒いのなんの!
あの辺りは南房といって温暖な気候な場所柄でして、花の摘み取りなんか
が観光の目玉だったりするのですけどね・・・・・昨日はさずがに北風が半端
なかったですなぁ〜
14km走り、野島崎灯台へ到着。水分補給とストレッチ。
そこからまたまたアップダウンに泣かされつつ・・・・相浜(あいはま)という
場所まで22kmをRUNしました。

相浜からバスで館山まで移動。行きと同じ高速バスで千葉駅へ移動しまし
た。
次回は、この相浜から千葉県最後の「先っぽ」をくるりと回り館山駅までの
21kmを走る予定です。

これにてとうとう千葉県1周のお馬鹿マラソンは最終コーナーを回って、内房
へと移動。
館山からは5回のRUNで1周達成の予定です。
2月の半ばには終わっちゃうな。

でもね、その次の企画も大まかではありますが決めておりますので、終わっ
てもそうそう退屈する事はないんだな・・へへへ。

1月3日(木) / あけましておめでとうございます・
新年、あけましておめでとうございます。

本日よりお店の方スタートいたします。
といってもやる事無いおじさんは昨日も店で仕事をしていましたけどね(笑)
31日は娘と帰省した息子と共に墓参りの後、都内のホテルでランチバイキン
グを摂り、夜はゆっくりとすごしました。

元旦、息子はお年玉を手にした途端・・・「俺、帰るわ」の一言でさっさと京
都に帰って行きました(笑)
もう生活のベースが京都なんでしょうな。ま、それはそれでまた良しです。
私は近所をふらふらと散歩したのみでした。

2日は娘が初売りに行くんだ!と朝はや〜〜〜く家を出かけていきましたの
で、私は店へ・・・・・・午後3時ぐらいまで仕事をしてました。

もう休みは十分。仕事します。

あ!そうだそうだ・・・・ご報告しなければいけません。
年末ジャンボね(笑)
ここでご報告するって事は・・・・300円以外は当たりませんでした(笑)
もうね、ほんと、夢に期待してはいけませんな(笑)
やっぱり地道に働きます(笑)

それでは今年もよろしくお願い申し上げます。