【2012年12月】

12月30日(日)  今年もありがとうございました
本日は今年最後の営業日になります。
生憎、船橋は朝から冷たい雨が降っておりますがこんな日は黙って仕事する
に限りますね(笑)

さて先ほどトイレで座っておりましたならば、足元になにやらよろよろと歩みを
進める生き物が・・・・・???・・・・よっく見てみましたら・・・な、なんと!!
蜘蛛でしたよ(笑)
蜘蛛といえば、このコーナーでもお話しましたが年末ジャンボを購入するき
っかけになった「当たらない予知夢」に登場しておりました!!
ど〜〜〜ですか?なんかさ・・・当たりそうな感じしてきませんか?
え?そうでもない?・・・・・・・いや!当たるような感じが・・(笑)私にはします

今年はねトータルで見ると概ね良い事が多かったですね。
春は息子が無事に大学に入学しましたし、ここ数年もめにもめておりました
ところのINHERITANCE ISSUEも無事に決着しましたしね。
娘も清く正しい高校生生活を送ってますしね。
さ、そうなるとね、いい後は悪い・・・・なんて事を申しますので来年あたり
なんか、ちょっと大病でもしそうな予感がしますけれど(笑)
ま、そうなったらそうなったでそれもまた良しな感じですよ。
万が一の事があっても、もう50年以上も生きてきている訳ですからもう大し
て未練はないわな(笑)
それでもまだまだやりたい事がありますので、そんなに簡単にくたばるつもり
はありませんけれどもね(笑)

年末は今日まで、新年は1月3日からのスタートになります。
年末年始、寒さも一段と厳しくなるようですので、どうぞ皆様、ご自愛頂き
来年もどうかご愛顧の程、隅からすみまで〜〜〜〜〜ず、ず、ずぃ〜〜〜〜
っと、御!!願い、奉りまするぅ〜〜〜〜〜〜〜〜・・・ペコリ。

そいじゃ!

12月29日(土)  風穴、足りえるのかもね。
先日、ネットで新型クラウン発表のニュースと共にその新型クラウンの画像も
見る機会がありました。
ま、皆さんお思いのことと思いますが「なんだこりゃ!?」というのが第一印象
でしたよね。

その後新型クラウンについてのあれこれをネットで見る機会があり、その裏に
は新しい人物・・・・今後のトヨタのデザインを一新するんだ!という意図を
持った方が出向先から社長の鶴の一声で本社に呼び戻されたんだ・・・
というような背景も知ることが出来ました。

従来の車のデザインは、デザイナーが多少尖がったデザインをクレーモデル
でプレゼンすると、社内から「ヘッドライトを少し大きくしよう」とか「このグリル
はもうちょいおとなしめでいかない?」的な、いわゆる外野の声がたくさん
入ってきたそうですね。
その結果、妥協の産物として出来上がったものは万人受けはするものの
インパクトに欠ける、いわゆるいつものトヨタ車になっていたのだそうです。
トヨタ車のデザイン革新を企んでいる人曰く「パッと見なんだこれは?」という
デザインが人の心に深く入り込むんだ、という事だそうです。
これね、結構なキーワードあるいはキーポイントになろうかと思うんですよ。

つまりね、他人との比較ではなく、自らの内面を充実させるための自分磨き
的な、ポストリーマンショック時のような矮小な、内向きな変革ではなく、外に
向かって他人と全く違った自分、場合によっては他人と軋轢を生じさせ得る
変化、変革を声高に叫ぶ・・・・そんなドラスティックな、ある意味マインド変革
が来年以降必要になってくるのではなかろうか・・・深く考え過ぎればそんな
事も想起される訳です。

どうせ今の日本はこんなもん・・・・・だから自分もそうそう高望みせず地に足
をつけた堅実な生き方でいいや・・・・といようなねトヨタ的な思考回路はもう
捨ててさ、どうかすりゃ「日本を捨ててやる!」という様な思い切った思考
変革をひとりひとりが持てばさ、硬直化した日本に風穴が開くか、開かないか
・・・・そりゃあ知りませんけれども(笑)  可能性・・・なくはないわな。

12月28日(金)  今年最後のRUNでした
昨日はお休みさせていただきました。
いつもの特急に蘇我で乗り込み、9時過ぎに安房鴨川へ到着。
駅前のちょっとしたスペースで着替えてRUN開始〜♪
さすがにね、昨日の寒さは事前に分っていましたので、今季初のハイネック
のランニング用ヒートテックの上にいつもの長袖の通常襟のランニング用
ウェアを着て出発!
結果、このウェアの組み合わせでOKでしたよ。
途中、あの寒さでもちょっと袖をめくって走っていたくらいですからね。

前半はアップダウンが激しいコースでしたが、後半からは海岸線に極近い
道路・・・・当然アップダウンは少なめですね・・・・を気持ちよく走ってきました
JRの駅名でいうと、江見(えみ)、和田浦(わだうら)・・・・このあたりはね
海も近いですし、暖かだし・・・・・・別荘が建つのも分る気がします。
歳をとったらああいうところに住むのも悪くないかもね。

20kmを過ぎたあたりからは見晴らしの良い直線道路・・・・これがきつい!
なるべく前を見ないようにひたすら距離を重ねて、千倉駅入り口付近に
建っていた立派な?・・トイレを発見。
ここでそそくさと着替えて、千倉駅まで5分ほど歩き、電車で館山。館山から
からは高速バスで千葉へ。
3時半ごろ帰宅しました。

さぁ〜これで今年の分の千葉一周お馬鹿マラソンは無事に店じまいです。
来年、一発目は1月9日。
間にすこし短めのジョグ入れとかないとちょっとまずいかもね。

今日に至っても体のダメージはあまりなく、我ながら無駄に丈夫だね(笑)
さてと、店は30日までやります。
この3日で修理のほうも頑張らねば! そんなこんなで仕事しま〜す。

12月25日(火)  どうでもいい妄想
フジテレビはここのところフィギュアースケートの中継に傾注してますね。
個人的にはあまり興味がないので見ることは少ないですが、それでも翌朝の
ニュースのスポーツコーナーで結果を見ることはままあります。

解説者の方がですね、ジャンプのたびに解説してますでしょ?
「ダブルトーループ・・・・ループ・・・・・ダブルフリップ!いいですねぇ〜」とかさ
言ってますね。
全く理解できませんし、そもそも興味がないので理解しようとも思いません
がね(笑)

でもね、この技の名前が違ったものになっていたら・・・・と想像すると妙に
楽しいんです(笑)

「さ、ここから・・・・・・チャーシューメン・・・・・タンメン・・・・チャーシュー
 ワンタンメン!!・・いいですねぇ〜」
みたいにね(笑)

こうなるとちょっと見てみようかな・・・・・ってな気分に・・・・・え?ならない?
なりませんか・・・・・なりませんよね(笑)

話はそんだけですよ(笑)  さ、仕事しよ!


12月22日(土)  ぎっくり明けはつらかった!
昨日はお休みいただき、ありがとうございます。

ぎっくり腰明けで、千葉県1周お馬鹿マラソンの続きをやってきました。
朝7時15分に津田沼から電車に乗り、千葉経由、蘇我で特急に乗り換え
勝浦に8時半に到着。
駅の構内でそそくさと着替えてRUN開始〜。

昨日のコースは結構アップダウンが激しい!!
おまけにトンネルを避けたら思いの他遠回りになったり、でもその代わり
目の覚めるようなきれいな海を見る事が出来たことの引き換えに、これまた
鬼のようなアップダウンが・・・・・

15km地点の休憩ポイントのコンビニで相当へろっていました(笑)
ここからの8キロが!!またまた道を間違えて遠回りをし、鴨川の海岸線
に辿り着いた時には足がもう!パンパン!!
筋肉をほぐしつつ、亀田記念病院、鴨川シーワールドを横目にようやく
駅に到着しました。 きつかった〜〜!!

外房周りでの電車での帰宅を考えていたのですが、電車の時間がどうにも
合わないところから、館山に電車で出て、館山から千葉までは高速バスで
千葉まで移動して帰宅しました。
房総半島の先っぽに近いんで、行くのも帰るのも時間もかかれば、お金も
かかる・・・というね(笑)

今度は27日の木曜日に、安房鴨川(あわかもがわ)から23km走って
千倉(ちくら)というところまで行きます。
今年はこれで店じまい(笑)

来年は千倉から2回のRUNで房総半島の先っぽも先っぽ、忠実に海岸線
を辿り野島崎灯台、洲埼灯台を巡るRUNをこなして館山へ・・・・
さ、こうなるとゴールは近いぞ!計画では館山から残りは5回くらいの予定
です。

思いの他体のダメージは少なめ、仕事しよぉ〜〜っと。

12月20日(木)  オバさん、それ、変だって!
久しぶりにTVを見てて・・「うへぇ〜〜〜〜・・・・」という気分になりました。
何のことかって?

昨日の夕方のニュースで、自民党の小池百合子さんが、前回選挙で政権
の座を離れてから、今回返り咲くまで髪の毛を切らなかったんだそうですよ
こちとらにしてみれば、ホント、ど〜〜〜でもいい事ですがね。

んで、無事に政権奪還を為し得たところから、マスコミを読んでテレビカメラ
の前で3年半伸ばし続けた髪の毛を切った・・・・というニュースなんです。
色々な方が・・・・ま、これは同僚議員さんなんでしょうけれど・・・・相撲の
断髪式よろしくハサミを入れていました。
最後はプロのスタイリストさんが仕上げて一丁上がり!

当人は「臥薪嘗胆ヘアー」と呼んでいたのよ・・・・などと言っていましたが
その言葉の使い方からして変だぞ。
復讐のためのジッと我慢に我慢を重ね、薪の枕に寝て、熊の胆を舐める・・・
ってのが臥薪嘗胆の意味だったと思いますが、選挙での政権奪還は復讐
でもなんでもありませんし、第一今回の自民党の勝利も自民党に対する投
票数は確か落ちていたような気が・・・・・・
つまりは敵失、アンド、組織票の勝利以外のなにものでもない、ふにゃふにゃ
したあぶくの様な「勝ち」に舞い上がっているとしか見えませんやねぇ。

総理でも、幹事長でもいいんで「ガツン」と言ったほうがいいんじゃね?
見てた人達は相当不快な思いをしたと思いますよ。

なにせ一緒にこのニュースを見ていた娘の一言が、今日のタイトルですか
ら(笑)

12月18日(火) / ちょうどよい休みだよね。
土曜日だったかな?朝、店に出かける前に庭の犬の糞を処理しようと
左手に袋、右手にトングを持ち、ちょっと腰を捻る様な体の動きになったと
思ってください。
来ましたねぇ〜〜クキッ!・・・と腰に・・・(笑)
ま、今回幸いだったのは、グキッ!ではなくクキッ!のレベルだった事です。
今日の段階で腰の痛みは無く、時折うずくような疼痛がある程度です。
それでも、定休日の明日、20km超を走るほどオジサンも馬鹿じゃない(笑)

きっぱりと明日走らない決断をしたのは、走行距離の再計測をしたことも
その一因です。
前回到達点の勝浦(かつうら)まで、今までの総走行距離は・・・・・・ドラム
ロール!・・・・・・・・293.3kmです!
んで、残りの距離をさらっと測定してみると・・・・・・ドラムロール!!・・・・・
190.5km・・・・・・あるねぇ〜・・・・まだまだだよな。

という訳でそんなに先を急ぐ話でも無し(笑)
走り始めたきっかけが休日の暇な時間をうっちゃる・・・・っていう立派な?
目的である事から、根をつめて走っても早めに終わっちゃうだけですし
その先にはオジサンの暇な休日がまたぽっかりと口を開けて待っているだ
けの話ですから、ま、ここは一回休みでいきます。

でも金曜日には勝浦から安房鴨川(あわかもがわ)まで走りたいな(笑)
鴨川シーワールドには結婚前、亡くなったカミさんと出かけた事がありました
が、考えみればはやそれは21年前! 記憶のかなたに茫洋としており
思い出としての形や匂いももはや相当ふんにゃりとしたものになっておりま
すがね(笑)
金曜日に走る事が出来れば、21年振りの鴨川シーワールドを横目に見な
がらのRUNになるってことですな。

明日は映画を1本見て、それからは家の掃除でもするとします。

12月17日(月)  ある意味楽しみではあるな
なんとも・・・・・的な?・・・・・そんな選挙結果でしたね。
結局事前の新聞社発表の選挙予想は「バンドワゴン効果」に拍車をかけた
結果になりましたね。

「バンドワゴン効果」の反対は何て言うのだろう?と調べてみましたら
「スノッブ効果」というのだそうです。
私も相当なスノッビィーですから(笑)スノッブな投票行動を取りましたよ(笑)
ま、日本語で言えば「天邪鬼」ってだけの話ですがね。

さて、安倍政権の経済対策はある意味とても興味深いです。
成熟した先進工業国における20年に渡るデフレの克服。海外流出を続ける
企業の国内回帰。若年層の雇用確保。円安、株高への誘導・・・・等々・・・
つまりは、どの国も抱えている経済問題、とりわけその度合いが深刻な日本
経済を、こんな時代なのに「拡大」の方向へ導けるのか?否か?

おっちょこちょいなマスコミは「安倍バブル」がやってくる!的ないい加減な
記事を書いているところもあるようですが・・・・・来る訳ないっしょ!
ま、円安に誘導されるのは企業にとっては朗報でしょうけれど、それとて
80円台半ばで張り付くんではなかろうかと・・・そうでなけりゃ、またぞろ
アメリカさんが困っちゃうもんね。
それでも74円とかの相場に比べればいいよね。

前回の登板のときは「戦後レジームからの脱却」などという曖昧模糊とした
スローガンであった時から比べれば、まだ今回の方が「経済」lを前面に
押し出しているだけましなのかな?
結局庶民の欲するのはそこだもんね、景気がなんとなくいい・・・求めるのは
そこでしょうな。
心配なのは物価上昇が実際に数字として現れた際の庶民の反応ですよね
なんせ、ほら!20年も値段が安いことに慣れてきたからねぇ・・・文句言う
ヤツも当然でてくるでしょうな。

12月15日(土)  当たらないもんで・・・・
以前このコーナーでご披露した「顔占い」ですが、お憶えですかね?
いろんな政治家の顔から近未来を無責任に予想しようというものでしたけれ
どもね。

ま、個人的には自民党の安倍さん、嫌いもので・・(笑)。
いやなに、その右翼的な思想やら、お育ちの良さやらへのやっかみでは
なく、あの年齢にしては、しかも一国を背負って立つ「男」にしては、お顔
つきが、どうにもこうにも甘受し難い訳で・・・・(笑)・・・・ごめんね、安倍さん
でも、生理的にだめなんですよ、ええ。

んで、そんなこんながありつつの自民、公明でも過半数はきびしいという
予想を立てたのですが、数回行われている新聞社の発表によるとどうやら
自民は「大勝ち」しそうなのだそうで・・・・・第三極もだらしがないね。
選択肢が増えたのに、結局風任せで元に戻るのか・・・・・面白いもんです。

おちょぼ口のとっちゃん坊や・・・・安倍さんの事ですが・・・・これだけやって
くれれば文句は言わないってのは・・・・・・消費税8%導入時から軽減税率
を導入する事。
国会議員の数を大幅に減らすこと。
国民背番号制度を導入して、所得、貯蓄を把握し、高所得、高貯蓄の方々
への年金を減額すること。
以上の3つです。
これ以上はさ、出来る訳ないもん。

投票には行きますよ。国民の義務ですからね。
京都に下宿している息子にも不在者投票の為の書類送るように手配しま
した。
政治学科に通ってて投票しないんじゃあ・・・・さすがにまずいでしょ?
投票行けよ〜〜。

12月11日(火)  んな訳ないでしょ
高校生の娘は、甘いものは食べたし、太りたくは無し・・・・って訳で結構
食欲と戦っておるようです。

そんな娘に「持って来い!」的なスウィーツがあります。
ダイエットで名を馳せた「タニタ」ね。
あの会社が作った、その名も「タニタ食堂のプリン」・・・です。
これね、カロリーがたったの100キロCalなんですなぁ〜。
スーパーでたまに購入して持って帰ります。
こういうものはね、そのカロリ値から言っても良心の呵責を感じずに食べられ
からでしょう、娘も喜んで食べておりますがね。

昨日もそんな日でした。
しみじみとプリンを食べながら娘がひと言・・「こんな甘いのになんで100
キロCalなんだろう?」
それに対して、おじさんが余計なひと言(笑)
「これを食べてからフルマラソン走ると、丁度100キロCalだというね・・・」
「うそっ!!?」・・・と娘、驚く。
「もちろんウソです」・・・・と父、語る。
「なんか、食べ終わった後マラソンしている自分をイメージしちゃった・・」
と娘。

素直にも程があるだろうに・・・(笑)
変な男にだまされないようにご注意あれ(笑)


12月8日(土)  憶えてないでしょ?
いや〜〜〜・・いい天気ですねぇ。
昨日もいい天気でした。
昨日はね、外房線の大網(おおあみ)という駅で降りて、バスで九十九里の
白里海岸まで・・・・・人気の無い道端で身支度を整えていると、背後から
地元のお爺さんに、「寒くないのかい?」と声を掛けられました(笑)
単なる怪しい人に見えたことでしょう(笑)
「いや、寒いですが、これから走るんで・・・・」と答えておきました。
23kmを走り、長者町という駅まで到達。
ようやく平坦な九十九里を走り抜け、これからは房総の山と海に挟まれ
た狭い地域を走る事になります。
次回は勝浦(かつうら)という地点まで21kmちょいを走る予定です。

ここのところ行き帰りの電車の中で読んでいるのは、川端康成の「雪国」
です。
昨日、読破・・・・・ってほど厚い本じゃあありませんが・・・・読み終えました。
確か、高校生の頃・・・・・・読んだ記憶がありましたが、全然内容覚えていま
せんでした(笑)
憶えてますぅ〜?皆さんは、昔読んだ、いわゆる日本の古典名作・・・・
な〜〜んとなくは憶えていても、詳細については憶えていない方がほとんど
ではないすか?(笑)・・・・なんとか自分の陣地に引きずり込もう・・・・・
というね(笑)

改めてこの歳になって読み返す「雪国」ですが、一つ一つの言葉の磨かれ
かたには、ほとほと感心させられます。
繭倉の火事によって、駒子、島村、葉子の、とても安定を欠いた、互いの
破滅の匂いを、それこそむせ返るように嗅げる関係性が突如として終末を
迎えるあたり・・・・・さすがノーベル賞作家ですな。

次に読むのは島崎藤村の「破戒」です。
これはね、読んでないんで、忘れるもクソも無いんだな(笑)

12月5日(水)  お金はかかっているけどさ
昨日はRUNはしませんでした。
なにせ天気が読めませんでしたし、低気圧が通過した後も、走る予定に
していた九十九里沖には小さな低気圧が発生する予報でしたので、こりゃ
ダメだ!と早々に諦めた訳です。

んじゃあ久しぶりに映画館へでも行こうかな、ってんで選んだ映画は、TBS
創立60周年記念であるところの「のぼうの城」でした。
このね、○×周年だの、△□記念作品なんてのはね、大概が外れるもの
なんですが、やっぱり今回も外れました(笑)
お金を掛ければいい映画が出来る訳ではない見本のような映画でした。

主役の野村萬斎さん、舞台で感銘を受けたので期待してましたが、なんだか
今回は妙に体つきがぐにゃぐにゃしてて・・・・・あれじゃ本当のデグノボウに
しか見えないよ・・・・・監督さん、もうちょっと演出の仕方があったろうに・・・・
望外の収穫は佐藤浩市さんと、成宮寛貴さんでしたね。
特に佐藤さんは、なんだか男が見ても惚れるね(笑)

昔の川柳に「男が男を惚れさす男でなけりゃ粋な年増は惚れやせぬ」という
のがありましたけれど、正にそんな感じでしたよ、ええ。
私と同じ年齢なんすけどね(笑)
色気じゃ勝てないけれど、白気じゃ勝てる!・・・ま、単純に白髪が多いって
だけなんですけどね(笑)・・・私が・・・

上地雄輔さんと榮倉奈々さん、このご両人の芝居は・・・・久しぶりに頭痛く
なっちゃったよ(笑) しどいにも程があるだろうに・・・・ハシボウ役者だね・・
ン!?ハシボウってななんだって?・・・・・べらぼうめ!箸にも棒にもひっか
からねぇダメ役者って意味だよ!このトンチキ!
と、俄かに江戸っ子になって啖呵のしとつも切りたくなるってもんです(笑)

12月2日(日)  今度はどうでしょうかね?
いやぁ〜今朝は冷え込みました。
千葉県でもマイナスまで冷え込みました・・・・車の温度計の数値ですがね。

さてと、このコーナーで2度にわたりご紹介しました「予知夢」の話、皆さん
お覚えですかね?
1度目は汚れた便器を洗っている夢を見て、わざわざ銀座まで出かけて
年末ジャンボを購入したものの・・・・大はずれ!!・・・・って話ね。

2度目はTVをみながら放屁をしたら脱糞もしちゃったという夢を見て購入し
た自治宝くじ・・これまた大はずれ・・・・・ってのが半年ほど前(笑)

今度もなにやら示唆に富む夢を見ましたよ!
今回は「う○こ」じゃあない!(笑)
今度の夢に出てきたのはね・・・・・・くもです。雲じゃありませんよ、蜘蛛。
2匹の蜘蛛がね、どこからか分りませんがぶら下がっている・・・・・という夢
を見たんです。

蜘蛛ってのものね、主には水商売の人達には縁起物として喜ばれるものの
様ですね。
なんででしょう? たぶん吐き出す糸でお客を絡め取る・・・・というような
ある意味こじつけなんでしょうな。

さ!これね、ある意味「来てる」でしょ?(笑)
さっそく年末ジャンボをバラで10枚・・・・・・過去の経験を生かして小額投資
なところが・・・・我ながら小物感に満ち満ちているな(笑)
バラ購入の時点で6億円は捨てているというね(笑)いいいのいの!どうせ
6億円なんて当たる訳ないもんね。
100万円!!!!くらい当たれば大満足ですよ(笑)
え!?十分に欲張っているって?・・・・・・確かにね(笑)

蜘蛛・・・・・くも・・・・くもん・・・・・苦悶・・・・・となると当たる見当もつけようが
ありませんがね(笑)
まかり間違って結構な額が当たって、その使い道に苦悶する・・・という
話になるのなら大歓迎なんですけどね(笑)

外れたらご報告します。この話が二度とこのコーナーで出なかったら・・・・・
野郎!当たりやがったな・・・・・と思ってください(笑)

12月1日(土) / 止まらないものですね
昨日はね、最初は走らないつもりだったんです。足の疲れはそれほどでも
なかったのですが、天気も曇り・・・・気温ももちろん高い予想ではありません
でしたのでね・・・・・でもね、目が覚めちゃったんです・・・4時過ぎに(笑)
娘の弁当を作って、アイロンを掛けて、結局身支度を整えて出かけてきました

昨日は、八日市場(ようかいちば)から白里海岸までの25km。
県道30号線、別名九十九里ビーチラインに沿ってのコースでした。
この道のいいところはアップダウンが無いので走っていて楽なところですな。
もちろん悪いところもあります。それはね、道がほぼ直線なので前を見ながら
走ると景色の変化が少なくて妙に疲れるところです(笑)

昼ごろ目的地に到着後、コンビニのトイレを借りて着替えて、バスで大網まで
移動し、帰宅。

次回は白里海岸から22kmを走って、大原の手前。長者町ってところまで
走る予定です。
その後は長者町→勝浦  勝浦→安房鴨川  という予定です。
今年中に下手したら館山までいっちゃうんじゃなかろうか!?(笑)いやいや
無理だろうな。

ついでに、この前見た「アルゴ」って映画ね。褒めましたけれども、あの企画
を立てた俳優のベン・アフレックね。
この方、女で仕事をしくじった後の仕事っプリがいいんで、「ザ・タウン」という
映画をレンタルしておいたのを昨日見ました。
良かったですよ。名作ではありませんが、佳作な感じでしたね。
よろしければいかがですか?