【2012年11月】

11月28日(水)  やっぱ!馬鹿かな?
昨日は、朝4時に起きまして(笑)
洗濯物の整理やら、アイロン掛けやらを済ませ、朝食を摂った後、京成
大久保駅に移動。
朝5時54分の電車で成田へ、そこから成田線に乗り換え銚子へ、銚子から
路線バスで銚子イオンへ到着。

強風の中、九十九里浜の波濤を横目に見つつ21kmを走りました。
到達点は八日市場・・・でした。
なにせね海沿いをRUNしているもので、駅までは7km近く離れていますの
で、事前に調べておいたコミュニティーバスに乗って八日市場駅まで移動
して帰宅しました。

次回は東金(とうがね)までの22kmを金曜日に走ります。
到達点は東金ですが、東金・・・遠がねぇ・・・・・というほど近くも無いというね
ま、おっちゃんの駄洒落ですわ(笑)
鉄道的にはようやく成田線やら、総武本線とは縁が切れ、今度は外房線とい
う路線沿いに走ることになります。

年内に勝浦・・・か、もうちょっと先まで伸ばせればいいですがね。

これからは気温と風が最大の敵となりそうです。なにせ海沿いを走りますん
ですねぇ・・・
にしても我ながら馬鹿だねぇ・・(笑) 

11月22日(木) / 銚子をくるりと回った
昨日はお休みいただきありがとうございます。
いつものように千葉県一周お馬鹿旅の続きをしてまいりました。

昨日はね、銚子のひとつ手前の駅、松岸という駅で身支度を整えて、北風に
吹かれながら犬吠崎方面へ・・・・
あそこまで行ったんなら見なきゃね・・・・という訳で犬吠崎灯台にちょっと
寄り道。
海は凪でしたが、やはり海沿いって事で風はね、強い!!

その後山の上り下りを繰り返し、千葉ドーバーラインという道路を走りました。
イギリスのドーバー海峡にちょっと景色が似ているのでそういうネーミング
になったんでしょう。
ここが!また風が強い強い!!
手がかじかんでしまいました。次回からは手袋もって行こう〜

目的地の銚子イオンに辿り着き、4畳半くらいあるきれいなトイレで着替えて
タクシーで銚子駅まで戻って電車で帰宅しました。

次回は八日市場まで22kmを走る予定です。天気がどうすかね。

帰宅後、返却日が迫っていた「スリーデイズ」というDVDを見ました。
脚本が私の好きなポール・ハギスだったもんで、期待して見ましたが、期待
に違わぬ素晴らしい出来でした。
これね、ちょっと見落としがちな映画ですが、是非!ご覧ください。
ハギスのいつものメッセージ・・・人生の虚無・・・・がちょっと匂って、単なる
脱獄アクションでは全然ない・・・ところが素晴らしかったですね。

そんなこんなで今日も仕事すっか!

11月20日(火)  お題2つ
昨日の懐中時計ですが、2本あり、2本とも分解掃除(オーバーホール)と
ゼンマイ交換というコースの修理でした。
問題はゼンマイでして・・・・・市場に懐中時計用のゼンマイが無い!!
ほんとに無いんですよ。ようやく入荷した2本も強すぎるゼンマイでしてね
このままセッティングするよ時間が大幅に進んでしまう時計になっちゃうんで
すな。
そこで昨日思いついたのがゼンマイの厚みを薄くするというものです。
厚く「バンッ!」と戻る状態から、薄くして「パン」くらいにすればトルクが弱く
なり時間の大幅な進みは解消されます。
それを効果的、かつスピーディーにやる方法を昨日考えたんです。
それはね、メガネのレンズを削る玉擦り機を使う方法です。
これだとね削った面がスムーズに仕上がり、手作業に比べれば時間も大幅
短縮されるんです。
結果、今日見たら時間ぴったり。一安心でしたとさ。

そいやね今度「池崎剛債権」ってのをね、発行しようと思うんです。
だいじょぷ、ダイジョブ!・・・・日本銀行がね、ちゃ〜〜んと引き受けてくれ
るんですよ(笑)
いざとなりゃね、日銀法を改正してさ、日銀総裁なんて代わりはいくらでも
いますしね、ええ。
これでいっくらでも借金できますし、ポルシェと言わずロールスロイスでも
なんでも買えます。
大丈夫!だいじょうぶ!ダイジョウブ!!・・・これで日本もデフレから脱却
できますから!
デフレ脱却すれば景気が上向き、税収もアップし、今回の借金なんてあっと
いう間に「チャラ」ですから(笑)

というのが、安倍さん、あなたの言ってる事のようですね。
誰の入れ知恵だか知りませんが、頭の中はどうなってオルノカネ?
こんな事が許されるなら、EUがあれだけ苦労する訳がないやね。
困ったもんだよ、ほんと。

11月17日(土) / 歴史に例えるならば
政治家ってどうしてああも歴史に自らをなぞらえる言い方をするんでしょうね
やれ「薩長連合」だの「維新」だの・・・・・はっきり言って鼻白む事、この上
無しな感じですわ。

さて私の好きな顔占い・・・これはある人の顔を診て、その人の近未来を
無責任に言い当ててみよう・・・という事ですがね。今回は歴史上の有名人
になぞらえてみましょう。

自民党安倍総裁   

顔を見ると・・・・政権奪還を狙う野党第一党の責任者とも思えない弛緩した
顔!本能寺の変後、悠長に行動していて天下を秀吉に持っていかれた
柴田勝家と例えましょう。公明と組んでも過半数なんて無理ムリ(笑)

民主党野田代表

解散言明あたりからちょっとだけ凄みが出てきたね。いっその事面倒な連中
は落選したほうが「純化」するには好都合?今のこの顔だと・・・下手すれば
3桁確保するかもね。例えれば・・・・・上杉 景勝・・・どこまでも地味(笑)

太陽の党だか維新だか知らんが、石原のジジイ

この人の顔はいい意味で変わりませんが、この前のBSフジで見たときには
あごの辺りに老いと影が見て取れ、とてもとても「目」は無いと見た。
あえて例えれば松永 久秀・・・・・天下を狙ったが最後は自爆?

維新橋下

この方今回は国政には打って出ないんですよね?爺さんの片棒担がされ
ないようにご注意を・・・・・・顔の方はだんだん緊張感が減衰しているような
感じですな。あえて例えれば・・・・清河八郎・・・・・奇妙なり八郎、奇妙なり
橋下・・・(笑)

さて失礼な事を申してまいりましたが、今回の選挙の結果は一体どうなる
んでしょうなぁ〜・・・・・分れば皆さん苦労はないね。

最後にひと言、昨日のTVで見た民主党の田中なんちゃらいう女性議員!
君ね、ちょっとエロイよ!(笑) どうせ帰ってこないんだろうけどさ!

11月15日(木)  心機一転
だめだめでしたねぇ〜昨日の芝居。
渋谷なんて町はね、なるべく足を踏み入れたくない町ですよ・・・私にとって
はね。
なんだかゴミゴミしていて落ち着かないね、そんな町です。

我慢して辿り着いたらつまんない芝居見せられてさ、だめな一日でしたよ。
そういえば誰が言っていたのか忘れましたが、イタリアのサッカーリーグの
セリエAね。
あるサッカーファンのお爺さんがいたんだそうです。
その人はねある選手だけを見に行くことを楽しみにスタジアムに通うことを
無上の喜びとしてたんだそうですな。
つまりはね、その選手の所属しているチームの勝敗すらそのお爺さんにと
ってはどうでもいい事で、彼の興味は贔屓選手の動きや、ポジショニングに
集約されていたと言うんですなぁ・・・・・そういうサッカーの楽しみもあるんで
すね。

私にとっての昨日芝居の楽しみは、吉田鋼太郎さんを見ることのみに集約
されていましたよ(笑)
芝居の中身どうのこうのは途中で捨てて、ひたすら吉田さんの芝居を見る
事に傾注してました。だってさ、それ以外楽しみないんだもん。

心機一転!!
楽しみは明日の千葉県一周お馬鹿マラソンです。明日はね、前回の到達点
である小見川から国道356号線を23km走り、松岸という駅まで走ります。
ほぼ、ほぼ銚子です(笑)
ようやく全体の三分の一くらいまで到達したんじゃないすかね。

11月13日(火)  IE8騒動終わりの巻
結局自宅近くでまたまたメモリーを購入して、自宅で店のPCと同じアカウン
トを作り、アンインストールパッチをダウンロードしました。
もうね、店に戻る元気はありませんでしたよ、ええ(笑)

翌朝、店でようやくソフトを走らせ、エンターキーを押すこと数百回。
最後の最後でまたまた、アカウントが違ったのでダウンロード出来ません
でしたの表示が!!!!
なんで!?どうして!?俺のどこが悪いのっ!??

メモリーを抜いてね、憔悴しきった感じで何気なくIEを立ち上げました。
そしたらね、お気に入りのサイトの表示にそれぞれのマークが付いているん
です!!
ちなみに検索ワードも打ち込み可能な訳で・・・・・頭の中で?マークが乱舞
する中、何気にIEのバージョンを確認してみると・・・・・・・・IE8!!!
になっておるではナイデスカ〜。

結局メッセージは出来ませんでしたと出ていましたが、内容的には出来てい
たんですな。
理由〜?・・・・んなもん聞かれたって答えられる位なら最初っから自分ひとり
で解決してるって・・(笑)

結局今回のトラブルで得られた結論は、ダウンロードは気長に待ちましょう、
短気は損気だぞ!・・・・って事だよね。
いつものPC環境とたいして使う予定の無いメモリー2本(笑)が私の手元に
残ったわけです。あぁ〜〜あ、ツ・カ・レ・タ。

話は変わりますが、明日はパルコ劇場に「こどもの一生」という舞台を見に
行って来ます。中島らもさん原作、G2さん演出です。
中越典子さん・・・・・ナイロン100℃の黒い10人の女で好演だったので
楽しみです。
吉田鋼太郎さん・・・・・とても器用な舞台人です。しみじみ日本乃木大将
で素晴らしい芝居を見せてくれていましたので、これまた楽しみ!
といったような方々が出演予定です。

11月12日(月)  IE8騒動その3
さてと、話を続けましょうか。
翌日は例の千葉県1周お馬鹿マラソンの続きで下総神崎から小見川まで
走りまして、昼過ぎに帰宅しました。

パソコンを開いて・・・念のためXPのバージョンを調べたら・・・・・調べてよ
かったぁ〜サービスパック2!
会社のPCがサービスパック3ですから、こりゃあ色々とまずいような気がする
とばかりに、まずは昨日のサービスセンターに電話する前にXPのバージョン
アップが先だ!・・・・とばかりにやり始めましたがこ・れ・が・時間がかかる
かかる!小一時間かけてようやくアップ完了〜♪

さてまだまだぁ〜!(笑)
マイクロソフトのセンターに電話をかけて、IE7のアンインストールパッチの
ダウンロードを指導してもらい、メモリーに落として、車を走らせ店へ・・・・
店のPCにメモリーを差込み、メッセージに従いダウンロード!
エンターキーを何回押したことか・・・(笑)
と・こ・ろ・が!最後の最後で「アカウントが違うのでダウンロード出来ません
でした」のメッセージ・・・・
ぬわに!?

店のPCのアカウントと自宅PCのアカウントが違うとな!?違ってたっていい
じゃん・・・・とは思いましたが、そうもいかんやねぇ・・IE7を消すプログラム
なんだからさ。
こういうときに限って自宅のPCのアカウントが思い出せない・・・(笑)
踏んだり蹴ったりとはこの事で・・・・・個人的には糞だり、尻ったり・・ってな
心境でした・・・なんのことやら理解できませんが・・・(笑)

仕方ない、自宅PCに店のPCのアカウントを作成して、IE7のアンインス
トールパッチをダウンロードし直すか・・・・とぼんやり車を運転しながら考え
てたところ・・・・・「いけね!店にメモリー忘れてきちゃった!」と気がついた
のは、家まであと1kmの地点。
諦めて家に帰れば、庭には犬のう○こが大量に・・・・糞だり、蹴ったりだね。

さて次回でこの話は終わりますので、もうちょっとお付き合い願います。

11月11日(日) / IE8騒動その2
まね、素人のレベルで出来る事といえば、せいぜい立ち上げ直しするくらい
のもので、3回だったけかな?立ち上げ直しました・・・・・直る訳ないよね。

仕方ない、マイクロソフトに電話を掛けましたよ。
受付センターで縷々説明をし、そっから個別のコーナー?に電話がつながる
まで約15分(笑)
対応してくださった女性も初体験の症状らしく悩んでいましたね。
要は中途半端なダウンロードで止めてしまったのがすべての原因のような
んですがねぇ。
アンインストールすべく、ああでもない、こうでもないと指導していただき
試しては見るのですが・・・ダメ!

なにせこっちのサイトへ飛んだり、こういうソフト、あるいはパッチを取り込
みたいところですが、なにせ、ほら!入力出来ないでしょ?
URLの直接入力はできるのですが、そっから指定したURLには飛ばない
んですわ。
でもね、トップページに設定してあるヤフー内部では飛べるし、戻れるし・・・
って訳で・・・・・変な症状でしょ?

あれこれ担当の方と話をしながらふと思い立った事。
「自宅のパソコンでですね、IE7のアンインストールパッチをダウンロード
して、メモリーに落とし込んで勤務先のPCに入れるってのはどうですかね?」
と聞いたところ・・・・・
「それは出来ます!それ!いいですね!!それで行きましょう!!」と
妙に盛り上がるマイクロソフトのお嬢さん(笑)

今日は出来るのここまでだなぁ・・・・明日は休みだし・・・・という訳で、帰りに
近所のドンキで860円なりのメモリーを購入して帰路につきました。

はてさて、IE騒動記はまたまた明日へ続くのであった〜〜〜(笑)

11月10日(土)  IE8騒動
そもそもの発端は、ツィッターのメッセージだったんです。
要はね、「お前さんのインターネットエクスプローラーのバージョンが7以前
なもんだから、このフォームなんすよ・・・・お分かり?」的な英語の表示が
出ていたんですね。

「ほぉ〜ほぉ〜。そうですかい。んじゃバージョンアップすればいいんでしょ?」
という訳でマイクロソフトのHPに飛んでIE8のダウンロードを開始しました。
と・こ・ろ・が!!
いつまでたっってもダウンロードが終わらん!!
頭にきてキャンセルしようにもキャンセルできんのですなぁ〜・・・・さ、こうな
るとね、東京オリンピック以前に生を受けたオヤジはアナログチックな行動に
出るね!(笑) 
コンセントを引っこ抜いた!(笑) 
今時なデジタル人間の皆さんから見れば・・・「オヤジ、大胆だなぁ〜」とい
う感想になるのでしょうけれどもね(笑)
とにかく抜いて、再度立ち上げ・・・・・・たら大変な事態に!!

要はIE8が中途半端にインストールされたものですから、お気に入りのマーク
は表示されないし、なによりも困ったのが検索バーにカーソルが表示されな
いんですなぁ〜・・・・つまり入力できない状態になったんです。
アウトルックエクスプレスでも同様でしてね、受信は出来て、メールも読める
のですが、返信しようとするとカーソルが出ずに入力も出来ない・・・・・

これから長い戦いが続くであろう事は、デジタルデバイドの底辺を這いずり
回るだけのオジサンにもうっすらと・・・・田舎の駅の便所の切れかかりの
蛍光灯並みには理解できるわけで・・(笑)
さ、どうなるぅ〜〜〜???   明日に続きます。

11月7日(水)  こういう舞台なんすがねぇ〜
昨日は雨のなか新国立劇場へ久しぶりに出かけました。
舞台はアーサー・ミラー原作の「るつぼ」というものでした。

これはアメリカで実際に起こった魔女裁判をモチーフに、ミラーがいわゆる
「赤狩り」・・・マッカーシズムへの警鐘を表現したものとなっているんです。
原作はとても良いものであったんでしょう。
着眼点もいいですし、集団心理、宗教的に忠実である事の難しさ
神と人間の関係性・・・等々考えさせられることは多いんです。

しかしながら昨日の舞台はそれらを濃密に観客に訴えかける事には残念
ながら成功してたとは言い難かったですね。
原因は演出でしょう。
時代を感じさせるつもりでの舞台の暗さ。それがかえって逆効果!眠たく
なっちゃうって!(笑)

出演者も、魔女騒動の元凶となるアビゲイルを演じた鈴木 杏さん。
もうちょっと勉強しましよう。
「欲望の言う名の列車」で中々な芝居を見せてくれていた池内博之さん。
今回は主役のジョン・プロクターを演じていましたが、基本的には「欲望・・・」
の時と同じ演技プランでしたが、後半自らの姦淫の罪から引き起こされる
裁判と、自らの強いられた告白と葛藤・・・・あたりは見せてくれました。
基本的にはマッチョで、ちょっと暴力的で、ちょっと粗野なキャラクター・・・・
以外の役が回ってくるといいね。頑張ってください。

予断ですが、休憩時間中にロビーで山田洋次監督を見かけました。
新国立で見かけた有名人は笑福亭 鶴瓶さんについで二人目でした(笑)
そんだけです。

11月3日(土)  地名って難しいね
昨日は風は強かったものの、実に気分良くRUNしてきました。
筑波山はもちろんの事、かなたに雪化粧をした富士山まで見えましてね、
実にどうも、関東平野を実感しました。

さて成田からは成田線が2つに分かれます。
ひとつは我孫子へ左によれていく路線。成田の次が下総松崎・・・と書いて
読みは、しもうさまんざき・・・・なんです。
もうひとつの路線は右に曲がって佐原、銚子方面への成田線です。
成田から3つ目の駅。昨日の到達点が、下総神崎・・・・普通に読めば
しもうさかんざき・・・・のはずが、実際の読みは・・・しもうさこうざき・・・でした
難しいもんですね(笑)

次回以降は・・・下総神崎→小見川  小見川→銚子・・・のひとつ手前の駅
銚子の手前→犬吠崎をぐるりとまわり銚子イオンまで
銚子イオン→八日市場 八日市場→東金 東金→上総一ノ宮

ここらあたりまで昨日計画を立てました。
12月末までにはこのあたりまでは行けるといいな。

最後に一句、ご披露します。

「刈穂田の かなたに見ゆる白富士に 秋去り行くと風語るらし」

悪か無いね・・・(笑)  語尾が文法的に正しいかちょいと不安だけれどね。


11月1日(木)  良作2本
昨日はお休みいただきありがとうございます。

朝、10kmほど、軽くRUNした後久しぶりに映画を見に行ってきました。
「アルゴ」という映画です。
1970年代にイラン革命が起き、アメリカ大使館も革命なんちゃら軍に占拠
されてしまいます。
そんな中カナダ大使の私邸に逃げ込んだ6人。
イランの革命勢力の包囲網が徐々に狭まる中、この6人を無事に国外に
脱出させるために練られた奇想天外な計画とはっ!??

これね、実話にもとずいた話なので結末は当然観客側も知っているわけで
す。
無事に脱出できたかどうかの結末はね。
そ・れ・で・も!!手に汗握る!! 中々にスリリングな展開と、人間ドラマ
・・・というには、ちと浅いけれども・・・それでも1800円の価値はあります。

2本目。
5歳の息子を自宅前の自動車事故で失った夫婦の再生の物語・・・・・
「ラビット・ホール」
静かな、しかしながら確かなリズムを持った映画です。 この監督さん、中々
の手練れと見たね。
ニコール・キッドマン・・・・意外に達者な芝居を見せてくれておりオドロイタ。
単なる「お人形さん女優」かと思っていました。失礼しました。

さて明日は千葉県1周の旅の続きです。
8回目のRUNですが、明日はね、安食(あじき)から下総神崎というところ
までの国道356号線、別名利根水郷ラインを20km走ります。
それでも銚子までは50km以上あるんですなぁ〜これが。いやはや遠いね。