【2012年10月】

10月30日(火)  システム変更します。
この前、このコーナーでも愚痴った事ですけれど、修理代金を支払わない
不届き者がちょっと連発しておりまして・・・・さすがに温厚で知られたこの私も
堪忍袋の緒が切れた!

修理させておいてへ〜〜〜きな顔して支払わないような方はほっぽっと
いて、普通にお支払いいただいているお客様には大変申し訳ありません
がシステムを変更させていただきます。

今後は修理終了後、修理終了のお知らせをメールでさせていただきます。
その後指定口座へ先にお振込ください。
お振込確認後、お時計を発送するようにいたします。

出来ればこの方法は取りたくなかったのですが、こうも支払わない人が
増えてくると・・・・・なんだかね。

よろしくお願い申し上げます。



10月29日(月) / 微妙に違うのだなぁ
昨晩、寝室でDVDを見ていました。
「ルート・アイリッシュ」というタイトルの映画でして、いわゆる戦争のアウト
ソーシングを請け負っている戦争代行業者・・・・こんな風に呼ぶのかどうか
知りませんけれどもね・・・・・そいや前アメリカ副大統領はこういう会社に
いっちょ噛みして相当あこぎに儲けていたらしいですね。

閑話休題。

その会社に勤めていた傭兵・・・・・というか、臨時雇いの兵士たちが起こした
一般市民虐殺にまつわる謎解きと、おそらくはそのトラブルに巻き込まれて
殺されたであろう親友の恨みを晴らすべく奔走する親友・・・・ってな映画
です。
出来はあんまりお勧めしないですがね。

舞台はイギリスなもので、登場人物もイギリス人ですわなぁ、当たり前だけ
どね。
んで主人公がHOT TEMPERな性格なもんで、よく「FUCK」がよ〜〜く
出てきます。
ハリウッド映画なんかでも良く出てくるこの言葉ですが、アメリカ映画での
発音は・・・・ふぁっく・・・です。

ところがね、イギリス人が発音すると・・・・・・ふっく・・・・になるんですなぁ
ちょとびっくり、でも勉強になりました。

10月27日(土)  細雪から読み解くあのジジイ
昨日はお休みいただき、ありがとうございました。
気持ち良くRUNしてきました。

さて、電車での移動の最中、谷崎潤一郎の「細雪」を読んでいたのですが
あれって昭和10年あたりの関西が舞台になってますなぁ。
次女の幸子、三女の雪子、「こいさん」の妙子は神戸の芦屋に住まっており
ます。
ふとした事で白系ロシア人家族と懇意になる「芦屋蒔岡家」の面々。
晩飯に招待され、ロシア人の健啖ぶりに驚く・・・・・というようなあたりを
昨日は読みました。
毎年、京都へ出かけて「桜」を・・・京都の桜を見ないと春が来たような気が
しない・・・・という描写の中で、韓国人が渡月橋あたりで大騒ぎしていた
という表記もありました。

当時の日本ね、結構グローバルたったんですねぇ。
というか「受け入れる余裕」「受け入れても変質しないアイデンティティー」
があった・・・・良きに解釈すればそういう事になるのでしょう。
大正デモクラシーを経験したからこそ・・・なのかもしれませんけれども・・
いずれにしても読み手のこちらからしてみれば、いずれ、その先にある
「滅び」が見えているからこそ、様々なメタファーが読み取れて、味わいに
繋がっている訳です。

そこへいくと、今度都知事辞めた例の人がそこそこの権力を握ると、余裕
の無い今の日本にとっては「なんだか危ない道」に流れていくような気がし
てなりません。

「細雪」のような「受け入れる余裕」「受け入れても変質しないアイデンティ
ティー」とは全く縁遠い現代日本だからこそ・・・・あんな時代のあだ花みたい
な爺さんがしゃしゃり出てくるんでしょうなぁ・・・・・
でもね、大丈夫ですよ、あんな日本版「ルペン」みたいなお爺さん、時代が
求めてないからさ。

10月25日(木) / 明日は続きです。
はぁ〜〜〜〜本当に忙しい毎日です。このまま気がつけば大晦日・・・ってな
感じで推移しそうです。
ありがたいですけど、程度問題だよなぁ・・・・・・

さて!そんな時は心機一転!!千葉県一周の旅の続きです。
前回、手賀沼という日本でも有数の水質を誇る沼のそば、東我孫子という
ところまでたどり着きました。
ここからは、我孫子と成田を結ぶ成田線沿いに走ります。

明日は東我孫子発、安食着の予定です。走行距離21kmね。
天気もそこそこな感じみたいだし。
気温も走るにはもってこいな感じだし。
周りの景色はいいし・・・・・・・いい事ずくめなRUNになりそうで、ちょいと
楽しみです、はい。

ちなみに安食・・・・・あじき・・・・・と読みます。

「安食は廓の中の鳥でありんした・・・」・・・などと言ってみる〜〜〜(笑)

いい歳して馬鹿ですねぇ(笑)




10月21日(日)  これは力作だよなぁ〜
ここ数日に渡って、園子温監督の「愛のむきだし」を見ました。
かねてより、いわゆる「うるさ型」の映画評論家さんやら、映画マニアの方々
からは絶賛されていた作品なのですが、実際に見てみると・・・・これは
文句なしに力作でした。

主人公が「本当の愛」を見つけ、それが成就するまでの長い長い物語なの
ですね、簡単に言えばそういう物語なのです。
しかし、そこは園監督ですから、出るわ出るわ・・・・エロ、グロ、ナンセンス
グサッ!と刺したり、スパッ!と斬ったりして、出るわ、飛び散るわ、噴出すわ
まぁ、その血の描写のグロイ事、エグイ事・・・・

でもまぁ、そんなこんなが実は人間の本質なのであって、その向こうにこそ
見えてくる「本当の純愛」?・・・・・・50歳のオヤジの言うこっちゃないけどさ
・・・(笑)
タイトルの「愛のむきだし」とはよくつけたもんです。ええ。感心感心。

4時間もの超大作ですが、見て損は無いです。
ただし!!R18指定だな・・・・・・私も娘には見せられませんな。
これで今度見に行く予定の園監督の新作も楽しみになってきました。


10月18日(木) / いい感じになってきたぞ!
相変わらず継続しておりまするところの、オジさんが走る千葉県一周の旅
です。
昨日は野田市まで東武野田線で移動。駅前で着替えて・・・・といっても下は
RUNの格好ですので、チノパンとシャツを脱げば出来上がりです。
16号線を超えて、県道7号線をえっちらおっちらと走りました。
意外にこのルート、アップダウンが多かったですねぇ。途中のコンビニで栄養
補給をしつつ国道6号線に到達。
常磐線の線路を歩道橋で越えて、我孫子(これも難読地名ですよね・・あびこ
へ・・・我孫子駅を左に見ながらあと3km。
到着地点は東我孫子の駅でした。駅っていってもね、田舎の無人駅なんで
すがね。走行距離22km。体の疲れも少なく順調。ようやく「走る」身体にな
ってきたようです。
体重が500グラム、体脂肪率が1%、それぞれ落ちました。
次回は来週火曜日です。

明日は朝、10kmほど軽く走ってDVD鑑賞の予定です。
今度公開される園監督の「希望の国」を見る前に、なぜか見る機会が無かっ
た「愛のむき出し」・・・・・4時間超えの長編映画なんですよね。これを見ます
予定が無い日でないと見ることができませんよね?(笑)

その後は、井伏鱒二の「黒い雨」に続く名作シリーズ。
谷崎潤一郎の「細雪」を読むつもりです。昨日もね電車の行き帰りで読んで
ました。
これまた、時代の空気を濃密に感じさせてくれる名作ですね。
市川昆監督の映画では見ましたが、内容についてはよく覚えていなし(笑)
改めての読み返しです。


10月14日(日)  どうしたもんかねぇ?
当店の修理については、お手元にお時計が到着した後に指定口座へお振
込みいただくシステムである事はご利用いただいたお客様はご存知でしょう

他店さんは事前の支払いやら、振込後の発送とかなんでしょうかね?
私自身はお客様を信じて・・・・というと大げさですが、ある意味性善説的な
立場に立って、あえて後払いにしているんです。

でもねぇ・・・・たま〜〜にいるんですよ。
支払わない人が・・・・・・・
こういのはホント、信じたこっちもへこみます。
メールで、振込がまだなんですが・・・・・と送りますとね、もう一回確認しま
すとは返事をいただくのですが、その後一切振込が無く、手紙等で御願い
してもなしのつぶて・・・・・って訳で・・・・・
こういう方はどういう方なんでしょうかねぇ・・・・・性善説も当てにならんね。

結局ね、取りっぱぐれが無いようにするには事前にお振込いただいて、そ
れを確認してから修理品を発送する・・・・という風にすればいいのですが
ね・・そうしよっかな・・・・・・

皆さんいかが思いますか?ご意見いただければ幸いです。




10月9日(火) / 新しい靴
小学生の頃、今でも憶えている事に「新しい靴」ってやつがあります。

運動会の前に買ってもらった新しい運動靴。
旅行の前に選びに選んで購入した新しい靴。
いずれも前日はね、胸がドキドキしたもんですよ。妙に・・・・こう・・・・晴れ
がましい気分がね(笑)・・・・していたもんです。

でもね、不思議なことに齢50を迎えても全〜〜然!変わりませんね、こうい
う妙な胸の高鳴りは(笑)
今回はね、RUNの時の靴です。
気がついたらソールが相当減っていて、これだと膝に良くない感じ・・・・
って訳で、新たに購入したんです。
同じメーカー・・・・アシックス。  これが私の足にはしっくりくるんですなぁ〜
サイズは27.5cm。
幅・・・・・・スーパーワイド・・てやつで、4E!(笑)
生まれついての幅広甲高なもので、こういう靴でないとダメなんです。

明日は店が定休日なもので、千葉県1周の旅の続きをやります。
明日は関宿(せきやど)・・・・千葉県の先っぽから、キッコーマンの発祥地
野田市(のだし)までの20kmです。

靴が新しい・・・ってだけでね、なんかこう気分が高揚している私は・・・・
どっか、やっぱり、おっちょこちょいなんでしょうな(笑)

10月6日(土)  黒い雨
昨日も暑い中無事に走り終えてきました。
移動がね、電車なもので、昨日あたりも船橋まで車で移動し、駐車場に停め
て、東武線の船橋駅から乗車。
柏まで30分。柏で乗り換えて川間まで30分。
1時間ちょっと電車に乗る訳ですね。当然本を読みますが、今読んでいるの
が、夏休みに帰郷した息子が置いていった本なんです。

井伏鱒二の「黒い雨」という・・・・・名著ですな。
こういう名著を読まなきゃいけませんよ(笑)普段はあまりこういう本に縁が
無い訳ですが、読み始めたら結構いい本で驚きました。
広島に落ちた原爆をモチーフにした本であることは皆さんご存知でしょう
けれど、特筆すべきはその構成です。

主人公は黒い雨をあびた女性なんですが、原爆投下直後の広島の惨状
を語るのは、その女性の叔父さんなんです。
「黒い雨」が風説として流布された事が原因で、数々来る縁談話が次々に
破談する事から叔父さんは一計を案じます。
それは彼女が書いていた日記を裏付けする形で、彼女自身は被爆していな
い証明・・・・・つまりは縁談において原爆はマイナスにならない事の証明
をするために、もうひとつの目的は自らの被爆体験を後世に伝えるために
被爆体験記のようなものを書き始めるわけです。
その中で被爆直後の広島の悲劇的状況が克明に語られていく訳ですね。
つまりは話が入れ子になっているんですな。分ります?

原爆投下直後の広島は言うに及ばず、当時の食糧事情やら、思想統制
やら、日常生活の仔細な部分まで読み手を飽きさせない構成で語られて
います。
いや〜〜結構「古典」でも・・・・・いやいや「古典」だからこそ読むべき本
なのかもしれませんね。

次回は先っぽまでたどり着き過ぎてアクセスが大変!(笑)
朝、船橋から京成電車で浅草まで、浅草から東武線快速で東武動物公園
まで移動。そっからバスで先っぽまで(関宿台町)移動してRUN開始。
20KMを走って、野田市まで。
野田市からはいよいよ利根川沿いを我孫子(あびこ)安食(あじき)佐原
(さわら)小見川(おみがわ)・・・・最終的にはもうひとつの先っぽ、銚子まで
5回?6回くらい走ってたどり着くのはいつだろう?

10月4日(木)  お馬鹿作戦継続中♪
このコーナーで宣言したお馬鹿作戦「千葉県民だもの千葉県一周しても
ええじゃないか」・・・・(笑)・・・ですが、継続しています。
従来の計画と比較すると明らかに違うのが走行距離です。
従来のそれは、1回の走行距離が30km超だったのですが、今回はとても
とても・・・そんなに走れませんねぇ・・・・体力が落ちたのか、加齢によるもの
なのか・・・・・・今のところ16〜7kmってところです。
もうちょいと距離を伸ばしたいところですが・・・・ま、先は長いんでぼちぼち
伸ばすつもりです。

さて明日の金曜日、休みなもんで行って来ます。
前回は川間(かわま)まで到達しましたので、今回は川間から先へ移動し
ます。
目的地は関宿(せきやど)ってところです。
これね、地図で見ますとね千葉県の先っぽも先っぽ、川を右に渡れば茨城
県。左によれると埼玉県・・・・・ってな所です。
関宿城・・・・・という観光用の「お城」兼「博物館」がありますので、RUN後は
そこで着替えOKっと。

ようやく千葉県の先っぽの内のひとつに到達です。
次の先っぽは犬吠崎のある銚子。その次の先っぽは館山・・・・という事に
なりますな。
いや〜〜〜〜それにしてもでかいなぁ、千葉県。でもね、でかいがゆえに
時間をうっちゃるにはうってつけ・・・・とも言える訳です(笑)
ほら!おっちゃん、暇があるでしょ?、金はないけどさ(笑)

10月3日(水)  金にきれいかのテストを!
参議院議員の横峰さんについては、最近ではプロゴルファーの父親という
よりも、その政治活動費の不明朗な使い方で耳目を集めてますが・・・

今日のwebニュースでも出てましたなぁ・・・・・この方。
それ以前にも何度かゴシップ記事を賑わせていましたっけ。

私の記憶に間違いが無ければ、お金に相当苦労しながら自分でゴルフ
練習場を手作りし、娘さんである横峰さくらさんを一流プロゴルファーに
したんだったよな、確か。
そこまではある種の美談でしたけれど、その後国会議員になってからという
もの、出るわ出るわ・・・・・・・ゴシップがね。
結局、もともとこの御仁は「金に汚い」ヤツなんでしょうね。
ガキの頃から政治一家に育って、金の苦労は小指の先ほどもした事が無い
ような政治家でしたら、ここまで金に汚くなる事はないんだろうと思います。
してみると、2世、3世議員も悪いことばかりじゃあない・・・気もします。

ある私立の医科大学の入学願書には、親の財産状態を記入する欄がある
そうです。
入学させてもねぇ、金が続かないんじゃあしょうがない・・・・という意味合いが
あるのでしょう。

これと同じでね、金に汚いヤツは立候補しちゃあいかんよな。
維新の会からも800名を超える、ある種の素人が大量に立候補するらしい
ですが、ひとりのひとりの人品を調べないと、エライことになるんじゃないの
かなぁ?
横峰だか、縦峰だか知らないけれど、金目当ての人品卑しい連中がのさばる
様だと困ったもんだよ。