【2012年9月】

9月29日(土)  彼が純で俺が鈍?
昨日は午後から自宅でゆっくり過ごしました。
ツタヤで借りた3本のDVDのうち1本を見た感想を・・・・・・・

AV女優さんとAV監督さんのプライベートを追ったドキュメンタリー
「監督失格」という作品でした。
残念ながら私自身はふたりとも知らなかったせいなのか、それほど感情
入れてみる事が出来ませんでした。

映画好きのラッパー、ライムスター宇多丸さんあたりはラジオで激賞して
ましたんで、多少の期待はあったのですが、ちょっと肩透かしな感じだった
かなぁ?
主人公のAV女優さんを神格化したり、ある種のミューズ化したりすることに
傾注していかなったせいもあり、また外堀を埋めるように彼女の素晴らしさ
を間接的にせよ描いていないせもあり、画面を通じて伝わってくるその彼女
は、単なるめんどくさい人・・・・・だったんだよな、私にとっては。

それなるが故に、彼女と一時的に付き合い、いまだ心の底で繋がっていたい
AV監督の心の葛藤やら、彼女の死後心のどこかで「死」を認めたくなかった
彼の逡巡やらがストレートに伝わってきませんでしたね。
自転車を漕ぎながら大声で慟哭する彼の姿・・・・・純なのか?単なる未成熟
な男の姿なのか?
「あんたは本当に人を好きになった事がないんだろ?」と聞かれれば、当然
私は「そうかもしれません」と答えるしかないんだろうけれど・・・・。

でもさ、30過ぎた男が見も世も捨てて「愛」に殉ずる・・・・なんて事は出来る
訳ありませんよ。
どっかで現実と折り合い、糊口をしのがなくてはならない訳で・・・・・
ディズニーランドで「プチ現実逃避」するような訳にはいかないよな。

ってな訳で、私の感想は・・・・・こういう野郎がいてもいいんじゃない?・・・
・・・俺には無理だけどな!・・・・・です(笑)


9月27日(木)  こんな経済学者ありぃ!?
いつも夕方になると聴いているニッポン放送の番組があります。
昨日はいつもの東国原さんの代役で上念司さんという経済学者が出演して
いました。

驚きましたねぇ・・・・・消費税増税は反対。デフレ下で増税して税収が上がっ
た例は今まで無い。だから増税反対!!・・・・という論拠は理解できます。
でもね、この方の真骨頂はバリバリのリフレ派だという事らしいんですなぁ。
日本銀行がバンバン札を刷りまくればデフレは解消し、円高も是正される
というのがその話の趣旨でした。

これね、リーマンショック後のアメリカでFRBが実際に行った政策ですね。
結果どうなったか?
刷ったお札は結局末端まで行き渡らずに、銀行や保険会社、投資会社など
の機関投資家のところで留まってしまい思った効果が得られなかったという
のはすでに証明済みなんですがねぇ。
無論その結果為替相場がドル安に誘導され、結果円は高騰してしまったの
はアメリカがマネーサプライを増やした副産物だったわけですがね。
でもアメリカの現状を見ても雇用状況が改善されたわけでもなく、一部の
富裕層が富を独占している歪な社会構造も全然変化していないわけで・・・

デフレ解消のためにマネーサプライを増やせ!というのは100歩譲って
認めたとして、結果景気が上向くのか?あるいは持続可能な新たな成長
モデルが出来上がるのか・・・・は分りませんよね。
円高?相手国がさらにマネーの供給量を増やせばそんなに為替の変動
はないようにも思います。

個人的には超成熟資本主義国家においては、持続的な経済成長は無理!
ってのが持論ですわ。
マネーサプライを増やすだけで全てがバラ色!ってのをさも当たり前でしょ?
的な目線で偉そうに語る御仁ってのもね・・・・・時代のあだ花なのでしょうか

9月26日(水) / 走ったです
昨日はお休みいただきました。
天気予報では午前中は雨、って事でしたがなんとか天気もちそうだな〜
って訳で走ってきました。

前回の到達地点、本八幡まで移動し、神社のトイレで着替えて・・・・
市川、江戸川沿いに松戸へ・・・・松戸からは流山街道をひたすら北上し
全16kmほどで流山駅へ到着。
もうちょっと走ろうかとも思ったのですが、そこはそれ、年寄りのなんとかに
なっても何ですし(笑)
予定通り流山で終了〜〜〜

次回は七光台、もしくは川間、それぞれ「ななこうだい」「かわま」と読みます
が、東武野田線・・・・・・船橋から野田、春日部、大宮までつながっている
東武線ですが、そのあたりまで・・・20km弱をRUNの予定です。
これでもね、まだ千葉県の左上の、ひゅ〜〜〜と妙に長いところまでも辿り
ついていないんですな。
でっかいなぁ〜千葉県も・・(笑)

それはそうと、自民党の総裁選・・・・どうなるんすかね?
個人的には安部さんになるのかな????とも思います・・・・・顔占い的
にはね。
でもま、石原以外ながら誰でもいいや(笑)


9月23日(日)  再びのちょっと待ったコール
えぇ〜〜〜大変に申し訳ありませんけれども、再び「ちょっと待ったコール」
を発動させていただいてもよろしいでしょうか??
これから1ヶ月間で仕上げなければいけないお預かりのお時計が、現在
61本!!あります。
無論、私一人で施工するわけではありませんが、現在職人が1人、遅めの
夏季休暇をとっている関係で相当きつい!・・・・訳です。

今回は2週間。
ちょっと待ってください。
メールでもお問い合わせはもちろん大歓迎ですが、実際にお送りいただく
のは2週間ほど日延べしてください。御願いします。

忙しいのは結構じゃないですかぁ〜・・・・・他の店は暇だって、みんなこぼし
てますよ・・・・とは出入りの営業のコメントですが・・・・・忙しすぎるのも考え
ものですよ、ええ。
こぼしてもしようがない!1本、1本やってきますよ。

本当に勝手な事を言う時計屋で・・・・ほんと、すみません!!!!!




9月22日(土)  走れなくてビックリ!
昨日は予告通り走ってきました。

朝6時過ぎだったかなぁ・・・・・自宅を出まして。
結構ね、涼しかったですよね、昨日は。
それでもね、ず〜〜〜〜〜〜っと走っているとやっぱり暑くなってきますわな
いつもは昔スキーの草レースで怪我した左の膝が痛み出すのですが
昨日はなぜか右足の膝の痛みがでましてねぇ・・・・走っていて何がやだ
って、どっかに痛みを抱えながら走るってのが一番いやですね。

痛みが出たのが下総中山(しもうさなかやま)あたり、ストレッチをしながら
なんとか本八幡(もとやわた)まではたどり着きましたが、あんまり無理しても
ねぇ・・・・先は長いし(笑)・・・・・って訳であっさり初日は終了〜〜
走行距離16km・・・・・・短い(笑)

でもま、ほんと無理せずにね、ゆっくり、ゆったりと距離を重ねればいいか
と思っておりますよ、ええ。

帰宅後ツタヤで借りたDVDの「川の底からこんにちは」を見ましたが
こんなにいい映画とは知りませんでした。お奨めです。
主役の真島さんという女優さん、ほんとハマッテました。
続けてみた「マージン・コール」というアメリカ映画も舞台設定等々・・・・
中々の佳作でした。
ケビン・スペイシー、上手いね、相変わらず。

次の休みは火曜日です。足の痛みが引けば走ろうかな。
行くとすれば・・本八幡から・・・・17kmくらいで流山まではたどり着きそう
です。

9月20日(木) / 計画発動します。
なんだか最近の休みの日はほんとやることがありませんで。
いい歳して「引きこもり気味」な生活となってしまって反省しきりなんです。
「こんなことではいかん!!」と反省し、心機一転!!
前回発表しました「千葉県民だもの千葉県一周してもええじゃないか」作戦
を実行に移します。

初回は明日!思い立ったが吉日といいますからね。
なんとか最高気温が30度止まりで収まりそうですし、初日は自宅からの
スタートですから早い時間にスタートできそうですので気温の心配はまぁ
大丈夫でしょう。
初日は自宅から4kmほど走って国道14号線へ、そこから船橋〜市川
市川から江戸川に沿うように松戸まで23kmくらいです。

この手の長距離RUNは初日が一番しんどいのは経験から分っています
ので、ある意味開き直ってやりますぜ(笑)

んじゃ。

9月15日(土) / 新たなクルクルパー計画(笑)
最近ほんと暇です(笑)
仕事のほうは逃げ出したくなるくらいに忙しいのですが、休みの日ね、これ
本当にやることがありません。
朝、娘のお弁当を作り、ストレッチの後RUN。
2時間後帰宅、朝ごはんをゆっくり摂りながら新聞に目を通す。
食事を終えて・・・・・・・・・・・・・・・・やること無い!!(笑)

娘は部活で夜の7時半過ぎまで帰宅しませんしね。
映画??・・・・・・最近いいのに当たりませんしね・・・・・食指が動きません。
このままでは・・ヤバイ!
んで、ふと・・・思いついた・・・・・・このふと思いついたシリーズはろくな事に
ならないと知りつつ・・・・(笑)思いついちゃった。
過去この手で日光街道を走り、国道16号線を走ってきた訳ですが、今回は
ちょっとレベルが高い!  でもま、思考回路はおんなじなのが我ながら
やになっちゃうんですがね(笑)

題して!「千葉県民ですもの、千葉県1周してみてもええじゃないか!」
・・・・です。
千葉県ってでかいすね。ちょっと調べたら・・・・・450km!走りでがあるね。
東京から450km離れているのは?・・・と調べてみると、北は岩手県
一関市!西は滋賀県米原市!!ちょっとぎょっとするくらいの距離ですな。
でもま、こちとら時間は有り余るほどある!(笑)

ふたつの決め事を設定しました。ひとつは根をつめない事。もひとつは
距離ね。1度に走る距離を25km上限にする事。これ以上は体がもちそうに
ない(笑)
450kmを25kmで単純に割ると・・・・・18。
18日かけて走る訳かぁ・・・・・1ヶ月に2〜3回走るとして・・・・半年以上は
かかる訳ですな。
ま、のんびりと来年の梅雨前完走を目指してのんびり走りたいと思ってます。
まずは気温が30度を超えない日が初日になるよう考えてます。
お楽しみに〜〜〜(笑)
別にお楽しみじゃないか・・(笑)・・・・・

9月8日(土) / 久しぶりの映画
昨日は朝のRUNの後、久しぶりに映画を1本見てきました。
「最強の二人」というフランス映画です。
首から下が事故により不随となった大富豪と、ふとした事から彼のヘルパー
となった黒人の貧困層の青年のふれあいを描いた映画でした。

あんまり期待しないで見に行ったせいもありますが、思った以上に良い映画
でびっくりしました。
困っている人に必要なのは「大丈夫?」と尋ねる事でもなく「頑張ってね!」
と励ますことでもない。
ありのままを受け入れ、その「困って」いる事すらも無い事として普段通りに
接する事が肝要なのだな・・・・・・・とまぁ、水野晴男さん的にコメントすれば
そうなるんでしょうね(笑)
これは震災の被害者の方々に対する態度にも通じるものがあるのかもしれ
ません。

知り合いに奥さんが乳癌で闘病していらっしゃる方がいます。
その知り合いも私が同じように乳癌で家内を亡くした事を知っているので
時々「今、こんな感じなんだけど、奥さんはどうだった?」と聞かれる事がある
んですね。
分っている範囲でお答えしますし、分らない事であればそう言います。
けれどやっぱり「大丈夫?」「頑張ってください」とは・・・・・・・言えませんよ。
ええ・・・・こっちも経験者ですからね。
言われたところでどうしようもないですもんね。
そんな時は黙って見守るしかないですよ。

そんなことを考えさせられた映画でしたね。

9月2日(日) / そうでもなかった話
先日TBSラジオの「たまむすび」という番組のポッドキャストを仕事前に
聴いていていました。

それは「たまむすび」の前の、その又前の番組から出演している町山智弘
さんという映画評論家さんのちょっとしたコーナーだったんです。
いつもはアメリカで封切られている映画を軸に、アメリカ社会やら、人生の
一断面を分りやすく話してくれるんですがね。
たまたま今週は町山さんのお気に入りの「面影ラッキーホール」というバンド
のお話でした。
その話の中で最近の日本の歌は「桜」やら「希望」やらのオンパレードで
自己完結した、奇妙に前向きな歌が多くて食傷気味だ!・・・というような
話の流れで、昔の歌には映画のようなストーリーがあり、犯罪すらも、ある
意味歌のモチーフになっていて、それが歌に深みやらストーリーやらを
かもし出していたんだという様な事を、「阿久悠論」を中心にすえて話されて
いたんです。
私もね、年代が年代ですから・・(笑)言われてみれば確かにねぇ〜と単純に
同感していたわけです。

ところがね、昨日娘に教えてもらった阿部真央さんという若い女性歌手の
歌を聴いてびっくり!!
ストーリーと、軽〜〜〜い犯罪が見事な歌となって結実していたんです。
最近のAKBなんちゃらでは体験できない、歌を聴いて面白がったり、感心
したり、ちょっと背中がゾワッ!としたりという経験ができました。

その曲のタイトルは「ストーカーの唄〜3丁目、貴方の家〜」ってんです(笑)
よろしければ御一聴くださいな。  

http://www.youtube.com/watch?v=0yw9atBwL90  ここで聴けます。