【2012年8月】

8月29日(水) / ちょっと待ったコール!再び
久しぶりの「ちょっと待ったコール」を発動させていただきます。
お陰さまで修理のご依頼が殺到しておりまして、このままで行きますと
お預かりしている時計の上がり納期が遅れそうな気配なんです。

そこで今日から10日間!修理ご依頼のお客様は、修理品をお送りいただ
くのを日延べしていただきたく御願い申し上げます。

その間に修理をある程度こなして、修理品受け入れの態勢をとりたいな
と考えております。

よろしくお願い申し上げます。 ほんと大変なんすから(笑)



8月26日(日)  お休み、ありがとうございました。
水曜日から土曜日までお休みいただきましてありがとうございました。
家族でパラオ・・・・・なんつぅ〜〜〜〜シャレオツなところへ行ってきました。

海の美しさは言うに及ばず、パラオの現地の方の気持ちのやさしさにも
触れることが出来、とても満足のいく旅行でした。
よかったら行くといいですよ。
そのかわり日焼けには注意です。
日本の7〜8倍の紫外線なので注意してください!と言われてたのに
ビーチで3時間も昼寝していた息子は夜寝れないほど日焼けで苦しんでいま
した(笑)  馬鹿だね。

予約したホテルがパラオでは1,2位を争う高級リゾートホテルだったので
居心地が良いのは当たり前でしたけど、スタッフの質もとても高かったです
、はい。

にしても日本人ツーリストが朝からパラオで味噌汁とご飯をお箸で朝食
を摂ってるのを見てとても奇異に思いましたよ。
なんで?
基本、外国に行ったらその国の飯を食い、その国の人と会話するのが
楽しいのにねぇ。
私はデニッシュやらクロワッサンやらのパンの盛り合わせとコーヒー。
娘はパンケーキをオーダーしてましたけど、このパンケーキが結構パサパサ
で、食べにくいね・・・なんて会話も楽しみのひとつなのにねぇ。

まだ心の一部はパラオに居残り左平次ですよ(笑)
え?仕事?しますよ、そりゃあ(笑)

8月18日(土) / さすがに涙でるわ
毎年8月15日前後は太平洋戦争関係の特集番組が多いのですが、その
中でNHKのBSで放送していた「戦艦大和の最後と生き残った乗組員」
の特集は胸に迫るものがありました。

ちょっとしたドラマ仕立て、朗読劇を間に挟みながら、さらにそこにドキュメント
映像をインサートして、番組全体に流れるのは実際に生還した元乗組員の
方々の生のインタービュー・・・・・つまりはオーラルヒストリーという凝った
構成で3時間近くの番組でした。

元乗組員の方々ですから、現在90歳を超えている方が多いのですが
これが皆さんお元気、お元気。
ちょっと驚かされました。

その中でインタビューに答えていた高射砲担当だった方が、沈みゆく大和
から海へ飛び込んでパニックに陥った時に自らの上司だった高射長が
浮かんでいる浮遊物を自分に与えてくれて、なおかつ駆逐艦が救助に来て
くれる直前まで自分を励まし続けてくれたのだそうです。
ようやく駆逐艦がロープを投げ、それにつかまり、さっきまで自分のそばに
いた高射長は?と見ると・・・・・大和の沈んだ方向に向かって泳ぐ高射長
の姿が・・・・
「高射長〜〜〜〜〜〜・・・・・私はあんな声を出したのは生まれて初めて
 でしたし、その後もあんな声は出ませんでした」と涙ながらに語っておられ
ました。
それを見ていた私も思わず涙、涙・・・・・

断じて戦争賛美ではありませんが、心打たれる話でしたねぇ。

8月16日(木)  あるんですね
いやぁ〜〜〜昨日は暑かったぁ〜・・・20km程走りましたがキツイキツイ・・
一気に体の水分が抜けました。

来週の水曜日から土曜日まで勝手ながら遅めの夏休みを取らせていただき
ます。
目的地はパラオ、目的は海でのんびりと読書をする・・・というね(笑)
別に海外に行かなくてもいいんじゃね?的な旅行を計画しています。

んでね、気がつけばビーサン・・・ビーチサンダルが無い・・・・という事に気が
つきまして・・・・ま、だいたい余計なものはボンボン私が捨ててしまう事に
主な原因があるんですがね(笑)
ま、とにかく無いということですわ。
南の島にビーサン無しで行くってのは、手袋無しに南極に行くようなもんで
準備不足もはなはだしい。

イトーヨーカドーなんぞに行ってみましたが1500円くらいするんです。
こいつはちょっともったいない。
娘に聞いたところ・・・「え?100円ショップ行けばあるよ」との事。
100円ショップ〜〜〜〜〜?・・・・さすがに無いでしょう?

娘と近所の100円ショップに行きましたら・・・あるんでやんの!
驚きましたねぇ・・・・・そりゃね、耐久性については???な感じですよ。
下手すれば地面から鼻緒が生えているんじゃないのかね?コレハ・・・・
というような代物ですがね、基本パラオに捨ててくるくらいの気持ちで持って
いくものなので、これで十分な訳です。

ビーサンが100円で買えるとはねぇ・・・・ちなみに帰宅後下駄箱をよくよく
探してみましたら、普通の靴の下から昔買ったビーサンが2足出てきました
が、無駄にしたのが210円、消費税込みですからね、くやしさも無いです
よね(笑)

8月13日(月)  民度が違うんだよな
なでしこジャパンの佐々木監督が、決勝戦でのハンド→PKにならなかった
誤審についてインタビューで質問された時のコメントが良かったですね。
「あれ?とは思いましたが。我々は審判に対してリスペクトをもってますから」
というのが監督のコメントでした。
こういうのを指して「民度が高い」というのではないかと思います。

銀メダルを取った事もすばらしい事ですが、疑惑の審判に対しては事を荒立
てずにいるというね・・・・・メダルうんぬんよりも日本人としてこの様な民度
の高いコメントを聞く事が出来るというのはとてもうれしい事ですし、胸をはり
たい気持ちです。

日本も昔に比べれば、オリンピックでのメダルを取れなかった時のバッシ
ングやメダル取れ取れ!!のプレッシャーが格段に減ったように思います。
これもやっぱり20年も経済が低空飛行している事の恩恵の様にも思うん
ですよ。
皮肉でもなんでもなくね。
この先経済が目覚しく発展、回復する訳ありませんから、ある意味日本人
自体が落ち着いてきたって事だと思うんです。
それはそれでとても良い変化じゃないすかね?

それに引き換えお隣の国は輸出産業のみ絶好調らしいっすけど、国民の
民度が低いっすねぇ・・・
オリンピックであんなボードをこれ見よがしに掲げてさ・・・・
深読みすれば、オリンピックで掲げなければならないほど、自分たちの主
張の理不尽振りを自ら把握しているのかもね。

そんなに島が欲しければさ、年間いくらかでレンタルしたらどうすかね?
韓国のGDPは年間80兆だから・・・・2割をレンタル料にすれば年間16兆
円の臨時収入だ! 消費税UPもチャラかな?(笑)
どうすか?李大統領閣下?


8月11日(土) / この映画は一体??
昨日は朝15kmほどをRUNして、朝食後映画を1本見てきました。
夏休みはね、あんまり良い映画なんてものはありませんが、それでも
中々に評判が良いらしい「ダークナイト・ライジング」っていう映画をね見ま
した。
マイケル・ケインも好きですしね。

でもさ、結論から言えば「俺の3時間を返せ〜!」って感じでしたよ。
いえね、見る前にこの映画の監督さんが「この映画にメッセージというもの
はありません」などとコメントしていたのをウェブで見たのでちょいとヤナ
予感はしていたのですがね。
やっぱりダメダメでしたよ。
この映画を見てよかった〜〜〜・・・・っていってる人、理由教えて欲しいです
唯一・・・・・唯一よかったのがヘンテコなバイク状の乗り物に乗っていた
アン・ハサウェイのお尻だけ、というね(笑)そこだけはね、オジサンも目尻
が下がるというね・・・(笑)
お尻をみて、目尻を下げるという・・・・・・・我ながら上手い事言うね(笑)

さて、休み明け、気がつけば世間の皆さんはお盆休みで西へ東へ大忙し
で移動中の事と思います。
どうぞお気をつけて〜〜〜〜私?・・・・・・仕事するに決まってるでしょ(笑)
店もお客様が少ないさそうです、集中して修理出来そうな予感が・・・・

8月9日(木)  理論派には無理
昨日のニュースに写っていた自民党の谷垣総裁を指して、私が娘に、この人
誰だか知っている?と聞いたところ・・・・「歯医者さん??」と答えた娘でした
けれども・・・・・確かにね、自民党総裁にしては迫力にはちょいと欠けますね

もとより野党が総理大臣に解散の時期を明言させるってこと自体相当な
無理がある喧嘩のふっかけ方なのですが、始めちゃった以上はこれで
たて切るしかなんですな。
でもね、谷垣さんも理論派ですからね、この喧嘩の拠って立つ論拠に疑問を
抱いちゃったんでしょうな。
最初から横車を押すような話なのは分っていたでしょうに、途中から車の
観察を始めちゃったようなものです。
喧嘩に大事なのは勢いとスピードです。
そのどちらもなかったのでは致し方ないですな。

なんでも解散は秋ごろらしいですが、そこまでの日延べが「近いうち」なのか
「近い将来」なのかは知りませんけれども、どっちにしても秋まで延びたとこ
ろで、民主党の大惨敗、自民党も過半数取れず、という結果はあまり変わら
ないと思います。
でもさ、選挙があると唯一助かるのが小沢ガールズ??・・・ああいう
おっちょこちょいな連中がいなくなってくれるのがメリットって言えばメリット
ですよね。
もうああいう顔を見なくてすむかと思うとすっきりします。

8月4日(土) / 朝早くても・・・
今日あたり、千葉はすこし曇天です。気温もここ数日に比べると低いようです

昨日は休みだったもので、朝はいつものRUNでした。
RUNでしたって言いましてもね、それなりに無い知恵を絞らなければなり
ません。
なにせね、気温が尋常じゃあありませんからねぇ。
昨日を例に出すと、起床は朝4時半(笑)
これね、目覚まし時計をセットしての目覚めではなく、極々自然にね、目が
覚めちゃうというね・・・・・すごいでしょ?(笑)

それからミルクティーを飲みながら新聞をちら見して、筋トレ、ストレッチ、
バナナを食べてから朝5時にRUN開始。
昨日の予定は18kmでした。5時に走り出せばおよそ2時間で走れる計算
です。
そうなると7時前後には帰ってこられますね。
これ以上遅い時間にRUNしてますとね、真面目な話・・・・ヤバイですよ
熱中症。
7時半、8時にもなりますと、ここ数日はもう30度超えしていましたから、こん
な環境で走ったら、ほんとうに危険です。

でもね昨日あたりは6時半過ぎでも、もうすでに、なんだいこりゃ一体!?
って感じの気温でしたよ。
走りながらも日陰を探して走らないと危ないくらいのRUNでした。
皆さんも走るときにはご注意くださいね。
オジさんも気を付けます(笑)

8月1日(水)  知命
朝、一息いれつつカーグラのウェブサイトを見てましたらば見知らぬ言葉に
出会いました。
「知命」という言葉なんですね。
命を知る・・・・・・・もういいかげんな年齢って事?・・・・などと物知らずな私
は一人で納得していたのですが、んな訳ないだろう!とばかりに調べました。

調べました、とは言うようなものの、今の「調べ」は楽ですね。
マウスでちょちょいのちょい〜〜〜〜で出てきます。
曰く、知命というのは50にして天命を知る、という諺から転じた言葉で50歳
の事を指すのだそうです。
なるほどね、言われてみればなるほどだよな。

でもね、50歳になった私は「天命」を知るどころではなく、「知命」すらも知ら
なかった訳で・・・・・・ど〜〜しましょうかね?コレハ・・・・・・
我ながら本当に知らない事が多過ぎるよな。
でもね、世間の50歳の人ってどうなんでしょうね?
無論、目から鼻へ抜けるような頭のいい方もいるでしょうが、ぼんやりと
どっちかっ〜と、ついでに世の中で生きてます・・・みたいなね(笑)・・そんな
人もいるにはいるでしょ?(笑)
ぜ〜〜〜んぶ足してさ、頭数で割ればさ、知命くらい知らなくてもね、そうそう
困ったものでもないような・・・・・・(笑)

50歳になってのもうひとつの困り事がね、せっかく覚えた新しい事をね
いつまでも覚えていられないって事にもあるんですよね(笑)
ダメダナ、コリャ(笑)