【2012年4月】

4月28日(土) / この歌がしみるなぁ
最近、ふとした時にある歌が頭の中でなる事があります。
それはね、さだまさしさんの「案山子」という歌なんです。

息子が春から京都で一人暮らしを始めてましてね、まぁ、男のせいか
見事になんにも言ってきません(笑)
無沙汰が無事の便り・・・・なんて言葉もあるくらいですから、まぁなんとか
やっているんだろうなとは思いますが、やっぱ気になるっていうかなんと
いうか・・・・・(笑)

そんなこんなをふと思うと、なぜか「案山子」のメロディーが流れてきます。

♪ 元気でいるか ♪ 町には慣れたか ♪ 友達出来たか ♪
 寂しかないか ♪ お金はあるか ♪  今度いつかえる〜〜♪

っていうやつね(笑)
我ながらドライな人間だと思っていましたが、存外ウェットな部分というか
人並みな部分もあった事を我ながら再認識してちょっと驚いたりして・・(笑)

しかし「案山子」では、その後に、城跡から見下せば蒼く細い河 橋のたも
とに造り酒屋のレンガ煙突 この町を綿菓子に染め抜いた雪が消えれば 
お前がここを出てから初めての春〜〜〜♪  と続く訳ですね。

こちとらはまだ1ヶ月だったという事実ね(笑)
「案山子」でしんみりするには、ちょっと早過ぎですな(笑)

4月26日(木) / そだ!また灯台行こ
妙に灯台が気になる今日この頃(笑)

この前は太東埼灯台へ行きまして、返す刀で野島崎灯台も・・・と思った
んですが、意外に千葉県はデカイ(笑)
カーナビでみたら80km以上あるんですよ。しかも一般道路で・・・・
やだよ、そんなの(笑)って訳であっさり帰宅したのが前回の灯台旅行でした

明朝は天気予報は雨。
RUNも出来ませんので「灯台」です。
海上保安庁が日本の灯台50選!なんてのをね、選定していたのです。
千葉は犬吠崎灯台と、明日行く予定の野島崎灯台の2本なんですね。
してみると、この前でかけていった太東埼灯台はますます意味がなかった
訳です(笑)

館山か、高速道路がありますので最近は近くなりました。
自宅から2時間もあれば行っちゃうでしょう。
さてその後の時間をど〜〜〜するかが問題だな(笑)


4月25日(水) / 久しぶりに理解不能
さて、昨日は予告通り行ってきました、浦和。
見てきました、裏切りのサーカス。

浦和はね、県庁所在地とは思えない程静かなでコンパクトな街でしたね。
よくありますよね、商業の中心地が必ずしも県庁所在地と一致しないって
パターンはね。
群馬もそんな感じでしょうしね、千葉もまぁ、そんな感じかなあ?
調神社・・・・なんてところを見ましたよ。ツキジンジャと読むそうで。
読ませるねぇ〜〜(笑)

さて、散歩後、映画ね、見ましたよ。
今日のタイトル通り、ちょっと完全に理解するのは難しい映画です。
ハリウッド的な映画ばっかり見てると、頭、悪くなっちゃうのかな?(笑)
細かな説明が一切無く、時間軸も行ったり来たり。
諜報部に忍び込んでいるソ連のスパイを炙りだす・・・・・・という映画では
ありませんで、どっちかといえばスパイって稼業はつらいっすよね・・・的な?
あるいは、組織人ってのは悲しいよねぇ・・・・・・的な感じでしたな。
ちょこっとそこにヨーロッパ的な三回転半ひねり・・みたいな夫婦愛。
スパイ同士の・・・・・男同士のアヤシイ関係を匂わすだけ・・・みたいな?
久しぶりに映画の世界観を楽しむ的な鑑賞になりました。

それでもね、ロンドンの雨、ティー、薄いカリカリに焼いたトースト、もちろん
スコッチ、シトロエン、タバコの煙、ジン、仕立ての良いスーツ、などなど
スクリーンからは私にとっては陰鬱なヨーロッパが匂ってきてましたよ。
これはこれでいいんじゃないのかなぁ〜。
時間とお金を掛けて埼玉まで映画見に行って、つまらなかった・・・・・とは
口が裂けても言えないでしょ?(笑)

4月23日(月) / 外れるなよぉ〜
暖かい小雨交じりの千葉県です。
こういう雨はいいっすね、春らしくてね。

さて明日は相変わらずのRUNの後、映画をね、1本見てきます。
ジョン・ル・カレのスパイ小説の映画化。「裏切りのサーカス」っていう
映画です。
これがね、また封切り館が少ないんだ。
ららぽーと横浜でしょ、浦和の駅前の映画館でしょ。
東京では日比谷と新宿の計4館!
ま、順当に考えれば日比谷に行くところですけど、そこはそれ!へそ曲がり
な私ですし、ここのところ読む本が増える一方で、消化し切れていないんで
電車にのりつつ読書もして・・・・と欲張った結果、浦和に見に行くことに
しました。
考えてみれば、浦和・・・・・・・降りたこと無いんですよね。
上映が12時45分からですんで、ちょっと早めに行って、浦和を散策しよう
かなとも思っています。

にしても、ゲイリー・オールドマン・・・・・好きなんですよね、あの人(笑)
昔、エアフォースワンっている映画にテロリスト役で出演していたオールド
マンのヒゲがあまりにカッコいいんで、突発的に同じヒゲにカットした事が
あるくらい好きな役者さんです(笑)
それに予告編を見ましたら、妙に70年代のヨーロッパ車がちょいちょい
スクリーンに映るのも気になるところです(笑)

ここまで前のめりになって見に行って、コケタラ・・・・・目も当てられないね。

4月21日(土)  この映画はひどい
昨日、いつものようにランニングして、朝食をゆっくり摂り、戸籍謄本と
パスポート申請書類をそれぞれ習志野や千葉に取りに行きまして、ええ。

その後1本映画をみました。
邦題が「ブラック&ホワイト」
原題は「THIS MEANS WAR」ってやつですけどね。
こ・れ・が・ひどかった!!
これから見ようかな〜〜と思っているあなた!!お止めなさい。
ホント、時間と金の無駄だから。
わざわざ車とばして灯台見に行くより無駄だから(笑)

それでもね、なにかしら見るところがあった、というのは、出演している
役者さんです。
似てるんです。
まずは主人公の2人のうちの片割れ。
これがケビン・コスナーの若い頃にそっくり。
んで2人に惚れられる、ま、いわばヒロイン役の女優さん。女優さんですよ
似ているんだ、ウィリアム・デフォーに・・・(笑)
気になって調べてみたけれど、デフォーとは全くの赤の他人でしたけどね。
最後に極めつけ!!
ヒロイン役の女優さんの昔の彼氏役の人!!
柳家 小三治師匠にくりそつ、でしたとさ(笑)

ま、そんな楽しみしか見出せませんでしたよ。

4月17日(火) / 明日は東大
のっけから打ち間違えました。

東大ではなく、灯台でした(笑)
ご承知の通り千葉県は周りを海に囲まれておりますね。
当然、灯台にも事欠かないわけです。
ざっと数えてみても、館山の洲崎灯台、野島埼灯台、大東埼灯台、犬吠崎
灯台等々、結構あるもんです。
普段行かないでしょ?灯台なんてさ。
海水浴に行ったついでに寄って見る??・・・・・ってなもんですよ。

ましてやシーズンオフのこの季節。
人なんている訳ねぇ!的な?・・・・・・・そんな屹立した灯台を暇にまかせて
見に行ってみるかい?という実にどうも、時間とガソリンの無駄使いをして
みようじゃあないかと・・・・・そんな企画ですよ、ええ。

なにせね、おっちゃん、ほら、もう暇だしね(笑)
子供に手がかからないってのはこういうことか!・・というね(笑)
改めて実感したわけですよ、ええ。
朝、RUNして帰宅してシャワー浴びてさ、朝9時前。もうすでにやる事ないよ
娘は夜7時くらいまで帰ってこないしさ(笑)
本読むったって、DVD見るったってね、そうそう時間はうっちゃれません。
こうなったら世のため、人のためには全く役に立たない、あくまで個人発
個人着・・・・というようなアホな企画を立てて行こうと思います。

今のところ灯台巡りでしょ。 旧日光街道を柏から関宿まで走ってみっか?
でしょ。 峠も走るの忘れてた・・でしょ。 知〜〜〜らない♪ 街を歩いて
みた〜〜〜い♪でしょ。 そんなこんなですよ。
でも、明日って天気よくないんだよね?やめよっかな(笑)やめたきゃすぐ
やめちゃうのもこの企画の特徴です。なんせ、ほら!暇だからさ!

4月14日(土)  身分を証明するものを・・・
千葉は冷たい雨が降っております。仕事がはかどりそうだな。

さて、この前見てきた「ドライブ」という映画を見たときの話です。
発見カウンターで発券してもらう際、カウンターの女の人が私にこう聞きまし
た。
「何か身分を証明する書類はお持ちですか?」
「身分証明???」 → いやな予感がしつつ・・・・(笑)
「60歳以上の方は割引になりますので」
「いや、私、まだ60歳にはなっていませんので・・・」
「失礼しました」 →  全然失礼だとは思ってないトーンで・・・(笑)
 
思わずチケットを受け取った後にトイレに行って自分の顔を見ました(笑)
今回は発券カウンターも照明の明るさは十分だったし・・・・そんなに年寄り
臭い身なりではないし・・・・・・・・・
ま、結局ね、全ての元凶は「白髪」なのですな。
娘には「染めればぁ?染めたら若く見られると思うよ」と言われてますけれど
も、な〜〜〜んか踏ん切りがつかない?

若い頃はね、早く老けて見られたいな、などと思ったこともありましたけれど
さて、こういう事態に立ち入りますとね(笑) ま、ちょっと考えさせられます
よ(笑)
どうしたらいいんでしょう??おでこに「私は60歳ではありません」と
書き込んで発券カウンターに並ぶかな(笑)

4月12日(木)  こういう映画もね
昨日朝RUNの後、朝飯を食べ映画を1本見てきました。
「ドライブ」という、ちょっとマイナーな映画です。ま、あんまり期待しないで
見たのですが、まぁまぁかな・・・って感じでした。
何年か経てば、知ったかぶりの、あるいはこじつけ好きな映画ファンが
カルトな1本に選ぶかもね・・・・的な1本です。

映画を見終わった後に、いっつも混雑している千葉中央駅近くのタンメン
の看板がでている店に始めて入りました。
2人の中国人女性が切り盛りしている店なのですが、ちょっと期待して
看板のタンメンを注文!!
出てきたのはそんんじょそこらのタンメンでしたよ(笑)

映画もタンメンも中々当たりが無いと言うね(笑)
人生だいたいそんなもんだ。
でもでも、酒の量販店で購入した紙パックのような容器に入ったオースト
ラリアの赤ワイン。
カベルネソービニオンでしたが、2リッター入って1280円!!
こ・れ・が!!旨い〜〜〜〜〜
ちょっとスパイシーで、いろんなフレイバーが渾然一体となって・・・
1280円にしちゃあ、ホント出来すぎな程のワインでした。
なんかひとつはいい事ってあるもんですな(笑)

それでは仕事開始です。

4月9日(月)  体調悪し、寄る年波?
今週の金曜日の「峠走り」は日延べします。
ど〜〜も、体調がややダウン気味な傾向です。
朝、顔がやや浮腫んでいるような、いないような。
ま、酒の飲みすぎって言っちゃえばその通りですけどね(笑)

昨晩も早めに就寝しました。
考えてもみれば齢50ですからねぇ〜、体もあっちこっちガタも来ようってもの
ですな。
ま、無理せずに付き合っていくしかないですね。

修理のほうが珍しくここ数日割と余裕がありましてね。
何ヶ月ぶりだろう・・・・・これだけ余裕があるのは・・・・・・少なくとも半年
以上は経過しているのは間違いありません。
いずれにしても仕事のほうはすこし余裕あり・・・ってのが助かっています。
逆言えば忙し過ぎないので体がびっくりしちゃったのかもしれませんね。

筋トレ、走りは今まで通り。
酒をね、少し減らすというか、飲み方を変えなくてはいけません。
カパ〜〜ッ!と飲まずに、しみじみ、ゆっくりと飲む癖をつけようかと(笑)
ま、結局は飲むんですが、ゆっくりゆっくりと飲むようにします。

それじゃ、また。

4月7日(土)  峠走り再び
庭の桜も無事に咲き、なにやら気分も気温も春〜〜って感じですな。

さ、そうなると去年から続いておりますところの「いわゆる中年おっさんの
峠を登ったり降りたり、当人はすっかり人生下り坂」シリーズの始まりです。
なんだか半年経ったら、タイトルがさらに自虐的になってきたような・・(笑)

今週の水曜日は天気がイマイチ。
狙いは金曜日!
場所は御殿場から走り出し、乙女峠を登り、長尾峠を降る、というね
一粒で2度美味しいというコース設定にしました。
事前にあれこれ調べてみると温泉施設もあり〜〜のでしてね。
おじさんにとってはうれしい事この上ない感じですよ(笑)

はてさて無事に走れるやら走れないやら、やってみなくては分かりません。
どっちにしても今シーズン初回の走り・・・・いかなる事になりますか・・・


4月4日(水)  過度の期待はしないでね
昨日の暴風雨にも耐えましたよ!うちの新人桜君は。
若くてまだ細い枝なので、上手い具合に「柳に風」とばかりに風の影響を
避けられたんでしょうね。当人は桜だけどね。

昨日は朝いつものようにRUNして。
帰宅後シャワーをあびて、洗濯。
その後娘を起こしてロイホで朝飯。いつの間にやらメニューが変わって
ました。
「前に食べた硬〜〜〜いベーコンが好きだったんだけど」と娘は言ってました
がね(笑)
今度のは今度ので良いと思いますよ、個人的にはね。

その後「ヘルプ」という1960年代のアメリカ南部の人種差別をテーマにした
映画を娘と鑑賞。
「ミシシッピーバーニング」のような「硬派」を期待して見てはイケマセン。
いけませんけれど、あれはあれで中々に良い映画でした。
黒人差別にたいした知識の無かった娘にとってはとても大きな衝撃を受けた
映画となったようです。
ただね、映画を見すぎた中年男にしてみれば「ちょっと総花的」な感想を
持ちましたね。
黒人差別をもっとシビアに捉えてもよかったでしょうしねぇ・・・
主人公もちょっとキャラクターが弱いちゃあ、弱いね。
白人富裕層コミュニティーの掘り下げも弱いし、主人公のお母さんが癌に
かかってたのも最後まで説明が無かったしね。
ラストシーンが黒人のヘルプ(家政婦さん)だったので、あっ!主人公は
この人の設定だったんだ・・・・と気がついて・・・・これ、俺だけ?(笑)

いい映画だけれど、設定、編集にやや難あり・・・・な感じでした。

4月2日(月)  弾丸京都旅行。
昨日はお休みをいただき、娘とともに息子の大学の入学式に出席のため
京都へ行ってきました。

京都で新幹線を降り、近鉄に乗り換え伏見へ。
息子の下宿先をちら見してから昼食を摂り、大学へ。
最近の大学生は入学式でほぼ100%スーツを着用しているんですねぇ。
私が大学入学の際はスーツを着ているやつのほうが少なかったんだけど
ね。

訪ねたのは同志社大学の京田辺キャンパスというところでした。
無論訪ねるのは初めて。
でかいっすねぇ〜〜〜・・・・・・ほぼ山一個、まるごと買っちゃいました的な
感じでしたよ(笑)

式後キャンパス内をぶらりぶらりとしましたけれど、サークルの勧誘の
にぎやかな事・・・・・昔も今もそのあたりの雰囲気は変わりませんね。
懐かしかったですよ、はい。
興戸というローカル駅から近鉄に乗り、京都へ戻ってお土産を物色して
初めて京都タワーへ登り(笑)京都をちら見して帰宅の途につきました。

いやはや、忙しい事この上ない旅行でしたとさ。
あぁ〜〜あ、疲れた。