【2012年2月】

2月22日(水)  どうにもやりきれない映画でした。
気持ちよくRUNした後に見に行った映画でしたけれども、どうにもこうにも
どんよりとした気持ちになる映画でした。

亡くなった母親から2通の封筒を公証人経由で渡された双子の兄弟。
1通は行方知れずの父親へ渡すように、もう1通はその存在さえ知らなか
った自分たちの兄へ渡すように遺言されます。
そこで妹は亡き母の足跡を辿るべく、母親の出身である中東へ向かいます。
そこで明らかになる母親の過去と、知られざる父と兄の存在。
ってな映画なのですけどね。
細かな事は省きますが、どうにも気持ちが落ち込む・・・・というか生理的
嫌悪を感じる結末でした。

どうしても見たければ見てもいいですけど・・・・・どんよりした気分になります
ぜ。

さて今日も忙しい!仕事しなきゃ!!




2月20日(月)  困った時には千葉劇場
いい天気です、千葉は。
息子は京都へ出かけていきました。学校を見るのと、住む所を見に行く
のだそうです。
京都市内に住むか、1年だけ京田辺に住むか、間をとって伏見あたりに
するかですな。
決めるのは当人ですからね。何にも言いません。

さて明日はいつものようにRUNの後映画を1本見に行きます。
シネコンに見るべき映画が無いときには千葉劇場です(笑)
まずシネコンにはかからない良作を上映してくれえる稀有な映画館なんすよ
明日の映画は「灼熱の魂」というカナダとフランスの合作映画です。
ベネチアで最優秀作品賞を受賞してるらしいです。ちょっと期待してますよ。

その後は本屋をぶらりとのぞいて、本でも物色するかな・・。
後はサウナで汗を流してビールでもゆっくりと飲むとするか・・・・・・ってちょ
っと気が早いですかね?(笑)



2月18日(土)  う○この夢は逆夢
千葉では珍しく昨晩雪が振り、今朝もうっすら積雪してました。
路面が凍結していたので、今日はバス、電車通勤でした。

さて、このコーナーでお話した「うん話」からの宝くじ購入の一件ですが
昨日無事に結論をみましたよ。
う○この夢の霊験あたらか!!当たったです!!・・・・・100円(笑)
100万円じゃあないですよ、100円ね。

息子が第一志望の同志社大学の、これまた第一志望の法学部に合格して
尚且つ宝くじも当てようなんてねぇ・・・・・・図々しいにもほどがあります(笑)
何気に自慢しているって?? 自慢してますよぉ〜〜(笑)
「人生、ふたぁ〜つ、いい事ってのはありません」と言ったのは、へっつい
幽霊という噺を語っていた3代目桂 三木助師匠ですが、まさにその通りで
すね(笑)

得られた結論はただひとつ!「今後、う○こ絡みの夢を見ても宝くじは購入
しない」という事ですわな(笑)
人間楽しちゃあろくな事はありませんよ。地道に働くに限る。欲深は罪ですな

それにしても私自身の「グラントリノ化計画」もすこしずつ進めていかないとね
まずは芝生の手入れからかな?(笑)
庭にデッキチェアを出してビールを飲むのはすぐにでも実行可能ですけどね。

2月16日(木)  イニシエーション完結だわな。
息子は父親を超えていくものですね。
心理的な父親殺し、父親超え・・・・・通過儀礼、イニシエーションですな。
これがないとね、ちょっとひねた人間になっちゃいますな。

映画監督のオリバー・ストーンの父親はとことん息子に干渉しまくり
コントロール下に置きたがった父親だったようです。
なにせ息子の「筆おろし」のために父親が高級コールガールを手配した・・
という、ある種信じがたいエピソードも残っているらしいです。

私の息子にとっては浪人からの大学受験、合格というのがイニシエーション
となっているようです。
そのために関西の大学を第一志望にしたのもの、イニシエーションからの
巣立ち・・・という意味もあるんでしょう。
んで、今日。
イニシエーション完結です(笑)
無事に第一志望の大学に合格しました。これで4月からは京都府の京田
辺ってところに住むことになる訳です。

父親の出身大学よりもはるかに高い偏差値の大学に合格したのも
通過儀礼をより華やかなものにする効果がありましたやね(笑)
大変お疲れ様でした。よかったな。


2月11日(土)  丁寧だけど胸糞悪いやね
昨日はRUN,大掃除の後、映画を1本見てきました。
「ドラゴンタトゥーの女」です。
言わずと知れた名監督、デヴィット・フィンチャーの最新作ですね。
結果、良かったですよ、ええ。
とても丁寧に描かれていましたしね。
スウェーデンの「寒さ」・・・・・これは言わずもがなですが映画の舞台となる
一族の「血の寒さ」のメタファーですけどね。

ちょっと?と思ったのは、主演女優さん。
一生懸命でしたでしょうけれど、どうにもこうにもキャラクターが立っていなか
った感じがします。
異常精神疾患傾向がある天才ハッカー・・・・・という役なのですが・・・・
う〜〜〜ん・・・・・外見はそんな感じ、出てました。
けれども・・・・・う〜〜〜〜ん・・・・・それが見てるこちらに伝わりにくかった。
体当たりの演技で、そのあたりは好感持てたですけどね。
個人的には、シャーロット・ランプリングさんが40歳若ければ、ぴったり
だったのになぁ〜〜と思いますね。

しかしま、話の結末はね、どうにもこうにも胸糞悪くなる様な話しでしたね。
近親相姦、連続殺人・・・・・・・どうにも白人はやる事がエグイ!
旧約聖書にしたがった殺人ではあるんですけども・・・・・・エグイ!!
2部、3部と続くのでしょうかね?

2月4日(土)  ウンの話
いつでしたっけねぇ、このコーナーでウンのついた便器を洗っている夢を
見て、速攻年末ジャンボを購入したもののカスリもしなかったって話をした
のは・・・・・

んでね、一昨日の夜!!・・・・・・夢を見るんだから夜に決まってるか(笑)
とにかく見ました。
今回のは前回の夢どころじゃあ無い!すごい夢!!   なんです。
きたない話が苦手な人は読まないでくださいね(笑)

夢の中で私は足を投げ出した格好でテレビがなんかを見てます。
ちょっと放屁をしたくなりましてね、お尻をちょいと浮かしつつ・・・・・・プッ!
と放屁しようと思ったら、あっという間にズボンの足首あたりまでブリブリ〜〜
としちゃったんです・・・・・・・んこ・・・・・を。
あっ!これね、実際に目を覚ましたらリアルな話でした・・・・な〜〜んてきた
ない話じゃあ無いですよ(実際十分にきたない話ですけどね)
夢の中でもすごくリアルに感じたんです。
なんというか・・・・・ブリブリ感?(笑)
んで、夢の中で自分の足洗ってんでやんの(笑)

これまた来た!!でしょう・・・・・んね?
買いましたよ(笑)・・・・・・宝くじ・・・(笑)
近所のくじ売り場へ行きましたら、「ロト6キャリ〜オ〜バ〜中。4億円の
チャンスで〜〜す」なんて音声のテープが流れてました。
こちとらね、自慢じゃあありませんが4億円なんか当たってもね、かえって
困る・・・(笑)
そこまで人間、欲深いんじゃあ人間失格でしょ?

んで購入したのが自治宝くじ、バラ!1等当たっても1000万円(笑)
このくらいがね、身の丈なりってやつですよ。ええ。
首尾よく当たったら・・・・・・・ポルシェかな?(笑)
当選発表日は今月の16日です。  どうぞお楽しみに〜〜(笑)

2月2日(木)  なんか気持ち悪い
今朝パソコンを立ち上げて作業をしてましたらば、な〜んかいつもと違う
んですね。
なんだろう?・・・・・・と思ってちょっと見てみましたら、日本語入力システム
がいつもとなんか違うんです。

あれこれ操作したらば、BAIDU IME・・・・な〜んて聞いたこともない
変換システムに変わってるんです。
BAIDUって例の中華なやつでしょ?

即、頭に頭に浮かんだのが情報の流出でしたよ(笑)
考え過ぎと笑わば笑え(笑)
でもね、レイシストではない私でも、バイドゥー・・・・と聞いたらちょっと
身構えますわな。

確かに従来の変換システムに比べたらよく出来ていましたが、でもでも、
やっぱり心配なんでアンインストールしましたよ、ええ。
これってやっぱり考えすぎでしょうかねぇ〜〜〜〜