【2011年8月】

8月30日(火)  総理と飲んだになっちゃった!
いや〜〜驚きました!
なっちゃいましたね、野田さん、総理に・・・・・・
千葉県出身では始めてかな??鈴木貫太郎さんも確かと思って調べて
みましたら、やっぱり千葉県では始めての総理大臣でした。
もろ!地元の方です〜〜〜〜(笑)

まぁ、これからは正に「いばらの道」でしょうけれど、愚直に頑張っていただき
たいと思ってます。
見た目もぱっとしないし、語り口もいい事言うなぁ〜〜ってな感じも少ない
ですけれど、今までの民主党の2人の総理に比べればはるかに人品は
優れていると思うんですよ、地元贔屓っちゃあ〜それまでだけれどもね。

なんかあったら相談に乗りますよ(笑)
ま、相談なんかしてこないでしょうけどね(笑)

「お父さん!野田さん総理大臣だって!」・・・と娘。
「おぉ、そうらしいね。携帯にメールが入ってたよ」
「えっ!!?野田さんからっ!?」
「おぉ・・」
「なんだって!?」
「いや、応援ありがとうございました・・・・って。」
「ほ、ホント!?」
「うそ・・・・ニヤニヤ」
「もう、絶対お父さんのいう事なんか信じないっ!!」

と娘は憤慨しておりました(笑)  でも飲んだのは本当だからね(笑)

8月27日(土)  泣きキャラでいって!
日本の憲政史上初の「泣きキャラ総理」誕生!になるんすかね?
それはそれで結構面白そうな感じがしますよ(笑)

組閣した・・・っつちゃ〜泣き
所信表明演説も半分くらい涙声になっちゃったりして・・・・・
国会で追及されると・・・・・泣きね・・(笑)
首脳会談でも涙の訴え・・・・・(笑)

こんな総理も悪かないと思うんですよね。
少なくともペラリペラリと軽い言葉を次から次へと口の端に載せる心無い
政治家よりもですよ、ただ黙ってカメラを見て、ポロリと涙を流す・・・というね
このほうがよっぽど心に訴えると思うんです。
「あぁ〜〜あ、また泣いちゃったよ・・・」な〜〜んてね、心が和みますよ。
海江田さんには是非!泣き総理として頑張って頂きたい!(笑)

少なくとも前原さんが総理になるよりよっぽどマシですよ、ええ。
な〜〜んだかね、前原さんって人も根回し無しの言いっぱなしでフォロー
も一切無し、という点では菅さんとなんら変わらない・・・・同系統な「臭い」
がしてしょ〜がないんだよな。

もっとも誰がなっても民主党政権に「次」無い訳ですので、好きにやって
ちょうだいな。
でもね、予言しておきますけどね、誰が総理になっても数ヶ月もすれば
「まだ菅の方がマシだった」ってな論調が出そうな気がしますよ(笑)
そうならない事を祈ってますけどね。

8月24日(水)  よかったですよ。
また暑い日々ですね。

昨日は朝RUNの後、自宅で朝飯。
その後は草むしり(いつものヤツで、なぜだか飽きません・・・笑)
んで昼前から息子の携帯が壊れたので機種変更でドコモショップへ・・・
あの手の事は時間がかかりますねぇ・・・・1時間半くらいかかりましたよ。

昼過ぎに帰宅、昼飯、草むしりPART2、午睡。
んで4時半に娘と家を出て、給油。ファミレスで早めの夕食。
時間的には余裕だぁ!と思ってましたら首都高速が思いの他大渋滞。
錦糸町で高速を降り、靖国通りから新宿へ・・・・
7時開演だったのですが、なんとかぎりぎり間に合いました。

んで「父と暮らせば」です。
2人芝居なんですね。セットも変わらず、登場人物も変わらず。
語りのみで主人公と男性の付き合い具合を語っていく展開はよかったですね
その後主人公の女性の抱える逡巡やためらいやら、本当に心の奥底に
抱えていた思いやらが次々に吐露されていきます。
思わず涙が・・・・・出てました・・・娘は・・・(笑)
こっちとら、手練れですからね(笑)その程度では中々涙はでませんやね。
それでも主人公の心の痛みは十分に理解出来ました。

主人公役の女優さんは上手くはないけれど、一生懸命な芝居で好感持てま
したが、声の出し方を訓練しないと舞台ではちょっとつらいぞ!
お父さん役の男優さんは文句なし!声良し、姿良し、芝居良し!
たいしたものでしたぁ〜

当日もらったチラシを元に今朝2枚のチケットを取りました。
10月に橋爪 功さんの演劇集団 円のお芝居。
11月に銀河劇場で「炎の人」・・・・・この2つを見に行きます。

話はそんだけです(笑)仕事仕事っと。

8月21日(日)  この本は結構いける
本当に日記を書く暇も無いほど忙しいっす。ありがたやありがたや・・・(笑)

最近テレビのコンテンツの内容の低下が叫ばれて久しいですけれど、ほんと
見たい!と思うテレビ番組が少ないですね。
そんなこんなで最近テレビを点けている時間が少なくなっています。
結果、節電にもなりいいことではないかと・・・

どうするかってぇ〜と音楽聴きながらの読書。
これがね、なかなかリラックスできる楽しみな時間となっております。
最近はまっているのが「ジェノサイド」という小説です。
ちょっと厚めのハードカバーで1800円ですが、な〜に映画1本分と考えれ
ば高くは無いですよね?
アフリカと日本、そしてアメリカの暗躍、突然変異の結果生まれた新人類
、それを抹殺しようとする側と守ろうとする側の暗闘、暗躍、死闘、熱闘・・・・
なかなかスピード感あふれる小説で気持ちよく読め進められます。
お勧めですよ。

それと・・・・23日の火曜日はお休みさせていただきますが、夜、紀伊国屋
サザンシアターで娘と芝居を1本、見に行く予定にしてます。
「父と暮らせば」
井上ひさし原作の名作ですね。
 
「東日本大震災でさ、自分だけ生き残っちゃったらさ・・・」
「そうなったらあたし、死ぬな」
「いやいや、そうじゃなくさ、そういう選択もなくはないけどね。生き残っちゃ
 ったらさぁ」
「あたしだったらぜったい死ぬな」
「そうじゃなくてね、生き残っちゃったとしてね、生き残った事に対しての
 罪悪感って生まれてくるでしょ?」
「あたしだったら、やっぱり死んじゃうな」
「もしも〜し、話聞いてくれますかぁ?罪悪感と共に生きる主人公の女性
 の話なんですよ。舞台は原爆投下後の広島だけどね」
「ふ〜〜〜ん、面白そう・・・」

という実にどうもかみ合わない会話で、娘に事前に仕込んでおきました。
果たして娘はこの舞台をどう捉えるのかなぁ〜

お父さんが一人暮らしにならないようにあたしずっと一緒に暮らしてあげる
からね!なんて事を今のところは言ってますけれど、近い将来、彼氏でも出
来た日にゃあねぇ?
どうなることやら分かったもんじゃあありませんよ(笑)

8月16日(火)  噛みしめ映画
昨日は1日だけ「夏休み」をいただきました。
これのほかには通常の休みだけなもんで、もう私にとっての夏休みは終わり
です(笑)

んでね、朝、4時半過ぎに目が覚めちゃいましてね・・・暑いし、鳥はうるさいし
って訳で・・・・
起きたはいいのですけれど、お酒が残っていてRUNって感じでもなし・・・・
そだっ!こういうときは「草むしり」だ・・・・ってんで庭で2時間も!(笑)
草むしりしてました。

その後ファミレスで朝ごはんを摂り、映画を1本。見に行ってきました。
デンマークの監督さんの「未来を生きる君たちへ」という映画です。
これね、アカデミーとゴールデングローブの外国語映画賞をダブル受賞して
いるってんで結構期待していったのですが、う〜〜〜〜〜ん・・・・・・・・・・
正面きって、「感動した!!」というテンションの映画ではなく、日常の生活で
誰もが感じている憤りや、モヤモヤやら、ストレスやらをさらっ!と掬い取った
という感じの映画でしたねぇ・・。
ま、結局こういう映画のほうが後からジワジワと効いてくる・・・ってのはありま
すよね?

デンマークとアフリカの難民キャンプを舞台に、善と悪、愛と憎しみの線上で
揺れ動く主人公たちが苦悩する姿を映し出す。・・・・・とウェブでは内容説明
として書かれていました。
確かにその通りの映画なのですけれど、こんな大命題には明確な「答え」な
んてものは無いんだな・・・・という事が映画を見た翌日にジワリジワリと
沁みてくる・・・ってな感じです。
やっぱりいい映画だったんだ(笑)いまさらですけどね(笑)

考えてみれば後から沁みてくる映画なんてものは、少ないですよねぇ〜
最近。

ま、そういう訳でじっくり、じわじわ、噛みしめたい人にはお勧めです(笑)

8月13日(土)  総理と飲んだ・・・になる?
民主党もごたごたの末にどうやらこうやら代表選挙になりそうですね。
増税か現状のままでという大命題がありますが、どうやらこれがひとつの
キーポイントになりそうですね。
小沢さんの数の力頼みだと増税には反対で、マニフェストも実行していく
と・・・・こりゃまポピュリズム路線とでも言うべき方向性ですね。

そんな中で唯一異彩を放っているのは増税路線の野田さんですね。
この方実は船橋出身の方なんです。
んでね、もっとびっくりするのはですね、今を遡ること10数年前、野田さんが
新進党で衆議院議員をなさっていた時に、ある酒宴でご一緒した事がある
んです!!
といってもたまたまいらしゃってた・・というだけで、言葉をかわしたり、酒を
飲み交わしたりした・・・・という事ではありませんけれどもね(笑)
それもさ、もし野田さんが総理にでもなった日にゃあ、俺さ昔だけど、総理と
飲んだ事あるんだぜ!になるでしょうね(笑)
いや〜〜気のいいやつだよ〜・・・な〜〜んてね、いい加減な事を言うのか
もしれません(笑)

増税か現状維持かの議論はさておき、マニフェストを実行するかしないかの
論点についてはもう答えは出ています。
アメリカを見ても分かるように、手厚い社会保障、大きな政府路線はもう
すでにアメリカのみならず、ヨーロッパをはじめとする、いわゆる先進諸国
では破綻しているっていう事実です。
全体的な流れから言えば財政状況の悪化に伴う国の財政支出の減少に
より、従来よりもっと自己責任社会への転換を図らざるを得ないでしょう、
今後は・・・
これは従来の過度のグローバリゼーションとは違う、もっとなんて言うか・・・
身の丈に応じた努力、あるいは生活レベル、経済レベルのシュリンクを伴う
規模の縮小みたいなとらえ方が近いのかな??

そんなこんなで考えれば農家の個別保証なんというぐずぐずな政策はとっと
と破棄した方がいいんですって、ねぇ?
高速道路にしても世界で指折り数えるほどの高品質な高速道路を無料で
使うなんて・・・・・・どう考えてもマトモじゃあないもんね。

8月7日(日)  BSプレミアム
ここのところ4夜連続でNHK BSプレミアムで「周恩来」を特集した番組
がありました。
秘書や護衛、姪や甥などの肉親たちの語る、いわゆる周恩来のオーラル
ヒストリーですね。

1回目は大躍進政策への抵抗と失敗
2回目は文化大革命時の秩序回復のための努力
3回目はニクソン訪中と日中国交正常化などの外交的手腕について
最後が癌に侵されながらのケ小平へと権力移譲と4人組との暗闘

といった内容でした。ご覧になった方も多いでしょう。
とても内容の濃い、つまりは現代中国史のおさらいにもなりましたし、周恩来
というとてつもなくバランス感覚と保身感覚に優れた内政家であり外交家
であった男を余すことなく描いていましたね。

こういう腹の据わった政治家ってのは今じゃ出てこないもんでしょうね。
だって向こうは侵略戦争、内戦を経て新たな国作りを経験しているだもんね
ぇ〜〜
二世三世の政治家や、市民運動家あがりの口舌の徒は束になってかかって
もかなう訳ありませんやね。




8月4日(木)  最近のおじさんの休みの楽しみ
最近の休みの日はですね、朝RUN,その後ゆっくり朝ごはん。
続いて映画、その後は最近のおじさんの楽しみのお時間です(笑)
それは何かというとね・・・・・「くさむしり」・・・・・「庭の草むしり」なんです。
く・・・草むしり〜〜???・・・・とね、お素人の方は思うでしょ?(笑)
やってみると奥が深いんです。

まずは庭に敷いてある石や砂利をどかす。
雑草の根元を露出させる、ガーデニングの道具を使って根っこの周辺を
えぐる、あるいは土をほぐすようにする。
んで雑草をゆっくりと、そぉ〜〜〜〜と、あるいはすこし揺らすようにして
根っこごと取る!!
取れる場合もありますし、途中でぷつん!と切れちゃうときもあります。
このあたりは慎重にも慎重を期してね、一種の雑草と私の真剣勝負??
そんな大げさな話じゃあないね(笑)
とにかくこれね、一心不乱にやってますとね、へ〜〜〜〜きで1時間くらい
経過します。
携帯音楽プレーヤーでラジオ番組のポッドキャストなんかを聴きながらやって
ますんで、雑草は抜けるわ、ニュースの裏側は理解できるわって訳ですね。
特にTBSラジオの「DIG」って番組のポッドキャストはお勧めです。
 
1時間か1時間半もやると汗びっしょりになりますんで、すかさず着替えて
行きつけのサウナで汗を流して・・・・「ふぃ〜〜〜〜〜」ってなもんです(笑)
家に帰ってきてからのビールの旨いの旨くないの!!(笑)

明日もこのパターンです、はい。

8月3日(水) / あれやこれや
昨日は朝RUN、最近朝の気温が低いのでな〜んか走りやすいんで
助かります。

んでその後千葉のいつもの映画館へ映画でもと思って出かけたところが
思わぬ来客がありとの連絡が携帯に入り、急いで店にとってかえして午後
3時までな〜んとなく店におりました。
詳細についてはこの場でお話しするのは憚られるので黙っておきます。
いずれね、時期が来て、落ち着いたら、んで話してみよっかな?・・という
気分になったら話すかもしれません。
ちょっと先の長い話なのでどうなることやら、予断を許さない現状ですけどね
関係者の皆さん、常識的に判断してもらえると助かるんだけどな・・・・
なんの話か分からないでしょ?(笑) だから今は言えないんですよ(笑)
あっと、これね借金まみれで店がピンチ!!な〜〜んて話じゃあありません
のでご安心を(笑)
皆様のご愛顧のお陰で店はとっても健全で優良な経営状態です、はい。

結局店を後にし、いつものサウナで汗を流して、スーパーで買出し。
夕飯は鶏肉のソテーのトマト風味煮込み、付け合せにゆで卵、とんもろこし
ガーリックトーストってなところでした。
夜、娘と久しぶりにバトル(笑)
夏休みに入るとどうしても対子供バトルが増えますね(笑)

にしても髪の毛が茶色くなったり、いつものまにやら耳にピアスがついて
たり、まつげがするめイカの干したやつみたいに反り返っているいる訳でも
ないのが安心っちゃあ安心です、はい(笑)
結局我が家は、私と息子の男2人に対して、女性は娘一人ですんで時々
疎外感を感じるそうです。難しいもんだねぇ〜中3の女の子ってものは(笑)

さてと、仕事だ、仕事。