【2011年6月】

6月30日(木) / 東北人の毒っ気
毒っ気とは書きましたがね、別段東北の方々を悪く言うつもりなど全くありま
せんのでご安心ください。

舞台「雨」の話はこうです。
江戸に住む拾い屋の徳(乞食同様の拾い屋)は,雨の両国,大橋のたもと
で新顔の浮浪者から,羽前の紅花問屋の主人喜左衛門と間違えられます。
その時は笑い飛ばす徳ですがやがて羽前平畠へと向かい,紅屋に入り込
む訳ですね。そして,天狗に浚われ言葉を抜かれた,記憶を失ったと言い
つつ,何とか紅屋の主人として定着しようと四苦八苦します。

しかし,江戸から現れたオカマの釜六,徳の正体を見抜く芸者の花虫,
そして本物の喜左衛門さえも殺害してしまいます。
やがて,喜左衛門になりおおす意欲も自信も湧いてきた徳でしたが、実は
これらは喜左衛門の妻お鷹と藩役人らの筋書きで、徳は自らが望まない
悲劇へと転がり落ちていく・・・・・っと(笑)

芝居を見終わると今日のタイトル通り、なにやら芝居の中だけですけどね
東北人の毒っ気にあたった気がしましたねぇ・・・。
それにしてもこのシナリオのすごさには驚きました。
井上ひさしさんについては、恥ずかしながらそのシナリオ、著書にあまり
接することがありませんでしたけれど、これはね、そんな事言ってはおられ
ませんよ!(笑) 早速本を買ってこなきゃ!

それにしても主人公、徳の自らのアイデンティティーを断ち切ってまで他人に
成りすまそうとするある種の人間の愚かしさ、悲しさ、したたかさをカーボン
コピーするように、東北人にもまた同様の愚かしさ、悲しさ、したたかさ
がある訳で、う〜〜〜〜〜ん、井上ひさし、恐るべし〜〜

6月29日(水)  歌舞伎役者は腹があるね。
朝っぱらから暑い〜〜〜〜〜どうにかならかね?

さて今日のタイトルの「腹がある」って言葉は最近はあんまり使う言葉じゃ
ありませんな。
こりゃね、丹田に力点が置かれているって事です。
何?訳がわからんだと?
丹田ってのはさ、おへそと膀胱をまっすぐ結んだ線の真ん中くらいに位置
するところです。
ここんところにぐ〜〜〜〜っとバランスが収まってるとさ、役者さんがどんな
動きをしてもかたちになるんですよね。
歌舞伎役者さんは皆さんそうですね。

昨日見た井上ひさしの「雨」という舞台で主演していた市川亀治郎さんも
このクチでした。
腹がある芝居ですからね、見ていてこっちも安心するというのか、安定する
というのか、ま、つまりは見ていて危なっかしい部分が皆無であるというね
こりゃあね大したもんですね。

歌舞伎自体はそんなに見に行くことはありませんけれど、今後はちょっと
守備範囲に入れたいなと思います。
ちなみに金曜日はシネマ歌舞伎っての?あれ見に行きます。
片岡仁左衛門さんの「女殺し油地獄」ね。

「雨」の話は明日、改めて。

6月27日(月) / 明日はこの舞台です。
THIS IS梅雨って感じの天候ですね。

明日はね、私、休みなんです。
午前中はRUNで汗をかいて、ゆっくりとブランチを摂った後は新国立劇場
へ出かけます。
井上ひさし原作の「雨」という舞台です。
出演は市川亀治郎と永作博美さんというね、なかなか好きな俳優さんが
出ております。

久しぶりの舞台を楽しんできます。
この舞台のお話はまた別の日にでも・・・・・

6月23日(木)  RIHAB
今日はある歌手のお話です。
私が好きな女性ヴォーカルの声は渋めのそれが好きです。
つまりはちょいとこう・・・・かすれ気味な声が好きなんですね。
一般受けはしませんが、昔の金子マリ、最近では玲葉奈なんてあたりが
声的には好きな歌手の方です。

源泉は当然ジャニス・ジョプリンですわな(笑)
そんな私が結構最近の洋物で好きだったのはエイミー・ワインハウスって
人でした。
酒好きで一時リハビリ施設にはいっていた、なんてのも伝え聞いていました
けれど、最近またコンサートでやらかしたらしいですね。
ベロンベロンでコンサートに出演し、まともに歌うことが出来ずに当然公演は
キャンセル。
数日して今日、全公演もキャンセルされたんだそうです。

ただね、ジャニス・ジョプリンと比べると、あちらはドラッグでしょ?エイミー
はアルコールですからね、ま、死ぬほどのリスクで言えばアルコールの方が
まだましな訳で、そういう意味でも現代的っていえば現代的だなって気もしま
す。
また「RIHAB」して元気で帰ってこられればね・・・・いいんだけど。

さて明日は天気も良さげだし、久しぶりに予定が皆無なもんで、LSDいっとく
か!LSDたってやばいクスリじゃあありませんぜ(笑)
ロング・スロー・ディスタンスの頭をとってLSDです。
来月の草津白根道路RUNを睨んで、ちょっと距離を稼げる足にしとかない
とね。
後は布団干しと洗濯かぁ〜?(笑)

6月21日(火) / 日本人が好きな訳ないよな
しぶとい位に見苦しい菅総理ですが、今日の段階でも「あ〜だ、こ〜だ」と
退陣についての名言を避けております。
気の毒なのは岡田幹事長ですな(笑)
自民党のバカ幹事長に秘中の秘をばらされちゃあ打つ手もなくなっちゃいま
すよね。

んでね、なぜ菅総理が嫌われているのか考察してみると、日本人の好きな
「散り際の美学」みたいなものが微塵も無い、という事実に気が付かされる
んですよね。

日本の国花である「桜」・・・・もっとも法律で決めた国花はないのだそうです
けれど、心情的には誰がなんと言おうと桜でしょう。
桜・・・・みんな好きなのは、パッ!と咲いて、さっ!と散る、その散り際の
見事さに惹かれていると思うわけです。
これがね、あぁ〜〜た、梅雨の雨がしとしと降る中でも咲き続けてたら気持ち
悪いと思うよぉ〜(笑)

あるいは、白装束に身を包んだ浅野内匠頭が「吉良上野介の処分に一定
の目処がつくまでは・・・・」な〜んて言ってさ、切腹を日延べしたら・・・なぁ〜
んて考えると、日本人はとっても落ち着かない、あるいはとっても居心地の
悪い思いをするでしょうな。

それがある意味日本人の暗黙のルール。決まりごと。当然分かっている事
なんだと思うんです。
菅さんはそこが決定的に分かっていない・・・というか分かっていてもしがみ
つく・・・・なんでしょうねぇ・・・・・???
うがった見方・・・・つまりはネット右翼的なうがちかたで見れば、失礼ながら
ちょっと出自を疑いたくなるよな。

6月18日(土)  当たり映画ですよ
昨日は近所の映画館へ「奇跡」という映画を見てきました。
是枝監督作品ですね。

これが・・・・またっ!・・・「当たり映画」でしたぁ〜〜
両親の離婚を機に、鹿児島と福岡でそれぞれ別々の暮らしを余儀なくされる
兄弟。
鹿児島で母親とその両親とともに暮らす兄は、いつの日か昔のように家族
4人で暮らすことを夢見ています。
福岡でミュージシャンの父親と暮らす弟はなかなか如才のない出来たヤツ!

九州新幹線の全線開通の日、福岡と鹿児島中央からそれぞれ発車した
1番列車がすれ違う時・・・・・・・奇跡が訪れ、願い事が叶う・・・事を知り
それぞれの事情、それぞれの夢や希望を胸にプチ冒険に出かけることにな
った7人の子供達。
はたして奇跡は起こるのか???といった内容です。

それぞれの子役が芦田マナ程あざとい芝居のしないのが好感度(笑)
またその子供達の自然な表情をたくみにすくい取った是枝監督の力量も
これまた、見事っ!!
オジさんの涙腺をものの見事に破壊してくれました(笑)

お勧めです。是非!!

6月16日(木)  走りました。
昨日は公言したとおり「碓氷峠」を走ってきました。
結論から言えば「Mっ気は全く無い峠走り」でした。前回の足柄峠がMっ気
89%くらい。
今回の碓氷峠は71%くらいっすかね(笑)
何?余計分かりにくい?・・・・・・確かにね(笑)

カーブは多いけれど、全体に斜度が無いんで余計に楽に感じました。
軽井沢からバスで横川に戻ってから横川駅前に駐車しておいた車で温泉
施設へ・・・
「峠の湯」っていったかな?とにかく新しい施設なようで、清潔このうえなし
温泉もツルツルスベスベで気持ちよかったですよ。

風呂上りにノンアルコールビールをぐびりと飲み、昼飯はやっぱり横川とくれ
ば「釜飯」でしょう・・・・・ってな訳で「横川の釜飯定食」ってのをチョイス。
「釜飯」のほかに山菜の味噌よごし、コンニャクの刺身、味噌汁ってな内容
でした。
あれですね、子供の頃は嫌いだったですよ、横川の釜飯・・・・特にアンズ
がね(笑)  子供心にも「ここにアンズがある、意味がワカンネェ」と思って
いましたけれども、齢50を迎える歳になりますとね、アンズの味わいやら
椎茸のちょっと濃い目で甘めの味わいやらが・・・(笑)・・・・・身に沁みるほど
旨いんでやんの!(笑)
あぁ〜〜あ、歳はとりたくないっすねぇ〜〜〜(笑)

その後施設内でゆっくりし帰路につきました。充実の休日だったですね。
さて次回は「草津白根道路」を狙っていますが、梅雨時恒例の体調崩しが
なければいいのですけれどね〜

6月13日(月)  走ります
今月の「人生の峠をとうに過ぎているに、見苦しくあがくオジさん走り」・・・・
・・・・・なんか言う度にタイトルが微妙に変わっていますが・・・(笑)
ま、いいや!(笑)
今月は予告通り「碓氷峠」を走ってきます。15日の水曜日にちょっくら行って
きます。

予定では車で信越線の横川駅まで移動。
その後えっちら、おっちらと碓氷峠を登り切り、軽井沢の公園で着替え、
旧軽でソフトクリームを買って、それをなめ舐め旧軽散策・・・・・はしません
けれど(笑)
実際にやったら相当気持ち悪いやね(笑)

実際は軽井沢から横川までバスで移動する予定です。
バス待ちの時間があったら・・・・・ソフトクリーム・・・・食っとくかな(笑)
その後は車まで戻って、事前に調べておいた横川の温泉にゆっくりつかって
食事を摂って、午睡をとって、ゆるゆる帰宅する予定にしております。

標高差580m、走行距離16km・・・・な〜んか楽勝っぽいかな?まいいや
とにかくそんな訳です。
へへ、楽しみだな。

6月11日(土) / ある意味教育者だよね
見たくもなかったのですが、昨晩、例のAKB48の総選挙というものを
見ました。

とても興味深く見ました。
それはね、AKBにも色々なキャラクターの娘がいるなぁって事ですね。
この歳になると、この娘は頭のよさそうな娘だなとか。
この娘はだめそうね、とかね、色々見えるもんです。

中で一番受けたのがランク外から今回出世したなにやらいう女の子、興奮
のあまりステージで何言っているのか分かりませんでした(笑)
足腰から力が抜けちゃって、過呼吸気味な感じがしてましたけれど、
大丈夫かね?あれ。
TV見ながら大笑いしてたら「お父さん、うるさい!!」と娘に怒られちゃい
ました(笑)

んで、今日のタイトルですが、これはプロデューサーの秋元氏の事なんです。
つまりは世の中、評価の尺度は「数字」なんだ、という事をこれだけシビアに
簡潔に、目に見える形で教えるってのはそんじょそこらの本職の教育者
には出来ない事のようにも思えるのです。
誰しもが「数字」と戦ったり、プレッシャーに押し潰されそうになりながら
頑張っている訳です、それぞれのポジションでね。
それが社会人のある意味避けて通れない「道」でもある訳ですよね?
その事を実に見事に若い娘さん達に教え込み、同時に新たなビジネスモデ
ルとしても成立せしめているという点・・・・・経済用語に「ウォールマート
エフェクト」という言葉があります。
ウォールマートが進出する地域の地域経済、主には小売の零細商店を
破綻せしめる影響力をウォールマートは有する・・・という意味ですがね。
日経新聞社の経済用語辞典あたりにも「秋元メソッド」みたいな言葉、載せた
いっすな(笑)
少女への数字にもとずく評価システムの理解を深めることと、CDの売り上げ
を飛躍的に上げる事を同時に成し遂げる、の意ですけどね。だめかな?


6月9日(木)  どうにもこうにも当たり無し
昨日は雨と二日酔いでRUNは中止。
午前中千葉のいつもの劇場で「4月の雨」というフィンランド内戦を舞台に
した映画を見てきました。

戦争の狂気、戦争に加担することで狂気の世界に引きずられる事実。
それでも世界は回っているわけで、ラストシーンでは明るい未来を予見させ
る映画でしたけどね。
な〜〜んかね、ここのところ「当たり映画」にあたりませんね。
舞台の方がまだいいな。

今度の舞台は今月末の新国立劇場での「雨」という舞台です。
井上ひさし原作の舞台のようです。渡辺美佐子さんが主演のようですが
ちょっと楽しみですな。

明日の休みはどうしよう?
RUNは出来そうですが、その後銀座のシネパトスで「切腹」やっているんで
それでも見に行くか、どうするか・・・・・
悩み中です。


6月7日(火)  重箱野郎
この前の日曜日に放映されたNHKスペシャル、福島の原発事故のドキュ
メントを見ました。

情報の錯綜があっただの、官邸の対応が後手後手に回っただの、責任の
所在が明確でなかっただの、ま、精査は色々でしょうけれども何が一番
驚いたって原子力安全委員会の斑目委員長の「現在の心境は?」という
質問に対する答えでしたね。
ご覧になった方は唖然としたのではないでしょうか?
私も一瞬目が点になりました。

それはね「すべてが3月11日以前に戻ればいいなぁ、と思います。つまり
その後に起こった事はすべて無かったんだという風になればなぁ・・と、そん
な風に思います」という趣旨でね、ほぼしゃべり方もこんな感じでしたよ。
あの委員長って何歳なんだ?
調べてみると・・・・・63歳!!63歳で原子力安全委員会の委員長で
このコメント!!
一体全体何考えているんだ?この御仁は・・・・・
まぁ、事故後の数々の斑目さんの「なんだかなぁコメント」を引き合いに出す
までもなく、なんかこの人、ある意味超越してますな。

でもね、そんじょそこらのオジさんが言うのだったら構いませんけれど、
委員長ですからね。
おそらく彼の人生の中で「艱難辛苦」に幸いにも・・・いや!不幸にも、遭遇
しなかったんでしょうね。
でなきゃこんな、ある意味ヌルイ、浴衣着たまんまお風呂に入っちゃうような
コメント出来る訳ないもんな。 

落語風に言うならば「50の60のと重箱じゃああるまいし、無駄に歳ばっかし
重ねやがって、このトンチキッ!!」というのが私のコメントですよ(笑)

6月4日(土) / 結局分からんな
実にどうも政治の世界はまさに「一寸先は闇」ですね。
予想が外れる外れる・・(笑)

昨日も参議院の委員会中継見てましたけどね、質問に立つ議員さんが
皆判で押したように菅総理の資質が無いだの、辞めろだの、心が無いだの
と言いたい放題なのを聞いてましてね、イソップ童話の「北風と太陽」を
思い出したんです。

つまり「辞めろ辞めろコール」は北風な訳です。
ここはね太陽の力を借りるしかないでしょうね。
週明けから質問に立つ議員はもうね、大ヨイショ大会で頑張りましょうや。
「もう菅総理は歴史に立派に名を残しましたね」とかね
「この震災対応は誰にも真似できない歴史的な偉業ですね」とかさ
「原発事故対応も歴史上誰一人として成し得なかった快挙です」なんてね
「これからも国家、国民をその双肩に委ねさせていただきます」やなんか
言ってですね、その気にさせておいて、国会議事堂の一番高い階段の上に
油でもひいてさ、産経新聞の記者あたりに体当たりでもさせたらどうすかね?
ツルリと滑って見事な階段落ちでも披露させましょか(笑)

最後は鳩山さんにもう一度ご足労いただいて、階段下で息も絶え絶えの
菅さんの首に大勲位菊花章を掛けてあげてさ、返す刀で首でも絞めてやっ
たらどうすかね?
そうすりゃあ鳩山さんも多少溜飲が下がるってもんでしょう(笑)


6月2日(木) / やっぱりワカンネ
昨日偉そうに(笑)予想しましたけれども・・・・・市井の時計屋さんの予想なん
ぞ当たるはずも無く(笑)すっかり粗相しました。
つまりは「粗相な予想」という訳でね。

昨晩、今朝のニュースで見た小沢さんの顔は「おや?」と思うほどちょっと
変わったようにも思います。
けれど、鳩山さんの顔にはね、な〜〜んか怪しい影が・・・(笑)
報道では、鳩山さん、不信任賛成を決めたとされていますが、さぁ〜〜ど〜〜
ですかねぇ。
貴種には2枚舌がある、といったのは豊臣秀吉ですが、鳩山さんもこのくち
の様な気がしますな。

私が菅さんなら、至急鳩山さんに連絡して両院議員総会開催の約束をして
取り急ぎ不信任否決を画策するけどな。
そうすりゃあ鳩山さんもコロッ!と寝返るかもね。
小沢さんもそのあたりを注意しないとな。

んで今日の午前10時での最終予想です!
不信任案は可決!
菅総理は無謀にも解散総選挙に打って出る!
造反組は新党結成して、選挙後自民、公明との連立政権を樹立・・・と。
そうなると総理は・・・・・・・・・・・・・・・谷垣さん???
だめだこりゃ!

6月1日(水)  勝手な予想です。
相変わらず政治の世界ではドタバタが展開されていますね。
けどね、今回のドタバタは高みの見物を決め込むには持って来いの話ですね
この歳になると、な〜〜んとなく人の顔を見ることでその人の運気の流れ
見たいなものが分かるような気がします。

そんな勝手な、実に独りよがりの予想を立ててみると・・・・
内閣不信任は提出されるでしょう。でもね、自民党の谷垣さん・・・・どうにも
顔がイマイチです。
これがね、自民党の代表が大島さんならまた風向きも変わったかもしれませ
んがね、谷垣さんはこの手の「乱」では味噌付けっぱなしですからねぇ・・
一方の小沢さん、残念ながら遅きに失した感が否めません。
すでに運気は随分前に頭の上から去っている事にすら気が付いていない
には気の毒と言うより他はありませんね。
松本なにやらいう腰巾着がいくら騒いだところでだめなもんはだめでしょう。
前回の民主党の代表選挙でもあの体たらくですからねぇ・・・造反って言って
も代議士諸君も兵隊じゃあるまいし、右向け右!!って訳にはいかないで
しょうね。
鳩山さん、これは言うまでも無くダメです。民主党を割る根性があれば今頃
まだ総理大臣やってるでしょう。
水に濡れちゃった線香花火みたいなもんで、火は付かないし、火花は出ない
し・・・ってなところでしょう。

結果、不信任案は否決。菅はほくそ笑み、枝野は舌足らずな感じで難解な
コメントを言うのみでしょう。
んじゃあ造反組はどうなる??これが今回のドタバタの一番面白いところ!
普通は離党が筋でしょ?ところがね、離党しないでしょうね、造反組の諸君
は。
つまりは党に造反したのではなく、菅総理個人への造反なんだと、だから
党は辞めないんだと、小学生並みの屁理屈で来るでしょうねぇ・・・
問題なのはこれをたぶん咎めない民主党執行部・・・・・・・ここらあたりが
民主党らしいっていえばらしいところで・・(笑)
いざとなればさ、震災の復旧、復興が急がれるからとかさ、菅総理のお声
掛けがあったんで・・・とかさ、理由は後付けでそこはいくらでも・・・(笑)
でもね、小沢さんは離党するでしょう。まさに菅はそこだけを狙ってる訳です
もんねぇ。
後は小沢についていく人数をどれだけ減らせるかだな・・・・なんとなりゃ
大臣の椅子でも餌に一本釣りといきますか・・・・内閣も小改造してさ、そう
すりゃあねぇ・・・・まさにしめしめなんだよね。

安部さんからこっち4人続けて2代目3代目のあっさりした味付けの総理が
続いたんで、これだけ権力に固執する平民あがりの総理ってのもある意味
エグイっすねぇ〜(笑)