【2011年3月】

3月31日(木)  レベルを下げても・・
ネガティブなことを言えばですね、今回の震災で日本の経済は相当打撃を
受けているわけですね。
おそらくはGDPが8%前後、下手すると2桁くらいは下がるのではないか
と思います。
企業の経済活動も下がり、一般消費も下がり、当然給与も下がるでしょう。
雇用もよりいっそう不安定になるでしょうね。

つまりは経済レベルが30年くらいまでに戻る感じでしょうか。
つい最近シチズン時計だったと思いますが、サラリーマンの勤務時間が減少
しており、これは30年前の水準に戻ったんだ、というようなニュースを読んだ
記憶があります。
また大学生の生活費もたしか30年前に戻った・・・金額が下がったという
ニュースをこれまた見たような気がします。

結構じゃあないですか、30年前で。
24時間、コンビニやカラオケやファミレスがやってなくても大丈夫!
自動販売機があっちにもこっちにもなくても困らない!
電車の本数が少なくてもちょっとの我慢でOK!昔は武蔵野線なんて1時間
に1本!なんて時間帯もありましたさ(笑)

つまりは便利で過剰な物を捨てる事で多少落ち着いた大人な生活が出来る
んじゃあないですか?って事なんですよ。
絶えず他人との比較のなかで背伸びしていた、あるいは競争していた様な
メンタリティーは捨ててさ、日本人みんなで不便を享受してさ、ゆっくり生きて
いってもいいんじゃない?かな??
アフロヘアーのバイオリニストがTVで言ってました。ロンドンから帰ってきま
したけど、今の(節電モード)東京の夜とロンドンの普段の夜と同じくらいの
明るさだって。
そんなもんですよ。闇があるから朝の明るさがありがたい訳で。
静謐で濃密でヒソヤカな何かは、闇にこそ存在するんじゃあないの?
その闇を見ることで物事を洞察したり考察したり推察したり出来るのではない
のかいな。
それをしてこなかったから空っぽで虚ろな日本人になりつつあったのかな
とも思うんです。

話がずれちゃった(笑)ま、とにかくユックリやりましょうや、こちとら放射性
ヨウ素による甲状腺異常を引き起こす年齢から外れちゃってんだから(笑)

3月26日(土)  ようやく普通に
昨日で大震災から2週間が経過しましたね。
被災地の方々はまだまだ大変だとは思いますが、私の周辺ではようやく
普通になったかな?と思います。

つい最近まではガソリンは入れられず、灯油も買えず・・でどうなることやら
と思っていましたが、昨日あたりは普通にガソリンを入れられましたし、
夕方には灯油を売りに来ました。トラックでね。
夜は1時間ほど停電がありましたけれど、それ以外はいたって普通になりま
した。

それでも3月11日以前にはすべてが戻る事はなかろうと思うんです。
それは電気の使い方や、水の出し方、等々、不便だと思っていた事がようや
く、これでいいんだ・・・・・というかこの程度にしておこうよ・・・という身の丈
に応じた考え方になってきたようにも思います。

そんなこんなで店のほうも営業時間を通常に戻そうと思います。
今日明日は停電無しですから7時まで営業します。
それ以外の日はホームページの右上の(INFORMATION 色んな情報)の
コーナーの(今月の定休日 営業時間について)のコーナーにその都度
明記しておきます。

ちなみに当店は第五グループです。細分化では第5グループのグループC
です。
出来る限り普段通りに営業したいとは思っていますが、不測の事態の際は
ご迷惑おかけする事になるかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。

ひとつだけ良かった事といえば、お店が静かだったおかげで修理の仕事が
はかどった事でしょうかね(笑) なんかひとつぐらいはいい事ってあるもん
ですよ、ええ。

3月23日(水) / 仮想の敵作りもやめなよ。
「仮想敵」つくりの名人は小泉元総理でしたね。
野党時代の菅さんもそれを見て勉強したのでしょうけれど、師匠にはほど
遠いですね。

現在の「仮想敵」は放射能が規定値以上の野菜とセリーグのようですね。
確かにセリーグの開催は、ナイターの有無以前にちょっとどうかな?と
思わないではありませんけれどね。

問題は野菜だ。
総理が、当分の間出荷の指示を出したというんですなぁ・・・。
当分の間とはいつまでなんだ??
はっきりと基準値以下になるまでと、どうして言えないんだろう。
海水やブロッコリーや牛乳や聞いた事も無ければ、食べたことも無い地の
葉物野菜やらから基準値を超える放射能が出るとアナウンスする事で何を
隠蔽しようとしているのか?
あるいは何を企んでいるんだろう?????

食べるとただちに健康に被害を及ぼす事はない・・・・・・この言い方もカチン
と来るね。
及ぼさないとなぜはっきり言わん!毎日100gのなにやらいう野菜を1年
間食べても胃のX線写真の半分・・・・・とっても分かりにくくする意図があるの
らな大成功だよな(笑)
被害を及ぼさないなら出荷させなよ。不安を解消しているのか、不安を
煽っているのか、どっちにしても意図、あるいは意思が見えないなぁ・・・・

これが体質なんですかねぇ・・・・市民運動家上がりの・・・・・・
福島の原発がどうやらこうやら落ち着いてきたとたんにほうれん草だブロッコ
リーだと、な〜〜〜んだか作為の香りがプンプンするね。

最後にもうひとつ、これからは地方にどんどん権限を国から委譲して、首長さ
んに任せたほうがいいっすね。宮城県知事やら福島県知事からは目に見え
て動いてる感があるけど、その選挙区選出の国会議員なんてTV露出が
ほとんどないでしょ?
責任分野が違うと言うならば、国レベルの仕事なんだこっちは!と言うならば
どう考えても数が多すぎるでしょう、国会議員の・・・・・。今の三分の一で
十分だよな。その分の歳費を復興にあてればいいじゃん。

鳩山もひどかったけれど、さらに輪をかけてひどいね、管さんよ。

3月19日(土)  無くして得るものあり。
個人的にはね、人生の収支はプラスマイナスゼロだと常日頃から思っていま
す。

つまりは、何かを得れば何かを失う訳で。
得る一方で失うもの無しっ!なんて事はないでしょう。そう言い切る方は
失ったものに気が付いていないだけだと思います。
今回の震災で失った人々や、物の膨大さを見聞きし、身近に感じる様に想像
してみた時、その余りの悲しみの大きさにただただ呆然とするするばかりで
すけれども、その一方で日本人のほぼ全員が心をひとつにする・・・という様
な現在のメンタルを得られたのも、これまたプラスマイナスゼロ理論の正しさ
の証明になる気がします。

昨日はお休みでしたが、午前中に自宅から15kmほど離れたお客様の家へ
リフォームした指輪をお届けに行く予定にしていました。
当初はね車で行くつもりだったのですけれど、例の無秩序なGS待ち渋滞
を朝一のRUNの際見たもんで、ちょっと面倒だったのですが自転車で出か
けました。
防寒仕様で、FMラジオをイヤホンで聴きながらのんびり、ゆっくりと漕ぎ始め
たんですが、これもまたプラスマイナス理論の正しさの証明ができました。
同じ船橋市内でも50年生きてきて始めてみるお寺や小学校なんてのも
あるんですよ。ええ。この歳で新たな発見が出来るなんてのはね、ちょっと
うれしいもんです、はい。
へぇ〜〜この道行くとここへ出るんだ・・・・・え〜〜〜とこっちの方向だと
思うんだけどなぁ〜・・・・などとあっちへふらふら、こっちへよろよろとペダル
を漕ぎ続け、無事にお客様のところへお届けに行けました。
帰り道ではラジオから流れる「アンパンマンの歌」にちょっとウルウルきたり
しましてね(笑)
停電の町を通り過ぎ、停電の区域外の中華料理屋でビールを飲みつつ
餃子と焼きそばを食べ、ふらりふわりと自宅へ戻りました。

これね、新たな発見でしたよ。何がって?つまりはさ、ママチャリであっちへ
ふらふら、こっちへふらふらってな旅ね。
またやりたいです(笑)ゆったりした気分になれます、はい。

3月17日(木)  マッチポンプに呆れ返る
TVにしても、新聞にしても、いわゆる大マスコミの今回の震災に関する
報道のマッチポンプ振りには呆れ返りますね。
自宅では産経新聞、店では読売新聞なのですが、特に読売!!
東京都内でガイガーカウンターの針を大写しにした写真を掲載し、通常値
の50倍の放射能を観測!と大きめなフォントで記事を書き出して、通常の
フォントの記事を読み進めるとその値は胸部レントゲンの際受ける量の
10ぶんの1だったりするんですからね。

昨日の1面でも超高濃度放射線を計測!健康被害を起こす値!!
などと大見出しを出しておいて、いったいその値がどの地点で計測されたの
かは読み進めないと分からない仕組みな訳で・・・・
そのくせ社会面では涙の再開!!な〜〜〜んてお涙頂戴の記事を書いて
いるんですからねぇ・・・・
マッチポンプもいい加減にせい!と怒り出したくなります。
結局は膨大な情報の中から正確な情報をいかに取捨選択するか・・いわゆ
る情報リテラシーといったものが求められるのでしょうね。

そういった様々なリテラシーを持たない人々や、TVのダダ漏れ情報を鵜呑み
にしている人達が、スーパーやコンビニに殺到し棚を空にし、ガソリン
スタンドに殺到しタンクを空にしているのでしょうし、なお始末に悪いのは
「それのどこが悪いのだ」と言わんばかりの開き直りな態度が!またっ!
むかつくんだよなぁ〜〜〜
昨日もRUNのついでに近所のGSをのぞいてみましたが、開店前から100
台近くの車が行列してました。
行列するのはいいんだけどさ!なんで完全に止まってる車のエンジンかけ
っぱなしで中で寝てんだよ!せめてエンジン止めるくらいの配慮をしろよ!
などと走りながら、もごもごと呟くのみでしたけどね。

海外メディアが報道するほど日本人ってのは秩序立っていたり、冷静だった
りしてないよ、ホント。 一部だけかもしれないけどね。ホントナサケナイナ

3月15日(火)  あえて普通に
昨日は私が言うまでも無く「計画停電」のおかげでひどい目にあいました。
電車も動かずじゃあ、日本の経済が止まっちゃうじゃんかっ!と憤っていま
したが、今日は少し動いているようです。

昨日のように電車も動かず、停電も・・・じゃあ、ホント商売にならんっ!!
と心配していましたけれども、電車が動くことで人も動き、会社も動き、経済
も動く訳です。
サッカーのザッケローニ監督が代表の試合をあえて開催することで、サッカー
で日本を救う事ができるとおしゃっていたようですが、全面的に賛成です。
被災地の方々には救助や、支援の手を継続的に差し伸べる事は当たり前
ですけれど、その他の地域の方々が普段通りの生活をし、いや!より積極
的な経済活動をする事でさらに「復興」への迂遠ではあるけれど一助になる
のだと思うのです。
でもね、日常品のパニック買いはダメだぞ!

明日は予定通り店は定休日としますが、映画館も軒並み休みなんですね。
気持ちは分かりますが、あえて上映して、入り口に募金箱を設置するという
のも「復興」に役に立つのでは?と思うんです。
被害の無い地域の人達まで「喪に服す」気持ちを」持っちゃうとね、んじゃあ
誰が復興を牽引するんだ?と思っちゃう訳です。

東北の方々は厳しい気候や環境に耐え抜いてきた「強い人々」だと思うん
ですね。
ですから東北人の強い気持ちを信じて、普通である我々も何が最善なのか
を考えて頑張りたいですね。
「大丈夫〜?頑張ってねぇ〜〜」というおためごかしの気持ちでは無くね
なんか、心の中でね、ひっそりと「俺はこれやる、あなた達もガンバ!」という
ようなね、そんな気持ちを持ち続けたいな。

3月13日(日)  今日は普通にやります
昨日は朝、車で店まで行く予定が途中で大渋滞にはまりまして、しかたが
ないので一旦帰宅。
その後自転車を漕いで店へ。

店前の通りは思いの他、人が多いのでちょっと驚きましたが、なんてことない
帰宅難民の方々と、おそらくは所要で船橋に来て帰宅できなくなった方々
が右往左往している状態でした。

結局HPとツィッターで臨時休業をお知らせした後いつも通り仕事してました
午後4時過ぎまで修理をこなし、その間は電話は一本も無し。
店開けても商売にはならなかったでしょうね。

仕事をしながらU Streamを見聞きしてましたが、時間が経つにつれて
明らかになる被害の状況。
まさに言葉になりません。

地震発生時は、娘をつれて津田沼の携帯ショップに向かう途中でした。
信号待ちをしていた時に一発目の地震に遭遇。
幸い被害には合わずに修理後の携帯電話を受け取って帰宅。
帰宅途中でも大渋滞にはまりました。
自宅も幸い損傷は無く、せいぜい本棚から大量の本が落ちたくらいでした。

これからが被害地も含めて大変だろうと思います。思いますが、生き残った
以上は前を見て進んでいくしかないんでしょう。

3月12日(土)  お知らせのみです。
昨日の地震の影響から本日は店を臨時休業とさせていただきます。

店には被害が一切無く、お客様からお預かりしているお品物にも被害は
一切発生しておりませんのでご安心ください。

私(池崎)は店に待機し、仕事してますので御用の方はメールくださるか
お電話いただければ対応させていただきます。

簡単ですがお知らせのみです。

3月5日(土)  昔の本
今日は午前中、息子の卒業式に出席しました。
移動の途中読む本が無い事に気が付き、出かける前に1冊の本をポケット
に入れていきました。

開高 健の「新しい天体」という本です。
もう随分前、浪人している頃か、あるいは大学生になってからか・・・もう記憶
の森の奥深くへ、うっそりと、しかし足音もさせずに、回りの景色と同化する
様に消え入ってしまった脳神経細胞のピカリとした一瞬の輝きにも満たない
それは、もうどこへ行ったのか分かる術すらないのですけれど・・・。
もうね、開高スタイルモードですよ(笑)

その本から立ち上ってくる言葉ひとつひとつが、村上春樹のそれのように
心臓の冠動脈にハリガネをズブリと差し込まれる様な鋭さや、喉のひだの
中に普段は隠れていて、時々、黒く大きな風が音も無く外を流れる時など
に思い出したように刺激を与える、いつ飲み込んだのかも忘れてしまった
小骨のようにチクリと脳細胞のシナプスを刺激するような小さな鋭さ、とい
ったものではありません。
どちらかと言えば、梅雨の、特定できない日の、特定できない場所の、特
定する意味すら無い水溜りに、姿の見えない静謐ななにかがその上でスキ
ップをするように降り出した小さな雨・・・・・それは天空から舞い降りてくるの
か、それとも水溜りの下からの何かの怒りの発露なのかはぼんやりとして
分からない、あるいは分かろうとしてはいけないモノのようにも思えるのです
それらは、それ自体一瞬キラリと光り、次の瞬間には食事を終えたばかりの
オスライオンの神経のようにモグモグとそれ自体の存在を消してしまいます。

はぁ〜〜〜〜〜一体何を言っているのか自分でも分からなくなってきました
ので仕事に戻ります(笑)

3月2日(水) / これが脚本ならね。
昨日は「英国王のスピーチ」を見てきました。

よかったですよ、映画自体はね、コリン・ファースさんもお上手でしたしね。
英国王に「しゃべり方」を教えるのがオーストラリア人ってのも「ひねり」が
効いてたし。
孤独な王が、その吃音克服のプロセスの中で真の心の友を得る・・・・
な〜〜んてあたりも「良く出来た話」だなぁ〜とは思うんです。
思うんですが・・・・・なにせこれね「実際にあった事」ですからねぇ・・・。
これが100%映画の脚本ならば、さすがアカデミー賞作品だわ!と思うので
しょうけれど、なにせ実際にあった事をそのまま映画にされても・・・・・・・
などとへそ曲がりの映画好きとしては思ってしまうのですね(笑)

でもね、見に行っても「損したっ!」とは思いませんよ、ホント。
でもね、実際にあった事だからねぇ〜〜・・・・・・しつこい?(笑)