【2010年8月】

8月31日(火)  円高でいいじゃん!
政府、日銀の金融緩和策も市場に事前に見透かされ、発表した途端に円高
に振れたのには大笑いしました。

マスコミ各社も、円高をどうにかしろ!このままでは日本経済崩壊だ!などと
危機感を煽っていますれど、だ〜〜〜いじょうぶです!
あの人たちは絶えず「危機」や「危険」を煽り続けないと生きていけない人達
ですからね。

物事にはいい面も、悪い面もあります。円高になると何がいいのか?
海外のものが安く入ってきますね。大手スーパーでは円高還元セールとやら
をさかんにやってますね。ワインも安くなり、肉もそう、小麦も安くなればパン
も安くなり、あまり見たことない野菜やら、果物も安くなりそうです。
おっちょこちょいなOLさん達は頻繁に海外旅行するようになるかもしれませ
んねぇ・・・・羽田も海外旅行対応になるっていってるしね。

企業も国内じゃあ商売になりにくいってんで、積極的に海外にシフトしていく
モノ作りは国内じゃなきゃとは言うようなものの、為替の影響を排除できな
い現代においてはいずれ生産が海外にシフトしていくのは必然な訳です。
就職希望者も海外勤務希望者から優先的に採用するというね、若い諸君!
どんどん海外に出かけるチャンスですぞ!就職率も上がるんじゃないかな?

ですが、ここからが大事!だからこそ日本内製・・・・つまりはMADE IN
JAPANの価値が相対的に上がっていくわけです。ここがみそね。
日本製の付加価値をさらに上げ、中国との価格競争なんという矮小な土俵
からは引退して、あらたなステージにあがるチャンスです。
話題の日産マーチも、タイ製と国産とを価格変えて同時に販売したらどうで
しょう?価格差30万くらいでも購入する人けっこういると思いますよ。

それでね、この際昔やったように世界中の有望な企業や不動産価値の高い
ものをバンバン購入したらど〜でしょう?
日銀もセコな施策を小出しにしてないで、思い切ってエンパイヤステートビル
でも買いますか?
そうすりゃあドル安容認のオバマ大統領にこれ以上無いプレッシャーを与え
る事になると思うけどね(笑)

8月29日(日)  次の舞台はこれ!
個人的に盛り上がっている「舞台熱」ですが、あれやこれやネットで調べて
いるうちに「これが見たいっ!」という舞台が見つかりました。

それはね、青山円形劇場でやっているグレアム・グリーンの「叔母との旅」
というお芝居です。
9月の17日の金曜日のチケットをとりました。
娘と息子と3人で出かけます。
前回の舞台と違い、劇場はでかいわ、出演者は有名俳優だわ、なにより
チケット代が倍だわ・・・・・・・でいろいろ初体験な事が多いですけれど楽しみ
です。
グレアム・グリーンって、「第三の男」の原作者だったんですね。知らなかった
です(笑)

なにはともあれ、記憶に間違いが無ければ、出演者のひとり、段田安則さん
は数年前、舞台「バージニアウルフなんか怖くない」で読売演劇大賞を受賞
しているくらいの芸達者ですからねぇ・・・・・楽しみですぅ〜〜〜〜(笑)


8月28日(土) / きっかけは新幹線
ここのところ実の事を言えば、減っています。
なにがって?タバコですよ、た・ば・こ。  10月から値上げされるらしいです
ね。従来は1日1箱弱・・・・17・8本ってな喫煙量でした。
夏休みに娘と新幹線で関西に旅行に行った際に、新幹線の中はほぼ禁煙
でしょ?京都の名刹も中々平気でタバコを吸える環境でもなかったです。
ユニバーサルスタジオも喫煙所を探すほうが大変なくらいの場所でした。
そんなこんなで、かなり苦しかったのですが、自然と本数が減りました。
その後、な〜んとなく「ノリ」で本数を1日5本と決めたんですね。
朝8時、昼飯後、3時、6時、9時とまぁ〜こんな感じで吸うようになって10日
以上経過しました。

最初のうちは時間が来ると、もうそれこそもう体全部でニコチンを吸収してや
るぞ!的な勢いで吸っていたのですが、当然本数は減ってもニコチンは
体に吸収されるわけで、3時間後の喫煙タイムまで禁断症状とまではいき
ませんが、イライラする時間帯はあった訳ですね。
してみると、肺に煙を入れる量を減らして、つまりはふかすだけにしてみれ
ばイライラも減退するんじゃあなかろうかいな?と思って、今日のアサイチ
のタバコでは肺に煙をなるべく入れないようにふかしました。
当然の事ながら、いつもならちょっと頭がクラクラする感じがしていたので
すが今日のところはそんな感じも無く・・・・・もしかしたら・・・・・もしかしたら
・・・・禁煙できるかな????・・・・・できたら・・・・うれしいな・・・・的な?

出来ても出来なくても、本数は今のままで維持したいなとは思っています。
気のせいか、走りのほうもな〜んか調子いいような気がするのはプラシーボ
効果・・・・もしくはカン違いでしょうね。
はてさてどうなることやら・・・・・・・

8月26日(木)  素人には読めませんな・・・
昨日のこのコーナーで、小沢さんの出馬はある訳ない!と断言しましたが
政界は正に「一寸先は闇」のたとえ通り、思いもかけぬ方向へ走り出しました
ね。

仮にね、小沢さんが勝つとして、官房長官は誰だろう・・・・一番いやなのが
山岡なる人物です。
なんか、男から見ても「すけべ」そうでしょ?セクハラ部長・・・といった趣き
ですもんねぇ。
かと言って、輿石さん???
人生に疲れた、小学校の用務員さんみたいなキャラクターだもんなぁ・・・・
見ているだけで疲れが倍増しそうです。

それにしてもネットのニュースを見てみると、どうやら出馬の決意をするに
いたったのは、鳩山さんの支持が得られたから・・・・・ということのようです
が、大丈夫かぁ〜〜???
あの人の「言葉」は思いっきり軽いからなぁ・・・・・・梯子を外されなきゃ
いいけどね。

唯一の楽しみは、仮に小沢さんが総理になったとして、どのような日本の
将来像を提示してくれるかですね。
でもね、師匠筋にあたる角栄さんは「日本列島改造」だったし、竹下さんに
いたっては「ふるさと創生」だったからなぁ・・・・・・
あんまり期待できない気もします。

ま、結論から言えば「好きにやってちょうだい」って事です。

8月25日(水)  政争ごっこはたくさんだ!
昨今の民主党は一体、ど〜なったんすかね?
代表選挙に絡んで「政争」っぽくなってますが、自民党時代と比べても
「ごっこ」感が強い感じがします。つまりは「政争ごっこ」

小沢ほど先の見える男が、代表選挙に出馬するわけないじゃん。
不起訴を待ってから仕掛けるでしょう、普通は・・・・・どうみたって菅に先は
ないもんねぇ。
プレッシャー掛けまくって、執行部の刷新あたりで「菅首相続投」は決まりで
しょう。
菅は自らの続投以外には頭に無いようですので、枝野の首を差し出して
ま、実際には枝野自ら辞職というかたちをとるでしょうけど・・・いつまで続く
か分かりませんが総理を続けるというね・・・・・

先進国の中で、国の為政者がこれだけ経済に無知、無策な国なんて〜国は
日本以外には無いでしょうね。
一体全体、日本をどうしたいのか?グランドデザインが皆無だものなぁ・・・・
海図無しに無寄港世界1周に出かけるみたいなもんで・・・・無理だよな・・・・
引き返すなら今じゃないのかなぁ・・・・・だって船も政権もまだ東京湾から
出てってないくらいものんだもん(笑)

やっぱりそうなると菅退陣、総選挙になるのが健全な民主主義かもしれませ
ん。
よっぽどそのほうがスッキリするんじゃね?

8月24日(火) / この女優さんはすごい
昨晩「オーケストラ!」という映画を見てきました。
ブレジネフ時代のソ連で、ふとした事からタクトを折られ指揮者としてのキャ
リアを終えさせられた主人公が再びタクトを握り、過去の悲劇と決別して
新たな未来を切り開く、というストーリーを笑いで包んだ映画なんすけどね。

その中でパリ公演でバイオリンのソロを弾く女優さんに心惹かれました。
名前はメラニー・ロランといいます。
ヤフーの映画で調べましたら「イングロリアス・バスターズ」に出演、とあり
記憶をたどると、はぁ〜はぁ〜・・・・確かに出ていました。
でもね、今回の役はおそらくは素の彼女に近いと思います。
びっくりするほど美人なのですが、なんていうのかな・・・・フランス女性の
インテリジェンス、気品・・・・・のようなものが前面に出ているんですね。
このあたりがハリウッド女優さんとは違うところですね。
このひとはいいですっ!!

中年白髪親父の変態目線で言わせていただくならば(笑)この女優さんは
首筋にほくろがあるんですね。
このほくろがっ!なんとも・・・・・・
このほくろに軽いBAISERをしたいなぁ〜〜という妄想に取り付かれてました
よ・・・ええ。
間違いなく変態ですよね?(笑)


8月21日(土) / 生はいいっす
いきなり朝から「下ネタ」ですみません!(笑)
昨日お話していた舞台を見てきました。結論から言えば、今日のタイトル通り
です。
映画や、TVドラマでは伝わらない役者さんの息使い、声の迫力、舞台を
駆け回る足音、等々。
やっぱり「生」はいいなぁ〜というのが正直な感想です。

今回の舞台は脚本も練れてましたし、なにより役者さんが一生懸命やって
おるなぁ〜というのが感じられました。
ほんと、日本の演劇界も捨てたものではありませんね。
な〜んかまた「舞台」見に行きたくなりましたよ。
判官贔屓ではありませんが、金銭的にもきつい興行だろう事は想像に難く
ありませんけれど、頑張ってるんだもん応援したくなりますって。

昨日の劇団も普段は大阪をベースに活動している劇団なのですが、初の
東京進出で、移動手段がHPを見ましたら「夜行バス」ですものね・・・頑張れ
〜〜!!
また東京でやる時には見に行くぞぉ!などと(笑)にわかサポーターになって
しまいました。

さてさて、こんどは何の舞台を見に行こうかな・・・・・

8月19日(木)  初舞台
舞台といても私が上がるわけではありません。
あたり前ですけどね。
考えてみれば、映画やドラマは良く見ます。見ますが「舞台」はどうだ?と
言われれば「う〜〜ん、あんまり・・・・というか、全然!」という答えになります

「お父さん!私、舞台でやる芝居を見てみたいんだけど・・・」という娘の
一言が引き金になって舞台を一度見てみようか、という話になりました。
ネットでいろいろ調べて、遠くなくて金額もリーズナブルなものはないじゃろ
かい???と調べた結果、池袋のシアターグリーンという小さな小屋で、大阪
をベースに活動している「隕石少年トースター」という劇団の「今宵、宇宙
エレベーターの厨房で」という芝居をね、明日、見に行くことにしました。

シアターグリーンも行ったこと無いし(笑)
劇団の名前も初耳だし・・・・・な〜んか、ちょっと芝居でも生で見てみっか
などという非常に軽薄な、すちゃらかな「ノリ」で見に行くわけで・・・・劇団
の方々に申し訳ないような・・・・それでもつまらなかったら怒るけんね!
というような、実に曖昧模糊とした気分で行く訳ですね。

それでもま、楽しみといえば楽しみです。
またこの件はご報告することになるでしょう。お楽しみに・・・・・・。

8月14日(土) / 京都面白噺
旅行に行った京都では、観光タクシーというものを利用しました。
案内先で運転手さんがガイドさんとなっていろいろ説明してくださるんです。
今回の運転手さんは60台前半くらいの方で、説明もしつこくなくとても満足
できました。
そんな旅行の時の話です。

銀閣寺に続く道を歩いていたときに・・・・・
「あの瓦屋根の上になんか乗ってるやろ?なんだか分かる?」と運転手さん
が娘に尋ねました。
「????」な娘。
「鍾馗さんや、あれ。魔よけなんやね。鬼退治してくれんねんで、京都には
 昔、鬼が出たんやろね」と説明してくれました。
「こっちの屋根にも何か乗ってるやろ?なんに見える?」と別の屋根を指差し
ながら運転手さん。
「桃・・・・かな?」と娘。
「そや、桃や。桃っていうたら何、想像する?」と運転手さん。
しばらく考えた娘が一言・・・・・・「おしり」
「桃言うたらおしりか?違うねん。桃言うたら桃太郎さんや。桃太郎さんは
何した?」
「鬼退治?」
「そや、やっぱりあれも魔よけなんやね」と運転手さん。
というような会話がありましてね(笑)
さすが千年の都、京都。洒落にもなにやら歴史の香りがしますね。

それにしても言うに事欠いて、桃→おしり・・・ってなんだそりゃ?(笑)

8月12日(木)  仕事してるほうがいいな
まぁ、結局結論はこういうことですね。
旅行に行くのは、やっぱり家が一番!という事を再確認するために行くみた
いなものですね。

京都はとてもよかったです。
でもね、USJぇ?行くものじゃあないですね、ああいうところは・・・・・
ストレスを溜めたくて溜めたくてしょうがいない人は別ですが、そうでない
ノーマルな方々は避けたほうが無難なところでしたよ、ええ。
もう2度と行きたくないっす(笑)
ジェットコースターは気持ちよかったですけどね。

さて、今日からいつもの毎日がスタートです。
いつもの毎日が気持ちいいや!(笑)


8月8日(日)  明日からちょっと
修理をご依頼いただいておりますお客様には申し訳ありませんが、明日から
3日間、夏休みをいただきます。

木曜日にまたご報告しますが、関西に出かけてきます。
お土産はありません(笑)
休み明けにはまたまた忙しく、地獄の日々だと思いますがしばし現実逃避
し、楽しんできます。

すみません!!!

8月4日(水) / くそぉ〜クソォ〜糞ぉ〜
先日・・・・といってもこの前の月曜日でした。
「ソルト」という映画を見に行こうとジャガーを運転していました。
国道16号線は下市場の交差点を先頭に相変わらずの渋滞・・・・・側道から
一旦、勝田台方面へ・・・・・16号線と平行して走る県道に逃げました。
この道は途中から景色が良くって、どうかすると車がジャガーだけにイギリス
のカントリーロードを走っているような気がするのは、33度の外気温のせい
でしょうね、間違いなくカン違いに決まってますよね?(笑)

とにかく上映時間まで時間がありません!!間に合うかどうかホントぎりぎり
のタイミングでした。
そういう時に限って前にはトラックがゆっくりめのペースで走ってます。
するとね、前方を行くトラックがセンターラインを一旦越えて、何かを避けるよ
うに走りました。
車間距離を開けていたので、私も左の路肩を目視しながらステアリングを
右にきります。
茶色の土が道路にはみ出していたんですね。道路工事のトラックかなんかが
落としていったようでした。
助手席側のタイヤがわずかに土を踏みましたが、そんなことすら忘れ映画館
へ・・・・・幸い上映時間には間に合い、帰宅後ちょっと汚れた愛車を洗おうと
車に近ずくと・・・・く・・・臭い!!

この匂いは、むかし母方の実家のある高尾の家の近くにあった牛舎の匂い
だ〜・・・・・・って事は踏んだのは・・・・・土に色は似ているけれど、匂いが
土ではない・・・・牛さんの・・・・う○こ!!!!!
車のサイド、タイヤハウスにしっかりと付着し、しかも真夏日の日光に照らされ
カピカピに乾燥した牛のう○こ!!
庭に放水するシャワーなんぞじゃあ落ちません。仕方なく使い古したブラシを
持ち出して、ごっしごしごしごし・・・・・・う○こと格闘すること数十分!!
顔を数箇所蚊に刺されつつ、ようやくきれいにしましたが・・・あんまり経験
したくないね、こんな事は・・・・でもま、ウンが付いたかいな?(笑)