【2010年6月】

6月30日(水)  すんません!見えちゃいました〜
まずお詫びから・・・・・昨日はね9時半に寝ました。けれどトイレに起きようと
目が覚めると午前1時15分。
当然試合は終了しているだろうと思ってテレビを付けると延長戦後半では
ないですか!
流れで・・・・・・・・すんません!PK戦も見てしまいましたぁ〜!
んで、負けと・・・・

でもね、昨日の試合は「顔占い」外れました、外れましたけどね、ある意味
外れていないとも言えるのです。
なぜかって?前監督のイビチャ・オシムさんはこう言ってます。
「PKの負けは、サッカーの負けではない」と。
だから負けてはいなんですよね(笑)
おぉ〜〜〜っと!物を投げないでください!物を投げないでください!(笑)

それにしても我ながらミック・ジャガーに負けず劣らずの「サッカーさげちん」
だな。
ホント、見ちゃってすみませんでした〜!


6月29日(火)  な〜んとなく感じる
え〜と、このコーナーでオリンピックの野球競技で、監督さんの顔から韓国チ
ームの優勝を予想した経験を持つこの私・・・(笑)

ヤフーで初めて日本チームの対戦相手であるパラグアイの監督さんのお顔
を拝見しました。
隣に岡田監督の写真も出てましたけど、とにかく「顔占い」で判断すればで
すね、あくまでも私見ですけどね、日本の勝ちだよ、これは。
明確な理由なんてあげられませんけれども、な〜んとなく、ホント、な〜んと
なくね、感じます。

今日のキックオフは?11時?
間違いなく起きてらんねぇ・・(笑)夜中に目が覚めるでしょうから、そん時に
この勘が当たるかどうか確認できますわな。

だいじょぶ!だいじょぶ!だいじょ〜〜〜〜〜〜ぶ!(笑)勝てるって。

6月26日(土) / 半分見たんだよね
世間で大騒ぎのW杯、あえてあまり触れませんでした。

カメルーン戦は私が見ずに勝てたので、オランダ戦も見ません!と宣言して
いたのですが、やっぱり見ちゃいました(笑)んで、結果は惜敗と・・・・・
昨日のデンマーク戦は、前半終了間際からの観戦となりました。
見た時には2本のFKの後であり、スコアは2-0でした。
その後の後半はご存知の通りですね。
してみると今度のパラグアイ戦も見ないほうがよさそうだな、こりゃあ(笑)

仮にパラグアイに勝利しても、次はポルトガルかスペインでしょ?
仮にそこで敗退しても、じゅ〜〜〜〜〜ぶんに「いい夢」見させてもらったよ
!状態な訳で・・(笑)
うん!そんな訳でパラグアイ戦は見ません!ほんとに見ませんよ〜!
だから、頑張れニッポン!!




6月24日(木) / 「他人の不幸は蜜の味」噺
皆さん!大変お待たせしました〜!他人の不幸は蜜の味噺始まり始まり〜

ジャガーXJですが、大変に静かな車です。でもね、ショートストロークのV8
エンジンはいい音すんだ、これが!(笑)
静かな車が故に「音」については妙に気になる・・・・・・お前それは神経質
過ぎるんじゃね?・・・と言われればそうかもしれません。
でもね、音の出方がパターン化され、常時出るとなるとこれは心配です。
あ!ちなみにこのXJはディーラーの管理車両ですが、保証はありません。
年式が8年前ですもんね。

さて、その音とは・・・エンジンをかけ、15分ほど走行後、エンジン回転数が
1700から2000回転にかかると・・・・エンジンから「ム〜〜〜ン」というか
「フ〜〜〜ン」という音が響き渡ります。
当然シフトチェンジされ、エンジン回転数が落ちると音も消え、アクセルを
踏み込んでいって・・・1700回転くらいからまた「ム〜〜〜ン」音が・・(笑)

気にしないようにしようかとも思ったんですが、やっぱり気になるよこれは!
という訳で先日ディーラーさんに持ち込み、診断をしてもらいました。
結果、思いもよらぬ原因を説明されました。
エンジンの下側にあるオイルポンプね、これが気温とエンジン回転数の関係
で、丁度今の暑い時期になるとその回転数で、ポンプの固有振動にぴったり
リンクして、ポンプそのものが共振して、その下にあるオイルパンも一緒に
共振して、エンジンルームの中で「ム〜〜〜〜〜ン」という音を立てるのだ
そうです。
「珍しいですが、千葉店のほうでも2件だけ同じ症例がありましたので間違い
 無いと思います」とエンジニアのおにいちゃん。
「修理はどのようにするのですか?」
「オイルポンプの交換ですね。値段ですか?ん〜〜〜だいたい15万から
 20万くらいの間ですかね」
「あ・・・・そう。修理するしかないよね。分かりました、お願いします。それに
 しても、い〜〜〜車だけど高くつくねぇ?」と私
「いい車は修理代も高いですから」と言い切ったジャガーのエンジニア君。

おっしゃるとおり!君の言うとおりだ!(笑) こんだけお金かかっても乗りた
いと思わせるものがジャガーにはあるよ、ホント。車バカの私が言うんだから
間違いない!
絶妙のバランスでコーナーを走り抜ける時・・・・・・思わずニヤついちゃうもん
キモチ悪いでしょ?(笑)

6月23日(水) / 意外に才能有り??
娘は今年中学2年になりました。
自宅から学校まではチャリ通です。ま、中2にしては親とコミュニケーション
は取れているのかな?

とにかくそんな娘ですがこの前「お父さん!すごい空がきれいだったんだ
よ!」な〜んて声を掛けてきました。
「あ、そう・・」
「そう!だからね写真撮っちゃった!見る見る〜?」
「いいよ」
ってなわけで見た数枚の携帯電話で撮影した写真が!驚いたっ!
構図といい、画面の切り方といいとてもじゃないけれど中2の撮った写真とは
思えないものだったんですよ、ホント!

内心の驚きを隠しつつ「いい写真だと思うよ」と一言
「ほんと〜〜〜??」疑いの感じで・・(笑)
「いや、マジマジ、なんかさ、心にひっかかった景色があったらまた写真とって
 見せてよ」
「うん!わかった!」
と言って数週間・・・・・・先日またまた写真を見せてくれました。
これがまたね、悪くない写真なんです。

自宅となりの家を画面下に斜めに切り取って、その上に真っ青な空を横切
っていくちぎれ雲、という画像でしたがこれがなかなかに作品していましてね
「う〜〜〜ん、親の贔屓目を差し引いても、もしかしてこいつそういう才能が
 あるんじゃなかろうか?」などと(笑)勝手に思っておりますです、はい。
なんか画像や写真をデザインしたり、企画したりする仕事なんか向いている
のかもしれません。
当人の人生だけどさ、ま、ヒントは与えてやろうかなと思っていますよ。

6月22日(火)  ぎっくり腰概論
先週の水曜日に腰を痛め(2度目)その後すこ〜しずつ改善してきました。
しかし、水曜日の前に洗濯機でぎっくりしたのが、金曜日ですのでここは少し
我慢をしてストレッチも運動も自粛していました。

どうやらストレッチを直りかけの時にするとまたぎっくりするという悪循環にな
っているような気がするんです。
再びのぎっくりを避けるには、まったくぎっくりの気配が消えて、なおぎっくり
の出方をうかがう必要がありそうです。

それにしてもぎっくり腰とは誰が命名したのか知りませんがよく言ったもので
すねぇ。
確かにあの瞬間はぎっくりという言葉以外では表現できませんものね。
言葉的には似ているけれど、びっくり腰ではちょっと違うような気がします。
確かにある意味びっくりするけどさ。

ちなみに英語でぎっくり腰はなんて言うのかな?と思い調べてみると・・・
slipped disk・・・・でもこれは椎間板ヘルニアに起因する腰痛の場合なのだ
そうです。
なお調べてみると・・・lower back pain  これは腰が痛いというそのまんまで
ぎっくり腰のニュアンスは伝わりにくいですねぇ・・・
ちなみに「ぎっくり腰 英語」で検索してあれこれサイトを見てみた中で外国
人のこう言えばいいんじゃない?というのが一番しっくりきましたね。
それは・・・・・my back was fucked up・・・・・ちょっと品が悪いですが、ぎっくり
腰の「ぎっくり」感を表現するにはfucked upという表現が一番しっくりきます
ね。

それにしても休みの日に2時間のジョギングが無いとホント時間が余ります。
ええ。
やる事ないんだな、これが・・・・・(笑)

6月18日(金) / 安酒の功罪
一時シングルモルトウィスキーに凝りまして、枕元にビンが林立していた時
期もあります。
けどね、どんなに旨い酒も飽きてくる・・・・・・でしょ?
んで、最近はペットボトルに入ったサントリー角専門だったわけですよ。
水割りよし、ロック良し、ストレート良しという状態だった訳ですね。
けどね、どんなに安い酒でも飽きてくる・・・・・こりゃ当たり前?

いいかげん旨い酒も飲みたくなってきます。
また、安い酒ですと遠慮や逡巡が無い分、ついつい量を飲みすぎちゃうんで
すね。
これがそこそこの酒だと、やっぱり飲むときにはちょっとは遠慮しいしい飲む
んで(一体誰に遠慮してるんだ??・・笑)飲み過ぎの心配は無い訳です。

さ!そこで一体何を注文するか??なんですよね。
ラフロイグ?  ラガブーリンも悪くない・・・・・いやいややっぱりマッカラン
でしょ・・・・ん〜〜〜〜〜穴狙いでグレンファークラスも捨てがたいし・・・・
ど〜しよ〜と悩んだあげく、やっぱりラフロイグにしました。
12年以上のものはやっぱり高価なので(笑)おとなしく10年物を注文しま
した。

初めての人が飲んだら驚くでしょうね、あのシングルモルトは・・
匂いをかがせた娘はこう言ってました。
「小学校のときの図画の時間の絵の具の匂いだぁ〜。お父さん、こんなの
 好きなの?」
「まあね」
「こんなのばっかり飲んでると、脳細胞がどんどん死んじゃうよ」

ほっといてくれ!(笑)

6月15日(火)  うそぉ〜!?
今日の夜中にトイレに起きて、ネットで日本の勝利を確認した時の私の一言
が今日のタイトルです(笑)

夜11時にキックオフとの事で「こりゃぁ〜起きていられないや」という事で
10時までに就寝。
最近の私の特技は「早寝早起き」なもので(笑)寝ました。
ど〜せ勝てる訳ないしさ、という「非国民的な」考えが無かったか?と問われ
れば、「大いにありました」と即答するほど今回のW杯の日本には期待して
いなかったのですけれど、この勝利でまたぞろ予選突破のシュミレーション
をしてしまうかも・・・・・

でもね、げんを担ぐ訳ではありませんが、次のオランダ戦も観戦しないつもり
です。
今度こそ勝てないもん・・・・・でもでも・・・・もしかしたら・・・・とか考えると
見てしまいますし、見ると負けそうな気もするので、ここはいっちょ心を鬼に
して観戦しないで、夜中にネットで結果を確認するという事にします。

引き分けなら上出来でしょうね。引き分けないかなぁ・・・・・・・
やってみないと分かりませんしね、こればっかりは・・・・・・どうなるんでしょう
かね???

んんんんんんん〜〜〜〜〜〜〜。やっぱり!頑張れニッポン〜〜〜!!


6月12日(土)  今年は腰がぁ!
昨日はおやすみさせていただきました。
走りが10日間ほど飛びましてね、しかもここ数回どうにも走りのバランスが
崩れているな・・・・・という事で5KMほどの短いジョギングをバランスを考え
ながら、あ〜でもない、こ〜でもないと考えながら走っていました。
5KMだからとたかをくくってストレッチもせずに走りだしました。

走りながらウィンドーに写したり、道路の四つ角に立っているミラーなどで
自分の姿を確認しながら走っていたんです。
な〜んかね、ドテドテというかドタドタした感じの走りになっているんです。
腰の位置が低い、足がドタドタしたさばきになってる感じ?
そこで、これは走りの本などにも書いてあることですが、おへそを斜め上へ
引っ張られるイメージで、追加として臀部の筋肉に緊張感を持たせて走る
ように心がけました。
な〜んとなくイメージがつかめたかな?というあたりで終了〜。

洗濯機に洗濯物をセットし、終了までYシャツをアイロンかけ。部屋の掃除
を済ましたあたりで洗濯も終了。主夫も忙しい(笑)
階下へ行き、中腰になって洗濯物を持ち上げようとしたその時!来ました
よ〜グキッっと。
ぎっくり腰ですね。
2月だったか、3月にも同様の症状が出ましたが、今年はつくずく腰に悩ま
される年のようです。

今朝になっても痛みは引かず、温シップをしてます。
それにしても、ぎっくり腰でのジャガーの乗り、降り・・・・・こいつは相当に
きつい・・・(笑)乗ってしまえばOKなのですが、乗るまでが・・・・・つらいん
です・・・・ええ。これも自業自得か。

6月10日(木)  ひなちゃんみたい
「ひなちゃん」というのは、産経新聞に掲載されている「ひなちゃんの日常」
という漫画の主人公である幼稚園年少さんの女の子の名前なんです。

毎日読んでは癒されていますけどね(笑)
んで、家の近くにも実はひなちゃんがいたというお話です。
昨日の事、夕方から雨が上がったので車の汚れをふいていたんです。
その後、アルミホイールの汚れも水で流して落としたんですね。

作業は終わり、私は家の中に入りましたがほどなく帰宅した娘に聞いた話
なのですが、学校から自転車で自宅にかえってきた娘が庭に自転車を
入れようとしたいた時、ご近所のお母さんと娘さんが家の前を通りかかった
そうなんです。
その時の娘さんのコメントがかわいいんですよ(笑)

ホイールを洗った直後の車は、それぞれのタイヤの位置から水が流れた
跡があったんですね。
というのも自宅駐車場は、道路に対してすこ〜し傾斜しているからなので
すけどね。
長さにして1メーターくらいですかねぇ〜、水が流れたシミがコンクリートの上
に残っているのを見てその女の子が・・・

「ねぇ〜お母さん。車さんがおしっこしているよ」
と言ったんだそうです。
「かわいいよねぇ〜、ひなちゃんみたいだよね」とは娘のコメントですが
正に、その通りですね。
見てみたかった〜(笑)

6月7日(月)  言われて・・・そ〜いえば・・・
突然ですが皆さんはご自分のお仕事って「楽しい」ですかね?
いやね、こんなことをお伺いするのは昨日お客様に尋ねられたからなんです
「古い時計を直すのって楽しいですか?」と尋ねられました。
「楽しいか???」と瞬間、自問しましたが「楽しくはない」と言う結論に達し
ました。
後に続けてお客様との会話の中で、時計は動かない原因を探りながら
分解するんです。ここと、ここと、ここもそうだなと「当たり」をつけながら分解
し、調整したり、磨耗箇所をつめたりしながらチェックし、洗浄してから組み立
てする訳です。
結局は動くようにしながら作業を進める訳ですね。
結果、組み立てた時には動いて当たり前な訳です。そこに楽しさがあるか?
と問われれば・・・・・・・・「そうでもない」という感想になってしまいます。

「仕事になるとそうなんですか・・・・・楽しいと思うけどなぁ・・」とお客様は
おっしゃってましたけどね。
お客様がお帰りになった後、修理後、会心の修理だぁ!!とガッツポーズを
実際にとったり、心の中で「よしっ!」と言ってみたのっていつ頃だろうと
思い出してみたのですが、ないですねぇ・・・・少なくともここ数年は・・・

余りにも多くの時計を修理させていただいた事も原因のひとつだと思うんです
ね。
ある機種を修理するときには、過去の同一機種の修理で経験した事、その
機種特有のウィークポイント、特有の調整箇所、トラブルに対する対策等々
がもう頭に入っている訳です。
となると実際の作業はそれらの経験を元に作業する訳ですので、まず新たな
発見やら、気がつかなかった事なんてのはあんまりありません。
そんな事も「楽しさの喪失」に繋がっているのかな、と思った訳です。

これね、良い事なのか、悪いことなのか・・・・どうなのでしょうねぇ・・・。
仮に丸っきり「商売替え」をすれば日々新たな発見があるでしょうから「楽しい
!」という事になるのでしょうけれど、この歳でそれも無理だし・・(笑)
な〜んか、ルーティン化しているよなぁ。


6月6日(日) / 美声にあこがれる・・
ここのところのバタバタの政治ショーを見ていて気になった事があります。
それはね、コメントを求められ、実際にコメントしておられた方々の中に
「この人、い〜〜〜〜声だなぁ〜」と感心した人が2人いた事でした。

ひとりは公明党の代表の山口さん。
もうひとりは経済同友会の代表幹事の桜井さんです。
このふたりの声はナレーターも十分に務まる位の、それはそれはいい声なん
です。
山口さんはどちらかと言えば軽快感のある艶声、桜井さんは重厚な感じの
渋声・・・・というような感じです。
山口さんは、がん保険とか、地震保険とか、保険関係のCMに向いている
感じがします。
桜井さんは、そうっすね・・・・・・高級ハムのCMなんかいいんじゃないかな。

私が昔、噺家になりたかったという話はこの場でもお話しましたが、その夢を
諦めた主原因は私の声の悪さによります。
ラジカセにね、一席録音して、聞き直したときのショックたるや・・(笑)
なんてんですか、軽くって、艶が無くって、若干舌が短いせいで口跡が悪
いの悪くないの・・・・そんなこんなで夢を諦めた訳ですよ。
だからこそ!今の正蔵(昔のこぶ平)は許せない訳ですよ〜〜!!
あんな声のくせに、噺家の家に生まれたから噺家かよ!ふざけんなって感じ
です、八つ当たりだけど・・(笑)

ま、時計職人になりたくて諦めた人から言わせれば、私なんかも時計屋に
生まれたからって時計職人かよ!な〜んて言われている・・・訳ないか(笑)

6月5日(土)  こうしたらいいんじゃない?
管さんが総理大臣になりました。ま、順当と言えば順当でしょうが、参議院
選挙の結果如何では超短命政権に終わる可能性もありますし、ど〜なるん
すかね(モヤサマのナレーション調で・・・笑)

基本的には財務省官僚のシナリオ通りでいいんじゃないすかね?
ま、つまりは財政健全化の方向でね。
子供手当て、高校の無償化は止め〜。高速道の土曜日、日曜日の1000円
も中止、その代わり道路財源は一般財源化し、社会保障費に充当。
消費税は3%UPの8%にする代わりに、年毎に消費税税額の発表と、目的
税化による透明性の確保っと。

マスコミは、財務省の言いなりとか書き立てるのでしょうけれど、その一方
でこのままでは日本の財政は破綻する!な〜んて不安を煽る記事を書く
訳で・・・・あいつらホント「マッチ・ポンプ」だよなぁ〜〜。
ヨーロッパの財政不安を見るにつけ、日本にもいつ「財政健全化」の外圧が
きてもおかしくない訳ですからね、ここはいっちょ、このラインで行きましょう。

この前の子供手当ての支給のニュースを見るにつけ「何かおいしいものでも
食べに・・・」とかね、「もらえれば助かります」みたいなね、実にトホホな
コメント連発でしたもの・・・・・苦労せずに手に入れたものなんて誰も大事に
しないよ。こんなものイラン!と言える矜持を持たなきゃ!と言いつつ私にも
支給されてますけどね(笑)

是非!この方向で頑張ってくださいな。そうすりゃあ多少は良くなりますって
ホント!
にしても小沢さんも「化けの皮」はがれた感がありありですね。田中真紀子
だって・・・・笑わせる目的なら目標達成ですけどね・・・
出馬を打診された田中真紀子のコメントもすごかった!「参議院選挙の後な
らば・・・」だって!イイカゲンニシナサイ!

さてさてどんな事になるのやら・・・・・・・・・・

6月2日(水)  要開発、ソーリシュミレーター
鳩山首相が辞めましたね。
どこ見てるのかワカンナイ怪しい視線と、外国訪問の際のこれ見よがしの
お手てつないでの画像とおさらばできるだけでもハッピーです。

今日のタイトルの「ソーリシュミレーター」ですがね、こんなの作る気になれば
1週間くらいで出来ると思います。
内容はね、その名の通り山積する課題に対するソーリの言動、あるいは行動
をインプットする、するとシステムが新聞報道はこうなる、支持率はこうなる
と反応してきます。それに対するカウンターとしての行動はこうする、その
間にもヨーロッパの財政問題が原因で株式が下落する、指示を入力する、
システムはこう返す、さぁどうする??

つまりは様々な状況に応じてどう行動するのか?という言わば「フライト
シュミレーター」の総理大臣版です。
これをね、総理になりたいで〜〜す!と手を挙げた人全員にやってもらい
一番点数の多い人が次期総理、んね?どうすかこれ?
誰がやってもこのていたらくじゃあ、このくらいやらないと国民も納得せん
でしょう。

あ!もうひとつ条件付けを・・・。
お父さん、もしくはおじいさんが総理大臣を経験している人はこのシュミレー
ションを受ける資格は無いって事で・・(笑)