【2010年4月】

4月29日(木)  9人とはこれいかに?
そろそろ始めてから10日くらいたつのかな?私のツィッター・・・。

おかげさまで本日段階で9人のフォローしている方がおります。
こんな疲れた中年時計職人のぶつぶつを見て、一体何が面白いんだろう?
などと(笑)つぶやいてる当人が言ってはイケマセンけれど・・・・・ねぇ?
不思議な世界です。
え〜と後、言っておきますけれど、フォローしていただくのは大変にありがた
いのですが、こちらはフォローしません・・・・・というか出来ません、時間が
無くて・・(笑)

果たして、こういう状況はツィッターとして成立しているのでしょうか?
私も良く分かりません(笑)
ま、暇なら「おっ!またテンパってんな〜」くらいの軽い気持ちで覗いていた
だければいいかなと・・・・あと、なんとかNOWという文章にだけはしないよ
うにと(笑)
だってなんか恥ずかしくありませんか?あれって・・・・。

さて休みが1日ずれて私自身は明日休みをします。
例の平塚のジャガー・・・・もう一度見てこようと考えています。我ながら
よ〜やるねぇ・・・・(笑)



4月28日(水) / 酒のほそ道
いつも行く床屋さんなんですけどね、待合に漫画が置いてあります。
なかでも「漫画ゴラク」なんて本がメインなんですよ、なんでかな??
んで、仕方ないので読みますよね、「難波金融道」これは長いこと連載して
ますし、Vシネマにもなっていますので良く知ってます。
その他にね、短いページ数なのですが「酒のほそ道」っていう連載がある
んですが、これがなかなかどうして面白いんです。

主人公が、酒とつまみと、居酒屋について毎回語るというような内容なので
すが、内容もさることながら、毎回最後に俳句が書いてあるのですが、それ
がなかなかに秀逸なんです。
ちょっとご紹介すると・・・・・

「だし汁の、一滴残らず、おでん鍋」
「寒中の、冷えもうれしき、炬燵酒」
「酔い醒めて、青葉茂れる、大通り」
「暑き日や、飛びきり燗で、やせ我慢」
「蕎麦前は、そばの蕎麦屋の、塩銀杏」

ま、酒や肴についての句が多いんですが、なかなか味わいがあり気に入って
ます。
アマゾンでね、最新刊の26巻からさかのぼって中古を購入しています。
今日届いたのが21巻です(笑)

帰宅後一杯やりながら読むとしましょう。
最後に一句ご披露を・・・・・これは私の句です。

「熱燗の、ぬるめ旨しや、おぼろ月」  寒中は熱々だった熱燗も、この時期
になると「ぬる燗」がよろしいようで・・・(笑)

4月27日(火) / 横溢
今日のタイトル「横溢」ですが、いっぱいいっぱいに広がるってな意味合いで
使いました。

んじゃあ何が広がったのかと言えば、スクリーンいっぱいに広がりました。
プレシャスの顔が、というお話です。
劣悪な家庭環境に育ち、父親の2人目の子供をおなかに宿している主人公
プレシャス。
母親はプレシャスに対し育児放棄と虐待を繰り返し、当人も未来に対する
希望を持てずに「妄想」の世界へエスケープする毎日・・。
そんなある日「代替学校」を紹介され、そこで出会った女性教師によって
新たな自分探し、未来への希望を持つ主人公プレシャス。しかしそのプレ
シャスに待ち受ける過酷な運命!!・・・・ってな映画なんです。

なにが横溢するって主人公プレシャスの顔がです。
優に体重が120kgを超えているであろう主人公の顔がスクリーンいっぱい
に広がります。
これね、好きとか嫌いではなく、見なさい、いやでも見つめなさい!という
映画製作者からのつよい、強いメッセージの表れだと思うんです。

とにかくその「顔」と母親役のモニークという役者さんの演技に圧倒された
映画でした。
公開されている映画館がそう多くはないのですが、見て損はありません。


4月25日(日)  さようならRADIKA
以前、このコーナーでお話したインターネットラジオを録音するRADIKAという
フリーソフトですが、完全に使えなくなりました。

おそらくはRADIKO側のほうでプロテクションを強化したのでしょうね。
んで、私が結局どうしたかというと、サンヨーのラジオ付きボイスレコーダーを
購入しました。
これは任意のラジオ番組を予約録音でき、しかもファイルをMP3形式で内蔵
されているマイクロSDカードに記憶するという代物です。

これで心置きなくラジオを録音しておいて、後から聴くことができます。
なぜここまでラジオ番組にこだわるのかといえばですね、ジョギングの際に
聞くのに丁度いいんです。
もちろん携帯音楽プレーヤーには音楽もたくさん入っていますが、さすがに
何度も聞くと飽きてきます。
そんな時にラジオ番組を入れておくと、2時間ないしは2時間半という番組を
録音しておけば、きっちり2時間ジョグあるいは2時間半ジョグができるという
訳です。

ただね、これもひとつだけ問題がありましてね、というのも番組内で面白い
コメントや、おしゃべりが流れると、サングラスをして口元だけニヤニヤと笑う
妙な中年ジョガーが街を走るというね(笑)そんな妙な図になってしまうんで
すよね。
なにせ聞いているのが「きらきら」やら「深夜の馬鹿力」なんてところですか
らね〜(笑)


4月24日(土)  どうなる俺?
さてと、運転席に座り・・・ステアリングやや汚い(笑)
シフトレバーをDにすると、シフトショックは無し、ただ当日暑かったので冷房
が入っており、その為かステアリングに微細な振動があります。
「(動かしても)いいですか?」
「どうぞ」の声に促されて車を発進・・・・・エンジンはV8なのですが、想像した
ほどのスムーズではありません。
20km〜40kmあたりの速度域でちょっとざらついた感触がありますね。
その上になるとスムーズになります。軽いステアリング、大きな車体を感じさ
せない軽やかな足回り・・・・・これが猫足なのかぁ〜。

強固な殻に包まれ、外界との接触は路面からの割と強めのショックを伝える
だけの様なメルセデスと比べますと、エンジン音の透過も割りとあり「運転
してる感」は濃厚・・・・でも乗り味はひたすら安楽、シートの柔らかさもそれを
助長します。
柔らかいシートは七難隠す・・・・とは私の格言ですが(笑)
まさにそんな感じ、でもねふわりふわりと、あるいはひらりふわりのほうが
表現的には近いかな?
そんな今までに経験したことの無い乗り味は「ジャガータッチ」という言葉を
思い出させるに十分な感じでした。
とにもかくにもメルセデスとは180度真逆にある存在ですね、当たり前です
けど・・。
考えてみればこの乗り味が気にいるかどうかという1点に尽きますね、結局。

ショールームに戻った後色々と雑談をさせていただき、その場を後にしました

ん〜〜〜〜〜どうしよっかなぁ・・・人生は1度っきり、買っちゃえよ!・・・これ
は私の中の悪魔コメントね(笑)
またぁ〜?1年経ってないのにぃ〜?またお金をドブに捨てるつもり?・・・
これは私の中の良心のコメントね(笑)

しばらく悩んでみますよ。

4月22日(木) / またぞろ悪い病が・・・(笑)
ちょっと冷たい雨が降っておりますね。
さて、昨日の休みは朝の20km走、朝食、洗濯、掃除の後ちょっと出かけま
した。平塚くんだりまで・・・・(笑)

狙いはよせばいいのに・・・・DD6じゃあないですよ。さすがにあの年代のは
リスクがでかい!
そこから派生しましてね・・・派生っていうのも変かな?
とにかく今、ぐぐ〜〜〜と来ているのがジャガーです。はい。
XJ8です。

2002年式、X308ですね。V8エンジン3.2リッターのほう。悪名高きZF社
製5HP24型オートマを積んでいる、はいはい例の、平べったくって、長くて
その割りに室内が妙に狭い、あの車です。

平塚にはね、正規ディラーがありましてね、ブツはそこの中古車です。いわ
ゆる自社管理車両ってヤツですよ。
2002年に自営業者の方が700万近くのお金を出して購入・・・・その後積み
重ねた距離は・・・33000km。
車検も点検ももちろん購入したジャガー正規店での施工、オイル交換まで
ジャガー正規店でやるとは・・・・・おっ金持ち〜〜〜〜!!
本来のジャガーユーザーの正しいあるべき姿ですね。

貧乏人はこういう「おこぼれ」を拾うというね(笑)
あの形からして「ずるい」ですよ、ええ。ジャガーはね。
まじめに積み重ねるメルセデスとは違い、雰囲気と歴史で勝負な感じ?
アスペングリーンという緑のような青のような、なんとも言えない微妙な色合
いです・・・・・やっぱずるいなぁ〜!
「どうぞ、見てください」という営業さんの声に促されてまずは後部座席に
座ってみます。
狭っめ〜んだ!これが!でもね、この狭さがなんとも「包まれ感?」このあた
りはDD6にも通じるんだよな・・・・ずるいよなぁ〜やっぱり(笑)

続きは明後日、仕事して稼がなきゃね、買うにしても買わないにしても(笑)

4月20日(火)  何の余裕なのかいな?
鳩山首相ですが、今朝の官邸前のぶら下がり取材で例の基地問題に
ついてコメントしていましたね。
相変わらず5月末に決着を・・・・と何とかの一つ覚えのようにおしゃってまし
たけれど、当然の事ながら話は膠着し、アメリカ側はあきれ返り、腹案とされ
た島も大反対のシュプレヒコールが響き渡り・・・という訳で、一体どんな顔を
していることやらと思いながら昼飯を食べる手をちょいと休めて画面に見入る
と・・・・意外や、意外、薄ら笑いを浮かべながら余裕があるような、ないよう
な??

首相周辺から「あの人は宇宙人だから・・」というコメントが出ることがある、と
なにかの媒体で見聞したことがりますが「ははぁ〜〜〜宇宙人たる所以は
この辺だな」と思いましたね。
これね、深読みすれば5月の決着・・・その決着のレベルをめちゃめちゃ下げ
ようとしているのかなと思うんです。
つまり移転先を決めずにですね、移転はしますと、場所に関しては今後様々
なご意見をいただきながら、しっかりとしたものを標榜していきたい、という
決着を見ました・・・な〜んてね、言いかねませんな。

あるいは例の「仕分け」パフォーマンスの再現で、内閣支持率も上がるし
そのうち基地問題もみんな忘れちゃうもんね、と思っているのか、それは
分かりませんが、な〜〜んか気になるな、あの顔・・・・。
でもま、政治家の「言葉」というものをこれだけ「軽く」した功罪のうちの「功」
は評価されてしかるべきでしょう。
だって後やる人楽だもん(笑)
そいや小泉さんも、30兆円の新規国債発行額を越えた際、国会答弁で
「この程度のこと、ど〜ってことない!」と言ってましたしね。
鳩山さんもこのあたりを見習っているのかな?でもキャラクターが違い過ぎる
からなぁ・・・・。

なにはともあれな〜んか「澱んでる」感が、政治だけではなく、社会全体に
蔓延している気がしてなりませんね。

4月17日(土) / デバイス効きまくりでした。
この時期に至って、雪マークを使用するとは思いませんでした。
今朝7時前に家を出るときは、気温プラス1度、霰の様な雪でした。道路には
うっすら積もってましたが、午後から天気も回復し、気温も上がるという予報
でしたので、ノーマルタイヤのまま出勤。

小さな交差点でハンドルを切りながらアクセルをゆっくり踏むと、インパネに
黄色く「!」マークがちかちか点滅しています。
ははぁ〜タイヤが滑ってるよというメッセージだなと分かりました。
ブレーキを踏めばABSが効いているし・・・・・・やっぱり電子的なデバイス
というのは便利なものですね。

いつもの裏道は使わずに、交通量の多い道路を使って、ギアは3速に
固定して安全運転で店まで来ました。
それにしてもこの雪、41年ぶりなのだそうですね。
すっげ〜〜〜41年ぶりか・・・・・などと感心はするのですが、よくよく考えて
みれば私にとっては2回目の体験な訳だ(笑)・・・・もちろん前回の記憶は
ないけれど・・・・。

さてそんな寒い日ですが、今日も一日頑張ります!

4月15日(木)  何をやったのかな
寒いですね・・・。

さてと突然ですが自宅のSOTEC社のパソコンが壊れましてね。
正確に言えば使えるのですが、HDDがこの世のものとは思えない騒音を
立てて動くんです(笑)
3ヶ月ほど我慢して使っていたのですが、もう我慢ならんっ!SOTECは
なくなっちゃたし(笑)
という訳でOSをWindows7に換え、パソコンもDELL社のものに変えました。

昨日は20km走の後、そのパソコンのデーター移行、各種の設定、プログラ
ムの設定しなおし等々を半日がかりでやってました。

んで、前回のこの日記でもお話したRADIKAなんですが、やっぱり番組表
が表示されません。
READ MEファイルを読むと番組表が出ない時の対処法が書かれてはいま
すけれど、ど〜にも理解できない・・・・・

息子が夕方帰宅したので、内容を話し「どうにかなるかね?」と聞いたところ
「ん〜〜〜〜っと」と言いながら、あっちのファイル、こっちのフォルダーを
開けたり閉じたり・・・・・・・「こんなんかな・・」
ふと見るとデスクトップに見慣れないアイコンが・・・・ちなみにこれをクリックす
るとなんてこと無いあっさりと番組表が画面に現われ、当然リアルタイムの
情報がフィードバックされています。

んで、今日のタイトルですよ(笑)「何をやったのかな??????」
ぜ〜〜んぜん分かりませんっ!(笑)

4月13日(火) / 敵もさるものだ・・
このコーナーでもお話したインターネットでのラジオ録音顛末ですが、ここ2回
ばかり録音に失敗しております。

エラーメッセージが出て、全く録音されていない状態なのですね。
????と思っていました。
最新版をダウンロードしたのですが、番組情報が表示されずに困ったな・・
と思っていましたが、どうやらソース側で操作してRADIKAが使えないように
しているらしいです。

むむむむ・・・・敵もさるものだのぉ〜〜
この状況が改善されないようであれば、ICレコーダーでも買って、音声データ
を直に録音するしかないのかな??

またまたデジタルデバイド底辺住人のこの疲れ果てた中年親父に苦行を
強いるかぁ〜〜(涙)

次善の策を練ることにします。


4月11日(日) / この料金でいいじゃない
な〜んか最近ホント忙しくて忙しくて・・・どっか逃げたいな〜(笑)

さてと、高速道路料金が変更になるそうですね。
個人的には休みが平日のことが多いもので、今回の土日限定からの脱却に
はもろ手をあげて賛成!です。
これで遠方の温泉にも高速料金を気にする割合を減らして行けるのかな?

もめている普天間基地の移転問題でもそうですが、こういうものは八方まる
く収まるなんて事はまずありませんね。
ではどういう「落としどころ」がベストなのかと言えば、それぞれがちょっと
ずつの「不満」を持つ、という落としどころがベストなんだと・・・これはラジオで
聞いた話ですけどね(笑)ま、つまりはパクリな訳で・・(笑)

でもね、これは裏を返せばそれぞれが「ちょっとだけ満足」という事にもなり
ますよね?
全員が大満足ではなく、全員が「ちょっと満足」「ちょっと不満」というね、その
あたりの落としどころが無いもんでですかねぇ?

5月までに決める!と、どこを見てんのか分かりにくい視線で鳩山総理が
啖呵切ってましたから、当然責任論が噴出してくるのは自明の理ですが、
今後見てれば分かりますが、あの人、そんなに簡単に辞めるとは思えない
んですよね・・・。
なんだかんだで居座りそうな、そんな気配がします。
なにせ言葉の軽い総理ですから、自らの言葉の重さを認識しているとはとっ
てもじゃありませんが、思えないもの・・・。

4月10日(土)  未練がなくなったぞよ
昨日もね(笑)RUNして家事を済ませた後、よせばいいのに土浦まで(笑)
DD6めぐりに出かけました。

結果ね、DD6は綺麗さっぱりあきらめました!
セカンドカーとしてたまに乗るなら良い車でしょう。でもねイグニッションコイル
やら、リレーやら、ヒューズの交換部品を車に載せながら、燃料が漏れて
いつボンネットから火柱が立ち上るかヒヤヒヤしながら車を運転するなんて
無理っ!(笑)
冗談でなく、今まで見た車のうち、トランクに消火器を積んでいる車があり
ましたからね〜
消防車じゃないんだからねぇ・・・・消火器は積みたくないですよ、車ん中には
ねぇ・・・。

仕事も忙しいし、高校3年の息子は来春、大学に行くか、予備校に行くかなの
で出費がかさむし・・・・
しばらく車の買い替えはしませんっ!(ホントかな?)
今のところはシマセン!!しませんたらしませんよ〜
良く考えれば、いい車だよW210はね、こんな車を買い替えようなんてヤツ
はどこのどいつだ?(笑)

ここの俺か・・・・・



4月8日(木)  シニアもむべなるかな
今日からツイッターを始めます!(笑)
いい歳してよ〜やるねぇ〜・・・我ながら・・・・でもま、ヘトヘト日記で語れない
仕事中の生のつぶやきをツイートしようかな・・・と思っています。

ホームページのへとへと日記の下にツイッターの入り口を作っておきました。
ユーザー名はshilagahige・・・・・白髪ヒゲです(笑)
当初、shiragahigeにしようと思ったら誰か使ってました(笑) いるもんだねぇ
同じ様な事考えているやつが(笑)

んでね、携帯電話で自分の顔写真を撮影してプロフィールに載せようと思い
あれこれ顔を作って(笑)撮影しました。
やっぱりこの顔じゃあシニアに間違えられてもむべなるかな・・・というのが
素直な感想です(笑)
なんせ「写真」というくらいですからね・・・・ええ。「真」を「写」してる訳です。
考えようによってはユーザー名にぴったりな?そんな写真を載せてます。

この老け具合ならば、ダブルシックスも似合うっちゃぁ〜似合う?感じが
するかな?
お客様からも車について情報をいただきました。ありがとうございます。
DD6については継続検討です。

なにはともあれ白髪を振り乱してお仕事開始っ!!
ちなみにツィッターは、http://twitter.com/shilagahigeです。



4月6日(火) / 未だ未練断ち切れず・・・
このコーナーで何回かに渡ってお話しておりましたDD6こと、ディムラー
ダブルシックスですが、しょう〜〜〜じき未練が断ち切れておりません(笑)

もちろん現在の所有車(2001年式W210)との比較ではまったく勝負に
なりませんな(笑)
燃費、小回り性能、ボディー剛性等々・・・DD6が勝っているのは一体どこ
でしょうね?
ボディーの美しさ、これは圧勝です。内装の雰囲気・・・・・これもま、好みの
問題でしょうが勝ちそうな感じ。
燃費の悪さと引き換えの12気筒エンジンの滑らかさ、これも勝ちかな?

実を言えば、この前の土曜日にも1台見に行きました。
柏にある個体でしたが、店のアドバイザーの方とお話しましたら、正直ファー
ストカーとして毎日使うのは・・・・・・ちょっと・・・・・・きび・・しい・・です・・かね
などとなんとも歯切れの悪いコメントを頂き・・(笑)
正直、「やっぱそうだよなぁ・・・」とも思うのですが、あの車が庭に停まって
いるのを夢想しただけで・・・・・だけで・・・・・・・ん〜〜〜〜タマランッ!!

このまま風邪っぴきが熱が下がるのをじ〜っと待つように、これについても
熱が下がるのを待つかな・・・・
でもでも、人生一度っきり、ど〜〜せなら好きな車に乗りたいよなぁ〜
でもでも、200万以上の個体じゃあないと心配だしな・・・・・そんでいつもの
パターンで飽きちゃったら・・・・・まるまるドブに捨てるようなもんだしなぁ・・・
あ〜〜〜〜でもでも・・・・・・・どうする???俺??
どなたか背中を押すなり、引くなりしてくれませんかね?(笑)

4月4日(日)  偉いものです
この前見た新聞記事ですがね、ちょっと感動しました。

その記事はですね、拉致被害者であった蓮池さん夫妻が拉致被害者への
補助金を断ったという記事でした。
拉致被害者の方々には国、あるいは地方自治体から給付金というか補助金
が支給されていたのですね。
これはま、当然と言えば当然だと思います。
今までいわれの無い苦労をなさって来た訳ですからね。

今回、蓮池さん夫妻が給付金の受け取りを断った理由ですが、自立のめど
が立ったから、というのがその理由でした。
ご主人は大学で韓国語を教えたり、翻訳、執筆活動などをなさり、奥さんは
役所で働いているのだそうです。
そんなこんなで「自立」のめどが立ったので、給付金は結構です、という事
なのですね。

これね、一部の生活保護受給者の方にとっては「耳の痛い」話だと思います
よぉ〜〜。
というのも、当店ではたまに生活保護を受けている方のメガネを作ることがあ
るのです。
当然、メガネ作成については上限がありますが、一定金額までは全額補助
対象になります。
それはいいのですが、やれUVカットを入れろだの、色は入らないのかだの
と結構リクエストが多いんです。
また、身なりを見てもいいもの着ていたり、どうかすると一杯召し上がったら
しく、昼間から赤ら顔で、お酒の匂いをさせながら来店されるその手の方も
いらっしゃるんですよ!
どうなってオルノカネ??生活保護制度なるものは??と思いますよ。ホント

日本にもともと住み、様々な事情があるにせよ生活保護受給を受け続けて
いる方と、拉致被害者でありながら「自立」の道を切り開き、給付金を断る
蓮池さんと、民度の違いは明らかです。  偉いもんだ、ホント!

4月1日(木) / 幽霊の正体見たり・・
昨日はお休みさせていただきまして、ありがとうございます。

昨日はね、よせばいいのに静岡まで!(笑)見に行ってきましたよ。
何がって?ダブルシックスに決まっているじゃあありませんか!(笑)
結論から言えば、見に行ってよかったです。きっぱりと自分には似合わない
車だっていう事が分かったので、それだけでも十分な収穫でした、というお
話をしますね。

ものは静岡地元のディーラーで2オーナー、走行4.3万kmのバリ物!!
初代オーナーさんは希望して日本で一番最後のDD6を指名買いの方!
買い替えに伴ってこれまた地元の超〜神経質な方が整備しまくり!普段は
屋根つき車庫管理!塗装の痛みは皆無!内装も痛み無し!!
オーディオもオリジナル、ETC,カーナビなんて付けません!!という、まぁ〜
言えば守旧派というか、オリジナル至上主義といいますか・・・そんな車でした

ご好意で試乗させていただきました。70kmくらいまでのスピードも出せまし
たし、結構な距離も走れましたのでDD6の半分くらいが分かりました。
結論から言えば、あの車は設計年次の古い、年代から考えても(1992年
式最終型)古い車です。
現代の路上環境で運転するには、プアーなブレーキ、劣悪な燃費、切れない
ステアリング、やっぱり心配な猛暑下での冷却能力、車の流れを無視できる
強い意志力などなど(笑)を持ち合わせ、なおかつ車を「道具」ではなく「工芸
品」として「愛でる」能力を持ち合わせた人生の黄昏時を向かえた方、あるい
は迎えつつある方でないと所有できない車だという事がよ〜くわかりました。

船橋の地で、自宅駐車場とは言え青空駐車でコノリーウッドの「割れ」を飛躍
的に加速させる事は、2人の前オーナーさんに対しても、なにより工芸品と
してのDD6に申し訳ないという気持ちが先に立ちました。
考えてみると初めてだな〜、車についてこんな気持ちになるのは・・・

やっぱあれですよ、イギリスにあってこそのイングリッシュガーデンです。
イギリスに竜安寺を移植してもヘンテコになるのと同じく、DD6を無理に購入
して、したり顔で運転なんて・・・・・絶対無理!だわ(笑)

という訳で、お騒がせしましたDD6購入妄想編はこれにてひとまず終了〜
次回からは何がくるのかな〜〜〜?お楽しみに〜〜♪