【2010年2月】

2月27日(土)  テーマが通じない
昨日は20km走の後、ゆっくり飯を食べ読書。

昼前から雨の振り出す前に木を伐採し、一まとめにしゴミ出しへ・・・・
後は雑草を抜いて、一仕事終わり!
2階のリビングでテレビでフィギュアーを観戦後、DVD鑑賞。
大好きなフィリップ・シーモア・ホフマンとこれまた大好きなローラ・リニー共演
の「マイライフ・マイファミリー」という映画を鑑賞。
二人とも上手かったっす〜〜。特にローラ・リニーの芝居にはうなりましたね。

んでね、話はま〜ったく変わりますが、昨日の私の格好は下がジーンズ
上はちょっとくすんだピンクのポロシャツの上に、茶色系統のネルシャツとい
ういでたちだったんです。
なに、「いでたち」ってほどの格好じゃあありませんけどね(笑)
頭はぼさぼさ、白髪多数(笑)  ヒゲはもさもさ、白髪多数(笑)
我ながらね、な〜んとなく、な〜んとなくですけど、アメリカのバイブルベルト
に住むホワイトトラッシュな感じだな〜と思っていました。

夕方4時過ぎに帰宅した娘が私の格好を見て、ゲラゲラ笑いながら
「お父さんのカッコ・・・・ウケるんですけど・・・・・・ホームレス?」だそうで・・・
いくらなんでも「ホームレス」はねぇだろうに、とは思いましたが、考えてみれ
ば、ホワイトトラッシュもホームレスも、こりゃ似たり寄ったりか(笑)
トレイラーハウスがあるか、無いかだけの差だもんね(笑)

いいよ、いいよ、いいですよ〜〜っだ。
ムサイ親父路線を突っ走ってやる〜〜〜〜〜〜!文句あっか?


2月25日(木) / こんな車ずるいよぉ〜!
気がつくとGOOやら、カーセンサーやらでついつい探しちゃう車の2大巨頭
・・・・いやいや車だけに、2台巨頭か?(笑)があります。

1台はフォルクスワーゲンの空冷ビートルね。
これについては、この日記でも書きましたよね、幼児体験でビートルで田ん
ぼに突っ込んだ話ね(笑)
あの車の後ろフェンダーあたりのカーブを見るとついつい頬ずりしたくなりま
す、いまだにね・・・・・相当変態だな、我ながら・・・・・。

もう1台はクラシックサーブ900です。
1991年まで製造されていた変なカタチのサーブです。
な〜んでだろう?あのへんな形を「良い」と思うヘンテコなウィルスに侵され
ているとしか思えませんがね。
4ドアと3ドアとあるのですが、一般的にスタイリッシュとされている3ドアより
も、デザイン的に破綻してるだろう・・・・これは・・・・という4ドアにより強く
惹かれるんですね、私の場合。
オートマは3速ですし、サイドシルがありませんので車としての剛性は期待
すべくもなく・・・・・でもでも気になる〜〜〜
クラシックサーブ900はカブリオレをヤフオクで購入して偉い目にあったことが
ありますけれど、なにせあの車体で屋根をとっぱらちゃったらまともな剛性も
ある訳も無く・・・・・いつかは程度のよいサンルーフ無しの4ドアの固体が
あればなぁ〜〜と夢想していたんですね。

ところが、そんな思惑をどこぞの悪魔が察したとみえて、デマシタッ!!
すごいのがっ!!
91年式!サンルーフ無し!右ハンドル!オートマ!な・・なんとキャメル色
の革シート!!この辺で相当ムフ〜!ムフ〜!な感じですが・・・(笑)
もちろん4ドア!色は紺!!
走行距離がビツクリ!1.9万km〜〜〜〜!!
ワンオーナー!記録簿付き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

これって何のイタズラ??仕込みにしちゃあデキスギデハアリマセンカ??
というような嘘のような個体を見つけちゃいました・・・・・見つけちゃいました
けどね、これからの数週間、相当にこの物欲をうっちゃるには苦労しそう
ですよ、ええ。
値段?100万円です。悩ましいねぇ〜この値段・・・。誰かくれない?100
万円・・・・(笑)

2月24日(水) / 雑草の季節が
ここ2日ほど暖かな日が続いておりまして・・・・・春遠からじな感じですな。
こうなるとね、走るときには楽になりますが、一方庭の雑草との戦いがいよ
いよ近ずいてきたぞ!的な感じが出てきました。

自宅の隣は広大な駐車場だったのですが、あれやこれやあって現在では
9軒ほどの一戸建てが建ちました。
自宅裏のすぐ横にも一戸建てがたちましてね、しかもそのお宅の庭先が
丁度家の裏スペースをのぞく感じのロケーションになっております。

その裏スペースがきたないんだ!これが・・(笑)
これじゃああまりにも申し訳ないですし、夏場はもう!雑草がもさもさと生えて
きますので、そのお宅にも失礼でしょ?
そこで、一計を案じました。
まずはね、木が3本ほど植えてありますので、それを切る!
しかる後に、雑草を徹底的に除去し、除草シートをかぶせて、その上に砂利
を載せようと思っているんです。

さすれば夏の雑草処理の労力が表の庭だけになりますので半減!ってな
訳です。

あさっての休みの日にはまずは木の伐採から始めたいと思っています。
その後、除草シート、砂利敷設・・と結構休みの日の時間をうっちゃれる
ネタが出来たと(笑)ほくそ笑んでいますです、はい。
おぉ〜〜〜と!作業後のビールも忘れずに用意しとかないとね(笑)

2月23日(火)  回線回旋??
ちょっとここ数日メールの遅いな?と思っていたお客様のおいででしょう。
実は店のネット回線・・・ADSLですけど、その回線の調子が悪くてですね
ほぼつながらない状態が続いておりました。

NTTの方に来ていただき、ようやく今日から復旧したような次第で、誠にすみ
ませんでしたね。
でもあれだ、ネットにつながらないと仕事がある意味はかどりますぁ(笑)
メールのチェック、返事等々が出来ない訳ですので、その分の時間がドカン
と開くわけで・・・・

でもでも、やっぱり仕事は劇的に減るわけは無く(笑)
ひとつひとつこつこつこつとこなしていかねばだめなんですよねぇ〜・・

さてと今日からまた通常環境でいつも通りに仕事をこなしていくとします。



2月18日(木)  以外にオモシロ
今シーズン初の雪マークですな(笑)

さてと、昨日は丸っきりのお休みでした・・・つまり店に来ることもなく・・・
余りの寒さに走るもの止め・・・・ホットカーペットの上でだらだらと本を読んで
いました。

「マイレージ、マイライフ」です。
現在後半の3分の1くらいまで読み進めましたが、思ったよりも面白い本でし
たね。

つまりはね、端的に言えば、現代社会に暮らすほぼ全ての人達は自らの
レゾンデートルを探す、あての無い旅を続けていくのですね。
そして、他人から見えれば無意味とも思え、当人にとっては神聖で犯さざる
べきもの・・・・ライフスタイル、それは日常生活上の自ら構築した意味の無い
いやいや、もしかしたらとてつもなく深遠な意味を含んでいるかもしれない
瑣末な、そして零細な決まり事の数々・・・・。

それらで武装した自らが自らの「本当の自分」という幻影を探し続ける
無意味で、そして蒙昧な旅・・・・・・それが現代に生きる人間の姿なんです
ね・・・・・

な〜〜んてね、偉そうに語ればそんな風にも思えるんです。

2月15日(月)  パイプのけむり
何かの拍子にふとパイプを使ってみたくなります。

昔、といっても30年位前ですが当店でもライターやら、パイプなんてのも
扱いがありました。
その名残で、売れ残ったパイプが数本あったんで自宅に持ち帰ってあるん
ですね。
そこで、昨日はパイプと言えばこの葉っぱ・・・・・CAPITOという葉を購入して
ほんと、2年ぶりくらいにパイプを使いました。

一般のタバコは煙を肺に吸い込んで、肺でニコチンを吸収しますが、パイプ
のほうは、煙を口腔にいれたらそのままパイプに戻す感じで吸いますので
口腔内の粘膜からニコチンを吸収するかたちになります。
必然的に口の中がタバコの匂いで満たされる訳で・・・
シガーのほうは肺がん、パイプのほうは・・・なんだろ?舌癌あたりのリスク
が高まりそうですね。
いいのいいの、リスクを承知でこちとら嗜んでいるのですから、誰からも
文句を言われる筋合いは無い訳です。

本当でしたら台所の換気扇の下でない場所で、ゆっくりと紫煙を楽しみたい
ところですが、子供らがうるさいのでしかたなく換気扇の音を聞きながらの
パイプタイムとなっております、はい。

早いとこ2人の子供が独立して家を出て行ってくれれば、心行くまで部屋の
中で紫煙を楽しむことが出来るのですけれどね・・・・。
でも、考えてみればあと最短で5年です。5年経てば誰に遠慮する事も無く
家中パイプタバコの匂いで満たすことが出来ますよ(笑)
それまではシカタナイ・・・・か。

2月14日(日)  DVDを買う
最近、近所のヤマダ電機でDVDを購入する機会が多いんです。
確かにアマゾン経由で中古のそれを購入するよりもわずかに割高ですけれど
気に入ってすぐ手に出来、すぐに見る事ができるのが利点ですね。

そんな訳で、昨日も2本購入しました。
「ザ・クライアント 依頼人」と「ミシシッピー・バーニング」という、期せずして
アメリカの南部州・・・・ルイジアナ州と、ミシシッピー州を舞台にした映画2本
という事になりました。

これね、両方とも何度か見ているんです、いるんですけどね、映画としての
出来がいいのでライブラリーに入れたいと思ったんですね。
最初は「依頼人」を見ましたが、これね、今になって見て見ると細かい脇役
に驚かされますよぉ〜

最初に主人公の少年が依頼する女弁護士の助手が、アメリカの人気TV
ドラマ「ER・救命救急室」のグリーン先生ね(笑)
それから野心家の主席検事を演じるトミー・リー・ジョーンズの取り巻きが
すごい!!
一人は「羊たちの沈黙」に出ていたドクター・チルトン(笑)
もう一人・・・・・これね、知っている人は相当映画、もしくは昔のアメリカドラマ
に精通してないと分かりませんよぉ〜・・・・その人は「刑事コジャック」に出て
いた、コジャクの部下・・・・名前何っていったかなぁ〜???
そうだっ!クロッカーだった!!
最後の一人!
「誰だったけなぁ〜〜???」とず〜っと気になりながら映画を見進めていた
のですが、ようやく「はた!」と膝を打ちつつ思い出しました。
映画「ブレードランナー」の中で、タイレル博士に会おうと画策するレプリカン
トに脅される・・・・そう!JFセバスチャン!(笑)
あの、オドオドした態度の研究者の人ね、あの人でした〜

????皆さんついてきてますか?(笑)

それからPTSDにかかってしまった主人公の弟の主治医が「ファーゴ」の
ウィリアム・H・メイシーさんでしたね。

一緒に鑑賞していた娘も驚いていました。何がって、トミー・リー・ジョーンズ
を見て・・・「この人、ちゃんとした映画にも出てたんだぁ〜」だって(笑)
そりゃそうだよね、娘にとってはCMで缶コーヒーを飲む宇宙人だもんね、
あの人(笑)

2月11日(木)  ジブリと言われちゃった
雪になるのでしょうか?
ったく!スタッドレスをはかない年に限って雪が降りやがる!(笑)
ここのところ目が回るような忙しさで、昨日も店は休みでしたが出てきて仕事
していました(涙)
もう少ししないとゆっくり出来そうにもありません。

さてと話は変わりますが、中学1年生の娘なんですけどね、ある日「お父さん
写真撮らせて」と言ってきたんです。
理由を聞くと、友達との間でお父さんの写真を見せ合うという妙な事が流行
っているとの事、「いいよ、別に」と返事をして、娘は私を携帯電話のカメラで
撮影したんです。

最近の私はと言えば、ヒゲの白髪濃度がぐんぐん上昇しており、また頬のとこ
ろのヒゲも伸ばし始めたもので、相当むさい感じになっております、はい。
いいんだ、別に今更もてたいとも思わないしさ!(笑)

そんなこんなで数日が経ち、ある日娘が
「この前撮ったお父さんの写真がさぁ・・」
「っ!来たぞっ!・・・・・」な〜んてね(笑)思いましたよ、ええ。
「そんなに人気かい?ジョージクルーニーに似てるって?」
「全然、違う!スタジオジブリに似てるって・・」
????
「ははぁ〜宮崎駿監督ね」
「そうそう!みんなお父さんの写真見た途端、ジブリだよ!ジブリ!ポニョ
とか作ってんじゃね?(語尾上がる感じで・・・)って言ってたよ」
「確かにね、自分でもヒゲの感じは宮崎監督っぽいなとは思っていただよね
ま、それもいいんじゃない?」
な〜んと言っときましたけど・・・・・微妙にショックでしたとさ(笑)

最後に一句「クルーニー、気が付きゃジブリと、間違われ」

2月5日(金)  ゴールデンスランバー
昨日はくそ寒い中20km走りましたけど、寒いの寒くないの!!!!
おまけに途中でずっこけて膝をすりむくし・・・・(笑)

気を取り直して、昼から「ゴールデンスランバー」という映画を見てきました。
個人的な意見ですが、最近の日本映画は封切りの本数も多いですし、去年
かな?洋画よりも邦画のほうが興行収入が多かったというニュースも目に
した記憶があります。
けれどね、ほとんどの日本映画がちょっとバブルっぽい?
つまりは、実際の価値と、中身が一致しない状態だと思っています。

昨日の映画もそんなパターンでしたけれども、ちょっといつまでも記憶の
反芻をしておりましたので、5点満点で4点くらいかな?
特に記憶に残ったキャラクターは、永島敏行さんです。

この方は「遠雷」という映画でデビューした、もうベテランさんですがね。
私は高校生だったかな?当時、先鋭的な映画と言えばATGという映画製
作会社があり「遠雷」もその会社の製作だったと思います・・・って調べたら
日活でした(笑)
この映画の眼目は石田えりさんのおおきなおっぱいでしたねぇ〜(笑)
ま、そんなこたぁど〜でもいいのですが・・・

ゴールデンスランバーにおける永島敏行さんは、警察庁のスタッフのひとり
なのですが、台詞はひとつも無し!
ターミネーターみたいなキャラクターなのですが、ちょっとひとひねり効いてる
感じとでもいいましょうか・・・。
とっても、いわゆる「持ってく」キャラクターでしたね。

こういう小業のちょっと・・・・ちょっとだけですけどね、効いた作品でした。
でもね、映画館で見なくてもいいくらいの作品です(笑)DVDでも十分だよ。

2月3日(水)  ゼンマイがよ、弱かっ・・た。
最近のことですが、リピーターの懐中時計を直しました。
といっても完全にはまだ直ってはいないんですけどね。

いわゆるミニッツリピーターとは少し違っています。
何時、15分毎のチンチン音、チンチャン音はしますが、その後は5分毎に
チンチン音を出すんですね。

つまりは10時35分ですと、チン音が10回、その後チンチャン音が2回
最後にチン音が1回鳴るという訳です。

完全に直っていないという訳は、遅い時間帯になると、つまりは鳴る数が
増えてくると、途中でハンマーをお・・・く・・・る・・・・つめ・・・が・・・・もう
ちょっとで・・・・・止まるんです(笑)
雰囲気伝わりますか?

とにかく、これはハンマーを動かすゼンマイが弱いことによって起きる症状
なんです。
最初はね、ハンマーのリターンバネを弱くしたり、ケース外側の巻上げレバー
をきれいにして抵抗を減らしたりしたんですけど、やっぱりゼンマイを交換
しないとだめだこりゃ!という訳でゼンマイ交換コース決定!です。

復元力が落ちたゼンマイは交換できますが、体力の復元力が落ちたわが身
はこりゃあ、やっぱり交換できませんわな・・・(笑)
せいぜい燃料補給(お酒ですけどね)だけは欠かさないようにしま〜す。

2月2日(火) / ハニートラップも捕らえてみれば・・・
天気マークで雪マークを使いたかったんですけどね(笑)
でも、この歳になると雪もありがた迷惑な、そんな感じですよね。
雪のおかげで、車のタイヤが夏タイヤですからね、バスと電車で通勤しました
メンドクサイ!

さてこのコーナーで以前お話したハニートラップ要員ですが、殺人容疑で
逮捕されましたね。
捕まえてみれば、なんてことない、ただ「ちゃんこ番」のような方でした(笑)

「ハニトラも、捕らえてみれば、ちゃんこ番」 くだらない句でも詠みたくなろう
てぇ〜もんですね。

でもね、私の脳内妄想はこんな事ではくじけませんよ、ええ(笑)
あのマスコミに出回っている画像はね、加工済みのものじゃあないかと、
そんな風に睨んでおります、はい。
実際にはね、峰富士子のようなね(笑)
そんなナイスボディーが隠されているに違いない!そんな風に思っており
ますです。

だって、あんな風貌が事実だとしたら、亡くなった方々が浮かばせんもん・・