【2009年10月】

10月31日(土)  伴さんのエピソード
先週だったけかな?ラジオでちょいと小耳はさんだいいネタがあるので
ご披露しますね。

伴さんとは、昭和の喜劇人であり、晩年は俳優としても名をなした
「伴 淳三郎」のことです。
俳優としての伴さんのひととなりを示すエピソードとして、寺内貫太郎一家
で家長の貫太郎を演じていた、小林亜星さんがお話になっていた話です。

当時のテレビカメラは現代のそれと違い、それほどの解像度があった訳では
ありません。
ですので、細部までは映りこむかどうか・・・ってな時代のお話です。

その番組で、伴さんはベテランの石職人を演じていたのですが、役柄上、
首に手ぬぐいを巻いての登場が多かったんですが、製作スタッフから手ぬぐ
いを渡された伴さんは、必ず「ちょっと待ってくれ・・・」と収録を待ってもらって
渡された手ぬぐいに靴墨を塗ってわざと汚していたそうです。
写り込もうが込むまいが、そういう細部にこだわる事に小林さんはいたく
感心したそうです。

大リーグで活躍しているイチロー選手も、大記録を成し遂げるためには
細かいことの積み重ねでしかあり得ない、というコメントをしているのを
読んだことがあります。
やっぱりね、ある程度名を残す人はどっか違いますよねぇ。

人と同じ事をやるにしても、「ちょっとの差」に気が付き、またそれを実践
するかどうか、細かなことですし、ほんのちょっとした事なんですが、大きな
事ですね。
勉強になりました。

10月29日(木) / 明日は温泉♪
明日は久し振りのフルの休みです。
「フルの」の意味はまったく店に来ないという意味ですね。精度調整も、稼動
チェックも無し!(笑)
ぜ〜ん然、店には顔を出しません。

んで、予定です。
朝は当然走ります。その後は洗濯、掃除をちゃっちゃとやっつけて、その後は
車を飛ばして、温泉へ・・・。

場所は喜連川温泉です。
もちろん源泉掛け流しの温泉です。
矢板ICから20km弱のロケーションにある温泉です。
初めてですけどね、ちょいと楽しみです(笑)

帰りは国道を走り、水戸へ抜けてみようかな・・・・
どちらにしても、リラックスしてこようと思っています。おっと!その前に仕事
があったんだっけ・・・・忘れちゃった(笑)

10月28日(水)  こういう人も使いよう・・・
昨日のニュースで見たのですが、例の結婚をえさに複数の男性からお金を
騙し取り、しかも何人かがなぞの死を遂げたって事件ねぇ?
なかなかに興味深いですよね〜。

当人の顔をすべて見ることは出来ませんでした。
マスコミの自主規制なのかな??唇だけは見ることが出来ましたがね。

さてこの不可解な謎の死と、拘留されている容疑者との因果関係が明らか
にされたり、あまつさえ直接手を下した事が明らかになれば、当然裁判を
通じてしかるべき刑罰が下されるでしょうし、皆さんがお考えの通り、かなり
の高い確率で極刑が言い渡されるであろう事は想像に難くありませんね。

でもね、ここで・・・「ちょっとまったぁ〜〜!!」な感じなんです、私は・・。
こんな余人をもって変えがたしな、特殊な能力を持った貴重な人材を無駄に
するこたぁ〜無いですよ。
だってそうでしょ?40代から80代まで、どういう手を使ったかは不明ですが
見事に皆さん、ころりと騙されている訳です。
中には婚前旅行行きます!なんてブログに書いて、別のところへいちゃった
方もいる訳で・・・・・。
こりゃあね、ハニートラップ専門の特殊工作員にはほんと!持って来い!的
な、まさにすばらしい人材だと思いませんか?

絞首刑に処した、という風に世間的は見せといて、その実刑務所内で特殊
技能を身につけさせ、あるいはすでに備わっている技能にさらに磨きをかけ
てですねぇ、EUやら、アメリカ、中国あたりの政府高官とねんごろになり、
情報を得るというね、そういうハニートラップスパイに仕立てていただきたい。
どうすか?このアイデア?なんか映画のシナリオになりそうでしょ?

そういや、「顔出し」しないのも、そういう深慮遠謀があっての事かな?(笑)
岡田外務大臣に指示を受けるハニートラップスパイ!!
まんま、映画になりそうでしょ?(笑)

コードネームは私の中では決まってます。「眠り姫」っての(笑)どうすか?

10月27日(火)  探した!うれしや♪うれしや♪
アンティークのロレックスの女性用手手巻き時計なんですがね。
一度修理して、止まる、との事で再修理。
ところがこれまた止まり再発!な状態になりましてね。

最初の止まりは、テンワがヒゲ持ちに当たっている感じでしたので、ヒゲ持ち
の高さを調整して、他をチェック。
問題無しと判断したんですが、それでも止まるって事は・・・・「お前!どこ見て
んの?」ってな感じですよね(笑)
と同時に、ヒゲ持ちとテンワの接触は無い、という事もわかった訳で・・・・。

さ〜〜てこうなると、気合MAX!!な感じになります。
本来休みだった昨日、店に来て、気合を入れまくって、今回は本気のゼンバ
ラです。
テンワとヒゲ持ちの接触はやはりありません。前回は見立て違いですね。
今回も、ぱっと見、緩急芯と当たっているのかな???と見えるくらい
スペースが少ないんですね。
横から見るとアンクルと振りツバもなにやら・・・・当たっているようないない
様な・・・・・
気持ちをリセットして、注意深く、分解していきます。
緩急芯はOK,アンクルもOK,振りツバも曲がり、緩みは無し・・・・・って事
は、機械を組んである状態であれこれ覗いての推論は全て外れてたって事
です。

ヒゲゼンマイを外して、ヒゲ持ちも分解しようか一瞬迷ったんですが、こういう
時はとにかくばらしてのチェック!チェック!!が肝要です。
ヒゲ持ちの裏のネジを2本外して、受け石を分解して、洗浄。元に戻して
・・・・・・・・ん?・・・・・・・・ん?・・・・・・・んんんんんん〜?・・・・・ん〜!!!
解りましたよ犯人が。
ヒゲ持ちの、地板に刺さる柱状の突起の根元!少し出っ張っているんです。
丁度ヒゲゼンマイが動くスペースに出っ張るように・・・・・0.3mm・・・・
もうちょっとかな、出っ張っています。
キズミで見るとチラネジの接触痕があるよ!ありました!!
ヤスリで突起した部分を削り、他の部分と面合わせ。
再度洗浄。
もちろん他も箇所もチェックし、ゼンバラ。洗浄。

組み立て、精度調整をして帰宅しました。んでね、今日店に来て見ました!
時計をね。
結果!ビンゴ〜〜〜!!!調子よく動いてました〜〜♪
他の箇所は全く問題なかったんで、今回は自信を持って「原因はここだ!」
と言い切れる状態でしたけどね。
それでも、ちょびっとはドキドキすんですよ(笑)

そんな♪こんなで♪白髪ががぁ〜♪増えぇ〜〜〜〜♪るぅ〜〜♪ってか?

10月25日(日)  とばす車
最近たま〜に温泉へ行く機会が多いのですが、必然的に高速道路を走行
します。

そんな時に「お!この車、とばしてんなぁ〜」と関心するやら、あきれるやらの
メーカー別NO1は、なぜかホンダ社製が多いように思います。
ま、ホンダは元々「エンジン屋」さんですから、そういう意味でホンダ社製品
をチョイスする方々は「飛ばしや」さんが多いのかもしれません。

でもね、いわゆるワンボックス型の車で、万が一コントロールを失ったら
そうでなくても、セダン型に比べれば背が高く、重心は高い位置にあるだろう
と推測されるあの手の車で140kmくらいで飛ばしているのを見るにつけ
「お気を付けくださいな」と思ってしまいます。

ワンボックスつながりでいえば、日産のエルグランド、あれもよく飛ばして
ますね。
日産自慢のVQエンジン、やっぱり飛ばしたいのかな〜?

でもね、いままで見た中で一番、ある意味、というか逆の意味で「すんげぇ
〜なぁ〜」と思った車!!
3車線の真ん中を時速100kmで走っていたランボルギーニカウンタック!!
最高速度の3分の一以下で淡々と走っている、あの手のスーパーカー程
すごいもんはありませんね(笑)

なんかやたら人当たりの良い、連続殺人犯みたいな?(笑)
そんな感じをうけますですよ、はい。

10月24日(土)  パンから考える。
ここのところフランスパンにこってます。
フランスパンといっても、千差万別、いろいろありますよね。
硬いの、柔らかいの、長いの、短いの・・・・・・・・・・・変な話になっちゃいそ
うだな〜(笑)

ま、私の中では、甘くない、惣菜の味もしない、四角や山形のいわゆる食
パンでないもの、というような位置ずけです。
それらのパンに共通しているのは、「麦の香り」がするという事です。
購入直後の香りもいいですが、購入後数日経ったパンの麦の香りなんても
のも、購入直後のそれとは微妙に趣を変えていて、これもまた良しっ!
ってなもんです。

これをね、どう食べるってのもちょっとした楽しみです。
朝なら斜めに切って、トーストして、バターを塗って、スクランブルエッグと
ソーセージを沿える・・・なんてのが王道でしょう。ねぇ?

そいや、この前の休日に、薄くスライスして、辛子たっぷり、バター、マヨネ
ーズ、レタス、パストラミビーフをはさんで、脇にはフルーツトマトを添えて
残り物のマカロニサラダをトッピングして、赤ワインを飲みながら昼飯として
食しました。
旨いの、なんのっ!!(笑)

相対してテレビで198円の弁当をさるスーパーが販売したところ、ものすごい
勢いでお客が購入していく、というような内容の番組を見ました。
実際に中年、あるいは老年の主婦層とおぼしき方々が我先に198円弁当
に手を伸ばしているシーンを見ました。
悪かないよ、決してね、悪くは無い・・・・・けれど何ていうか・・・見苦しい・・
失礼ながら見苦しいです、はい。

パストラミビーフサンドなんて、原価でいえば200円ちょいですよ。
調理時間5分(笑)
それで、満足度は1980円くらいのもんです(笑)安ければ善、安くなければ
悪、なんというステレオタイプの社会風潮には断固として抗いたいな、などと
思いますですよ。
人間の幸せって198円の弁当食べたり、8000円台の価格で温泉旅館に
一泊旅行できるなんて事でなく、もっと高尚なものでしょう?
もちょっと民度を高める努力が求められていると思いますよ、ええ。

10月22日(木)  めそめそしやがって
今日書くことは、本当に賛否両論の意見をみることは想像に難くありません。
しかし、言いたい、言わせてくれ〜〜(笑)

南田洋子さんの死去をうけての、だんなさんのコメントです。
長年、オシドリ夫婦で仲良く生きてこられたのはよく理解できます。
しかし、認知症を患い、今回は脳出血でしょ?しかも病院からは正確な
病状の説明も受けている訳です。
その段階で男なら、ある程度覚悟を決める、というか、決然としなければ
いけないように思うのです。

それを75歳にもなってめっそめっそしやがって、芝居半分にしても鼻白む
事、この上なしです。
男なら、悲しさを乗り越えて、しっかりとした態度を取るべきでしょう?

ったく!こんな事は言いたくありませんが、うちの子供たちのほうがよっぽど
しっかりしてるよ。
何があろうと、LIFE GOES ON!
人生は死ぬまで続くんです。何があろうとね。
めそめそしてる場合じゃねぇ〜だろう。こっちも経験者だからこそ言わせて
もらいました。
文句ある?(笑)

10月19日(月) / 珍しく連ドラ
ここ数年、風のガーデンを除いて、連続ドラマというものを見ることはありませ
んねぇ。
かわいい女の子と、きれいな顔の男の子の学芸会風の芝居を見ててもねぇ
がっかりこそすれ、感心したり、心打たれたり・・・・・なんて事は望むべくも
無い訳です。
ま、つまりは時間の無駄です。

ところが、TBSの日曜日9時の「仁」というドラマだけは見てます。
現代の脳外科医が幕末の江戸時代にタイムスリップするという、一見荒唐
無稽な話なのですが、登場人物や、ストーリー展開が面白くて昨日で2回目
ですが、見ました。

主演の大沢たかおさんもいいのですが、なんと言っても出色なのは坂本竜馬
役の、内野聖陽さんですね。
劇中の彼を見ていて、黒澤明の「七人の侍」の中の三船敏郎さんを彷彿と
させるなぁ〜と思っています。
画面に出てくるだけで、なんかこう、重みのある、それいて立ち居振る舞いに
バネが効いている。
表情に明るさと陰影が上手くミックスされていて、なにより三船敏郎さんと
比べて格段に芝居の上手いもの感心する点ですね。

この方を見るだけでもこのドラマを見る意味がありますし、この内野さんという
役者さんは、どこまで上手くなっていくんでしょう。
今後も楽しみです。


10月18日(日)  朝やればいいんだよね。
え〜現在午前7時です。
今、店に入りました。
入ってからやることは、まずはパソコン立ち上げ。
立ち上がる間に昨日施工した時計の精度をチェックします。
立ち上がりを待って、メールをチェックして、あとは金庫を開け、商品陳列。
仕事の段取りを考えつつ、タバコ一服ってなところですがね。

本日来たメールで、ブログを更新してください、との温かい(笑)励ましの
メールをいただきましたんで、朝一番にこうして更新している訳です(笑)
この時間帯に書けばね、いい訳ですよね。

話は全く変わりますけれども、ビール。
ビールにもいろんな種類が増えてきてますね。
個人的には恵比寿ビール、サッポロの田村さんがビールと間違えちゃった
ビールもどき、キリンの缶チューハイ?ウオッカ混じりのレモンの味付けの
やつと、3種類を日替わりでやってたんですね。そうね・・・ここ5ヶ月くらい
かな?
でもそのうちチューハイが脱落しまたよ。
んで、先月はエビスが脱落、いくら旨くても結構な頻度で飲めばやっぱり
飽きるわな・・・(笑)
んで、先月は基本に戻って、キリンのラガーとサッポロのそれの2種類体制
になったんですが、やっぱりビールもどきは「もどき」であってビールでは無い
んですよね。当たり前ですけどね。
特にゆっくり飲むときにその差異が顕著になるように思います。
のどが思いっきり渇いているときにはね、これはなんとかいけます。
それ以外のシチュエーションの時には、やっぱり馬脚を現してしまいますねぇ

んでね、俺も結構な歳になった訳で、そんなに収入に困っている訳でも無く
何を好き好んで「もどきビール」を飲まなきゃいけないの??と自問自答し
ましてね(笑)
後・・頑張ってもそうね、20年がいいところでしょ?ビールくらい普通に飲みま
しょうよ、という内なる声に励まされ、選んだのは・・・・キリンラガーとサントリ
ーのプレミアムモルツの2種類体制です。

ついでに言えばウィスキーも、ここんとこず〜〜〜っとコストパフォーマンス
重視で、サントリーの角瓶オンリーでしたんですが、これも改めます!
家に小雪がいる訳でもあるまいに(笑)角瓶はもういいや!
またぞろスコッチウィスキーを飲んでやる!取り急ぎキングズバリーを注文
するとします(笑)

ま、その代償としての朝7時から仕事ってのもありますけどね(笑)
いいのいいの、オジサンはど〜せ朝目ぇ覚めんの早いんだから(笑)

10月17日(土)  もう!忙しすぎっ!!
こうも忙しいと、日記の更新もままなりません。
楽しみにしている皆さん、ほんとにすみませんねぇ〜

もう少しすると、まめに更新できると思うのですが・・・・・と言いつつ今年も
あとちょっとですけどね(笑)

前回のすし屋ネタはまた改めてご報告するとして・・・・そうだ、行きたい
人は「墨田区太平町 吉野すし」で調べてみてください。
蔵前橋通りの太平2丁目の交差点の角にあるお寿司やさんです。
ここはほんと!お薦めです。
おんなじ内容で銀座あたりのなにやら星のおすし屋さんだったら2〜3万円
は飛んでいくだろうと思いますよ、ええ。
私は行ったことないですけどね。

昨日は、朝早く精度調整に店に来た後、塩原温泉の奥にある新湯温泉に
行ってきました。
紅葉は3分ってところでしたが、新湯温泉はいかったぁ〜。
私好みのあつ〜〜〜〜いお湯で、硫黄の匂いが激しく、ちょっとぴりぴり
するくらい酸性が強いお湯ですが、万座までいかなくてもこのクオリティー
でしたら、もう!満足満足、大満足〜〜でした。
帰りにそばを食べて帰ってきました。

おかげで今日は元気、元気!!
今週はまた忙しいので、出来れば更新しますが、出来てなければ「あ〜〜
またテンパってなんな・・」とご推察ください(笑)
さてと本日1本目は・・・ジェラルド・ジェンタのオートマからね、その後は
スピマスオートマ、エテルナレディースオートマ・・・・・・まだまだあります。。。

10月12日(月)  目からうろこ
気が付いたらば1週間も更新無しでしたね。すみません。
ご推察の通りで、超多忙な日々を送っておりました。

んでね、昨日はお休みでして、亡くなった家内の3回忌の法事をすませて
きました。
池崎家の墓は、錦糸町のそばの墨田区太平町というところにあります。
11時からの法事を済ませて、何か食べようということになったんですが
お寺さんのそばに御寿司屋さんがあります。

今までも法事のたびに2〜3回利用していたのですが、その時はいわゆる
コース料理でして、酢の物、刺身、てんぷら、最後に握りが少し・・・という
ものだったんですね。
ただ、昨日はカウンターに座っての食事となりました。

頼んだのはお任せコースというコースでして、これは握りが10貫、最後に
店の名前を冠した巻物という内容でした。
最初のネタはヒラメ・・・・これはスダチをちょいと効かせてあります。
肉厚で、ムチムチとした舌触り・・・旨い!
続いてはイカ・・・・・これはね、上に塩を振ってありますので、そのままいき
ます。
イカなんてものはね、大して旨いものじゃあないですよ、個人的に言えばね
なんか、ねちゃねちゃ、べちょべちょ?ぐにゅぐにゅ??
そんなもんでしょ?
ところがっ!あ〜た!このイカはちょいとそこらのイカとイカとして育ちがちょ
いとばかり違うんですよ。
まず、イカの独特のくさみが無い!潔いほどに噛み切れる。
塩がいい加減に効いている・・・・もう最高っ!

次に出たのは・・・・・と書こうとして・・・だめだっ!時間が無い!
仕事しなきゃ!
続きはまたという事で〜〜〜

10月4日(日)  ちょっと面白い時計
昨日施工した時計なのですが、ちょっと面白い時計でしたので
ご紹介しますね。

メーカーはジャガールクルトです。
70年代のハーフローターのオートマです。
面白いのは、通常の時針、分針が中心にレイアウトされている両側に
小針が2つレイアウトされている点です。
1本は秒針、もう1本は巻き上げインジケーターの針です。

変わっているのは、こういう点なんです。
巻上げが進行していくと、巻き上げインジケーターに連動して、ローターの
動きを小さくしていくという点なんです。
ローターの一部に接触して、ローターの振り幅を小さくしていくんですね。
これは・・・恐らくはゼンマイへのダメージを小さくする狙いがあるんではなか
ろうかと思います。

と同時に、これはインジケーター構造の設計上の理由にもよるんですけどね。
これはね・・・・説明しようにも説明が難しいのでやめます(笑)

さて仕事、仕事。