【2009年8月】

8月29日(土)  すごいぞっ!トゥイン号!
昨日はお休みさせていただきました。
朝15kmほど軽く走った後、その前の日から計画していた小さな旅へ出かけ
ました。

いやなに、「旅」ってほど大げさなものではないんですけどね。
20年ほど前に阿武隈川源流周辺の沢登りをした帰りに行った福島の
奥甲子温泉という温泉にいった事を思い出しましてね、久しぶりにそこを
再び尋ねてみようという気になった訳です。

ガソリンを満タンにして8時半ごろ自宅を出発。湾岸習志野から高速へ乗って
荒川線を北上、幸い昨日はすいてました。
東北自動車道をひた走り、奥甲子温泉にはお昼前に到着しました。
ちょっとぬるめの温泉にゆっくりつかって、山菜そばを食べて帰り支度です。
帰りもね、そのまま同じルートだと飽きちゃうんで、北関東自動車道を
走ってみました。民主党政権になったらこれも無料〜〜!?ちょいともったい
ないと言うか、申し訳ないというか・・・・(笑)
水戸大洗で高速を下りて、51号線を香取方面へ・・・・・あの道はすいてるわ
信号はないわで、走りやすいですねぇ〜
そのうち海はきれいに見えてくるし・・・ロケーション抜群です。

潮来から東関東自動車道に乗って千葉北で下りて一般道を自宅へ・・・・
全走行距離588km、ガソリンタンク残量は4分の1ってところでした。
今朝店に来る前に給油しましたが、飲み込んだガソリンは28.1リッター
でした。
計算すると・・・・・リッター20.9km〜〜〜〜?????
すごいね、こりゃあ・・・・へたなハイブリッド並みの燃費ですね。
すごいぞ!トゥインゴ君!確かに1速から2速へのシフトは遅くていらいら
するし、高速では110kmくらいが騒音面でも、精神面でも限界だけど・・・・
でもこの燃費はすんごい・・・・・。

でもね、トィンゴをスッパ〜ン〜!と抜いてったアウディのA4・・・・・あれも
かっこいいねぇ〜(笑)

8月27日(木)  こういう時計の修理
あ〜〜〜〜疲れたぁ〜〜〜〜〜〜〜。
疲れた疲れた疲れた疲れたつかれた〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと。
こんだけ言えばすっきりしたわ(笑)

さてと今日のネタは、恐らく中国製のコピーではありません。コピーで
ないという理由はオリジナルのブランド名が付いていましたからね。
裏スケルトンで、4分の3プレート、手巻きでパッと見スワンネック。
プレートにはパターンがきれいに施してあります。
そんなに使用していない様子です。
でもね、きっちり止まるんだそうです。

お預かりする時にお客様にもご指摘したのですが、ゼンマイ芯の受け石が
変なんです。
というのも、普通は油の持ちが良いようにおちょこのように油が溜まる
へこみがあるんですが、これはへこみが無い!!
このあたり若干馬脚が現われている感じもしますね。

一旦は「ちょっと考えるね」と帰られたお客様でしたが、また戻られて「やっぱ
り修理して」という事で時計をおいていかれました。
これをこの前修理したのですが、これがまた!気持ちいいくらいに止まるん
ですなぁ〜(笑)
2度目の再修理で、あがきの調整、スモセコなもので、そのあたりもちょこ
っといじって・・・・・・でもね、止まるのですよ。
あったま来てしばらく放置しいておいたんです。

頭が冷えたところでもう1回見ました。前回手直しした部分は問題なし、
最後に文字盤を乗せる前に、さらりと見渡した私の目にアラーム音と共に
ロックオン!のマークが!!
これは嘘ですけどね(笑)
微妙に・・・・・・本当に微妙に短剣車が反っている感じが・・・・・・
ピンセットでつまんで注意深く観察すると、削り出しではなく、平の歯車の
中心に筒を打ち込んで作成してあるんですね。
このあたりも若干安普請な馬脚だなぁ〜。
打ち込んだ拍子で平らな歯車が反ったんでしょう。
注意深く沿った部分を補修して、文字盤乗っけて今朝見たら、見事に・・・・
動いていました(笑)
反ってたせいで文字盤と接触していたのが原因でした。

どうだぁ!ざま〜見ろってんだぁ!・・・・・・誰にエバっているのか分かりませ
んけれど・・(笑)

これって例えれば、プールに行った後、耳の中に入った水が抜けたみたい
な・・・・・そんなすっきり感なんですよね。
ま、逆に言えばその程度のすっきり感とも言えますがね・・・(笑)

8月23日(日)  サムミュエルソンがそう言うなら・・・
まだ生きていたんですねぇ〜(笑)
誰がって?いえいえ、ポール・サミュエルソンさんですよ。経済学者の・・・
今朝の読売新聞で論評を寄せていました。
奇妙なことに数日前に呼んだ、ミスター円こと榊原英資教授の論調と歩みを
一にしていましたね。

簡単に言えば、現在の景気を回復させるには赤字国債を増やせと・・・・
サミュエルソンは赤字財政支出を増やせと・・・・表現は異なりますが内容は
同じことですね。

特に榊原さんに至っては日本国内の国民全部の貯蓄額は1500兆円だと
それに比べて日本の財政赤字は800兆円で1000兆円までは財政赤字は
許容範囲内だと言ってました。
してみるとあと200兆円も余裕がありますわね。
それだけの財政出動をして景気を浮揚させる必要があるといってました。

高速道路の無料化や、子供手当て、高校の無償化、農家への個別補償
等々、自民党から言わせれば財源の裏付け無き「バラマキ」になるので
しょうが、私はこれは可処分所得の増加による景気浮揚策だと思っています
そう考えれば、個人消費も上向き、高速無料化などで企業の収益はアップし
納税額も増え、となるシュミレーションはバラ色過ぎる?

「んじゃ〜財政赤字はどうすんのぉ〜?」という論調も当然出てくるでしょうが
いまの日本経済は例えれば、瀕死の重傷患者で出血が止まらないわけで、
輸血が一番最初でしょう?
まさかにその患者に向かって、あと3kgダイエットしなさい!なんて言う医者
はいない訳で・・・・・

こういう話をすると自民党、公明党支持者の方から文句が来そうですが
政党支持うんぬんではなく、経済学をかじった一時計屋さんのたわごとです
ので、平にご容赦を・・・・
榊原さんの論調にはちょっと??だったのですが、サミュエルソンが言うなら
と妙に納得した私でした・・(笑)
だって〜大学の時の経済学の授業の教科書を書いた人ですぜ(笑)

8月22日(土) / 映画二本、草むしり、ジョグ
昨日、私が行ったすべてが今日のタイトルです(笑)
な〜んか、早くも独居老人の予行演習みたいになっている気もしますがね。

ジョグは20km走りましたが、後半の1kmほどは結構足に来てました。
あと2〜3回は20kmをこなさないと楽に走れる体にはなりそうにないです。
でもま、47歳にしてはまあまあかな?

その後映画を2本。
1本はフリップ・シーモア・ホフマンの「その土曜日7時58分」というタイトルの
病んだアメリカの白人層のある家族の悲劇。
もう1本はケビン・スペイシーの「リカウント」。
これは2000年のアメリカ大統領選挙時のフロリダ州での投票の集計トラ
ブルを実写化したものでした。

前者はどことなく「ミリオンダラーベイビー」のテイストに近い、どよ〜んと
落ち込む映画でしたが、家族の結びつき、現代アメリカの病巣を描いては
いるのですが、あまりに悲劇性が強すぎてちょっと腰が引けてしまう感じで
イマイチ感情入れて見ることが出来ませんでした。
ホフマンもイマイチな感じだったな。
後者は当時の舞台裏が事細かに分かり、現代アメリカ史の一端を勉強でき
ました、ってだけの映画でした。
でもね、ああいう実際に起きた事例でも、自ら自覚することなく道化を演じて
しまう人物が自然発生的に現われてしまうのが人間劇場の悲喜劇性とでも
言うべき現象なんだな・・・・・・などと司馬遼太郎さんのあとがきの様に言って
みるわたし(笑)

草むしり・・・・これはね、庭の草をむしりましたってだけの話です。
すっきりはしたけれど、これとてもって2週間ってところでしょう(笑)

あ〜あそんなこんなで人は老いていくのかな???(笑)

8月20日(木)  走るおじさん
昨日は店は休みでしたが、市役所で千葉県の役人さんとの打ち合わせがあ
った関係で、結局仕事もしてしまいました。

それでも朝5時過ぎから15kmをジョグ。
体もやや軽くなり、腰の痛みも、ちょいとうずくかな?くらいに軽減。
明日は20kmに距離を伸ばします。
8時過ぎに店に入り、雑務をこなして市役所へ・・・・・
11時半に店に戻り、急ぎのアンティークロレックスを2本やっつけて帰宅
しました。

あれ?なんか忘れてんな?
あ!そうだ、コックピット時計の件でしたね。
結局ね、分解してみたところ不具合の原因は簡単なことでした。
2番車・・・・これはゼンマイの隣の歯車ですね。
このシャフト先端部分がひどく汚れて、磨耗していたんです。
なにせ歯車を抜こうと思っても手で抜けないくらい固着しているレベルでした
ので、タガネで打ち抜くようにして取り出し、受け穴を十分に洗浄し、歯車の
方は機械にセットして磨耗箇所をスムージングして鏡面仕上げ。
後はね、普通の分解掃除(オーバーホール)で組み立て。
1時間積算計の針ははかま部分が外れてしまいましたが、こんなのこちとら
何度も経験してますからね(笑)
はかまをセットして、所定の位置に戻し、ずれが生じないように一工夫。

結論としては、ピーやピッピーやプーという店では分解してないな、という
事が改めて分かりました、という事ですね。
いまのところ、日本ではこの時計についてだけは・・・(笑)だけはね(笑)
先頭走っているのかな??(笑)
な〜んか結局遠まわしな自慢話じゃん(笑)我ながら・・・・。

8月18日(火)  10日ぶりのジョグ
夏休みをとる前に最後に20KMを走ってから10日ほど経過してしまいました
昨日は早起きして、15KMほど走ってから出社。

本日久し振りの腰痛です(笑)
体は嘘をつかないというか・・・・・加齢かなぁ〜。
でもね、これを乗り越えればいつものジョグ身体になっていくんです。
いつものこったから知ってんだ、こちとら(笑)

さて、昨日は久し振りにトーメンのコックピット時計の修理を行いました。
いつもこの時計を修理依頼される会社とは別の会社さんからのご依頼でし
たが、よくよく尋ねてみれば関連がある会社ではあるとの事。
そりゃそうだよね、こういう特殊な時計はどこの会社でも必要ってものでは
ないですもんね。

んでね、この会社のかたは当店に来る前に3社に修理を依頼したそうです。
ピーとピッピーとプーというね(笑)
時計に詳しい方ならご存知の大御所さんでしたよ、ええ。
いずれにも断られて、困り果てて当店へ・・・・・
「だ、大丈夫でしょうかぁ?直りますでしょうかぁ〜?」と不安げな様子でした。
でもね、みたところ特段のトラブルはなさそうなんですよね。
「なんでこれで3軒も修理を断ったんだろう????」と思いながらお受け
しました。

んで、昨日修理をした訳ですが、結果はいかに!?
また明日です(笑)
話を引っ張っちゃってスミマセンねぇ〜(笑)

8月13日(木) / あ〜すっきりした。
月曜日からお休みをいただき、ありがとうございました。
親子3人で旅行に行ってきました。

月曜日は昼近くに家を出て、関越自動車道から長野道へ・・・・下仁田妙義
で降りて、旧18号線の碓氷峠を登り、めがね橋を見学し、霧の中軽井沢へ
鬼押し出しから長野原へ・・・・・
ガソリンを給油して、万座温泉へ・・・・・
んで万座で一泊。

翌日は渋峠から横手山山頂ヒュッテでパンを食べ、横道にそれつつ山田
牧場で牛を見ながらアイスを食べ、その後小布施を散策、19号線をゆっくり
と松本へ・・・・
松本でも一泊

昨日は、扉峠から霧が峰へ、車山から白樺湖、諏訪から高速に乗り帰宅
しました。

温泉2連チャンでリラックス出来ました!
霧が峰も美しかったですしね。さて今日からまた仕事です!
頑張ります。

8月9日(日)  いい台詞だと思ったのに・・・
昨晩見たニュースで、例の女優さんが出頭して逮捕されたというのを聞き
ました。

当初ね、逮捕されたダンナに向かって「この辱めをどうしてくれるの?」と
言ったという事を小耳にはさんで思ったんです。
「いい台詞だねぇ〜」ってね。
女優さんらしいといえば女優らしいし、なにより「辱め」という言葉の響きが
ね、ちょいとこう・・・・笑・・・・・・変態中年にはね(笑)ぐっ!と来る???
来るよなぁ〜やっぱり(笑)
日活ロマンポルノ華やかなりし頃は、だいたいね、タイトルに「辱め」とかね
ただ一文字「辱」とかね(笑)あったもんですよ・・・ええ。

そんな変態親父は脇において置いても、「辱めをどうしてくれるの?」なんて
ね、ちょいとこういい台詞です。
これがあ〜た新派の芝居だったら大向こうから声がかかろうってもんでしょ
うね。

ところがね、実際にはああいう事な訳で・・・・ちょっとがっかりしました。
してみるとね、あの台詞はどっから出てきたんだ?というのが気になります。
なにかの芝居や、ドラマの台詞であったのかな??
もちろん当人出演のね、あったのではなかったか??と推測するのが一番
自然でしょうね。

やっぱり女優さんっている商売は、ちょっとこう、変な人でないと勤まらない
のかな???




8月8日(土)  お休みの連絡
またぞろ夏休みを前に、更新もままならぬほど忙しくしておりました。

さて私は月曜日(10日)から水曜日(12日)まで一足早く夏休みを取らせて
いただきます。
ちょいと涼しい所にある温泉で一息いれてこようと思っています。
「やっと更新と思ったら休みの話かよ!」などとお怒りにならないようにお願い
しますよ(笑)

あぁ〜あ、ちょびっとでも仕事から離れられれば、少しはリフレッシュできる
かな??

それでは、また。

8月1日(土)  気持ち悪さをおすそ分け・・笑
何でもいいのですが、細かなものが集合体を形成しているのって、人によっ
ては・・・・「う・・うわぁ〜〜〜」となりますよね?
専門用語では「集合恐怖症」というらしいのですが、かく言う私にとっての
集合恐怖症初体験は、小学4年の時にはじめて見た牛の胃袋・・・通称
「ハチノス」と呼ばれるものでした。
亡くなった祖母が何の思い付きか買ってきたんですよね。あの時の恐怖感
はいまだに心に深く刻まれています。

んでね(笑)この前ラジオで仕入れた情報なんですけどね、アマゾンにピパ
ピパという蛙がいるんですね。
この蛙は、メスの背中に卵を産むんです。
メスの蛙の背中一面にびっっしりと・・・・・へへ・・・・・卵が・・・・・ひぃ〜〜!
この段階で集合恐怖症の人は・・・・OUT!!なのですが、すごいのはこっか
らですよぉ〜〜〜(笑)

メスの背中に産みつけられた卵はその後、メスの皮膚の下にずぶずぶと
沈み込んで行き、皮膚下で成長します。
その後孵化を開始する時には、当然皮膚を破って水中に飛び出して来ます。
飛び出した後は、そう背中一面に穴が・・・・・・・ひぃ〜〜〜〜〜!!!

もうね、下手なホラー映画よりもゾワゾワきますぜ(笑)
気になるでしょ?気になるんだ。でもね、一度見るとなぜか癖になるんです
よねぇ〜
この世のものとも思えないほど気持ち悪いのですが、なぜか複数回見てし
まうんですなぁ・・これが。

さ!YOU TUBEにアクセスして、検索ワードは「ピパピパ」・・・・エンター!
思いっきり楽しんでくださいな(笑)
あ!そうだ・・・見た後の苦情は受け付けませんので、あしからず!(笑)