【2009年7月】

7月28日(火)  小さなラッキー・・小者かな?
相も変わらず「貧乏暇無し」な生活です。

今日も今日とてオメガスピードマスターオートマデイト無しモデルから修理
スタートです。
これ・・・・・・・妙に今月多いな・・・・・・確かこれで・・・6本目?・・・6本目です
裏蓋を開けると、地板は金メッキ・・・・・これね、パラジウムメッキのやつは
製造年度も新しくって、修理も割りと楽なんですけどね(笑)
金メッキのものは結構使い込んでいるものが多いんだよなぁ・・
いやいや!そんな事いっちゃあイカン!イカン!!

反省しつつ・・・・偉いでしょ?(笑)
ケースの分解に取り掛かります。サイド部分のヘアラインは痛みがほとんど
無し・・・・・・ラグのポリッシュ部分は若干のスクラッチ傷有・・・・・・・
プッシャーとケースの間にも汚れ付着は極小・・・・・・・・・いい状態です。
「あんまり使っていないな、これは・・・」と推測しつつ、ケースは洗浄機へ・・

機械本体の分解に取り掛かります。これがね!ああた!!驚いた!!!
ほぼデッドストック状態なんですよ〜
いつもは面倒な・・・・・あ!いけね!面倒っていっちゃあマズイカ・・(笑)
手間のかかるオートマユニット周辺の歯車の汚れ落しも、落とす汚れ自体
がほとんど無い!!
いつもは内部がひどく汚れる、ローター回転を一番最初に受け取る歯車も
新品同様!なんですなぁ〜これが。

クロノグラフユニットも同様なコンディション!
分解掃除というよりも、どっちかっ〜と分解組み立て・・・・・みたいな?
そんな楽勝なお仕事でした。
ヨカッタ、ヨカッタ・・・・・・・・・・・・・でもね、こんな瑣末な事でラッキー!
などとおっちょこちょいにも喜んでしまう私って・・・・・・見事な小者ぶりっ!!
47歳にもなってやんなっちゃうな、ホント(笑)

7月25日(土) / ペンネ
昨晩のメニューは、ペンネアラビアータとローストビーフサラダでした。

アラビアータってくらいですからね、唐辛子を使うんですよね。
知ってます?あーた?・・・・・・・・アラビアータとあ〜たとちょっと駄洒落って
みました(笑)

みじん切りしたニンニクと、種を取った赤唐辛子4本くらいをオリーブオイルで
炒めて、缶のトマトを投入して塩で味付け、茹でたペンネを投入してお仕舞。
簡単な料理ですよね。
ペペロンチーノなんつ〜唐辛子を使ったパスタも好きですし、よく作ります。
でもね、そういう時は赤唐辛子は丸々・・・種を取らずに放り込みます。
昨日はどういうわけか、包丁で唐辛子を切って、中の種もきれ〜に取ったん
ですね。レシピにそう書いてあったせいもありますけどね。

順調に料理も終了し、食事も終わり、汗をぬぐいながら食器を洗い、ひと段落
パソコンの前に座って調べものをしていたんですね。
そしたら急に目の周りがヒリヒリヒリヒリと痛いんですよ。
「なんだろうな???」と思って考えましたら原因がわかりました。
原因はね、唐辛子なんですねぇ〜
その唐辛子の辛味成分が指先に残置していたんでしょう。
きちんと指で中の種をほじくるようにして取り除きましたからね。
皿を洗いながら目の周りの汗を指で・・・・・・ぬぐった??・・・ぬぐったぬぐ
った!ぬぐいましたよ、そおいや。
そうこうするうち、左腕の肘辺りもヒリヒリヒリヒリ・・・・・ここもね、なんとなく
掻いた??・・・・・・掻いた、掻いた。
「いや〜すげぇ〜もんだな・・・唐辛子ってのは・・・今度から種取るのも考え
 もんだよなぁ〜」などと思ってましたらね、なにやら別の箇所がヒリヒリヒリ
ヒリ・・・・・・
そ・・・・そうだったぁ!!台所仕事が終わった後にトイレに行ったんだぁ〜!
小さいほうだけど・・・・いやいや、小さいほうだから故に・・・ヒリヒリヒリヒリ・・
オ・・・恐るべし〜赤唐辛子〜〜!!!

入念にせっけんで手を洗いなおして、今朝!コンタクトレンズを入れた途端!
目がヒリヒリヒリヒリ・・・・・翌朝にまで辛味成分が残ってたのには驚いたで
すねぇ・・・・・
でもね、トイレ後の痛みはあありませんでしたね、今日はね(笑)

7月23日(木) / ちょいと楽しみ
ここんところ、日記のネタを考える暇も無いほど忙しい状態が続いており
ましてね・・・・・ほんとヘトヘト状態です(笑)

この前なんぞ、飛ばしに飛ばして1日6本修理したんですね、でもね、でも
でも♪その日1日で8本修理が来たんですよ・・・・・・・どうすか?この軽〜
〜〜いガックリ感(笑)
ありがたい!ありがたいんですよ!ありがたいんだけど・・・・・程度問題だ
よな・・・・。

でも明日は休みます。休めるときに休んでおかないとね、やっぱり踏ん張り
が効きませんからね。
明日はね、朝早めに20km走。早めに走らないと熱中症にやられますから
ね。ただでさえアルコールで脳細胞が減少しているのに、この上熱中症に
でもなったら廃人ですからね(笑)
廃人の俳人ってのはどうすか?どうすか?じゃあねぇよな・・(笑)
その後は家の掃除にアイロン掛け、洗濯、風呂の掃除ってなところをこなし
た後、千葉に映画を見に行く予定にしております。
タイトルは「扉をたたく人」という映画です。
「よさそうだな・・・・」と思っていたんですが、東京のミニシアターでしか上映
していなかったので諦めていました。
何気に映画上映サイトをチェックしていたら見つけたという訳です。

さ〜て夏休みの予定も決まりつつあるし、頑張って仕事するぞぉ!!・・・・・
などと言ってみる・・・(笑)



7月18日(土)  キタナイ噺
今日のことですが、ヤフーのニュース見てたらですね、なんでも振る炭酸
飲料が人気なんだそうですね。
まさに逆転の発想ですね。

ちなみに店のそばの自販機に行ってみましたらありました。
グレープフルーツ味のそれでしたがね、個人的には「強く10回くらい振って」
と書いてありましたので、振りました、振りましたがやっぱり開けるときには
ちょっと抵抗感があったりしましてね(笑)
飲んでみたら、な〜るほど!
ゼリー状の飲み物なんですな。納得でした。

んでね、そのずるずる〜とした飲み物を飲んで思い出したキタナイ噺(笑)
ホームレスが会員制のバーの前にやってきて入り口に立っているガードマン
に・・
「ダンナ・・・・1杯ビール飲ませてくれないかい?」
「おいおい、ここはお前さんみたいなやつが入れる店じゃないんだぜ」
「そんな事言わずに、1杯だけおごってくれませんかい?」
「そしたらな、ここにある痰壺の中身を一口でも飲んだら俺が1杯おごって
 やるよ」
「ほんとですかい?」
やおら痰壺を手にしたホームレス、口をつけたとたん中身を飲み始めます。
ズルリ、ズルル〜〜〜〜ズルズルズルリ〜〜〜〜
顔をしかめながらガードマンが「おい!爺さん!もういいよ!わかったよ!
1杯おごるから、もうやめてくれ!」
しかしホームレスの爺さんは飲むことを止めません。
ズルリ、ズルル〜〜〜〜ズルズルズルリ〜〜〜〜
ズルリ、ズルル〜〜〜〜ズルズルズルリ〜〜〜〜
ズルリ、ズルル〜〜〜〜ズルズルズルリ〜〜〜〜・・・・・・・・・飲み終えます
「おい!止めていいって言ったのに・・」とガードマン。
爺さん答えて曰く
「はい、途中で止めようと思ったんですが、全部つながっていたもんで途中で
止めようにも止められなくて最後まで飲んじゃいました・・・」

キッタネェ〜〜〜〜!!!!(笑)

7月14日(火) / 投票する資格あり?
昨日の東京都議会議員選挙で投票直後の有権者にインタビューしているの
をテレビで見ました。
「え?なんとなく流れで?」などど、質問に対してこれまた質問調で(語尾を
なぜかあげる・・・笑)答える若者がいました。

これなんだよなぁ・・・・と思いました。
確かにね、都議会議員なんていったい何をやっているのか一般の人たちに
とっては縁遠い存在ではあります。
どうかすると、東京の場合は区議会議員とか、町議会議員さん達の方が
近い存在かもしれません。
それにしても「流れ」だけで投票されてもねぇ・・・・・このあたりがポピュリズム
の温床になってしまう原因なのかもしれないですね。

戦前の日本では納税額や性別によって選挙権の有無がありました。
まさかに現在の日本ではそんな事は出来ないでしょうけれど、でもね少なく
とも今の日本が抱える問題についての一定の理解が無い人達に投票権を
与えるのはどうなんでしょう?
社会保障制度の問題点はなんなのか?安全保障上、何が障害になって
いるのか?経済対策と財政問題はどうするのか?などなど普段から問題
意識があればそれなりの投票行動になるし、事前のマニュフェストの比較
検討も当然なされるでしょうね。

そこでひとつ非現実的な提案を・・・(笑)
投票所でね、ミニテストを有権者に実施するってのはどうでしょう?
「現在の日本の財政赤字はいくらくらいでしょう?」とかね
「北方領土の名前をすべて答えなさい」とかね
答えられなければ?・・・・・当然投票することは出来ません(笑)
こうすれば、少なくとも変な「流れ」だけで流れていっちゃう事はないように
思うのですが・・・・・

7月11日(土)  ほったらかし温泉
考えてみれば変な名前ですね。
「ほったらかし温泉」という名前の温泉に昨日行ってきました、昨日。

な〜んとなく日帰りで温泉にでも・・・と思っていてあっちこっちとネットで
調べていたのですが、そうそう遠くなく、こぎれいで、景色の良いところは・・・
という要望にぴったりだったのが、この「ほったらかし温泉」だったという訳で
す。

トゥインゴクイックシフト5の高速走行テスト(笑)も兼ねての遠出でした。
事前に子供らにそれとなく尋ねてみると、期末試験直後ということもあり
「家でゴロゴロしたい」との事・・・・・いいよいいよ・・・いですよぉ〜!ってな
訳で一人で出かけたんです。
たまには一人で出かけるのもいいもんです。

出かけるときにははっきりしない空模様だったのですが、笹子トンネルを
越える手前あたりから青空が広がり、目的の温泉では青空の下、甲府盆地
を一望の下にし、ひじょう〜〜〜〜に気分良く温泉につかってきました。
帰りは御坂を超え、河口湖、富士山は半分から上が雲に隠れていましたが
富士の裾野を回り込み、東名高速、横浜経由で首都高速湾岸線を使って
帰宅しました。

車の距離計を見ると420km、ガソリン計は残り3分の1よりもやや多めに
残っています。すごいですね・・・ま、車が小さいし、軽いしで、燃費がよくて
当たり前の車ですが、うれしものです。
ちなみにガソリンタンク容量は40リッターです。
その代わりといってはなんですが、中央高速の談合坂の登りはさすがに
きつかった〜!(笑)
それと100kmを超えるとエンジン音がうっさい、うっさい(笑)
小さな車で、燃費も良くて、軽くて、遮音にすぐれた車・・・・なんてのはある
訳ないわけで・・・(笑)
そこらあたりは我慢しなくちゃイケマセン・・・・・よね?

クイックシフト5については、1速から2速の「もたつき」以外は概ね気に入
ってますです、はい。
え?ど〜せ1年しかもたないんだろうって?
そりゃそ〜ですよ(笑)人生は短い!好きな車に乗っていたいじゃないです
か・・・・・・ま、程度問題だけれども・・・(笑)

7月6日(月) / リストカット
この前、アイロン掛けてました。
何かの拍子に・・・・・なんだっけな??・・・・・アイロンの向こう側にスプレー
糊でもあって、それを取ろうとしたのかな???
ま、とにかく何かの拍子にアイロンで火傷しました。

大した事ねぇだろうとタカをくくってましたら、水ぶくれになりまして、今は
少し茶色っぽくなり、水も抜けました。
火傷の場所がね、腕の外側ではなく、内側・・・・・つまりは手のひらの延長上
の割と皮の薄いとこなんで、余計に水が溜まったりしたんでしょうね。

その火傷の痕をみつけた息子が・・・・
「どしたの?」
「アイロンで火傷しちゃった」
「ふ〜ん,何かリストカットみたいだね」
「リストカットはもうちょい上でしょ・・・」
「いや、ためらい傷・・・・みたいな?」

そんな事を言われてからこっち、買い物なんぞに行きますとね、お釣りを
もらう時に普通は手のひらで受けますでしょ?
そうなると必然的に火傷の痕がレジのおばさんやら、おねいさんの目に触れ
る訳で・・・
「あらやだ、この人いい歳してリストカット?」とかね。
「ヒゲなんかはやしているけど、やっぱ悩みとかあるのかしら?」なんてね(笑
そんな風に思われているんじゃなかろうかと・・・(笑)小心者なもので・・・
買い物行くたんびにヒヤヒヤ、ドキドキしている今日この頃です。
そんだけです、はい。




7月2日(木)  なんてこと無い話ですよ。
毎朝の食事は子供も含めてあんまりしっかりとは食べません。

朝は何かとバタバタしてますし、ご飯と、味噌汁と、魚を焼いて・・・なんという
いわゆる「旅館スタイル」の朝食を作っても食べる時間もありません。
んじゃ何を食べるかといえば、ま、だいたいはパンが多いですね。
惣菜パンもあり、甘いパンもあり、食パンもあり、という訳で、それぞれが
好きなものを食べて出て行く、ってな按配です。

ですので、きちんと作るのは晩飯のみですからね、主夫業としては割りと
楽な訳です。
昨晩はソース焼きそばと餃子。私は残りものの焼き鳥3本と、茄子の煮浸し
をつまみに酒を飲んでおしまいです(笑)
今日はもう決めています。
肉じゃがと鯖のみりん干しを焼いたものです。

明日は私はお休みですので、鶏肉の照り焼きでも作って鳥の照り焼き丼
にでもしようかなと思っています。
隣には彩りが良くなるから卵焼きでも添えるか・・・・・個人的には甘いのが
好きなんですが、こどもらは甘いのがだめなんで出汁としょうゆで味付け
すっか・・・。
後はジャガイモが残っているんで、芽が出ないうちに味噌汁にして・・・・・

そんなこんなで日が暮れるぅ〜♪