【2009年5月】

5月30日(土) / そんなに得したい?
昨日はお休みさせていただきましたが、雨が結構な降りでしたので「走り」が
出来ずにストレス溜まっております(笑)

さて、定額給付金をにらみ各自治体でも独自の商品券を発行するところが
多いみたいですね。
実は船橋市でも市長さんの肝いりで発行することになりました。
1万円で購入した商品券で11500分の買い物が出来るというね、そんな
商品券です。
つまりは15%の得!という訳なんですよね。
今日はその商品券の発売日という事で、当然商店会も関わってくる話です
から、お昼からお手伝いに行きました。
場所は西武百貨店船橋店。

すごかったですよぉ〜予定では明日も販売の予定でしたが、明日の分も
今日のうちに3時までという予定時間を待たずに完売でした。
中にはお一人様1回に3万円、つまりは商品券を3冊のみという制限を越えて
何度も並び、お前さんは一体いくらのものを買うつもりだい?というような
そんな若者も相当数散見されましよ、ええ。

良きに解釈すれば、大量に購入してエコ家電でも買えば、商品券で15%得
して、エコポイントでも何%か得してという賢い?買い物をすることも可能なの
でしょうが、悪く解釈すればそのまま金券ショップに持ち込めば数%の利ざや
を右から左で稼げるわけでしょ?
後で近所の金券ショップをのぞいてこようかな・・(笑)

みんな得だ、得だで購入してましたけど、裏を読めば15%のプレミア分は
船橋市の財政負担なんですよね、ええ。
ってことは得した!と思っても実のことを言えば自分たちが納めた税金が
こんな事で形を変えただけという見方も出来なくは無いですよね?
こんなでいいのかねぇ〜?

私〜?買いませんよ。ポイントカードとかも大っ嫌いだもん(笑)
矜持の問題ですよ、矜持のね(笑)麻生さんじゃないけどもね。

5月27日(水) / 誘惑に負けそうで負けない?
その次の店っているのは、杉並のサンクというルノー専門店です。
以前からHP等では知っていましたが、訪問するのは初めてだった訳ですね。
狙いは旧型のトゥインゴです(笑)

2002年式、5万キロ走行、ルノー独特の2ペダル5速ミッションクイックシフト
5というのを積んでいます。
内装は走行距離なりな感じですが、なにせシートが・・・・ホッとしますね。
ルノーの布シートってのは・・・ええ。
エンジンかけたらブルブルブルブルルンと最終年のOHCエンジンの割には
振動が派手にします。
「結構振動ありますね・・・」
「マウントを交換しますんで・・」
「そうすか・・」
「見積もりしてみましょうか?」
「下取りもあるんですけど・・・・」
「いいですよ、このメルセデスですね」
「はい、よろしくお願い申し上げます」
店内でコーヒーを飲みつつ、四方山話の後、提示された見積もりをみて驚い
たのなんのって!!
このトゥインゴは車検なしで59万円だったんです。諸経費もまぁ常識的な
ものですが、下取り金額をみて踊り上がるほど驚いたっ!!

いくらだと思います?走行5万キロの95年式メルセデスE220セダン
5万円ですって、ごまんえん・・・・・・・・・・・ゴマンエン・・・・ゼロ4つ!
何度見てもゼロが増えません〜〜〜〜当たり前か(笑)
約100万円で購入したので、ちょうど1年で95万円の損失、1ヶ月当たり
79166円、1日当たり2638円の損失、1分当たり・・・・やめましょう、惨め
になるから・・(笑)
そんなこんなであわよくば買い替え?の思惑は霧散しました(笑)
良い子のみんなはマネしないようにね!

帰る道すがら思い出したのですが、90年式の300TEから買い換えたのが
新車のルノートゥインゴでした(笑)
8年くらい前だったな、確か・・・・・・8年経っても思考回路に成長の形跡が
皆無ってのもねぇ・・・・我ながらアキレルヤラ、バカバカシイヤラ・・・・・

そんなこんなで今回期待していた皆さんにはガッカリさせてすみませんでした
というお話でした。

5月24日(日)  こういう感じなんす。
プライベートライアンの続きですが、字幕を英語にしてスキップスキップして
ラストシーン近くにして確認したところ、やっぱり!「Earn This」でした。
思わずガッツポーズ!(笑)

さて誘惑話に戻りましょう。
W124の数少ない欠点として以前あげたのが、その硬い硬いシートです。
以前所有していた90年式の300TE(ワゴン)ではそんなに硬いなぁ〜という
記憶がありませんので、現在の95年式とはやっぱり素材や、デザインが
改悪されているのでしょうね。
さてそうなると、柔らかい、体がほっとする様なシートの車は・・・・・この段階
では明確な買い替え意識はありません。言やぁ〜ひやかしみたいな心境で
す。
やっぱりね、シートといえばフランス車、中でもルノーは出色の出来ですね。
GOOを見てましたら、カミさんが入院していた癌研有明病院のそばにルノー
の販売店があって、そこにルノーラグナという車の中古車が売りに出ていた
んです。
知ってる人は知ってますが、知らない人は知らないというね(笑)そんな車
ですよ、ええ。
3リッターエンジン、アイシン製の5AT,内装革張り、2003年式で走行0.9
万Km!!売値は119万円・・・・・安いが、安過ぎる・・・・いわく付き〜?
でもま、ひやかしですから軽い気持ちで見に行きました。
シートは極上ではありませんが、ルノーとしては及第点かな・・・V6エンジンの
割には微妙な振動を感じます。外装はドアノブの表面が剥がれかけている
車体後部は結構急なアーチを描いていますので、乗り降りの時に頭ぶつけ
んじゃないの?と思ってましたら、自分で乗り降りして・・・・・思いっきりぶつけ
ちゃいました(笑)
セールス氏曰く、前のオーナーは年配の方で近所しか運転しなかったようで
す。車検が来年の夏ぐらいまでありますから、当然試乗できるのかと思って
ましたら、それはちょっと・・・・・このままの状態でご判断いただきたいと・・・・
ん〜?訳がわからんな・・・・
「ちなみにトータルではいくらくらいになるのですか?」
「そうですね・・・・これ(119万)にプラス20万後半くらいでしょうか・・・・」
「なにぃ〜??車検あるのにぃ〜?認定中古車でもないのに〜??」
聞けば整備費45000円は必須だというのですが、んじゃ残り20数万円は
一体何のための費用だぃ?税金もそんなにはかからんだろう〜
この段階で正確なお見積もり・・・・さ・・査定も・・・というセールス氏の申し出
も慇懃にお断りし、別の店へ・・・・・・・・

えぇ〜〜!!??別の店って?まだ見るのぉ〜〜??というお声も当然あろ
う事は、百も承知、二百も合点のおあにいさんだぃ!こちとら、へへ。

次回は、よくよく思い起こしてみればまたまたこのパターンなの???
というようなお話です(笑)

5月23日(土)  いったん休みで・・(笑)
この前の休日に見た「西部戦線異状なし」つながりで、再度スティーブン
スピルバーグ監督の「プライベート ライアン」を見直しました。

結論!やっぱスピルバーグは天才だわ・・・・・ってな事でした。
何かといえば、冒頭の30分間、つまりはノルマンディー上陸作戦の徹底した
殺戮シーンのみがクローズアップされてしまいますが、2回見たんですけどね
2回目で発見できること、「あっ!あの時のナイフはこのナイフだったのか〜」
とかね、最後の激戦の前のエディット ピアフの歌声とかね、ミラー大尉の
右手の振るえはこういう意味だったのね〜とかですね。
いちいち納得させられるというか、巧妙にして意味深い伏線が山ほどあるん
ですよね。

それと、ミラー大尉の最後の言葉を聞き取れたのも収穫でした。
字幕では「無駄にするな、懸命に生きろ」だったかな??
英語では「Earn This」と言っていたように聞き取れました。
あっ!そうだ、字幕を英語にすれば簡単にわかるんだ!!今晩早速確認
します(笑)

今回はレンタルで借りましたが、これは是非DVDを手に入れなければ・・・
アマゾンで・・・・・もちろん中古だけど・・・(笑)

ブラボー!スピルバーグ!!
誘惑話は明日のこの時間にお伝えします(笑)

5月21日(木) / 突然!誘惑がっ!(笑)
最近車の誘惑にフラフラとしながらも、なんとか徳俵で耐えておりますが(笑)
実を言うと、昨日も25kmほど走り、部屋を掃除し、布団を干し・・・・主婦だね
まるで・・(笑)
でもね、洗濯物や布団がきれ〜に乾くってのは気持ちのいいもんですよ(笑)
なんか、一部のDNAが変異をきたしているのかな???

閑話休題!
その後HDDに録画しておいたNHKスペシャルの「マネー資本主義」を見て
んで、なんとなく見ずにとっておいた中古DVDの「西部戦線異状なし」を見て
遅めの昼飯。
その後、パソコンでGOOを見ていたところ、近所の懇意の中古車屋さんに
ボルボXC70があることを発見っ!
あの車は、シートの出来が抜群にいいんですよね。
W124の数少ない欠点はその硬いシートにあります。ドイツ人ってのはなに
かい?そんなにケツの皮が厚いのかい?面の皮が厚いってのは聞いたこと
あるけどね、みたいな?(笑)
とにかくシートを味わいたく、見に行っちゃいました。
「どうも〜池崎さん・・・・・今度はこれ?」と社長さん。
「いえいえ、まだ決めちゃいませんけどね」
「鍵、これね・・・」
「んじゃ、ちょっと運転させてもらいます・・・」
と試乗しましたが、シートは抜群!だけどね、車両全体の醸し出すどっか安
普請な感じは隠しようもなく、相手がW124じゃあね、勝負にならんです。
結局、X70は無事にフェードアウトしてくれたんですけどね。

しか〜しっ!!ものはそうそう簡単には収まらない、というような話はまた
明後日にするといたします。はい。

5月19日(火) / 挟んでシュリシュリ
昨日施工したワンプッシュクロノの懐中時計、今朝出社して精度をチェック
したところ、プラス1秒!!
ニヤニヤしてましたら・・・・・ん?????長針が1分進んでる???
ってことは、プラス1秒じゃなくて、プラス61秒〜?????
すかさずテスターに載せると、微妙にマイナス・・・・・・・・

1分くらいテンプの音を聞いてみますと・・・・
チャチャチャチャがしばらく続いた後、チャランチャランチャラン・・・・・チャチャ
チャ・・・・・・
コレハネ「振り当たり」ですねぇ〜・・・。

テンプの振りが良すぎるとこんな音が出て、時計は異常に進みます。
時々これが出るんで進むのね・・・・・対策は、もう一度ばらして、ゼンマイを
削るしかないんです。

クロノグラフ系のパーツをはずして、香箱を取り出して、ゼンマイを抜いて
万力にセット。
計測してみると1,9mm幅なんです。
機械を使って削ります。
仕上げは1.75mm。こっからが一仕事!
削った面はザラザラですから、このまんだとこれが抵抗になって止まります。
そこで、仕上げの砥石に油をつけて、ひたすらシュリシュリシュリとスムージ
ング、横のバリも無視できません。
横もシュリシュリシュリシュリ・・・・・指でなぞって引っかかりや、ざらつきが
ない事を確認して、香箱に収めて、今度はクロノグラフ系の部品を取り付ける
前にテスターに載せて・・・・・じっと耳を澄まして・・・・・・・・・い〜音だぁ〜!

これでもう一度組み立てて、精度が出れば一仕事終了〜です(笑)

5月16日(土)  ピリピリ?キシキシ?
昨日見た「ダウト」という映画を音で表すと、今日のタイトルになるだろうと・・

メリル・ストリープ!!フィリップ・シーモア・ホフマン!!この二人の演技合戦
を見るだけでもお金を払う価値あり!でした。
やっぱりね、メリル・ストリープはこうでなくっちゃね(笑)
エーゲ海で踊っているよりは全然いいです。

観客の方のほとんどが、ラストで?????、ラストでポカーン・・・・・
という感じでした。
正しく解釈すれば、人をグレーというだけで疑い、その人物を「クロ」にする
ために、聖職者である自分が神から離れたという事実に激しく後悔する・・・
というね、そういう解釈が一般的でしょう、普通。

でもでも、こちとらエバル訳じゃあありませんが、筋金入りの変態映画マニア
ですからね(笑)全然違う解釈です。
疑いをかけられたホフマンは、失点したにも拘わらず昇進します。
これはね、おそらくアメリカの宗教界に巣くうセックススキャンダルをかいま
見せているんだと思います。
あれだけのわずかな疑惑で、被疑者を追い詰めていく主人公が、失点した
神父が昇進する、この一点を見ただけでアメリカ宗教界を疑わない訳はない
ですし、疑われた神父がホフマンですから、やっぱり、あったんでしょう。
その腐りきった宗教界への絶望があの涙になったのではなかろうかと・・・
しかも、その時に若いシスターがメリルに抱きつきます。
それを「引き」で撮影して映画はエンドロールに・・・・・
んね?シスター同士、抱き合って、涙にくれる・・・・・・・
神父はホモセクシャルな不適な関係を疑われ、しかしてこの二人のシスター
ももしかしたら近い将来そんな怪しい関係に墜ちていくのでは???という
事を暗示しているんだと思ったわけです。

どうですか?この変態チックな解釈は!(笑)
そんな事を考えるのはたぶん昨日の劇場内では私だけだったのは間違い
ないな(笑)

5月11日(月)  小さな小さな幸せなんです
最近はほんとに「休み」の日が楽しみで、楽しみで・・・・(笑)
やっぱ、これって「老い」でしょうねぇ・・・。

でもね、最近ちょっとした楽しみを見つけたんですよ。
きっかけは先日見た「グラントリノ」という映画です。
一人暮らししているクリントイーストウッドが自宅のデッキでいすに座りながら
ビールを飲んでいるんですよ。
それをみて「ちょっといいな」と思ったんですよね。

そこで先日の休みの日の夕方、倉庫の中から折りたたみの椅子を持ってき
ましてね、夕暮れ時、庭に椅子を出して、本をゆ〜っくり読みながら焼豚を
つまみにビールを飲んだんです。
もうちょっとすると「蚊」に刺されながらになってしまいますが、ちょうど今時
ですと、暑くもなく寒くもなく、空気はカラッと乾燥してますし、いいんですよね
ぇ〜これが(笑)

夕日を見ながら、グビリグビリとエビスを飲む、小市民と呼ばば呼べ!(笑)
こんな小さなことが「幸せ」ってやつでしょう。
ただひとつ残念な事といえば、つまみの焼豚の大部分を飼い犬のクッキーに
食べられてしまったことでしょうかね・・。
今度はチョリソーをつまみにして、へへ・・・・・クッキーがどんなリアクションを
とるのか楽しみだな・・・へへ。



5月9日(土)  オカマ映画は腰がひける(笑)
昨日は20km程雨の中を走った後シャワーを浴びて映画を見に行きました
ショーン・ぺーン主演の「ミルク」という、実在のゲイの政治家を扱った映画
でした。

「ブロークバックマウンテン」を例に出すまでもなく、私自身はストレートですか
ら(笑)
どうしても、オカマ・・・・じゃねぇや、ゲイの映画には腰が引けます(笑)
しかも演じているのがショーン・ペーンですからね、それこそ力いっぱい演じ
ちゃってるんですよね。
特にベッドシーンは・・・・・どうすりゃいいの、俺・・・・ってくらい嫌悪感を感じ
ていました。
でも、途中から主人公のミルクの生き様に段々段々引かれていきました。

ゲイとしての私生活と、政治家としての自分との板ばさみ、これはゲイであろ
うと、女性であろうと、ましてやストレートな男性だろうと等しく抱える問題
な訳で・・・・・
上映開始1時間半くらいでようやく嫌悪感を乗り越え、ミルクの生き様に共感
を得られるようになりました。
ま、それでも映画として評価するならば・・・・・70点くらいかな・・・・

来週の水曜日の休みには田舎のシネコンで「ダウト」を見てこようと思って
います。

さてさて今日は何の修理をするのやら・・・・仕事開始です。



5月5日(火)  ネットに感謝です。
先日からの「忌野ショック」を引きずっております(涙)
でもでも、最近のネットってほんと便利ですね。
2ちゃんねるからニコニコ動画に飛んで、タイマーズの伝説のオンエア
「FM東京の歌」も見る事ができたし・・・・・満足、満足。

あの歌を涙ながらに聴こうとは思わなかったなぁ・・・・(涙)
それにしても、無責任な言い方かもしれませんが、58歳という若さで亡くな
ったが故に、忌野さんは「伝説」になるのかもしれませんね。
これがあ〜た、75歳くらいでまだ元気で、自転車乗り回して、メイクして
「♪この雨にやられて〜〜♪エンジンいかれちまった〜♪」とかやってたら
これはこれで・・・・・ちょっと痛い(笑)

そいえば、この前お預かりしたチュードルなんすけどね、リューズが破損して
いたんですね。
そこで、分解掃除(オーバーホール)と外装の仕上げと、防水検査を私が
やって、日本ロレックスにリューズ交換お願いします、と送ったわけです。
ところが、返ってきた見積もりが、分解掃除(オーバーホール)とリューズ交換
とな、なんとチューブも交換という内容なんです。
リューズの破損は、ねじ山ではなく、バネが仕込んである「カシメ」の部分が
壊れていただけなんですぜ・・・・それでなんでチューブも交換????
他店での修理が見て取れますが、部分修理は受け付けておりません、だそう
です。

「FM東京の歌」風に替え歌作ろうと思ったけど、訴えられるとやばいんで
自粛します(笑)
小心者の私から見ると、やっぱ忌野さんはロッカーだったんすねぇ・・・。

5月3日(日) / さみしいな
この歳になりますと「人の死」というものに対してある意味鈍感になります。
ニュースや新聞で訃報を見聞きしても、「へぇ〜」とかね「結構若かったんだ」
とかね、そんなもんでした。

ZARDのボーカルの女性が亡くなった時も「へぇ〜」でした。
私の音楽の好みとは真逆だったせいもありますな、こりゃ。
なにせこっちは、R&B路線ですもん、ええ。

その私の大好きなR&Bの巨星が亡くなってしましました。
朝、5時半ごろ目が覚めて、コーヒーを飲みながらTVのニュースを見ていた
んですが、トップニュースで忌野清志郎さんの死去を報じていました。
「人の死」に鈍感な私にとっても、このニュースはどす〜〜んと来ました。
もんのすごいショックです。
唯一無二のあの「声」、まさに余人をもって変えがたし、だった訳で・・・・。
日本の音楽業界にとっては、まさに大いなる喪失だと思います。

どうぞ、安らかに、そしてあちらの世界でオーティス レディングとセッション
してください。
いずれ私もそちらへ行った時、オーティスと清志郎のジョイントコンサートを
楽しみにしています。

5月2日(土)  く・・・・臭〜い
昨日くらいの陽気になりますと、車に乗っていてもついついエアコンスイッチ
をONにしますよね?

私のメルセデスも久しぶりにエアコンを入れたんですわ、ところがこれが効く
には効きます、どうかするとちょっと効きすぎ?ってくらいの冷風が出てくる
のは大歓迎なのですが、冷風と一緒になんとも言えない「匂い」が送風口か
ら出てくるんですね。
これには閉口しました。
車に詳しい方ですと、冬の間もエアコンを時々稼動させたほうが「匂い対策」
には有効なんだ、とおっしゃいますが確かにその通りですね。

今度の休みの日にでもエアコンの匂い取りを購入してみます。
いくらか匂いが取れてくれるといいのですが・・・・。
それと半年振りにエアコンをつけた状態での車の運転にも驚きました。
コンプレッサーが回っているので仕方ないのですが、とにかく車が重い・・・・
アクセルを一生懸命踏まないと思った加速が得られない・・・そんな感覚を
久し振りに味わいました。
え?またぞろ車を買い替えるんじゃないかって?
う〜〜〜ん、それは微妙ですね。
欲しい車があればいいのですが、ほんとのところないんです、欲しいのが・・・
物欲も老化しているようです(笑)

塗装もそのまんまにして、ほんと、「シレ〜」と足として乗りつぶそうと思って
います。
だって仮に乗り換えるとしても、下取りなんて付きませんよ、こんな車(笑)
でもでも、がっちりとした乗り味はたまりませんけどね。