【2009年4月】

4月26日(日)  ドキドキして損
え〜再修理がひとつ来ました。

ジャガールクルトのオートマ、トリプルカレンダームーンフェーズです。
機械自体はね、IWCなんかでよく見るやつです。
症状は針に連動したポインターデイトが日にちによって送られないとの事。
送りきれていない様子なんですね。

「2週間ほどお預かりさせてください、すみません」とお話してお預かりです。
でもね、気になるんだぁ〜、こういうのは・・・(笑)
「なんで?なんで???・・・・し・・知りたいぃ〜〜〜」みたいな?(笑)
分解しましたよ、っていうか今やっているところなんですけどね。

ポインターデイトの歯車は当然センターにレイアウト、その左斜め下に
ムーンフェーズと曜日とデイトを稼動させる歯車がレイアウトされています。
その歯車にピンが立ててあり、それがポインターデイトの歯車を送っていく
という割とシンプルな構造です。
これがね、このピンがね、微妙に曲げてあるんです。歯車の刃先への当たり
を考えて曲げてあるんでしょうけれど、この曲げが少ないんでしょうね、原因
は・・・でもなんで最初から曲げてあるんだろ?
送り・・・・・きった・・・戻っちゃた!みたいな感じでしょう、たぶんね。

対策??決まってますよ、ピンを現状よりももうちょい曲げるだけです。
でもなんで曲がってるのかな?設計ミス?組み立て時に曲げて微調整して
いる???そんなバカな〜やっぱりピンを立てる位置の設計ミスなのかな?
とにかく曲げ増す必要があるわけです。
ぐ〜〜〜〜と曲げて、ポキン!と折れたらどうしよう・・・・などと考えたらこの
商売やってられません(笑)
折れたらピン立てればOKだぁ〜というノリで(お客様には申し訳ないですが)
さっきぐ〜〜〜って書きましたが、実際にこんな曲げたら2日分送っちゃう
事にもなりかねませんからね、そこは気合を入れて・・・・っと。
ちょい曲げ、もうちょいか・・・・う〜〜ん・・・・もうちょっと・・・よっし!!

ドキドキもんでした。でも、後になって考えてみれば曲げてある部品って事
は「焼き」が入っていないって事ですから、折れるわけないんですよね(笑)
ドキドキして損しちゃった(笑)

ま、これで白髪が30本くらい増えたかな?

4月25日(土)  俺も剛なんすけど・・・
一昨日から昨日にかけては、何だか居心地の悪い、釈然としない・・・そんな
気分でした。

何故かって?
例の裸で逮捕!草薙 剛さんの件です。
私も同名、しかも漢字までおんなじな訳で(笑)
テレビで「草薙 剛容疑者」と言われるたびに、なんにもしてませんよ、なん
にもしてませんけれど、なにやら私まで「ビクッ!」としたりしましてね(笑)
このあたりが小心者だなぁ・・・・と(笑)反省しきりですわ。

丁度あの公園は1月に行なわれた、いとこの結婚式の会場となったホテルの
まん前なんですね。
ずいぶんきれいな公園を作ったなぁ〜と感心してみていた場所でした。
酔って、裸で芝生の上に座り込む・・・・・・・・・・・・めちゃめちゃ男としては
理解できます(笑)
私の場合は「酔って脱ぐ系」ではないのですが、冷静に考えてみると酷く
悪酔いしても、脱いだり、吐いたり、女の子にちょかい出したりは・・・・ないな
酔うとどうなってるのかな???
記憶が無い・・・って時点でダメダメな感じもしますがね(笑)

ダメダメな感じつながりで言うと、昨日借りてきた「ウォンテッド」っていう
映画も酷かったなぁ・・・・・・
口直しに近日中に「スラムドッグミリオネア」と「グラントリノ」を見てこようと
思っています。
さて、下らないおしゃべりはここまで!
仕事は・・・・・・っと・・・ダニエルロート、スピマスオートマ、チュードル、
ロレックスデイデイト、女性物のクオーツその他もろもろが引き出しの中で
待ってましたぁ!!
やりますよぉ〜やりゃぁ〜いいんですしょ!!何にキレテるんだか・・(笑)

4月22日(水)  えぇ〜!!こんな事がっ!!
先日の話なんですけどね・・・・あまりにデリケートなお話なので「ピー」音が
入ります事をご了承下さい(笑)

さるスイス製の機械式時計をご購入いただいたんです。
腕のサイズを合わせて、ゼンマイを巻き上げたんですが秒針が動きません!
あせりますよねぇ〜、当然新品ですよ、ええ。

しょうがないんで、裏蓋を開けて見て見たら秒針車にハックレバーが
干渉しているのが原因でした。
でもね、びっくりなのはここから!
所定の位置にハックレバーはレイアウトされているんです???
想像するにこういうことではなかろうかと・・・・・
組み立ての段階で一度はハックレバーをセットしたはずなんです。
その後、オートマユニットを乗せるときに、セットしたはずのハックレバーが
ズレて輪列のほうへ・・・・
「あれ?ハックレバーがない・・・・乗せ忘れたのかな??まいいや、ハック
ハックと・・・・」
かくの如きで、ハックレバーをもう1本!セットし直した。
かくしてこの機械には目出度くハックレバーが2本セットされましたとさ!
でも、1本は歯車の下に隠れているけどね(笑)
輸送中に隠れたレバーが秒針車に引っかかって、時計はお不動様になった
とさ、目出度し、目出度し・・・めで・・・・・たくな〜〜い!!!

たのむよ〜ピー、安いのは評価しているし、お客様の評判も上々なんだから
さぁ〜
出荷前チェックをがっちりやってくださいよ、ピー・・・。
ウチだから対応できたけどぁ、他の店ならガンガンクレーム化する話でしょ?
ピーはどこのメーカーなのか、メールいただいても教えられません(笑)
あしからず・・・

4月20日(月)  さてどうする?
お話の通り、昨日は車のボディーコートのお店に車を持ち込みまして見て
もらいましました。
でもでも、やっぱりダメなんだそうです。
表面のクリア層に無数のヒビが入っており、これを完全に除去する事は無理
だという見立てでした。
「コーティングに何万円もかけるんでしたら、お金を貯めておいて全塗装の
ほうがいいでしょうね・・・」とのお話でした。
プロがそう言うんじゃそうなんでしょう(笑)
全塗装するか、このまま相当くたびれたコンディションのまま「シレ〜」と乗る
か、はたまた皆さんに突然として「実は車が替わりました〜」のご報告になる
のか(笑)
私にもさっぱりわかりませ〜ん(笑)しばらくはこのまんまでいいかなぁ〜

帰宅後、布団を干して、昨日はねど〜してもやらなければならない事があり
ました。
それは、庭の雑草処理です。
うちの庭はなんてんでしょう、植物の生育が異常にいいんです。
どんなものを植えても、あっというまにぐんぐん育ってしまいます。
なんでだろう???庭にHP101のタンクでも埋まっているのかな???
当然雑草もものすごい勢いで成長するんです。
それらの雑草をいっせいに処理しました。
45リッター入りのごみ袋4つ!!!取りも取ったり、生えるも生えたり・・・
って感じですな。

さて、お仕事にとりかかります。
今日は・・・・・IWCの手巻き、オメガスピマスオートマデイト、その後も次から
次へと修理待ちの時計が待っております。はぁ・・・・・・・・・・

4月17日(金) / 今日も忙し!
ここのところ、またまた忙しさが戻ってきてしまいました(涙)

今日は昨日のうちに半分くらいバラしておりたロレックスのバブルバックを
仕上げた後、今はミドのハーフローターをやっております。
ミドのハーフローターもコンディションの良い個体は減っていますけれど、今日
のは中々に良好なコンディションです。
おかげで分解掃除にもそんなに手間がかからず助かってます。
この後は、オメガのハーフローター、パネライの手巻きの分解掃除とゼンマイ
交換です。
その後は、今日のうちには出来ませんけれど、セイコーの男性用クオーツ
オメガスピードマスターオートマデイト、ロレックスプレシジョン、セイコー
ロードマーベルが2個・・・・・・・・・・・・ふぅ〜〜〜先は長いですねぇ・・・(笑)

そういえば前々から気になっていたメルセデスのボディーの線キズですが
あれ?この話してませんでしたっけ??
私のメルセデスはシルバーのボディーカラーなんですが、経年劣化に伴う
ものなでしょう、ボディーのドアからフェンダーにかけて無数の線キズ・・・・
スクラッチ、もしくは洗車キズで覆われています。
ワックスをかけると少しは目立たなくなるのですが、ワックスの効果が落ちて
くると、それは見事なヘアーラインが目立つ訳で・・(笑)
ネットで色々と調べて、近所のボディーメンテナンスをしてくれるところに
今度の日曜日にでも持っていって見積もりしてもらおうと思っています。
キズ取りですね。
当然その分塗装面は薄くなるでしょうが、いよいよとなったら全塗装という
手もありますしね。

現在48000kmを走っていますので、とりあえずは目指せ10万kmです(笑)
誘惑に負けなければね(笑)

4月13日(月)  学術的考察・・のようなもの?
今日お話しするのは、ごく平凡な時計職人の心の葛藤を描いた感動巨編
ではありません(笑)

その時計は、オメガスピードマスター、オートデイト無し、黒い文字盤、風防
でおなじみのやつでした。
私が修理したのは去年の12月、つい先ごろお客様が「気が付くと止まって
いる事があるんです、最近・・・」との事。
お預かりして試してみると、確かに26時間くらいで止まりを確認しました。

機械は時計稼動部分がETA2892。クロノグラフ部分はいつもの短剣車下
の油がガビガビになるやつです。
時計職人の方でしたら「あ〜〜あれね」とお分かりでしょう。
最初は時計稼動部分を「ゼンバラ」しました。
「ゼンバラ」って何かって?全部ばらす、略してゼンバラです、はい。
テンプあがきOK,アンクルOK,4番あがきOK,2番、1番OK,香箱のあが
きOK・・・・・とまぁOKずくめでした。
唯一気になる点としては、秒針車シャフト先端部に差し込む歯車の押し込み
が若干浅めかな???くらいですが、これとて「止まり」の直接原因にはなり
ません。
こうなるとね、いや〜〜な気分ですよ、ええ。
稼動部分にミスがあるのが判れば、クロノグラフ部分はそのままでいけるの
に・・・・な〜〜んてね。

今回はしょうがない・・・・・しょうがないじゃない!てぇ〜の!(笑)
クロノグラフ部分も「ゼンバラ」・・・・・しか〜し!原因はありません・・。
不安な気持ちを抱えたまま・・・・だって「止まり」の原因を特定できていない
んですもんねぇ。
クロノグラフ部分と、時計稼動部分をネジ止めして、文字盤をのせて気が付
いたんですよ!!
シャフトと文字盤の穴がズレている・・・・・・・・・ははぁ〜〜〜これね。

答えはこうです。お客様がご使用になっている間に、落としたか、ぶつけたか
とにかく時計に強いショックが伝わったんですね。
そのショックで文字盤がずれた・・・・・通常秒針が文字盤の穴ぎりぎりを通る
ゼンマイトルクが強いうちはなんとかなるけれど、トルクが弱くなってくると
「止まり」発生〜!!
ほぃ〜〜〜〜これでスッキリした〜〜(笑)1日稼動させて誤差はプラス6秒
36時間稼動・・・・・っと。ヤレヤレです。

そんなこんなで1日が過ぎていく訳であります(笑)

4月12日(日) / なんかちょっと余裕
ここのところの嵐のような忙しさが、気が付けば一段落しつつあるのかな?
今日あたりやっているのは納期が10〜12日先のものですので、これは
中々精神衛生上よろしい事態ですぞよ(笑)
どうかしますとね、納期が1週間〜〜???むむむ〜〜〜〜〜ちょっくら
パラオにでも逃げましょうか?・・・という様なね(笑)そんな状態だと結構
「追い詰められ感」が増大するってもんです、はい。

ただですね、ここで・・・・ここでダラダラと車関係のウェブサイトとかをですね
(笑)見ていると、それこそアッという間に元の木阿弥ですので、ただひたすら
お仕事、お仕事!です。

今日は朝から結構とばしてます。はい。
カルティエのクオーツ2本でしょ、そのあとはセイコーのキネティックオート
リレーね、これちょっと久しぶりでしたね、ええ。
今はロンジンの20年位前のクオーツです。
これは押し鳥が壊れていて部品の入荷待ちなのですが、先に分解掃除だけ
をやっておけば、部品入荷、取替え、終了〜♪になるのでやっております。

その後はオリスのオートマでしょ。
もう1本くらいいけそうだな・・・・・・・DEBATのレディースオートマがありま
した。
ETAのちい〜〜〜さなオートマムーブですね。
そんなところで時間切れでしょうかね、今日のところは・・・・

明日は「スピマスの再修理における小心な時計職人のパラノイア的心理
分析、及びいかにそれら諸症状が解消するに至ったかの時系列的分析
手法についての考察」という一大命題についての考察を行ないたいと思って
おりますが、皆さん期待しますぅ?・・・・・私はしませんね(笑)

4月11日(土)  みんな右向け右!?
日本人は概ね「おっちょこちょい」だ・・・・・というのが私の持論です。

ガソリン価格高騰→高燃費の車→ハイブリッド車〜!!
ホンダのハイブリッド車は180万円〜?「買いだぁ〜」となり。
土曜日、日曜日の高速道路が1000円?  出かけるぞぉ〜〜!!
になり。
政府は政府で「景気対策だぁ〜」で巨額の財政出動をし、GNPは確かに
若干押し上げるでしょうが、その後の後始末は???どうするの???

経済危機のそもそも論からスタートするならば、ドイツやフランスが主張する
ファンド規制、さらに一歩進めるならばリスクの大きな金融商品への規制を
論ずるほうがはるかに将来に対する不安を取り除くのに有効な気がします。
それらをぜ〜んぶ脇において、とにかく財政出動!!
高速安くします〜、エコ家電買い替え促進しま〜す、定額給付金あげま〜す
高燃費な車の税金もやすくしま〜す!!
大盤振る舞いで〜〜す。
でもね、国もそうそう甘くない(笑)
絶対、近い将来に消費税アップが来ます。元々社会保障費に当てるな〜ん
て言っておきながら、その時になったら財政再建の為に・・・・・なんて言うに
決まってるんだから。

そんな事もすっかり忘れて、高速道路が安いらしいわよ〜お父さん!
どっかにでかけましょうよ〜、そうだよそうだよ!お父さん〜どっか連れてい
って〜
よしっ!それじゃどっか出かけるか!・・・・・・・・・・・な〜んてね(笑)
しっかりしなよ。今だけなんだからさ、そんなに浮かれている場合じゃない
って〜の。
国の借金は国民に対しての借金なのだから、個人レベルの借金とは意味合
いが違うんだ、と論ずる人もいます。
しかし、国の財政構造がひどく歪んでいる事に変わりは無い訳で。

いつか酷い事になると思うんだけどな。

4月9日(木)  ようやく映画鑑賞
めっちゃくちゃいい天気ですねぇ〜
仕事なんかしている場合じゃないっすよね?(笑)

さて、明日はお休みさせていただきます。
ようやく手元にあるやばい映画を鑑賞する事が出来ます(笑)
ようやく明日から中学校に入学した娘も通常の授業になりますもんでね。
「愛の嵐」と「地獄に堕ちた勇者ども」の2本立にしようかな、と思っています。
ただね、明日も今日のような天気でしょ?
気持ちよく晴れ渡ったような日に、あえて見るような映画ではない様な気も
しないではありせんが・・・・(笑)

朝のうちは25kmほど走って、その後布団を干して、部屋の掃除を終えたら
鑑賞タイムにすっか。
夜のご飯もたいして手間のかかるものを予定しておりませんので楽勝!です
え?何にするかって?
え〜とね、細切りのジャガイモとベーコンを炒めたものと、コーンスープと
メインは鶏肉とエリンギの入ったトマト風味のペンネです。
旨そうでしょ?(笑)
お〜〜このメニューの割りにワインをきらしていました。後で買ってこよう。

どうでもいい様な事を書いてますなぁ・・・我ながら・・(笑)
こんなコーナー読んでいて面白いっすか?面白くないっすよね?(笑)
さぁさぁ!皆さんも仕事してくださいな!
私も仕事します(笑)
今日はこれから、手巻きの舶来もん1本と、オメガのオートマ1本と、後なん
だっけ??
クレドールのクオーツ、ロンジンのクオーツ、シチズンのエクシードエコドライブ
ってなところが順番待ちしていました。

4月7日(火) / カポーティー良いです。
トルーマン カポーティーの名前を知ったのは、フィリップ シーモア ホフマン
主演の「カポーティー」という映画ででした。
その後、村上春樹さんの「ノルウェーの森」と「海辺のカフカ」を読んだ後
村上さん自身がカポーティーの影響を深く受けているという事も知りました。

そんなこんなでアマゾン経由で「夜の樹」という短編集を購入しましたが
読む機会が無いまま書棚の肥やしになっていたのですが(笑)
昨日の娘の入学式の際に持っていきました。
なにせ、あれでしょ?入学式なんてものは、結構親は手持ち無沙汰なもので
しょ?
「夜の樹」は薄いので、持ちやすいんです(笑)それだけの理由で持っていっ
た訳です。

読んでね、驚きました!
良いです!!確かに村上さんが影響を受けた、というのが読み取れます。
「夜の樹」の一発目はミレニア・・・・・しゃない・・・・ミニアム・・・・だったけな?
んね?年取るとこれですもんね(笑)
雪の振るニューヨークで一人暮らししている老女の周りに起きる不思議な
物語です。
短い話なのですが、読んでいて頭の中に映像としての物語が自然に、ごく
自然に、箪笥と壁の間にホコリが溜まるように・・・ほわぁ〜・・ふさぁ〜と
浮かんできます。
ちょっと言い回しを真似てみました(笑)

一言で言えば「オチ」がはっきりしない「世にも奇妙な物語」の一話とでも
言ったらいいのでしょうか?(笑)
読み進めておりますが、カポーティーワールドにはまっております、はい。

4月5日(日)  新計画ちょこっと発表
金曜日はマラソン後始めてジョグを再開しました。
かる〜く12kmほど、足の痛みも引き、膝の痛みはぼちぼち・・・といったとこ
ろでした。

ザックを背負っての旅行のようなジョギング第一弾は着々と計画を練っており
ますです(笑)
題しまして!!「箱根八里は馬でも越すが、走って超えよう大井川〜〜」
そのまんまなんです(笑)
6〜7日の予定で大井川を走って超えるってだけの企画です。
な〜んの意味もありませんけれどね。
5月に入ってからを計画しております。
詳細を詰めましたらまたご報告いたします。

明日はイレギュラーでお休みいたします。
娘の中学校の入学式なんです。



4月2日(木) / 中国製でびっくり!
昨日の事ですが、大物修理の安田さんこと「シゲちゃん」が私に「これ、ちょっ
と見てみて」というんですね。
見ると柱時計の地板です。中国製の表記があります。きれいな状態でした。
地板というのは、文字通り時計の機械の土台になる部分の板状のものです。
いろんな箇所に歯車が入る穴が開いています。

ぱっと見、色は真鍮の色です。
素材としては真鍮が一番多いですね。後期のセイコーでは白い色の合金が
使われてましたが、あれは結構減りが早いんです。
その点真鍮は減りますが、減りが遅いのと、減ったら減ったでいかようにでも
修復が効くので素材としては一番でしょう。

「どれどれ」と手に取ると、な・・・・・なんか、軽い!軽いなんてもんじゃなく
真鍮に比べると持ってないくらいに軽いんです。
よ〜く観察すると磨耗した箇所が白い・・・・・下地が白・・・・してみると表面は
真鍮に似せてメッキ処理しているんでしょう。
色と重さから推測される素材はなんでしょう??
お答えお待ちしていま〜〜〜す・・・・・・じゃなくて(笑)
答えはね・・・・アルミですよ、アルミ!アルミニューム!!ALね。

どうですか?これ(笑)
一番トルクがかかり、一番磨耗に強くなければならない箇所の素材がアルミ
って????判らん!
カッターナイフでも削れるくらいの素材ですよ、アルミニュームなんてものは
これね、修理した後2年くらいしか持たないんじゃない?と話しておりました。
他の箇所は一応ちゃんとした素材を使用して、出来も良くは無いですが
悪いもんじゃありませんでした。
でもね、地板がアルミ(笑)

車で言うと、なんだろ・・・・・ボディーが分厚い鉄板で、シャシーが木製みたい
な感じとでも言ったらいいのでしょうか????
さすが中国!訳判んないっす!(笑)

4月1日(水) / 後ろから?前から?
30年くらい前のオメガシーマスターコズミックという機種があります。
これ、ある意味ワンピースケースなのかな??
裏蓋側、ガラス側にそれぞれ特殊な茶色のパッキンがかませてあります。
リューズはジョイント式なんです。

去年修理させていただいたお時計なのですが、長針が緩んでしまい再修理
でした。
ジョイント式のリューズを抜いて・・・・・・機械を使って機械を取り出すんですが
いっつもここで悩みます。
あれ!?ガラス側から押すんだっけ?それとも裏蓋側から押すんだっけ??
後ろから♪前から♪どぉ〜〜ぞぉ〜〜♪ってな訳にはいきません(笑)
この歌を出した段階で、オヤジ臭が漂ってきますね(笑)

ま、とにかく判らない・・・・というか忘れた事は人に聞くのが一番ですから
高橋さんに聞きました。
「後ろです」との事、やっぱり後ろだったか・・・・
裏蓋を押し込むと、ガラス面のほうからせり上がり、機械を出して、針を
セットし直して、機械を収めて、さっきと逆に閉め込んでいきます。
この時巻き芯の位置がずれるとやり直し、閉め込む高さも微妙なんですよね
あんまり好きなケースじゃなんんだよな・・(笑)
仕事ですから好き嫌いを言ってちゃイケマセンね。

今日から社会人になる方々も仕事の好き嫌いを口にしてはイケマセン!!
え?お前が言うな?
そのとぉ〜〜〜〜り!!(笑)
さて、新年度もよろしくお願い申し上げます。