【2009年2月】

2月28日(土) / ちょっとずつ分かってきたぞ!
落語はね、同じ演目でも噺家さんによって違うのはもちろん、同じ噺家さんが
しゃべっても、録音日時の違いによっては微妙に違うもんです。
落語ならね、微細なところもたちどころに分かる自信はあります(笑)

クラッシック音楽を車の中で聴くようになって結構経ちますが、最近になって
ようやく指揮者の違いによって、同じ交響曲でもこんなに違うんだ!ってな
事がようやく分かってきました。
それはね、音の強弱(楽器のうち、どのパートを強くし、どのパートを抑え・・
ってな事ね)やら、全体のリズム、スピード感やらなにやかやで、こりゃ〜
全然違うもんなのね・・・・という事が理解できるようになりました。

だいぶ前にフルトヴェングラー指揮の「第九」を購入しました。
第九の第二楽章てのはいい曲だったのね・・・・とか第四楽章の歓喜の唄は
やっぱり定番だよな・・・・などと偉そうに聴いてた訳です(笑)
この第九は1951年7月29日、戦後初のバイロイト音楽祭での演奏ですから
古い音源のものを、現代のテクノロジーでCD化したものなんです。
それでも音の古さは隠しきれません。

んでね、1週間くらい前にバーンスタイン指揮の1979年ウィーンフィル演奏
の「第九」をふとした事で購入したんです。
昨日、車の中で聴きました。びっくり!!
確かに音源が新しい分だけ、様々な楽器や、合唱の「声」はクリアに聞こえ
ます。ますがね、フルトヴェングラーの圧倒的な質感、迫力と比べると、いか
にも教科書通り?平板で、平凡で、合唱でいい感じで走り出したのを無理に
抑えちゃうし・・危なげないんでしょうが、全然心に訴えてきませんでした。

同時に購入したカルロス クライバーのシューベルトの交響曲第三番の方
を後から聴いたのですが、これまた・・・・・すごいっ!一発目の音の圧倒的な
緊張感!!
クライバーは他にもベートーベンの第五、第七、ブラームスの第四交響曲
辺りまでしか持っていませんので、今後はクライバーとフェルトヴェングラー
を少し追っかけようと思っています。

他にも、この指揮者を聴かなきゃねぇ〜・・・・みたいなお薦めがあれば是非
教えてください。

2月25日(水) / WBC大予想
千葉は冷たい雨が降っています。

さて、WBCが盛り上がってきましたね。
私なりにオリンピックと同じように予想してみました。
結果、予選突破はまず大丈夫!本戦でもかなりなところ、決勝戦進出も
夢ではないような・・・・・・どうかすると優勝!もありえると思っています。

星野監督と違って、原監督はなんか持っているような気がします。
星回りといいますか、運を呼び込む力と言いますか・・・
昨年のペナントレースでも、大逆転を成し遂げたその星回りは今年に入って
もまだ多分残っているのでは?と思いますし、なによりあの打線はすごいわ
切れ目がないですもんね。
日本版ブックメーカーがあれば、1万円くらいは突っ込むかもしれません(笑)

どうなるかは判りませんが、期待して応援したと思いますです、はい。


2月22日(日) / 久々酔ってます(笑)
私の辞書に「二日酔い」という文言はありません(笑)
世間でいうところの「二日酔い」ですよ。
「おぉ〜〜〜頭痛てぇ〜〜〜、オ!オエェ〜、気持ち悪りぃ〜〜」というような
二日酔いには絶対なりません、私。
どうなるかって?そのまま前夜の酔いが持続しているだけです(笑)
つまり、顔はほんのり桜色(笑)ほよよぉ〜〜〜んと酔ってます。
例えて言えば、350mlのビールを2本くらい飲んだ感じ?(笑)
仕事?出来ませんって(笑)気持ち良過ぎて(笑)もう少し時間をおきます。

ちなみに昨晩は、缶のエビスビールを1本、そのあとマッカランをシングルで
フォアローゼズをロックで、風呂上りに安い白ワインを1杯、「評決」の残りを
見ながらキングズバリーをキュッ!キュッ!と2杯。
娘が珍しく早寝をしたもので、息子をさそって近所の居酒屋へ・・・・
ここは、近所のご主人の行きつけの店だという事は知っていたのですが
なぜか行く機会が無かったのですが、始めて入ってみました。
結果、いい店でしたぁ(笑)

隣の見知らぬオジさんが飲んでいた乳白色のお酒はなんだろ?
疑問に思って聞いてみましたら「マッコリよ」と居酒屋のおばさん・・・
「んじゃそれください、それとビールね」
出てきたビールを見てびっくり!!な、なんとハートランド!!
あれ?知りませんか?
キリンから出している麦芽とホップだけで作ったおいしいビールなんです。
「つきだし」がこれまた!オクラとねぎと山芋を混ぜた上にマグロの赤身が
乗っています。
醤油をひとたらしして・・・・・・・んん!!・・・う・・・うま〜〜〜い!!

息子は未成年ですから、ビールなんて飲ませません(笑)
ビールによく似た色の、泡の出る炭酸系の飲み物を飲んでいました(笑)
「何か食べれば?」
「それじゃ揚げ出し豆腐」
「揚げ出し豆腐お願いします」
出てきた揚げ出しが、これまた!うまかった〜〜〜(笑)出汁を効かせた
塩味なんです。いつものしょうゆ味ベースのちょっと甘いのじゃないのが
これまた!!

帰宅後、マッカランをダブルでキュッ!・・・・と、これで今朝になっても気持ち
い〜〜ってな二日酔いですわ(笑)
人生は短い!恋せよ乙女、飲めよオジさん!言われずとも飲んでますがね。

2月21日(土)  唇が・・・くちびるがぁ〜
昨日はお休みさせていただきました。ありがとうございました。
昼前から「チェンジリング」というクリントイーストウッド監督作品を見てきまし
た。

なんでも主演女優のアンジョリーナジョリーがアカデミー主演女優にノミネート
されているんだそうですね。
でもね、結論から言わせていただければ、この程度の思い入れや、役作り
でアカデミー主演女優賞ぉ〜〜〜????
冗談でしょ?あの程度の演技なんてアンジョリーナじゃなくても誰でもできる
レベルですよ。ええ。
なお酷いのは、あのメイクね。
唇は分厚いし、目は無駄にデカイし、またそれを強調するような目のメイク
だし、拒食症かい?ってくらい痩せちゃっているし・・・・
一人息子が誘拐されたってのに、たったいま赤ん坊をひとり、ぺろりと食べて
きましたぁ・・・みたいな分厚いくちびると、その唇を強調するかのような真っ
赤なルージュ・・・・・・
もうせっかくの作品が、アンジョリーナひとりの突っ走り大根芝居でめちゃ
くちゃになっちゃった・・・・・そういう映画でした。
私が監督なら、カメラテストの段階でアンジョリーナジョリーは主演から外す
な、んじゃ誰がいいの?と聞かれれば・・・・そうですね・・・ローラリニーあた
り、いいんじゃないですかね。

帰宅後「評決」というポールニューマンの映画を借りてみていたんですが、
あの映画に謎の女という役で、シャーロットランプリングが出ているんですね
しみじみいい女優だわ(笑)
あの薄〜い薄情そうな唇が・・・・(笑)
やっぱり唇は厚いより薄いほうがいいなぁ、などと思った変態親父の感想
でしたとさ、仕事しよ・・・。

2月19日(木)  来た来た・・来ましたよぉ
膳は急げではないですが、前回このコーナーで宣言したスコッチウィスキー
ですが、本日無事に到着しました。

オーダーしたのは2本。
1本はマッカランの12年物ね(笑)
もう1本はハイランドパーク 19年物のキングスバリ-ですっ!

ですっ!とか言うと何やら知っていて購入したみたいに聞こえますが、実を
言えば聞いた事あったのはマッカランのほうだけで・・(笑)
2本目の正式名称「ハイランドパーク 19y 89-08 46%  キングス
バリ- バルデスピノ オロロソシェリーカスク」に至っては、どこからどこまでが
正式な名前で、どこから先が付随する説明なのか・・・・・(笑)分かりません。
特にバルデスピノ オロロソシェリーカスク・・の辺りは、どこで切んの?って
なもんです(笑)
シェリーはわかりますが、カスク?????あらあらカスク・・あれは「かしこ」
か・・・(笑)
名前や、味わいも知らずに結構な高級スコッチを購入するとは・・・我ながら
「大人買い」ですよね?(笑)
でもね・・・・こう・・・胸を張りたい様な(笑)そんな気分ですよ。我ながらなん
たる小市民なんだ・・・・(笑)
でもね、飲み過ぎても記者会見の予定は無いし(笑)安心なもんです。

スコッチウィスキーを嗜むには、ストレートが一番、2番が氷をいれない水割り
下の下がオンザロック、だなんて事をよく聞きますが、なんでもいいんですよ
んね?美味しく飲めればさ、な〜〜んだっていいの!
下手すりゃあ「お湯割り」で飲んでもいいんじゃないすか?寒いし・・(笑)
第一、酒のつまみにしたって今日のところは、まずはポッキーね(笑)
それから・・・・おぉ!そうだ!ギンビスのたべっこ動物が少し残っているはず
です(笑)
それから・・・・到来物でシジミとハマグリの佃煮があったっけ(笑)
かくの如きで、な〜んでもいいんですよ、自分が満足ならね

明日は雨の天気予報ですのでRUNも休みですからね、安心してゆっくりと
スコッチをスコッチ楽しみます・・・。スコッチ面白くないですか?
私はスコッチ笑ってしまいました。読んでる方はスコッチあきれ返ってます?
もうスコッチ心に余裕をもってですね・・・・え?もういいって?
そりゃそうだ、それじゃ次回のへとへと日記までスコッチお待ち下さい(笑)

2月17日(火)  鳥肌もの
昨晩の事ですが、見るテレビもないのでヤフー動画を見ていたんですね。
たまたま去年、埼玉アリーナで行なわれた椎名林檎さんのコンサートの
無料配信動画を見ていたんですが、実に、実に素晴らしいパフォーマンス
でした。
バンドの前面にオーケストラを配しての演奏だったんですけどね。
素晴らしかったです。
調べてみるとRINGO EXPO 08という名前のコンサートツアーでしてDVD
になるんだそうです。
ついつい(笑)アマゾンで予約しちゃいました(笑)

話はころっ!と変わりますが、最近「酒」で興味の出てきたのが「スコッチ
ウィスキー」です。
ブレンド、シングルモルト、その他もろもろありますが有名、無名、良い香り
のもの、煙るような匂いのもの、色々なスコッチを試してみたいな、な〜んて
考えています。
普段、私は「フォアローゼズ」を愛飲しているんですが、考えてみればあれっ
て「安酒」ですもんね。
12年物のスコッチウィスキーあたりを購入して、100年に1度と言われてい
る経済不況に多少なりとも貢献たいなと(笑)微々たる物ですが・・・・・・
貢献うんぬんはど〜でもいいとして、単純に飲んでみたい、そんだけです(笑

明日は店は今月最後の定休日ですが、私自身は朝30kmを走った後、
店でお仕事です(涙)
午後2時から市役所で会合が1本、夜7時から商工会議所で会合がもう1本
ありますので、ど〜せなら仕事しちゃえ!ってなもんです。

きちんと休めるのは金曜日までお預けです。

2月16日(月) / 瀕すりゃ鈍す
「ひんすりゃどんす」ってのは、弱り目に祟り目、何をやっても裏目に出る
ってな意味ですよね?
取りあえず変換してみたら上記のような漢字が出てきましたが、はたして
正解なのか間違っているのか??(笑)

何の事かって〜と、朝一番のニュースで見た中川財務大臣の記者会見の
様子でした。
麻生内閣もいろんな不満やら、不平やらが噴出していますが、この未曾有
の経済危機の最中に、こともあろうに担当大臣たる財務大臣があの体たらく
ですからねぇ(笑い)
麻生総理も頭抱えている事でしょうね(笑)

昔から中川氏には「酒」がらみの噂が流れていましたが、あれだけあから
さまに表に出でたのは珍しいでしょうね。
しかも海外メディアが大勢いる中で・・・・・

私だったらどうするか・・・・・・これはもう酔っている事を逆さにして開き直る
しかないでしょうね。
「こんひゃいの・・・・えぇ〜・・・Gせふんの・・・・会議で、今後の世界経済の
回復の・・・・・・・・・・・何だっけ?・・・・お!そうだそうだ・・・・・スキーム・・
??・・・スティーム?・・・・スキームね、スキーム・・へへっへ・・・・が
ほぼ整いまして・・・・・・うれしいぃ!・・・・私はぁ〜うれしかったんです・・・
んね?・・・・・それでぇ・・・祝杯をあげまして・・・・・ちょいとこう・・・・あげ・・・
あげ過ぎましたが・・・・。
それでぇ・・・・・・よかった!・・・と・・・・・んね?・・・・よかったでしょ?
よかったよかった・・・・・ZZZZZZZZZZZZZ」
こんな感じでやったら・・・・・これはこれで首が飛ぶかな?やっぱり(笑)

ま、どうでもいいや。この国民にしてこの程度の政治家ですもん。

2月12日(木)  歌って踊るメリル(笑)
昨日はお休みいただきました。
朝28kmを調子よく走り、店に来て精度をチェックし、娘と映画を観てきました
「マンマ ミーヤ」というミュージカル映画でしたが・・・・・・これが・・・酷い・・・

私、昔っから思っているのですが、日本人のメンタリティーに一番合わない
のがミュージカル映画だと思うんです。
個人的にも突然セリフから歌へ・・・・・・周りの人も突然関係ないのに一緒に
歌い、踊る・・・みたいな展開・・・・・・見ていて恥ずかしくなります。

昨日の映画も同様な訳で、しかも主演がメリル ストリープですからねぇ・・・
私の中ではどっちかっつ〜と陰気な印象の強い女優さんです。
そんなメリルが太陽が燦燦とふりそそぐエーゲ海で歌って、踊られてもねぇ
どっちらかといえば、ニューヨークの街角の喫茶店で陰気な顔して、夫の浮気
について悩む、みたいなそんな感じでしょう、本来は・・・・。

そんなこんなで大変に「見なきゃよかった映画」ランキングの上位にランク
インされそうな映画でしたよ。
今年のラジー賞あたりにもノミネートされてんじゃないのかな???
ちょっと調べてみよう・・・お待ち下さい。

出ていませんでした(笑)
ネット投票で決まるみたいですね。この賞は・・・・・・どうでもいいや(笑)

さてと仕事しよう〜っと。

2月8日(日)  体力ややUP
昨日は珍しく、土曜日だってのにおお休みの日でした。
朝方店に来て、精度チェック(笑)

その後はRUN・・・・といっても様子見で18KMほどを走りました。
ま、悪くはないコンディションでしたよ。よくも無いですがね(笑)
その後は家の掃除、布団干しなどなどをこなし・・・・・昨日は天気もよく
風も無いところから布団が気持ちよく干せました(笑)

子供の帰宅を待って、昼飯を手早く作り、その後娘の洋服を買いに行き
取って返して息子とサウナへ・・・
夜は近所の馴染みの寿司屋へ・・・・・・
ところが、昨日はお客様が多く、しかもなかに女性の2人連れのお客さんが
このお二人さんが、香水の臭いがきついのきつくないの!
おまけにタバコまで吸っているんです(涙)
私自身もタバコは吸いますが、おすし屋さんでは吸いません。
なんだか香水とタバコの臭いにやられて長居は出来ませんでした。
今度は平日の暇な時に行こうと思います。ええ。

さて、今日も今日とてお仕事だ・・・・・
体力もややUPですので、エンジンかけて、気合を入れて仕事します!




2月3日(火)  弱り目に祟り目
早速昨日からメールでお問い合わせいただいたお客様のお名前、品名
修理内容などをデータベースに入れ始めました。
去年の日付けのデータを見てみると、去年は3月に同様のことをしていまし
た。
な〜んか、1年経ってもやっていることは変わりませんね(笑)

困った事にそれに追い討ちをかけるように「風邪」をひきまして(笑)
鼻が詰まって、頭がぼ〜としております・・・・。
昨晩も酒を飲んで、夜9時に寝たんです。寝たんですがイマイチぴりっ!と
しないコンディションです・・・グスン。
47歳にもなって「グスン」もないですが・・・・(笑)

とりあえずデスネ、リポビタンDを飲んでから仕事に取り掛かります。
負けちゃあいられませんですよ!風邪ごときに。
さてと、やるかぁ!頑張りまっす!

あ!そうだ・・・・・風邪には栄養を摂るのが一番ですよってな感じで
「ふぐ」やら「フォアグラ」やら「天然うなぎ」やらをお送りいただいても私は
一向に構いません(笑)  
「来るもの拒まず」が私のポリシーですから(笑)なんでもいらっしゃい!(笑)
冗談ですけどね。



2月2日(月)  月替わりしても大忙し!!
気が付けば早2月ですね。
年末から1月は忙しいでしょ、2月は例月よりも稼働日数が少なくてこれまた
忙しいんです、ええ。
おまけにおかげさまで、現在、本当に修理のご依頼が殺到しておりまして
もうちょっと回りそうにありませんので、久しぶりに発送を出来れば遅らせて
ください!のお願いです。

これは確か去年も一度発動しましたよね。
すみませんが、再度発令させていただきます。

これから修理を依頼しようかな〜、というお客様、そうです、貴方です(笑)
当方、47歳の今年年男でしてね、故あって現在独身(笑)子供2人を抱えて
職人兼社長兼主夫業を同時並行作業でやっております。
指先は、仕事が仕事ですから器用なほうですが(笑)
修理の数が多い中、中々回りません。
現在腕は2本、指はそれぞれ5本ずつと、これま人並みに備わっております
が、スーパーで蛸を見ると真面目に「いいなぁ〜」などと妄想してしまうほど
手数が足りないんですぅ〜〜〜〜〜

そこでっ!修理依頼の方は、お急ぎでなければ、出来ればお急ぎでも(笑)
修理品の発送を2週間から3週間待ってください〜〜〜!!
待っていただいても、修理にはやはり1ヶ月かかるのですが・・・・
その間に、蛸を食べて腕の数を増やす・・・・・・・事は出来ませんけれども
なんとか頑張って修理をこなします。
どうか・・・・・どうか〜〜〜〜お願いしますぅ〜〜〜〜〜(涙、涙・)

さて、涙を拭いて、鼻をかんで、仕事します。グスン!