【2008年12月】

12月30日(火)  来年はね・・・・
さてと、今年の仕事も今日が最後です。よく働いたなぁ〜今年も(笑)
それだけ仕事があることだけでも幸福な事ですね、感謝申し上げます。

今年は「走り」の1年でした。
夏の前後を挟んで、日光街道を日本橋から日光まで。
また、国道16号線を浦賀から君津まで、と訳の判らない(笑)走り方をして
ましたね。
でもでも、こんな事の集大成として、来年3月末にフルマラソンに初挑戦する
訳で。
自分でも「結構やるじゃん!俺」みたいな?(笑)そんな気分です。

一方、経済環境を考えますと、恐らくは来年1年は回復のきっかけが見つ
けにくい1年になるだろうと思われます。
確実に政権交代はありそうですが、政権が変わってすぐに経済上向き!とは
なりにくいでしょうね。
どうなるのかは、つまりのところ、私には全くわかりません(笑)

ところで来年は丑年ですね。年男なんですなぁ〜私は(笑)
48歳です。48歳。
丑というとどちらかと言えば鈍重なイメージがありますが、来年の私は
雄々しい丑で突っ走りたいと思いますですよ、ええ。鼻の穴広げて、ムフー
ムフー!!な感じで突っ走りたいと思います。
ちょうどあれです、ファイティングブルね。あのイメージでね、ガンガンいって
みたいなと(笑)気持ちだけはね、そんな感じでいきます。
ファイティングブルといえば、ランボルギーニか・・・・・買うか!ランボルギーニ
を!!ミニカーですけどね(笑)

はてさて、来年は一体どんな事が待っているのか、待っていないのか?
どんな事が来ても、慌てず騒がず、ファイティングなブルで行ってみます。

今年1年、皆様には本当にたくさんの修理のご依頼を頂戴し、感謝しても
し足りない程です。
こうしてキーボードを叩いていても、思わず涙がこぼれる・・・・・・・・・事はあり
ませんけれども(笑)
ほんと!ありがたいなぁ、と思っています。来年も引き続きご愛顧、ご利用
いただければ幸いです。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

ムフ〜!ムフ〜!(笑)

12月29日(月)  チェーンの思い出
昨日は2時間10分走りました(笑)
ジワジワと走行時間を延ばしている途中です。タバコ再開の影響は皆無で
かえってあれです、RUN後のタバコがなお一層美味く感じます(笑)

大晦日の朝からスキーに行く話はここでもしましたが、私のように車道楽が
激しい人間にとって、あまり意味の無いことですが、よかったなぁ〜って事の
ひとつが「チェーン」です。
車のタイヤに巻くチェーンね。

色んな車に乗ってきましたから、いろんなサイズのチェーンが5つくらい!!
倉庫に眠っています(笑)
今乗っている95年式のメルセデスは195−65−15というちょっと昔のサイ
ズなんです。
「おっ!そうだ、チェーン、チェーン」と探してみましたら、やっぱりありました。
ぶっつけ本番じゃなんですから、装着してみるか・・・とケースを開けましたら
明らかに一回使用した形跡があります。
千葉でね、チェーンを使うほど雪が降るなんてのは2年に1度くらいです。
そこで記憶の糸を手繰ってみると、このチェーンを使用した時の事を思い出し
ました。

このチェーンを使ったのは、カミさんが乗っていた赤いゴルフWでした。
悲しい思い出ですわ、ええ。
近所の婦人科で乳がんの告知を受けて、その後千葉大への紹介状を受け取
り、千葉大に行った日に使ったんです。
その日は12月の下旬だったかな?千葉には珍しく積もるほど雪が降りまして
ね。
16号線はチェーンを装着していない車で大渋滞でした。
その時に使ったのがこのチェーンだったんです。
その後は検査、検査、治療をどうする、手術はいつに、本当に千葉大でいい
のか?などなどもう毎日悩む悩む・・・・結局癌研にお世話になったんですが
そのあたりの経験はもう二度としたくないですね。自分のことならまだしも
連れ合いの病気というのは、また自分の事とは違った心配、悩みみたいな
ものがあるもんです。

でもまぁ、こういう経験が子どもらや、自分自身の人生を形成している重要
なパーツである事も、これまた否定できない訳で・・・・。
こんな事が人としての「厚み」を増す事に多少なりとも役立っているのかな?
とも思えるんです。
そうでなきゃねぇ?苦労のし損でしょ?(笑)

明日は、いよいよおバカ日記コーナーの今年最後のバカ総ざらえです(笑)
お楽しみに〜!

12月27日(土)  人体実験終了(笑)
え〜〜〜〜無事に人体実験が終了しました(笑)
タバコを止めるのを止めたんです。昨日走りましたら、タバコを吸っている時と
全くコンディションが変わっていない事に気がつきましてね・・・そんなら無理
に止める事ぁ〜ないっ!!という・・・・・へへ・・・・結論に達しました(笑)
やっぱりあれですね、タバコっていいものですね。

すっかり街中は年の瀬というよりも、年始かい?ってくらい人が少なく、全く
もって静かです。
景気がわるいんですねぇ〜やっぱり。
回復は早くても来年末頃という記事を読みましたが、将来のことなんて分かり
ませんよ。
去年の段階で今年の大恐慌を予想していたアナリストがいたなんて聞いた
事ないですもんね(笑)

昨日はDVD三昧でした。
最初は中古で購入した「ドライビング ミス デイジー」
引き続きまして借りてきたDVDで1本目はポールニューマンを偲んで
「暴力脱獄」
原題は「COOL HAND LUKE」なんですが、なぜだか「暴力脱獄」??
ニューシネマっぽい作品でしたね。ニューシネマたって今の人には理解不能
でしょうね。
昔はね、そういうカテゴリーの映画があったのですよ。

3本目は、ブライアン デパルマの血と暴力とFワード連発映画「スカーフェイ
ス」!!
アル パチーノ!!画面に出た瞬間に悪役オーラ、チンピラオーラ出てました
得がたい役者さんですよね。
途中まで見たところで、酒の飲みすぎでダウン(笑)
また続きを見ます。

12月25日(木)  こんな年の瀬もありかな?
本当に静かなクリスマス、そして年の瀬ですね。
でもま、こんなのもありかな?と思っています。
なにせ、新聞によれば2万人近くの非正規社員が職を失い、場合によっては
住むところすらも失うというおっそろしい世の中ですからね。

それにしても、ここまで経済環境が悪化するとは思いもしませんでした。
トヨタが1500億円の赤字ですものねぇ〜・・・でもね、内部留保は12兆円
もあるらしいですね。
さすがのトヨタ・・・・経済危機後の主導権もトヨタが握りそうだな。

来年の佐倉マラソンに向けて、息子のトレーニング熱があがっております。
今のところ2時間半は走れるようになったぜ!と鼻の穴を広げております、
ええ。
私はといえば、2時間くらいを気持ちよく走るレベルです。
もう少しずつ距離と、時間を延ばしていって3月で3時間半を走り続ければ
なんとか、後は気合と根性で(笑)フルいけるかな??などと皮算用している
のですけどね。
どうなることやら・・・。

禁煙パッドも4枚目にかかりました。とりあえず購入した分は使い切りたいな
と思ってますので、今日を入れてあと4日は禁煙しましょうか・・・・
本当は6週間、これを貼り続ければ禁煙できるそうなのですが、別にねぇ・・・
そんなに是が非でも!ってモードでもないしねぇ・・・(笑)
明日の休みの日に2時間半RUNの予定がありますので、喫煙していた時より
も明らかに楽に走れることが体感できればもう少し、続けてもいいかな??

なんだか年の瀬とは思えない様なノンビリモードだな、我ながら・・(笑)

12月23日(火)  人体実験報告その2
昨日から続いております、禁煙人体実験の報告です(笑)

帰宅後、風呂に入る前にパッドを剥がしましたが、入浴後また貼りました(笑)
説明書によると入浴後剥がしたものは、再使用しないようにとありましたが
禁断症状がでると(笑)やなので、就寝までは貼っておきました。
夜はそんなに「吸いてぇ〜〜!!」という感覚には襲われませんでした。
あれですね、「風のガーデン」で主人公が使用していた麻薬パッドのように
貼ればすぐ効く事は、ホント、無いですね。

朝。だいたい朝一発目のタバコってのは旨いものですが、その気持ちが出て
来る前に、今日の分のパッドを貼りました。
んで、現在午前11時です。
簡単に感想を言えば、吸いてぇ〜〜!!という一種の禁断症状と、吸わなく
ても平気かな?という平静状態との中間地点に1本のロープが中空に張って
あり、私はそのロープの上をヨタヨタと歩いている?そんな感想です。
ってどんな感想だ?(笑)

いつもの生活パターンで、タバコを吸うシーンってのは結構パターン化されて
いるもんで・・・・・私の場合だと朝起きぬけに1本、車の暖機運転中に庭で
1本、駐車場から店までの路上で1本、店でメールチェックをしながら1本
その後は、朝の店の掃除が終わって仕事の段取りが決まって最初の修理に
取り掛かる前に1本・・・・てな具合なんですね。
そのいつものシチュエーションを想像すると、だめです!(笑)途端に吸いたい
インジケーターがグィ〜〜〜!と上がってきますね。
そんな時はひたすら我慢しかないですね。ガムも噛んでます。
そうこうしている内にインジケーターが下がっていきます。

つまりはこの禁煙パッドってやつは、強力な抑止力にはならないんですな。
時折、物陰からそっと見守る?(笑)そんなとっても出しゃばらない性格の
パッドなんですなぁ〜。
個人的にはもっと前面に出てきてくれ!と思うのですが、それはそれで体に
供給されるニコチンの量が増えているということなので、禁煙成功は遠ざかり
パッド代金はかさんでいく、ということなんでしょうね。

はてさて、どうなることやら・・・・。個人的には上手くいきそうにはない様に
思えるのですが・・・・・・これも失敗の際の言い訳作り?(笑)
もう少し・・・・あと5枚残っていますので、この分くらいは使います。もったい
ないですもんね(笑)

ガムを噛みながら仕事するとします(笑)

12月22日(月)  人体実験報告(笑)
禁煙の話はこのコーナーでもちょっとしましたかねぇ・・。
んでですね、突然「してみようかなぁ・・」という気分になりました。
そんなにシリアスでなく、ごくごく・・・こう・・・・・軽い気分で・・・ええ・・。

一時期、禁煙の為のガムってやつがありましたよね?
はい、試した事あります(笑)私・・・・
ダメでしたね・・・・・4日間くらいの禁煙だったような記憶があります。

今回は、禁煙パッドです。
貼るんですねぇ。
お腹やら、背中やら、二の腕やらに貼れと説明書きされていましたが、そこは
それ!天邪鬼な私ですから(笑)パッドの上にマジックで「禁煙」と書きまして
ね、それをおでこに貼ろうと思いましたが、お客様が逃げるとあれなんで(笑)
二の腕に貼りました。

貼ったのは午後1時、それ以前は普通に吸ってました。
丁度タバコがきれたんで、タバコを買う代わりに禁煙パッドを購入してきた
という訳なんです。
7枚入っていて(丁度1週間分ですね)2890円!!
仮に禁煙が出来たらば、将来のタバコ代が霧散するので、おいおい元が取
れるシステムなのでしょうが、それにしてちょっと価格設定がねぇ・・・
高いですわ。

現在午後4時前、貼らなければ多分「タバコすいてぇ〜〜!!」気分が
90%くらいなのでしょうが、貼っている今は・・・・・・そうですね・・・・・
60%くらい??
つまり貼ったとたんにタバコを吸いたい気分はどこへやら、「タバコって何?」
という風には当然ならない、という事がわかりました(笑)

何となく吸わなく・・て・・も・・・・吸えと言われれば吸いますけど・・・・・・
でもま、吸わな・・く・・て・・・・・も・・・・・平気かと問われれば・・・・平気じゃ
なく(笑)
でもま、苦しい〜!って程でもないという、ちょうどあれだ!40度くらいの
風呂に入っている気分です。熱くもないし、ぬるくもないみたいな?

「ノリ」で明日も貼ってみようかと思っています。またご報告します(笑)

12月21日(日)  長持ちは罪悪?
私の所有するW124、95年式メルセデスベンツE220はおかげさまで順調
です。
ブ〜ン音も、チリチリ音もタイヤの空気圧をメーカー指定にしたら、きれ〜〜
に消えました(笑)
購入時に、レシプロエンジンの最後を飾る車を、という購入意図で買った訳
ですが、まさにコスト追求以前のメルセデスベンツのゴールデンデイズとも
言うべき時代の車です。

一方、昔のセイコーでシルバーウェーブというクオーツ時計がありました。
今からざっと30年弱の時計です。
一般的な、つまりはサラリーマンの方々が購入しやすい3万円台の価格設定
だったと記憶しています。
これがね、むやみやたらに丈夫なんです。
リューズはねじ込み式、時計の地板の厚み、各歯車の丈夫さときたらロレッ
クスに匹敵するんじゃないのか?と思うくらいです。
それ故、いまだに現役で使っている方が山のようにいらっしゃいますし、事実
電池交換も多いんですね。

なにかこの両者に共通点を感じるのは私だけ?
丈夫で長持ち、飽きの来ないデザイン。10年20年ではビクともしない・・・・。
でもでも、こんなものばかり作っていては企業は儲からない!!
というのも事実です。
商品サイクルを早くして、表面上のデザインをちょちょいと替えて、はいっ!
新発売〜!
とやらなければ業績は伸びやしませんよね。

でも、今回の大不況(大不況というには多分にメンタル的な不況の意味合い
が強いようですが・・・・)で、こういうサイクルも経済のスキームが大きく変わ
りそうなのと同じように変わっていくような気がします。
というより変わりましょうよ〜。
自動車がこれだけ売れないのもそこらあたりに遠因があるのではないです
かね?
作り出される車の芯に本来なければならない企業の骨太な哲学、あるいは
これだけは譲れないぜっ!的な?そんなものが見えない事を、実は結構
以前から消費者は見抜いているのかもしれません。

さてそうなると、少数個別生産、ハイクオリティー、高耐久性あたりがキー
ワードになるのかな?分かりませんけれど。
どちらにしても大量生産、大量消費の時代は確実に変わりつつあるのでは
ないでしょうか・・・・。

12月20日(土)  調子あがってきました・。
昨日はお休みいただきまして、ありがとうございます。

20KM、走りまして。
寒いと余計な汗がでませんし、体力の消耗も夏場に比べれば少ないので
結構なペースで走ることができました。
その後「風のガーデン」の最終回を見て、号泣(笑)

その後は車のタイヤをスタッドレスに替えて帰宅。
後は「毛沢東の私生活」という本をひたすらに読んでました。
なかなかにね、共産党政権の裏側が垣間見えて、面白いですよ(笑)

夜は息子と一緒にコーエン兄弟の出世作「ファーゴ」を鑑賞。
何回目かの鑑賞ですが、いい映画です。
人生のやるせなさ、虚無感、みたいなものがにじみ出ています。

しかし、こっちは虚無感どころじゃあない!!
仕事溜まりまくりです〜〜〜。
さあ!仕事しなくっちゃ!!!


12月13日(土)  涙腺壊れたぁ!
昨日はお休み頂きありがとうございます。

昨日はね、RUNの後楽しみにしていた「風のガーデン」を撮り損なった事に
落ち込みつつ、パソコンで見直し、その後HDDに撮ってあった黒澤明の
「デルスウザーラ」を見始めたのですが、途中からブロックノイズで見ること
が出来なくなり(笑)ラーメンを食べに行ったついでにDVDを借りたんです。

「さよなら。いつかわかること」というイラク戦争ものの映画です。
こ・れ・が・っ!!涙腺破壊映画でした。
原題は「GRACE IS GONE」といいます。直訳では「グレースは死んだ」です
ね。
これは余りにも・・・・・ってな事で上記のタイトルになったようですね。

内容は、イラク戦争に出征している奥さんの戦死を知らされた主人公の
ジョン キューザクが、二人の娘に母親の死を伝えられないまま、突如として
小さな旅に出ます。
自身は仕事も休み、子ども達は学校をサボり、それでも行きたかった場所と
は??
彼は娘達に母親の死を娘達に伝えることができるのか???
というような内容でした。

子ども二人で、母親が亡くなるというシチュエイションは、正に私と同じな訳で
そんな事もあり、余計に感情が入り込んで見てしまいました。
ショッピングセンターのおもちゃの家のシーン、海岸でのシーン、もう・・・涙腺
壊れまくり(笑)
ジョン キューザックは、エドワード ノートンと並んで、好きな役者さんです
が、あれほどの演技上手だとは知りませんでした。唸ります!マジで!!
ウマイのなんのっ!すごかったですぅ〜。
よろしければ見てください。タオルか、ティッシュを用意してからね(笑)

12月9日(火) / 流行言葉
今日見たネットのニュースで、中高生が国語辞典に載せたい言葉ってのが
ありました。

「タヒる」 これは死ぬの漢字がタとヒに見えるから、軽く「もうだめ〜」な意だ
      そうです。だからなんだ?と突っ込みたくなるな、これは・・。

「指恋」 恋人同時が携帯電話でラブラブなメールをやり取りする様子の意
      だそうで、これは音の響きも、見た目もきれいな感じがして良い
      ですね。

「シャカオ」 電車内などで、ヘッドホンからシャカシャカ音漏れをさせている 
        ヤツのことだそうで、なるほどね。

「チェンソー」  チェンジ総理大臣で、ちょくちょく総理大臣が辞める様を
          表現と・・・・・ちょっと無理がある感じだな。

そういや、今年の流行語で「アラフォー」っていう言葉があったじゃないです
か?
「アラウンド フォーティー」の略なんだそうですね。
「それじゃあ、俺もアラフォーなのかい?」と思ったんですが、元祖アラフォー
は40歳前後の女性のことなんだそうで、男性はだめ〜!なとこもってきて
「お前!47歳じゃん!」と突っ込まれそうですね、私の場合・・(笑)
「それじゃ、俺の場合は”アラフィフ”かな??」などと考えついたところで、妙
に語呂が悪いし、歯は2本抜けているし、水虫持ちだし、白髪は増殖中だし
って訳で、あえて言えばどうでしょう・・・・・・「飲んだくれ」でしょうか?(笑)

でもね、そんな飲んだくれているばっかりじゃありません!!
来年3月の佐倉マラソンにはね、息子と一緒にフルマラソン初参戦!!する
ことにしました〜〜〜(笑)
そんなこんなで、トレーニングにまたまた気合が入ってきました。

おっ!!思いついた!!「マラジ」ってのはどうすか?「マラジ」(笑)
「マラソンするオヤジ」略して「マラジ」(笑)   ダメか〜〜〜〜(笑)
♪マラジ〜ばかよねぇ〜〜〜〜〜♪おバカさんよねぇ〜〜〜♪ってかぁ〜

12月7日(日)  自慢じゃぁありませんよ
今日の話題はですね、あらかじめ申し上げときますが、決して自慢じゃあ
ありませんよ。
「なんだよ・・・結局自慢話じゃん!」などとあなたが思っても、決して自慢話
ではありません(笑)

昨日の事です。
30歳代のお客様がご来店になりましてね、セイコーのGS手巻きをお持ちに
なりました。
症状はゼンマイ切れです。
45系の場合、ゼンマイが切れますと香箱の歯、その先の2番伝え車のシャ
フトあたりまで折れたり、変形したりと被害は広がるのですが、今回の機械は
45ではありません。
それでもね、これもゼンマイ切れのショックで3番車のシャフト上部(ホゾ)が
折れることが多いんです。
そこらあたりをチェックしましたが、幸いなことにゼンマイ切れ以外には被害は
ありませんでした。
見積をお伝えしたところそのお客様曰く
「実は私はセイコーに勤めているんです」
「へ?サービスセンターに頼まないんですか?」と私。
「職場の先輩に聴いたところ、サービスセンターに送っても部品がないから
 修理できないと言われるにきまってるよ。それより俺がいつも頼んでいる
 ところ教えてあげるよ、という訳でこちらを紹介されたんです」とお客様。
「あ〜そうですか・・」と私。

その後雑談をして、お客様はお帰りになりましたが、わき腹を人にくすぐられ
るような、妙な感覚でしたよ(笑)
うれしい?と人に聞かれれば「うれしいぃっす!」と答えますが、なんて言う
んでしょうか、しみじみうれしい?そんな感じでした。
セイコー勤務の方が、セイコーの時計を当店に修理を依頼される訳ですので
まずまず世間的には好評価?なのかな?高評価と思うと驕りが出ますから
ね(笑)
「好評価」と思うことにします(笑)
言っておきますがくれぐれも「自慢」じゃありませんよ(笑)

12月6日(土)  これは拾物の映画でした。
昨日は「青い鳥」という映画を観てきました。
あまり期待していなかったんですね、正直。
ところが、これが中々に「拾物」の映画でした。カットカットに気が利いていて
これといった名優が脇を固めるでもなく、先生が生徒を前に熱く語る訳でも
ないのですが、シンシンと心に響く、そんな映画でした。
阿部寛さんは、とても上手な役者さんになったと思いますね。ええ。

その後、借りてきておいたDVDを鑑賞。
小津安二郎監督の「お早よう」という作品です。これはね、ただ淡々とした
日常を描くというね(笑)小津テイストあふれる映画でした。
昭和30年代前半が舞台なんでしょうね。ちょっと懐かしい感じもしました。
「風のガーデン」で中々達者なところを見せている中井貴一さんのお父さん
佐田啓二さんも出演していましたが、驚くほどいい男ですねぇ〜、でもね
同時に驚くほど芝居が下手でした(笑)
ま、黒澤明監督と同じで、小津安二郎監督にとっても役者さんは自分の映画
にとっては「刺身のつま」というような感じだったんでしょう。

さてと、仕事すっか・・・なんだか年取ると次の休みの日が楽しみで、楽しみで
・・・・・昨日休んだばっかりなのにね(笑)

12月1日(月)  ピンッ!ときてゾクッ!
今日から12月ですね。
ま〜〜ったく実感ありませんが(笑)
裁判員のお知らせが来なくてほっと一息の私ですわ(笑)

さて今日は朝一番から気合を入れて仕事しました。
それもそのはず、時計はフランクミューラーのコンキスタドールクロノグラフ
ですもん。
機械はね、オメガや最近ではカルティエにも積んでいる、いつもの機械です。
他と違うのは、通常秒針がないので歯車が一つ少ないってだけです。

クロノグラフの修理で、とっかかりで一番気を使うのが針を外すときです。
大きな針はともかく、小針ですね。
小さいですし、文字盤とのスペースが少ないので、工具を入れにくいケース
もままあります。
それに堅くセッティングされている時には、工具を使って外そうとすると針の
一部が曲がってしまうこともあります。

そんな時お役に立つ裏技の紹介です。
それはね、文字盤を固定するネジを緩めて、文字盤をくいっ!くいっ!と
上へ持ち上げます。
当然針も文字盤に押される形になります、というかそこで文字盤を上へあげ
るときに抵抗になります。
それでも、クィ〜〜〜〜とあげると、小針がぽろりと取れるんですね。
しかも押し上げるかたちになる文字盤が大きいですから、針の変形も起き
ません。
でもね、クィ〜〜〜の時にふいに小針が外れるついでに、勢い余って飛んで
行く事があります(笑)
今回も飛びました(笑)文字盤がかなりアーチを描いているもので、まだ小針
を押し上げてないな、と思い込んだんです。
くぃ〜パンっ!って感じで外れてどっかに、ピヨヨ〜〜ン〜〜
固まりましたねぇ〜(笑)次に背中にやな汗が・・・・(笑)
机の上をチェック!チェック!ありません。
そうなると・・・・足を持ち上げて、小さなほうきを手にして、作業机の下を
掃いて、掃いて、じ〜〜〜〜〜と探すも・・・・無いなぁ〜・・・・
「やっべぇ〜なぁ〜部品なんか出ないだろうし・・・・・・」と落ち込んでいた
時に視界のはじっこに、キラリ!と光るものが!ありやしたぁ〜!!
キズも付かずに、汚れもせずに、床に落ちていました。よかった〜踏んじゃわ
ないで〜。
やる前からなんか疲れちゃった(笑)

注意力三万・・・・・・・いやいや散漫だな。