【2008年11月】

11月29日(土)  部品が出ないの?
メーカー、あるいは代理店にも2つ種類があります。
ひとつは部品を供給してくれるところ。
もうひとつはまったく部品を供給してくれないところですね。
前者の代表はオメガ、セイコーです。後者はその他のほとんどの海外メーカ
ーですね(笑)

この前修理をしかけたセイコーのドルチェというクオーツ時計なんですが
リューズ部分から汗か水が浸入したらしく酷くさびが出ていました。
特に押し鳥周辺のサビが酷く、押し鳥が抜けない状態でした。
ちょっと無理目に外したのですが、その際本来は地板と呼ばれる時計の
土台部分から押し鳥を差し込むピンが抜けたんですね。

「これなら地板交換するか・・」と思いオーダーを出したのですが、これが
製造中止な訳で・・・・そんなに古い機械じゃあないのですがねぇ・・・・
しょうがない、こうなったら押し鳥にくっついて抜けたピンを打ち抜き、サビを
落として、所定の位置に戻し修理するとします。

それでも押し鳥とカンヌキと呼ばれる部品は交換します。
サビは落としても再発、転移しますからね(笑)

さてと、今日も修理のご依頼が結構きました。
年末に向けて忙しい日々が続きそうです。でもこの経済環境で忙しい!なん
ていえるのはある意味幸せな事なのでしょうね。
でもね、それも程度問題ですよ(笑)あんまり忙しすぎるのもなんだかなぁ〜
なんですが・・・・(笑)
いやいや!贅沢言っている場合じゃないって。ねぇ?内定取り消しで泣いて
る大学生諸君も大勢いるのですから・・・。

11月26日(水) / トラブル報告
このコーナーでもお話したメルセデスベンツの内装「ブーン」音ですが
結局止まりませんでした(笑)
ちょっとしたアクセルの踏み方で出たり、出なかったりですね。

ところがそんな事よりもっと重篤なトラブルらしきものがっ!!
W124ユーザーの中で、俗に「鈴虫」と呼ばれる症状が出ました。
これは、ブロアモーターと呼ばれる風を車内に送る為のモーターが劣化して
発する音なんですね。
丁度鈴虫が鳴くような音がするところからそう呼ばれているんですね。

「リーン、リン、リーン」と風情あふれる音が送風口から聞こえてきます(笑)
笑っている場合じゃないんですけどね。
ここは素人には、中には素人さんでも器用な方は直すらしいですが、私は
ダメ!
細かなものは仕事で日々触れているので、こんなのやです(笑)
話し戻って!素人にはアクセスしにくい箇所ですので、プロに任せることに
なりそうです。
ブロアモーター交換、ついでにフィルターも替えるか?

どっちにしても「入院」確実です。
調子いいですなんてちょっと褒めたらこれだもの・・・・しょうがないか、なにせ
13年落ちだもの・・(笑)


11月24日(月) / な〜るほどね
アイクポッドというちょっとマイナーな時計があります。
これ、知っている方はご存知でしょうけど、知らない方は全く知らないという
ね(笑)そんなメーカーです。スイス製です。
機械はETAのものを使う事が多いです。

この時計、デザインはちょっとバウハウスっぽい、あるいはスウィーデイ
ッシュぽい、シンプルだけどちょっと柔らかなデザインで好きです。
でもね、一つだけ問題があるのですよ。
それはケースの構造がちょっと変?蓋の開け方が謎なんですね。
いままでも、何度か「修理できますか?」というご質問をいただいていたの
ですが、ケースの開け方が不明でしたのでお断りしていたんです。
でも、今回アイクポッドを持ち込まれたお客様が教えてくださいまして・・・・
バンドを外したところにある、12時と6時の穴を押すと、あら不思議!
文字盤側のガラスと、その枠がきれ〜にすぽっ!と外れました(笑)
パッキンで押し込んである構造だったんですね。

やってみればなんてことありませんが、お客様に教えていただけなければ
分かりませんでした。
さ!これでアイクポッドも全然OK!です(笑)
アイクポッドのクロノグラフの修理でお困りのお客様方、お待ちしてますよ〜
と同時にお教えていただいたお客様には大感謝!!!です(笑)
いつも以上に気合と根性を入れてきれ〜に修理させていただきます。はい。



11月22日(土)  子ども連れでこんな映画
いや〜寒いですけどいい天気ですね。
さて今日土曜日は仕事ですが、明日の日曜日はすみません、またお休み
させていただきます。

当初は娘と「ハッピー フライト」か「容疑者Xの献身」を見に行こうかな・・・
と考えていたのですが、どちらもこれといって積極的に見たいな・・・という
モチベーションにはイマイチ欠ける映画です。
そこで、ちょっと小学校6年生の娘には難しいかな?とも思ったのですが
「ヤング @ ハーツ」という映画を見に行くことにしました。

80歳以上の高齢者のおじいちゃん、おばあちゃんがロックを歌う!という
ドキュメンタリー映画なんですけどね。
なにかしら得るものがある映画だと思うのですが・・・・・

はてさてどういう事になるのやら(笑)楽しみです。

その前に、今日は頑張って仕事をこなします。
まずは、ロレックスエアキングです。ゼンマイが切れていますので部品を注文
しましたが、今日入荷しましたので、分解してある部品をこれからチェック、
洗浄して、ゼンマイを交換して組み立てです。
その後は、ず〜〜〜〜〜〜っとさがしていたシチズンクオーツのデイト表示
車がようやくみつかったので、これも部品交換の上、組みたて。
その後は・・・・・・・ちょっと引き出し見てきます。

ロレックスのエアキングがもう1本と、金無垢のロレックスデイデイトダイヤ
がこれでもかっ!というモデルがありました。
ここまでは出来るかどうか・・・・・微妙ですが、やれるとこまでやります(笑)

11月20日(木)  明日も休みです。
昨日はお休みさせていただきました。
でも明日も休みなんです(笑)
頻繁に休みが入りますが、でもね、やっぱり人間働くときは働きますが、休む
時も当然必要な訳で・・・・・。

ゆっくり出来るなぁ〜と思ってましたら、息子の高校で先生との面談がある
もので、休みの日なのにスーツを着て、学校に行かなくてはならないのが
ちょっと難点です。
でも午前中はフリーですので、RUNして、ゆっくり朝食を摂って、藤沢周平
さんの小説でも読もうかなと思っています。

昨日の休みに、あらかたの不要な家具、雑品を回収業者さんに持っていって
もらいましたので、たいぶ家の中もさっぱりとしてきました。ええ。
あとは・・・3階にある本とCDの整理だな・・・・・これがまた大変そうです(笑)

ところで、例の旧厚生省の事務次官殺人ですが、この犯人は相当に
メディアリテラシーの高い人物と思いますね。
と、同時に年代的にも高い年齢層だと推察しているのですけどね・・。

でもね、以前は年金がらみで旧厚生省を叩いていたマスコミが、今度は一転
「テロ」は許しがたいっ!ってのも、結果論ですが「マッチポンプ」になってや
しませんかねぇ??
もちろん今回の犯罪は許しがたいものではありますが、ネット上でも結構
犯人擁護の論調が目立っているようですね。
なんか、妙にくら〜〜〜い雰囲気が世の中を覆って来ている様で、背中が
薄ら寒くなってくる思いです。

11月18日(火)  ついに!薄型っ〜!
今日までのようですね、暖かいのも・・・。
明日は定休日ですが、なにやら寒くなるそうで・・・・。ほんとですかねぇ〜
そんなに簡単に温まった空気が入れ替わるとは思えないのですけどね。
そんなに低気温でなければ布団を干したいと思っています(笑)

さて、我が家のメインのテレビは10年選手のソニーのブラウン管テレビです。
ケーブルテレビに加入していますので、画面上では地上波デジタルにも対応
済みなのですが、画面がねぇ〜・・・・有機ELディスプレーを個人的には待っ
ていたのですが、中々大型化が難しいようで、しかも耐久性にも「?」が
付くようですね。

そこで!一念発起!液晶テレビを購入することにしました。
現在のテレビが29型ですので、換算すると37型がベストだそうです。
近くの家電量販店に行き、あれやこれやと見比べ、店員さんの話も聞き
選んだテレビはパナソニック製の液晶テレビです。コントラストがはっきりして
おり、シャープな画像に惹かれました。
店員さんに聞けば、映像をコントロールするCPUと、液晶パネル両方を自社
で製造しているのは実はパナソニックだけなんだそうで・・・。
東芝は、CPUは自社でパネルは他社、ソニーはパネルが自社で、CPUは
他社、シャープも同様だそうです。
そんなこんなで明日、来ます(笑)

最初に見るのは・・・・・中古のDVDで購入済みの「候補者ビルマッケイ」
なんで?(笑)
古い映画で、画像のチェックには不向きですが(笑)いいのいいいの!
自分が見たいだけなんだから(笑)

後は、RUNしてサウナして、夜はすき焼きでも作ろっかな・・・。ゆっくり休ませ
ていただきやす(笑)

11月16日(日) / ブ〜ン消えた(笑)
昨日お話したブ〜ン音ですが、板バネに厚めの両面テープを貼り付けたとこ
ろ一応収まりました。
一応ね、これでまた音が出たらまた悩みます(笑)

さて、今日ネットのニュースを何気に見ていましたら、中国におけるポルシェ
の販売台数が、アメリカ、ドイツについで世界第3位になったとこ記事があり
ました。
変われば変わるもんですねぇ〜、中国でポルシェねぇ・・・・
党の高官、もしくはその子ども達が買うのですかね?
それとも、起業して一山当てた人?
購買層がちょっと見えないですが、それでも最近中国人の来日が増加し、
それに伴い購買額も増加しているようですから、中国人がポルシェを買って
も全然問題なしですがね。

私には金額的な面や、購買意欲の面からも、今後何年生きるか分かりませ
んが、おそらくは一生縁の無い車NO1がポルシェでしょう。
まずは値段が具体的に検討できるレベルじゃない!(笑)
次に千葉県で乗る車じゃない!(笑)
RRレイアウトがもともと好きじゃない!
どう考えてもサスペンションストロークが少なく、良好な乗り心地がするとは
考えられない・・・・・・・・・・等々私にはむいてません。
でもでも、あぶく銭が・・・・入りませんよ!入りませんけれど、もしも、もしも
入ったら(笑)1台だけ欲しいポルシェはあります。

それはね、60年代のナローポルシェってモデルです。
もう、最初も最初、今のように肥大化する前の、ナローという名前の通り、
細〜いポルシェです。
「スパイゲーム」という映画の中で、ロバート レッドフォードが乗っていて
それがまた!カッコ良かったんです。それだけです(笑)

いまのところは「あがりの車」としてチョイスしたW124は間違い無かったな
というのが正直な感想です。セダンはほんと!すごいですわ。
13年落ちの車の剛性じゃないもの、あの車。
万が一事故っても、自分より相手の車のほうが心配になるくらいの鉄板で
すわ、ありゃあ・・。ぶつからないほうがいいですよ、私の車だけには・・(笑)

とっても良い車なんですが、その代わり他の車への興味が全く無くなる、と
いう副作用はありますけどね(笑)

11月15日(土) / ブ〜ンブ〜ン
ここのところ、車に乗るたびに気になることがあります。
それはね、アクセルを踏んでいくと、ある速度域でカーステレオ辺りから
ブ〜ンブ〜ンという共鳴音がする事なんです。

これってね、「ど〜でもいいじゃん」と言われればそれまでなのですが、気に
なると、どうしてもこうしても気になるのですよ。はい。
そこで、先日の休みの日にカーステレオ周辺を分解して、スペースのある
箇所に厚めの両面テープを数箇所に貼り付けまして、ええ。
これでOKだい!と一人にやにやしていたのですが、結果はNG!!
や〜っぱりブ〜ンブ〜ンと音がする訳です。

もう気になって気になって・・・我ながらバカじゃなかろうか?とも思うのです
が、やっぱりダメダメです。
ま、音の原因はカーステレオでは無い、という事が分かっただけでも収穫か
な?

そうなると思い当たる箇所は、カーステレオの下にある灰皿です。
この灰皿、ちょっと凝った作りになってまして、灰皿を外そうとレバーを動かす
とゆ〜くりと灰皿が前方へスライドされるんです。
その動きの肝にあるのが、プラスティック製のギア(おそらくは減速のための
ギアでしょう)と、灰皿奥にセッティングされているバネです。

音の原因はそのバネじゃないのかな?と睨んでいる訳です。
形状が板バネなんです。共振しているのはこのバネ!!だろう・・・・
いや!多分・・・いや絶対!そうに違いないっ!(笑)

そう決めて、今度対策を講じる予定です。これで上手くいかなかったら、今度
はインパネ外しだな・・・・・ウソですよ(笑)

11月13日(木)  見逃したテレビ
最近、唯一毎週見ることにしているのが「風のガーデン」というドラマです。
倉本 聡 原作のドラマですね。

ところが、先週のことですがHDDに録画の予約をしたのですが、HDDの中
が容量がいっぱいなのに気が付かずに録画する事が出来ませんでした。
結構落ち込みましてね・・・・いいドラマなのに・・・

ところが最近のネットはすごいです。
というのも、容量いっぱいで被害を被ったのは私だけでは無く、娘もそうだ
ったようでした。
しかし、娘が(おそらくは)見逃したドラマをコンピューターで見ていたんです。
「おいおい、大丈夫か?それ課金されてない?」
「だいじょうぶだよ」
「ほんと?
「大丈夫だって」

というようなやり取りがあった訳ですね。
そこで、昨日娘の帰宅を待って「これこれこういう訳で、見たいんですけど
教えていただけますか?」というような、思いっきりな下から目線で頼んだん
です(笑)
「わかった!お父さんそこどいて」
パソコンの前の椅子を娘に譲る私・・・・
チャカポコ、チャカポコ、クリック、クリック、ダブルクリック
画面を見ると、見逃した風のガーデンが!!!!
「はい!これでいいんでしょ?」
「あざぁ〜〜〜すっ!!!」と私。

ビックリするやら、感心するやら・・・・・大したもんですね、最近の子供は・・・。

11月9日(日)  大麻
大麻で逮捕!っていうニュースを結構な頻度で耳にします。
はやっているんですかね?
ま、覚醒剤やらコカインに比べると、ややお手軽な感じ?依存性も高くないん
じゃない?みたいな勝手な思い込み?
でもま、やっぱりこれは依存性は大いにありますし、法律で規制するのは
当たり前の事なんですけどね。

そういや以前、といっても高校生のころかな?月刊プレイボーイで大麻っての
は、ま、言やぁ「麻」なわけだから、麻のひもを吸ったら「効く〜」んじゃないだ
ろかい?というような企画の記事が載っていたのを思い出しました。

キセルに麻のひもを短く切ったものを詰めて火をつけて吸ったんですね。
結果は、自分で「きた!きた〜〜〜〜!きてるよぉ〜これ〜!!」という風
にはならずに、なんか全然キマセンケド、これ???という感じだったそう
です。
でも、その後友人に会ったら「なんか、お前、今日変じゃない?」と言われた
と、やっぱり多少は効いていたのかな?というような結論付けだったと記憶
しています。

法律的にはどうなんでしょうね?この行為は??
ま、やる人もいないでしょうけれどもね(笑)
こう見えて私も一種の依存症をかかえています。それはね、やっぱりタバコ
ですね。
やめようやめようとは思いますが、やめられませんねぇ〜。
最後に禁煙を決意して、3日目から3晩連続で、夢の中でタバコを吸う夢を
みまして「あ〜〜!!禁煙してたのに〜!」ってんで目が覚めるという経験を
して、禁煙は止めました(笑)
でもね、依存性があるという点では「大麻」も「タバコ」もそう大差は無い様な
気もしますね。吸っても「イカナイ」、吸うと「イッチャウ」の差異はあるけれど。

もし機会があればヤリマス?やらないなぁ〜私は・・・・。

11月8日(土) / 家を大改造!
「家具は家を縛り、家は人をしばる」といったのは、坂本竜馬だったと思います
その通りですね。
いや、人のほうではなく、家具のほうですけどね。

我が家にもご多分にもれず家具がけっこうあります。
これら必要の無い家具、古いもの使わないものなどを一切合切処分して
家の中を少しさっぱりしようかな、と考えております。
と同時に庭もね、これまた結構なカオス状態でしてね。
これも、大々的に伐採し、雑草を抜き、こざっぱりした庭に変身させようと
考えております。

昨日も午前中に2時間ちょいのRUNの後、庭に出て草むしりしてました。
おかげでごみ袋6つ!!もの雑草、枯れ葉などを処分でき、すこ〜しは
さっぱりしたのかな??
いやいや、まだまだです。
高所の藤などは、知り合いに植木屋さんのプロがいますので、依頼して
整理してもらおうと考えています。

今年から来年にかけて、この作業に没頭できるな(笑)
あ!そうだ、碓氷峠えっちらおっちら登りは来年実施に延期です(笑)
だって寒いんだもん〜(笑)

さて、仕事仕事!



11月5日(水) / こんなトラブルもあり
「サイ」と言いますのは、再修理の事です。
つまりは修理した後にトラブルが再発することですね。
こんなのは、日常茶飯事です。いやいや冗談でなく、なにせこなしている
本数が多いですから、当然再修理で戻ってくるものもありますわね。

そんな中、今回のは去年の7月に修理したレビュートーメンのエアスピード
というモデルです。
ETA2824キャリバー搭載のものですね。
本来は修理後の保証は1年ですが、1年と数ヶ月でもOKです(笑)

さくさくとチェックしつつばらしてみると、これといった決定的な原因は???
ゼンマイが格納されている香箱を取り出そうとすると、なんか取り出しにくい
んですよね。
???と思い、注意してみてみると香箱の蓋が外れていました。
こんな事も2〜3年に1度くらい起きます。

他の部位をチェックし、問題なし!ということは香箱の蓋外れが直接の原因
でした。
これがね、ハマグリなら蓋が開いたところで、しょうゆをチューと注ぐところ
ですが(笑)
相手が香箱ですから、蓋に向かって「二度と外れるんじゃないぞ!」と十分
に言い聞かせた上で閉めます・・・・・・・・・・・ウソです(笑)
ちゃんと外れにくいように一工夫して、閉めこんで、後は組むだけです。
タバコを一服してから組みたてるとします。

そんじゃ!

11月3日(月)  手が荒れる〜
さて、主夫兼、時計職人となって10日程経ちましたが、主夫となって一番
「これはきついわ」というのはですねぇ、「水仕事」ですね。
「水商売」ではありませんよ(笑)

台所の流しに皿やら、フライパンやら、コップやらが置いてあるとついつい
洗いますよね?
そのたんびに水を流して、スポンジに洗剤をつけて、洗って、拭いて、しま
って、の繰り返しで、手が荒れてきました(笑)

本業の主婦の方々は本当に大変ですよね。ご同情申し上げます。
ま、それでも、洗物の他の風呂掃除なんかは娘が手伝ってくれますし、犬の
餌やりも同様に手伝ってくれるので、助かります。

今まで、片方のスピーカーから音が出ないというラジカセで聴いていた
音楽も、ヤフオクで手に入れたボーズのステレオで聴くことが出来るように
なったので、音響環境も大幅に改善されたところです。
ラジカセ時代は、音が出てるってだけの音響でしたが、ボーズになってからは
ちゃんと楽器の音がする〜!!ってくらいの差があり、アイロン掛けの友と
してクラッシック、夜の酒飲み読書の友にはビル エヴァンスがいい音を
聴かせてくれています(笑)

家の中もだいぶ整理されてきましたし、台所も不要なものは処分し、自分の
使い勝手のよい、お勝手に(笑)なってきました・・・・・・・・・・って一体俺は
何者ナンダ????(笑)
ま、いいや(笑)食事も作れるし、掃除、洗濯もできる時計職人なんてそうそ
ういないでしょうから(笑)希少価値があるわいな(笑)
ちなみに昨晩は、肉うどんと手作りのお稲荷さんでした。旨かったなぁ〜
我ながら・・・・(笑)