【2008年9月】

9月30日(火) / ♪探し物はなんですか♪
♪探し物は何ですか?♪
「免許証入れです、クレジットカード3枚に、キャッシュカードも入ってます」
♪見つけにくいものですか?♪
「そ〜でもないと思うんですけど・・」
♪カバンの中も机の中も探したけれど見つからないに♪
「カバンは使わないし、机の中には置かないし、どこいったんだろう?」
♪まだまだ探す気ですかぁ♪
「当たり前でしょ!!キャッシュカードにクレジットカード3枚は洒落になんね」
♪それより僕と一緒に踊りませんかぁあ♪
「田原俊彦バリに足あげて顔を蹴るぞ!こんのやろぉ〜」

という訳で、大変なものを無くしてブル〜な今朝でした。
昨晩は近所のお店のご隠居さんが亡くなり、その葬儀に出席したのですが
その時にはあったよな・・・
待てよ!香典出すときにポロリと落ちたか???

朝、店から葬儀場へ電話しましたら、忘れ物はありません、との事・・・。
こりゃ〜いよいよカード関係手を打たねばならんかね、と思いましたが、昨日
の帰宅後の行動を思い出して・・・・・・
Yシャツのポケットからタバコとライターを出して、台所のカウンターに乗せた
記憶はあるな・・・。
そん時、いつもはスーツの内ポケットから出さない無くした物もカウンター
に乗せたような、乗せないような・・・・・。

自宅に電話をかけ、義理の母にカウンターを見てもらいましたが無い・・・・・。
しばらくして、電話があり、自宅の私物入れの引き出しの中にあったとの
連絡が!!!
あってよかったぁ〜〜〜〜!!
でも、そんな引き出しに入れた記憶が全く無いんです。何で???
でも、よかったぁ〜〜〜寿命がちょびっと短くなりました(笑)

9月29日(月) / 人生に似ているのかな?
昨日は予定通り残り15kmを走ってきました。
車を木更津の公園の無料駐車場に停めて、スタート。涼しい中を快調に距離
を稼ぎ、16号線の終点が近ずいてきます。
事前に、千葉銀行の富津支店が終点と把握していたんですね。
近くに行くと、ATMがぽつんとあるだけで・・・・「おかしいなぁ・・・建物はもう
少し先なのかな?」と走り続けました。
そのうち、道路の表記が「県道 富津公園線」に変わりまして(笑)
気が付かないうちに終わってました(笑)国道16号線・・・

前方を見ると、富津公園の入り口が(笑)走り過ぎちゃったんですね(笑)
バス停があったんで、時間を見ると1時間に1本のバスが、4分後に到着
予定な訳で、急いで着替えて、はぁはぁ言っているところにバスが到着!
結局バスの中から終点を見ることになりました。

スタート地点もごく普通の道でしたし、終点も同様で。これはね、うがった
見かたをすれば、人生ですよ(笑)
小さな存在として生まれて、段々成長し、太い道路になり、また1車線道路に
戻り、知らずに消えていくというね(笑)
まさに、国道16号線は人生そのものであったなぁ・・・・・などと思いにふけ
っております(笑)

さて、今週からはコースに坂道をたくさん設定し、碓氷峠トレーニングを始め
ます。
距離は30km、その内3分の1近くが坂道という、Mッ気全開のコース設定
で頑張りたいと思っています(笑)

ここで一句。「坂道や、登った後は下りかな?」 なんのことやら・・・(笑)

9月27日(土) / 明日でゴールイン!!
昨日はお休みさせていただき、浜野という所から木更津という場所まで30
kmを走りました。(28kmだと思ってたんですが、実際は長かった・・笑)
風が強くてですねぇ、丁度昨日は南風だったんですが、これがまたちょうど
向かい風でしてねぇ〜、ええ。しかもそれが台風並みの強風でして、走って
も走っても前に進んでいないんじゃないか?ってくらいのコンディションでし
た。ええ。
気温が高い時も、湿度の高い時も走りにくいものですが、向かい風の時も
同様だと知りました。

さて、愛と青春の国道16号線ですが、走りも走ったり240km弱。
いよいよ明日が最終日です。
残り木更津から、君津岬の途中まで15kmです。
たった15km(笑)
最初から最終日は楽に行きたいな、と思っていたもんで、ま、計画通りです。
これが終わったら、碓氷峠対策としてふくらはぎの筋肉強化、坂道での
トレーニングを増やしたいと思っています。我ながらバカみたい(笑)

全然話は変わりますが、昨日は夜、餃子を作ったんです。
餃子を作るときにいっつも悩むんですけどね、最初フライパンに油をしいて
餃子を乗せますよね?
しばらく放置の後、水を加えて蒸し焼きにしますでしょ?
その後水が飛んだら蓋を取って、焼き、片栗粉を溶いた水で「翼」を作ります
わ。
でね、食べた時にですね、表面は「カリッ!」としているんですが、その他の
部位が蒸し焼きのせいなのかな?むっちり、もっちり、しっとり・・・・・・つまり
はカリカリではないんですよ。
個人的にはこの辺りもカリカリになると、より食感がアップすると思うんですが
これは原因はなんでしょう?
投入する水が多すぎるのでしょうか?餃子焼き名人の方、教えてください!
お願いします(笑)

9月25日(木)  やっとこトラブル報告
暑い夏を無事に乗り切り、これといったトラブルも無い私のW124ですが
ようやく皆さんに「トラブル報告」をする事ができます(笑)

事の起こりは一昨日の朝、運転していると見慣れないインジケーターが
ぼぉ〜と光っています。
見るとウィンドーウォッシャー警告灯です。これはウィンドーウォッシャー液が
足りないよ!という警告です。

車を自販機のそばへ止め、ミネラルウォーターを購入、駐車場に停めた後
ミネラルウォーターをウィンドーウォッシャータンクに補充、警告灯が消えたの
を確認したんです。
ところが、昨日の夜またまた警告灯が点灯しました。??????
一昨日補充してからは1回もウィンドーウォッシャーは使用していません。

「こりゃータンクに割れでも入って漏れてるのかな?」と当たりをつけて
自宅に帰った後、懐中電灯でタンク周辺を調べてみると、確かに漏れがあり
ました。
でもね、タンクそのものでは無く、タンクの下部にある丸いゴムのようなと
ころが濡れているんですね。
「何だこりゃ????????」と思い、車の鍵でつっつくと、ウォッシャー液
がドボドボと漏れてきます(笑)

ま、後で調べましたらね、その箇所はヘッドライトウォッシャーの装備が無い
車種のタンクの蓋(ゴム製)だったんです。
そのゴムの蓋がヘタってきて、じわじわ漏れていたところ、私がよせばいいの
に鍵で突っついたせいで一気に完全崩壊した訳です(笑)

いまのところ、子供のシャボン玉遊びの時に使うストローのデカイヤツを
差し込んでありますが(笑)
ネットで調べましたらあったあった、ありました!121円だって(笑)安い〜
部品が入ってきましたら、交換の上、ウォッシャー液を補充すればOKです。

さてと、明日は浜野から予定よりちょい伸ばして木更津ってとこまで28km
を走る予定です。
走り終わりは、スーパー銭湯でゆっくりして、あとは何する?映画かな?

9月24日(水)  ふと思いついた走り(笑)
今日はいい天気でしたねぇ〜。湿度が低いだけでこんなにもさわやかに
なるんですね。

さて、今の国道16号線が終わったらどうしようかなぁ〜?と考えていたので
すが、さすがにこれだけ走ると、またまた何回も走るのはちょっと食指が
動きません。
国道16号線は、首都圏の大動脈ですから当然車の交通量も多いんですね。
当然、空気は悪いです。
おかげで鼻毛が伸びて、口ひげと一体化してしまいました・・・・・・ってのは
誰でも「うっそだぁ〜!」と突っ込みたくなるなりますよね?(笑)
はい!その通りです!!(笑)伸びてはおりませんでした(笑)

走りの話に戻ります。空気の悪い国道を走った反動で、今度は空気の良い
ところを走りたいな、という事で、今度はね、1回ポッキリ!!追加料金は
一切無しっ!!
どこぞの風俗店の呼び込みみたいですが(笑)

題してっ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1回ポッキリの走りだからいいか・・
無くても・・(笑)
信越線の横川から、旧碓氷峠をええっちらおっちら、軽井沢まで・・・・・
距離は27km、標高差490m・・・・・・・これをね、走ろうかなっと・・(笑)
走るのは11月に入ってからです。
というのは、10月はカミさんの1周忌、親父さんの13回忌と法事が続きます
ので、何やら落ち着きませんからね。
10月はヒルクライムのトレーニングにあてて、11月、晩秋の旧碓氷峠を
散りゆく紅葉を見ながら、えっちら、おっちら、軽井沢で、蕎麦食べて、ビール
を飲んで帰ってくるというね(笑)
そんな計画を、忙しい中考えていました。

いいと思いません?気持ちいいだろうなぁ〜(遠くを見る目・・笑)

9月23日(火) / ジョージカーリン風に・・
このコーナーで以前紹介したジョージカーリンですけどね。
その後YOU TUBEでたくさんの舞台の様子を見る事が出来ました。
ま、Fワード連発なのですが、日本人にとってFワードってそれほどインパクト
が強くないですからね、伝わりはイマイチ(肌感としての伝わりです)です。

でもね、動画にそれぞれついているネタのネーミングはそれなりに面白い
ですよ。
「なぜ売春が違法なんだい?」
「でぶちん」
「宗教はクソだ!」
「犬がてめぇのタマタマ舐めている」
「おまいらみんな病んでるぜ!」
「フェミニストのお口でナニ」
ま、相当意訳してますけどね(笑)

日本ではこういうスタンダップコメディアンってのは少ないですね。社会風刺
的な人はね。
鳥肌 実さんのような例外がいるにはいますが、特定宗教団体との闘争に
忙しいようで・・(笑)残念です。
こういう社会風刺をする、ちょっと気の利いたコメディアンが出てこないかな
でも、日本じゃちょっとテレビに出られないでしょうねぇ・・・・いろんなしがらみ
がテレビ局側にもあるんでしょう。

私がジョージカーリンになったつもりで突っ込みたいネタはこれです(笑)
トヨタのシエンタのラジオCMです!!(笑)
鼻詰まりの、もしくは蓄膿症だろ!この子!?CM出す前に耳鼻科を受診
させろ!みたいな(笑)ガキが出てきてですね、車に乗せたい動物を言いや
がるんですよ。
「アライグマでしょ〜、ヒトコブラクダでしょ〜、それにパパで全部で6人で
 しょぉ〜〜」
安田成美が「楽しいね!」
とかいうCMなんですけどね・・・・・・・
FUCK THEM ALL!!DO YOU THINK YOUSELF HAPPPY?
YOU THINK YOUR KID CUTE?
IS THAT LIFESTYLE THAT YOU WANT?

BULLSHIT!!!YOU ARE HOPELESS IDIOT!ASSHOLE!

というぐらいに(笑)嫌いなCMです。もともと安田成美ってのが嫌いなせいも
あるんですが、それにまた、しゃくさいガキが絡んでるもんで、もう〜〜〜〜
あったまくる〜〜!!
ハァハァハァ・・・・・・思い出したら血圧上がっちゃった(笑)くそっ!

9月22日(月) / 最後の運動会
昨日は、娘の小学校最後の運動会でした。
さすがに中学生になれば、運動会を見に行くつもりはありませんので、「最後
の運動会」を見てきました。

でもね、6年生くらいになると「本気モード」が薄いですね。
見てて全然やる気がないんですから(笑)
100M競争で、3位以内なら任天堂にDSライトを買う約束をしていた私と
しては、ほっとするやら、ちょいと残念やら・・・(笑)

昼ごはんの後、雨が降り出し、運動会も後半の数競技を省略して閉幕しまし
た。
結局帰宅したのは1時過ぎでしたね。

その後は「潜水服は蝶の夢を見る」を鑑賞。
これはね、好き嫌いが分かれる作品でしょうね。特にハリウッド映画を見慣れ
ている人には「苦痛」を覚える映画でしょう。
でもね、こちとらぁ〜えばる訳じゃありませんが、中坊の頃から親の金を
ちょろまかしては、銀座文化、ギンレイホール、佳作座、文芸座なんてところ
で映画をみまくってたくちですから(笑)
イングマル ベルイマン、ルキノ ビスコンティー、フェデリコ フェリーニ
なんて監督作品を見て鍛えられてますから(笑)
そんな私から見ると、とってもIQの高い、いかにもフランス映画だなぁ〜
という思いで鑑賞しました。

カット、カットの細部にまで色遣いがされており、主人公が覚醒したときの
周りの景色を認識しようとするシーンは、ピントをぼやかせたり、合わせたり
色を滲ませたり、合わせたりの繰り返しで、ちょっとした印象派の絵画を見て
いるような気さえしましたね。
映画鑑賞IQの高い方向けの、ボルドーの赤のような映画でしたよ。はい。

その後はワインをちびり、ちびりと飲みながら村上春樹の「海辺のカフカ」
を読んでました。これもなかなか風変わりな、興味をそそられるお話です。
まだ上巻の真ん中あたりですが、今後が楽しみです。

今週は金曜日、日曜日に休みをいただき、例の国道16号線走りを仕上げ
ますので、それまでは頑張ってお仕事!!です(笑)

9月20日(土) / ようやく浜野へ
愛と青春の国道16号線走りですが、昨日の段階で勝田台から浜野まで
を走りまして、ゴール地点まで残り43kmです。
これを一気に走る!・・・・なんて事は出来ませんので(笑)2回に分けて
走ります。ようやくゴールが見えてきました。

当初、ラブホテルと郊外レストランを見ながらの走り、と思っていましたが
ラブホテルもあるにはありますが、数が思ったよりも少なかったですねぇ・・
少子化の一端をここにも見出せるのかな?(笑)
郊外レストランも思ったほどではなく、一番目に付いたのが自動車、バイク
屋さんでしたね。ええ。
普通の大手メーカーの販売店はもとより、ハーレーの専門店、ローダウンした
ピックアップトラックの専門店、アメ車の専門店、ビートルの専門店、ジープ
の専門店などなど、車好きの人間としては結構走りながら楽しめました。

昨日は、走行距離にして20数kmでしたので、今回の中では最短距離でした
ので、帰宅も早かったんですね。
そこで、久しぶりにDVDを借りてきました。
「潜水服は蝶の夢を見る」と「フォッグ オブ ウォー」の2本です。
「潜水服」は後回しにして、最初は「フォッグ」のほうを見ました。

これはね、ケネディー、ジョンソン両政権で国防長官を務めたロバートマクナ
マラという人物へのインタビューにもとずつドキュメンタリー映画でした。
これね、なかなかの「拾い物」でした。
見ていて「これは!」というポイントは2つ。
ひとつは、当時自動車メーカーフォードの社長を務めていたマクナマラに
国防長官をケネディーに直接依頼されて・・・
「戦争には3年従軍しましたが国防長官なんて無理です」と断ったナクナマ
ラに対してケネディーがこう言ったそうです。
「ロバート、私だって大統領の学校を出た訳ではないんだよ」
上手いですよねぇ〜〜〜見ていて思わず唸ってしまいました(笑)

もうひとつは、ケネディー暗殺の後、ケネディー婦人を伴ってアーリントン墓地
へ向かったマクナマラ、自分でこの場所ならベストだろうと思われる場所を
ケネディー婦人に見せます。ケネディー婦人も了承して万事OKという時に
アーリントン墓地の管理責任者が来てこう言います。
「2〜3週間前にケネディー大統領がお見えになり、この場所が一番いいな
とおっしゃたのが、ちょうどこの場所です」
マクナマラも涙ながらに語っていました。
こういう不思議な事ってあるんですよね。

亡くなった親父さんも、カミさんも、亡くなる前にはどういう訳か、普段付き
合いの無い人や、場所を訪れていました。
なぜなんでしょうね?人智を超えた何かがあるとしか思えません。

そんなこんなで機会があればご覧下さい。

9月18日(木) / 損切ってよかったぁ!
ここのところ株式市場が荒れ狂ってますよね。
個人的には株式の運用などは一切やっていなかったのですが、会社レベル
では運用していました。

銀行さんが勧めてくれた運用なんですけどね。
株式、債券、リートその他もろもろを組み合わせたものでした。
去年の7月頃だったかな?余剰資金をその運用に回したんです。
当時確か東京株式市場は16000円台だったんです。
ロシア経済は絶好調!ユーロも強く、ドイツ、イギリス経済も堅調で、サブプラ
イムも問題視はされていましたが、問題が顕在化するちょっと前でしたで
しょうか・・・・。

1回だけは運用益が出たんです(笑)
でもね、その後はサブプライムローン問題がいよいよってな感じになり、同時
原油が高くなり、当然のように株式市場は下落するいっぽうでした。
その後の利回り??出る訳無いですよ(笑)

結局、今年の決算が済んでから、来年の会計年度に損失計上するつもりで
解約したんです。
いわゆる「損切り」ってやつですね。
損をする事が分かっているけれど、これ以上損を拡大させない為に解約する
事をしました。
かる〜く国産中型車1台分くらいの損をして、私の運用は終わりました。

でもね、ここのところの嵐のような相場を見てると、あの時に損切りしておい
てよかったなぁ・・と、つくずくそう思っています(笑)
もちろん運用するからには「益」を期待するのは当然ですが、たかだか町の
時計屋さんの思惑通りに相場が動く訳も無く(笑)
やっぱりあれですよ、楽して金を増やそう、っていうね、そういう卑しい根性
を持ったこと自体だめだめですよね?
地道に行くに越したこたぁ〜ねぇ〜なぁ〜!んね?もうやりません(笑)

9月15日(月)  予想はずれみたい
このコーナーで以前話した「麻生総裁候補の顔から何かが落ちた」説ですが
どうやら外れの様ですね(笑)
今朝の新聞では、どうやら麻生さん圧勝の報道がなされていました。

おっかし〜なぁ〜、な〜〜んか付いてない気がするんだけどなぁ〜
というか、何か出てない気がするんですけどねぇ〜・・・・
「出ている感」は小池百合子さんのほうが出ている感があるんだけどなぁ
ま、あの人の場合、出ているものがオーラではなく、フェロモンだっつ〜話も
ありますが・・(笑)

でもね、もういっちょう考えを進めてみると、自民党総裁になり、総理になり
総選挙を行った後は、総理から自民党総裁に逆戻りすることも考えられる
訳ですよね?
う〜〜〜〜ん、出てない感はその辺りから感じるのかなぁ?
どっちにしてももう少し先にならないとそのあたりの結論は出ませんけどね。

みんな麻生さんが「明るいキャラクター」だって言いいますよね?
なんで?
私にはどう見ても明るいキャラクターには見えません。
顔と口がゆがんでるし(笑)声は悪いし、失言は多いし、どっちにしてもそうそ
う明るい未来は無いようにも思えてしかたないのですが・・・。

経済学士として言わせていただければ、いまさらケインズぅ〜〜〜??
という感じでもあります。
ばら撒きうんぬん、いわば言え!であります。とか当人言っているようです
が、誰が入れ知恵しているんでしょう?
もう一回経済を勉強し直せ!であります(笑)
直近では、アメリカがサブプライムローン対策として、相当額のてこ入れして
も、消費、経済は上向かないんですから・・・・
新聞読んでないのかな???

やっぱりここでボブマーリーの金言を思い出さずにはいられません。
「人は自らにふさわしいものを得る」
このレベルの国民には、このレベルの総裁候補なのかいな??

9月14日(日)  一子相伝の一言
あの〜突然ですけどね、男女関係のもつれから血なまぐさい事件、なんて〜
ものは時たまニュースになりますよね?
ま、主には別れ際が上手くいかないんではないかと、勝手に推測しているん
ですけどね。
そんなニュースを見たり、読んだりする度に亡くなった親父から聞いた一言
を当事者に(男性に限る)伝えたいなぁ〜と思うんです。

私の親父さんてぇ〜人は、それはそれはモテた人でしてね。ええ。
ポールニューマンの顔を少し大きくしたような、彫りの深いいい男でした。
私(池崎)の家系は、どういうわけか彫りの深い顔立ちに生まれるようです。

そんな親父は、酔うと時たま若い頃の武勇伝を話してくれました。
そんな会話の中、何が難しいって、あとくされなく別れるのが難しいんだよ、と
話していました。
「でもな、お前だけに言っておくけどな、これさえ言えば簡単に女ときれい
 さっぱり別れられるセリフがあるんだよ。覚えとけよ。」
「ふ〜ん、どんなセリフ?」
「それはな、こう言うんだ」

こっから先はね(笑)秘密です。もしもそのセリフを書いたら最後、二度と女性
のお客様が店におみえになったり、メールでお問い合わせをいただく事は
ないだろうと、そんな風に思えるからです。
でもね、このセリフのいいところは「ひっど〜〜〜い!!!!何でそんな事
言うの〜?」と女性がキレル事が少なかろうと思うところです。
どっちかっ〜と言われたら「んじゃ、しょうがないわね。そうだったの・・・」
という様なリアクションが返ってくるような気がします。

私自身は、このセリフを一度も女性に言った事はありませんでしたけれど
息子には、一子相伝の一撃必殺ならぬ、一言必別のセリフを伝えようと
(笑)まだ早いですけどね、いずれ伝えようと思いますです(笑)

ど〜〜〜〜しても!ど〜〜〜しても教えてくれぇ〜〜!!というせっぱつま
っている方のみメールいただければ個別にお教えします(笑)

9月13日(土)  走った疲れた(笑)
昨日は、本当のことを言えば走るつもりはなかったんです。
最高気温31度でしょ?おまけに湿度は少ないでしょうけれど、後半千葉県
内は、建物も少なく、直射日光にさらされるコースなもので、本当は映画でも
と思っていました。

でも、気が付いたら走っていました(笑)
暑かったぁ〜〜〜〜。なんか、頭ぼぉ〜としながら走ってました。
でもね、昨日のコースの最後は野田市駅のいっこ柏寄りの「梅郷」という
駅でした。
駅への入り口の交差点に、ガソリンスタンドがあり、反対側にはサイゼリア
があるんです。
あるんです、というのは事前に調べておいたんですね。

へろへろになりながら到着。GSに入りトイレを借りて、着替えました。
「ありがとうございました」とお礼を言い、道路反対側へ、サイゼリアに入り
チョリソーと生ビールを注文!(笑)
話だけで申し訳ないですが、う・・う・・うまかったぁ〜〜〜〜!!!
体中の細胞が、酸素不足の金魚のように、口をパクパクさせ(細胞に口は
ありませんが、そこはそれ比喩ですよ・・笑)ビールをぐびぐびと飲んでいまし
た。
胃袋と喉の細胞は、一部「ピラニア化」してましたがね(笑)

今度は水曜日です。梅郷から勝田台(八千代市ですから、だいぶ自宅近く
まで来ます)まで、32km。30kmを超える走りはこれが最後です。
後は、22〜3kmを3回やって御仕舞いっ!
このコーナーで以前200kmを走るのもいいな、なんて勢いで言った事があり
ますが、まさか数回に分けているとは言いながら250kmを超える距離を
走れるとは思っていませんでした。
まだ終了していませんが、これだけ走って(スタート地点から150km以上)
も別段、何が変わった、何が分かった、なんて事はありませんでした(笑)
ただ、ただ、ビールが旨いなって事だけ分かったくらいのもんです(笑)
悟りには程遠いな、我ながら(笑)
いいのいいの!凡夫には凡夫の楽しみがあるんですから(笑)

9月11日(木)  ○上○樹風で・・・・・
僕は、ズボンのお尻のポケットに文庫本を突っ込むと、ザックを背負い家を
出た。
まだ、夜は明けていない。
しかし、夜明け前の、目に見えない朝の粒子が少しずつ僕の周りを飛び始
めたのをそっと肌に感じていた。

その日僕は自分探しの旅に出かける・・・・・・つもりは無く、自分いじめの
旅にでかけるつもりだった。
自分をいじめる度、旅の意味合いが僕の中で、ワインのボトルの底に沈んだ
澱のようにたまっていく。
少し「韻」を踏んでみたくなっただけだ。
「韻」は踏んでもいいが、犬のうんちはできれば踏みたくない。

関東平野を西へ向かう電車の中は、カオスや猥雑とは隔絶したさわやかな
空気に満ちていたが、僕の心は混沌と、猥雑をどこかで求めていた、そう、
それはちょうど直子が「わたし、混沌と猥雑なしには人間は生きられないと
思うの、ワタナベ君はどう思う?」と僕に質問した時と同じ空気感だった。

僕はその質問に答える事はできない。そう心の中で思ったけれど、今なら
答えることが出来る気がしていた。
「そうさ、混沌と猥雑なしに人間は・・・」

止めていいすか?(笑)なんか書いてて疲れるもので・・・(笑)
そういう訳で昨日は、大宮の先の吉野原という所から、逆周りで入間まで
32kmを走破しました。んで、また風呂に入り、ビールを飲んで帰ってきま
した(笑)
行き帰りに、村上春樹の「ノルウェーの森」を読みながら行ってたもので(笑)
村上さん風にしてみたってだけの話です(笑)

さて、明日はちょっと暑そうですが、吉野原からから春日部を抜け、千葉県
へ・・・・野田市のちょっと先まで33km!!走ります。
最高気温31度の予想です・・・・・ちょっときつそうだな・・・
でも、僕は31度の気温の向こうに見える直子の幻影を求めているのかも
しれない・・・・・え?もういいって?確かに・・・(笑)

9月8日(月)  だらしのない男
昨日は、娘と「落語娘」という映画を見てきました。
映画の評価的にはちょいときびしい映画でしたが、津川雅彦さんの演技を
堪能した、という意味では十分に元が取れたですね(笑)
自堕落な落語家という役なんですが、実にどうもそのだらしなさが板について
いて、それでいて落語家として舞台に出たときには、その語りっぷり、仕草
間、何ともいえない雰囲気をかもし出してましたねぇ・・・。
得難い役者さんですよね。

だらしない続きで、ベネチア映画祭で金獅子賞を取った「レスラー」に出演
していたミッキー ローク。
これもまた、実に見事なだらしなさ(笑)
突き出たお腹に、だらしのないネクタイ、葉巻をくわえ、頭はぼっさぼさ・・・
でも、何ともいえない雰囲気なんですよねぇ・・・。
あこがれます。

社会的に眉をひそめられるような「だらしない男」なんてぇ〜ものには、相
当の根性が無いとなれませんよ、こりゃあ(笑)
ある意味「アウトロー」でしょ?
あこがれるわぁ〜(笑)
自分が絶対になれないですから(笑)でも、やってみたら結構簡単になれた
りして(笑)




9月6日(土) / 1回休憩!
昨日は予定通り相模原スタートでした。
スタート時は小雨、気温も25度前後で走りやすいっ〜!と思ったのもつか
の間(笑)
八王子を経て、中央高速の八王子で入り口を過ぎた頃からスカ天!!
拝島を過ぎて、横田基地を走る頃は暑いの暑くないの!
おまけに太陽の方向と、走る方向がほぼ同じなもんで、日陰が無い!!
つらかったぁ〜〜
それでも、ヘロヘロになりながら目的地に達することが出来ました。
一風呂あびて、ビールを飲んで、電車の中爆睡しながら帰ってきました(笑)

予定では明日の日曜日に入間から大宮までを考えていたのですが、
ここで1回休みを取ります。
だって、腰と膝にストレスがかかってますし、左足人差し指の爪は真っ黒
中指横に血豆が出来ており、ほおはこけまくり、白髪は増え、しょってる
ザックは臭いし(笑)
1回きゅ〜〜〜〜けぇ〜〜〜〜!!

今度は、来週の水曜日です。あまりにスーパー銭湯が気持ちよかったもんで
今度だけは、逆に走ります。
つまり予定では、入間→大宮だったんですが、大宮→入間でまたまた走り
終わりの風呂と、ビール!(笑)これでいきます(笑)

それにしても、気温がもう少し下がってくれると楽なのですが、昨日も30度
以上だったのかな?
路面温度はそれ以上ですから、最後の3kmは軽く頭痛がしてました。
あぶねぇ〜あぶねぇ・・・・。
でも、今度走りますと、全工程の丁度半分を走ることになります。
残り半分しか、なのか。残り半分も、なのか?「も」だな、今日の心境では・・

9月4日(木) / 新総裁に必要なものは?
明日は休みです。
朝5時の始発で相模原へ向かい、7時前頃から走る予定にしております。
小雨、曇天、最高気温28度の予定という事で、ちょっとハードになりそうで
すね。でもでも、走り終わりにはお風呂!が待っている(笑)
明日の到達予定地は、入間のスーパー銭湯なんです(笑)その名も
「極楽湯」(笑)風呂に入る前に「極楽」に行かないように(笑)注意して走り
ます。

さて、昨日の続きで総裁選の話ですがね、昨日は小池百合子さんが、と話し
ましたが、やはりこの方の顔からはオーラは出ているように感じましたね。
でも、そのオーラはなにやら黒っぽい?(笑)そんな感じもします。はい。
今朝の新聞では与謝野馨さんが出馬に前向きとのニュースも掲載されて
いました。
河野太郎、石原なんとかあたりも出馬を模索しているとか、していないとか。
どれもこれもいまいちかな?財政的には与謝野さんでしょうが、一般受けし
ないキャラですし、健康面での心配もありますよね。

さて、一体全体どうなるのかな??
大穴狙いで野田聖子って手もあるかもしれないですね。
要は、小泉さんみたいにキャラクターの立っている人、見得が切れる役者さん
のようなキャラクターがある人なら、一気に流れがいくような気もします。
その点、野田さんは女性、郵政民営化反対、離党、復党と、結構な履歴な
訳で、「人に歴史あり」な感じもしますね。
小池百合子さんも、「人に歴史あり」な点では歴史だらけ(笑)ですし
女性ヒールとしても十分に及第点を与えられるのではなかろうかと(笑)
そんな風にも思えます。
アメリカでも、副大統領候補が女性ですし、日本もいっちょ女性でいきます
か?
オリンピックでも女性は大活躍でしたし・・(笑)全然関係ないか・・(笑)

10日告示でしたっけ?小沢民主に対抗するには、女性しかないでしょう。
でも、自民党にはそんなフレキシブルな思考が出来るだけの人がいるのかな
ぁ?
どっちにしても、面白い見世物ですよね。

9月3日(水)  顔を見ると・・・・
この前のオリンピックで、私が韓国金メダルを予想したのは、韓国チームの
監督さんのお顔を見ての判断があったんですね。
ここでも書きましたが、福々しいお顔でした(笑)

んでね、今度の自民党の総裁選ですが、この手の人相判断で判断した結果
新総裁は、多分・・・・・いやだけど(笑)・・・・・どっちかっつ〜と大嫌い!!
ですけど(笑)・・・・・小池 百合子さんでしょう。
巷では、麻生太郎さんが有力視されているようですが、私から見ると、何とな
く・・・ただ何となくですが、何かが離れたような顔に見受けられます。

それは、時勢なのか、流れなのか、気・・・・なのか・・・・・スピリチュアルな
そんな怪しい話では無く・・・・・・そう、ただ何となく、顔が以前と違うような
気がするんです。
去年、秋葉原で街頭演説していた時とは、なんて言ったらいいんでしょう?
オーラ?顔から出る僅かな輝き?みたいな?・・・・・何か言えば言うほど
オカルトチックな感じが否めませんが・・(笑)
とにかく今年はそれが無いよなぁ〜・・・・気のせいかもしれませんけどね。

小池百合子さんも、なったらなったで、茨の道ですが、あの方結構したたか
なご様子ですから、小沢民主の攻撃も、ときにはさらっと、時には涙まじりで
かわしてしまうかもしれないですね。
民主党も、麻生さんの方が攻撃しやすいだろうな、相手が小池百合子さん
だと、なにやら切っ先が鈍るのではなかろうかと、そんな無用な心配もしたく
なります。

財政の面から考えますと、やはり財政出動による景気刺激策、これは麻生
さんの持論ですが、これは経済学的にも、アメリカにおける実施結果も見て
も、刺激にならないのは明白です。
それよりも、年金、社会保障などの将来に対する獏とした不安を取り除く事の
方が、景気への刺激になるように思うのですが・・・・。
個人的には、小池百合子さんは嫌いですが、なったらなったでしょうがない
ですけど、是非!竹中平蔵さんを経済閣僚に抜擢してくださいな、お願いし
ます!

9月2日(火)  面目躍如(笑)
暑いですねぇ〜今日は・・・。
金曜日は予報では、最高気温28度、曇りの予定ですが、どうなることやら・・
なんとか涼しい中で走りたいもんです。

さて、高校1年の私の息子ですが、PSPを分解したんですね。
「なんで?」と聞きましたら
「色を変えたいだけ・・・」と言ってました。
ま、外装の色を変えたかったらしいんですがね。どうなったのやら・・(笑)

そのうちに、「父さん、うちのピンセットはさ、つまもうとすると部品がくっつい
てきちゃんだけど・・・」
「それはさ、ピンセットに磁気がついているからだよな」
「じゃもうだめ?」
「いや、磁気抜けば大丈夫だけどね」
「父さんさ、使わないピンセットあればくれない?」
「いいよ別に、磁気を帯びないヤツ1本、やるよ。プロ仕様のやつな・・笑」
「何?プロ仕様って?」
「1本6000円で、机の上のうぶ毛も楽々つまめるようなピンセットさ」
「ぜってぇ〜うそだねぇ〜!」
「うそか、本当か自分でご確認ください・・」と言ってウィスキーをぐびりと飲む
お父さんでした(笑)

次の日に、約束通り、使い込んで短くなったピンセットを仕上げて、自宅に
持ち帰り、息子にやったんですね。
「ほら・・・・・これ」
「あ!ピンセット!!!ありがとう!!!」

3階の自分の部屋に駆け上がり、しばらくして2階のリビングでまたまたウィ
スキーを飲む私に、3階から降りてきた息子が・・・・・
「父さん!これ、本当にうぶ毛がつまめた!感動したぁ〜〜!!!」
「まぁな、これがプロのピンセットってやつだよ・・・フフン」(笑)
「まさかほんとに毛をつまめると思わなかったからびっくりしたぁ〜」
「感動した?」
「感動した!」

たまには親のかんばせを見せないとね(笑)面目躍如できて一安心でした
とさ(笑)  はぁ〜〜ぐびぐび・・・・(笑)

9月1日(月) / 突然の休み
土曜日の夜の事です。
「今度は金曜日かぁ・・」
「何が?」と姉。
「いや走るのがさ」
「何言ってんの?明日あんた休みだよ」
「へ?そうなの?」

んじゃあ、という訳で(笑)走りました。昨日はね、関内から相模大野を抜け
相模原まで31kmでした。
暑かったぁ〜。途中で自販機で水を買い、首筋にかけながら走りました。
そうでもしないと、熱中症になりそうでした。でも走しり切った後の満足感は
普段の5割り増しだったな(笑)

今度は金曜日です。相模原から、八王子、横田基地を抜け、入間の
アウトレットのあたりまで34kmほどを走る予定です。ちょうどアウトレットの
道路挟んだ反対にスーパー銭湯があるので(笑)走り終わりで風呂に入れる
というプランを考えております、はい。ビール?飲みますよぉ〜(笑)

ところで、最近、ふとした事で米原万里さんの「嘘つきアーニャの真っ赤な
真実」という本を手に入れました。
ま、本屋さんで何となく手にとって購入したってだけなんですけどね(笑)
これが、秀逸な本でした。
ソビエトの崩壊に繋がる東欧諸国の悲劇を、市井の人々を通して描いて
いるのですが、本当に素晴らしい本です。
今さら何言ってるの?という方々も多いかと思いますが、素晴らしい本です。
今年後半は、この米原万里さんを追っかけてみようかと思っています。

はてさて、走り出したら止まらない愛と青春の国道16号線ですが、どうかす
ると9月中に終わっちゃうかな???それも寂しいなぁ・・・(笑)