【2008年8月】

8月30日(土)  初日はつらいよ。
「男はつらいよ」にかけてみました(笑)今日のタイトル・・・・。

昨日は天気を気にしながら、始発の電車で品川へ・・・・品川で京急に乗り
換え浦賀へ・・・・・。
駅前のコンビニで飲み物、食べ物を調達、タクシーで速水、という16号線
のスタート地点まで移動。ここから16号線という表記はありません。
着替えながら大福を食べ(笑)準備万端!
スタートしてすぐに、海の向こうに君津の岬が・・・・(笑)目と鼻の先なのに
わざわざ250km以上も遠回りするとは・・・・我ながらバカですね(笑)

順調に走り出しましたが、昨日は雨が降らないのはいいんですが、蒸す蒸す
海が近いせいもあるのですが、とにかく暑かったですねぇ〜〜。
六浦で、予定通りの休憩を取りましたが、そのとき食べたコンビニのクリーム
ワッフル!!旨かったぁ〜〜〜(笑)こういうのも即エネルギーになるので
GOODです。もちろんヴィダーゼリーも欠かせません。

磯子のあたりで、結構バテバテ・・・・・・信号待ちでストレッチしながら
16号線を横浜に向けて、左にカーブ・・・・・しばらく走ったんですが、足が
つ・・・・攣りやがりまして(笑)
公園で大休止・・・・・・靴を脱いでマッサージ・・・・・・。ストレッチ、水分補給
また太陽が顔を出し始め、暑さも増してきました・・。
熱中症には持って来い!ってな天気でしたよ(笑)

結局、予定より少し少ない31kmを走破、関内までで昨日はオシマイ!
今度は、また金曜日まで走れません。
八王子街道を、相模原、もしくは南橋本まで31km。走る予定にしております
まだまだ先は長いですが、あせらず、のんびり、ゆっくりと走ろうと思います。
これからどんどん涼しくなるので、日光街道の時ほど短期間でなくてもいいの
が気楽なところですね。

さて、仕事もしなくっちゃ!「も」って何だ?「も」って?(笑)

8月27日(水)  ちょいと前倒しで・・
このコーナーで宣言しました「愛と青春の国道16号線走り」ですが、当初
9月中ごろのスタートを予定していました。
というのも、最高気温が30度を超える中では長距離を走るのはちょっと
危険だな、という判断でした。
ところが!ここのところ涼しいんですね、関東は・・・。
という訳で、ちょっと前倒しでスタートしようと思います。

初回は今週の金曜日。
朝、5時の船橋発の電車に乗り、6時半頃かな?スタート地点の浦賀に到着
予定、走ります。

今回のメインテーマは、なるべく走れるだけ走ろうという事です。
前回は30kmほどを目安に走りました。
一番長い距離でも32kmだったんですね。
でも、今回は頑張ってもうちょい1回の走る距離を伸ばそうと思います。
ま、これはあくまで独りよがりのテーマなんですがね(笑)

ちなみに初回は浦賀から磯子、横浜、八王子街道に入り、相鉄線沿いの
星川という駅まで、35kmを走ろうと思います。
走りでがありますよぉ〜〜(笑)
相当ヘロヘロになるかと思いますが、これもまた良し!です(笑)

2回目は気温を睨みながらになるので、いつになるのかな?残暑が戻りま
せんように・・・・・・
ちなみに2回目のRUNでは、星川から一気に八王子まで、これまた35kmを
走破出来れば結構な自信になるでしょうね。
もしこれが上手くいけば、3回目は八王子から川越まで40km弱を走る事が
出来そうな気がしています。

一部のお客様からは「無理をなさらないように」というメールをいただきまし
た(笑)
でも、無理します(笑)この歳で無理をする、なんて事はそうそうありません
から、精一杯無理して、へろへろになって、その向こうにあるものが何なのか
見極めたいな・・・(笑)

8月26日(火) / やるのぉ〜?
オリンピックで醜態をさらした星野監督ですが、その後のネットでの盛り上が
りはすごかったです。
ま、概ね星野はダメ!WBC監督?冗談じゃねぇ!という論調が大部分でし
たね。
んじゃ、他に誰?については、野村監督、王監督、落合監督あたりが人気
でした。
「ほしのあきでどうだ!?」という書き込みには、思わず吹き出しました(笑)
結構、いいかもね。余計なことしないだけに・・・・。

ところが今日のニュースで、読売新聞の例の方が、星野監督をWBCの監督
にしないで、他に誰がいるんだ?、とぶち上げたそうです。
余計なこと言いやがるクソじじいですねぇ、ホント。
星野監督も星野で、リベンジに燃えているらしいっすねぇ〜。燃えないくて
いいって(笑)
勝負の星回りは悪いくせに、こういう星回りは妙に良いのが腹立つわぁ〜
結局、星野で決まりなら、決まりでもいいですけど、そうなると選手を招集
できないでしょう?
イチローなんか絶対出なさそうですし、今回のオリンピックメンバーでも相当
数、辞退する選手が出そうな気がしますよ、ええ。

でも、それはそれで星野さんの思惑通りになるのかな?このレベルの選手
じゃあ、優勝は難しいみたいな?(笑)
戦う前から、負けた言い訳の確保はOK〜!みたいな?(笑)
これに、話題作りで、桑田、清原あたりを臨時でも、正式でもコーチとして招
聘すれば、話題作りにゃあなるし、スポンサーから金は流れてくるし、電通
は「いっちょ噛み」で商売になるし、NPBは内向きの国内リーグで金が稼げ
ればいいや、だし。読売のクソじじいにとっては喜ばしい状態でしょうしね。

もし、星野監督でWBCに出場して、予選で負けでもしようものなら野球人気
は地に落ちますよねぇ?分かってんのかな?あのクソじじいは???
頼むから!た〜の〜む〜からっ!辞退してくれい!!星野さんよ。

8月24日(日)  ほ〜らね?(笑)
オリンピックの野球の結果(笑)
私の予想通りでしたでしょ?自分でもびっくりしましたけどね(笑)
これが競馬なら大当たり!!でしたけどね。でも私、馬券って一度も購入した
事がないんです(笑)

ちなみに、来年WBCがまたあるんだそうすが、星野監督に監督要請?
というニュースがWEB上に出てました。
でも、それはないでしょうね。
では、監督は一体誰がいいんだろう?
当店のラグビー通であり、野球通でもある中村君に聞きましたら
「元気なら長島さんでしょうね。どうせ国際試合にはデータなんてたいして
役に立ちませんから、野村じゃだめでしょう」と言ってました。
私の意見とは少し違うな、と思いながら聞いていました。
数分後、「やっぱり落合に替えます!」と言い直してきましてね(笑)
実は私も落合監督が適任ではなかろうか?と思っていました。

あの監督を好きなのは、なによりもその寡黙さ故にです、はい。
ペラペラとしゃべる監督、どこの誰とは言いませんが(笑)はちょっとね、ダメ
ダメな感じがします。

さて、一体どこの誰になるのでしょうか?
勝ちに行くなら落合監督。
力関係で邪推するなら、星野が要請を断って、田淵さんあたりがいくかもね。
あるいは、アテネの実績を買われて、中畑さんあたりも「あり」かもしれません
ね。
どうなることやら???

8月22日(金)  最後は星回り?
最初からね、「こりゃだめだろうな・・もしかしたら」と私は思いました。
何の話かって?
星野ジャパンですよ、ジャパン!

それじゃ、一体何がだめなのか?
これはね、今日のタイトルにもなってますが「星回り」です。
星野監督は、中日監督時代も、阪神の監督をしていた時代も、リーグ優勝
は成し遂げていますが、肝心の日本シリーズでは一度も優勝していません。
つまりは「日本一」になりたくて、なれなかった監督なんですね。
そんな星を背負った監督さんが、名前が星野だからって、野球が正式種目
最後のオリンピックで金メダルなんて取れる訳がないでしょ?

今これ書いているのは、午後5時です。
予言しましょう(笑)優勝は韓国です。間違いないっ!(笑)
理由は2つあります。
ひとつは、韓国チームの監督さんです。名前は存じあげませんが、日本との
予選の時に顔を見ました。
この監督さん!いい顔なんですよぉ〜〜〜(笑)
なんかね、福の神がついているようなお顔なんですよね。一目見たときに
ピンッ!と来ました。
もう一つの理由は、ボールです。
WBCクラシックで負けた韓国は、その翌年から自国リーグの球を、国際球
に変えたそうです。
偉いですねぇ〜。ちゃんと敗戦から学んでますもんね。
慣れたボールで、ねちっこいアジア野球をやってくれるでしょ?
相手はWBCの時の日本の相手、キューバだ・・・・・んね?巡り合わせでしょ
う?当然あの時の日本の戦い方も分析しているでしょうからね・・・・。
韓国金メダル!間違いないっ!!(笑)

一方日本!・・・ボールを早いところ変えろっ!ホームランなんか減ったって
いいじゃん!早い事対応しないと、野球2流国に転落しちまうぞ!

丁度あれです、日露戦争で勝っちゃった日本が、その時から装備も戦術も
変えずに太平洋戦争に突入したのと同じですね。世界は変わっているのに
唯一の勝利を後生大事に抱えて・・・・・う〜〜ん・・・・・似てるなぁ。
選手の気持ちを信じるより、データー、数字を信じれば、あそこで岩瀬は
なかっただろうに・・・・・やっぱ、WBCで負けときゃよかったかもね。

8月21日(木)  わ・・・忘れちゃったぁ〜〜〜!!
昨日は朝、5時ごろにザックをしょって走り出し、遠回りのコースを選びながら
松戸の手前まで20kmちょいを走りました。
公園を見つけて、ささっと着替え、ザックを背負って電車で店に行って精度
調整の後、映画を観て、帰宅し、汚れ物の整理をしていたら・・・・・な・・なん
と!サングラスを着替えた公園に忘れた事に気が付きました。

たかがサングラス、されどサングラス・・私のはSWANSのそれで、10000
円くらいしたんですよね〜。
急いで車で公園まで行きましたが・・・・・・・・・もうありませんでした(涙)
あんなの拾ってどうすんのかな?
どうすんのかなって、使うに決まってますよね?何言ってんだか・・(笑)
しょうがない!また買うか・・・・。

前回宣言した通り、「愛と青春の国道16号線走り」を来月に控えてますから
ね、トレーニングだけは欠かさないとね。
そういえばこの前、70歳くらいのおじいさんで、やっぱりザックを背負って
短パン、タンクトップを着て、真っ黒に日焼けした方が走ってました!!
でもね、頭にかぶっているのが麦ワラ帽子だったんです(笑)
妙にアンバランス(笑)でもカッコ良かったです(笑)

元々走りは好きでしたが、今年見た間 寛平さんのサハラマラソンのドキュ
メンタリーを見てから、さらに刺激を受け、過激な、あるいは人から見れば
「こいつはバッカじゃなかろうか?」というような(笑)そういう走り性癖に
傾いているのですね(笑)
でもね、いいのいいの、あくまで自己満足、自己完結、マスターベーション
なんですから(笑)
明日も休みなんで、当然走ります(笑)

8月19日(火)  またまた思いついちゃった(笑)
またぞろ、思いついちゃいました!
へへ・・・・例のザックかついでの長距離走ですよ(笑)日光街道を走り終えた
後も、あっちがいいかな?こっちはどうじゃろかい?などと、地図ソフトを見て
は検討を重ねていたのですが、とうとう思いつきました。
これはね、おそらく皆さんの想像を、相当に裏切るおバカコースだと(笑)
自負しております!!

題して!「愛と青春の国道16号線!ラブホテルと郊外レストランを見ながら
走っても、やっぱり疲れるよなぁ〜〜走りぃ〜〜〜〜(笑)」
関東地方にお住みの方は、皆さんご存知の国道16号線!これをね、ぐる〜
〜〜〜〜と走ろうという、誰〜〜も真似しない(笑)おバカ企画発動です(笑)

ちなみに国道16号線のスタート地点は・・・・横浜あたりだろう、とあたりを
付けて、実際に調べてみると・・・な・・・なんと神奈川県は浦賀でした。
浦賀といえば、横須賀の先ですね。遠いわ・・・・・(笑)
でも、1日30kmを走るとなると、浦賀から関内まで行けるんですよ。
ま、あくまで走れればの話ですけどね(笑)
その後、横浜線に沿って八王子、川越、春日部、岩槻、野田、柏、千葉、
最終地点は、これまた千葉かと思ってましたら、な、なんと富津岬の先っちょ
の方でした・・・・・遠いなぁ〜〜

8〜9日間(くわしくはまだ調べ中ですが)かけて走ってみようと思っています
スタートは浦賀、ゴールは富津岬です。
さて、スタート予定は9月中旬、ゴールは10月中くらいを予定しています。

へへ・・・・これでまた何やら生きる張り合いが(大袈裟ですけどね・・・笑)
パッツン!パッツン!な感じになってきましたよ(笑)

8月18日(月) / NHKドキュメンタリーを観て
終戦記念日の周辺には、NHKで良質のドキュメンタリーを毎年のように
放送します。
今年も先日放送があり、直に見ることが出来ませんでしたので、HDDに録画
しておいたのを昨日息子と見ました。

「レイテ戦」がその回のテーマでした。
台湾沖海戦戦果の過大評価に起因するレイテの悲劇を、日米双方の元兵士
達、それにレイテ島に住む住民の方々の生のインタビューを軸に淡々と描
いていました。

日本軍に至っては、全兵士の実に97%が戦死したという考えられない戦い
だったんですね。
これは、米軍の火力、兵力の強大さもさることながら、日本軍独特の兵站
無き戦いに主にその戦死率の高さの原因を見だすことが出来ます。
今読んでいる「ノモンハンの夏」の舞台でもあるノモンハンの戦いでもそう
ですし、過去のNHKドキュメンタリーで取り上げた「インパール作戦」でも
そうでしたが、なぜあの時期の日本軍上層部、大本営には「兵站」という
意識が見事なほどに欠落しているんですかね?なんでだろう??
司馬遼太郎さんが指摘するまでもなく、あの時期の日本は正に「発狂」して
いたとしか考えられんですね。
食料、弾薬の補給無しの戦いなんて、どうやれってんだ?考えられません。

日米両軍の元兵士たちは、異口同音にいまだにレイテの戦いが心の傷と
して残っていると話していましたし、自分だけが生き残ったことに対する
負い目のようなものを、戦後60年以上経った今でも心に抱えているんだな
と思いました。

今、中学や高校で、こういう戦史を勉強させるのはどうでしょうね?
むろん韓国や中国の人々に対しての贖罪も大切ですが、南の島で理不尽
な命令に服して亡くなっていった、名も無き兵隊達の悲劇も同時に学ぶ事
もとても大切なように思います。
これは決して右寄りの教育という意味でなく、なぜ軍がこういうアホな
メンタリティーを持つに至ったのか?あるいは冷静に現状を把握する為に
必要なものは何なのか?といった、現代に通じるようなテーマとして捉えれ
ば面白い授業になると思うだけどな・・・。

どっちにしても、ちょっと言葉が出ないような悲劇が60数年前にレイテ島で
起きていた、という事は忘れちゃいかんですね。

8月17日(日)  言葉足らずは頭足らず?
今日は妙に涼しい千葉です。

ところで、福田総理大臣が北京オリンピックの日本選手の方々に「ま、せい
ぜい頑張ってください」との発言をした事がニュースになっていました。
最初に読んだときには「何言ってんのかねぇ〜?」と思いましたが、よくよく
発言の内容を見てみると、選手達に余計なプレッシャーをかけまいと、あれこ
れ思案した挙句に出た言葉が「ま、せいぜい」だったようです。
マスコミは発言の一部だけをとらえて報道しますからね。ま、趣旨が十分に
伝わっていなかった面も否めません。

でも、福田さんという人は何て言ったらいいのんだろう?ある種何をしても
ネガティブな方向へ物事が流れていく人のような気がしますね。
上記の発言も、決して悪気のある発言で無く、当人とすれば楽な気持ちでね
頑張って・・・・というようなニュアンスで発言したと思うんです。
そういえば、「物価が高くなるのはしょうがないんです」という発言も報道され
ていました、ええ、そういや・・(笑)
これもね、原油が高騰しているので、いろいろな物の価格高騰はある意味
避けられないんです、という意味で当人は言いたかったと思うんです。
でも、出てきた言葉は「しょうがないんです」・・・(笑)

その内、ネット上で文章を打ち込むと、ぶっきらぼうな、あるいは投げやりな
他人事のようなそっけない「福田語録」に翻訳するサイトでも出来そうです
ね(笑)
それでも、小泉元首相のこんな発言に比べればまだましだと思うんです、私。
「今の世の中、ピンチだピンチ、皆さん言ってますね?でもね!ピンチ!の
時こそ!チャンスなんです!!」というのがその時の発言です。
ピンチをどう、チャンスに変えるのかの具体的な発言は一切無く、ピンチの
時こそチャンスなんです!!のワンフレーズだけ(笑)
「ピンチ」を作ったのは、一体誰なんだ?っつ〜〜の!ったくいい気なもんだ
ねぇ。

8月16日(土)  ちょっと楽しみな映画
台風の影響なのか、例の温暖化の影響なのか、関東地方はここのところ
暑いですよぉ〜〜〜
でも、他のもっと暑い地方の方には「何言ってるの?」なんてつっこまれそう
ですけどね(笑)
そう言えば、大阪を訪れた際に「クマゼミ」の鳴き声の大きさに驚きました。
後数年で、関東地方でも「クマゼミ」・・・・鳴くかもしれませんね。

夏休みの間ってぇ〜もんは、映画館がだめですね。
子供向けの映画ばかりで、大人が「観たいっ!」と思わせる映画が少ない
ように思います。
でもね、そんな中でも個人的に楽しみなが「ダークナイト」という映画です。
ジョーカー役の役者さんが、映画公開前にオーバードーズで亡くなった、とい
うのも、ある意味この映画に話題性を加味しているのかもしれないですね。

TVなどの予告編を観ても、バットマンよりも、敵役のジョーカーのほうが
露出度が高いですもんね。
色々調べてみると、この役者さんは「ブロークバックマウンテン」でタチの
役だった人ですね。
そつなくこなす役者さんだな、という印象がありましたが、これといって深い
印象は私の中にはありません。
でも、今回の演技はすごいそうですね。映画館の上映時間を見てみても
そんなにヒットしているようでもないので、早めに見に行こうと思っています。

何の理由も無く、人を殺したり傷つけたりするジョーカーという男の心の闇を
いかに演じているのか、ちょいと楽しみにしています。

8月11日(月) / カーオーディオで悩む〜
最近、カーオーディオの音質の悪さにほとほとあきれ返っています。
現状は、純正のカーオーディオ(おそらくはテクニクス製)に、これまた純正の
CDチェンジャーがついているという構成なんですね。

フロントスピーカーのみは交換したのですが、それでも音がなんてんですか
薄皮を1枚かけているというのかな?
シャキっとしないといいましょうか、音の情報量が少ないと申しましょうか・・・

ヘッドユニットの交換を最初考えたんですね、どうせなら名機ナカミチなんて
どうじゃろかい?なんてね(笑)と・こ・ろ・が・・・
調べてびっくり!!!会社倒産していたんですねぇ〜ナカミチは・・・・
どうやらこうやら残っているデッキを楽天で探すと、あるいにはありますが
108000円???じゅ!じゅ〜〜〜まんはっ!せんえ〜〜〜ん〜〜!?
考えらない値段だ・・・・・
さらに調べますと、ナカミチの1DINの6連奏CDは以外にトラブルが多いら
しく、また音についても賛否両論なんですね。
この状態でこの機種をあえて購入するのはよっぽどお金を無駄遣いしたい
人でしょうね(笑)

次に調べたのは、純正デッキをそのまま使い、音が飛躍的に良くなるという
怪しい機械、その名も「サウンドシャキット」(笑)
でもね、これ意外に大きいんです。それに電気素人の私には配線が心配で
すし、なによりも問題なのは、HPにあった音のビフォーアフターみたいな
コーナーで音を実際に聞きましたら、あまり私の好みの音ではないんです
ね。
いわゆるドンシャリ系なんですね。別に私はAVEX系のミュージシャンには
興味がありませんし(笑)聞くこともしませんので、あんまり趣味じゃないんで
すよねぇ・・・・。

結局、今のまんまでいいか・・・・というような達観した心境になっちゃいました
1日中聴いている訳じゃないですもんね。
泥沼に嵌まる前に這い出せたって感じです(笑)

8月9日(土) / 今日からお仕事です。
え〜〜長らくお休みさせていただきましたが、今日からお仕事始動です。
メールもご返事できるようになっておりますのでよろしくお願い申し上げます。

水曜日の明け方から車で、最初は奈良に行き、大仏殿、阿修羅像を見て
きました。
その後大阪へ移動、通天閣、難波あたりを見学し、夜はお好み焼きと、たこ
焼きを満喫しました。さすがに旨かったぁ〜〜〜恐れ入りました!!

木曜日は、朝早めに大阪をたち、鳥羽へ・・・・白浜海岸で海水浴を楽しみ
夜は宿で、自慢の海鮮料理を満喫し、昨日帰宅しました。

かなりの遠距離の運転でしたが、思ったほどの疲労も無く、車のトラブルも
幸い起きずに、楽しく旅行を満喫してまいりました。
ありがとうございます。

さて、今日から気持ちを入れ替えてお仕事モード!!です(笑)
皆様、よろしくお願い申し上げます。




8月2日(土) / 恋っていいなぁ(笑)
蒸しますねぇ〜。
昨日は20kmほど軽く走り(20kmくらいだとやや走り足りない体になって
しまいました・・・笑)
その後、オイル交換へ、日頃「13年落ち」にも拘わらず健気に走ってくれる
メルセデス君に、モービル1という高級オイルを交換させていただきました。
これ、いいですねぇ〜お奨めのエンジンオイルです。

さて、帰宅後昼飯は、トマト風味のツナのスパゲッティを作り、子供らと
旅行の準備、ちょっとした買い物の後、晩御飯の夏野菜カレーをちゃちゃ〜
と作り、その後娘と約束していた「ケーキ作り」をしました。
ホットケーキミックスにココアを混ぜたものに、バター、卵、牛乳を混ぜ
オーブントースターで焼くという、お手軽なケーキなのですが、これがどうして
なかなか(笑)美味でした。
ざっくりとした口当たり(わざとですよ・・笑)に、そばに添えたホイップクリーム
が合う合う(笑)
今度の休みのも「ケーキ作り」にチャレンジします(笑)

その後、ようやく今日のタイトルに拘わる出来事が・・・(笑)なんの事はない
映画を観たってだけの話なのですがね。「ラブアクチュアリー」というDVDです
クリスマス直前のいくつかのラブストーリーをオムニバス的につなげた映画
なのですが、結構好きな映画でして、昨日で2回目でした。

息子も一緒に観ていたのですが、見終わった息子の感想が今日のタイトル
なんですよね(笑)
しみじみと語ってましたよ(笑)
ネットや、ゲームの世界では得られないドキドキ、ワクワクや「あ”〜〜〜〜
もう〜〜〜〜!!!」みたいな?(笑)
そんな恋愛につきものの感情みたいなものも体験するって事は、私から言わ
せれば、勉強が出来るなんというツマラン事から比べれば、1000倍も素晴
しい事ですよ、ええ。
頑張れよ〜!今の君なら結構イケテルと思うぞ(笑)いやいや、親ばか抜き
でもね(笑)
と同時に、この映画を見せた理由が、お父さんも「恋愛したいなぁ〜」という
感情がまだ残っているぞ!という何気ないPRだったんだけど(笑)気が付
いたかなぁ?(笑)