【2008年7月】

7月31日(木)  旅行準備あれこれ
ちょっとここのところ仕事を頑張りましたので、いくらか余裕があります。
これで旅行へも安心して行けそうです(笑)

今回は、関西へ車で出かけるのが私にとってもちょっとした楽しみではあり
ます。
なにせここのところ、100km以上高速道路を運転する、なんて事はありませ
んでしたからね。

夏場の旅行という事で、バッテリーを2週間ほど前に交換しました。
購入時に搭載されていたのは、2004年に交換したものでしたので、そろそ
ろですもんね。転ばぬ先のなんとやらです。
明日の休みには、オイルも交換しておこう〜〜っと。

それとここでは報告していませんでしたが、タイヤも交換しました(笑)実は・・
元々はミシュランでしたが、私にはどうも相性が悪く、結局ご贔屓のブリジス
トンのレグノに交換です。
タイヤは交換して、走り出した瞬間に効果が体感できますね。
「今までのタイヤはなんだったんだ!?」ってくらいの違いがありました。
静粛性ももちろんですが、真円性?・・・という言葉があるかどうかは分かり
ませんが、きれ〜にタイヤが転がっているな、というのがホント素人でも
分かるくらいスムーズにタイヤが転がっていました。
ただ一つだけ残念なのは、以前のレグノのねちょ〜〜〜〜〜とした、ある
いは「ヒタヒタ〜」とした乗り味に比べますと、いくらか芯に若干の硬さのような
ものがある気がしましたね。
でも、昨今のCO2問題や、燃費の問題の注目度を考えれば、ある程度仕方
ないのかな?という気もします。

息子のPSPカーナビ化も無事終了し、これで安心して旅行に行けるってもん
です(笑)
それじゃ!いってきま〜〜〜す・・・・・・・・・・・待てよ・・・まだだった〜(笑)
休みは8月の5〜8日でした。
って事は・・・・仕事しなきゃです(笑)

7月29日(火) / カーナビを探したら・・・
8月の上旬、ちょっと世間様の夏休みより一足早く私は夏休みをとる予定
にしております。

行き先は、当初九州!!と勇んでおりましたが(笑)子供の模試やら、私の
仕事やらで、結局3日の休みで、大阪と、伊勢志摩に行こうかと思っています
高速道路はまだしも、大阪市内は不案内ですので、カーナビでも・・と一瞬
思ったのですが、皆さんにカーナビは付けません!!な〜〜んて宣言しまし
たし、それより、そんなに使用頻度の高くないカーナビをウン万円もだすのも
なんだかなぁ〜〜と思っていたところ、びっくりする事が判明しました。

というのも、当初はサンヨーのゴリラという小さなカーナビを検討していたの
ですね。
カーナビを付けるのに一番苦労するのは、取り付け位置ですよね?
一般的には、エアコンの吹き出し口にセットするのが多いようですが、季節柄
エアコンの吹き出し口が塞がれるのは・・・・つ・・・辛すぎる・・(笑)
そんな時、ダッシュボードの上に接着するアタッチメントも数多くHPに出て
いたのですが、なぜかソニーのPSPというゲーム機もセットしてある画像が
あったんですね。
「そんなにまでして、車の中でゲームをしたいのかねぇ??」などと脳天気に
思っていたんです。
と!ところがっ!!PSPにGPSアンテナを付けて、地図ソフトをダウンロード
するとカーナビになるんだそうです、ゲーム機がっ!!
オジサンには何のことやらさっぱり分かりませんが・・・(笑)
早速、アンテナの資料を集めたところ、10000万円前後でカーナビに早変わ
り!!なんだそうですよ、ええ。

ソフトも息子がにやりと笑いつつ「俺、ダウンロードしといてやるよ」だそうで
アンテナとシガー電源コードでいけるのかな???
もうちょっとデーターを集めて、PSPカーナビで行こうと思っております。

知ってました?皆さん・・・・・・私はぜんぜん知りませんでしたよぉ〜〜
ホント、ビックリ!!しました。

7月26日(土)  象さんのパンツ
昨日は、東京に野暮用があり車で移動しましたが、首都高速が大渋滞でした
しか〜〜し!!我がW124君は、水温計を100度以上にしてドライバーを
ひやひやさせたり、アイドリングを不安定にし、運転手をやきもきさせる事は
皆無でして、当たったわぁ〜〜(笑)
中古輸入車でこんなの初めてかもしれません(笑)

話は変わりまして、先日車で帰宅中にラジオで聞いたニュースなんですけど
ね、弁護士さんが乗車していた電車の中で、下半身を露出して逮捕された
んですって。
この弁護士さん、所属してた弁護士事務所を辞め、独立したそうなんですね。
「はは〜〜〜、独立したようなものの、仕事の依頼が無くて、ノイローゼにで
もなったのかな?」と私は思ったんですが、ラジオで続きを聞けば、仕事の
依頼は多かったと、忙しすぎてストレスが溜まったのが動機だとの事でした。

仕事が忙しくてストレスが溜まっているのは、世の中の大部分のお父さん達
がそうでしょうに・・ねぇ?

そこで考えた、またまたお馬鹿な解決策です(笑)
真っ白なブリーフを買ってきましてね、その股間部分に自分で象さんの絵を
描くんです(笑)
むろん絵柄は各人の自由です(笑)
ま、どっちにしても「パオ〜〜ン!!」系の絵ですわね(笑)
あくまで、象さんの絵にしないと後々色々とまずいですから、そこんところは
自制してくださいよ。

電車に乗っていて、「もう〜〜辛抱たまら〜〜ん!!!、下半身露出してぇ〜
〜!!」という欲求に囚われた時には、そうです!(笑)
かばんの中からやおら「象さんブリーフ」を取り出して、スーツのズボンの上
から履く訳ですよ(笑)
履いた後は、自分の前に座っている女性に「象さんブリーフ」を見せつける
というね(笑)
SだかMだかよく分からない行動を取る、というね(笑)
どうすか!?これ!犯罪に問われることも無く、ストレスも解消され、自らの
変態性癖も満足されるという、一石二鳥ならぬ、一履三鳥みたいな(笑)
我ながら・・・・素晴らしいアイデアだと思うのですが・・・・だめ?

娘にこの話をしましたら、思いっきり冷たい目で見られました(笑)
暑さと、疲れで、軽〜〜い脳炎なのかな?(笑)そんじゃ!

7月23日(水)  天ぷらに驚くっ!2
昨日の続きです。
店内に入り、カウンター席はすでに満席です。
通されましたのが、奥の机席でした。

注文をし、しばらくすると天つゆと塩が運ばれてきました。
最初は海老、これもね、中まできっちり火を入れないんですね。ぎりぎりの
ところで上げているようです。
スパゲティーで言えば「アルデンテ」のようなものなのかな?

続いて、京野菜のなんとか、これはシシトウのような香りで食べる野菜です。
それと、メゴチという小ぶりの魚。ともに塩をパラリと振りかけるとなんとも
言えない香りと、甘さが引き立ちます。

小玉ねぎ!中までホクホク!甘い!、レンコン・・・・・シャクシャクした食感
がたまらんですねぇ〜〜〜
なす、なすの天ぷら・・・・・これがまた茄子ってのはあんなに香りのする
野菜だったんですねぇ〜普段食べるのは平べったくて、味なんかあんまり
しませんが、プロが揚げると、茄子の切り方からして違うんです。
そのせいか、茄子の香りが強いですなぁ〜・・・う、旨いっ!!

お後、いくつか出ましたが、〆は「穴子」です(笑)
これがまたっ!!独特の香り、食感!!天つゆと塩の両方でいただきました
が、旨かった〜〜〜。
「もうちょっと食べたいな・・・」ってところで、コースは終了でした。
この辺が絶妙でしたね(笑)だってまた食べに行きたくなっちゃいますもんね。

結論!プロの揚げる天ぷらとは、素材の香り、食感を最大限に引き出す
高度な技でありました。
さすがに、だてに高い料金取らないわ(笑) まいりましたっ〜〜〜!!(笑)

7月22日(火)  天ぷらに驚くっ!
昨日はお休みさせていただきました。
早朝20kmほど軽く走り、その後店で精度調整。

帰宅後子供らを連れて、墓参りに出かけました。
その後については、ちいさなシークレットがありましてね(笑)
せっかく東京に行くのですから、あ、うちのお墓は錦糸町にあります。
せっかく東京に行くのですから、たまには旨いものを食べたいな、と思った
んです。

季節柄で言えば、むろん「うなぎ」になるのでしょうが、時期的に混むことは
予想できたんで、別のものがいいな、と思ってました。
寿司???ステーキ???う〜〜んイマイチだな・・・・。

突然として「天ぷら」が浮上しましてね、ええ、「天ぷら」です。
天ぷらってのは、それこそ作る気になればご家庭でもできますわね?こりゃ
でもね、プロが揚げる、それなりの値段をとる「プロ天ぷら」を食べてみたい
と思ったんです。

私的には、一度も訪れた事はありませんけれど、御茶ノ水の山の上ホテル
の天ぷら屋さんに行ってみたいな、と思っていたんです。
ここは、かの池波 正太郎さんがご贔屓にしていた事で有名な店ですね。

ネットで調べましたら、それなりの値段ですよ(笑)ええ・・・軽く5000円を
超えるね(笑)
そんなお店なのですが、でもね、こういう店にたまにはね(笑)
たまには行ってもいいですよね?(誰に了解を得ようとしているんだか・・笑)

こういうのは勢いで(笑)食べに行きませんと腰砕けになりますからね(笑)
「食いにいくどぉ〜〜〜〜!!!」っていう勢いを保ちつつ、山の上ホテルの
車寄せへ・・・・・(もう着いちゃった・・・・笑)
車を駐車場へ・・・・・手前味噌ですが、ああいうちょっとアンティークなホテル
にはW124はぴったりと嵌まりますね(笑)

ドアマンの「本日は?」という問いに
「今日は美味しい天ぷらを食べようと思って来たんです」と告げました。
「ご予約は?」
「予約は入れていません」
「こちらへどうぞ・・」と案内された天ぷら屋、その名も「山の上」(笑)
山の上ホテルの「山の上」です(笑) 分かりやすいですね〜(笑)

続きは明日です。仕事しなくっちゃ・・・・・・。

7月19日(土)  今、このドキュメントが最高!
最近は、テレビドラマはもちろん、映画もなかなか良い作品にめぐり合う事
が少ないように思います。
そんな時は、ドキュメントが良いですよ。

ふとしたきっかけで知る事になった、NHKBSの夜中0時10分からのドキュメ
ント「シリーズ核の時代」は久しぶりに出色の出来です。
今週から始まったのですが、核拡散を広げたフランス外交、フランスにより
大気圏核実験の犠牲となった、ポリネシアの島々、建国間もないイスラエル
の核開発に深くかかわるフランス・・・・

核という、いわば現代のあだ花とも呼ぶべき最終兵器の現代裏史とも呼ぶ
べきドキュメントなんです。

あるお客様に「ドイツ人はヨーロッパでは嫌われている」という話を伺いました
が、フランスのイスラエルへの間の親密な感情の背面には、反独、あるい
はホロコースト、強制収容所体験みたいなものもあるんですね、これが・・・
知らなかったです。勉強になりました。

一連のフランスの動き(主にはには外交上の・・)を見るに付け、ヨーロッパの
古い大国には、長期ビジョンにもとずく、国益の死守!!とも呼ぶべきものが
絶対の条件として存在しているんですね。
たとえ自国の国民が犠牲になろうとも、国益の確保が絶対なんだ!という
日本人から見れば、ちょっと背筋が冷たくなるような冷酷なポリシーが存在
していることに大いに驚かされました。

来週月曜日から金曜日まで続きを放送しますので、よろしければご覧下さい
下手な映画よりも100倍は面白いですから

7月18日(金)  教育にいいんじゃない?
やはり風通しの悪いところには「澱み」が出てくるものですねぇ・
いや、例の大分県の教員採用試験に伴う「口利き」です。はい。
教育委員会なんて、一体何をやっている組織なのか知りませんもんね、一般
の人は・・。

そんなに教師ってのは「うまみ」のある商売なんですか?
親が教師の場合、自分の子供も教師にしたいものなんでしょうかね?
私の場合、息子を時計屋に是が非でもしたい!なんて考えは全くありませ
んよ(笑)

それにしても、これら一連の動きについては、ニュースやネットで当然の
ように子供達も見聞きしてるでしょうから、当然理解しているでしょう。
「子供の教育上、由々しき事態だ!」などと息巻いたり、鼻の穴を広げたり
しても意味の無い事の様に私には思えるんです。

というのも、今の子供達って、大人が考えるよりはるかに理解する能力が
高いと思います。
今回の不祥事についても、相当理解していると思いますよ。

どう理解しているかといえば、やっぱり世の中、裏と表があるんだな、とかね
ある程度美味しい思いも、結局金次第だな、とかね(笑)
子供の世界でも、自分が持っていないゲーム機を○×君は持ってるのは
なんでだ?
やっぱり○×君ちは、うちよりも金持ちなんだろうな・・・とかね、格差をそれ
なりに理解してますって、間違いない!

してみるとですよ、やっぱり世の中は真面目にやっているだけじゃだめなんだ
なぁ・・・・・美味しい思いをするにはどうするんだろう?勝ち組にはなれなく
ても、負け組にならないためにはどうしよう・・・・ってな思考回路が小学生
や中学生達に形成されるってのは、そうそう悪いことでも無いように思います
よ、私は、ええ。

7月17日(木) / お馬鹿な脳では理解してなかった!
昨日は予告通り、宇都宮の徳次郎という前回までの到達ポイントまで電車
とバスで移動しまして、7時40分くらいだったですね、着いたのは・・。
近所のセブンイレブンで飲み物を買い、身支度を整え、走り出しました。

目的地の東武日光駅までは約25km。
「楽勝!!」と思っていたのは大きな間違いでして・・(笑)私のアルコールに
よる攻撃に毎夜さらされている、灰色の脳細胞では「標高差」という肝心な
チェック項目が見事に欠落していましたぁ〜!

なにせね、25kmのすべてが、いいですか?す・べ・て・がっ!!!
す〜〜〜〜〜べ〜〜〜〜〜て〜〜〜〜〜が〜〜〜〜〜〜(涙〜〜〜)
上り坂だったんですぅ〜〜〜〜〜〜〜〜。
当たり前ですよね、宇都宮から日光までの標高差を考えれば、上り坂なのは
当たり前なんですが、実際にゆる〜〜〜〜〜い上り坂を25km走ってみて
下さいな、こりゃあ〜ねぇ〜いやになりますわ、ホント。

ちょっとネットで調べましたら、宇都宮市と日光市の標高差は、な・なんと〜
400mもあるんだそうです。
すごいね!よく走れたね、我ながら・・・・・・。
徳次郎までも、バスで走りながら、結構坂道が続くなぁ〜と思ってましたから
昨日だけでも、300m近くの標高差を走ったことになるのかな?

でもま、無事に11時ちょい過ぎに日光に辿り着きまして、着替えた後、タバコ
を一服。JR日光線で宇都宮まで戻り、新幹線を待つ間、駅ビルの中の
「宇都宮餃子」の店で、ビールと餃子で一人祝杯をあげ帰ってきました。

しばらくはザックを背負わずに走りたいと思います(笑)
でもでも、涼しくなったら、またやるかもね(笑)結構、病みつきになりそうな
そんな予感がします。
良い子のみんなは真似しちゃだめだぞ!(笑)

さて、しばらくはモードをお仕事に切り替えて・・・・切り替えられるかな?
ま、とにかく、強制的に切り替えつつ、お仕事に邁進する所存はちょびっと
だけですけど(笑)あります(笑)

7月15日(火) / 他に気を取られると・・・
昨日も32kmを走破しまして・・・・・走破ってほどのコースじゃあないですけ
どね(笑)
宇都宮を越えて、徳次郎というところまで行きました。
ここから日光までは24kmです。明日やっつけます(笑)

どうもここのところ、この方面(走り)に気持ちが流れているのかなぁ?
妙に修理後の不具合が出ておりまして、お客様にはご迷惑おかけしており
ます。
気合入れて修理はしているのですが、どっか弛んでいるんでいるのかも
しれません。
いかん、いかん!反省!

ま、でもね、明日で全てが終了します。
その後は秋までは、長距離もそうそう走れませんので、お仕事モード!!
に突入の予定です。

明日は、朝6時の新幹線で東京を出て、7時前に宇都宮着、その後バスで
昨日の到達点まで移動し、走り出すのは8時ごろでしょうか・・。
24kmですから、11時ごろには日光に着くでしょう。
その後は店に戻り、仕事を夜中の12時までこなして・・・・・・これはウソです
が(笑)
ま、帰りにサウナに寄って、水風呂に入りたいですね。

その後はビールでしょう。ねえ?
一人で祝杯をあげたいと思いますです。はい。

秋からは東海道?中仙道?甲州街道?水戸街道?どれでもよりどりみどり
です(笑)
楽しくなってきました(笑)

7月12日(土)  テレビはもういいや・・・
あと2回で、目的の日光まで辿り着きます(笑)距離にして57kmです。
この次は月曜日、間髪いれずに水曜日にかたをつけます(笑)

ところで、例のなんとかモナさん?
なんなんでしょうかね?あの人は?????
無期限謹慎、だそうですが、あんな人(失礼!)、テレビに出ても出なくても
大差ないですから、ええ・・・・もうお止めなさいな、ね?
あるいは、ご商売を変えるとかね。モナ嬢ってな商売なら(笑)お客様がさぞ
や付く事でしょうね(笑)

それにしても、最近のテレビの内容はひどいですねぇ・。
何気なく、テレビを付けると目に入るのは、お笑い芸人と、大口を開けての
大げさな笑いばかりで・・・
鑑賞に堪えませんな。

テレビ局自体も、ギャラの高騰や、製作費の高騰などで、予算を減額して
いるそうですが、結構、結構!
いっその事、アメリカやヨーロッパのニュースを字幕入りでそのまま流したら
どうですかね?
そのほうがよっぽど世情に明るくなりますし、グローバルな視点も得られる
んじゃないかな?
海パンいっちょの変なお兄ちゃんや、親指立てている年齢不詳のおばさん
や、ハーフってだけが取り得のすけべいな女性キャスターや、世の中の不幸
を全て背負ってしゃべっているようなくら〜〜いキャスター(テレビ朝日に
出ているあの人ね・・・笑)
を見るよりははるかにすっきりしますよね。

さてと、今度の月曜日は小金井から、宇都宮を通過して、日光になるべく
近いところまで、32kmを走る予定です(笑)
もう!腰回りがやせる、痩せる・・・・(笑)これだけ走りゃあ、当たり前か・・・

7月10日(木)  道路が空いている
昨日は、お休みいただきありがとうございます。
予定通り、栗橋まで走りました。また明日、今度は小山のいっこ先の小金井
というところまで走ります。

さて、この前ラジオを聴いてましたらね(夕方5時ごろです)最近、ガソリン
価格の高騰に伴い、車を利用する人の数が減っている、というニュースを
やってました。

「本当かいな?」と、ネットで道路交通情報を見てみましたら、夕方5時だって
のに、首都高速がガラガラに空いてました!!
本当だったんですねぇ。
首都高速に限らず、都内の時間貸し駐車場の稼動率も下がっているよう
ですね。
新車の登録台数も減少しているようですし、こりゃあ、本格的な車時代の
終焉が近ずいているのでしょうか?

今朝も、ニュースでレギュラーガソリンの価格が、181円に上がったと伝えて
いました。
サミットでも、環境問題の合意にばかり目が行き、原油高や原材料の高騰
には有効なアナウンスメントを発することが出来なかったようですね。
お陰で、ニューヨークは大幅安の展開だそうです。
当然、ニューヨークのミラーマーケットたる東京も大幅安確実でしょうな。

ますます、不透明化していきますが、これも貴重な経験ですわな。
多かれ少なかれ、景気も原油も、上がったり、下がったりです。
どうにかなるさ、で達観していることも大事でしょうね。

私自身はそんな事にはお構いなく(笑)明日の走りに気が向いてます(笑)
3日目にして、ついに、東京都から埼玉県、茨城県をかすめて、栃木県に
入れるんだもん!
いい歳してと言われれば、返す言葉もありませんが(笑)でもね、でもでも・・
・・・しみじみうれしいぞぉ〜〜〜!(笑)

7月8日(火) / 交響曲が気になってます(笑)
さぁ!明日は北越谷→栗橋を走るぞっ!頑張ります。

話は変わりまして・・・・・皆さんは車の中で何聞いてます?
お気に入りのCD?
なんとなくラジオ?落語?(こういう人はまず少ないと思いますが・・・笑い)
お気に入りのラジオをポッドキャストして聴いている人も結構いるでしょうね。

私はといえば、最近まで、朝はラジオ。帰りは落語のCD,もしくは気に入った
音楽CDでした。

でもね、そんな私が最近一番気に入っているのが、な・なんと交響曲なんで
すねぇ〜これがっ!(笑)
事の起こりはなんとなく、ただな〜んとなく、なんです。
以前から、ベートーベンの交響曲第六「田園」だけがCDチェンジャーに入って
いたんですね。
聞くとはなしに、聴いてみると・・・・・・やっぱりベートーベンはすごかった・・
風そよぐ田園、その後雨雲が接近して、雷雨、その後雲が切れて、風が
吹き、草に乗った雨粒が風に乗って飛んでいく・・・・・そんな風景が見えるよ
うな、そんな楽曲なんです。
そんな事、私に言われなくても皆さんご存知でしょうけどね(笑)

こうなったら交響曲をまとめて聴いてみよう!ってな訳で、ベートーベンの
第五、第六、第七、第九とCDセットしました(笑)
ベートーベンが来たら、やっぱりモーツァルトもねぇ・・・・という訳で、後期の
名作の誉れ高き、第39から41までを、これまたセットしました。

クラッシック音楽なんて・・・と、お思いの皆さん、一度聴いてみたらいかがで
しょう?結構ハマルと思うんだけどな。
ただね、唯一の不満点は、車の中で聴くクラッシックも良いんですが、カー
オーディオのレベルが低すぎて、イライラする事ですかね(笑)
もうちょい良い音で聴きたいなぁ・・・・・

7月7日(月) / 急がねばっ!
今日の千葉は、朝から激しい雷雨でした。
あれですってね、四国や九州は梅雨が明けたそうですね。
関西も梅雨明け近し!って感じですねぇ・・・。

そうなると心配なのは、例の日光を目指しての走りです。
先週は、北越谷までたどり着きましたんで、今週の水曜日は栗橋までの
29km,その後金曜日に小山か、その1っこ先の駅まで、23kmか31km
この日がきつそうだな。
その次は、2日空けて、宇都宮の先まで30kmというスケジュールです。

ぼやぼやしていると、梅雨が明けそうな気配ですからね。急がないと・・・・。
いくらなんでも、梅雨が明けた後に、30kmなんて距離は走れません。
確実に熱中症になりますからね。

梅雨が続きますように!

7月5日(土) / しみじみ考える映画
昨日は、雨の中東京駅で降り、日本橋まで歩きました。丁度雨も小降りに
なったのを見計らって、走り出しました。
予定は「せんげん台」まででしたが、実際は2つ手前の北越谷まで行きました
来週の水曜日は、北越谷から栗橋まで走ります。暑くなりそうだな。

その後、東武線、武蔵野線を乗り継ぎ帰宅後、「告発のとき」を見にいきまし
た。
いや〜〜久しぶりにいい映画でした。
ポールハギス監督は「クラッシュ」での感動や、数々の名作の脚本から好き
な映画人です。
当然期待大で見に行ったのですが、こ・れ・がっ!期待に違わぬ名作!で
した。
ヒットはしないだろうなぁ〜残念だけれど・・・・・。
今の日本じゃ、インディージョーンズだの、監督がテレビ番組に出ずっぱり
の日本映画みたいなのしかヒットしませんもんのねぇ・・・・。

「エラの谷」という、巨人ゴリアテとダビデのエピソードを軸に、イラク戦争批判
を淡々と、静かに、しかして堂々と正面切って批判していました。
トミーリージョーンズの素晴らしさは当たり前として、シャーリーズ セロンとい
女優さんは、この映画で初めてその演技を見ましたが、中々良い女優さん
ですね。
個人的には、女性が(むろんみめ麗しい女性に限る・・・・笑)ひっつめにして
うなじが見える、というシチュエイションに心が揺れるという変態性向がある
もので・・(笑)グラリと来ましたよ(笑)

映画では、巨人ゴリアテはアメリカという国家なのか、イラクなのか?
またダビデはアメリカ軍兵士なのか、あるいはイラク民衆なのか?
答えは明確では無いですね、いかようにでも捉えられます。
しかして、現在のこの戦争の状況は、映画の中でトミーリージョーンズが
受話器を取る度に発する、「は〜〜〜〜〜〜」というため息・・・・
これに集約されているようにも思います。

ため息をつくとひとつ幸せが逃げる、といいますが、二人の息子を亡くし
自らが信じていたアメリカ軍の変貌も目にし、意味の無い戦争を続けるしか
ない祖国に対しては、ため息をつきつつ、せめて国旗を逆さまに掲揚するしか
出来ない主人公の皺だらけの顔を見る時、なんとも言えない、「やるせなさ」
を禁じえませんでした。

7月3日(木)  訳すの難しい!
いつも聞いているTBSラジオ「ストリーム」で、アメリカ在住の町山智弘さん
という映画評論家が、毎週アメリカのコアな話題を番組内で紹介してくれます

今週は、ジョージ カーリンというスタンダップ コメディアンが亡くなった
という話題でした。
町山さんのHPにYOU TUBEのリンクが貼ってあり、カーリンの舞台の様子
が字幕つきで見られます。
よろしければ、どうぞ。
中々に示唆に富んだ内容で感心しました。国が変わっても、それぞれに抱え
る問題の根っこは変わらんなぁと思いましたね。
それはね、国をコントロールするのは商業利権なんだよっ!という事を
カーリンは訴えていました。
日本だとこれに政治家と官僚が絡んで、いっちょ上がりっ〜な感じですよね。

このカーリンは、アメリカが決めた公共放送で言ってはならない7つの言葉
を連発する事で有名な人だそうです。
その7つの言葉とは?????
Shit,Piss, Fuck, Cunt, Cocksucker, Motherfucker, Tits
なんだそうです(笑)

余りに面白いんで、息子にもこの動画を見せたんですね。その後町山さんの
HPも見ていたようで、「お父さん、Pissってどういう意味?」と聞いてきたん
ですね(笑)
「Shitは雲古,Pissはお叱呼, Fuckはそのまんまだろ、 Cuntは女性性器の
 事で、 Cocksucker・・・・・・何て言ったらいいのかねぇ・・・」
「それじゃ Motherfuckerは?」
「・・・・・・・・・」
「 Titsは?」「これはおっぱいの事だね」
「Cocksuckerとか Motherfuckerってどういう意味なんだろう」と息子。
「ま、主に相手を罵倒する言葉ではあるな」と私。
「Cockはちん○ん」でしょ?と息子
「suckerってどういう意味?」
「吸うヤツ・・・」と私(やばいなぁ〜・・・・・笑)
ちん吸うヤツ・・・・・・前の台湾の総統のような(笑)チン スウ ヤツ
あれは、陳 水扁か・・(笑)

でもね、この2つの言葉を直訳で無く、生きた言葉として日本語訳すると
どうなるんでしょうか?今風にいえば「鬼うざい」でしょうか?
「バリ論外」?「チョーKY]?
ギャル語に暗いおじさんには訳しきれませんけれど・・・(笑)

誰か教えて〜〜ギャルの皆さんメール待ってま〜す!←こういう事を言って
いる親父がCocksuckerだっていう話もありますが・・・(笑)

7月2日(水)  不安はもうたくさんっ!
久しぶりにいい天気ですねぇ・・。

ところで、最近よく思うのですが、こんだけマスコミ総がかりで不安を煽る
時代もそうないんじゃないかなぁ?
どうですか?そう思いませんか?
元々、不安を煽り、増幅させることで成り立つ面は否めませんが、それにして
も昨今の煽りようは目に余りますよね。

ちょっと考えただけでも、原油、小麦、トウモロコシなどの原材料の値上げ
CO2排出伴う地球温暖化、景気の減速、雇用状況の悪化、格差問題
無差別殺人の増加、中国の環境汚染、ねじれ国会、年金問題、老齢の方の
医療費負担問題、医師不足、教師の質の低下、子供の学力低下、南シナ
海のガス田問題、どこぞの島の領有権問題、北朝鮮の核疑惑、アメリカの
サブプライムローン問題、社会保険庁の対応のひどさ、大阪の大幅減の
予算案、コンビニの営業時間短縮問題、あれやこれや、それやあれや・・・・

ふ〜〜〜〜・・・・もう結構っ!
そんなに心配ばっかりして生活してたら頭がおかしくなるでしょう?
こうなったら不安を煽るニュースには一切目をつぶってですね、淡々と
生活するってのはどうでしょう?
テレビも、新聞も見ないし、読まない!ね?もちろん週刊誌も一切目を
通さない・・・・・・・・そんな事できないですか?出来ないですよねぇ・・(笑)

でもね、少なくとも言えるのが、不安を煽りに煽ってるだけの話ですからね
話半分、いやいや、話4分の一くらいでいいと思いますですよ、ええ。
メディアリテラシーをしっかり持って、煽られないようにしたいもんです。

7月1日(火)  車で行ってみようかなぁ〜
昨日のこのコーナーでの「九州旅行」の件で、さっそく情報をいただきました。
ありがとうございます。

乗馬の情報をいただき、子供らに聞いてみると「いいねぇ〜」との事(笑)
阿蘇、乗馬、温泉、それと城好きお父さんの好みで、熊本城(笑)
このあたりでプランニングしてみようかと思っています。

問題は「足」ですね。一般的に関東から行くのですから、羽田から熊本へ
飛んで、それでレンタカーってのが常識をわきまえたノーマルな判断でしょう
ね。
でもね、私、あいにくアブノーマルなもので・・(笑)
いっちょ九州まで車で行くのはどうじゃろかい?などとアホなことも考えて
います。
ざっと1200KM超、時間にして、とばしても14時間以上はかかるか?・・・・
途中で大休止してもいいし、目的地もさることながら、これなら途中経過が
旅だよなぁ・・・・などと考えておりますよ、へへ・・。

ちらりと、高速バス、なんてのも調べてみたのですが、これもねぇ・・・寝てい
て着くってのもねぇ・・感動が少ないような気がしますよね?

ガソリンの高騰、CO2排出に気を使わなければならないこの時代に、あえて
親子3人でガソリン、CO2を排出しまくりながら九州へ・・・・・いいのかな?
はたして・・・(笑)

ま、いいかっ!(笑)今までそんな長距離、車で走った事も無いし、何事も
経験だぁ!
頼むぞっ!メルセデス君っ!君だけが頼りだぞっ!(笑)